ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2002年の分です。

2002/12/30
 昼から映画を見に行く。「ハリー・ポッターと秘密の部屋(吹き替え)」。なかなか面白かったし、今後に繋がるちょっと意外な展開もあった。でも「バシリスク」弱すぎ。
 家に帰ると、甥も含め全員そろっていたはずなのに、親父しか居ない。風邪をひいていた甥が、また熱が上がって病院に行ったらしい。まぁ、熱はあるが大したことはなかったらしい。油断はできないけど。
 しかし・・・うちの甥も本当に泣かないよなぁ・・・愛想が良いのはかまわないんだけど、調子が悪いときくらい大人しくすれば良いのに(苦笑)。
2002/12/29
 朝10:00に家を出て、冬コミへGO!。「Tequila」さんと合う約束をしているのに、電車のつながりが大変悪い。仕方ないので、ロマンスカーを利用。何だかリッチな気分(たかが\400(笑))、その上さすがに早い。
 新宿からは埼京線を利用。臨海線への相互乗り入れは予想以上に快適、時間的にもかなり短縮された感じでかなりよい効果がでてる。
 会場について待ち合わせ場所に行くが・・・来ない。電話・・・繋がらない。話には聞いていたが、これほどとは思わなかった。しばらく待ったが来ないので、「こりゃフラれたかぁ」と思いつつサークル巡りを始める。
 1時間ほどまわっていると、「Tequila」さんから電話が入る。話してみると、どうも待ち合わせ場所をお互い勘違いしていたらしい。何とかめぐり逢って、お話して一緒にご飯を食べる。話と行っても、話苦手だし、話題狭いし、緊張もしてたのでつまらないことを話しただけ(苦笑)。「あまり変なこと書くな」と言われたので、これまで(笑)。
 夕方、暗くなってから散歩。1時間ほど歩く。
2002/12/26
 出た!ついに出たぁ!!!。
「ダンジョンズ&ドラゴンズ 3RD 日本語版」
 日本語化権をHJが持っていると知ったときには、日本語版はほぼ諦めていたが(ここ数年TRPG対してあまり積極的でなかった)、きちんと発売日通りに出すとは、少しだけ見直したぞHJ(笑)。
 ルールブックはA4サイズハードカバー・中身はオールカラーの豪華本。ついでに値段もなかなか豪華(笑)。
 難を言うと、文字か小さめで読みにくい・イラストが海外の物そのままなのでアレ(笑)・カラーなのはよいが変なところにイラストが挿入されていてこれまた読みにくい(爆笑)。
 でもまぁ、このTRPG冬の時代に、これだけの物をよく発売してくれた。本気で感心しました。後は、もう少し、本誌でのTRPGのページを増やしてもらえないかなぁ。
 他、「エターナルアルカディア レジェント」を購入。大空を翼を持つ帆船や鋼鉄の戦艦で駆けめぐる。この設定だけで、後は何もいらないと言ってもよいほど(大袈裟だが)素晴らしいRPG。もとDC版だが、色々追加用を加えGC版で発売された。DC版でかなりはまったゲームだが、GC版も購入。正月は、PSOとエターナルアルカディアの2本立て。
2002/12/23
 昨日夜、PSOをやっていて、日記が消えていると指摘を受けた。イカン、一昨日の更新時に上書きしてしまったらしい。・・・え〜と要はツールナイフは、アメリカ製よりスイス製ってことで(笑)。真面目に、レザーマンの新製品「スクォート」を購入して、なかなか気に入ったが細かいところで作りの荒さが目立つのがアメリカらしいと思った、と言うだけの話。
 今日は1日家でPSOをプレイ。両親が出かけてしまったので、3日ほど犬の散歩をしなくちゃ(溜息)。
2002/12/21
 昨日、町田の電器屋によって、3Dソフトの「CARRARA2」を購入。先週出ていたはずなのに、ずっと置いて無くてヤキモキしていたので一安心。購入価格、約¥35,000。かなり昔販売されていた「レイドリーム」と高機能な「Infini-D」が統合されされた商品の後継商品になるなずなので、かなり高機能なはずなのだが・・・まだ使ってないので、よく分からない(笑)。最近の3Dソフトは機能が多すぎて、カタログ等を見ただけでは本当に高機能なのかどうか、判断が付かなくなってきている(5年前なら、分かったのだが・・・)。たまに、一点豪華主義なソフトもあるし(笑)。まぁ、せっかく購入したMacOS X用の3Dソフトなので、少し頑張って使ってみるか。
2002/12/09
 朝、起きてみたら毛布2枚しか掛かってなかった。どおりで寒いと思った。まだ早いので、布団に入ってちょっとうつらうつら。しばらくすると、下からお袋の呼ぶ声が「雪が降ってるから、早く起きろ」・・・はぁ!?。急いで起きて外を見てみると、なるほど、うっすらと雪化粧。ニュースによると、一部ではだいぶ積もっているらしい。サッサと着替えて、朝食を食べて、出発の準備。さすがに、出張の重い荷物を持って歩くのはツライので、ちょっと悪かったが弟を起こして駅まで乗せてもらう。いつもの電車が遅れていたので、別の経由で会社まで行ったが、違う場所で乗り換えてしまいかなりぎりぎりの時間に着いた。慣れないことは、しない方が良いな(苦笑)。でも、次からは大丈夫(爆笑)。
 10:37の新幹線に乗って、雪景色を見ながら神戸へ出発。
 「汽車を待つきみの横でぼくは〜♪」。なごり雪なんか口ずさんでみたり(嘘です、笑)。
 15:00頃に到着。今回の作業内容は、パソコンのセットアップ&手順書作成。今日の作業は、比較的のんびり。・・・30台近くをやらないといけないのに、こんなペースじゃまずいのだが、色々決めないといけないことが多い上に、自分では決められないことが多い。どうしたものかな。
2002/12/08
 先週の出張は終了。仕事的には・・・大失敗。かなり見当違いのことをやっていた。その為もあって、かなり中途半端な状態で終わってしまった。仕事を手伝いに行って、かえって手間をかけてしまったかたちになってしまった。かなりヘコむ。
 土曜日は、1日雨。一日中家の中でゲーム&ビデオ。
 日曜日、天気は昨日よりはましだが、一日中はっきりしない天気。取りあえず出かけて、ちょっと買い物。CDを2枚、アニメ誌購入。「キディグレイド OP」「ガンダムSEED OP」。あと、新幹線の切符(笑)。明日からまた神戸出張。
2002/12/04
 神戸に来てから3日目が終了。初日は普通の時間に終わったので、楽かな?と少し甘く見ていた。しかし、昨日、今日と仕事が終わったのが夜10時。こんなに長時間仕事したのは久しぶりでかなり疲れた。といっても、長時間仕事をしている割に、あまり進んでいないので大きなことは言えないところが問題。今日で、何とか仕事のやり方をそれなりに把握したので、明日からはもう少し要領よく進められそう。頑張ろう。
2002/12/02
 いきなりですが、今日から神戸(笑)。
 朝から新幹線にコトコト揺られて、お昼頃に新神戸。さらに電車で30分ほど行ったところに出張。いやー、ツライ。何がツライって、今週アニメが見られないのがツライ(爆)。ビデオに録画して、週末に見るんですけどね。
 もちろん、あの重たい「iBook」もしっかり持ってきています(サブノートが欲しいよ、本当に)。さらに、「GameCube」も持ち込んだので、PSOもバッチリ!(オフだけど)ホテルもなかなか良いところで、13Fの眺めの良い部屋。会社も近いので、少しぐらい遅く出ても余裕で間に合う。まぁ、少々馬鹿なことをしている気がしないでもないが、あえて無視。
 仕事の方は、何だか着いてすぐ、やることを指示されたんだけど、やったことのない作業だったので、把握するまでが大変。色々教えてもらったが、なかなかに複雑で、ちょっと1回では把握できなかった。さらに、作業に入る前に時間になってしまい、何もしないで終わってしまった。明日は出来るかどうか分からないし(涙)。まいったなぁ、これでは邪魔しに来たようなものだ。まぁ、明日はまた別の作業が入るだろうから、明日から頑張ろう。
 昨日歯医者に行ったが、いまだに仮詰め。しかもえらく中途半端に詰めてくれた上に、今度は治療は2週間先。まいるなぁ。
 その他。
 PowerMAC G4、DVD-RAM(2.6G)ドライブだったので、メディアを見に行ったら・・・高い!DVD-Rはもとより、4.7Gメディアよりも2まわりも高いのでは購入する気になれない。下手すると、容量単価HDDの方が安いぞ。
 
2002/11/17
 10時頃、会社の人から購入した「PowerMac G4」が届いた。G4の一番最初の最上位機種、450MHzでメモリ256MB、HD27GB、Zip搭載(つかえねぇ(笑))モデル。早速G3の環境を移す。HDDとG3で追加していた分のメモリを乗せ換えと、ZipをMOに交換。起動ディスクを旧マシンのHDに指定すれば後は全く問題なく環境移行終了(笑)。ドライブ関係の交換作業に手間がかかり、ほぼ1日つぶれた。終わったのが4時過ぎ。
 実際に使ってみると・・・まぁ、そんなに感動するほどでもないが、全体的に動作がキビキビしている感じ。最近、ネットでしか使ってなかったので、G4に変わったことよりも、クロックが1.5倍になったことが大きい。あと、本体のカラーがグラファイトでCool、このマシンがデザイン的には一番好き。
 その後、疲れてしばらく夕寝(笑)。本当に1日潰した。
 その他のこと。
 先月から又は医者に行き始めた。以前は駅前にあった歯医者が、隣の駅に移ってしまった。少々面倒臭い。先週の治療で、左下の歯の仮詰めしたところの治療だったが、経過が良くなくて再治療してまた仮詰め。おかげで左で物が噛みづらくて、ご飯を食べるとき食べ辛い。また1週間このままかと思うと、ちょっと憂鬱。

 突然だが、「グラヴィオン」の話。普通であればかなり盛り上がる展開が多い・・・と言うより、どう考えてもつまらなくなりようがない話なのに、壊滅的に面白く無いのはどういうこった!?。とにかく演出がひどい。わざとやったって、あそこまでつまらなくは出来ないのではないかと思わせるほどである。あれは、ある意味才能?。多少期待していたのに、がっかり。
2002/11/04
 今週の初め頃に風邪をひいた。気を付けていたつもりだったが、少々油断があったらしい。
 今週中、小康状態を保っていたが、週末にはだいぶ良くなった。と、油断したのがいけなかった。土曜夜、遅くまでゲームしてたらぶり返したため、日曜日はほとんど一日寝て過ごすことになった。やりたいこともあったのだが、自業自得か。
 今日は、昨日おとなしくしていたかいがあって、だいぶ調子も良くなった。
 10時頃に家を出て、前から約束のあった、友人の劇団の旗揚げ公演を2人で見に行く。以前にも劇団を主宰していたのだが、そっちとは色々あって新しく結成したらしい。
 内容的には、とある南国にある王国の王女との国際結婚を軸に、笑いあり、感動あり、問題提議ありとバラエティに富んでいて、なかなか良かった。まぁ、かなり大きな問題提議が、小さなスケールのハッピーエンドで終わっているのが少々気になったが、面白かったので良しとしましょう。
2002/10/26
 昼から出かけて買い物&ちょっとウロウロ。定期を買わないといけないので、お金を下ろしてきたが・・・定期買うの忘れた。
 購入CD「ガンダムSEED(ED)」「ヒートガイジェイ(OP)」「グラヴィオン(OP)」「Kanon(OP&ED)」(←今更か!?)。
 また、アニメの話。
 「ガンダムSEED」 話の導入部とか、キャラクターの一部など、全体的にファーストのリメイクっぽい(オマージュだろうか?)。ただし、ストーリーはファーストより軽め。設定は重いんですけどね。今のところは、今一つの感じがする。これから盛り上がるか?それもと「X」と同じ運命をたどるか?(笑)。どうでも良いことだが、女性キャラが多めで(上官とか)ちょっと媚びてるような気がするのは、気のせいだろうか?。
