ここは、N.nの日記・・・と言うか愚痴です(笑)。
2003年の分です。

2003/12/08(月)
 家に帰ってみると、丹沢にいっていた両親もちょうど帰ってきたところだった。はて、夕飯は買ってきた弁当か?と思ったが、鍋だった。きりたんぽ、肉、肉団子、鮭、鱈、しめじ、えのき、白菜、ほうれん草、葛きり、寒い時期はおいしい!。仕上げに、うどんを入れて、熱いお汁をつけて釜揚げうどん風。おなかが減っていたのもあって、食べ過ぎた。苦しい(爆)。
 ヤバいヤバいと思っていたパソコンのモニタが、いよいよヤバくなってきた(笑)。調子の良いときは一応問題なく使えるが、悪いときは電源が入ってからすぐ切れる・たまにリセットがかかる(苦笑)。買い替えないとだめか。
 アップルジャパンのサイトを見ていたら、最新ニュースで「バージニア工科大学のG5スーパーコンピュータが世界第3位に」との記事が!。PowerMacG5Dualマシンを1,100台(チップ数2,200)を使用し、10.28テラフロップス/秒を記録、10テラフロップス/秒を超えた世界で3番目のシステムとなった。わー!すごいぞMac!ピーピー、ドンドン!、・・・ってかさ、半月前にも同じことを書いた気がするぞ(苦笑)。全然掲載しないから、アップルのスタンスとしてスパコンの話なんか掲載しないのかと思ってましたよ。アップルのニュースが遅いのは前からだけど、もう少し何とかして欲しいな。それに、こういうのはもっとアピールしても良いと思うのだが?。
2003/12/06(土)
 金曜日、大分体調が良くなったが、どうも今回の風邪は移りやすい(私も妹のが移ったらしい)のと、良くなったとはいえ完全ではないので、休むことにする。
 寝てたら、親がずいぶん心配するので、一応病院へ行くことにする。
 診療が終わって、そのまま電器屋へよって「バテン・カイトス」を購入。
 家に帰って「バテン・カイトス」プレイ。グラフィックスはさすがにきれい。
 土曜日、引き続き「バテンカイトス」をプレイ。・・・だんだんダルくなってきた(苦笑)。グラフィックスはきれいだし、ストーリーもありきたりだが悪くはない、カードを使った戦闘もなかなかスリリングで良い。だが、なんとなくテンポが良くない気がする。移動は遅いし、背景が1枚絵の為にキャラクターやNPCがやたらと小さくて背景にとけ込んでしまうときが多い。もう少しどうにかならなかったのだろうか?
2003/12/04(木)
 腹にきた。昨日から風邪をひいてしまい、今日はついにダウン。昨日は、片付けなくてはならない仕事があったので、無理して午後から会社に行ったがそれが響いたのもあるらしい。胃の上あたりが時々さしこむように痛み、下痢がひどい。今日は頭も痛いし、少しだが熱も出て目の周りが腫れてる感じがする。だるくて動くのもおっくう。
 午前中はほとんど寝ていた。午後は少し良くなったので、たまっていたビデオを消化する。おかげで、大体消化できた(笑)。
 夕方には大分良くなったので、ちょっと出かける。ゲームの「バテンカイトス」を買おうと思ったが、発売は明日でした(爆)。ついでに、年末ジャンボを購入。バラと連番10毎づつ。当ればいいな(笑)。
 帰りにビデオを借りて帰る。「天地無用 第3期」シリーズ。あまりに間が空いていたのと第2期シリーズがあまり面白くなかったので、正直期待していなかったが、思っていたよりも良い出来だった。沙砂美役の横山智佐の声が、途中にヒット作(サクラ大戦)が入ったせいか、昔のイメージとちょっと違う気がした。また、えらく間が空いた割には。作品中の時間はそれほどたっていないことに少々呆れる。第1期の1巻で壊れた学校がまだ直ってないとは(笑)。だいたい、間に外伝を入れ過ぎだってのAIC。そして、死んだはずの天地の母親が登場したところで、1巻は終わる。参った、商売を心得てやがる(笑)、2巻からは購入を検討したくなった。
 夜、風邪はおおむね良くなったが、下痢が治らない。つらい。
