ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2000年 1月の分です。

2000/01/31
 ディスカウントショップに、犬のおやつを買いに行く。ついでに玩具売場も覗いてくる。新作のプラモデルなどの影に、「マクロス」キャラのかなり古そうなガレキを発見、・・・おぃおぃ・・・。
 夜、妹のポスペのセッティングを行う。うまく動いたらしい。これで妹も、ポスペデビュー(笑)。
2000/01/30
 昼、目が覚めると11時30分・・・うわあああ!目覚まし時計をセットして置いたはずなのだが・・・気が付かなかったようだ(泣)。何か、もう、なんにもやる気がしない・・・。
 などと、ウジウジしながらも(笑)、ご飯の後に床屋に行く。その後、本屋に行ったり、家に帰ってテレビを見たりして過ごす。
 夕方、100円ショップでお菓子と雑貨を買ってくる。その中にあったインスタントラーメン、そのままでも食べられると書いてあったので、1個食べてみる、ガリガリ・・・し・しょっぱい(涙)。「ベビースターラーメン」より、1.5倍くらい(当社比)しょっぱいよ、これ。普通にお湯をかけて食べましょう。
2000/01/29
 昨日、妹のパソコンを設定していたのだが・・・繋がらない・・・。設定は間違っていないはずなのだが、ビジーになってしまう。回線が混んでいるのかとも思ったが、アクセスポイントを変えても繋がらない。アクセスポイントに電話してみる・・・あり?ちゃんと繋がってる。やっぱり設定か?結局、1時間くらい悩んだ。で、原因は電話番号の設定ミス。国番号までダイヤルしていたらしい。デフォルトでそんな設定にするなよ、ウィザード!
 うまく繋がったので、少しサーフィンしてみる。おぉ、Macとは見え方が違って、なかなか新鮮(笑)。
 朝、午後から両親の友人が来るらしいので、午前中に出かけてしまう。そのまま、町田に行ってウロウロしていた。
 さて、明日はサイクリングにでも出かけようかな?
2000/01/28
 「Java Script」と「C++」の本を買ってきていたので、20分ほど読んでいた、・・・思わず、叩き付けたくなる(笑)。オブジェクト指向ですか・・・私が専門学校の頃には、影も形もなかったですよ(影はあったか?)。
 何か、妹が今日からインターネットに繋ぐらしい。設定を手伝うことになったので、そろそろ更新しておこう。
2000/01/27
 「ブロディア2カスタム」参戦!。いぇね、「キカイオー」の話です(笑)。3Dになったが、なかなかカッコイイ。後は・・・これにストーリーモードがあれば、言うこと無しだったのに、残念です。
 やっと、絵をスキャンしてみたりする。反転させると、デッサンが狂っていて泣きたくなる。数時間後・・・、なんとか立ち直って、線画をとってみたりする。進まない・・・いつもの事ながら・・・。
2000/01/26
 夕方、HPを少し手直しする。レイアウトを少し変えただけ(笑)。
 ニュースをみていると、色々な話題がある(当たり前)。ソニーが円高の影響を受けて、減収減益だそうだ。好調のように見えるのだが、結構苦労してるのだな、などと思ってみたりする。黒字なだけ良いか(笑)。4月から、航空運賃が自由化されるらしい。平日だと札幌までもっとも安い運賃が9,900円、う〜む。
2000/01/25
 午前中、少しではあるが雪が降ったようだ。量的には地面が少し湿るくらいなので大したことはない。その上、一日中曇っていたので寒い。両親も一昨日くらいに風邪で調子が悪かったようなので、注意をしなきゃね。
 その他、今日もまた、ちょこっと絵を描いてみたり、本屋へ行ったり、ダラダラしてたり。
2000/01/24
 今日は、少し早く目が覚めた。時間は・・・言うと怒られるので、言いません(笑)。
 絵を描く・・・煮詰まる・・・本屋へでかける(笑)。帰ってきてから、また絵を描く・・・煮詰まる・・・犬の散歩に行く(爆笑)。夜は描かないで、テレビを見る(大爆笑)。ついでに、文句を書く(爆)。
2000/01/23
 また、「Goo」で「フェリシア」の検索をかけてみた。約1200件・・・何故減る?土日なのでアクセスが多くて、はじかれたか?どこかのサーバがメンテ中なのか?何か納得いかない物を感じながらも、アクセスしてみる。2時間ほどかけて、100件分ほど見てみる。なかなか良い物がある。しかし、何件も同じサイトを拾ってくるのは、何とかならない物だろうか?(笑)。
2000/01/22
 昨日(だったか一昨日だったか)に購入したシングルCDを聞いてみる。「キカイオー」「ガオガイガーFINAL」「ビーストウォーズ メタルス」の3枚。で、結論。熱いぜ!(爆笑)それだけなんですけどね。
 ふと、何の気無しに、今月分の日記を読み返してみた。あり?今年の目標を何も定めてないじゃん。・・・まぁ、今更やるのも何だし・・・いいか(爆笑)。こんなことしてるから、いい加減なのだ。
2000/01/21
 朝起きてみると、腕が筋肉痛。原因を考えてみる。最近始めた「ブレードボード」か?それとも、昨日の「サンバDEアミーゴ」か?・・・多分、後者だ・・・割と情けない(笑)。他の方は平気だったろうか?
