ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2000年 5〜12月の分です。

2000/12/31
 20世紀最後の更新である。いや、実はもう0時は越えてるんですが(苦笑)。
 突然ですが、ドリームキャストが飛んでしまいました。今、金が無いというのに・・・。昨日は昨日で、特価のゲームソフトを買ってきてWin95(バーチャルPC)にインストールしたら、Winごと吹っ飛んじゃうし・・・もう最低。今年の年末年始は、ゲーム断ちをしろという啓示なのか?
2000/12/25
 何だろう?最近、何かやろうという気力が余りわいてこない。ダラダラとテレビを見ているか、ゲームをやっているかである(苦笑)。困ったもんだ(人ごとみたいに・・・)。
 そんなわけで先週購入したゲームの話などを・・・。
 「デイトナUSA2001」 やっと出ました!今まで出ていなかったのが不思議なくらいです。グラフィックのクオリティはSS版から比べると、当然ながら大幅にアップ。オリジナルコースも3コース追加。特に、ノーブレーキでガンガン走れるコースが追加されたのは嬉しい。ぶつけまくってるけど(苦笑)やっぱり楽しい。
 唯一の問題は・・・「2」ではないということ。期待してたですけどねぇ。あと、パッドでやってるせいか、車の挙動が軽くなっているように感じること(気のせいかも)。
 「ファンタジースターオンライン」 ガ○ト○ットじゃん(殴)。冗談はさておき。雑誌によっては、かなりの高得点が付いているのだけど、私の個人的な意見を言わせていただくと、そんなに良い出来か?これ?キャラクタの移動がアナログスティックにしか対応していない、視点が勝手に切り替わる、ちょっと障害物に引っ掛かるだけでとまる、他。とにかく操作性が大変悪い。その為に、何度死んだことか。もっと基本的な作り込みをしっかりして欲しい。
 文句ばっかり書いたが、実際にプレイしてみると、かなり面白い。不思議だ。
2000/12/15
 朝、駅に行く途中、ふと気が付くと霜が降りている。どうりで寒いわけだ。本格的に冬になってきたと実感する。
 仕事の帰りに、本屋によって「ドリキャスマガジン」を立ち読みしていた。「電撃DC」は休刊してしまうし、各社から新型ゲーム機が発売されてくるしで、2001年のDC(セガもね)はかなりきびしい立場になりそうだ。などと思っていたのだが、緊急特報を見てビックリ!
 バーチャロン・FORCE
 うおおおぉぉぉ!バーチャロンの最新作!!まってましたぁ!!!
 2on2ということで、4人で対戦できるらしい、かなりすごいことになりそう。開発状況が25%弱ということは、稼働は春から夏ぐらいだろうか?NAOMI2ボードかな?DCへの移植はどうだろう?とにかく、どんなものに仕上がってくるか楽しみだ。
 「ギルティギアX」を購入して、明日たっぷりプレイしようと思っていたのに、急にお仕事が入ってしまいました。建設現場らしい。何て言うか・・・土曜日まで工事なんかしてるなぁ〜!(泣)。
 すでに夜中の2:30、明日早いのに良いのか?オレ?
2000/12/11
 昨日、今使っている靴に入れる中敷きを買った。今使っている靴は、近々交換する予定なので、安い中敷きを買ったのだが、これが大失敗。昼食を食べ終わってウロウロしてると、だんだん中敷きが折れ曲がって皺になる。どうにも我慢できなくなって、結局もうちょっと高くてしっかりしたものと交換。
 本日の教訓。「安物買いの銭失い」(苦笑)
 また今日も、1つバージョンアップの案内が届いた。「CD-ROM ToolKit」CD-ROMのドライバ&最適化ユーティリティ。バージョンアップ料金は、定価の約1/3。かなり良心的な価格になっている。シマンテックにも見習って欲しいものだ。もっとも、G3に変えてからは使用しなくなったソフトなので、バージョンアップはしませんが(苦笑)。
2000/12/10
 半年ぶりに、まともな絵を描き始める(殴)。資料は、最近ダウンロードしてきた、恐らく無断掲載と思われるゲームのイラスト(苦笑)。ほんとに・・・。
 年末は、ソフトのバージョンアップが重なって、毎年、気温以上に懐が寒くなる。今年は、「ノートン・ユーティリティ」と「B’sCrew」。「B’s」の方は良いとして、問題は「ノートン」の方だが・・・バージョンアップ料金高い!大幅に機能強化されたとかなら分かるが、価格に合うほど機能強化されていない。もう少し、何とかならないでしょうか?
