ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2001年 1〜 6月の分です。

2001/05/13
 あぅ・・・2ヶ月ぶりの更新・・・色々とあったんです。・・・決して「サクラ大戦3」をやってたり「ファンタジースターオンライン(PSO)」にハマっていた訳ではありません(←墓穴)。
 閑話休題。
 仕事の現場が近くに移った。今までよりも家を出る時間が30分遅くても良くなったが、帰りは仕事の都合で1時間遅くなってしまった。全然良くない。
 4月の番組改編で、新作アニメがゴッチャリ始まって嬉しい悲鳴を上げています(笑)。本数が多いので、作品のレベルが落ちないか心配していましたが、比較的まともなのが多くて一安心。2〜3本ヒドイのもありますけど、そのへんはご愛敬。唯一の問題は・・・ためてしまうと、収拾がつかなくなること(笑)。
 久しぶりの更新の割には、内容が薄いですが(殴)気にしないように!
2001/02/25
 ここのところ、あまり気力が出ない。やる気もでないし、何か初めてもすぐに嫌になってしまう。その上先週は、何だか仕事が忙しくってダブルダメージ。
 土曜日からは、やっと色々とやる気になり始めてたまった用件を片づけ始めた。ついでに、3月からのはずだったDCの値下げが始まっていて、即購入。特価で購入していた「マリオネットカンパニー2Chu!」をプレイ。・・・いいよコレ・・・何か、一気にハマりました。育成ゲームっぽいのは、あまり好きではないのだが、これは面白い!気に入りました。
 あまりにもろくな更新をしていなかったので、苦肉の策として土曜日から描き始めたフェリシアの下描きをこっそり掲載しておきました(苦笑)。すぐに見つかりますので、探してくださいね(見たくないとか言われたりして・・・)
2001/02/06
 仕事帰りにパソコンショップへ行く。PowerBookG4を見たかったのだが・・・発売日延びてました。
 夜、テレテレとビデオを見ていると、弟がMacを買うので相談に乗って欲しいという。安いので良いということなので、旧機種のG4を勧めておいた。その後、あちこちのショップに電話をかけていたようだが、在庫は残ってないらしい。1週間早くいってくれれば良かったのに・・・。
2001/02/04
 そろそろ新しいDCを買おうと思って電器屋に行ったが、3/1から¥9,900になるらしいので、その時に買うことに決定(笑)。でも、1ヶ月待つのは割と辛いかも。ついでにPowerBookG4が明日から出荷されるらしい、やっと実物が見られる(喜)。
2001/01/29
 本日、我が家で朝からガス爆発発生。さすがにビックリしました。いきなり”ドシーン”ですから。ガスの爆発って、”ドカーン”とか”バーン”じゃなくて、重いものが落っこちたときのような感じなんですね。一つ勉強になりました。幸い、たいしたことなくて怪我もなかったし、壊れた物もなかったので、一安心。
 今日は月曜日なので仕事は楽だろう・・・と思っていたが、先方のミス、機械の故障、車の入れ換え等が重なり、あまり楽にならなかった(泣)。
 ソフトのアップグレードのお知らせが2つ届いた。「VirtualPC4.0」これはアップグレード決定。問題は「STRATA3D」or「同pro」普通ならノーマル版にしてしまうのだが、今回はpro版のアップグレード価格がかなり魅力的になっている。まぁ、購入したところで大して使うわけでもないのは目に見えているのだが、迷ってしまう。
2001/01/28
 昨日は一日中雪が降ってました。今年に入って3度目の大雪で、今回は15cmくらい積もったようです。・・・北海道の人とかが聞いたら笑うだろうな(苦笑)。
 DCを未だに購入していないので、SS版の「アルバートオデッセイ外伝」を一日中やってました。最終ダンジョンで迷ってしまい、2年半以上止まってました(最終セーブ1998/05/16)。攻略本を買ってきたのだが、正直な話あまり役に立たなくて、結局再度自分でマッピング。それにしても最終ダンジョンが面倒臭すぎ!これさえなければ、比較的まとまった良いゲームなのに・・・。
 何か、一日ゲームやって、昼寝して、テレビ見て終わった一日・・・ダレ過ぎ・・・。
2001/01/21
 昨日の夕方から降った雪がかなり積もりました。今年に入って、2回目の大雪(笑)。これだけ短い間隔で大雪って言うのはこのへんでは珍しい。今回も犬が喜んでました。
 本体が壊れてるのに、DC用のバーチャファイター3を購入。税込み千円(笑)。
2001/01/16
 仕事は終わってから、パソコンショップによってPowerBookG4を見に行く。・・・まだ発売されていません、1月下旬でした・・・。
 そのまま真っ直ぐ帰ればいいのに、ゲームセンターへ寄ってしまう。「バーチャロン」と「ガンスパイク」をプレイ。だから、今月はお金がないっていうの!何故、無駄遣いするかな?俺(苦笑)。
2001/01/15
 今日は普通の仕事。午前中は暇だったが、午後から少し忙しくなった。大したことはないけど(笑)。
