ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
1999年12月の分です。

1999/12/31
 結局、昼の1時半くらいに起き出しました。少し、年賀状用の絵を描いてみたり、ウダウダしたりしてました(笑)。そんなこんなで、絵も描き上がり、年明けを待つばかり・・・、おぉ!2000年。とりあえず、Y2K問題は、特にないようです。まだ油断はできませんが、一安心。
 さてと、絵も描いたことだし、「エヴォリューション2」に、じっくり取り組めるぞ!どうせ、アニメはみんな中止だし(笑)
1999/12/30
 今、31日の朝8時40分。その為、更新日付と日記の日付が違ってます。あまり気にしないで下さい(笑)。
 千葉県の友人宅にお邪魔して、TRPGをプレイしてきた。「Rune Quest」。世界でもっとも重要なTRPGのひとつである(笑)。結局、昼の3時頃から初めて、終了したのが夜の3時。始発電車までの時間があったので、「人生ゲーム」も一度プレイしてきた。
 何だかんだで、家に着いたのが朝7時。その後、犬を散歩につれていって、飯を食べて、風呂に入って、日記を書いている。疲れた・・・。
 かなり眠いので、これから昼まで寝ます。おやすみなさい(笑)。
1999/12/29
 昨日、HPの更新後、ネットをウロウロしていた。その後は、絵を描いていて、結局、寝たのは朝の7時近くになってからだった。
 昼の1時くらいに起きだして、朝昼を兼ねた食事をして、本屋へ出かける。「Arms」。DCソフトの「ヴァーミリオンデザート」の紹介&リプレイ記事が載っている。しかも、次回もやるようである。ゲーム雑誌でもないのに珍しい、よっぽど気に入ったのだな(笑)。
 帰ってきてから、下絵を取り込んで、線画のトレース。はぁ・・・。
1999/12/28
 最近、昼前に起きたことがない・・・、このままではいけない、とは思うのだが・・・。
 「エヴォリューション2」。かなり面白い。流石に、前作にあったシステム上の問題も改正されているし、ランダムダンジョンが少なくなったので、延々と長い通路を歩かなくなったのが嬉しい。特に、DCにはRPGがまだ少なかったので、非常にありがたい。しばらくは、これだな(あと、オラタン<笑>)。
1999/12/27
 今更でなんですが、アニメ「仙界伝封神演義」が終わった。原作漫画の面白さによるところも多かったが、ストーリーは面白かったし、絵のレベルもそこそこ良かった。途中からオリジナルの話になったりましたが、それも悪くなかった。毎週楽しみにしていたので、終わってしまうのは惜しいと思っています。ただ、最終回がどうにも後味が悪い。というより、納得がいかない。結局、仙人界がすべての元凶で、もう人間界には手を出さないって約束して終わり?何だかな〜。
 「ミクロマン」も今日で終わり。最後は、盛り上がって、ちょっと感動した。でも、まぁ、予想できる終わり方(笑)。再来週からは、「モンコレナイト」ですか?
