ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2001年 6〜12月の分です。

2001/12/29
 今日は少し早めに起きて、久しぶりのコミケに向かう。9時頃に出かけて、現地到着が11時頃。なんだか、いっぱい並んでいて更に1時間待ち。そんなに寒くなかったのでかなり助かった。入場すると・・・やっぱり混んでる(笑)。「瑞希」ちゃんが壊れかける理由もわかる(苦笑)。今回はPSO本をメインにいったが、12時半頃の時点でかなり売れ切れが多かったのが残念。ヴァンパイア関係はほんのちょっと。1時半頃には早々に退散。
 帰りに町田によって行く。少々時間を潰していたら、頭が痛くなってきた。
 今日のPSOに響くとまずいので、サッサと帰って、休む(笑)。購入した本のチェックは明日にする。
2001/12/26
 昨日は町田へ行って色々と買い物をしてきた。買ったのは「PSO Ver.2 III」(4コマギャグアンソロジー)、「YU SUZUKI GAME WORKS VOL.1」(DC用ゲーム付き)、「スクライド Vol.2(DVD)」。家に帰ってから買ってきた本を読んでいると、何となくだるいし、かなり咳が出る。まぁ、今日は生活のリズムを戻すため、少し早起きしたし、冬になって寒くなってくるといつも咳が出る、そのせいかと思っていた。夜になると、まぶたが熱くて腫れているような感じがする。これはヤバイと思ったので、風呂に入ってさっさと寝ようと思い、風呂場で服を脱いだら・・・悪寒が全身を駆けめぐった。完全に風邪をひいてる。そのまま、熱い風呂とぬるめのシャワーを交互に何度か浴び、体を温める(効きます、お試しあれ)。すぐに布団にはいるが・・・今度は逆に暑くて眠れない。2時間くらい布団の中でごそごそしてた気がする。
 今日、昼間はほとんど一日寝ていた。夕方はだいぶ調子よくなったので、ちょっと(3時間くらい)PSOをプレイする(笑)。
2001/12/24
 一昨日は朝の5時まで、昨日は朝の7時半までPSOのオンラインプレイをする。
 さすがに今日は、休PSO日にしようと思っていたが、夕方になると手が震える、落ち着きが無くなる、目が血走る等の諸症状が発生。結局・・・(笑)。
2001/12/12
 某アニメショップで雑誌か書籍を買うと、絵柄は選べないがキャラクターしおりがもらえるキャンペーンをやっている。最初にもらったときは某カードゲームの物で、雲の写真に色を付けただけの・・・はっきり言ってあまり欲しくない・・・絵柄の物だった。「次も同じ絵柄だったらやだな」と思っていたのですが・・・出ました・・・また同じやつ。しかも、ご丁寧に色まで同じ(色違いで4色あったはず)。一言。
バカヤロォォォ〜〜〜。
 閑話休題。
 最近、朝起きるのがツライ。寒くなってきたのもあるけれど、一番のネックは土曜日の夜(笑)。朝方の4時とか5時に寝ると、起きるのは昼近く。その後は修正が大変・・・というより、ほとんど不可能(苦笑)。
 でも今日は頑張って、9時半頃起きた。・・・こんなこと言うと、普通に働いている人に殴られそうですけど(笑)。その後は、そのままPSO。マグ育成。
2001/12/09
 朝起きると、12時半。いつも通りにPSO・・・だったのだが・・・。今日のプレイは色々とミスを連発、腹立たしいこと、このうえない。結局5時頃までプレイしていたが、ストレス溜まりまくり。ストレス解消をする意味もあって、少し散歩に出た。
 夜は、たまっているビデオを見ながらHP更新。テレビを観ながらだと、全然更新が進まない(苦笑)。ついでに、更新していたのにアップしていない物があったことにも気づいた。まとめてアップ。
2001/12/08
 親父のパソコンに、ウィルスメールが届く。知らずに開くと、アドレス帳のメールアドレスに勝手にメールを出すやつ。知り合いから来ていたメールだったので、すでに開いてしまった後。とりあえず元のメールは消したけどね(苦笑)。
 昨日は仕事でかなり疲れた。そのせいか今日起きると、昼の12時半(苦笑)。起きた後はPSO。
