ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2000年 2月の分です。

2000/02/29
 今日は寒くなると天気予報でいっていたが、本当に寒かった(笑)。明日からは3月だというのに、もう少し順調に暖かくならないものですかね。更に、空気が乾燥してる上に風が強いので、砂埃がすごい。自転車に乗ってると、少々怖いときがある。
 ソフトのアップグレードの振り込みをするつもりで出かけたのだが、本屋や新しくできた100円ショップを見て回っていたら、振り込みのことをすっかり忘れて帰ってきた。何か最近、そういうのが多いな・・・はっ!まさか・・・(汗)。
2000/02/28
 昼間、犬が逃げた。かなり喧嘩っ早い犬なので、焦って親父と一緒に捜しに行く。どこかの犬が鳴いているので、そっちに行ってみる。すると、どこかで見た犬がこっちに歩いてくる・・・お?こっちに気付いた・・・軽快な足取りで近づいてきた・・・尻尾を振りながら見上げている。おまえな〜(笑)。
 絵を描いていたら、Macがフリーズ!途中でセーブしておいたので全部パーにはならなかったが、精神的にはあまり良くない。
2000/02/27
 また、特価商品を見に行ったのだが、時間が少し遅かったせいか、何もなかった。少し残念だが、欲しい物は大体買ってしまったのでいいか。
 ずいぶん前から発売されていた物だが、「東映戦隊シリーズ シングルコレクション」というCDを買ってきた。ゴレンジャーからオーレンジャーまでのOP・EDを集めたCDである。感想は・・・良い・・・本当に良い。元気の出る歌、勇気の湧く歌、少し悲哀を含む歌。メッセージはかなりストレートだが、その分ハートに響くぜ(笑)。これだからアニソンはやめられない(あ、特撮か)。でも最近の物よりも、昔の歌の方が良いと感じるのは、懐古主義かな?
 日記を打ち込んでいたら、昨日の日記の日付が間違っていたのに気付いた。流石に掲示板がないので、誰もツッコんでこない(爆笑)。
2000/02/26
 今日は、ほとんど1日町田でウロウロする。で、特価品のMIDIキーボードと640MO、スマードメディアを購入。しめて約3万2千円(笑)。しかし、まぁ、音楽なんて聞くのが専門の上に、ろくに楽譜も読めないのにキーボードなんて買ってどうするんだ?(だって欲しかったんだもん・笑)。
 「POSER4」のアップグレードの案内が、やっと届いた。「ATOK」「ノートン」こういうのって、結構重なるものだな。ん?ちょっと待て!なんだよこのアップグレード価格は!?安い3Dソフトなら、2本買ってもお釣りが来ますよ!ちょっと高すぎなんじゃない?
 ちょろちょろと絵に線を入れてみる。あ、デッサン狂ってる(笑)。
2000/02/25
 メーカーのサポートに電話してMOのことを確認したが、結局原因が分からず、購入店で交換することにした。交換した商品を持って帰り、取り付け作業を行う(面倒くさい)。しかし、再び同じ症状が出てしまう。
 何故だ?ドライブのロット不良か?しかしそれなら、メーカー側で確認できたはずだ。SCSIカードとの相性か?しかし、これは外してもダメだった。たまたま、私のマシンと相性が悪いのか?Winマシンならともかく、Macでそれはあまりにも低確率だ。
 なにげにマニュアルに目を通してみるとこんな説明がある。「ドライバをインストールすると、フロッピーと同じ感覚で使えるようになります。」と言うことは、逆に言うとドライバが無くてはMOを認識しないと言うことだよな。・・・拡張機能からドライバを外して再起動し、MOを挿入すると・・・ドライバがないはずなのに、メディアを読み込んでエラーを起こしている。わかった〜!エラーを起こす可能性があるドライバに、ひとつだけ心当たりがある。早速、拡張機能からCD-Rのドライバを外して試してみる。よっしゃ〜!動いた!メディアに書き込みをしてみると、問題なく動作している。大分時間をかけたが、良かった。サードパーティー製のドライバの相性の問題だったか。しかもこのドライバ、2つとも同じメーカーではないか(怒)。
 しかし、販売店とメーカーには、悪いことをしたな。謝っておこう。
 メディアバレー町田店様、申し訳ありませんでした(もうすぐ閉店だけど)。
 メーカーさんには、もっと声を大にして謝っておこう。
 加賀電子様、大変申し訳ありませんでした。
 「YMO64」は、大変素晴らしい製品です。

 宣伝も含めて謝っとけば良いだろう(笑)。

 ハードディスクのデータを少しMOに移す。やったぁ!600MBも空き容量が増えた!