 「超重神グラヴィオン」 大張アニメ。それ以外何を言えと?(笑)。スーパーロボット物なのだが、ムチプリ美少女多数。しかもメイド(爆笑)。ストーリーはスパロボに良くある、謎の侵略者に立ち向かう秘密部隊(秘密じゃないけど)という設定。脚本・演出がちょっとクドくてトロい気がする。これからですかね。
2002/10/23
 仕事から帰って、そのままビデオを見ながらPSO(笑)。10月から始まったアニメが多くて、チェックが大変。火曜日深夜の3本が効いてる。そんなわけでアニメの話。
 「ギディ グレイド」 雑誌で見たときには、キャラが可愛いだけのアニメだろうと思っていた。実際に始まってみると、設定は結構しっかりしてるし、ストーリーも面白い。キャラクターの性格付けもしっかりしてるし(もちろん可愛いし(笑))、なかなか侮れない。今秋、一番ツボにはまるアニメかも(笑)。
 「ヒートガイジェイ」 ちょっと廃退的な世界設定が魅力的な、近未来(?)SF。アンドロイドであるジェイの人間臭さと渋さがたまりません。ストーリーもなかなか面白い。唯一の問題は・・・敵のボスがキ○ガイってことか(苦笑)。そのてのキャラは「エスカ」と「ジーンシャフト」で懲りたので、個人的には、やめて欲しいのだが・・・。
 「ぷちぷり*ユーシィ」 孤児の少女が、伝説のプリンセスを目指して修行に励む。養父は元勇者、魔族の執事・・・ん?どっかで聞いたような・・・って「プリンセスメーカー」じゃないか(笑)。そういう話。制作はもちろんガイナックス、ストーリーはまぁまぁ面白い。しかし、NHK・・・懲りてないな(笑)。
2002/10/21
 土曜日、某ゲーム屋で「PSOカプセルフィギュア」を発見。要するにガチャガチャ。\1600ほど注ぎ込んで「HUmar」「HUnewearl」「HUcaceal」「RAcast」「RAcaceal(×2)」「FOmar」「FOnewearl」を入手。「HUcaceal」の右手が入っていなくて、左手が2本・・・最悪。
 出来の方はサイズが小さいため、顔があまり良くないが、服装・ポーズ・スタイルなどはまずまず、私的には合格点。2体入りで片方はクリアバージョンなのだが、ハッキリ言っていらない。両方とも色つきバージョンにして欲しかった。もっと言うならば、サイズを大きくして、顔の方ももう少しきちんとしたものにしたほうが良かった気がする。
 GC用の251メモリを購入して帰宅。PSO(笑)。
 日曜日、大阪から親戚のおじさんが遊びに来る。挨拶と少し話をして、後は自分の部屋に行ってPSO(苦笑)。
2002/10/12
 ネスケ7、Flashの表示に難があるものの、かなり満足して使用していた。ただ、タグの使い方がよく分かっていなかったため、普通に出来の良いブラウザくらいにしか考えていなかった。
 今日、Mac系の雑誌にネスケの記事が載っていたので読んでみたが、どうも設定をきちんとしていないらしく、タグ画面の機能を上手く使っていなかったらしい。家に帰って早速テスト。
 今まではリンクをタグ画面で開くには、いちいちコンテクストメニューから指定しなければならなかったし、手前に表示されてしまうので、あまり意味のない機能だと思っていた。
 ところが、設定を変えてみると、現在のタグ画面の背面に新しいタグ画面を開くので大変使い勝手がよい。もちろん複数のタグ画面を同時に開けるし、余分なウインドウを開かないため読み込みもかなり高速で行っている。つまり、サムネイルがたくさんあってもバックグラウンドでタグ画面を複数読み込み、当然上部にあるタグですぐに画面を切り替えられる。
 つ・・・使える!。これは使える!!。CGのダウンロードも楽になって快適だし、複数の画面を切り替えて見比べられるのも非常に快適。この機能だけでも、以前のブラウザには戻れないほどの便利さ。
 夕方、親父が山へ行ってしまったので、久しぶりに犬の散歩に行く。今日は、犬に会わせて少し走ってみた。あれ?何か、体が軽い気がする。以前だったら運動不足で、すぐに息が上がって苦しかったのだが、今日はあまり苦しくない。息もそれほど上がらない。9月に入ってから、週に2〜3回ほどウェイトトレーニングをしているが、その効果が出てるらしい。うん、そう信じておこう(笑)。
2002/10/06
 昼頃から町田に行く。
 アニメショップにて買い物中、黒地に白いレースのフリル付きドレスを着た女性発見。何かのコスプレっぽい。どこかでイベントでもあったかな?でも、まぁ、こんなところで見ることができるとは(笑)、良いんだか悪いんだか(爆笑)。後で本を見てたら、どうもそっち系の市販衣装らしい(笑)。
 その後本屋に移動中、全身ピンクの女性も発見。
 薄いピンクのTシャツに、少し濃いめのピンクのスカート(膝上)、ピンクのレッグウォーマー(毛皮(笑))、ピンクの靴。黒い小さめリュックに白い天使の羽(詳しく解説してどうする(爆))。さすがに、かなりの人が振り返ってたな(笑)。
 今日の購入品。「アベノ橋魔法商店街 VOL.4(DVD)」「朝霧の巫女 OP&ED」。
2002/10/05
 親父のパソコンにLANカードをさしてケーブルネットに接続する。・・・なかなか繋がらない。どうしても原因が分からなくてサポートに電話する。
 なんのことはない、接続不良(涙)。なんだかコネクタの相性が悪くて、接続が調子よくないみたい。それでもなんとか接続できた。良かった良かった。
 午後からPSO。
2002/10/03
 昨日「LORD OF THE RINGS」のDVD発売してる・・・忘れてた。
 帰りに電器屋へ寄って、DVDを購入。ついでにGCのブロードバンドアダプタ(BbA)も購入。ふふふ、これでPSOオンラインやり放題。あ、LANケーブルを買うのを忘れた(笑)。
2002/09/29
 昨日の夜、遅くまでネットサーフィンをしていたため、朝起きると10時。昨日の天気予報と違って、とても良い天気。久しぶりに穏やかな気候。
 朝食を食べた後、定期が切れているので購入ついでに町田へ遊びに行く。本屋・電器屋・アニメショップを回って、3時半頃帰宅。その後、3時間ほどPSO(笑)。
 7時頃から40〜50分ほど散歩に出かける。夜でもそこそこ暖かいので、だいぶ汗がにじんできた。
 どうでも良い話。
 今日、アニメショップで、何かのコンサート(と思われる)のビデオの前で、曲に会わせて微妙に踊っている女の子を発見(笑)。よく見てみたかったが、変な人だと思われると嫌なので(いや、変な人なんだけど(苦笑))、横目で見ながら通り過ぎた。
 こんなことを言う義理も資格もないんだけど、そんなところで踊らなくても良いと思うよ(笑)。
2002/09/22
 朝起きて、TVを観てから出かけよう・・・と思っていたが、起きると11時。うわあぁぁぁ・・・やってしまった(涙)。
 泣いていても仕方ないので、町田まで40分ほどかけて徒歩で行く。目的は、昨日買いそびれたCD。
 アニメショップでCD購入。購入したのは「キングゲイナー OP&ED」「地上防衛隊まおちゃん OP&ED」「ミルモでポン OP&ED」「ポピーザパフォーマー OP」の4枚。・・・何か、ジャンルがめちゃくちゃですね(苦笑)。後はウロウロして帰ってくる。
 夕方からPSO。
 夜、「キングゲイナー」のOPをエンドレスでかけ、ネットサーフィンしながらHPの更新。
 何故か、ネスケが頻繁にハングアップする。確認してみると、Flashのページを読み込むと、そのまま固まってしまう。Flashの処理がうまくいかなくて、そのままループに入っている感じ。これは痛い。
2002/09/21
 朝、親父に起こされる。インターネットが繋がらないらしい。調べてみると、プロバイダの電話番号の現在使われていないとなっている。仕方なく、自分のパソコンで繋いで確認してみる。9/19より5つあったアクセスポイントが3つ使用できなくなっている。これが原因。さすがに、ナローバンドは少なくなっていくらしい。
 夕方、今月から始まっている新番組「キングゲイナー」のCDを買いに町田に行く。が、着いてから財布を忘れたことに気が付いた(涙)。仕方なく、しばらくウロウロしてから帰宅。
 アニメな話。
 さて、上記のように今月から始まった「キングゲイナー」。OPのノリが大変良い。踊ってるし(笑)。残念ながら第1話を観損ねたので、細かいストーリーは分からないけれど、なかなか話はしっかりしてそう。雰囲気も良い意味で少々軽めで好き。セリフが富野節全開なのが少々気になるけれど、メカニックや世界観にも色々謎が含まれていそうでこれからの展開が楽しみ。
2002/09/19
 月曜日(16日)の夕方にFAXで注文した「エクスプレッション3J」がもう届いた。早速インストール。環境マッピングが美しい。
 「ネットスケープ7.0」が正式にリリースされたのでダウンロードする。MaxOSXだと、解凍したフォルダをHDにコピーするだけなので、驚くほど簡単(OS9だとちょっと面倒)。起動すると各種設定は何もさわらなくても自動で移行してくれる。最近では当たり前なのでしょうが、とっても助かる。
 実際に使ってみると、起動はお世辞にも早いとは言えないが、動作そのものはかなり軽快。特にHPの表示は、目に見えて早くなっていて良好。OSXに最適化されたためか、メニューやアイコンの位置などが変わっているので少し戸惑うが、操作性も基本的には良好。安定性についてはまだ即断は出来ないが、不思議と6.2よりは安定しているような気がする。動作がサクサクしてるせいかな?(笑)。
 IEのフレームに完全に対応していない(表示はする)のがちょっと残念ですが、正直な話、6.0が出たときは安定性や動作速度に問題があったりしたので旧バージョンと併用しないと不安だったのに、7.0はほとんど迷うことなく6.0をゴミ箱行きに(爆笑)。そのくらい良くできてる。特にMac版はIEのバージョンアップ遅れているので、移行する意義は高いと思う。
2002/09/16
 今日は1日中雨。コンビニにFAXを使いにいっただけで、後はほとんどPSO(笑)。
 午後、妹が甥を連れてくる。まぁ、甥は家の近くの保育園に預けているので、平日はほとんど毎日こっちに来てますが(笑)。ここ1ヶ月くらいだと思うが、甥は男の子なのに便秘がち。まるまる1日出ないこともあるらしい。あまり泣かない子なので、泣いて困らすことは少ないが、やっぱり不機嫌にはなってる。笑う回数少ないし。困ったものだけど、大丈夫なのかな?。
2002/09/15
 月曜日に神戸に電話して、書類やらなにならのことを話す。一応分かってくれたらしく、今後のことに関してもきちんと決めた。やることはすっきりしてこっちとしては助かる方向にいって一安心。
 火・水曜、普通に仕事して、普通に一日終わり(笑)。格言「月並みこそ黄金」。
 木曜日、仕事が終わって帰ると待ちに待った、GC版「ファンタシースター エピソード1&2(本当はギリシャ数字なのですが、Winで化けるので使いません)」が届いていた。早速、夜になってからオンラインに繋ぐが・・・詳細はPSO日記にて(涙)。
 金曜日、今までケーブルTV(CATV)インターネット環境では、パソコンを同時に2台までしかつなげず、さらにパソコンを換えるとモデムをリセットしなけらばならかったので、大変面倒臭かった。そこで、ブロードバンドルータを購入してきた。I/Oデータのエントリモデル、¥6,800(税別)なり。