2003/11/30(日)
 朝起きてみたら雨。アニメフェスティバルとアップルストア銀座のオープンを見に行こうかと思っていたが、さすがにうっとうしくてやめ。そのまま2度寝。
 起きたら昼過ぎ。雨はやんだらしいが、あまり天気はよくない。でも、出かける。
 100円ショップで少々買い物。本屋で立ち読み(笑)。アニメショップでCD。「まぶらほOP&ED」「プラネテスOP&ED」を購入。
 ついでにガシャポン(笑)。「ラマーヤ」追加。「リコ」がダブり、3個目だ。
2003/11/29(土)
 朝から雨でうっとうしいが、阿佐ヶ谷のミニシアター「ラピュタ」でやっている第4回アニメーションフェスティバルを見に行く。1回目はソ連の中編アニメ「雪の女王」、肌の色がヘン(笑)。2回目は色々な短編。昼食を食べた後だったので、半分寝てた(爆)。
 帰りにガシャポン、「セガギャルズコレクション」を3回ほど回す。ぷよぷよの「アルル」追加。後は「ネイ」「リコ」、ダブりが多い。
2003/11/28(金)
 朝、スイッチを入れてみると「iPod」の調子が悪い。一応、聞こえることは聞こえるが、ボーカルの声はほとんど聞こえず、歌によっては全く聞こえない。変な設定が入ったのかと思い、いろいろ試すが直らない。
 家に帰ってからMacにつなぎ「iPod」をリセットするが、それでもだめ。「1週間ちょいで修理か?」と呆れつつ、何気なくヘッドホンを抜き差ししてたら「あ、直った(笑)」。接触不良でしたか。でもかわった症状だったな。何はともあれ、一安心。
2003/11/27(木)
 会社帰りに「ファンタジーオンラインEP1&2Plus」を買うために新宿の某電器屋へ。売り切れ(爆)。仕方ないので、町田の同じく某電器屋へ。・・・売り切れ(核爆)。少し仕事が遅くなったせいもあるのかもしれないが、いったい何本仕入れたんだ?。最後の望みをかけて、某パソコンショップへ。「EP3」しかない(涙)。そんなに売れてるのかと思いながら「EP3」を手に取ってみると、その下に「EP1&2Plus」を発見。・・・どこの馬○だ?違う商品を重ねたのは○鹿は?。
 ついでにガシャポンの新作「SEGA GALS COLLECTION」があったので4回ほど回す。「ネイ2nd」「サラ」「リコ」×2をゲット。出来のほうは、少々バリが目立つ、色塗りにムラが見られる、ポーズに無理がある、バランスが良くないなど、気になる点も多いが成型自体は悪くない。顔のできもまぁまぁ。200円ならこんなものでしょう。
 他に500円のガシャポンを2個。タイトルは秘密(笑)。
 家に帰って、早速「EP1&2Plus」でオンラインをプレイ・・・と行きたいところだが、接続がおかしい。接続中の画面を抜けロビーを見下ろす画面にはいくのだが、その先へ進むためのメニューが開かない。コントローラをいじくり回して、やっと接続したら「R/Lキー」が使えなくなってしまう。リセットしても直らず、電源を切って再起動したら元に戻った。バグか?それともネットの関係か?私のマシンだけの症状か?どうにも腑に落ちないが今日はあきらめる。なんだかなぁ
2003/11/25(火)
 昨日、午後からPSO仲間のいずみさん、せれさんとOFF会を行う。名目はいずみさんのお誕生会だが、1週間以上たってしまったのであまり関係ないか(笑)。
 16:00に横浜集合。集まったのは16:10頃(遅れたのがいるんだな、これが(笑))。集合してから、予定のボーリングへ。3ゲームの予定だったのだが、CDプレゼントという店の策略にまんまと乗ってしまい、4ゲームすることにはめに(笑)。結局、CDは誰も取れなかったので、本当に店の策略に乗っただけ(苦笑)。
 一応、スコアも書いておきましょう。
 1ゲーム目:86(ストライク(ST)1/スペア(SP)0)
 2ゲーム目:168(ST4/SP3)
 3ゲーム目:147(ST3/SP4)
 4ゲーム目:124(ST1/SP5)