 「ノートンシステムワークス2000(Win)」へのバージョンアップ案内が届いた。Win版ノートン?ホコリの中から、去年購入したノートンを掘り出す(笑)。ついでに、「DiskX II98」と「DiskX Tools」も掘り出した(爆笑)。コレを購入してから、Winを何回起動したっけかな?でも、まぁ、一応バージョンアップすることにする。何があるか判らないですからね。
2000/02/24
 Macの内蔵640MOを2万9千円で買ってきた。嬉々として増設作業を行う。しかし、昔に比べれば楽になったとはいえ、ドライブの増設はやっぱり少々面倒くさい。さて、スイッチオン!これで20枚もある230MBのメディアが使える。・・・?・・・何か変だよ、コレ。何で、870MBのメディアとして初期化しようとしてるの?しかも初期化できないではないか。明日電話だな、こりゃ(苦笑)
2000/02/23
 昼にスパゲッティを作る。ベーコン・明太子入りペペロンチーノ(笑)。皿に盛ってみると、お?作りすぎた。4人分くらいあるぞ・・・全部食べたけど(笑)。
 SCSIボードとの相性が悪いせいか、Macがフリーズする頻度が増えた。今のところ実害はないが・・・。
 日記を書きながら、「よみがえる新日本紀行」という番組を見ていた。30年近く前に放送されていたらしいのだが、すごく良い。昔田舎で似た風景を見たのを思い出して、泣けてきた。
2000/02/22
 朝、久しぶりに布団を干して、少し部屋に掃除機をかける。ちょっとだけ綺麗になった気がする。もっとも部屋が散らかっているので、大した違いはない(笑)。
 2、3用事があったので、又町田に行く(そればっかり)。そのまま昼食を食べて、本屋によって、パソコンショップによって、3時間ほどで帰ってきた。帰ってから、用事を全く済ませていなかったことに気付いた。何をやってるんだか・・・。
 2月22日は、にゃんにゃんにゃんで、猫の日だそうです。ニュースで、少し変わった猫の特集をやっていた。胴の長い猫、色々と芸をする猫、顔の大きい猫、他。で、顔の大きい猫というのを見て思った。それは肥満だ。思っただけではなく、口走ってしまった(苦笑)。飼い主曰く、「食事は普通です。ケーキとかシュークリームが好きなんですよ。」バカタレ!これは思っただけ。あぁ、バカタレはテレビを見て怒ってる私か(笑)。
2000/02/21
 急性肝炎で入院していた妹が、めでたく退院。良かった良かった。これでパソコンをいちいち運ばなくてすむ(笑)。
 昼からヘロヘロと絵を描き始める。途中でつまって出かけたり、ビデオを観たりもしたが、思ったよりも進んだ。自分で感心してしまう(バカ)。
2000/02/20
 町田のパソコンショップで、今月閉店の店を覗いてくる。流石に閉店セールのために、色々と安く売っていて、特に買う予定はないが、見ているとなかなか面白い。ただ、閉店間近なのに「iBook」の新機種が入荷してたのはちょっと笑った。
 「CAPCOM」のホームページを覗いてみると、「パワーストーン2」の情報が更新されている。操作ボタンが少し変更されている。さて、今回はどの様になるのか?ますますたのしみである。前作はかなり不満な部分が有ったので、それが改良されていることに期待。
2000/02/19