 夕方、犬の散歩に出てみると、えらく寒い。昼間はかなり天気が良かったはずなのだが、霜柱が融けきっていない所がある。その上、天気予報では、明日はもっと寒くなるようだ。注意注意。
 寒いが、夜の散歩に行く。途中で少しゲームセンターを覗いてきた。そこで変わった大型の筐体を見つける。太くて長さ1m位のスティックと、その脇に足で操作するための直径30cm位のボタンが4つ付いた筐体。恐らく、小人さんになったつもりで、操作するのだろう。普通に出回っている筐体なのだろうか?私は始めて見ました。まぁ、それはそれで面白いかも知れないが・・・開発は、ナムコのようだな。
 昨日購入した「RAINBOW COTTON」をプレイしてみる。大変申し訳ないが酷評させていただきます。操作性が悪い、敵が見にくい、爽快感がない、アニメの絵がダメ、声優が下手。敵が見にくいのは、3Dシューティングの宿命なので許容できる範囲だが、他はどうにかならなかったのかな?まぁ、雑誌の評価がかなり低かったので予想はしていたが、残念。
2000/01/20
 昨日の夜、「ヤフー」に初めてアクセスしてみた。「フェリシア」で検索してみたところ・・・2件(涙)。気を取り直して「Goo」にアクセス。今度は、1400件超え・・・いや、ここは素直に喜んでおこう(笑)。40件くらい見てみる。そんなこんなで、朝になる。もっとも、主にアクセスしていたのは、LINKをたどった他のHP。また、いいところを見つけた(笑)。
 平日猫OFFのため新宿へ行く。少し早めに行って、ゲームを購入。DC用「RAINBOW COTTON」、特価のSS用「スレイヤーズろいやる2」。
 時間になったので集合場所へGO。あとから合流する方もいるので3人。そのままカラオケへGO!(笑)。マイクの調子が悪いので、マイク無しでGO!(爆笑)。それはそれで盛り上がる(大爆笑)。
 その後、全員合流。いゃ〜今日のために、出張を悪用・・・ゴホッ・・・お仕事をサボ・・・ゲホゲホッ・・・失礼しました(笑)。え〜と、ゲーセンへGO!今回は「セイバー2」。そして、「サンバDEアミーゴ」(笑)、結構楽しい。
 皆さん、お忙しい平日に色々都合をつけていただいたようですね。色々お話しできたり、遊んだり、楽しかったです。
 帰ってきたら、さすがに疲れて眠い。少し早めに寝ましょう。
2000/01/19
 「ヤフー」の株価が、日本では初めて1億円を超えたそうです。これが正しい評価なのかどうかは判らりませんが・・・すごいな(笑)。
 他には・・・今日は、ダラダラしてただけ(苦笑)。
2000/01/18
 早朝、自転車で1時間ほどウロウロ。寒いけど天気が良くてなかなか気持ちがいい。そのあとにご飯を食べて・・・少し昼寝(笑)。
 昼から本屋とパソコンショップを見て回る。Mac関係の雑誌を読んでみると、さすがに「MacOS X」の記事ばっかり。色々読んでみると、なかなか面白そうなOSのようです。まぁ、OSで面白そうと言うのも何ですが(笑)。
 ニュースを見ていたら、セガトイズが犬型ペットロボット(玩具)を発表したようです。プーチというらしい。・・・いや、いいんだけどね・・・。
2000/01/17
 今日はかなり気温が下がったようで、久しぶりに手袋が欲しいと思った。起きたのは午後だけど(苦笑)。
 やっと「ターンAガンダム」を観た。おぉ、新オープニング(笑)。「X」も頭だけでてきましたね。
2000/01/16
 今は冬、だが私のDCは、熱く燃えている!(爆笑)。
 「超鋼戦紀キカイオー」無茶苦茶ストーリーが熱いです。「ウルト○セブン」ネタ、「ガ○ダム」ネタ等、ツボ突きまくり。特に「ガン○ム」ネタは大爆笑。システムにもだいぶなれてきて、ゲームも面白くなってきた。もっとも、システム的には、あんまりツッコんでプレイする感じのものでは無い気がする。あと、主人公以外のストーリー分岐が少ないのが気になる。
 散歩に行こうと思ったら、雨が降ってきた。ここの所、雨が多い。ハァ・・・。
2000/01/15