 土曜日、午前中はPSOのシングルプレイでほとんど時間を潰す。午後、昨日購入したルータのセッティングをする。普段OFFにしているJAVAをONにしなければいけないところがあり少し戸惑ったが、他はあっけないほど簡単に終了。実際に接続してみると、ちゃんと3台同時にアクセスできるようになっている。LANポートが4つあるので、まだ余裕あり(笑)。PSOもブロードバンドアダプタがでて、CATVネットに対応してたらこっちに移行しよう。
 日曜日、親父のパソコンもCATV側に繋げようとMacで使っていたLAN用PCカードを移してみるが、ネットから落としてきたドライバが上手くインストールできない。Winにも対応しているから使えるはずなのだが断念。マニュアルも見つからないし(涙)。
 午後、PSO(笑)。
2002/09/07
 金曜夕方、仕事が終わって帰ろうとした直前、自分の会社から電話がかかってきた。勤怠の書類や東京支店で指示されていたことが間違っていたらしい。その上、本社の指示ではなかったため、やる必要のないことを私が勝手にやっていたということにされているようだ。
 やっと、仕事らしい仕事をするようになって、気分的にも乗ってき始めたところなのに、なにか一気に落ち込んだ。というよりも、かなり腹立たしい。もともと私は契約社員の派遣会社に在職していて、しかも間に2社も入っているというかなりややこしい(中途半端)な位置にいる。そのせいか、かなり会社間の連絡も悪いようで、入ってからバタバタしていた。さらに悪いことに、働いているのは東京なのに、私の所属は神戸扱いらしく、そこでまた連絡の不備が出てきている。自分のどうにもできない(本来ならする必要のない)ところで問題が出て、しかも私の責任にされても困るんですけどね。月曜日に、神戸に直接電話して話すことになって、さらに嫌な気分。まったくもぉ。
 土曜、いつもの通りダラダラとすごす(苦笑)。まぁ、PSOでフラストレーション解消できたのと、めでたい話題が出たので、少し気分的に浮上。我ながら単純。
 夜、散歩に行こうと思ったら急に雨が降ってきた。しかも、かなりのどしゃ降り。残念。
2002/09/02
 仕事が終わってから、秋葉原にビデオ画像安定装置を見に行った。目的の商品は無かったが、前の会社で取り引きしていた店の人と会って、色々と話を聞いた。ヨドバシとかビックとかも秋葉原に進出してくる予定らしい。ついに聖地にまで(笑)。5年立つと随分変わる。仕事をしていた10年間より変化が大きいような気がするな。
2002/09/01
 夏休みが明けてから、まともな仕事をやりだした。その前は研修ばっかりだったし(苦笑)。その仕事のために、資料をさがそうとしてインターネットを検索すると、自分の日記が引っ掛かったりするのが情けない。
 今日、いつものことだが町田をウロウロする。
 新発売の新しいPowerMacG4をみると、写真では分からなかったが、ドライブベイがミラー仕上げになっていて、なかなか良いデザインだった。でも、後ろ穴だらけはちょっといただけないか(笑)。
2002/08/24
 昨夜は早めにPSOを切り上げて就寝。今日の朝も涼しかったためか、よく眠れた。起きたのは9:30頃。
 そのまま「MacOS X v10.2」を購入に町田へ行く。さすがにいっぱい積んである。ついでにアニメショップによってCDも購入。「ドラゴンドライブ OP&ED」「KYO OP&ED」。
 14:00頃に帰ってきて、さっそくインストールを始めるが、1時間半もかかる。買ってきたCDを聴いたり、ビデオを見ながら時間を潰す。
 インストールは特に問題なく終了。さっそく起動してみる・・・なんか、メッセージが色々と(苦笑)、どうもシステムに近い部分で動いているソフトが色々と引っ掛かるみたい。「ノートン」はほとんど役に立たないし、「VPC」でも確認メッセージが出た。ヴァージョンアップ待ちかな?何とか対処できるかな?。
2002/08/18
 夜中、2:30頃に目覚める。頭が痛いしだるい。完璧に風邪をひいた。気温は思ったよりも下がっているようなので毛布を引っ張り出してくる。また寝る。
 次に目が覚めたのは9:00頃。頭がガンガンする、喉も痛い、悪寒がする。取りあえず飯を食べて薬を飲む。また寝る。
 14:30。薬が効いたか?だいぶ気分が良い。しばらくTVを見たり本を読んだりして過ごす。でも薬を飲むと、本当に良くなったのかどうか分からなくなるのが難点。
 夜、葬式で新潟に行っていた両親と妹を近くの駅まで迎えに車を出す。最近あまり運転してないので、少々たどたどしい運転になる。無事に帰ってきましたけど(苦笑)。
2002/08/17
 昼間、町田へ行ってあちこちウロウロ。帰ってきて少し疲れていたので、犬の散歩に行く前にクーラーを点けて2時間ほど寝ていた。起きると、体がだるい。気温が下がってきているところにクーラーをかけたので、温度が下がりすぎたようだ。早めに寝る。
2002/08/16
 昨夜、急に空模様が怪しくなり、かなり近くで雷が鳴った。犬をうちの中に入れようと思って呼んだが、どこにもいない。繋いでいないので、柵を越えて逃げ出したらしい。
 幸い雨は降らなかったが、かなり長い間雷が鳴っていて、夜の間帰ってこなかった。
 朝6:30頃目を覚ますと、ちょうど帰ってきたらしい。しかも悪いことに、どこかでケンカをしてきたらしく、首の毛に少し血が付いている。やばい。
 今日はあまり天気が良くない、午後から久しぶりに雨が降ってきた。そのせいもあって、久しぶりに1日中PSOをプレイ。かなり堪能。
 夕方になって、雨がやんだので散歩に出る。気温は低めな感じがするが、さすがにしばらく歩くとだいぶ汗をかいた。
 夜になって、また雷がかなり鳴っている。雨もまた降り始めた。明日には晴れてくれると良いけど。
2002/08/15
 朝8:30頃。妹婿のお父さんが、無くなったと電話が入った。3ヶ月ほど前から入院していて、ここ2〜3日特に容態が思わしくなかったことは聞いていた。ただ正直なところ、実際に会ったことがあったことがあるのは妹だけなので、あまり実感無いというか、なんか人ごとのような気がする。ちょっと冷たいかな。そんなこんなで、一昨日から新潟に帰っている妹たちのために、午後は荷物を送ってやったりしてバタバタしていた。
2002/08/14
 暑い暑いと言いながらも、ちょっと町田へ。
 電器屋で「17インチiMac」を見学。いい感じなんだけど・・・OS Xでマウスポインタの動きが遅いのはなんとかならんかな?。ついでに、Mac系の雑誌を読む。「iPod」良いなぁ、10GBモデルが魅力的。
 マンガメインの本屋。最近、4コママンガで面白いのが多い。お金がないので、購入できないのが残念(あと部屋に、置く場所もない)。
 夜、appleのHPをみてみたら、新しい「PowerBook G4」のニュースがのっている。しかも全機種Dual CPUマシン!?さらに、システムバス、メモリ、ATAバス他、最新のシステムてんこ盛り。デザインはちょっとあれですが(苦笑)5インチベイ(と思われる)が2機になったのも大きい。最上位機種の価格が、いつも通り高い気がしますが(せめて35万にしてくれ)最下位の機種なら、かなり魅力的な価格になってる。良いなぁ。

 どうでも良い話。
 町田からの帰り、たまに行く小さい古本屋によって、本を物色していた。女の人が本を売りに来ていた。そこそこ珍しい本があったらしいくて、店の人と話をしていたのを何となくきいていたら会話の中で「私も同人誌出してるんです。」との話。思わず膝が崩れた、こんなところにもヲタクが(笑)。ただそれだけ。
2002/08/11
 朝起きると9:30ちょっと過ぎ。昨日5:00過ぎまで起きてた割には早起き。
 昼前に、町田に遊びに出かける。ついでにお昼、パスタとラーメン(笑)。こんなことしてるから、太るんだよね。
 15:30頃までウロウロして帰宅。出かけたときより暑い気がするのは、気のせいではないと思うぞ。
 家について、ちょっと休んでたら妹より電話。熱を出したので、甥を連れて泊まりに来るらしい。一昨日くらいに旦那が熱だしてた気がするが?。
 夜、買ってきた同人誌を読む。面白い、全体的に当たり。
2002/08/10
 世界最大のヲタクの祭典(笑)、行ってきました夏コミへ!。冬は、入場まで1時間も待たされたので、今回は午後に入場できるように時間を見計らっていく。
 途中で、新宿によって挨拶に行くサークルへの差し入れを買う。会場には12:30頃到着。すんなり入れた(笑)。真っ直ぐ、PSOでいつも一緒にプレイしている方のいるサークルへ、初めてお会いしましたが、とっても可愛いくて天使のように優しい方でした。・・・ごぉ〜りごりと(ゴマを擂る音)・・・。
 PSO・RQ・ヴァンパイア系とまわって、結構な数(自分としては)の本を購入。「HAMI」さんのサークルにもよったが、本人が席を外されていたのが残念。たいさんしたのは14:00ちょっと過ぎ。
 帰り道、またまた新宿によってお昼を食べることにする。デパ地下にするかどうか悩んでいたが(結構安くておいしそうな店が多い)、ラーメンの「山頭火」を発見。新宿にもあるとは知らなかった、ここに決定。以前食べたのは渋谷で醤油だったが、塩ラーメンが有名らしいので「トロ肉塩ラーメン大盛り」を注文。前は大盛りとか無かったような記憶がある。お味の方は、麺は細めの縮れ麺でスープが良くからむし、スープの味も濃さもちょうど良い加減。トロ肉も美味しい。町田あたりも割と有名なラーメン店が多く出店しているが、大変申し訳ないがここと比べると雲泥の差。格が違う感じ。さすがにラーメン番組では、常に上位に入る有名店(笑)。
 家に帰るが、疲れが出たので、甥をちょっとかまった後に昼寝。
 夜、夕食を食べた後に、夜の散歩。ついでに途中にある古本屋によって行く。ここは、前からかなりコンピュータ関係の濃ゆい本が多いと思っていたが、今回もかなりなものを発見。「グラフィック・ファイルフォーマット・ハンドブック」(持ってるけど)「IBM System 360/370 アセンブラ」(!?)その他。コンピュータ本の量は決して多くはないのに、何というか・・・こう・・・妙に密度が濃いのは何故だろう?。ちなみに「C++ FAQ」なる本を¥1、600で購入。
2002/08/09
 今日から、しばらく夏休み。しかも明日はコミケ(笑)。楽しみ楽しみ。
 仕事は、最近やっとまともな仕事をしているような気がする。もっとも、来月あたりから年明けしばらくの間、かなり忙しくなってきそう。正月の連休はほぼ絶望的(涙)。
2002/08/07
 一昨日、Macのシステムを戻そうと思い色々と試したのだが、何故かアップグレードができなくなってしまった。そんなわけで、バージョンが10.1。8/24まで待てというのか?
 昨日は、会社で頼まれたMacフォーマットMOの中身をWinフォーマットに変換。慣れてないことをしたので、かなり戸惑う。以外と面倒臭かった。
 今日、仕事中半分寝ながらやっていた。ちょっと夜更かしが祟ったな。
 夜は、課の人たちと懇親会も含めて飲みに行く。新宿の「ザ・ロック」というところ。最近TVでもよく見かける店で、洞窟の中の監獄をテーマにした、テーマ飲み屋(笑)。飲み放題だったこともあるでしょうが、料理は普通。鍋、サラダ、生春巻き、パスタ、デザート、他、バラエティには富んでいました。注文を取りに来るのは、ミニスカポリス(笑)だし、運んでくるのは囚人だし。
 さらにこの店の売り(と思われる)イベント。怪しげなサウンドとセリフが店内に響き渡り、ヴァンパイアやメデューサといった魔物が、各部屋に訪れて客を怖がらせるわけだ(爆笑)。
 まぁ、苦笑してしまう程度のものですが、たまにはこういうのも良いかな。ただ、1つだけ言いたいことがある。おそらく、このHPに来ている人は何となく想像できると思うが、それでもなお声を大にして言いたい!どうせ魔物を出すのなら、
フェリシアをだせぇ〜!