2001/12/03
 今日、私宛の郵便が届く。何かと思ったら、10月に受けた情報処理試験の合格通知。・・・何故、受かる?(笑)。正直な話、今回の試験は私の基準から見るとかなり難しかった。多少体調が悪かったのもあるが、午前で1/4午後で1/3ほど、時間が足りなくて適当に記入した記憶がある。前回の試験は余裕はなかったが、少なくとも時間内にすべて回答できたというのに・・・。まぁ、いいか。せっかく受かったんだから、ありがたくもらっておこう(笑)。
 昼から、先週オープンした「イトーヨーカドー」と「ジャスコ」を見に行ってみる。片道徒歩約40分。
 デカイ!郊外型の大型店舗だとは聞いていたが、2店舗並ぶと壮観です。ただし、個人的に興味を引くテナントなどは無し。まぁ、ヲタクをターゲットにしてるわけではないからね(笑)。食べるところが多かったくらいかな・・・。
 夕方からPSO。夜は、PSOの掲示板を見ながら更新作業(笑)。
2001/12/01
 一昨日の仕事は、神奈川の東よりをグルグル。早めに終わって楽。
 昨日は同じコース+α。遅くまでかかって苦。
 今日は、昼から出かける。本屋で立ち読み(笑)。電器屋に行ってPS2が¥29,800になっているのを確認する(買わないけど)。夕方からちょっとPSO。夜はこれからPSO(笑)。
2001/11/28
 ここ数日、昼間か夕方に散歩をするようにしている。あまりにも生活が不健康になっているため(苦笑)。町田に行くにも、往復1時間半かけて徒歩で行くようにしました。運動不足が身にしみてわかります(苦笑)。
 今日は、お昼に靴洗い。乾かし始めたのが遅くて、夕方取り込んだら何となく湿っぽい。後はいつもと同じでPSOをやってたり、TVを見てたり。
2001/11/23
 一昨日、「Visual Monster」というMac用の対戦型カードゲームをダウンロードしてきた(どこかで聞いたような気がするので、有名なのかもしれない)。バランス的に問題もあるけれど、大変面白い。特に、勝つと相手が持っているカードを1枚もらえるトレーディングカードの要素はかなりハマリ度が高い。1回のプレイ時間は短いが、結局、気がつくと4時間以上もプレイしていた。通信対戦ができたり、なかなか良いゲームです。これでバランスが良ければ、最高なんだけど(苦笑)。
 夜・・・だらけた生活が災いして、眠れない・・・。
 昨日は仕事、江東・墨田・葛飾・中央区辺りをグルグル。結構忙しい日だった。夜、昨日結局ほとんど眠れなかった為と、仕事が忙しかったのが重なりとてもよく眠れた。
 今日は昨日寝付きが良かったせいか、いつもよりは早起き。両親がまたまたまた山に行った。結局、午前中はPSO(笑)。
2001/11/20
 起きると10時過ぎ。ウダウダしてても仕方ないので、布団を干してから部屋の整理&処分するMacの付属品を探す。周辺機器の付属品が見あたらない。ちょっと困った。
 喉が痛いのはだいぶ良くなった感じ。もちろん油断していると、またぶり返すので十分注意していこうと思う。
 夕方、ちょっとPSOをプレイ。詳細は「PSO日記」の方で(苦笑)。
 夕飯を食べてから、少し散歩に出かける。かなり寒くなってきたことをひしひしと感じる。
2001/11/17
 一昨日、朝から切符を無くして210円の損金。仕事は割合楽で千葉の市川あたりをグルグル。
 昨日、仕事はそれほど忙しくはなかったが、何故か異様に疲れる。重い物を持ったせいかもしれない。家に帰ってからも眠くて仕方ない。ご飯を食べてから、風呂も入らず寝てしまう。
 今日、朝起きると、少々頭と喉が痛い。目を覚ますため、我慢して風呂に入る。目が覚めると、なにやら上顎の右側と右耳の奥も痛い。でもPSO(殴)。
 今日も夜からオンライン(笑)。
2001/11/14
 先週から天気が良くないこともあると思うが、最近かなり夜の冷え込みがはげしい。敷き布団が1枚だけのせいか、布団の中に入っても底冷えするような気がする。そんな訳で、昨日敷き布団を1枚追加してみた。さすがにだいぶ良くなった感じ。