 「ビックリマン2000」何だか好き。バカラ軍曹が、特にいい味だしてる。ストーリーは普通ですが、キャラクターが面白い。
 日記じゃなくて、アニメの話になった・・・。
1999/12/26
 今日もまた、町田をウロウロしてくる。CG系の雑誌を読んで、森によって、パソコンショップ、ゲームショップを覗いて、帰ってきた。
 帰ってから、昨日のケーキの残りがあったので、調子に乗って2個ほどがっつく。それから、お菓子をバリバリ食べて、コーヒーを飲んで、ビデオを観ていた。犬の散歩に行こうと思ったら、・・・気持ち悪い・・・、ケーキの食い過ぎには注意しようと誓う。
1999/12/25
 わ〜い!わ〜い!メールがいっぱい帰ってきた〜(♪)。イラスト付きもある〜、さっそく掲載させていただきましょう(笑)。嬉しい、楽しい、幸せ〜。
 うわぁ!しまった!また、頂き物の方が、多い状態になってしまった。しかも、うちに載せられないのを含めれば・・・。これではいけない、もっと精進しよう。
1999/12/24
 行って来ました、コミケ。朝起きられなくて、午後1時半頃についた。ヴァンパイア系のブースを回って、如月さんとお話しできたし、HAMI★さんともお会いできました。えるなんどさんとも会えました。しかし、フェリシアの載ってる本が少ない(泣)。2千円でお釣りが残った。SNKから、ゲームもでたことだし、夏辺りは何とか・・・ならないかな・・・。結局、1時間くらいで引き上げ。
 その後、秋葉原によって、少しウロウロする。あろひろしのアダルトコミックが発売されていたのだが、・・・ちょっと、これは・・・・・・・・・良いのかいな?流石に、メモリは多少の値下げ傾向にあるようです。
 さらに、新宿にもよって、特価のパソコンソフトを2本ほど購入。
1999/12/23
 ぐわぁ!もう、夜中の3時だ!明日はコミケだというのに・・・。
 そもそも「エヴォリューション2」を購入したのがまずかった・・・面白くて2時間もプレイしてしまったので、結局クリスマスCGが描き上がったのが、1時過ぎ。メールを送信し終わったのが、1時半。その後ホームページの更新を行って、日記を書いている。あぅあぅ・・・。明日起きられるかな〜。
1999/12/22
 ここ、2〜3日朝の6時くらいまで起きていて、その後、昼まで寝るという、半分(1/3位?)昼夜逆転現象になっている。まぁ、昼から起きているので、逆転というのはオーバーですね。コミケが近いので、寝過ごさないように注意しないといけません。
 「オラタン」で、全11機種をノーコンティニュークリアすると、真のエンディングが観られるらしい。・・・どの機種で、ノーコンティニューしたのか覚えてないよ・・・しかも、この時期に言われたって困る(笑)。
 「悠久幻想曲3Perpetual Blue」を購入。ま〜た、ポスターが増えた(笑)。ポリゴンちびキャラが、可愛い。ゲームの雰囲気はだいぶ変わったみたい。シナリオは・・・まだちょっとしかプレイしてないのでノーコメント(笑)。
1999/12/21
 CG系の雑誌を読んでいたら、割合近くにパソコンショップがあることを発見。ちょっとのぞきに行ってみた。何と!こだわりのマルチメディア専門ショップでした。「ライトウェーブ」を中心に、かなりプロ向けのソフトや機材を扱っています。ムービーコンテストなんかもやってるらしい、1本見せてもらったら・・・TVで観たことがある、そうか、ここの出だったのか・・・。

 まずい・・・。調子に乗って線画を大きく描きすぎた。メモリが足りない(爆)。そうか、「color It !」は、こんな方式でメモリ管理をしているから遅いのか・・・って、プログラマでもないのに、そんなことに気づいてどうする!