 ガーターは全部で3回。4〜5年ぶりで感覚を忘れていたとはいえ、1ゲーム目の2桁スコアが実に情けない(涙)。・・・何に対してもそうなのだが、詰めが甘いことを痛感。
 ボーリングの後は、飲み&食い(笑)。
 今日、予想通り右腕が痛い(笑)。
2003/11/21(金)
 メールで当選の連絡がきていた「iPod」が届いた。早速マックに接続し「iTune」の曲を転送。ケーブル1本つなぐだけで充電、曲の転送まで全自動でやってくれる。これぞまさしく、マックが目指すハードとソフトのコラボレート。マックの真骨頂ではなかろうか(感涙)。いや、本当にあっけないくらい簡単。しかも「iPod」タダなので、感激もひとしお(殴)。
 音質はかなり良好。楽器の音がちょっと主張ぎみな気もするが、ボーカルが負けてる訳でもない。全体的にバランス良く、はっきりした音作りをしている感じ。素人意見ではあるが、かなりレベルが高い。以前使っていたMOウォークマンよりもレベルが高いと思う。
 会社帰りに「D&Dオフィシャル(?)ミニチュア」を購入。単体でゲームもできるルール、フロアタイル、キャラクターカード、そしてメインのプラスチック製フィギュア16体。価格から見るとなかなか充実した内容。特にプラスチック製とはいえ、彩色済みでなかなかレベルの高いフィギュアがこれだけ入っているのは悪くない(ま、はやりの中国製だが(笑))。フィギュアは全部で80種類あるらしいのでコンプリートを目指すか!?。
2003/11/19(水)
 会社帰りに、阿佐ヶ谷のミニシアター「ラピュタ」に第4回アニメーションフェスティバルに行った。国内外の900本以上の中から選ばれた45本の作品を順次公開している。今日は、前から見てみたかった「頭山(あたまやま)」が入っていたので得した気分。また、エストニアで作成された「草上の朝食」はちょっとシュールで風刺が効いていて楽しかったし、ハンカチを結んだだけのキャラクターが表情豊かに動くオブジェクトアニメ他、ちょっとしたカルチャーショックを受ける。アニメーションって、本当にいろいろなものがあると感心する。
 Appleがやたらと元気(笑)。Macユーザーのひいき目もあるだろうが、PowerMac G5を発売してから、やたらとAppleが元気なような気がする。G5Dualマシンを1100台使用したスーパーコンピュータが、10.3テラフロップスの計算速度を出して、スパコンTOP500の第3位にランクイン(しかも計画から完成まで3ヶ月程度)。1.8GマシンもDualマシンにしたし、20インチモニタiMacは発売するし(史上初・・・のはずだ、これは)で、波に乗りまくってるな(iPodもか)。つらい冬の期間が長かったからな。このまま、ずっと波に乗っていければ良いが(苦笑)。
 日曜日に苦労してスパムメールの仕分けをやったので、Mailの迷惑メール自動振り分けの調子がすこぶる良い。まだこれから様子を見てみないと何ともいえないが、かなりしっかり見分けてくれる。おかげでメールチェックが楽になった。Apple純正ソフト、なかなかあなどれない。以前はおまけ程度に考えていたけど、おまけの範疇を超えてるといっても良い気がしてきた。
2003/11/16(日)
 起きたら10時。やってしまった(苦笑)。
 朝食を食べてから、ビデオを見ながらメールの仕分け。スパムが山ほど溜って仕分けするのに一苦労。と、その途中にアップルからのメールを発見。以前、プレゼント付きのアンケートに答えたのが当ったらしい。なんと「iPod 20G」。うぉ!?マジですか?。まさか当るとは思ってなかった。答えておいてよかった(笑)。
 午後から、散歩に出かけ、少しデジカメで写真も撮る。林の中での撮った写真は、露出不足でかなり暗い。しまったな、露出のことを意識していなかった。カンツバキは割ときれいに撮れた。
 夕方、歯医者に行く。夕方に予約したと思い込んでいたが、予約は昼だった(爆)。1時間後に予約が取れるというのでそっちにしてもらう。