 ぐっすり眠って、朝起きたのが10時過ぎ(泣)。泣いても仕方ないので、昼前に散歩をかねて町田まで遊びに行ってくる。本屋・パソコンショップ・アニメショップといつものコースを巡る。本屋で「MdN」というクリエイター系のパソコン誌(かな?)を買ってくる。「WEBデザインの過ちと正解」という特集が目当て。以外と参考になる。
 4時半頃に帰ってきて、洗濯物を取り込んで、昨日とっておいたビデオを見る。「雪使いシュガー」(笑)。しかしこのアニメ、ストーリーとかもわりとキチンとしていて、なかなか良いアニメだと思うのですが、どうして深夜枠なんでしょう?何でもかんでも深夜っていうのは、少し考え直した方が良いと思うのですが?ブ○ッコ○ーさん。
 その後、6時になるまでPSO(笑)。6時からは、今一番楽しみにしている「スクライド」。今週はちょっと総集編っぽいけど、やっぱり面白いです。
 明日は仕事なので、今日は早めに布団に入りましょう。
2001/11/12
 朝から雨。しかもかなり降ってる。仕方がないので、PSO(笑)。
 夕方から晴れてきたので、ちょっと様子を見て、5時半頃からお散歩に出かける。1時間ほど歩いて、途中で少し買い物による。ガシャポンと古本屋。
 ガシャポンは「ガンダムヒロイン」というのをやって、「リリーナ・ドーリアン(ガンダムW)」「レイン・ミカムラ(Gガンダム)」「エルピー・プル(ガンダムZZ)」をGET。でも、デキは今ひとつ。プロポーションが今風ではないし、特に顔があまり良くない。
 もう一つ「あずまんが大王」もやったが、「ちよちゃん」がはじめに3個連続で出てきて、いきなり脱力。そのあと「大阪」もダブるし・・・「神楽」「榊」が出ずじまい。ショボショボ。
 古本屋では、マンガを2冊購入。内容ヒミツ(笑)。家に帰って1冊のあとがきを読んでいると・・・おぉ!こんなところにPSO中毒者(ジャンキー)を発見!意外なところに居るものです。今度探してみようかな?(笑)
2001/11/11
 昨日の夜は週に一度のお楽しみ、5時までPSOのオンラインプレイ。それから寝て、起きたのは朝10時過ぎ 。
 午後から本屋に行って立ち読み、ついでに「ニュータイプ」「エン女医あきら先生Vol.4」を購入。
 4時頃に帰ってから購入した本を読んで、それから洗濯物を取り込み、ちょっと休んでたら・・・ちょっとのつもりが起きたら8時過ぎ。ダレてる(苦笑)。
2001/11/08
 今日は仕事なのでちょっと早起き。朝の5時。早いこともあるだろうけど、こんなに寒くなっているとは思わなかった。
 仕事の方は2時頃に終了、2時半には退社(笑)。とっても、楽チン。
 帰りに新宿によって「バーチャロン・フォース」を初めてプレイ。とりあえずカードを作成し、レッツプレイ!。もちろん機体は「テムジン」。最初のプレイは、訳のわからないうちに叩きのめされて終わり。・・・うぅ・・・。ちょっと気を取り直して、再プレイ!ちょっと落ち着いてプレイし、2勝先取で勝利!。再度挑戦されて、今度は1勝2敗で負け。
 プレイした感想は、機体の動きが全体的に重くなっているような感じで、攻撃のホーミング性能もだいぶ落ちているようです。また、ゲーム全体の情報量もかなり多くなっていて、かなり難しい感じ。「オラトリオタングラム」までの戦い方では、あまり通用しないようです。でも、慣れてくると面白くなりそう!やるぞ!!。
 もう一つ、プレイしていて思ったこと。今回は2対2の対戦型になっていて、当然人間も2人対2人でプレイするようになっています。人が足りないときは、味方機をコンピュータが受け持つ形になっています。最初見たときは、全台2人対2人でプレイしているので、みんな知り合いを連れてきているのかと思っていました。ところが実際に2回プレイしましたが、2回とも知らない方が味方となっていました。今回のプレイでは私も勝手が分からないうえに初めての経験だったので、挨拶もせずに終わってしまいました。後から考えると、大変失礼なことをしてしまったと思いますし、ろくに言葉も交わさずに終わらせてしまったことが悔やまれます。このゲームのシステムは、対戦と協力プレイを同時に実現した、今までにない新しい形のプレイスタイルになっています。大袈裟かもしれませんが、全く新しいコミュニケーションの形になる可能性もある、そんな期待を感じさせます。ともかく、今度プレイするときは、一言挨拶してみようかと思います。ちょっと照れくさいですけどね。