 帰りに、ゲームセンターへ寄って「ドラゴンブレイズ」をプレイ。・・・全く調子悪い・・・、1回でやめるつもりが、つい熱くなってプレイ、でも玉砕。
 そのあと、再び家の近くのゲームセンターによって「ガンスパイク」をプレイ。最初にやったときは、システムがよく分からなかったので面白くなかったが、ヘビーショットとかキャンセルとかを使い始めると、俄然面白くなってくる。難しいけど良くできたゲームだと、改めて納得する。
 色々とやりたいことがあって、夜やろうと思っていたのだが、ダラダラとTVやビデオやWebを見てたら時間がなくなった。イカン、去年の二の舞になってしまう・・・。
2001/01/14
 昨日、また仕事が入ってしまった。それに疲れていたので、今日2日分アップ。仕事の現場は同じで、楽なところだったのが救いでした。でも頼むから休みをくれ〜(だったら断れ)。
 MacOS9.1アップデータの配布が始まったらしい。ファイル容量92MB(笑)。明日にでもダウンロードしましょう。
2001/01/13
 昨日、横浜にて「プラネットハリアーズ」を発見。あの名作3Dシューティング「スペースハリアー」の第2弾。「スペースハリアー」は、一時期ゲームセンター離れをしていた私が再び戻るきっかけになったゲームで、毎日のようにプレイしていたこともあった。当然「プラネットハリアーズ」も最初はかなり期待していた。しかし、雑誌などで情報や画面写真を見ていると何となく不安が膨らんでいった。それで、期待と不安が入り混じった気持ちでプレイしてみると・・・まだ、一回しかプレイしていないので結論を出すのは早いと思うのですが、不安が的中したようです。スピード感が全くない(致命的)、画面が見づらい、自分の攻撃がハッキリしない、他。買い物やロックオンシステムなど色々と工夫はされているが、どこかで見たようなシステムばっかり。最初の期待が大きかっただけに、とても残念。
 失意の内に(笑)家に帰ると、仕事が入ってしまいました。そんなわけで、仕事場で日記を書いていたりするのだな(爆笑)。
2001/01/10
 最近、色々なサイトを見てみると、あずまんが系のイラストが多い。何でだろうと思っていたが、アニメ誌を読んでいて謎が解けた。キャラクター・アニメ・ドット・コムでWebアニメが配信されてたんですね。有料だったので見られなかったけど(苦笑)。
 Power Book G4が発売されました。チタニウムの薄型ボディーがCool。良い!欲しい!お金がない!(泣)まぁ、ちょっと意地悪を言うと、V○IOに似てる(笑)。Power Macも500MHzをやっと超えました。最高733MHz、DVD-Rドライブ装備!・・・なんだけど、グラフィックスアクセラレータがGeForceMXなのは、ちょっと・・・。あと、DualCPUはどこにいった?
2001/01/09
 昨日のCMの話、サッポロでした(殴)。
 ネタがないので、今週から始まったアニメのことなど(笑)。
 「テイルズ オブ エターニア」 同名ファンタジーRPGのアニメ化らしい。ゲームは持ってない・・・というか、対応ゲーム機を持っていない。内容やキャラクターはゲームっぽい(笑)。一応、期待はしておきましょう。しかし、長いスカート(ドレスか?)の美少女拳法家って・・・反則だと思う(笑)。
「グラップラー刃牙」 まさか、アニメ化するとは思わなかった(苦笑)。原作が面白いので、変なことをしなければ、つまらなくなることはないと思います。キャラクターの顔は全然違いますけどね(笑)。
「地球防衛家族」 家庭崩壊寸前の家族が、なぞのメッセージと同時に与えられたコンバットスーツ(?)を装着してエイリアンと戦うヒーローアニメ。設定だけ聞くと、めちゃくちゃである(笑)。でも、今週始まったアニメの中では、一番面白かったし期待もしている。特に、変身シーンが良いね(男はいらないけど・笑)。
「地球少女アルジュナ」 変身美少女ヒーローアニメ・・・たぶん、そうだと思います(笑)。一言で語るなら、トゥーンレンダリングCGアニメ(爆笑)。背景、ぜ〜んぶCGです。静止してるときはよいのだが、動くともう浮きまくる浮きまくる!図らずも、CGアニメの問題点を浮き彫りにしてしまったようです(苦笑)。内容に関しては、ノーコメント。
2001/01/08
 昨日の雪は一晩中降り続け、今朝まで降っていたようです。10cm位は積もりました。散歩に連れて行った犬が喜ぶ喜ぶ。転げ回ってもう大変、まさしく童謡にあるとおり(笑)。
 また「ウィザードリー」をプレイ。クラスチェンジしたロードを6レベルまで育てる。サムライは1つ上がってやっと10レベル。さすがにこのへんまでくると、ペースが落ちる。
 夕方になると、大分雪も解けてきた。明日はそれほど残らなそうで一安心。
 キリンビールの新作CM(雪合戦編?)を初めて見た。よくやるね(笑)。まぁ、カラオケ編はいまひとつ面白いと思わなかったが、これはかなり面白い。
2001/01/07
 今日こそは、たまってるものやさぼってたことをキチンとやろう!そう決めました。
 通信講座をさぼっていたので、とりあえず今日の分をクリア!