 しかし、今日は天気もよかったし、昨日までの寒さが嘘みたいな、かなり暖かい1日だった。
2003/11/15(土)
 先週箱詰めした「iBook」を売りにいく。町田の某ショップで開店と同時に買い取りカウンターで受付、査定に1時間ほどかかるといわれた。そういうものか。しばらくウロウロして時間をつぶす。
 結局、査定額は5万と少し。少々キズがあったので減額、メモリを増設していたので少しプラス。いいところかな?。
 その後、下北沢へ移動。ミニシアター「TOLLYWOOD」で上映中の「カナダ・アニメーション・フェスティバル2003秋」を見に行く。内容的には、5〜10分のショートアニメーションを10数本上映。1回のプログラムは30分で4本ほど。4回見ると全部見ることができる。1プログラムが600円で、4回券が2,000円。CGあり、オブジェクトアニメ(人形アニメなど)あり、なかなかバラエティーに富んでいた。また日本ではまず見ることができない、砂や粘土と透過光を組み合わせたアニメは、なかなか興味深い。アニメにもいろいろな表現があることを改めて認識できる。
 再び町田に舞い戻り、某電器屋で電子辞書を物色。ちょっとだけ型落ちのものを23,000円で購入。それでも、広辞苑、英和・和英、漢字、5カ国語の旅行で使う会話文など、23もの辞書付き。すごいな。
 夜、晩飯を食べて部屋にいたら、猛烈に眠くなる。そのまま寝てしまう。
 起きたら夜中の1時。居間に降りると、お袋がテレビを見ている。風呂に入って出てきたら、まだテレビを見ている。北海道の農業・牧畜の新たな試みを取材したドキュメンタリー。ちょっとみてたら、かなり面白くて、2人で突っ込みを入れまくりながらも、終わりまでみてしまった。基本的に行政がボケ(笑)。
2003/11/09(日)
 昨日夜、「MacOS X」用の他のFTPソフトがないかどうか調べてみた。「YariTori」なるフリーソフトを発見。テスト時に設定を間違えて少々手間取るが、通常の使用なら問題なくいけそう。何より、無料ってのが良い(笑)。こっちを試して支障がなければ「NetFinder」はやめにしよう。
 気がついたら、夜中の12時過ぎ。疲れたので寝ることにする。

 朝起きて、ご飯を食べて、テレビを見て、しばらくぼぉーとしてたら、不在通知の荷物が届いた。やっぱり「Poser5J」。発売は来週なのに、良いのかな?。ゲームだったら大問題になるな(「プ○リメ2」とか(笑))。などと考えながらも、インストール開始。
 今回は、機能が大幅にアップしたせいか、インターフェースが少々変更されている。しかも・・・重い・・・前から重かったが、さらに重くなってる。まぁ、これは予想通り。追加された機能はかなり使えそうなのだが、まだ操作方法がほとんどわからない。ぼちぼち、覚えていきますか。
 旧マシンから移行した時に出た、「iBookG4」の不要ファイルを整理し、空き容量20GBを確保。必要なユーティリティも入れたし、あとはもう少しアプリをインストールして、不要な言語系のファイルを削除すれば移行完了。
 その後、「旧iBook」をリストア。箱詰めして、こちらはいつでも買い取ってもらえる準備完了。来週あたり売りにいく予定。
2003/11/08(土)
 今週一週間は、施設でトラブルが起こり、その対応でほとんど潰れてしまった。やろうと思っていたことも、全く手がつかずたまったまま。気が重い。
 一応、かなり根本的な部分で対応はしたので、だいぶ良くなっているはずなのだが、それでも今日の朝は、対応の電話がこないかどうかハラハラしていた。
 電話がこないようだったので、少し気が緩んで昼の2時頃までうたた寝。その後出かけて、中古の3DCGの本と机に敷くソフトクリアファイルを購入。
 家に帰ると、荷物の不在通知があった。今週の始めにアップブレードの申し込みをした「Poser」が発送されたらしい。でもこれ、発売は来週のはずだが?それとも違うソフトか?