 毎週行きますよ(笑)。OFF会だってやってやる(爆笑)。
2002/08/04
 昨日、出張の疲れが出たせいか、午後はほとんど寝ていた(苦笑)。
 夜、映画を見に行く。見てきたのは「MIB2」。1作目はいまいちだったが、こっちはなかなか面白かった。この分だと、「3」もやるな(笑)。
 今日は、起きたのは7時半。もっとも、その後1時間くらい今で居眠り。「どれみ」「ぴたテン」を見て、しばらくネットにつないで、その後町田に出る。
 いつものパスタ屋でお昼を食べて、いつものコースをまわる。日は出ていないが、蒸し暑い。
 家に帰ってみると、甥が来ている。ちょっとかまった後に、自分の部屋へ。うわ!パソコン点けっぱなし!その上、ネスケのブックマークがぶっ飛んでほとんど表示されない。うあぁぁぁ、宝の山がぁ・・・(涙)。
 気を取り直して「ノートン先生」をかけるが、起動ディスクなので修正できず。さらに、CDからOSXを起動しようと思ったが、操作を間違えて再インストールになってしまう。・・・これじゃバージョンダウンだって・・・。良くマニュアルを読んでみると、どうもOSXはCD起動できないみたい。前にやった気がするけど、勘違いだったかなぁ?。
 「ノートン」のディスクから起動して、検査&修正。重度の障害1件発生、他軽度の障害多数。ついでに、「スピードディスク」もかけておく。極度に断片化(苦笑)。
 「ノートン」をかけっぱなしにして、映画を見に行く。「猫の恩返し」。全体的にほんわかした感じ(?)の作品で、肩肘張らずに楽しめた。大作とかアクションばっかりじゃなくて、たまにはこういうのも良いですねぇ。主人公の「ハル」ちゃんもかわいいし(笑)。
 帰ってきてからネスケを起動してみるが、ブックマークは失われたまま(涙)。完全にファイルがいかれたなこりゃ。幸い、出張前にブックマークをエクスポート(書き出し)していたので、最悪の事態は避けられた。一安心ではあるが、他にファイルは壊れてないだろうなぁ。
2002/08/02
 5日間の研修を終えて、神戸から帰ってきた。途中でかなり雨が降った、新幹線の中で雨が降ると滴は下に流れずに横に流れるんですね。どうでも良いことですが(笑)。
 夜、録画しておいた番組を見ながらHP更新とネットサーフィンを行う。やっぱりCATVは早いなぁ(笑)。
2002/07/31
 研修3日目、ちょっと分からない部分が出てきていて危険。本当は、今週いっぱい研修だったのだが、明日の午前中には終わってしまいそう。分からないところの質問でもするか。
 夜は、ホテル近くでたこ焼きといか焼きを食べた。たこ焼きは作り置きだったようで、かなりべちゃべちゃ。いか焼きは、薄いお好み焼きにいかをのせて焼いたもの。ちょっとソースがかかりすぎだったが、なかなかおいしかった。でも合わせて\350は、かなりリーズナブル。
2002/07/29
 何だか、あまり寝付きが良くない。ベッドに入ったのは夜1時過ぎで、30〜40分くらいモゾモゾしていた。一回目がさめたのが3:30頃で、また寝たが次に目が覚めたのが5:30頃。その後6:40位までうつらうつらしていた。
 7時に朝食。私の選んだ洋食メニューは、シリアル、ミートオムレツ、ソーセージ、ハム、クロワッサン、バターとジャムそしてミルク。悪くはなかったが、別にシリアルは好きでもないので、明日からは和食にすることに決定。
 会社まではホテルから約45分ほど、前よりも電車に乗る時間は長いが、始発に乗れるので楽。坂道もないので帰りも楽。
 夜は近くにある「宮本武蔵」というラーメン屋で食べる。お味はかなり良い。嫌いなネギがかなり多かったけど、焼いたチャーシューの香ばしさで、比較的楽に食べられた。麺は細めでコシがあり、味付けもしっかりしている。それなのにスープが濃すぎない。メンマは入ってないが、白菜の浅漬けが入っていてそれがちょっとしたアクセントになってる。全体的にバランス良くまとまってる。なかなかレベル高し。
2002/07/28
 今日も早めに起きて、日曜朝アニメを見る(笑)。その後犬を散歩に連れて行って、ビデオをセットし直して、出張に出かける。13:46の新幹線に乗って、新神戸まで。ホテルに着いたのは17:30頃。また1週間の研修の始まりだ。
 部屋にはいると・・・枕が2つ・・・こういうのは、虚しくなるのでやめて(笑)。
 さて、今回は仕事用のAirH'カードがあるので、iBookでインターネットに接続できる。もちろん更新もできる。試しにネットサーフィンしてみると・・・お、遅っ!最近は、CATVの速度になれてしまっているため、極端に遅く感じる。特にバナーがたくさんあるページにアクセスすると、耐え難いほどの遅さ。CATVの速度でさえ遅いと思い始めている今日この頃、大変な贅沢だったことをあらためて痛感。でもまぁ、考えてみたらAirH'の32kって、モデムと同じ速度だものなぁ(苦笑)。
2002/07/27
 今日、朝の7:30頃に起きてリアルタイムで土曜朝アニメを見る。その後朝食を食べて、洗濯して、犬の散歩をすて、背広をクリーニングに出して、それでもまだ昼前。早起きすると一日が長いなぁ(笑)。
 ついでに、初めて「トータリー スパイズ」という朝アニメを見た。外国の・・・いわゆるカートゥーンなので、内容的にはあれですが(笑)、キャラクターがそこはかとなくジャパニメチック。ジャパニメの影響恐るべし(苦笑)。
 午後から、いつも通り町田へ。アニメショップによって、本屋で時間を潰す。Linux系の雑誌にマックに広告が載っている。と言っても、Xserverですけどね(笑)。こっちの方面でも、もう少しシェアが伸びてくれると良いな。
 帰ってきてから少し休んで洗濯物を取り込んでいると、盆踊りの音楽が流れてくる。犬の夕方の散歩がてらちょっと見に行く。自治体主催のお祭りで、屋台も少ないけど楽しそう。しかし、かかってる曲ってやっぱり「相模原音頭」なのかな?初めて聞きました(笑)。いろんなのがあるものです。
 話は変わりますが・・・最近、会社で支給されたWinノートを使っているせいか、Macでコピー&ペーストを使用とすると、コマンドキーとオプションキーを押し間違える。不便なことこの上ない。愚痴でした。
2002/07/20
 昨日の夜、弟がノートパソコンを買ってきた。「メビウス”MURAMASA”」メモリは増設して512MB(!?私のマックより多い)、さらに「AirH"」カードまである。そこで、「AirH"」のインストールを手伝ったがどうにも調子が悪い。認識はするがアクセスしない。1時間ほど色々したが、全く動かない。すごく疲れた。
 そんなわけで今日の夜、会社帰りに弟がカードを購入したお店に行って、調べてもらう。・・・で、結局カードに問題なし(苦笑)。どうしてお店だと大丈夫なんだろう?
 家に帰って、再度インストールをして、何とか動作させる。疲れるなぁ。
 さて、弟のメビウスをインストール作業中に少し使ってみた。薄いし、CD-RW付きなのに軽めなのでなかなか具合がよい。ただ一つ、私の「iBook」もしばらく使っていると結構熱くなるが、メビウスはさらに輪をかけて熱くなる。しかも熱くなるまでの時間が短い。それが問題かな。
 さらにもう一つ。「WinXP」のこと。
 今回、初めて「WinXP」を間近に見て、ふれる機会があったのですが・・・正直、インターフェース・LUNARの見た目が子供っぽい。MacのAQUAに比べると、チャチで安っぽい気がする。もちろん、Macユーザーの色眼鏡で見ているのも多少はあるのでしょうが、それにしても、もう少し何とかならなかったのでしょうか?Winユーザーには悪いけど、あれはちょっとないよなぁ。
2002/07/20
 朝9時に起床。でも眠いので、1階に降りてクーラーをかけて1時間ほどうたた寝をする。
 昼から町田へ。・・・暑い・・・本当に暑い・・・。「ジオン・ライダースOP」「円盤皇女ワるきゅーレOP」を購入。
 昼を食べてから、本屋やパソコンショップをウロウロ。
 4時半頃帰ってきて、疲れたので昼寝(夕寝?)。夜は、PSO予定(笑)。
 そう思っていたら、夜中に急に電話。誰かと思ったら、妹が甥を連れて泊まりに来るようです。(笑)
2002/07/17
 昨日2度目の台風上陸。東京では通勤時間帯に来たようだが思っていたほどひどくはなかったみたい。もっとも、早めに会社に行ってしまい、一番雨がひどい時間帯は会社にいたけど(笑)。
 今日、通勤中に靴がダメになっていることに気が付いた。幸い、天気予報が外れて雨は降らなかったし、まだ外回りをやるわけでもないので特に問題はなかった。帰りに靴を買った。
 夜ビデオを見ていたが、10時過ぎまで夜間演習のため戦闘機が飛び回っていやがる。うるさくてビデオをたびたび中断、鬼畜米兵許すまじ(嘘々)。
2002/07/14
 朝9:30頃に起きて、しばしボーっとする。ご飯を食べて、洗濯物を干して、犬の散歩。とっても、良い天気。
 その後、ぼーっとして、ゲームやって、またボーっとして・・・PSO疲れかな?(笑)。
 町田まで出かけて、スーツをとってくる。ついでに、本屋によって「コミケカタログ」も購入。重い。
 テレビを見ていると、また台風が来ているらしい。日本列島縦断の可能性あり(最悪)。
2002/07/13
 朝、起きると雨が降っている。おかげでかなりムシムシする。
 昼から町田。「満月をさがしてOP」と「アベノ橋魔法商店街DVD」を購入。デパートでスーツを買って、雨が降っていたので本屋で時間を潰す。
 家に帰って気付いたが、朝から出かけている両親が洗濯物を干していたらしい。全部びしょぬれ。
2002/07/11
 台風通過。久々にカラッと晴れた良い天気。でも暑い(笑)。もっとも、湿度が低めなのか気温が思ったより上がっていなかったのかはわかりませんが、朝のうちはそれほど不快な感じではなかった気がする。
 今日のお仕事。ここに来て始めて、仕事らしい仕事をしたかも(笑)。でも、当然ながら始めてやる仕事なのでなかなか要領がつかめなくて、かなり苦労しました。さらに、時間までに終わらせられなかったので、明日はその続きかな?。
 夜、帰ってから夕飯を食べて、お風呂に入って、ビデオを見ていた。あ!今日は近所のビデオ屋がサービスデーだったのを忘れていた。
2002/07/10
 台風接近。朝は、あまり降っていない時間に出社できたので助かった。しかし、出張で今日は会社に来ないはずの人も来ていて、ちょっと驚いた。空の便に換えて、出発していきました。
 会社から帰る少し前、少し雨が強くなってきたが、あまり濡れずに帰り着く。
 夜、TVでニュースを見ると、やっぱり台風のニュースが多い。特に岐阜県は、500mmも降ったらしい。一緒に仕事をしていた方々は、大丈夫だろうか?