2001/11/06
 3日土曜夜にPSOを朝の5時までやっていたので生活のリズムがかなり狂っている。昨日の夜に寝付けなかったため、今日も10時過ぎに目を覚ました。朝だか昼だかわからないご飯を食べてから、ちょっと病院へ行く。2週間ほど前から喉の調子がおかしい。昼過ぎ頃から、のどの奥が腫れて物が詰まっているような感じになり、ちょっと痛みがある。風邪かと思っていたのだが、良くならないのでさすがに心配になってきた(苦笑)。
 11時15分頃受付をする。受付のお嬢さんが可愛い(笑)。が、診察の受付は11時までと言われる。・・・「医は仁術」という言葉は、すでに死語なのか?まぁ、駅前の大きめの病院なので、午後からは入院患者の回診とかあるから、仕方ないのかもしれないな。などと考えながら、とぼとぼ家路につく。
 家に帰って、PSOをプレイ。完全に意味で病気です。
 あらら、31日の日記をアップしていなかった(笑)。
2001/10/31
 うおぅ!N.n一生の不覚!(20回目くらいの)。
 今日は午後から町田にCDを買いに行く。アニメイトで「天使のしっぽ」と「コメットさん」新OP&同EDの計3枚を購入。その後、自転車だったので少し遠回りをしてマンガの森に行く途中・・・何故か、ゲーマーズがあるではありませんか・・・え?いつの間に?中に入って買い物ついでに、いつOPENしたのか聞いてみると7月中頃かららしい。3ヶ月半も気づかなかった〜!知ってたら「雪使いシュガー」のCDはこっちで買ってポスターをもらったのに〜!!不覚・・・一生の不覚だぁ〜!(笑)
 叫んだところで話は変わるが、久しぶりにアーケード専門誌「ARCADIA」を買った。今一番期待している「バーチャロン・フォース」の記事が載っていたためである。後は・・・筐体をおいてくれるゲーセンを探すだけだな(これが、一番大変)。
 他にも読んでたら「式神の城」という面白そうなシューティングゲームの記事が載っていた。最近ゲーセンに行ってないのでそんなゲームが出てるの全然知らなかった。また不覚(笑)。
2001/10/29
 昨日、日記をアップしようと思ったら、何故か接続できない。天気が悪かったからかな?そんなわけで、2日分まとめて。
 今更ですが「千と千尋の神隠し」を観に行ってきた。ありきたりなことしか言えないけれど、やっぱりすごく面白い。アクション映画でもないのに下手なアクションよりも興奮するし、とにかく内容が濃くて中だるみが全然ない。2時間というのを全く感じさせなかった。宮崎アニメ・・・ハズレないなぁ(笑)。
 DCの新作ソフトを調べるために、SEGAのホームページを見てみた。あんまりない。そのままPSOのBBSをのぞきにいってみる。・・・私もPSOは相当ハマっていて、キャラも6人いるしプレイ時間ものべ400時間位にはなるが、その程度では足元にも及ばないPSO廃人(失礼!)がゴロゴロいるのを痛感する(笑)。いゃ、オンラインプレイの時点で痛感してましたけど(笑)。
2001/10/28
 ありゃ?最後に日記を書いたの1ヶ月前だ。
 近況報告。「L−GAIM(HG)」を買いました。まだ作ってないので写真を見ただけですけど、さすがにHGモデルだけあっていいできです。旧モデルに比べて可動範囲も広いし、スタイルが段違いにスマートです。足の中のディティールが少し寂しいのと、頭を上下に短くしてもう少し小さめにしても良かったような気がしますが、この辺は好みもあるのでこんなものでしょう。最近、プラモデルを買っても、全然作らずに棚の肥やし(苦笑)になっているので、今回はちゃんと作りましょう。
 ところで、このシリーズの次の製品が「アトール」・・・なぜ?・・・個人的には「バッシュ」か「オージェ」辺りが妥当だと思うのですが?