2000/12/04
 8:30に出勤して、10:30まで仕事をする。その後は、昼にちょっと顔を出しただけで、4:30まで仕事無し。約6時間、ほとんど寝てました。楽チン楽チン、日曜日に安い金でこき使われたので、たまにはこういうのもありでしょう。
 ちょっと部屋を片づけて、コンピュータを使いやすくする。これで、もう少し更新をまめにできる・・・かな?(笑)。
2000/11/23
 今日は休日なので昼から出かけて、CDを買って、ご飯を食べて、本屋に行って、etc.etcという予定を考えていた。昨日の夜、仕事の電話が入るまでは(泣)。別に断っても良かったのだが、電話が来ると言うことは会社の方もかなり切羽詰まっているということなので、無下に断ることもできない(なんて意志の弱い・・・)。結局いつもと同じ時間に起きて仕事へGO!(眠い・・・)。仕事内容は、工場の裏口で入退出者チェック。車が10台ほど出入りしただけ、ほとんど1日ぼ〜っとしていた。しかも、2交代制なので半分は部屋で寝ていた。寒いことを除けば、すご〜く楽な一日でした(笑)。
 仕事が終わってから、そのまま町田に直行して、CDを買いに行く。「アルジェントソーマ」のOP売り切れ(泣)。同EDと「最遊記」のOP、「ハンドメイド・メイ」のCD&DVDを買って帰る。
2000/11/19
 古本屋をウロウロして、親父の購入したパソコンのロータスオフィス用の入門書探しを行う。さすがにロータス、なかなか置いてない(笑)。何件か回って、良さそうなのを1冊見つけた。その他、趣味の本を5冊ほど購入(ジャンルは秘密)、合計4、000円弱。あ・・・財布の中身が無くなった。
 大分前に、EXPRESSIONというソフトが発売されていた。ドローソフトだが、ペイント風の絵が描けるのがウリのソフト。一度使ってみたいと思っていたのだが、価格が高かったので、結局買わずに終わった。最近、全く名前を聞かなかったので、無くなったのかと思っていたが、雑誌で読んでいてバージョンアップしたのを見つけた。しかもキャンペーン版で、思ったよりも安い。で、早速購入した(笑)。ちょっと使ってみると、なかなか楽しい。マニュアルも親切にできてるようなので、ちょっと使い込んでみようかな。
2000/11/14
 VAIOを購入してから、ぼちぼちとプログラミングの勉強を始めた。さすがにDOS時代と比べると、全く勝手が違い、頭が痛い。まぁ、文句を言っていても始まらないので、入門書のプログラムを入力して試してみた。何故か、うまく動かない。何度見直しても、本の通りに入力したので、間違いはない。1時間以上も見直したが原因不明。家に帰ってから更に30分ほど悩む。何気なく、本に記載されている設定を変えてみると・・・動いた・・・ちょっと怒り(笑)。初版本なので誤植なのか、ソフトのバージョンが上がっているので仕様が変わったのか、どちらかは分からないが入門書でこういうのが出ると大変困る。というか、1時間半かえせ!(苦笑)
2000/11/12
 ついに親父がパソコンを購入した。IBMのThinkPadで、セレロン500・XGA・メモリ64MB・HDD12GB・24倍速CD(FDD無し)、その他オフィス(ロータス)に実用&ゲーム含め10本以上のソフト付。これだけの性能で14万円!?多少古い型のマシンだとは思うが、ずいぶん安くなったものだと驚く(ついでに呆れる)。去年、妹が買ったマシンは、これよりも2ランクは下で16万円だった。ソフトもほとんど付いてなかったし(苦笑)。待てよ・・・明日から、私が指導するのか!?
 自転車の新しいシートを買ってきた。全部で¥1、200ほど、無駄な出費だ。しかも、調整がうまくできず、どうも座り心地が良くない。・・・あ、何か、また腹が立ってきた。
 ビデオキャプチャーボードの調子がおかしい。まだ、購入して2ヶ月も経っていないのに故障らしい。メーカーに相談したが、結局送り返すことになった。最低だな、もう(苦笑)。
2000/11/07
 昨日、HPを更新するために色々やっておいたのに、アップせずに寝てしまった。そんな訳で、久々の更新です(苦笑)。
 今日から駅まで歩いていくことにしました。まぁ、最近散歩もしていないので、丁度良い運動になると思うことにしましょう。そうでも思わないと怒りが収まらん。
 今日の仕事は、比較的楽だったが、先週ミスをしていたことが発覚。最近仕事になれてきたので、注意力が散漫になってきているようだ。注意々々。
2000/11/06
 先週の頭に風邪をひいた。鼻づまりと咳がひどいが、熱はなかったので仕事はやっていた。週末には良くなったが油断は禁物だと思う。
 「エターナルアルカディア」もクリアしたし(感動しました)、「Mac OS Xパブリックベータ」もインストールした(遅いけどキレイ)、「フェリシア」のイラストももらった(笑)。その他にも色々とあって、風邪をひいていたこと以外では、先週からずっと機嫌が良かった。だが、夕方仕事から帰ってくると、駐輪場に置いてあった自転車のシートが盗られている。先月もやられて、取り替えたばかりだったので、やたらと腹が立つ!明日からは、駅まで歩きだ。
2000/10/15
 この前購入したVAIOは、266MHzでした。どうでもいいことですね(苦笑)。仕事場に持っていって使っていたら、10分くらいでバッテリー切れになる、どうもバッテリーが死んでるらしい。仕方ないので新しいのを買いに行ったが、思ったより高い。新型なので容量は2割くらい増えてはいるが、もう少し安くならないものでしょうかね。
 「エターナルアルカディア」をプレイしているが、面白くてしかたない。昨日から、ほとんど通しでプレイ。しかも展開がアツイ!特に、帝国の要塞から新造巡洋艦を奪って脱出するシーンは、感動のあまり涙が出てきます。その上、この戦艦のデザインがカッコイイんですよ。多少、アルカディア号はいってますが、艦(ふね)を見てカッコイイと思ったのはキングジェイダー以来です。ガレージキットが出たら、買っちゃうかもしれない(笑)。でも、そのせいでやろうと思っていたHPの更新ができなかった。自分が悪いんだけど、ちょっと反省。
 金曜日に「ヤングアニマル」を読んでいたら、コスプレ写真が載っている。しかもフェリシア(大爆笑)。さすがに著作権の問題があるためか、そのままではありませんが、間違いなくフェリシアのコスプレでした。ヨシ!