 話は変わって、「スターウォーズ エピソード2」を見ました。・・・本当は、6日の夜に見てました(笑)・・・。
 正直な感想。前半の展開がいまひとつだった気はしますが、後半は凄い!そして、「スターウォーズ1」(第2部 1話)につながる伏線がいっぱい!その上、今回は完全に続きもの!これからまだまだ続くぞ〜、と言ったところで終わっているので、エピソード3が待ち遠しい。メカニックもエピソード1に比べると、かなり魅力的。満足。
2002/07/07
 昨日のPSOの影響で、起きたのは10時半頃。
 仕事用の本を買うために、町田へ。「UNIFACE」と言う言語の本を探すが・・・売ってない。やっぱりマイナーなのかな?。結局、UNIXハンドブックを購入、¥2,300(税抜)。
 家に帰ると、妹と甥の「陸」がいる。機嫌が良くて、人の顔を見てニコニコしてる(笑)。
 その後、残ったビデオを見ながらゴロゴロしている。
2002/07/06
 出張中にたまったビデオを消化、ほぼ一日それで時間を潰す。でも、まだ全部消化できず(苦笑)。
2002/07/05
 今日は8時20分くらいに出発、現場に行く。仕事らしい仕事は、昨日で終わっているのでずっと勉強。3時半頃に終了。4時15分に岐阜駅から快速に乗り、名古屋駅17時発の新幹線に乗車。お弁当は「大きなえびふりゃ〜弁当」、\950。本当に大きなエビフライが入っていた。エビフライ以外はほとんど何もないに等しい弁当だが(笑)、おいしかったので許す。
 途中で本屋に寄っていたのもありますが、家についたのは、9時頃。
2002/07/04
 目覚まし時計が鳴って、いったん7時に目を覚ますが、2度寝してしまい次に起きたら8時半(笑)。まぁ、仕事は11からなので朝食を食べて、ボーっとしている。
 仕事の方は、昨日と同じく私はほとんど何もしていないが、夜10時半頃に順調に終了。
 ラーメンを食べに行く。チェーン店(名前は忘れた)だったが、なかなかおいしかった。見た目は、あっさりした醤油ラーメンで麺は細め、チャーシュー麺だったのもあるだろうが、チャーシューが大きくて柔らかい。味付けは、なかなかしっかりしていて、スープもかなりダシをとっているらしく、見た目より複雑な味。ただ、しっかりした味付けだけあってスープの味はかなり濃い、結局半分くらい残してしまった。
2002/07/03
 朝7時頃、どこかで子供の泣く声が聞こえる。かなりうるさい。
 8時半頃に起き出して、朝食を食べる。
 仕事は、今日は比較的順調だったようです。ちなみに、私はほとんど何もしていない(苦笑)。
 夜、定食屋で夜食をとった。名物の「ミソカツ定食(笑)」。たまたま安い店だったのかもしれませんが東京の方で食べたら¥1,000位しそうな定食が\600で食べられて驚き。
 仕事が終わったのは、昨日と同じで夜の1時半位。
2002/07/02
 朝4時頃に目覚める。やっぱり枕が変わると眠りが浅いのでしょうか?(笑)。外はかなり大雨。まだまだ早いので、もう一寝入り。
 次に起きると7時。40分ほど布団の中でモゾモゾし、20分ほどボーっとし、その後着替えて朝食にする。朝はバイキング形式で、メニューはゴボウの煮物(きんぴら風?)、里芋の煮物、肉の大和煮風、焼き鮭、他2品ほど。パンはバターロールとクロワッサン。ホットプレートの前には、卵とハム。後、サラダ。味の方はまぁまぁ。
 昼前に現場に向かい、昼食を食べてから作業に入る。私は主にお勉強(笑)。
 夕方の5時から本格的な作業が始まって、少々のお手伝いをする。しかし、全体的に機器の調子が悪かったり、ソフトとの相性が良くなかったりで、作業は遅々として進まない。終了したのは夜の1時半位。疲れた。
2002/07/01
 今日から7月です。アニメの新番組もいくつか始まるし、大変楽しみです。・・・なのに・・・何故に私は出張なのでしょう(涙)。
 お昼過ぎに出かけて、新幹線で昼食をとる。名古屋から、JRで岐阜駅へ。今回のお宿は、岐阜駅近くのビジネスホテル。ユニットバス(トイレ含む)とベッドがあるだけの部屋。窓もあるけどブラインドのようになっていて、外を見ることはできない。まぁ、カプセルホテルよりはましな程度(笑)。
 仕事の方はと言うと、今のところやれることがあまりない(と言うか何もできない(苦笑))なので、ウロウロしていることが多い。今日は夕方の5時頃から参加して、10時頃までかかった。明日からはもっと遅くなりそう。
2002/06/30
 残りのビデオを消化する。2週目の「天地無用GXP」入ってないし(涙)。
 後は、布団を干したり、少々明日の準備をしたりで、1日終わり。また、明日から出張かぁ。
2002/06/29
 朝起きて、2週間分たまっていたビデオを見始める。1周目の水曜日の分まで観たところで中断。
 午後から町田に行く。「iBook」用の小型のACアダプタと特価のDC用ゲームソフト「ウィークネスヒーロー トラウマン」を購入。
 帰ってくると、妹がきてる。2週間ぶりに、甥と対面すると・・・何か、1周り大きくなった気がする。相変わらず良くしゃべるし、良く動く。人の顔を触わったり、指をしゃぶる技も覚えたようだ(笑)。
2002/06/28
 仕事が終わって、そのまま新神戸に行き、19:00発の新幹線に乗車。約3時間の旅(笑)。駅で買った駅弁は、まぁまぁおいしかったが、量は少な目だし¥1,000円は高い。ついでに車内でサンドイッチとコーヒーを買う。¥700と¥300、さすがに高いなぁ。
 今日は東京まで行かずに、新横浜で乗り換え。22:45分頃に家に到着。風呂に入って、なんだかんだ細々と色々やってたら、12:00近く。PSOのプレイ始め(笑)。

 神戸に行って気付いた、関東との違い。
 うどんやそばの汁が、透き通っている。
 たぶん使っている醤油の量と物が違うのだと思う。関西は薄口醤油が多いって聞くし。味は薄いのかというとそんなことはなくて、逆にとてもダシの味が利いていて、おいしかった。
 お好み焼き屋が多い。 駅前で気が付いただけで、3〜4軒。宿の近くにも1軒。コンビニは遠いのに(笑)。
 エスカレーターの左側を開ける。
 ついつい、クセで右側を開けてしまいますね(笑)。本当に逆なんだなぁ。
2002/06/27
 午後、来週の予定を告げられる。岐阜に出張だそうです(爆)。連続ですかぃ!?
 今日の夕飯は「ポークステーキ」、ちょっと高かったが久しぶりのお肉。おいしい。
 部屋を引き払う準備をする。できるだけ宅急便で送ってしまいたかったが、さすがに全部とはいかなそうです。また重い荷物を持って行かなくてはダメかな?
2002/06/26
 一応、注意したためでしょうか、鼻の調子はいまいちですが、喉が痛いのは良くなったようです。
 研修も佳境に入り(笑)、テスト機を使って設定の実習をおこなう。説明を聞いていたときには分かった気になっているが、実際にやってみるとなかなか難しい。これは大変・・・。さらに、どこが間違っているのかが分からない設定にぶつかり、随分時間が掛かった。
 夕飯は、土曜日に行ったお好み焼きやで食べる。「イカ入りお好み焼き」と「そばめし」を注文。両方ともおいしかったのですが、東京の居酒屋で食べた「そばめし」は、もっとご飯が多かった気がする。それがちょっと残念。
2002/06/25
 神戸は日本の南にあるはずなのだが、ここ2〜3日肌寒い日が続いている。しかも、しとしと雨が降っている。
 こんなに涼しくなるとは思っていたかったので、夜薄着で寝ていて風邪をひいたらしい。昨日からのどが痛いし、ちょっと鼻もグズグズする。・・・栄養もかなり偏ってたし(苦笑)。あぁ・・・見知らぬ土地で病に倒れるのか(笑)。
 とまぁ、かなりやばそうなので、寝間着として長袖のシャツとトレーナーのズボンを買ってきた。ついでに早めに就寝。
2002/06/23
 今日は朝一番で映画を見に行こうかと思っていたら、寝坊(笑)。間に合うかどうかは分からないが、とりあえず出かける。「三宮」で下車して映画館へ。間に合った(笑)。
 「小林サッカー」と「マジェスティック」を観る。
 「小林サッカー」は、娯楽作品として純粋に面白かった。ちょっと昔の香港カンフー映画と、同じくちょっと昔の光景無糖な日本スポコンマンガ(アニメ)を合わせた感じ。とにかく燃える!笑える!楽しめる!。
 「マジェスティック」も、良かった。導入部分が思っていた展開と違ったので、少々不安になったが最後まで観てみると全くの杞憂だった。
 赤狩りが横行する時代のアメリカ。ハリウッドで脚本家として暮らしている主人公が、ある事件によって事故に遭い、戦争によって傷ついた小さな町に記憶を失って流れ着く。その町で戦争の英雄と勘違いされた主人公は、最初は戸惑いながらも、人々と関わっていくうちに、町に明るさと希望を取り戻していくが・・・。そこに赤狩りなどが絡んできて、感動の大団円。心が温かくなります。
 映画で大満足して、そのまま帰宅。あぁっ!三宮花時計を見にいくのを忘れてしまった。
2002/06/22
 今日は休みなので、観光に出かける。いつもの坂を下って、ふと目を上げるとビルの先に海が見える。あ、そうか、神戸ってこんなに海が近いんだ。
 今日は「新長田駅」まで歩き、電車に乗る前に昼食。「THE丼」と言うチェーンの丼屋に入って「海鮮かき揚げ丼&半うどんセット」と「温泉卵」を注文。なかなか美味。
 海岸線に乗り「ハーバーランド駅」にて下車。
 駅前の観光案内板を見て「モザイク」に行く。「はね橋」なるものの横を過ぎ、「モザイク」へ。・・・えっと、何か建物と遊園地と海に面した広場がある。よくわからない。
 気を取り直して、観光船の発着場を通り、「神戸ポートタワー」へ。やっぱりこういう塔物は登らないとね(笑)。入場料を払って上がる。なかなかの眺め。回転喫茶ラウンジが閉鎖されていたのが残念。
 歩道橋を通り「神戸海洋博物館」へ。まぁ、それほど面白い物ではないが、全周シアターと3Dシネマはなかなか良かった。ただ、上映時間のタイミングを間違えてしまい、ここだけで2時間も時間をかけてしまった。
 博物館を出ると、17:00。まだ早いが、観光終了。「板宿」までもどる。
 少々ウロウロしていたこともあって、少し早いが夕食にする。お好み焼き屋で「ブタ焼き」と「すじのうす焼き」をたのむ。鉄板が前にあったので、自分で焼くのだと思っていたら、焼いたのを持ってきてくれた。珍しい。お味はGood!。
 途中で古本屋によって、本を2冊購入。「読むクスリ26」「ガラスびんの中のお話」。

 話は変わるが、こっちの人たちに言わせると、東京の電車はややこしいらしい。まぁ、地下鉄やらが混ざってくると、私も確かにややこしいと思う。でも、こっちの電車だってずいぶんややこしいよ。そもそも「新長田」まで歩いたのだって「板宿」からのると運賃が高くなるのでそっちまで歩いて(隣の駅だから)行ったのに、運賃の表示がややこしくなっていただけで、結局はどっちから乗っても変わらなかった。
 さらに「ハーバーランド駅」も降りてみたら、すぐ隣がJRの「神田駅」だったことに気付いた。もっと分かりやすく「海岸線神戸駅」とか「シーライン コウベ」とか言う名前にしてよ!そうすれば、目的地まですぐに行けたのに(涙)。その他も色々。おかげで、随分無駄に時間を潰しました。
2002/06/21
 会社が終わって一息。明日は休みだ。PSOをプレイできないのがちょっと物足りないが、贅沢は言えません(笑)。
 途中で夕飯を買って、いつも通りの上り坂をとぼとぼ歩いていると、石焼き芋のメロディーにのせて、かき氷売りの車が・・・・・・珍しい。私が知らないだけかもしれませんが、始めて見ました(笑)。もうちょっと正確に言うと、何とか餅も売っていたが、そっちは忘れてしまった。ちょうど、暑かったのもあったし、何より珍しかったので、ブルーハワイを1つ購入。¥200なり。
 洗濯機を回しながらテレビを見ていたら、いきなり洗濯機からガタガタと凄い音がしてきた。慌ててスイッチを切ったら、ふたがロックしてしまって、開かない。かなり焦ったが、コンセントを入れ直してしばらく置いておいたら、ロックがはずれた。クーラーも変な音がしてたし、なんかイヤだなぁ。
2002/06/19
 朝起きる。洗濯物はまだ完全には乾いていないみたい。
 会社から帰って、駅前でクリーニング屋を探す。土曜日に背広をクリーニングに出しましょう。
 帰って洗濯物を確認。乾いてる(笑)。
2002/06/18
 色々と不足していたものもおおむねそろってきた。そんなところで、宅急便が荷物を持ってくる。開けてみると・・・鍋やら食器やら洗剤・シャンプー・ハンガー他、ほとんど揃え終えてしまった生活用品が入っている。なんだ、それ!?全部セットになってたの?全然聞いてなかったよ、まいったねこりゃ。
 何か納得できない気持ちを抱きながら、たまっていた洗濯をする。室内に干してクーラーをドライにしてタイマーをかけておく。思っていたよりも涼しくなるみたい。
2002/06/17
 今日から仕事・・・と言いたいところだが、実は研修(笑)。まだまだ下っ端なのです。2週間の出張の初日なのだが、いきなり違う部署に案内されてしまう(苦笑)。いきなりですか?。まぁ、それは置いておいて、ここはお昼がなんと¥200で食べられる。ご飯はお代わりできるし、味も某国の施設で食べたのに比べれば、遙かにおいしい。東京にも欲しいなぁ。
 宿に帰ると、宅急便の不在通知がドア挟まっている。しかもよく見ると、昨日の分もある。連絡して明日の夜来てもらうようにお願いする。何だろう?