 なんか、最近被害妄想気味である(苦笑)。PS2は予約が60万台を超えたそうで、素晴らしい・・・。各メーカーの発売予定のラインナップを見てみると、えらく強力なようで、ブラボー・・・。しかも、DOA2は3月末だそうで、おめでとう・・・。某サイトの掲示板で「DCには各メーカーともカスな作品しか移植してくれない〜ウンヌン〜」という書き込みがあった。各メーカーとも利益を出さなくてはいけないし、方針とか色々ある訳ですから判らなくはないんだけど・・・何だかね。その上、テレビを見てみると、気が滅入るような事件が多いし、警察は不祥事ばっかりだし、マブカにフェリシア出ないし(笑)、Macは最近頻繁に凍るし(爆笑)
 明るい話題をひとつ。サブタイトルは忘れたが、「バーチャロン Ver5.66」が開発中らしい。NAOMI基板のようなので、移植も早いか!?とにかく楽しみです。
 アップルのホームページで、昨日から出荷されている新機種のデータを見てみると、各機種ともメモリ容量が増えている。特にiBookは、全機種64MBになっているようだ。「MacOS X」を見据えた商品開発ということか?
2000/02/18
 Macの新機種を見に、パソコンショップへ行く。本当にちゃんと発売されてる(笑)。まぁ、一部の機種が入荷未定なのは、いつものことか(笑)。
 Mac誌を読んでいたら、旧機種のアップグレードに関する特集をしていて、こんな事が書いてあった。「NuBus(旧Macの拡張スロット)用のグラフィック・SCSI・ATAカードは、現在ではまず手に入らないので〜〜〜」。悪いけど、先週秋葉原に行ったときにNuBus用のグラフィックボードが2種類ほど1万円以下で積んであったぞ(笑)。
 ISDNに接続されている(と思われる)iMac DV SEをショップで発見。ちょっと某ホームページにアクセスして、掲示板に書き込んでみる(爆笑)。(爆笑)なんて書いたけど、本当はやっちゃいけないことかもしれない。ちょっと反省。しかし、ISDNって流石に早いな。
 メールをいただいた「水沢晶」様のホームページにアクセスしてみた。とても参考になることが書いてある。私も少し考えなくてはいけないな。
2000/02/17
 新Macシリーズは明日から発売。ついでにWin2000も明日発売。余計なお世話ですね(笑)。
 DCの新作ソフト「SegaGT」を購入。その他「ウルトラマン」「ルパン三世」「オラタン」の音楽CDも購入。おかげで、財布が少し軽くなった(苦笑)。
 帰ってきてから「SegaGT」を早速プレイ。RX-7を使用してみる。・・・お、重い・・・あらら?操作がうまく・・・お?壁にぶつかった・・・ありゃ?今度は反対側の壁に・・・ちょっと!何故回る?
 グラフィックスは非常に綺麗だし(そりゃそうだ)、車種も沢山ある(当然)、色々とカスタマイズもできる(当たり前)。さて、このゲームのウリは、忠実な挙動計算によるレースシミュレーターということなのですが・・・。私はレースをやったともないし、首都高でバトルをしたこともない、峠を攻めたこともありません。そういう車も持ってない(というか自分の車を持ってない)。リッジやセガラリーから比べると、車の挙動がえらく重い気がします。本物はこんなものなのでしょうか?そこの処どうでしょう「Renn」先生(笑)。あと、スピード感に乏しいので、爽快感がない気がする。デイトナの方が好きだな。そういえば、デイトナ2は移植しないのか?!