 先週から使ってなかった「iBookG4」を取り出すと、薄汚れている。表面がプラスチックなので、ホコリが静電気で吸い寄せられて汚れたらしい。ちょっと問題だな。
 そこはまた考えるとして(笑)。
 以前使っていた「iBook」は「OS9」で使っていたが、「G4」では「OS X」をデフォルトとして使用することにする。ただ、今まで使っていたFTPソフトが完全に対応していないので、「NetFinder X」というソフトをダウンロードして使ってみた。なれの問題もあるが、以前のソフトとかなり違い、だいぶ戸惑う。さらに、何故か知らないが、表示で文字化けもある。ファイルのアップそのものは問題ないないようなので、一応こっちに移行することにした。お金払わなきゃ(笑)。
 「MacOS X」の目玉機能「Expose」。Shiftキーを押しながら使うと、ウィンドウが閉じるアニメーションがスローモーションになる。隠し機能か?はたまたバグか?どちらにしろ、役には立たないが(苦笑)。
2003/11/02(日)
 朝、弟に6:00前に起こされた。雨が降っていたので、車で駅まで送って欲しいといわれたので、送ってやる。眠い、家に帰って1時間ほどうたた寝。
 8:30頃に家を出て10:00少し前に友達と待ち合わせの代々木駅まで出る。「ホビージャパン」主催の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」コンベンションに参加するため。
 ゲームは久しぶりだし仲間内以外でやるのはもっと久しぶりだったが、プレイヤーもなれている人たちだったし良い人たちばかりだったので、プレイはなかなか面白かった。ノリが軽すぎるところが気になったが、仕方のないところだろうか。3シナリオをやる予定だったが2つしかできず、レベルアップしなかったのは残念。
 帰ってから「iBook」に「VirtualPC」をインストール。ついでに「Windows2000」もインストールするが・・・えらく時間がかかる上に、キーボードの設定を間違える。動作そのものは、まぁまぁの速度で動くのを確認したのでいったん削除して再インストールすることに決定。ほかにもいろいろインストールしないといけない(苦笑)。
2003/11/02(日)
 昨日は、何故か非常に眠くて22:00頃には寝てしまった。目が覚めたのが夜中の2:30(苦笑)。そのまま居間に降りて、ソファーで再度寝てしまう。
 起きたのは8:00頃。ビデオを見たり、ネットをウロウロして午前中潰す。午後から、少々散歩に出かける。天気がよくって暖かい。
 夕方、そろそろ「iBook」のデータを「iBook G4」に移行しないと、購入した意味がなくなってしまうので作業を行う。「iBook」の不要なソフトやデータを削除し、HDDモードで起動。FireWire(IEEE1394)で接続し転送開始・・・お、遅い・・・(涙)。論理値で最大50MB(メガバイト)の転送速度があるはずだが、どう見ても毎秒2~3MB。ネットよりは少々早い程度な感じ。約3GBの転送で30分。腑に落ちないものを感じるが、とりあえず転送はすんだのでよしとする。
 「Netscape7」をダウンロードしてきてメールを移行しようと思ったが、うまくいかない。数時間いろいろやったがダメ。悩んだ末に、「MacOS X」標準のメールソフト「Mail」を使用してみる。簡単にインポートできた(爆)。何故?どどうして?なんで同じソフトで移行できねぇんだよ!ネスケェ〜!。なんか、どっと疲れた。

 「MacOS X1.3」を使い始めて1週間。使い勝手が良くなったのは前にも書いたが、前のOSでは少し動作速度が遅くて気になっていた「PowerMacG4」でも、あまりストレスを感じなくなっている気がしていた。今週発売された雑誌を読んでみると、OSそのものの動作も全体的に早くなっているらしい。OSが新しくなると、動作速度は落ちるのが当たり前だと思っていたので、これはちょっとうれしい誤算。・・・待てよ・・・でも、それって「iBookG4」を購入する必要はなかったと言うことでは・・・あ、いやいや(笑)。