 今日も「キカイオー」をプレイ。ストーリーを見る物と割り切って、レベルEasy、1本勝負!そうでないと、やってられない。
 夕方から、高校の友人&先輩と新年会。ご飯を食べて、カラオケへ行って(笑)。何か、いつもこのパターンのような気がする。まぁ、いいか。
2000/01/14
 昨日の夜、HPを更新した後、サーフィンしてたらメールが届いていた。新年の挨拶、しかもイラスト付。本当に、本当にありがとうございます!

 さてさて、やっぱり徹夜しました。そして朝9時半。そのまま、ゲーム屋さんへGO!「超鋼戦紀キカイオー」を購入。他に、本屋へも寄る。そんなこんなで、午後2時半くらいに帰ってくる。
 さっそく「キカイオー」をプレイ。
 ストーリー重視のゲームだけあって、話は面白い。しかも各キャラ、マルチエンディング。CGはアーケードよりも良くなってる感じ。でも、DCのゲームとしてみると・・・もうチョット良くなりそうな気がする。OPは熱いな(笑)。システムは、割と複雑な感じだけど、プレイ感覚はかなり大味。何というか「バァー!」とやって、「グゥーン!」ときて、「ドォーン!」と終わる感じ(笑)。新作アニメを期待していたのだが、どうもポイントを貯めないと見られないらしい。
 何か、文句が多くなったが、このノリは好き。ストーリーが沢山あるので、全部見てみたくなる。システム云々より、このノリが好きになれるかどうかですね(笑)。しばらくは楽しめそう。
2000/01/13
 起きてみると、何か、お客さんが来てるらしい。1階の居間から話し声がする。さて困った、着替えも食事も、居間に行かないとできないのだが・・・。結局、そのまま、再度寝てしまう(笑)。お客さんが帰ったのは、5時半頃。起き出して、ご飯を食べて、また寝てしまう(爆笑)。9時頃に目が覚めて、少しテレビを見る。その後、HPの更新を始める。
 結局、今日はほとんど1日寝ていた。何と言うか・・・何ですな。その分、夜は起きているでしょう(たぶん)。
2000/01/12
 昨日の日記で、書き忘れがありました。
 イラストを頂いた皆様、心から感謝しております。本当にありがとうございます。
 さて、雨です。その上、かなり寒いです。出掛ける気力もなくして、「オラタン」(爆笑)。良し!真のエンディング!・・・何か良くワカラン。結局、アレか?さて、次は「キカイオー」かな。
 明日も雨らしい。ちょい憂鬱。
2000/01/11
 ここ2〜3日、DC版「オラトリオタングラム」を気合いを入れてプレイ!。全機種ノーコンティニュークリアで、真のエンディングが見られるらしい。やっと半分・・・。
 最近、夜の散歩の途中で寄り道が多い。ゲームセンター(笑)へ。
 ホームページ更新の途中、頂いた年賀状のアップをやっていて思う。「頂き物のコーナー、沢山増えればいいな〜」とは思っていたが・・・、まさか半年で20枚を超えるとは思わなかった。少し考えないと・・・どないしょ。
2000/01/10
 何か、午前中は雨が降っていたようです。もっとも、寝ていたのであまり気にしていませんでした。午後からは晴れて、だいぶ暖かくなったようです。。そういえば、今日は成人の日だな。祝日なんだけど・・・あまり関係なし(苦笑)。
 夜、テレビを見ていた。全国の成人式の模様を放送していたのだが・・・、酒飲んで警官を殴った奴、爆竹をならした奴、・・・まぁ、色々といるらしい。あぁ、失礼、「奴」などという言葉遣いをして、申し訳ない。「馬鹿野郎」で十分だ。
 もちろん、そんなことをするのは、一部の人達だけだと信じてます。
2000/01/09
 MacOS Xの事が、アップルのHPに掲載されていた。見た目が相当変更されていて、非常に美しい。今年の夏に発売される予定。ほぼ、購入決定。問題は、「Color It !」が動くかどうか(笑)。他のソフトは何とかなるが、これだけは動いてもらわないと、非常に困る。新型PowerBookは延期されたらしい。う〜む残念。
2000/01/08
 今日は・・・、何をやったかな?