 FireWire接続の「ProTV」という外付けビデオキャプチャーユニットを購入。なぜか調子が良くありません。ささっさとユーザー登録をして、確認してみましょうか。
 部屋の片づけをしました。本来不精者なのですが、あまりにも散らかりすぎているので、さすがに自分でも耐え難くなりました。主に、ハードカバーの漫画本(999、ザ・コックピット、ヤマト、他)を処分。必要なものは整理して、散らばってたものは積み直して・・・多少、ましになりました(笑)。あとは、使わなくなったMacを2台処分する予定。
 妹が結婚しました。式は挙げず、自宅でささやかなパーティー(と言うほどでもない)をしました。うまくすると、年内におじさんになれます(笑)・・・笑い事じゃない!・・・。
 後は・・・最近は1日中家の中にいてゲームしてたりします。とっても不健康です。先週くらいに、体にヤバイ痛みを感じたりしました。真面目に、少し体を動かすことを考えないといけません。
2001/09/25
 先週くらいから、ブラウザをバージョンアップし「ネットスケープコミュニケーター6.1」にしました。今までずっと「NN4.5」を使っていて、一時期6.0を使ってみたのですが・・・6.0では表示がえらく遅い上に、プラグインが不完全だったらしくFLASHがうまく表示できなかったので、すぐに4.5にもどしました。
 そこで6.1ですが、正直なところ思っていた以上に良い感じです。表示速度も体感的には4.5と変わらないか下手をすると早く感じるほどです。FLASHの表示も全く問題なく、6.0で新たに搭載されていた”Sidebar”も(ブックマークを表示してるだけですが)なかなか使えます。プラグインの形式が変わったらしく一部表示できない画像(EVA)もありますが、あまり使われていないのでそれほど問題になりません。
 とまぁ、かなり褒めているのですが、2つほど気になる点があります。
 1つ目は、ショートカットが一部変更されていて、前のページに戻る・進むの機能にショートカットが割り振られていない点。これはかなり不便。
 2つ目、これはかなり重大なバグだと思うのですが、”Sidebar”をスクロールさせると、かなり高い確率でソフトがハングアップしてしまうこと。しかも、その後再起動させようとしても、OSそのものがハングアップして、終了しなくなってしまいます。私のマシンだけの問題なのかどうかわかりませんが、これはかなりイタイ。何故か早く動かすと起こらないので、気を付けて使ってます。
 だいぶ不安は残るのですが、事実上6.1にほぼ移行してしまいました。今まで表示できなかったインラインフレームも表示できるようになったし、”Sidebar”をいじらなければほとんど問題なく動くので、普通に使う分には全く問題はありません。なんだかんだと言いながらも、結構気に入ってます。そんな訳で、ネスケ派を貫くことに決定(笑)。
2001/09/23
 昨日、会社の研修があった。場所は「ビッグサイト」の近く(笑)。年明けからは、会社そのものがそちらに行くらしい。何が言いたいのかというと、研修のせいで体が痛い・・・。
 研修が終わったあとに、久しぶりに秋葉原によっていく。ビデオキャプチャ機器が目当てで一時間ほど探し回ったが、欲しかったものは売り切れ、他のものは価格が高くて手が出ない。こうして改めてみると、Macはビデオ関連機器の選択肢が非常に少ないことを痛感する。
 今日は出かけるのも面倒くさいので、一日中「PSO」をやって時間を潰す。ダレまくり・・・。
2001/09/20
 最近は、木・金のみ仕事をしているのだが、今週は人手が足りなかったらしく火曜日に仕事をした。その代わり今日は休み。
 昼頃から出かけて、床屋といつも通りのコース(電器屋・本屋・アニメショップ)をまわる。夕方に帰ってきて、TVを見て終わり(笑)。じゃなくて、夜から「PSOアンソロジー本」の作家のHPをのぞきに行く。なかなか楽しい。
 本日の購入品。