 PowerPCのG4チップのニューバージョン、出荷が始まったらしい。消費電力・発熱量が押さえられているので、PowerBook G4がやっと見えてきました。ついでに、iMacでも採用してくれると、ソフトの対応も一気に進むと思うのですが、どうなのでしょう?あと、せめて年末から年明けくらいには、800MHzくらいのマシンを出して欲しい。
2000/10/10
 昨日の夜、日記をアップしてから、確認のために自分のホームページを覗いてみると、カウンターが1万とんで1であった。うん、何か嬉しい(笑)。もっと、頑張って更新しないと。
 先週購入したRPG「エターナルアルカディア」が面白い。何より、世界観が素晴らしい。空に浮かぶ大地、雲間を飛ぶ帆船、未開の大地。まさしく大空を翔るRPG。ロマンだ!システム的にも、色々と新しいシステムを入れていて、なかなかの意欲作(多少ツメの甘さは見られます)。船同士の戦闘も、ルールをつかんでくると、なかなか楽しい。難点をあげると、会話や建物へ出入りするときのキャラクターの位置合わせがシビアで、フラストレーションがたまる。戦闘にはいるときのロードが長いので、イライラするときがある。他にもいくつか、ツメの甘いところがあるといったところでしょうか。まぁ、多少の問題点はありますが、それを差し引いても良くできたゲームです。今から、第2弾希望(笑)。
2000/10/09
 今日は朝から新宿へ出て映画を見ることに決定。「Xメン」を見たかったが、さすがにならんでいるので「U−571」を見た。潜水艦物の映画は、ハズレがないと聞いたことがある。それが本当かどうかは知らないが、これは面白かった。ストーリーは、割としっかりしているし(と思う)、息をつく暇もないほどのピンチの連続!これぞエンターテイメント!多少CGが浮いているシーンがあったようだが、それはご愛敬。
 午後から、アニメの画像取り込みと整理をする。
2000/10/08
 普通の日曜日(笑)。仕事も入らないので、3連休がとれそう。
2000/10/07
 中古でVAIOノートを購入。B5サイズの薄いサブノート、型番:PCG-505RX・128MB、付属品も一通りそろって(ちょっと汚い)いる割には、かなり安かった。動作の方は、MMX Pentium 233MHzでWin98を動かしているせいか、多少各動作が引っかかる感じがある。HDDの速度も影響しているか(笑)。概ね満足。
 ・・・パソコン、7台になったな・・・。
 今日は「ゾイド」しか、見るアニメがやっていない。つまらない・・・。
2000/10/04
 またも「ドラゴンブレイズ」である。しかし、全然進歩がない(泣)。何だか、つまらないところでのミスが多いようだ。もっと精進しなければ・・・。
 久しぶりに「バーチャロン」をプレイ。「テン・エイティ(弱い機体)」を使用してCOM戦をしていると、いきなり乱入された(断ってする人はいませんが・・・)。1人目は「グリスボック(ミサイル野郎)」。これは何とか撃退。2人目は「テムジン(オールマイティ機体?)」。初めのうちは、そこそこ有利な戦いを展開できたが(あまり強くなかった)、相手が急に戦法を変えてきた。特殊技の「グランディングラム」を連発。こちらが必死の思いでダメージをあたえても一発で逆転されて、結局敗北。・・・なんて言うか・・・対戦台でやっている以上、文句を言われる筋合いもないだろうし、私も文句を言える立場も権利も無い(避けられないのが悪い)・・・分かっているんだけど、もうちょっと・・・ねぇ。
2000/10/02
 今日は月曜日なので仕事は楽だった。と言いたいところだが、先方のミスが重なって、かなり大変な一日であった。
 憂さ晴らしをするため(笑)帰りにゲームセンターへ寄って「ドラゴンブレイズ」に注ぎ込む。・・・玉砕・・・(笑)。やっぱり難しい。
2000/10/01
 最近「ドラゴンブレイズ」にハマリ気味。かなり難しいゲームなのだが、真面目に1コインクリアを目指してみようかと思ってしまう。まぁ、恐らく99.999%無理だろうけど(笑)。
 昨日、「かってに桃天使・完全版」というゲームを購入(安かったの)。インタラクティブアニメーションということなのだが、本当にDCで見るアニメーションである。以前、雑誌の評価記事にも書いてあったが、何故OVAにしなかったのだろうか?。あ、これじゃ悪口だ(笑)。え〜と、嘘です(爆笑)。よくあるパターンのストーリーですが、面白かったので許します。システム的にも多少問題もありますが(分岐が少ないとか、セーブが1カ所しかできないとか、1度見たシーンを飛ばせないとか、画像がピンボケ気味とか)気軽に楽しめます。美少女も多いし(笑)。
2000/09/25
 ドリームキャスト情報誌を読んで、新作情報をチェック。「デイトナUSA」移植決定、バンザーイ!他にも「ファイティングバイパーズ2」「マーズマトリックス」「キルティギアゼクス(笑)」等の移植が決定している。なかなか良いラインアップです。
 久々に仕事の現場近くのゲームセンターをのぞきにいった。シューティングの新作が3つも入っている。これはプレイせねばなるまい(笑)。
 「ドラゴンブレイズ」