2002/06/16
 朝9:20に家を出て、11:00位に東京駅に到着。しばらく時間を潰したりしながら時間を待つ。
 11:46東京駅発の新幹線「ひかり153号」にて神戸に出発。駅で買った、お茶と焼き肉弁当を食べ始める。味付けは少々濃いめだったが、この手のお弁当では珍しくあまり甘くなくておいしい。付け合わせのナムルもおいしかった。
 「静岡」。ボーとしてたらいつの間にか通り越してました。富士山見たかったけど忘れてた(笑)。もっとも、天気が悪かったためか、視界があまり良くないのでどっちにしろ見えなかったかもしれない。
 「名古屋」。東京・大阪に次ぐ日本第3の都市。ただの都会(笑)。
 「京都」。日本の古都・歴史の町。・・・でも駅の周りは完全に都会(苦笑)。ビルの間に、2〜3個ほどお寺が見えた。もっと、寺院とか森とかが駅の周りにあるのかと思っていました。新幹線の駅からはずれた場所にあるんでしょうね。思いこみはいけませんね。
 「新大阪」。食い倒れの町(笑)。看板等は東京とちょっと違う気がしますけれど、通っただけでは違いは分かりませんね。いつかは降りて歩いてみたいですね。
 「新神戸」。15:05到着。降りてまず思ったのは、「暑い!」。ここ2〜3日天気が悪く涼しかったせいもあると思いますが、かなり暑い。しかも荷物が重いし(笑)。こっちの会社の人と合流して、「三宮」まで行きマンスリーマンションの鍵をもらう。再度電車で「板宿」まで、マンションに到着。坂がきっつい(涙)。なんだかんだで16:30。
 1時間ほど休んで、不足しているものなどを買いに行く。7分ほど歩いたところに生協。さらに10分ほど歩くと駅前商店街に出る。店が遠い・・・。
2002/06/15
 昨夜、かなり近くで落雷があったため、インターネットが全く使えない状況になる。ついでにPSOも繋がらない(涙)。昼間、サポートに電話して、ケーブル側のインターネットは復旧させることができたが、PSOは相変わらず繋がらない。
 午後、明日の神戸出張の準備をする。着替え、パソコン、本、その他。さらに、出張の間に交換してもらうビデオテープ(笑)。でも、録画の最大の敵は、野球中継。何とかならないものでしょうか?。
 さてさて、そんなわけで、明日から2週間ほど神戸へ出張です。おそらくその間は更新できませんのでよろしく(誰も待ってなかったり(笑))。
2002/06/14
 パソコンがな〜い!。いゃ、自分のはいっぱい持っているのですが、会社で使うためのパソコンが手配されていない。契約社員なので現場で手配というわけにもいかず、自分の会社と何度も連絡を取って、やっと今日届いた。「Let'sNOTE」。WinMeだしメモリも少々足りないが、まぁ文句は言えまい(ってか、支給品にケチを付けるな(笑))。いや実際のところ、私の会社のほうではパソコンのことは聞いていなかったらしく、急な手配で相当バタバタしていたみたい。感謝感謝。
2002/06/11
 今日から社会人に復帰(笑)。さすがに朝6時おきは少々つらかった。今日は、初日のこともあるし、あまり忙しくないこともあって、仕事の概要を聞いただけでほとんど何もしていない(苦笑)。仕事そのものは、なかなか面白そう。
2002/06/08
 今日も町田(笑)。アニメショップにて「.hack//SIGN OP&ED」「HAPPY LESSON ED」を購入。ついでに、ポイントカードで貯めておいた特典のテレカをもらう。絵柄は、黒摩うりりの猫耳少年。
 その後、本屋でしばらく立ち読みをしてたら、ピンク色のフリル付きスカートにピンク色のハイヒール・サンダルを履いた、少女マンガのような、女の子発見。後ろ姿だったのだが、思わず萌え(爆死)。コスプレかと思ってしまった。[Newtype」を購入して帰宅。7月から、また新作アニメいっぱいやるなぁ。
2002/06/06
 町田に買い物に行く。アニメショップによって「東京ミュウミュウ ED」と「王ドロボウJING OP&ED」を購入。電器屋で、弟に頼まれていた物の残りを買う。ついでに新宿と値段比べをしてみたら同じだった。定価が変わっただけみたい(苦笑)。
 夕方、GCでPSO。キャラのレベルが上がってきているとはいえ、やっぱりオフラインは面倒臭い。
2002/06/05
 今日は午後から秋葉原にある会社に行って、提出する書類の説明を聞く。ついでに少々時間もあったので、ラジオ会館によっていく。5年ほど前に有った電器屋さんがほとんど無くなって、ボースクとポストホビーになっている。特に、ボークスのドールはリアルすぎて苦笑してしまう。・・・でも、こういうところに来ると、心が安らぐのは何故だろう(笑)。
 帰りに新宿の電器屋によって、弟に頼まれていた印画紙を買う。町田にもおなじ店があるが、値段が少々違う。全店価格統一ではないのかな?
2002/06/04
 昨日、HPの更新が終わってメールのチェックをしていたら、知らない人からメールが来ている。む?誰だろうと思ったら、PSOでお世話になっている(イジメられてる(笑))「Kon」さんからだった。私にメルすると日記のネタにされるから〜、と前置きしてある。ほほぉ、そういうことを言うわけだ。と言うことで、日記のネタ(笑)。
 朝、起きて時計を見ると12時半・・・またやってしまった。下に降りると、階段に以前注文しておいた。「Photoshop7.0 アップグレグレード版」がおいてある。・・・HPの趣旨と少々異なる気がしないでもないが(堕落と言う)、喜々としてインストールをおこなう。起動して、少々使ってみる。一言・・・こりゃ、すげーや・・・ほんの少し使ってみただけなのだが、驚きの機能てんこもり。さすがとしか言いようがない。
2002/06/03
 ちょっと早起きして、ディスカウント電器屋へ。今日から値下げの「ゲームキューブ」を購入。午後からは、ダラダラとPSOトライアル。
 しかし・・・実物を見た瞬間から予想はしていたが、キーボードコントローラーは使いにくい。標準コントローラの使い心地は、多少の不満はあるがなかなか良好。
2002/06/01
 朝起きると、1時過ぎ・・・朝とは言わない(笑)。
 ご飯を食べた後、自分の部屋に戻ってぼーっとしていると・・・そのまま寝てしまう。ほとんど一日寝ていた。
 夜、HPの更新をしながら、TVのチャンネルを変えていると・・・何か、映画のベッドシーン・・・ついチャンネルを変える手が止まってしまったのは、男の性でしょうか?(苦笑)。
2002/05/31
 朝10時頃にヘロヘロと起き出して、ご飯を食べる。その後、2回目の「ムリョウ」鑑賞(笑)。
 午後から、散歩。ついでに、6/3のゲームキューブを買うために、お金を下ろしてくる。
 夕方、待望の「ファンタシースター エピソード1&2 トライアルエディション」が届く。そして、キーボードコントローラーとの初対面。・・・キーボード小さっ!両脇に余裕があるから、もう少し大きいキーを付けて欲しかった。
 妹の旦那のお父さんが倒れたらしい。一応、命に別状はないようだが、半身が麻痺してしまっているそうだ。妹と旦那さんは、いったん家によってから出かけていった。どうなるか、色々と心配。
2002/05/30
 午後、散歩に行った帰り道、迷子のおばさんに声をかけられる。・・・失礼な言いぐさですね(笑)。道を聞かれただけなんですけどね。方向が同じだったので、しばらく一緒に話しながら行く。15分くらい、方向を間違えて歩いていたらしい。
 夜、借りていたビデオを返して、新たに借りてくる。木曜日は、男性サービスDAYなのです。借りてきたのは「学園戦記ムリョウ 7」と他3本。「ムリョウ」は相変わらず面白い。他3本は、2巻はなかなかだった。
2002/05/29
 午後から町田へ出かけて、ちょこっと買い物。ゲームキューブ用のS端子ケーブルとメモリーカード。ちなみに、本体はまだ持っていない(笑)。
 帰ってきてから、メモリーカードの箱を開けてみる。うぉっ!小さっ!大きさはDCのメモリーカードのほぼ半分、厚さは半分以下。体積的には1/5〜1/6くらいか?コンパクトフラッシュ(CF)を少し厚くした感じ。こんなに小さいとは思わなかった。無くしそう(苦笑)。
 夕方、本屋で立ち読みしたときにチェックした、「Monolingual」というフリーウェアをダウンロードして使用する。MacOS Xでインストールされる、各国の言語リソースを削除し、起動を早くするソフト。使用してみた感じは・・・測ったわけではないのではっきりとは言えないが、確かに起動時のチェックが少なくなって、多少早くなった気はする(笑)。
2002/05/28
 非常に特色のあるイラストを描くことができるドローソフトで有名な(一部で(笑))「Expression2」が、いつの間にやらMacOSX対応版として配布されている。しかも無償Ver.UP。ついでに言うと、販売会社も変わってる(苦笑)。
 さっそくダウンロードして、アップグレードしてみた。インストールは特に問題なく終了。起動するときに製品のシリアルが必要なので、パッケージを引っ張り出してシリアルを入力。無事に起動。MacOSXでネイティブ起動するソフトを使うと、いまだに感激する。・・・が、少し使ってみると、何となく変。どうも、一部のアイコンと実際の機能がずれているらしい。更に、数値を入力するフィールドも表示がおかしい。まいったね、こりゃ。
2002/05/26
 早く起きたわけではないのだが、朝から天気は良かったようだ。
 そんなわけで、午後から町田へ出かける。本屋・アニメショップ・電器屋をまわる。時間つぶしをしただけ。
 犬の散歩を終わらせて、テレビを見ていると、ものすごい夕立になる。ついでに、どこかで落雷でもあったのか、ケーブルTVが30分ほど消える。こんなことは初めて、ケーブルの意外な弱点発見(笑)。
2002/05/25
 朝、目を覚ますと9時半。まだまだ眠いので布団の中でウダウダしていて、気が付くと昼の1時半。
 昼朝兼ねたご飯を食べて、ビデオを見ながらPSO。
 夕方、散歩をかねて本屋へ行く。本屋にて「銀河パトロール隊」を発見。自分でも持っているのだが、そのまま1時間ほど読んでしまう(笑)。
 昨日、HPの更新をしてからメールのチェックをしていたら、以前PSOで一緒にプレイした「MANA=exsle」さんからメールが届いていた。当HPを見てメールしてくれたらしいのだが、アドレスを教えた記憶がなかったので、何故アクセスできたのか疑問だった。後で確認したところによると、検索エンジンで引っ掛かったようだ。自分でも試してみると、登録もしてないのにYahooとgoogleでヒット。最近の検索エンジンもかなり進化したなぁと、変なところで感心。
2002/05/24
 PS2もXBOXも値下げした。ゲームキューブも今月中に値下げして欲しいなどと思っていたら、6月3日から\5,000値下げ(笑)。購入する予定の私としては大変嬉しいのですが、5/31じゃだめですか?(笑)。

 また、アニメの話。
 「アベノ橋魔法商店街」 最近かなり活発にうごめいている(失礼(笑))ガイナックスの制作。幼なじみの少年と少女が、ひょんなことからパラレルワールドを漂流するハメになるという話。と書いてしまうと何でもないようだが、面白いのはパラレルワールドが色々な作品のパロディになっていること。RPG、ロボット&SFアニメ、ギャング物、恋愛ゲーム(笑)、他。特に今週の恋愛ゲームのパロディは大笑い。主人公が校門前で美少女とぶつかるオープニング、セリフが「〜りゅん!」(センチメンタル・グラフィティ)。ちょっと他の女の子と話すと今までつきあってた子が泣き出す、しかしそれでも主人公が好きですというご都合主義の展開(笑)。パンをくわえて走ってくる、青髪ショートの少女(エヴァ)、しかも一言「お兄ちゃん!」(下級生?)。喫茶店でデート中、コンタクトを忘れる美少女(メガネっ娘)、さらに髪の毛が2本立つ(触覚、萌え)。最後に木の下で告白(ときメモ)。時が来て天に帰る女の子(・・・元ネタわからん)、セリフが「一緒に食べたたい焼きおいしかった、うぐぅ」(Kanon)、本当の名前が「HMX12〜」(To Hart・・・だろう、たぶん)。30分間笑いっぱなし。
 ガイナックスでなければ絶対に作れないアニメ。かなり人を選ぶが、非常におすすめ。でも、放送がCSなんですよね。テレ東で・・・やらんわなぁ(苦笑)。
2002/05/22
 起きて、ご飯を食べてから、しばらくPSOをプレイ。
 夕方、買い物ついでに散歩。ジーンズを買った後、何となく走ってみる。・・・息切れ(苦笑)、だいたい予想はしていたが、本っ当に衰えている。

 先週からNHK BS2で始まったアニメ、「王ドロボウJING」がなかなか面白い。原作はジャ○プテイストな軽さがあって、あまり好きではなかった。アニメのほうは、キャラクターをちょっとキザだがクールな性格に変えていて、たったそれだけだがずいぶん雰囲気が良くなっている。始まったばかりで、まだどうなるか分からないが、ちょっと期待しています。
 ついでにアニメの話(笑)。
 「天地無用GXP」 個人的に春の新番組の中では、一番気に入っています。今までのシリーズと違って、キャラクターも舞台もすべて一新されているが、キャラクターの強烈さは相変わらずだし、舞台が変わったため、今まで描かれていなかった部分が描かれていて、世界観が広がっている。ストーリーも・・・内容はともかく(笑)・・・非常に面白い。というか、笑える。また、人気が出そうだけど・・・どうだろう?。
2002/05/18
 今日の朝6時までPSOをやっていた割には、起きたのは11時。思ったよりも早起き(苦笑)。
 午後から町田へ。「満月をさがして」「フィギュア17」「パタパタ飛行船の冒険」のCDを探すが、発見できず。ブランクのMDを購入して帰宅。・・・やっぱり寝足りなかったのか、そのまましばらく寝る。
 夕飯を食って、朝録画しておいたビデオを見ながら、HP更新。
2002/05/16
 PS2が値下げするのって、5/22にXBOXが値下げするのに対抗したためだったのですね(苦笑)。\34,800→\24,800ですか。始めっからその値段でやればよいのに・・・と、かなり大勢の人が思う(怒る)だろうな。一方のPS2の価格はといえば、\27,800・・・そんなに下がらなかったなぁ、どっちにしろ買わないけど(笑)。
 朝、妹が検診のため、助産院に送っていく。
 午後、ちょっとPSOをやって、それから町田へ。某アニメショップにてCD「メタルヒーロー全主題歌集」を購入。宇宙刑事シリーズを始めとして、全17作品のOP・ED集。ずっと「宇宙刑事シリーズ」のCDが欲しいと思っていたので、まさしく待望(笑)。

 ちょっと、個人的に腹の立ったこと。
 昨日、深夜のゲーム情報番組を見ていた。その中で、某ゲーム雑誌編集長と某タレントが、去年の各メーカーソフト売上本数の話をしていた。で、まぁ、SEGAの話になったところで、ハードをやめてソフトの売り上げが伸びた、と言う話をヘラヘラ笑いながらしていたわけです。やってたほうは、軽い気持ちとノリでやっていたのだろうし、悪意があったとは思いたくない。でも、DC(他SEGAゲーム機)にこだわってきた私には不愉快だったし、ハッキリ言って、ものすごく腹が立った。
 私はこの編集長と直接話したことがあるわけではないし、良く知っているわけでもない。本当は良い人なのかもしれない。しかし、何となくSEGAやDCに対して冷淡なイメージがあって、もともとあまり好きではない。それも腹の立つ理由の一つ。
 もっとも、いつまでもSEGAやDCにこだわっている私のほうが変人で、こんなことを言ってるのは少数派の戯れ言なんだろうけど。
2002/05/15
 今日は朝7時ちょっと過ぎに家を出て、東京で面接。医療機器の販売やサポートなどを行う会社。その後、少々ウロウロしてから家に帰る。
 新聞を読んでいると、PS2値下げの記事がある。北米で$299→$199、日本では\29,800→オープン価格(実売数千円ほど安くなるらしい)。・・・アメリカで$100安くなるのに、日本では数千円ですか?まぁ、¥24,800くらいになることを願いましょう(買わないけど)。
 それよりも問題は、ゲームキューブの動き(笑)。PSOトライアルが出荷される予定の5月末までに価格改定されると嬉しいのだけど。いや、頼むからしてください(涙)。
2002/05/10
 朝から雨。一日中雨。うっとおしい。しかも肌寒い。そんなわけで、一日中ゴロゴロ。
 1年半ほど前に買って、しばらく使っていなかった「VAIO 505RX」が起動しなくなっていた。マニュアルを掘り起こして調べてみる。マニュアルに書いてあったとおりに、しばらくACアダプターにつないでおいてからスイッチを入れると、きちんと起動した。内蔵バッテリーが切れていたらしい。とりあえず、一安心(苦笑)。
 しかし、久しぶりにVAIOをさわって感じたが、Macのトラックパッドって本当に使いやすい。動かす早さによって、ポインタの早さも変わるのだが、こんなに使い勝手が違うとは今日まで気が付かなかった(苦笑)。パッド上でのダブルクリック動作も、VAIOではなかなか反応しなくていらいらする。最近のWinでは直ってるのかな?