2000/02/16
 夜、TVを見ていると、Macの新機種の話題が(笑)。早速Appleのサイトにアクセスしてみた。・・・重くて繋がらない・・・。仕方なく、アメリカのサイトを覗いてみた。iBookはクロックアップとグラファイトカラーのSpecialED、PowerMacG4はクロックアップ版。やっとG4も500MHzになりました(苦笑)。PowerBookは、クロックアップとFirewireの装備ですね、デザインは変わらず。今回の新機種は、それほどインパクトのある物ではないですね。まぁ、OSのインパクトがすごかったからな。
 ・・・日記じゃなくて、Macの感想になってる(苦笑)。
2000/02/15
 昼から、アルバイトの面接に行く。電車で20分、バスで40分。乗り換え時間を含め、約1時間半かけて目的の会社に到着。色々と話を聞いてみると、だいぶ応募が多かったらしい。これは駄目そうだな。また探さなければ。
 頂いたイラストの掲載作業の後、デスクトップの整理を行う。気がつくと、ゴミ箱に150MBほど入ってる・・・。「ゴミ箱を空に…」を実行、ハードディスクの空き容量が1GBに戻った(笑)。どうせ又すぐになくなるけど(笑)。
2000/02/14
 ハードディスクが、1GBを切った。困った困った。
 そんなことを考えながら、更新の作業を行う。もう少しペースを上げないとな。色々と(笑)。
2000/02/13
 朝から町田に行こうかと思ったが、唐突に母が一言、「肥料を買いに行くから車を出して。」にこやかに了承の返事をしながら心の中で、「くそ!」とか思う(笑)。ちょっとだけ。
 肥料と犬用の缶詰を買いにいって、結局、午後から町田のパソコンショップへ行く。R社のUltraSCSIボードを購入。税込み約¥5000。安くなったもんだ。この位の値段だったら、内蔵のSCSIなんて無くても良いな。もっとも、某A社の価格は約3倍。いくら業界標準でも殿様過ぎだと思うのだが?
 家に帰ってから、嬉々としてMacに増設。PM8100に繋がっていたCD-Rを外して、接続し・・・お?・・・ケーブルが無い・・・。うっかりしてました。犬の散歩に行って、その後にパソコンショップへ。再び町田まで行くのは面倒なので、久しぶりに、つきみ野のパソコンショップへ行ってみる(距離は大して変わらない)。バルクのケーブルがあるな。多分大丈夫だとは思うけど・・・やめとこう。メーカー品(爆笑)を購入する。って、¥3500ですか(!?)SCSIボードとたいして変わらないぞ。腑に落ちない物を感じながら、帰宅して接続。よし!動いた!ついでに、3枚ほどCDを焼いてみる。問題なし。後はビデオキャプチャーボードを増設すれば、PM8100はリストラ(爆笑)。
2000/02/12
 妹にパソコンを届けて、そのまま秋葉原に直行。グラフィックボード(キャプチャ機能付)とATA/66ボード&ハードディスクを見に行くが、グラフィックボードは目的の物が無く、ATA/66ボードはHDDとのセット物しか無いうえに価格が高い(店にしかなかった)。結局何も買わず(本は買ったが)に帰ってくる。妹からパソコンを受け取って帰宅。そのまま繋いでメールを出す。
 結局、今日もウロウロしていただけ。
2000/02/11
 今日は祝日なのだな。建国記念の日か・・・。
 夜、地震があった。震度3ということだった。しかし、まぁ、部屋の中を改めてみてみると・・・大きな地震がきたら、確実に死ぬな、これは・・・(笑)。
 「ターンAガンダム」は、すごいことになってるな。そういう展開になるとは思わなかった。
2000/02/10
 町田の電気屋をウロウロして、SCSIボードを見てみる。なかなか価格と内容の折り合いがつかない、どうするかな。ついでに某パソコン専門店も覗いてみると・・・お?閉店セールをやっている。おやおや、駅前の大型店に客を取られたかな?
 午後から、ホームページの改訂のための作業を行う。終わったのが11時過ぎ。う〜ん、疲れた〜。・・・他にやるべき事があるのではないか?という良心の声が聞こえないでもないが、暗黒心に撲殺される(笑)。
 では、更新してみましょう。反応はどうかな?