 「こみっくパーティ4」のDVD 同人誌即売会にかける若者たちの、青春を描く感動作(笑)。それは冗談として、コミケなどの同人誌即売会に参加したことにある人には、大爆笑必須の内輪ネタが非常に楽しいアニメです。ゲームが原作になってますが、作品としての完成度が高いのもポイント。お薦め。
 「エルドラドゲート2第2巻」 特価もの(笑)。元々価格が安いのに、更に安くなってました。


 どうでもいい話。
 「改造王5」という本を読んでいて、非常に気になったことがあります。今回エミュレータの特集を組んでいたのですがPC-8801シリーズのグラフィックスの件で、2つほど間違いが目に付きました。
  (誤)画面が320X200 →(正)画面が640X200
 PC-8801シリーズは、320X200の画面解像度は持っていません。恐らくPC8001mkII以降のマシンと勘違いしているものと思われます。ただしモノクロでは640X400モードもありました。
  (誤)色は4096色中16色 →(正)色は512色中8色
 ちなみに上記の(正)はPC-8801mkIISR以降のもので、mkIIまではデジタル8色のみです。間違っている方は、PC-9801シリーズの勘違いでしょう。

 ・・・本当に、どうでもいい話なんですけど、この時代からパソコンを使って、しかもPCのライバル機FMシリーズを使っていた私としては非常に気になることなもので、思わず熱くなってしまいました(笑)。
 しかし、今とあの頃を比べてみると、何とも言えないものがある。CPUのクロックなんて2メガヘルツとか4メガヘルツ(キガじゃないよ!)なんてレベルだったし、メモリも64キロバイト(メガじゃないよ!)が標準で、128キロバイトもつんでたらかなりすごかった。FDドライブはみんなの憧れだったし、HDなんて何に使うものか理解できなかった(笑)。画面だって、640X200・デジタル8色が普通だった。FM77AVが、4096色同時発色をひっさげて出てきたときには、「個人で使えるレベルを超えてる」なんて思っていた。今考えると笑っちゃいますけどね。
 何か、年寄りの昔話風になってきた(笑)。この手の話を始めるときりがなくなるのでこのくらいにしましょう。まだ聞きたい人がいたら、メールでもください(←いないって)。
2001/09/16
 昨日の昼、妹の彼氏が母親を連れて家にくる。まぁ、つまりはそういうこと。最近、妹は家を探しているらしい。いいのが見つかると良いね(他人事)。
 今日は、天気が良かったので午後からちょっと出かけました。電器屋を覗いてみると・・・さすがに「ゲームキューブ」は在庫がありました(笑)。結局、DC用の特価ゲームを2本買ってきた。「F355チャレンジ」「バーチャストライカー Ver.2000.1」ともに¥980。他にも、私の持ってる「セガGT」なんかも特価で売ってました。帰ってきてからは・・・だらだらと・・・。
2001/09/11
 朝起きると、台風直撃の状態。勉強をしたり、ゲームをしたり(笑)。午後遅くなって、やっと雨がやんだ。今週は休みに入ってから、ほとんど毎日雨だったな。
 夜になってから「カウボーイ・ビバップ 天国の扉」を観に行く。期待していた通りの良いデキだった。ストーリーもアクションもキャラもレベルが高かったし、粋なセリフ回しも健在(笑)。でも、後半はもう少し時間を詰めてテンポよくやった方が良かったかな。音楽もあまり残らなかった気がする。
 帰りに、同作品のガチャポンフィギアを入手してくる。5回やって、全5種中4つまでそろう。「フェイ」がダブった。
 家に帰ってから、ニュースを見てビックリ。NY貿易センタービルにハイジャックされた旅客機が激突。その後、国防総省など同時多発テロに発展。不謹慎な言い方だけど、まるで映画でも見てるみたいに、どんどん拡大していってる。今、真夜中だけど、ニュースではこの事件の特番ばっかり。
2001/09/11