2002/05/08
 朝は雨が降っていたらしいが、起きたのが昼の11時なのでよく分からない(殴)。
 今日は蒸し暑い、あまり動きたくない・・・とも言っていられないので、国税還付金を郵便局に受け取りに行く。・・・行ったのはよいが、違う支局に行ってしまうし、身分証明書は忘れるし(笑)、無駄な時間を浪費してしまいました。
 ついでに、滞っていたシェアウェアやソフトのバージョンアップの登録や支払いも一気にやってしまう。約5万5千円ナリ(吐血)。
2002/05/07
 今日も昨日と同じく涼しい。いや、涼しすぎてちょっと肌寒いくらい(苦笑)。一昨日、冬用の布団をしまったのに(今更か!?)、しまった途端涼しくなるのはどういうことだ?。
 妹がだいぶ機嫌が悪い。お袋曰く、お乳の出が良くなくて、そのことで悩んでいて気が立ってるらしい。まぁ、こればっかりは男が何人いてもどうしようもない(苦笑)。幸いにも、お袋がまだ元気でピンピンしてるので、だいぶ助かってるみたい。お袋に少々負担がかかってますけどね。
2002/05/06
 今日は昨日までと変わって、涼しくて比較的過ごしやすい。体を冷やしたためか、ちょっと喉が痛い。
 午後から町田に出かけてCDを購入。「東京ミュウミュウOP」「りぜるまいんOP&ED」の2枚。「満月(フルムーン)におねがい」はなかったなぁ、残念。
 その後、本屋へ。まだ入門版が多いとはいえ、Macプログラミングの書籍が増えた。ここ1年で7〜8冊くらい出ている。入門書を探すのに苦労したのが夢のようだ(笑)。開発ツールがパッケージに標準で付いてるのは強いのかな。良いことだ。まぁ、まだ一般の書店に置いてあるとまではいきませんけどね。
2002/05/05
 今日はこどもの日。だからどうだと言われても困りますが(笑)。
 昼間、録画したビデオ鑑賞&ネットサーフィン&パソコンいじり。並行してやると、時間ばっかりかかってろくなことがない。
 夕方、映画「スパイダーマン」の先行上映を見に行く。なかなか良かった。CMでもありますが、ビルの谷間を飛び回るシーン、敵の背後に上から降りてくるシーンなど、映像はなかなかこっている。ストーリーも割合面白かった。
 ただし、脚本は少々練り混み不足なところが目立つ。話の軸をもう少し絞ったほうが良かった気がする。あと、人の描かれ方の浅さも少々気になった。でもまぁ、それなりに楽しめたので、良しとしましょう。
2002/05/04
 昨日の昼から友達の家へ行って、RuneQuestをやってくる。かなりダイスの目に助けられるが、シナリオもなかなか面白くて満足のプレイだった。その後、友人が考えたオリジナルのゲームを少しやってみる。こっちも、洗練されているとは言えないが、なかなか良くできていて面白い。この日はそのまま泊まり込み。
 朝、「ガオガイガーFINAL」を見せてもらう。やっぱりアツい!
 夕方、家に帰ってから一眠り。ちょっと暗くなってから、犬の散歩。
2002/05/01
 プロ野球の時期だなぁ・・・。ハッキリ言って、一番イヤな時期だ。自分は野球があまり好きではないのもあるし、試合のほとんどが放送時間内に終わらなくて、後の番組の放送時間が軒並み繰り下げられる。深夜枠のアニメをビデオに録画している身としては、時間が繰り下げられるほど腹立たしいことはない。だいたい、野球なんて2時間で終わる方が珍しいんだから、始めから2時間半とか3時間とか枠をとっておいて、番組の時間を延長とかしなくても良いようにして欲しいよ。ヲタクの意見なんて聞く耳持たないだろうけどさ(涙)。
 愚痴ったところで(笑)。
 昨日から天気があまり良くない。雨が降ったりやんだり。そんなわけで、一日家の中でPSOやったり、少々C言語の勉強をしたりする。ポインタって本当に面倒くさいなぁ。でもまぁ、一応は納得できたので、そろそろ試しに組んでみるかな。プログラムは実際に組んでみないと、ほとんど身に付かないし(苦笑)。
2002/04/30
 起きると昼。
 弟から「あまいぞ 男吾」と言うコミックスを借りて読む。86’にコロコロコミックに連載していた熱血学園コミックの復刻版。最近あまり見かけなくなった、直球ストレートな熱血マンガ。登場するキャラクターもそれぞれが魅力的で良い。ストーリーもなかなか面白くて、1000ページもあるコミックを3冊一気読み。なかなかお薦め。
2002/04/29
 朝(昼)起きると、両親がバタバタと屋上で焼き肉の用意をしている。そういえば、今日は同じ市内にすんでいる親戚が遊びに来るんだった。のそのそと起き出して、ちょっと手伝う。
 到着した親戚と一緒にお昼を食べる。屋上での食事がだいぶ気に入ったみたい。ご飯のあとは子供達と遊んであげる(もらう?(笑))。
 夜、弟と一緒に、アマゾンのアニメDVD通販のサイトを見る。・・・ダレがこんな物買うのだ?・・・と、言いたくなるような物までDVDになってるんだなぁと感心する(笑)。
2002/04/28
 今日も、昨日とほとんど変わらない一日(笑)。イカンなぁ。
 午後、親戚が妹の子を見に来る。やっぱりここの所、来客が多い。
 夕方、昨日届いたノートンを使ってMacを検査。ウィルススキャンをかけたら2時間たっても終わらない。ひえぇぇ〜(笑)。インストール作業ができない。まいったね、こりゃ。
2002/04/27
 昨日の夜(今日の朝?)のPSOが祟って、起き出したのが11:30。
 朝昼を兼ねた飯を食べて、ビデオを見る。
 見終わったあとPSOを少しやって、その後ぼ〜っとして、ダレてるなぁこのままではイカンと思い、散歩に出かける。
 朝はだいぶ寒かったらしいが、午後になってからだいぶ過ごしやすい気温になったようで、心持ち涼しいくらいで絶好の散歩日和。途中で古本屋に寄り道したりしてのんびり歩く。非売品の辞書に千円の値段が付いていたりして、何だかなぁ(笑)と思う。
2002/04/25
 今日は朝8時頃に起き出す。何か、10時前に起きるのって久しぶり。
 朝食を食べてから、妹を定期検診に連れて行く。結構混んでいたらしくなかなか終わらない。1時間ほど表をブラブラする。
 帰ると、ほぼ昼の時間(笑)。昼食を食べて、そのまま出かけて本屋などをプラプラ。
 夕方、VirtualPCでWinゲームを黙々とプレイ・・・しながら、ビデオ取り込み(笑)。DVはものすごくHDを消費するってことを痛感。もう6GBしか残ってない。その後、ネットサーフィンでCG集め。
 HPの日記を更新しようと思いつつ、久しぶりに他のサイトを覗いていたら・・・「FeliciaでGO」のすばるさんが結婚してる。しかも相手が、如月まゆみさん!?ビックリどころか、かなりうろたえてたらしい(何故?(笑))、HP更新用のソフトを立ち上げるつもりで、電源を切ってしまった(笑)。
 ちなみに、明日も妹の送り(苦笑)。
2002/04/19
 PowerMacの調子が、どうにも良くない。iMoveがキャプチャ機器を認識せずにハングアップしてしまう。どうしたものか悩んだあげく、初めてMac標準のDiskUtilityを使ってみる。何のことはない、直った(笑)。今まで使ったことがなかったけど、なかなか使えるではありませんか。
 昼、退院した妹を迎えに行く。無事に帰還(笑)。あらためて赤ん坊を見たけど、本当にちっちゃい。
 夕方、新潟から出てきていた旦那のお母さんが家に来て、一緒に夕食。
2002/04/15
 昨日の早朝、妹に男の子が生まれました。おじさんで〜す(笑)。でまぁ、今日、お袋を送ったついでに初めて会ってきた。ちょっと頭が長いぞ(笑)。昼間は寝ていて、夜泣くらしい。
2002/04/13
 昼頃に起きて、PSOを少しプレイ。その後、散歩をかねて本屋に行った。Mac専門誌を読んでみると、なんと!「Maya」の価格が改定されて¥266,000になったという記事があった!ちなみに「Maya」というのは、高機能なプロ向けの統合型3DCGソフトで、「ロード・オブ・ザ・リング」「モンスターズインク」など、最近の映画のCG作成では欠かせないものです。ハリウッドではこれを習熟していると、勤め先には困らないといわれるほどの必須ソフトらしいです。旧価格は\998,000で、今MacOS X用がキャンペーン価格で半額になっているが、1〜2年以内には定価がキャンペーン価格と同じになるだろうとは思っていた。しかし、まさか4月から、しかも価格が1/4になるとは夢にも思わなかった。本屋で読んでいて、驚いてひっくり返りそうになりました(おおげさ(笑))。まぁ、自分ではさすがに購入する予定はありませんが、他の3Dソフトの価格が大幅に下がることも期待できそう。そっちの方が、嬉しいかも(笑)。
 夜、車で両親を助産院まで送る。妹の出産がもう少しらしい。何もなければ、今夜中には生まれるみたい。
2002/04/12
 朝10時くらいに起きて、風呂へはいる。その後、親父とともに、妹を車に乗せて助産院へ。あと少しで、おじさんだぁ!わ〜い!(苦笑)。冗談は置いておいて、予定日から2週間近く遅れているらしく、両親がかなり心配している。2週間以上遅れると、少々まずいらしい。みんな心配してるんだから、早よ出ておいで(笑)。
2002/04/06
 昨日の夜、PSOをやっていて、起きたら昼過ぎ。ご飯を食べて、今日から始まった朝のアニメ3本を見てから・・・また寝てしまった。何か、今日は一日寝ていたような(苦笑)。
 夜、Virtual PCを最新版のVer.5にアップグレードする。インストールも設定も比較的簡単で良かった。特に、追加機能のインストールを自動的にやってくれるので大助かり。
 さてさて、今日の夜は、またPSO(笑)。
2002/04/03
 最近、「あたりめ」を食べ、お茶などを飲みながらゲームをすることが多い。普段は、コンビニなどで売っている100円の「あたりめ」を買うのだが、昨日たまたま同じ値段で「するめ」(さけていない)が売っていたので、そちらを買ってきて食べていた。何か、やたらと食べ応えがあるなと思っていたが、今日、いつもの「あたりめ」を食べようとしたら・・・あごが筋肉痛・・・情けない(涙)。
2002/04/01
 昨日の夜、HPを更新してアップしようとしたら、何故か繋がらない。仕方なく、今日に回す(笑)。
 今日は昼から契約社員としての面接。先方の感触はだいぶ良かったように見えたので、今回は大丈夫だと思う。問題は、しばらく後に行う2次面接。UNIXらしいので、もう少し勉強しとかないと危うい。まぁ、Macもあるし(笑)何とかなるでしょう。
 そんなわけで、更新しようかと思っていたら、また繋がらない。今日からアクセスポイントのTELが変わったので、設定は変えたのだが全然ダメ。DCでも試したが、これもダメ。念のためにプロバイダからきた電話番号変更についてのお知らせを読んでみたら・・・ユーザー名も替えろと書いてある・・・しかも、わかりにくい書き方をしてある。
もっと分かるように書けよ!