 朝(昼)飯を食べてから、昨日取りに行ったパソコンをセットアップして、少しいじってみた。問題はなさそう。
 夕方は、いつも通り、犬の散歩に行って、アニメを見ていた。
 「神風怪盗ジャンヌ」。ストーリーは非常に盛り上がっているのだが、演出に問題が多くて、いまいち面白くならない。
 「オーフェンリベンジ」「ゾイド」。結構、安定して面白い。
 「冬は乾燥していて、静電気パチパチがやだな〜」などと、風呂に入りながら考えていた。・・・お?新しいネタを思い付いた(笑)。明日辺り、新コーナーを作ろう(爆笑)。というわけで、商品案内だけ前準備で変えておく。
2000/01/07
 予約してあったパソコンが入荷したと電話があったので、取りに行く。ついでに、店内も見回ってきた。お?以前、2〜3本置いてあった「Color It!」が、全部無くなってる。他の店でも1本しか残ってなかったし、割とコンスタントに売れているようですね。良いことだ(笑)。
 夕方、池袋へGO!飲み会参加のため。というか、「釣りキチ同盟OFF会」(笑)。いや〜、飲んで、食べて、皆様から色々な話が聞けて楽しかった。少々、ヤバイ話なんかもありましたが、まあ、お約束ということで(何が?)。その上、おみやげまで(笑)。ありがとうございました。
2000/01/06
 絵を描く準備のため、「poser」をつかって、レイアウトを決める。ふむ・・・。
 「Virtual PC」を起動して、一昨日購入したゲームをインストールしてみる。おゃ?インストールが失敗した・・・、ちょっとマニュアルを読む。「このソフトはHD空き容量が150MB必要です」・・・何だと?他のソフトも確認。「120MB以上の空き容量が必要です」、「57MB以上の空き容量が必要です。(音声出力には210MB以上必要です)」、etc.、6本中5本が100MB以上の容量を必要としている。メーカーさんへお願い。もう少し、考えて・・・。まあ、「VPC」でやるほうが、そもそも間違っているような気もするが、都合が悪いので無視(笑)。仕方がないので、HDの割り当てを増やす。残り容量が、1.5GBを切った。ここ半年、消耗率が激しい。その後は問題なくプレイ。3本ほど試してみる。
 今日は、起きたときからずっと、少し咳がでる。空気が乾燥しているのもあるが、ちょっと不摂生をしているので、風邪かも知れない。少し、暖かくして、夜の散歩も今日は中止。早めに休もう。
2000/01/05
 DCユーザー対応のため、HPをちょこっと改正、コソッと更新(笑)。さて、どこをどの様に変えたでしょう?正解者には、何かプレゼント(本気にしないように<笑>)。少しは、良くなったと思うのだが?