1999/12/20
 ファンヒーターを引っぱり出した。はぁ、流石に暖かい。
 また、ヘコヘコと線画のトレースをする。
 他には大したことは無し(笑)。
1999/12/19
 目が覚めたら、昼だった。少し、ボーッとして、飯を食べて、気がついたら2時半。ホームーページの整理をする。その後、ヘロヘロと絵を描いてみたりする。何か暗くなってきたので、時計を見てみたら4時半。犬の散歩を済ませて、ビデオを見ながら、再び絵を描いてみたりする。
 今日の「おジャ魔女どれみ」も良かった。もっとも今回は、サンタクロースネタ。お約束(笑)。しかも、みんないい子である。ちょっと感動。・・・しかし、その反面、「こんなにいい子、居ね〜よ」と思ってしまうのは、私が汚れてしまっているせい?(その通り<泣>)。
1999/12/18
 Mac系の雑誌に目を通す。パワーブックの新作は、各紙とも、1月発表と予想しているようだ。スペック予測は・・・大体みんな考えてることは、一緒か・・・。
 「ドリームキャストマガジン」を読んでいたら、「オラタン5.2」がプレイできることが判明。さっそく試してみる。・・・おぉ!まさしく旧バージョン(笑)。さっそく友人に電話をして一言、「5.2がプレイできるから、ドリキャスとオラタン、買え!(笑)」。そしてそのまま、1時間ほど無駄話モードに突入。
 流石に、昨日は徹夜に近い状態だったので眠い・・・。アップしたら寝るか。
1999/12/17
 今日、「RPGマガジン」を処分する。必要な記事を吟味しながらなので、なかなか進まない。ゴブリナ・・・懐かしい。フォーリナー・・・今はいずこ(笑)あっという間に、切られたな。イサー・ウェン・アー・・・持ってる(笑)。etc.。一番TRPGが輝いていたときだったな〜(フウ)。最近、あんまりプレイしてないし、集まりもない。
 そのうち、TRPGオフ会でもやるか(笑)。久しぶりに新しい方とリンクさせていただいた。その前は2ヶ月も前だ。来年はもう少しがんばらないと(何を?)。
1999/12/16
 ゲーム売場をウロウロしていると、ポスターが置いてある。「ご自由にお持ちください」と書いてあったので、6枚ほど持ってくる。「ラングリッサーミレニアム」2枚、「REVIVE…〜蘇生〜」、「エスピオ何とか(笑)」、「ガール・ドール・トイ2」2枚。さてさて、他にも沢山ポスターがあるのだが、どうやって整理するか?
 「スタ・グラ」といえば、ほとんどの人はカプコンの「スター・グラジェーター」を思い浮かべると思う。もちろん私もそうです。アダルトソフトのコーナーをウロウロしていたら、綺麗なパッケージに「スタ・グラ」とタイトルがついている。・・・?・・・。「スター・グラジェーション」という、獣耳ものアダルトソフト。確信犯かぁ?ア○テoブ?(笑)。
 昨日、CGを送ったが・・・思っていたほどの反応がなかったな。まぁ、良いか(笑)。・・・おっと、見てないな?(爆笑)。
1999/12/15
今日は、サンデーもマガジンも発売されていないようだ。もうすぐ年末だしな。
また「オラタン」。ほとんど病気だな。で、その後ドリキャスでインターネットしてみる。ほほう、こういう具合に表示されるわけだ。
1999/12/14
「Poser3」というソフトをいじる。人体モデル3Dソフト。そういえば、バージョンアップしてるはずなのだが、まだ案内がこない。ポーズを作って、絵の下書をクロッキー帳に始める。
しばらくやってたら、詰まった。中断して、「オラタン」をプレイ(笑)。アファームド・Bでクリア。コンティニューはしたが、これで全機種制覇かな?
日記を書いていて、ちょっと気になったので「Poser」のパッケージを調べてみた。あ・・・ユーザー登録葉書が入ってる・・・。これじゃ、バージョンアップの案内は、来るはずがない。
1999/12/13
畳の上で、キャスター付のいすを使っているため、畳がボロボロになった。流石にちょっとまずいので、絨毯(マット)を買ってきて敷いてみた。うん?調子良さそう。足下も多少暖かくなった。
午後、まんがの森で、コミケのカタログを買った。お?知り合いのブースがある(笑)。流石に、ヴァンパイア関連のブースは減ってしまっている。今後のSNKとカプコンの動向に期待だな。