2003/10/25(土)
 朝、新宿に出発。「MacOSX 10.3」と「iBook G4」を購入。今月は10万ほど赤字(爆)。
 そのまま、アップルのイベントを見に行く。なんと!特別ゲストに「石井 竜也」氏登場。ちょっとビックリ。内容的には、特に変わった物もなく、だいたい予想していたとおり。帰りにTシャツをもらって帰る(新宿まで来たのはこれが目当て)。
 家に帰ってきてから「iBook G4」をセットアップ。当たり前ではあるが、クロックが今使ってるマシンの倍近くあるため、全体的にスムーズに動作する。アプリケーションで試すのは明日以降。
 「MacOSX 10.3」は「PowerMac G4」にインストール。今回のインストールは、思っていたよりも時間が掛かった。CDの読み込みや、設定が遅い。本体の処理能力が低いのが少々響いてるらしい。
 インストール終了後、少し試しにいじってみた。一番の目玉機能、キー操作一発で現在開いているウィンドウを縮小表示し、すべて表示させマウスクリックで最前面に持ってこられる「Expose」を試してみると、思っていた以上に快適。本体が遅いので、表示がちょっとカクカクするが許容範囲。さらに「Expose」に、今使っている4ボタンマウスのキーが割り当てられるのにも驚いた。OS標準対応か!。「Finder」の表示も、より見やすく使いやすくなってるし、ファイルセーブ時の画面も「Finder」に準じたスタイルに変更されていて、使いやすい。その他、色々と細かいところで改良されていて、使い勝手は格段に良くなっている。これだけ各所が改良されているのに、前のバージョンに比べても特に動作が遅い感じはしない。発売された時から、色々と非難も受けてきた「MacOS X」だったけど、十分以上に実用的な段階に入ったと感じる。
2003/10/24(金)
 会社が休みなのでのんびりする。
 午後、電器屋でGCのシューティング「式神の城2」を購入。しかし、おまけのフィギュアが式神の招き猫ってのはどうかと思うが?。ゲームセンターでやったときは、かなり難しく感じたが、家で落ち着いてやってみると思ったよりバランス良く作られていて、上手くやるとかなり先に進める。ストーリーもなかなか楽しい。もともと人気があったらしいが、たしかに良くできてる。
2003/10/23(木)
 夜、明日は休みなので映画を見に行く。と言うことで映画の感想など(笑)。
 「リーグ オブ レジャンド」
 19世紀の文学作品に登場した主人公達7人の「超人紳士同盟」が、世界大戦を引き起こそうとする謎の男「ファントム」率いる悪の組織の野望に立ち向かう冒険ファンタジーSF。
 背景世界の時代が19世紀末なので、SFといってもレトロな雰囲気。スチームパンクとかが好きな人にはたまらない、そんな世界設定が魅力。ちなみに、私は大好き(笑)。
 ストーリーは、味方の裏切りや敵首領の意外な正体など・・・正直、ハリウッド映画の定番ストーリー。あまりヒネリがあるとは言えない。また、世界大戦を起こそうという組織の悪の首領にしては、わざわざ現場に出てきて追いつめられるなど、無能さをさらしていたり、背景のセット(というか模型?)がちょっとお粗末な感じがする所が少々気になった。
 その代わり、キャラクター達一人一人はキチンと見せ場が用意されているので、見ていて楽しい。特に「ネモ船長」が剣とカンフー(だろう、たぶん)で戦う姿や、「トム・ソーヤー」がライフルを連射し敵をなぎ倒す姿はゾクゾクするほど格好良い。メカニックもレトロ風だがそれがまた良い。特に「ノーチラス号」のデザインと存在感は圧倒的。プラモデルが出たら欲しいな。