 「彩京」のファンタジーシューティング。システムはオーソドックスな彩京システム。Aボタンでショット&タメ撃ち、Bボタンでボム、Cボタンでドラゴンを発射。Cボタンでオプション(ドラゴン)を撃ち出した後、多少操作できるの新しい(でもないか・・・)。後半、敵弾の多さに泣きが入るが、このシステムは好きです。中間デモが「ガンバード」に似ているのはご愛敬(確信犯か?!)。グラフィックスはちょっと暗めな感じだが、世界観に合っていて丁寧。キャラクターのイラストは、今流行の人を使っていてグー!(ハッ○ィサ○ベージ)ちょっと、ハマりそう。
 「婆娑羅」 「ビスコ」の時代劇風シューティングゲーム。Aボタンでショット&タメ撃ち、Bボタンでボム。システムは普通。CGも普通。特に言うことは無し。・・・と、思っていたのだが「アルカディア」を読んでみると、タメ撃ちをメインに使っていくと良いらしいと書いてある。今度トライしてみましょう。
 「1944」
 ・・・たぶん「カプコン」だと思います(苦笑)。プレイしなかったのでノーコメント。

 この店は、これだけシューティングの新作を入れていて儲かるのだろうか(苦笑)。家の近くでこれだけの新作シューティングを探そうと思ったら・・・もう・・・。う〜む、侮れないな横須賀。
2000/09/20
 一昨日辺りから、急に涼しくなってきた。そのせいか、昨日から体調が良くない。気持ち悪いし、怠いしで最悪だった。今日は午前中に多少熱っぽかったが、薬を飲んだこともあり大分楽になった。春と秋の季節の変わり目は十分注意しないといけないことを改めて思い知った。
 ネット配信オリジナルアニメ「無限のリヴァイアスイリュージョン」の第5話がアップされた。相変わらず、おバカで楽しい(笑)。しかも今回は、ロリー&スクール水着のオマケ付き(大爆笑)、一部のコアなファンが喜びそうだ、などと余計なことを考えてしまった。
2000/09/17
 朝の3時半に起きて、ノロノロと研修に行く用意をする。5時前の始発電車に乗って、横浜の支社に出社。更に車に乗って幕張へ・・・ねむい・・・。悪いことに、今日も台風の影響で、雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気。こんな日に仕事で遠出はキツイから、やめて欲しかった。
2000/09/16
 一昨日(だったかな?)ゲームセンターで「CAPCOM vs SNK」を初めてプレイしてみた。各所で割合良い評価をされていたのは知っていたが、確かにツボを押さえていてなかなか面白い。そこで、DC版を早速購入。テーブルの上を片づけて、数カ月ぶりにジョイスティックを掘り出してからプレイ。ついでに「ヴァンパイア・クロニクル」も久しぶりにプレイ。やっぱり、ハンター・フェリが一番使いやすいかな。
 今日、朝早起きしてみると、雷がすごい。6時半頃からはかなり激しい雨も降ってきた。そんなわけで、仕事の予定だったのだが中止。寝直したら10時半過ぎだった。
 午後になっても、断続的に激しい雨が降り続き、雷がものすごい。しかも、そのために1時半から3時半の間に3回も停電が起こり、ビデオはとぶし、怖くてパソコンも起動できない。こんなにすごいのは久しぶり。
 結局、一日中雨が降り続いたので、家の中でゴロゴロしたり、ゲームしたり、テレビを見たり、割と怠惰な一日であった。
 そういえば、田村さんと野村さんが柔道で金メダルを取りました。おめでとうございます。まぁ、オリンピックもそんなに熱狂して見ているわけではありませんが、やっぱり日本勢が勝つと嬉しいですね。
 明日は朝から研修なので、もうそろそろ寝ましょうか。
2000/09/13
 「Mac OS X ベータ版」が今日から配布開始。早速アップルのHPへアクセスして情報を見てみる。・・・日本語版無し・・・日本での販売も無し・・・それはないでしょう、楽しみにしていたのに・・・(泣)。
 他にも「iBook」の新製品が出たり、「Radeon」チップのボードがBTOで選べるようになったりなど、色々とあるようだ。・・・でもね、せめて「Radeon」位は、標準にしてください。
2000/09/11
 雨・・・大雨である。十秒ほど外に出ただけで、びしょ濡れになった。まぁ、ほとんど車に乗っているので贅沢は言えない。
 後はとくに大したことは無し(苦笑)。
2000/09/10
 今週に入って、だいぶ涼しくなった。多少天気が悪いのは難だが、仕事がやりやすくて非常に助かる。その上、仕事も大して忙しくなかったので、二重に嬉しい。
 先週購入したビデオキャプチャーボードを使って画像をガシガシと取り込む。機能的に多少不満もあるが、¥16、000ならこんなところでしょう。これでPM8100も中古屋行きか!?
 アニメ誌を読んでいると、「無限のリヴァイス」のホームページにインターネットオリジナルのFlashアニメが掲載されているという記事があったので、のぞきにいってみた。・・・面白い!ネタはベタだが楽しめる。また、Flashってここまでできるんだ、などと妙な関心もしてしまった(笑)。現在、全6話中4話まで公開中。少々サイズが大きい(2.5MB位)のが難だが、ファンは行くベシ!本編を見たことのない人は、ビデオなどで見てから行くベシ(爆笑)。
2000/08/27
 昨日の夕方、壊れていた自転車のシートを新しいものに取り替える作業を行う、ついでにライトもついていなかったのでこれも購入して取り付けた。これで、夜のお出かけもオッケイ!