 ちょっと、体を鍛えるために腹筋を・・・ぐはぁ!き・きつい!不摂生が祟ったか!?以前の半分もいかない。
 そんなこんなで、やっとメールの返事を書き始める。ためるのは良くないな。
 メールを返信した後、サターンを起ち上げてしまう(笑)。RPGの最高傑作(と思っている)「ウィザードリー」をプレイ!昨日の内に作成していたNewパーティー、サムライ×2、ファイター(ロード用)×1、プリースト・メイジ(ビショップ用)×各1、シーフ×1のGoodパーティ。好きなんですよ、この構成。(ちなみにEvilだと、ニンジャ×3、ビショップ×3の構成にします。)そして、プレイ!プレイ!!プレイ!!! 10レベルくらいまで育てて、ファイターをロードにクラスチェンジ!ちょっと疲れたので、休息(笑)。
 夕方、犬の散歩の途中に初雪が降ってきた。どおりで寒かったわけだ。ということは、気温5度以下?!・・・夜になっても、降り続いています。5〜10cmくらい積もるらしい、休み明けまで残らないだろうな?
 夕飯にピザを注文したら・・・お店の窯が壊れたり、雪が積もったりしたために、3時間半もかかった。その代わり無料になったけど(笑)。
2001/01/04
 今日から通常業務。だけど、ほとんど仕事が無くて、すっごい楽でした。家に帰って、夕飯を食べて、ホームーページの更新とメールの返事を書こうと思っていだのだが・・・足元にビデオが4本・・・あ!貸出期限、今日までだ。ビデオ屋に返却しに行って帰ってくると・・・何故か新しいビデオが4本・・・あれ?確か今月は懐がきびしいはずだが?ついでに、今日はやることがあったはずだが?・・・ま、いいか(本当か!?)。ビデオを観て、そのあとテレビで「南海奇皇(ネオランガ)」観て・・・はぅ! 11時過ぎた!
・・・え〜と・・・メールを頂いた皆様へ。ご返事は明日以降になります。ごめんなさい。
2001/01/03
 昨日の夜、日記をアップしようと思ったら、誰かが長電話していたらしく全然繋がらない。そんな訳で、本日は2日分まとめてアップ(大した内容ではないんですけどね)。
 朝から夕方までダラダラしていた。夕方、最近できた「ワーナーマイカル」にいって映画を見た。「オーロラの彼方へ」という映画。オーロラのために30年前に亡くなった父親と無線が繋がり・・・、というタイムパラドックス物。言葉だけが過去に行くっていうのが割と新鮮。過去を変えたことにより、新たな事件が起こるのはお約束か(笑)。でも、なかなか面白かったし、感動した。割と良くできていたと思う。
2001/01/02
 中古屋に、パソコンゲームを持っていく。7本で¥3,500。まぁ、こんなもんでしょう。
 午後は、テレビを見たり、アニメを見たり、ダラダラしたり・・・ロクな生活してないな・・・、ちょっと片づけなんかもしてみました。今も、「あぁっ女神さまっ」なんか見てたり(苦笑)。
2001/01/01
 朝から、2店舗ほど電器屋めぐりをする。さすがに、正月だけあって人は少ない。
 3時間ほどうろついて、特価の「スタグラ2」を買ってきた。・・・だから、ドリキャス壊れてるってのに・・・。
 夕方から、リンクの作業を行う。考えてみると最後にリンクを増やしてから、約1年もやってなかった。まぁ、そんなこんなで、リンクの作業のために相手のプロフィールを確認してたら・・・ずっと男だと思ってた人が、女の人だということに気付いて、ひっくりかえった。プロフィールは、キチンと確認しなくてはいけません(笑)。
 夜、久しぶりにサターンの電源を入れる。「ウィザードリィ」を起ち上げ、グレーターデーモンの養殖なぞをやってみる。38万exp(笑)。

日記へ戻る