 昨日から、だいぶ正月番組が目立たなくなった。夕方のアニメも復活(爆笑)、良いことだ。
 「ビーストウォーズ・メタルス」。放送済みのフィルムをつなげて、新しい話を作っている。総集編みたいな物なのだが、えらく面白い。最近、ちょっと敬遠していたが、本編もこれくらい面白くなってくれれば良いと思う。
 総集編といえば、昨日の「ダイガード」も総集編の割には面白かった。「ジバクくん」も最近盛り上がってきてるし、良し!ワンダフルは、結局アニメはなくなったのかな?残念。
 頂いたイラストが、20枚に届いた。自分で描いたのは、まだ14枚・・・。あ、あはは・・・。
2000/01/04
 今日は、ちょっと早めに起きた。とは言え、朝の9時すぎ。
 朝食を食べて、また買い物。特売の自転車を購入。青いATBタイプ。
 家に荷物を置いて、さっそく自転車の慣らし運転(笑)。夜の散歩で、よく使う散策道を、ひたすら北上。普段、行かないコースも含め、5km位(だと思う)こいで、終点の公園に着いた。やっぱり、新しい自転車は、調子良い!
 帰りは道を外れ、町田へ寄って、ウロウロする。ついでに、パソコン屋さんで、新春特売のソフトを6本購入。7〜7.7割引き、つまり1980円均一(笑)。割と良さそうなのもある。ジャンルは・・・エロゲー・・・何か見えました?ほっといてよ(笑)。
 それで思い出したが、elfの「臭作」がMacで発売されたんですよね。これも、iMac効果ですね〜。どうでもいいことですね。
 そんなこんなで、15km位かな?自転車で走ってきました。
 夜は、特に書くこともなし(笑)。
2000/01/03
 今日はちょっとお買い物。最近通販で流行っている「ブレードボード」を買う。ぷるぷる揺らす奴。かなり安かったので、たぶんパチモンでしょうけど(笑)。あと、ゴムボール。散歩をしながら、にぎにぎするのです。
 夕方、ネットに繋いでみると・・・、あ!年賀状が来てる。さっそく掲載の作業を行う。ありがたやありがたや。
 ここ数日、サボっていた散歩をした。にぎにぎしながら(笑)。帰ってから、「ブレードボード」を試してみた。結構、効く!まぁ、本当に効果があるかどうかは、分かりませんけどね(笑)。
 本当は、年末か、元旦にやることだと思うのですが、自分の1999年について、振り返ってみた。

 去年の今頃から、絵を練習し始めた。
 ホームページを開店した。
 猫OFF会をやった(笑)。
 人のお家に、上がり込んで迷惑をかけた(爆笑)。
 上の2つとだぶるが、知り合いが増えた。


 ・・・うん!充実してる!進歩してるじゃん!と自己満足に浸って終わる。
 (それは、「振り返るとは言わない」とか、「無職やん」というツッコミは無視します<笑>)
2000/01/02
 結局、昨日は朝まで起きていて、9時から1時半まで昼寝(というのか?)。
起きてから、ゲームをしばらくやって、その後、ちょっと本の整理。
 夕方から、弟と妹がパソコンを見たいというので、つきあう。妹は、Winの安いノートで決めたらしい。インターネットメインなので、いいところでしょう。弟は、マックが欲しかったらしいのだが、Winのデスクトップの安さを見て、揺れているようだ。むぅ!
 夜10時過ぎ、HPの更新をしようと思ったが・・・ね、眠い・・・。やっぱり、乱れた生活をしているのが、響いている。
 結局、3時間ほどうたた寝をしてしまう。起きてから、更新を終え、日記を書いている途中。後はアップしてお終い。
2000/01/01
 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします。
 また、皆様が今年も健康で、良い年でありますように!

 「一年の計は、元旦にあり」と申します(だったかな?)。
 元旦に起きたことは、その後、一年つきまとう。つまり、元旦に不幸が起こると、その年は不幸な年である。という人も居ますが、私は別の意味で考えています。
 ひとは何かをするときに、区切りのいい日から始めるときがあります。元旦は、一年の区切りの初日です。何かを始めるのに、ちょうどいい日です。つまり、元旦に何かをできない人が、他の日にできるわけがない。そう考えています。・・・どうでも良いことですね・・・。
 そういう訳で、今日は昼の3時に起きました(爆)。本当は、もっと早く起きるつもりだったのだが、一昨日、人の家で、徹夜でゲーム何ぞをしていたのが響いたらしい。・・・いや、これもどうでも良いことですね・・・。
 元旦だというのに、結構開いている店が多い。2日から開く店も多い。不景気なのも関係していると思うが、最近、正月という行事が、あまり意味のない日になっているような気もする。私としては、それはそれで助かるのだが、少し空しいような気もする。どうでしょう?

日記へ戻る