 午前中、某ディスカウントショップに買い物に行く。オモチャ売り場に行ってみると、「超合金魂グレートマジンガー」が5000円を初め、各種オモチャ等がかなり魅力的な価格で売っている。30分ほど買うか買うまいか悩むが、買っても置く場所もないし、どうせ大して遊ばないのに気付いたので、結局買わずに帰ってきた。
 帰ってきてから、夜まで、アニメ専門チャンネル(ケーブルTV)を見て時間を潰す。・・・何か、人として終わっているような気がするが、現実逃避に決定!(良いのか?それで?)。
 今更ではあるが、人から頂いていたイラストをアップする。1ヶ月以上も前の物があるため、暑中見舞いと残暑見舞いを同時にアップすることになってしまった。イラストを送っていただいた皆様、まことに申し訳ありません。・・・と、HP更新の作業中、2回もゴキさんが足の上を通過する。死ぬほど驚いたが、両方とも始末する。虫はコンピューターの大敵です。
2000/08/25
 仕事の帰りに久しぶりに「バーチャロン」をプレイ。「10-80SP」でプレイしている人がいたので、同じ機体で乱入。割と一方的にやられる(シクシク)。でも楽しかったので、良しとしましょう。しかし「オラタン2000」って、全然置いてないな。何とかならないものでしょうか。
2000/08/21
 月曜日である。一昨日は友人の家で、久しぶりにTRPGをプレイしてきた。今回は割合活躍できたので楽しかった。
 昨日はたまっていたビデオを見る(全部アニメ・苦笑)。見る本数が多いので、1週間分もためると見るだけでも大変。その後、HPの更新をしようと思っていたのだが・・・「グランディア2」の続きが気になったので、最後までプレイしてしまう。はぁ〜、面白かった。そのまま寝る(殴)。
 今週、仕事の担当地区が配置換えになる。今日は初日なのだが・・・すご〜く楽だった。実働8時間の内、4時間半は寝ていた。こんなことで良いのだろうか?家に帰ってから、ネットサーフィンをしていると・・・あれ?ワンフェスって昨日だったの?うわぁ!しまった!今回は見に行こうと思ってたのに、開催日のチェックをしていなかった!アホですね(泣)。
 さて、「グランディア2」も終わったし、HPの更新にもうちょっと力を入れましょう。
2000/08/13
 昨日、今日と「コミケ」に行って来ました。猫さんがいないよ〜(泣)。などと、泣いていても仕方がないので(笑)。昨日は「如月まゆみ」さんと「SIN」さんにお会いしてきました。今日は、初めて「f-notes」さんとお会いでしました。両日とも会場にいたのは1時間ほど、コスプレの方も見てこようかと思ったのですが、ものすごい行列を見た瞬間に断念。さっさと帰ってきて「グランディア2」をプレイしてました(笑)。
 さて「グランディア2」である(笑)。ずいぶん待たされたが、さすがに面白い。組み合わせで悩むこともあるが、成長させる要素が多いのが良い。ストーリーはオーソドックスな感じですが、それだけに泣きどころを押さえている。世界観やそれを再現するCGも素晴らしい。ただ、作り込みが今一つな感じ。まぁ、メーカーに言わせれば、アレでも開発期間が十分ではなかったということなのでしょう。でも、面白いので良し。
2000/07/30
 こそっと、2回分更新(苦笑)。
 屋上にて1時間ほど昼寝をした。割と気持ちは良かったが、体がヒリヒリする。その後、居間に降りて再度寝る。昼過ぎから夕方まで、ほとんど寝ていたような気がする。
 夕方からは、犬の散歩に行ったりテレビを見たり・・・ほとんど一日、大したことはしなかった。
 先週発表されたMacの新機種を観てみると・・・G4シリーズが、何となく中途半端な気がする。デュアルCPUは良いんだけど、OSが十分に対応していないので、有り難みが少ない。せめて、MacOSXのβ版が同時に配布されていればと思うと非常に残念。グラフィックチップもREDIONチップの採用は見送られてるし、どうも中継ぎっぽいな。
 Power Mac G4 Cubeを最初に見たときは、「何でこんな物を出したのだろう?」と思った。どの辺をターゲットにしているのかが、よく分からなかった。でも、よく考えてみると、早い話が「省スペースPC」なのだな。なるほどね、流行の省スペースPCも、アップルが創るとそういうデザインになる訳ですね。もっとも、それより気になるのは、6つになったマトリクスのことである。Cubeの下にあるノートのますが非常に気になる。これはもしかして、サブノートへの布石だろうか?
2000/07/29
 月・火曜日。暑い!夏だから暑くて当たり前なのだが、34度だの35度だのって東京やら神奈川辺りの気温じゃないよ。朝起きると、汗で布団や枕がぐっしょり濡れてる。今年はクーラーを買わないとダメかな?。
 水曜日。多少涼しくなった。夜、ネットサーフィンをする。やっぱり、速い(感涙)。あちこちでCGを落としまくる(笑)。ついでに、ネスケも落ちる(大爆笑)。
 木曜日。仕事が忙しい!何でこんなに忙しいんだ!涼しいのがせめてもの救いか。
 金曜日。普通の一日でした(笑)。
 土曜日。今日は天気が良い。その分暑いのは仕方が無いところか。
2000/07/22
 木曜日(20日)に、念願のケーブルTVを導入。アニメが多いのが嬉しい。「ギンガイザー」やら「ゴッドマーズ」やら「ゴレンジャー」やらetc.etc.、すごいラインナップだ。画質はデジタルでMPEGな感じ(笑)だが、前よりノイズは減ったな(爆笑)。ついでにWOWOWも見られるようにしたので、完璧である。
 ついでに、高速インターネット回線も導入したのだが・・・繋がらない(泣)。原因が分からないので泣く泣くあきらめる。
 金曜日。やたらと仕事が忙しい。機械は壊れるし、遠出はしなきゃならないしで、昼も食べられなかった。家に帰って、夕食を食べて、風呂に入って、ダウン。
 土曜日(今日だな・・・)。朝から研修に出かける。幕張メッセの近く(笑)。雲一つ無い澄み切った青空の下、気温は30度を超えたというのに、棒を振ったり駆け足したり・・・死ぬかと思った。午前中のみだったが、終わった後にジュースを3本イッキ飲みしたぞ。
 帰ってきてからケーブルTVのサポートに電話して、インターネットへの接続について問い合わせる。原因はLANのケーブルらしい。クロスケーブルが必要なところを、ストレートの物を使ったのが悪かったようだ。・・・そういうことは、きちんとマニュアルに記載してください。
 設定を終えて、早速アクセスしてみる。
 うおぉ〜!速ぇぇぇ〜〜〜!!!