ユーザー登録葉書や、アンケート葉書など、送り先の住所が既に書いてある郵便物の場合、「〜係 行」等の「行」の文字を「御中」又は「様」に直しておくのがマナーです。この前、7〜8枚ほどまとめてユーザー登録葉書を返送したが・・・直し忘れてました・・・。メーカーの方がこのHPを見てるとも思えないし、葉書の方は本名なので、どれのことを言ってるのか判らないでしょうけど・・・。
登録葉書を返送したメーカーの皆様、大変失礼いたしました。本当に、申し訳ありません。今後は注意します。
1999/12/12
ちょっと、デパートに出かけて買い物をする。ベストと古本屋で文庫本を3冊。「グリム童話集1・3」「読むクスリ6」。何か、ダブってそうな気もするが、気にしない。
家に帰ってから、1週間程サボっていた絵の続きを描き始める。やっと、まともな絵がアップできるかな?(笑)。
北海道の人たちが聞いたら、殴り倒されるかも知れないが、今日は一段と寒い。散歩の途中に、気温を見てみたら、摂氏5度(!)どおりで息が白いはずだ。もっとも、1時間も歩いたら、流石に暖まった。
1999/12/11
アーケードゲーム雑誌「アルカディア」を読んだ。なるほど「ゲーメスト」だ(笑)。でも、読んだだけ(こんな奴がいるからメストがつぶれるのだ<笑>)。
「バンガイオー」と「オラタン」をずっとプレイ。「バンガイオー」流石にかなり難しい。「オラタン」楽しい(笑)。
1999/12/10
昨日書き忘れたのだが、妹を車で送っていたときに、変わった車とすれ違った。キティちゃんのデッカイぬいぐるみを乗っけて、車体にシールを張り付けた、赤いオープンカー。妹は「キティちゃんカー(まんまやんか)」と呼んでいた。行きも帰りも同じ所で見たので、往復してるのかな?・・・人のことは言えないが・・・よっぽど好きなのかな?
ビデオに寿命がきたらしい。妙にノイズが多いと思っていたら、モーターの辺りがいかれてるようだ。仕方がないので、お金をおろして、ヨドバシへ買いに行く。あらま、気が付かなかったけど、ビデオってずいぶん安くなってるのだな。HiFiが2万で、お釣りが来るとは思わなかった。
1999/12/09
朝、布団の中で気持ちよくウダウダしてたら、いきなり叩き起こされた。車で妹を職場まで送る。
ついでに町田に出て、DC新作ソフトの本命(笑)「バーチャロン・オラタン」とツインスティックを購入。さすがに、だいぶ人が並んでる。家に帰って、プレイ!プレイ!プレイ!さすがにDC、素晴らしい完成度!多少、画面が暗めなのと、エフェクトが少し変わっている感じがするが、ほとんど完璧な移植!「バーチャロン」には、少しうるさいつもりだが、これなら大満足である(サターンの時は、泣きましたよ、本当)。
夕方、もう一つの新作「バンガイオー」を購入し忘れたのに気付く。・・・結局、もう一度町田に買いに行く。ついでに「New type」も購入。
さて「バンガイオー」。これが結構面白い。キャラがちょっと小さめだが、ゲームそのものは良くできている。流石、トレジャーといったところか?(笑)あとは、この独特で妙なノリについてこれるかどうかだな(笑)。私は好き。
1999/12/08
時たま、本気で自分はバカなのではなかろうか?と思うときがある。
今日も町田でウロウロしていた。本屋で「イエロー キャブ」(作:さんりようこ)という漫画を見つけた。ちょっとHな、アイドル物4コマ漫画。内容は面白いし、絵も可愛い、特にカラーが綺麗。しかし、特に買う気はなかったので、パラパラと立ち読みをしていた。と、コスプレネタがある。モ○ガン、不○火 舞、フェ○シア×2コマ・・・?!・・・一瞬の空白の時間・・・気付くと、レジの前で会計を済ませる自分が居た(一部脚色有)。ダメダメである(苦笑)。でも、なかなか気に入ったので良し。
1999/12/07
PB2400を少しいじる。少しでもメモリを確保するために、拡張機能等をできる限り削る。2MBほど増えた(笑)。
その後「COREL PHOTO-PAINT」のツールパレットをカスタマイズ。何となく判ってきた。バカやろなところが(笑)。
夜、パソコンを使っていたら、ブレーカーが落ちた。とりあえず、問題はなかったが、心臓に悪い・・・。
1999/12/06
ちょっと、ショック。私のG3、どうもハードディスクを増設すると、不具合を起こす可能性があるらしい。せっかく、36GBの良さそうなのを見つけたのに残念。取り替えてしまおうか?