 やはり台風のせいで、今日も朝からずっと雨。
 昼頃、今日分の通信講座の教材を片づける。
 ちょっとだけのつもりで「PSO」を始める。・・・全然ちょっとじゃなかった・・・。結局夕方までずっとプレイしてしまう。なにをやってるんだ、俺。
 夜、新ネタの立ち上げ準備をする。おおむね出来上がったところで、ふと我に返って考える。作っている最中は、舞い上がっていたので気づかなかったが、ここまで自己満足的なネタを見たい人がいるのか?そもそも、ほとんど更新もしていないのに、まだここに来てくれている人がいるのか?・・・ま、いいや(←開き直りによる自己完結)。
2001/09/09
 昨日の夜、2度目の「PSO」オンラインプレイを行う。20レベル前後のキャラが集まって、ノーマル洞窟に突入。・・・なのだが、みなさんドーピングやらアイテム移動やらを駆使しているようで、サイコウォンドだのチェインソードだのが大乱舞(苦笑)。ボスも、あっという間。プレイ中はそこそこ楽しかったが、後でよく考えてみると自分の存在意義が全くなかったことに気づく。プレイ後「PSO」掲示板をみてみると、同じようなことを言ってる方を発見。う〜ん、やっぱり色々あるんだな。
 「今日は昼になったら出かけるか」と思っていたが、天気が非常に不安定。晴れたり、どしゃ降りになったりの繰り返し。結局、お出かけは断念。「PSO」で遊んだり、HPの新ネタを作成したりで一日終わり。台風が近づいている関係で、明日も雨になりそう・・・どうしようもないな、これは・・・。
2001/09/05
 ホームページ作成用のマシンを「iBook DVD」に変えてから初めての更新。と言うか、最後の更新は4ヶ月近く前。・・・それは置いといて(汗)・・・。
 やっぱり、画面が広くなったのは良い。特にグラフィックをあつかったときの効率が段違い。以前はグラフィックスの加工(サムネイルとか)は、デスクトップで作業してから戻していたが、ノート側だけでできるようになった。メモリやHDも大幅に増えたし、キーボードもフルサイズでやっぱり使いやすい。PCカードスロットは無いけど、PB2400ではモデム&LANカード(iBookでは標準)を使っていただけなので全く問題なし。モニタも格段に見やすくなっている感じ。
 気になるところは、ファンクションキーの配列がちょっと変則的なので、ATOKを使っていると変換間違いが多くなること(慣れでしょうけど)。モニタの開く角度が狭くなったこと。スピーカーが小さいため、低音がほとんどつぶれてしまうこと。一番気になるのが、コネクタ類は左側にまとまっているのに、電源コネクタだけが右側にあり、しかもコネクタが真っ直ぐなタイプのため4cm以上もはみ出して非常に邪魔なこと。全部片側にまとめるとか、せめてL字型のコネクタを採用してほしかった。
 文句も言ったが、かなり気に入ってます。今までにでたMacノートでは、一番トータルバランスが良いのではないでしょうか?

 最近の近況など。
 最近、週に2日しか仕事をしていません(爆)。別に、ほかの日は遊んでいるわけではなくて、情報技術者試験のために勉強中なのです。仕事場が東京に移ってから、体力的にきつかったのもあります。もっとも「PSO」で遊んでるときも多いですが・・・(殴)。
 昨日、久しぶりに映画を見に行きました。観てきたのは「幻想魔伝最遊記」「A.I」の2本。
「最遊記」は、内容的に2時間でやる内容では無いと思う。1時間で十分。
「A.I」は・・・ハッキリ言って・・・観なきゃ良かった。2時間半も時間を潰しただけ。「猿の惑星」を見に行けば良かったと本気で後悔した。
 話は変わって。

 09/08(土) 夜11:00 「PSO」オンラインに接続予定。
 SHIP:JP/Leda BLOCK16(満員の場合、1つずつ上にずれます)
 キャラ名:DRAGOON
 Type:HUmar
 Level:12
 ID:SKYLY

 できれば近いレベルの方、お待ちしてます。

日記へ戻る