 さすがに、512Kはダテじゃない。感動!モデムとはエライ違いだ。ネスケ4.5が、多少足をひっぱてるような気はするが、これだけ速ければHCG・・・もとい、美麗なCGの閲覧もストレスなくできる。ちょっと月額料金が高い気はするが、導入して良かった。
2000/07/15
 ドリームキャストマガジンに「ヴァンパイア・クロニクル(重要)」の記事が載っていた。「ヴァンパイア」「ハンター」「セイバー」を全て収録(これまた重要)。そして待ちに待った、システムのちゃんぽんも可能に!これで、積年の夢であった「ヴァンパイア・フェリVSハンター・フェリ」や「ハンター・フェリVSセイバー・フェリ」(超重要)etc.ができる!直販だけだが、買いだぁ!
2000/07/09
 今週は例の大作が発売されたのだが、前回に比べると静かな気がする。あまりテレビを見てないせいかな?
 土曜の朝、研修の予定だったが、台風のために延期。昼には晴れたので、電器屋や本屋巡りをする。購入品、「HGリックディアス」。Zの中では1番好きなMSです。MG化希望なんだけど(笑)。
 日曜の朝、用事があって出かけた。で、ビデオをセットし忘れたことに気付いた。おジャ魔女ドレミィ〜(泣)。
2000/07/05
 アツイぜぇ!
 「今日は一日暑かった。」とかいう話ではなくて、新作シューティングゲームがアツイのだ。
 アツイぜ!その1:マーズ・マトリクス
 8方向レバー+1ボタンの今時珍しくシンプルな操作系のシューティングゲーム。ボタンは一つだが、押す長さやタイミングによって4つの攻撃を使い分けるところが新しい。
 1.ボタン連打でノーマルショット。
 2.タイミング良く押すことによって、射程は短いが威力の大きい貫通(近接?)ショット。
 3.ボタンを押し続ける(タメる)とシールドを張り、敵の弾を反射する。
 4.更に押し続けると、ボム発動。
 敵の弾が画面を埋め尽くすタイプの難易度は高そうなゲームだが、システムの巧みさでそれをあまり意識させず、逆に爽快感を感じさせるようになっているのがうまい!
 ゲーム機への移植を意識してか、横画面レイアウトなのが多少気になるところです。でも、それはそれで良し!。
 アツイぜ!その2:ブレイブ・ブレイド
 こちらは逆に、8方向レバー+3ボタン、シューティングゲームとしてはボタンが多いタイプ。シューティングゲームでは初めてガードが出来るというのがウリ。
 1.Aボタンでショット。
 2.Bボタンで短射程だが威力の大きい近接攻撃(&ガード)。
 3.Cボタンでボム。
 こちらも敵弾が多いタイプだが、ショットで相殺できる攻撃が多いため、難易度は低めになっている(ような気がする)ところが良い。ゲームはポリゴンを使っているので、ボスキャラの出現時に視点が変わるなどの演出や見せ方がうまい。
 ガードをウリにしているが、システムそのものはオーソドックス。しかし、メカデザインや演出が非常に好み。
 バーチャロン・オラタンVer5.66もあるし、今年はアツイ夏になりそうだ。
2000/07/04
 一昨日、昨日と疲れが夜にでて何もせずに早めに寝てしまった。その様な訳で、今日まとめてやります。
 7月2日。フェリシタンOFF会が高田馬場で開催される。何と!20名近くも集まった。しかも、かなり遠くから来ている方もいて、更にビックリ(主催者が一番遠かったけど)。こんなにたくさんのフェリシタンが、今までどこに隠れてたんだろう?(一部、違う人もいたが・・・)
 7月3日。一日中暑かった(笑)。
 7月4日。今日も一日中暑かった(爆笑)。それだけで終わるとあまりに失礼なので、変な話を1つ。
 昼食をとりに、いつも行く店に行った。前に一度会社の人と一緒に行ったが、今日は普段通り一人だった。
ウェイトレスさん:「いらっしゃいませ」
:「一人です」
ウェイトレスさん:「今日はお一人なんですね」
:「ええ、まぁ」
ウェイトレスさん:「さびしいですね」
:「・・・・・・」
 余計なお世話である(笑)。ほっといてください。
私は、孤独な一匹狼なのです(猫ではないのか?と言うツッコミは却下)。
本当に変な話だな。
2000/07/01
 暑い!