後は、いつも通り、ウダウダしていただけ。
1999/12/05
と、言う訳で、帰ってこれたので、日記を書きます(笑)。既に、昨日の日記になる時間ですが、まぁ、気にしないでください。
今日は、昼頃から秋葉原をウロウロする。メモリは・・・高い!夏の底値だったときの2倍以上!安いとき買っておいて良かった。ハードディスクは、順調に下がってるようですね。1GB単価(というのか?)千円前後くらい。安くなったな。もう少し安くなったら買いましょう(笑)。
時間になったので、池袋で友人達と合流、飯を食う。その後、お決まりのカラオケ(爆笑)。セガカラだ〜!アニソンだ〜!・・・と思ったら、何だ?この店?入力した歌の半分以上がはじかれる。うが〜っ!7o7!ふざけんな〜っ(怒髪天)!不完全燃焼のまま、1時間で切り上げる。欲求不満。結局他の店に再突入(笑)。お?やった〜!今度は全部受け付けてくれる(感涙)!やっぱりこうでなきゃイカンよ。
そんなこんなで、結局11時。皆さんは、明日があるので、お開き。そうでした・・・。
1999/12/04
昼から、昨日購入した「HGズゴック」を組み立てる。パチン、カリカリ、カチャッ(←組立中の音)約2時間後に完成。塗装無し、パーティングラインもそのまま、その上、人差し指と親指にナイフが刺さった(←馬鹿)。胴体、腕、バックパックのパーティングラインが目立つのと、全体的にスマートすぎる感じはするが、良くできてる。各関節、爪もすべて稼働するし、色塗らなくてもほぼ完全に色分けされてるし。これで、もう少し腕があれば・・・(笑)。
夕方、友人から電話がある。「以前から話してあった、みんなで飯でも食おうって話、12/5になりましたから」・・・?・・・それは明日と言わんか?「そうとも言うね」・・・おぃ・・・「5時半に、池袋のいつものとこね。予定大丈夫?」そりゃま、たぶん大丈夫「悪いね〜、急な話で・・・」・・・いつ決まったの?「俺のとこに昨日の夜、連絡きたの」・・・あ〜ったく!「じゃ、又明日ね・・・ツーツー」も〜しょうがないな〜。
業務連絡(爆笑)。明日の日記は、更新できない可能性が、非常に高いです。
1999/12/03
町田です。いつもの通りです。でも、今日は、少し買い物をしてきました。
コミックス「エン女医あきら先生 Vol.1」。病院ネタの4コマギャグ。絵、キャラ、お話、全部好み(笑)。いわゆる、ツボにハマッた(爆笑)。4コマ漫画としては、久々に購入するほどハマッた。
プラモデル「HGズゴック」。さすがに新作モデル、手、足、胴、爪、すべてが稼働し範囲も広い。モノアイが動かないのが、唯一の難点か?(笑)。MGで発売されないかな〜。
TVアニメ「デジキャラット」のシングルCD。こんなとこ。
日記を書いている最中、「BLUE GENDER」も「ターンAガンダム」も観ていないことに気付く。観ながら日記(笑)。
1999/12/02
今日は朝から雨。そのせいか、昼になっても気温が上がらず、寒い。午後には止んだが、天気はいまいち。ついでに、夜散歩にでたら霧がかかってる。迷子になるかと思った(ないって)。
1999/12/01
今日は、渋谷へ行く。「まんだらけ」が目的。しかし、場所を良く確認しなかったため、1時間も歩き 回ったが見つからず、結局、派出所に訪ねる。2回も通り過ぎたところだったとわかり、脱力。気を取り直 して、店内をウロウロ。あれが・・・噂のコスプレ店員・・・、「桃天」と「KOF」でした(笑)。探し 物は見つからず。
その後、大久保の「高原書店古書センター」へ場所を変える。しかし、ここでも見つからず。
のべ5時間かけて、成果なし。疲れた・・・。

日記へ戻る