2003/10/22(水)
 いやいや、驚いた。
 夜、アップルのホームページを見てみたら、なんと「iBook G4」が発表されているではないですか。G4/800、しかもOSは「Mac OS X10.3 Panther」プリインストール、そして価格すえおき、しかも今週末出荷!。PowerMacのアップグレードを考えていたが、「iBookG4」を購入してしまうという選択肢もありか!?。いや本当に、この価格でこの性能はかなりインパクトがある。
 Apple曰く「衝撃に強いiBook G4は、途方もなく衝撃的。」のコピーは、かなり的を射ていると思う。
2003/10/19(日)
 昨日の夜・・・というか、今日の朝3時頃まで起きていたので起きたのは朝10時過ぎ。
 朝食を食べて、ビデオを見ながらネットをつらつら眺めていると昼過ぎ。
 天気がよいので、先週購入したデジカメのテストも兼ねて、昼から散歩に出かける。1時間半ほどウロウロしながら、適当に写真を撮る。画質スタンダード(標準)、UXGA(1600*1200)でモードを替えながら100枚ほど撮影してみた。アルカリ電池で100枚くらい撮れるとマニュアルにあったので、充電池でもその前後かと思っていたが、全然切れる気配がない。一度、充電池をからにしたいので、動画モードにして20分近く動かしているが、まだ余裕がありそうだ。メーカーのサイトを確認したら、充電池の方が保ちが良い。昔は充電池の方が、保ちが悪かったような気がするが、最近はそうでもないらしい。
 Macに取り込んで、画質の確認。画質標準ではあるが、画質・解像度ともなかなか良好で、素人目にはほとんど不満は無いレベル。唯一、コントラストが強く幅の狭い柵の部分に偽色が発生していたが、それ以外に目立つほど欠点は無し。なかなか、良い買い物をした(笑)。

 さて、もうすぐ「MAC OSX 10.3」の発売日だが、前々から感じていた、今あるマシンのパワー不足が一層気になりだした。次のバージョンの「PowerMac G5」を購入するのはほぼ確定しているが、その間の数ヶ月間このままというのは、ちょっとつらい。
 問題は、どの辺をアップグレードするか?。
 その1:CPUアップグレード
 全体的な処理速度の向上が見込め、効果はなかなか高い。特に500MHz以上のG4は、CPU自体も改良されているので、かなり効率がよいらしい。
 ただし、1GHz物のもっとも安い物で約6万円。Win買える(苦笑)。また、年明けにはG5を購入するのに、それだけのお金をかける価値があるかどうか?。まぁ、「Virtual PC」がG5に対応していないし、近日中に対応する予定もないようなので、そのために暫定的に使用する手もありかな。
 その2:ハードディスク増設
 「OS X」はちょっと起動が遅いし、「PhotoShop」の起動などは泣きたくなるほどである。現在の残り容量が、1/3と少々心許なくなってきたし、またそのせいもあって起動が遅いのもあるのかもしれない(それでも合計20GB以上あるが)。HDDは120GBクラスで1万円を切った物もあり、おそらく速度も今使っている物よりもかなり速いはずなので、Macやアプリの起動速度の向上も期待できる。
 問題としては、MacのインターフェースがATA/66なので、それがボトルネックとなりHDDの性能を100%発揮できない可能性があることか。でも、割り切って使う分には問題ないかな。
 その3:ビデオボード交換
 今使っているビデオボードのチップは「ATI Rage128Pro」。3〜4世代前のチップだし、メモリも16MB。これから頑張って使おうと思っている3Dソフトの表示が遅くて困る。特に「POSER」がもうすぐバージョンアップするはずなので、それに対応する意味でも効果はある。