 本当に暑いぞ、今日は。しかも、一日曇りで夕方から雨の予報だったのに、一日中晴れていた。今週の中頃から、天気予報が当てにならなくなってきている気がする。先週までは、割と当たっていたのにねぇ、困ったもんだ。
 6月の中頃くらいから、歯医者通いを始めた。虫歯はないのですが歯石や歯垢がたまっているので、その辺をカリカリしてもらってます。やっぱり、痛くならないうちに行かないといけません(笑)。
 最近、昼食は仕事場の近くで、ガーリックソースのお肉を食べている(至福)。それで、午後から仕事をするのに臭いが気になるので「ブレスケア」なるものを買った。2〜3粒飲むと臭いが消えると言うことなのだが、本当に利いてるのか?これ。明らかに臭いが残ってるのが分かるけど?これでも利いているのかな?普通のお弁当などでは利いているようなんだけどね。でもこと程度の利きで、あの値段はちょっと高いよな。
 久しぶりに、新しいCGを載っけた。数えてみたら、4ヶ月ぶりだ。次回はもう少し早くしないといけませんね(反省)。
2000/06/25
 本日、朝から夕方まで「CG検定」の試験を受けてきた。初めてこの試験を受けて痛感したことがひとつ。それなりに勉強したつもりだったのですが、それなり程度では午後の試験には全く歯が立たないと言うこと。はっきり言って、午後の試験は事実上玉砕。
 夜、テレビを見てみると、ほとんどの放送局で選挙速報をやっている。投票率は65%に届かないらしく、思ったよりも延びなかったようです。今回の選挙は、色々なことが問われているはずなのですが、ハッキリした結果がでない終わり方になりそうな感じ。投票率が後5%高ければ、もう少し違った結果になったとも言われてるし、非常に残念。
 スキャンした下絵を修正していたら・・・何かもう収拾がつかなくなってきた(泣)。どうしよう(取り敢えず寝よう)。
2000/06/19
 パソコンをいじり初めてから、かなり経つ。まだ「パソコン=オモチャ」と言う考え方が多かった頃なので、普通の人よりは早かったと思うし、新しいことに対する動きも浅くはあったが早かったし幅広かったと思う。
 ただ、通信やネットワークのことに関しては、あまり興味がなかったせいもあってどちらかというと鈍かった。パソコン通信に関しては、パソコン各誌が「猫も杓子もパソコン通信」という頃(あったんですよ)になって始めたし、インターネットも「業界ではやっていて当たり前」と言う頃(3年くらい前か?)になって初めて接続した(下心があったけど)。
 何が言いたいのかというと、携帯電話を購入しただけのことである(爆)。家庭用電話機を数では上回った携帯電話ですが、個人的に好きではないので、ずっと持たないようにしてきた。自分の都合に関係なく電話が来るのが、何となく嫌だったのです。とは言え、仕事の上で不都合が生じる可能性がでてきたので、やむなく、安〜い、カラーのを購入。せっかく購入したので、電話番号を公開!
 TEL 090-XXXXーXXXX ・・・おゃおゃ、文字化けを起こしたようですね(嘘)。これは残念(それがやりたかったのか?俺)。
 怒りだす人がでてくる前に、話を変えます(笑)。
 今日の仕事は、やたらと忙しかった。先週からそうだったのだが、今日は特にひどい。追加、変更、予定外のオンパレード。仕事の合間に一息ついていたら追加がでるし、朝のうちに「今日はないんですね?」って確認した仕事がでてくるしで、えらい目にあった。普段が割と楽なので、こんなことを言える義理ではないのだが、終わり近くにはちょっとふらついてましたよ。勘弁してください。
2000/06/18
 昨日、しばらく滞っていた(さぼっていた)HPの更新を行う。まだ、2〜3個ほどやり残しはあるが、取り敢えず今回はここまで。
 本日の昼頃、父親の知り合いが家に来た。何となく、家にいるのも何でしたので(笑)出かける。ほとんどの時間を本屋でつぶして、少しゲーム屋へ寄った。家に帰り着くと、7時過ぎ。何故か窓ガラスが割れている。夕飯を食べていると、酔った客人を送っていったはずの父から電話が入る。駅前で2人して飲んでるらしい・・・って、おぃおぃ・・・。結局車を出して、客人を家まで送り届けることになった。運転していると、後部座席から絡んでくる。死ぬぞ、オィ。往復2時間ほどかけて、家にたどり着いた。参ったね。
 本日の購入品。「マーベルVSカプコン2(中古)」時間が無くなったので、まだ未プレイ。
2000/06/04
 うわぁ!しまった!土日で色々とHPの更新や追加をするつもりだったのに、すっかり忘れていた。今から始めると・・・ダメだ、明日の仕事で寝坊が確定してしまうので、更新はまた今度。
 今週は・・・特に変わったことは無し。取り敢えず、生きてます(笑)。
2000/05/28
 月〜水曜日までは、特に何もなし。ではなくて。水曜日に、仕事で使っていた会社の備品を無くしてしまった。下手をすると弁償だぁ〜。はっはっは!