2000/02/09
 インターネットは、情報を送るための物である。ウィルスや画像なんかも行き交っているが、あれも情報の一種である。そのはずなのだが、最近は病気まで送られているのではないかと思う(苦笑)。思うだけですけどね。
 「Super Blade Pro」というプラグインフィルタを少しいじってみる。ずいぶん前から持ってるのだが、今まで使ったことがなかった。かなり使えそうなので、少し試すか(笑)。
2000/02/08
 「アフターヌーン」の増刊号が出ていたので、ちょっと読んでみた。「無限の住人」の作者がギャグを描いている。何か滅茶苦茶な気もするが、面白い。その他「ガンスミスキャッツ」なんかも載っていた。
 富士フィルムの「Flash Pix」の新機種が出るらしい。今度は400万画素を超えるらしい。プロ向けの一眼レフタイプでは、600万画素クラスを40万円台で発売するようだ。なんだかもう、とどまるところを知らない状態。この分だと1000万画素もそう遠くないようだ。そうすると300dpiでA4サイズも夢でもなくなるな、などと考えてみたりする。
 長野の親戚の娘が、会社の研修ついでに家にきた。最後に会ったときは、中学生くらいだったような気がする。月日の経つのは・・・(笑)。
 妹のWinをチェックしていたら・・・とんだ・・・、その上対処法が分からない。1時間以上もいじっていたら、何だか分からないが直った。これだから、Winは・・・(Winユーザーの方ごめんなさい)。
 先日、電動ポンプ付のエアーベッドのことを書いたが、また通販番組でやっていた。だが、今度は日本の番組のせいか、少し改良されている。電動ポンプが充電式になった。そうするだけで応用範囲はかなり広がるので、よく考えてるなと少し感心する。だからどうだというわけでもないが(笑)。
2000/02/07
 今のままではいけない。何か資格を取得しようと決心する。コンピュータ関係で何か・・・「初級システムアドミニストレータ」というのがある。ふむ、これなら今から勉強しても、4月の試験には十分間に合う。早速、事務局に電話して受付を・・・「2月4日で締め切らせていただきました。」・・・電話から流れる、冷たいテープの声。シクシクシクシク・・・。他のを探しましょう。
 リンク先の追加作業を行う。その為の、絵の加工も少し行う。
 夕方、「六門天外モンコレナイト」を見ていて思う。タイムボカンシリーズのパロディー(ゼンダマン辺りか?)と思われるネタが非常に目立つ。だが、あまり面白くない。ハッキリ言って、つまらない。面白いギャグ作品をパロディーにするには、元にした作品の制作者より、遙かに優れたセンスが必要だと思う。「モンコレナイト」の制作者は、そのことをきちんと分かった上でやってるのだろうか?こう言っては失礼だが、見苦しいので止めてほしい。
 「ビックリマン2000」は、なかなか面白い。前者とは雲泥の差があるように思う。
2000/02/06
 「オジャ魔女どれみ#」が始まった。内容は、相変わらず面白い。オープニングの歌は、前のやつの方が元気があって良かったと思う。しかし、今度は「ママ小」ネタか!?
 昼間は色々とウロウロする(笑)。

 昔、大好きだった番組がある。日曜日の朝からやっていた「生き物バンザイ」「マチャアキ海を行く」。毎週楽しみだった。今考えてみると、本当に素晴らしい番組だったと思う。・・・多少、記憶が美化されているところもあるかな?(笑)。
 今年に入ってから、毎週見ている番組がある。「神々の詩」「世界遺産」、そして来週から毎回見る予定の「素敵な宇宙船 地球号」。今更で何ですけど、こんなに良い番組があるとは知らなかった。こういう良質の番組は、長く続けて欲しい。まぁ、「世界の車窓から」に似ている番組もありますが、それはそれで許容しましょう(笑)。
2000/02/05
 最近は夜遅くまで起きていることが多いので、通販の番組を見ることが多い。特にエアロビクス製品の新作が次から次へと出てくるのには、ある意味感心する。その他にもたくさんの製品があり、それぞれ宣伝が非常にうまい。見てると欲しくなる(笑)。もちろん、中には勘違いしてると思うものもある。最近、勘違いしていると思うのは、電動ポンプ付のエアーベッド。ふとん文化の国の日本で、本気で売れると思っているのかな?