 どうして、必要なことを分かりやすく書かないのだろうか?サポートを充実させるのは良いのだけど、サポートが不要になるようにしておくのも仕事でしょう?というより、自社の利益になると思うのだけど、どう思ってるのだろう?
2002/03/31
 昨日はPSOだったので、昼まで寝ていた(苦笑)。すると突然、近くに住んでいる親戚が来る。びっくり。一緒に屋上でご飯を食べて、子供とちょっと遊んであげる。他は、大したことはせず。
2002/03/25
 いつも通り、昼近くに起き出す(苦笑)。これまたいつも通り、ビデオを見ながらだらだらとPSOをやる。
 しばらくボケっとしてから、ビデオの取り込みを行う。カノープスのキャプチャー機器はコピーガードがかかっているとコントラストが極端に低なり、画面が暗くなってしまう。前から持ってたForMacのは、コピーガードがかかっていようが全く関係なし(笑)。良いのか?それで?。まぁ、こっちは助かるので良いのですけどね(笑)。
 昨日から、「サクラ大戦4」を始める。ちょっとだけやるつもりが、始めると面白くって止まらなくなってしまうのは、このシリーズの問題点だと思う(笑)。
2002/03/23
 最近、起きるのが昼少し前というのが続いている。今日は珍しく早めに(といっても8:30だが)起きた。マックワールドエキスポにいって、コンファレンスを受講しようかと思っていたのだが、結局行かないことにした。今日の気温と同じく懐が冷えているため(苦笑)。
 まぁ、せっかく早起きしたので、ちょっとだけPSOをやってから、久々にHPの更新をすることにした。TVを見ながら、トロトロと更新を行う。
 夕方、犬の散歩に行く。昼間は日が出ていたため比較的暖かかったが、さすがに夕方は寒いくらい。夜は更に冷えそう、注意注意。
2002/03/22
 アクションドール(と言うのかな?)というものがある。各関節が比較的自由に動かせて、色々なポージングができるフィギュアなのだが、以前は関節部分がむき出しで服を着せないとあまり見た目が良くなかった。先週、全身をシリコンゴム(みないな物)で覆って、かなり見た目が良くなっているドールが売っていた。更に悪いことに、フェリシアに似ている衣装(ヒョウ柄だけど)も一緒に売っていた。もちろん、即購入(爆)。ムックまで合わせて、約\12,000なり。・・・アホですな・・・。家に帰ってから、いそいそと衣装を着せていた。かなり不気味な光景だろうと思う。想像しないように!。ところが、衣装が以前のドール用の為なのか、購入したドールのボディがダイナマイツ(死語)な為なのか、ぱんちゅをはかせると、ぴちぴちになってしまう。何だかとっても・・・(笑)。変な方に言ってしまいそうで怖い。
2002/03/20
 気が付くと、1ヶ月半も更新していないと言う体たらく・・・。しかも、ずっとPSOをやっていたという。仕事も探しているのだが、なかなか決まりません。はぁ・・・と。
 近況など。
 元気に生きてます。終わり(殴)。
 もう少し真面目に。
 ここ1ヶ月の間に、3本の映画を見た。多くても、年3〜4本しか見ないので、私としてはかなりハイペース。暇なだけか(苦笑)。映画の感想など。

 ロード・オブ・ザ・リング
 もともと原作が好きだったし、前評判も高かったようなので一番に見に行った。いやいや、あまりの完成度の高さに打ちのめされました。あの原作を、よくぞここまでまとめ上げたと感心しました。しかも、ただまとめただけではなく、きちんと見せ場をおさえていて、全く飽きさせません。特に静と動の切り替えが絶妙で、いや本当、ただ圧倒されるばかり。DVD購入&もう一回鑑賞する事決定(笑)。
 モンスターズインク
 ピクサーの作品って、テレビでしか見てないのだが、基本的に好き。もともと、CGに興味があるのでフルCGアニメって常に気になる存在なんですよね。内容は子供向けの要素が強くてあれだけど(笑)。
 ところが、これに関しては、CGはもちろんですが、内容もなかなか良くできていて、ちょっと考え方を改めました。笑いあり、涙あり、アクションあり、世界観のセンスも抜群。映画としては子供向けなのでしょうが、それだけで済ませるのはもったいない映画です。
 ハリーポッター 
 「何を今更・・・」と言われそうですが(笑)、ファンタジーブームの火付け役になっただけのことはあり、これまた面白かった。後から考えると、主人公が成長しないのが、ちょっと・・・と思うところもありますが、些細な問題なので良いでしょう(笑)。
2002/01/31
 新しいPowerMacが発表になった。iMacの発表があったので近いうちに出るだろうとは思っていたが、思っていたよりも早くて驚いた。今回は、最上位機種が、文字通り最上位機種なのが良い。価格はそれなりに高いが、1Ghz×2は魅力的、かなり欲しい。・・・買えなくはないけど・・・仕事してないしな(苦笑)。ただ、1Ghz×1のモデルがないのが、ちょっと疑問。
 今日は、起きたら11時。その後、ほとんど1日PSO。
2002/01/28
 日曜日、久しぶりに友達と集まってTRPGをやる。PSOをプレイした後、そのまま徹夜で集合場所に行く。前日からずっと雨が降っていたが、出かける時間にはやんでいたので助かった。プレイしたのは、D&Dの3rdエディション。だいぶルールが複雑になってるが、自由度が高くなってるので、割と良いかも。問題は英語版しかないことかなぁ。
2002/01/18
 15日に購入した「ADVC-100」は接続も簡単だし、ドライバなしでもiMoveで簡単にDVでのキャプチャができる。そこで、ふと考えた・・・「iMoveで使える?」・・・。ちょっといやな予感を感じつつ(苦笑)、以前からあったキャプチャー機器に接続し直して、iMoveを使ってみた。
使えるじゃん!
 あぅぅぅ、思いっきり無駄遣い(涙)。・・・いいんだ、前のやつにはチューナーもついてるし(使わないけど)、バスパワー型だし(ノートでは使えないけど)、高かったし(ダメじゃん)、シクシク。
 まぁ、いいや。新しい機器はWinの世界では高性能・高画質で定評のあるカノープス製のためか、このての機器によくある画像の白とび(明るいかったり、白っぽい画面を表示・取り込みすると、画面が白っぽくなりきちんとした表示ができない)も比較的少ないし、音声の取り込みも、今まで色々と使ってきた機器と比べると驚くくらいきれいに入っている。正直なところ「さすがカノープス」と妙に感心してしまった。あとは、もう少しカノープスもMacの世界に入ってきてくれるとありがたいのですけどね。そこのところ、どうなんでしょう?(苦笑)。
2002/01/15
 朝起きると11時(朝とは言わない)。
 ご飯を食べてから、てくてく歩いて町田へ行く。お金をおろしてから、DVDの予約をし、アルゴリズム関係の本を購入。さらに、以前購入したビデオキャプチャー機器が、いまいち使い物にならないので(高かったのに・・・(泣))、雑誌に載っていた「ADVC-100」を購入(お金ないのに・・・(涙))。帰りに床屋によって、家についてから早速接続。始めは、機器を認識していなかったりして、多少不安だったが、すぐに解決。サクサクと動作する。「iMove」に標準で対応していて、キャプチャー時のレスポンスも今まで使ってきた機器に比べ、圧倒的に早い。画面の解像度が低いような気がするのがちょっと気になるが、まあ、それほど高い物でもないので、贅沢は言えない(笑)。基本的にはおおむね満足。
2002/01/12
 今週の中頃に発表されていたのだが、昨日初めて新iMacのことをアップルのサイトで知った。初めて見た感想は「電気スタンド(笑)」。弟いわく、「液晶テレビかと思った」。まぁ、それはおいといて。

 斬新なデザイン。アップルしかできないデザインだけど、これまた好き嫌いがはげしそう(苦笑)。
 丸いコンパクトな本体。う〜ん、実物を見てみないと本当のところはわからないけど、丸形って以外と場所をとるんだよね。
 アームについた15'LCDモニタ。最近のアップル製品の品質を考えると、アームのへたりが気になりますね。

 などなど(笑)色々と気になることを書きましたが、今回の製品は、デザインと同時にCPUもG4に切り替わるなど、実にいい感じです。素直に歓迎したい。実際、部屋がもう少し大きければ、1台欲しいと本気で思いました。難点は、G4になったことを考えると決して高いわけではありませんが、上位2機種の価格設定がちょっと気になること。
 ともかく、コンシューマ機であるiMacがG4化されて、今後はG4対応ソフトが増えてくることも期待できます。一番大きいのは、それかもしれません(笑)。
2002/01/02
 今日は起きたら11時。サッサとご飯を食べて、町田まで歩いて買い物に行く。天気はよいが、気温は低い。
 アニメショップにて、正月セールのゲームソフトを購入する。「ゼロガンナー2」「エンジェルプレゼント」の2本。「ゼロガン」は前から欲しかったのだが、初回分を買い損ねて何となく買いそびれていた物。「エンジェルプレゼント」は何となく(笑)。
 帰ってきてからPSO。ちょっとショックなことが起こる。
 夜、夕飯を食べてからまたPSOをやっていると(苦笑)、妹が脇腹の痛みを訴えたため、車に乗せて病院へ行く。仕事でワンボックスばっかり乗っていたので、普通の車は乗りにくい。とりあえず大したことはないみたい。
 帰ってきてから、途中だったPSOをプレイ。その後はだらだらとTVを見て過ごす(銀英伝)。
2002/01/01
 最近、ちょっとなまり気味なので昼頃散歩に出かける。風はかなり強いが比較的暖かい。途中で少し本屋によったりしながら、小1時間ほどぶらぶらした。午後はやっぱりPSO。
 コミケで購入した本に目を通す。PSO本はなかなか面白い。当然ながら、みんな好きでやってるんだなとつくづく思う。
 Felicia関係は、再録本1冊のみ。でもまぁ、面白かったので良いしとしましょう(苦笑)。

日記へ戻る