 木曜日。「レンタヒーローNo.1」なるソフトを購入。メガドラの伝説的なB級RPG(笑)のリメイク版。世界観は面白いし、ストーリーも良さそうなのだが・・・、全体的にテンポがトロいし、操作性もあまり良くない。かなり期待していただけに、残念。
 金・土は飛ばして、日曜日(今日)。「サイクルロードレース」に行って来た。仕事です。暑い、とにかく暑い!天気の良い日の立ち仕事は、できるだけ避けよう。
2000/05/22
 ついに、週記になってしまった(泣)。
 月〜金曜日までは、特に何もなし。いや、金曜日に飲み会があった(苦笑)。5月から、新しい事業部がスタートしたので、横浜にて発足記念飲み会。妙な盛り上がりになった(よくあること)。
 土曜日。本当は、休みにしたかったのだが、仕事が入ってしまう。仕事そのものは、それほど大変ではなかったのだが、一日中雨に降られて鬱陶しい。その上、システム手帳をどこかに落としてしまった。正に「泣きっ面に蜂」。
 日曜日。バス会社や警察にも電話したが、手帳は見つからず、あきらめる。
 久しぶりに描いた絵の下描きが完成。・・・何か、どこかが変・・・。だが、直すのも面倒くさいので(というより、消してしまうと二度と同じものが描けない)そのままスキャンしてしまう。後で直しましょう。
2000/05/14
 ゲームセンターを覗いてみると「ヴァンパイアハンター」が置いてある。個人的には、一番使いやすかった「フェリシア」の時である。最近、あまり見かけないので早速プレイ。3人目のビシャモンと戦っているときにサスカッチに乱入される。まさか乱入する人がいるとは思わなかったので、少しビックリ。結果、2−3で敗れる。正直な話、あまり強い相手ではなかったのだが(自分もだけど)、攻撃がパターン化してしまう悪い癖と、ツメの甘さが出てしまった。ちょっと悔しい。
 最近、「サイバリア」というシューティングゲームが非常に気に入っている。敵の弾にカスることによってレベルアップするという、ありそうでなかったシステムがアツイ!欲張って自分から当たりに行って自爆してしまうときもあるが、そこがまたアツイ(下手なだけ)。また、ルートによって難易度が変わる(らしい)というのも嬉しい。レバガチャで強力な攻撃ができるのも、なかなか斬新だと思う。唯一残念なのは、タメ撃ちがないことか(笑)。
 久しぶりに、本当に久しぶりに、スケッチブックを開く。・・・絵を描くのって、本当に難しい・・・。ちょっとした線の曲がり方ひとつで、表情が全く変わってしまう。などと、いっちょまえに悩んでみたりして(笑)。
 しかし・・・、日記は更新は週刊以下になってるし、その他のページもほとんど更新してないし、良くないな〜。本気で掲示板の設置でも考えるかな?荒らしに来る人がいそうだが、まぁ、それは仕方のないところかな(笑)。でも、レンタルサーバーとかは何となくイヤだし、CGIを使うのも面倒くさそうだし。プロバイダーで用意してくれないものかね(他力本願)。
2000/05/07
 GW最後の日なのだが、新宿で仕事である。仕事そのものは午前中で終わったのだが、車を横須賀まで持っていくことになってしまった。これを貧乏くじと言う。
 ルートは・・・と、代々木から首都高〜湾岸道路〜横横線を通って横須賀と言ったところかな。などと思っていたのだが、気が付くと横羽線・・・ルートをどこかで間違えたらしい。まぁ、横浜まではこっちでも行けるから問題なし。再び気が付くと、ベイブリッジを通過中。よし!これで本来のルートに・・・あれ?何か、向きが逆なんですけど?このままでは東京に戻ってしまう(爆)。大黒のパーキングに入って反転。バイクが、すごく、すご〜く、うるさい(暴走族か?)。何とか横横線の横須賀方面へ乗った。これで、これでもう大丈夫(♪)。調子よく飛ばしていると・・・ん?終点?・・・???・・・横須賀で降りるつもりではなかったっけ?>俺。結局、間違えたルートを通ったために、1時間はよけいな時間を食った。大馬鹿者である。ついでに疲れた。
2000/05/06
 昨日の昼前から友人宅へ上がり込んでゲームをやってきた。初めのうちはメンツがそろっていなかったので、SSの「ポケファイ」「ヴァーチャロン」なんぞで対戦をする。午後になって全員集まったので、TRPGの「ガープス」を始める。内容は「マジック」「武神」「サイバー」他、サプリメントをチャンポンにして、菊池秀行というか、スプリガンというか・・・そんな世界観のシナリオ。ちなみに私のキャラは、猫耳のサイボーグ美少女(笑)。そこ!本当に笑わないように!
 先月くらいから、一部を除いてほとんどネット巡りをやっていなかった人がいる(私だ)。「マーベルVSカプコン2」を発売に買い損ねたので、スネていたらしい(私だってば)。そんな訳で1ヶ月ぶりに回ってみると、色々とコンテンツがアップされている。イベントなんかもあったらしい。ついでに完璧にウラシマ状態になっている自分に気づいたりもする。まぁ、そこはそれ(苦笑)。
2000/05/03
 休みだ!9日ぶりの休みだぁ!思えば先週はかなりきつかった・・・ハァ。
 今週から、横須賀をウロウロしている。別に遊んでいるわけではない。仕事をしているのです。内容は秘密です(笑)。
 最近ハマッたもの。「ぶぶチャチャ」お話がとても素敵なアニメです。レンタルして、その度に3回くらいづつ観てしまう。良いな〜。
 結構期待して待っていた「パワーストーン2」を購入。「なんでもできる!だれでもできる!みんなでできる!」がウリの格闘アクションゲーム。まぁ、前作もそうだったが「なんでもできる」は、ちょっと言い過ぎな気はする(笑)。操作は簡単だし、4人まで同時参加できるようになったの素晴らしい!。ステージも広くなったし、仕掛けもアイテムもアクションも増えた。多少難を言えば、技が減った、キャラ別エンディングが無くなった、キャラのモデリングがいまいちなところでしょうか。とは言え、ゲームはすごく楽しめるできになってます。さすがは「カプコン」1作目の不満点をきっちり改良してきました(笑)。
 この前「コレクターユイ」のことを愚痴っていたら「felicity」さんから、回答のメールが届いていました。まさか答えてくれる方がいらっしゃるとは思っていたかったので、ちょっと驚きましたが嬉しいです。・・・って、イカン!まだメールのお礼をしていない!すぐに書かなくっちゃ!

日記へ戻る