 うぅ・・・何かまた愚痴になってる・・・。
2000/02/04
 ディスカウントショップに行って、犬のご飯を買ってくる。ついでに、店内のゲームセンターによって「ヴァンパイアセイヴァー2」をプレイ。多少、ブランクがあるのと、台がやりにくかったせいもあるが(言い血訳)、3人目のレイレイで玉砕。・・・だぁ〜!ちくしょう!(笑)
 夜、ニュースを見ていると、内職サギの特集している。「ブラウン電子研究所」と言う会社らしい。採用は郵送の書類審査のみ、しかも、適当な理由を付けて登録料として3万円を送らせる。そして、そのお金を持って、会社は消滅。被害者は、全国で1000人をこえ、5千万円近い被害らしい。仕事がないのは分かる、事情があって家庭内で仕事をしたい人もいるでしょう。そういう人達を狙った、卑怯な手口です。
 でも、ちょっとまて。どう考えたって怪しいこの手口に、何故引っ掛かる?大体、まともな会社が仕事を頼む人に対してお金を払えと言うわけない。もしあったとしたら、そんな会社とは関わりを持たない方が良い。私は、そう思う。
 巧妙なサギは、見破るのが難しい。これは、騙す人間が100%悪い。私だって騙されるかもしれない。でも、今回の手口は、あまりにも幼稚である。くだらないとさえ思える。・・・これ以上は止めておきましょう・・・。
 ・・・「ちょっと言わせて」を更新するのがめんどくさいので、今日はこっち(苦笑)。
2000/02/03
 今日は「コードベロニカ」の発売日である。午後から電気屋さんに行ったので、ついでに覗いてみる。それほど数は積んでない。売れたのかな?まぁ、いいや。それよりも、3月発売予定の「パワーストーン2」の方が気になる私です(笑)。早くでないかね。
 「Color It !」でお絵描きをしていた。マスクをかけて、エアブラシツールを使っていたら・・・???・・・、何だ?マスクをかけてるところの色が、少し変わってる。ちょっと調べてみると、どうもバグのようだ。一言・・・、
何のためのマスク機能だぁ!コラァ!(怒)
失礼いたしました。ついでに、一気にやる気が失せた。
 ニュースを見ていると、例の監禁事件関係の話が多い。色々と分かってくるほど、腹立たしくなってくると同時に、やるせない気持ちになってくる。これから、どうなっていくのか分からないが、何か、もう・・・。
2000/02/02
 妹が昨日から調子を崩している。流行の風邪らしい。その前は両親が風邪だったので、順番からいくと・・・やばいな、注意しなくてはいけない(笑)。
 以前購入した「REAL basic」を久しぶりにいじってみる。おぉ、動いた(笑)。
 某大型電気店でモジュラーケーブルと分配器を購入。妹の部屋まで電話線を伸ばす。さて、これから電話回線の取り合いになるな(笑)。
2000/02/01
 ついに2月である。だからどうしたと言われても困りますが(笑)。
 月に2回刊行されるMac系雑誌の発売日である。読んでみたが・・・大して新しいニュースはない。ほとんど「MacOS X」と米アップルの新しいインターネットサービスのことだった。ちょっと変わったところでは、iMac用のG3アクセラレータカードのことくらい。あとは、「MACWORLD Expo/Tokyo」で新マシンが発表されるかどうかに期待。

日記へ戻る