 ネットで調べてみると、Macのビデオボードは選択肢が非常に少ない。AGPタイプでは最低\25,000は覚悟する必要がある。また、ビデオボードのチップがかなり高性能の物を使っていて、逆にMac側の性能が不足してボードの性能を生かし切れない可能性がありそう。初期RADEONクラスで1万円位のボードがあることを期待していたが、思惑が外れた。Winだと結構あったはずなのに、Macだとここまで恵まれ無いとは予想だにしなかった。
2003/10/15(水)
 風邪をひいた。
 昨日の早朝、気持ち悪くて目を覚ましてそのままトイレに駆け込む。その後、寒いわ、お腹の調子は悪いわで、ほとんど眠れなかった。熱もかなりあったので、会社を休み、1日中ほとんど寝ていた。
 今日は、だいぶ良くはなったが、大事をとって休むことにする。幸い、今週はそれほど仕事も忙しくない。しかし、今期に入ってから体調を崩して休むことが多くて、ちょっと問題かもしれない。
 午後は、ほぼ良くなったので、ちょっとネットしたり、本を読んだりして過ごす。
 標準で使っているブラウザの「Safari」で、プラグインをインストールしても、全く反映されずに、今まで困っていた。ヘルプを確認しても、インストールはされているはずなのだが、何故か動作してくれない。「Flash」くらいなら分かるが、Macでの標準「QuickTime」まで動作しないのには辟易していた。丁度良い機会なので、ネットで色々検索して原因究明を行ってみた。結果、何も無し(爆)。
 不条理な気分にどっぷりと浸かりながら、何げなく環境設定のプラグインを開いてみたら、「プラグインを有効にする」のチェックボックスが目に入る。「え?まさか・・・」、恐る恐るチェックボックスをONにし、「Flash」を使用したサイトを開いてみると・・・表示された(核爆)。こ・・・こんなくだらないことで悩んでいたとは・・・(涙)。
2003/10/13(月)
 今日は祝日。東京は丸ビルにて「Mac-i Tokyo2003」というイベントが開催されているので、午後から見に行った。
 小規模な展示会&各種セミナーといった感じのイベントだが、Mac関係の主要なメーカーも参加してたし、セミナーもなかなか興味深い物があった。ただし、自分が本当に聞きたいセミナーは午前中に終わっており、前もってスケジュールを確認して行かなかった事を少々悔やんだ。展示自体は、数もそれほど多くなくて、ゆっくりまわっても1時間ほどで見終わってしまう程度。3D人体作成ソフト(かな?)「Poser5」の日本語版が展示されていて、色々と聞けたのは良かった。「ファー」「クロスシミュレーション」やフィギュアの顔もある程度変えられるようになるなど、かなり機能がアップ。3→4時のバージョンアップは、少々納得がいかなかったが、今回のバージョンアップは十分すぎるほどバージョンアップする価値がある。発売も11上旬くらいらしいので楽しみ。あ、その前に「MacOS X 10.3」があった(笑)。
 帰りに、ここ数年で近所に増えた、\1,000ヘアーカットによって整髪。
2003/10/12(日)
 昼過ぎに電器屋をのぞきに行く。先月末から狙っていたデジカメ「DiMAGE X20」が期間限定で\5,000も値引きされていた。即買い(笑)。上位機種や他社の機種もかなり値引きされ始めていたので様子を見ていたが、狙い通り。メモリカード・充電器+電池・カードリーダーを合わせて、\45,000位。・・・財布が随分軽くなった(苦笑)。
 一旦家に帰って、軽くなった財布の中身を少し補充。予約してあった歯医者に行く。今日のはかなり痛かった。真面目に途中で涙が出た。
2003/10/06(月)
 昼休み、趣味でMac系のサイトを検索していたら、「Cocoaはやっぱり」というMacOS X用のプログラマ向けのサイトが復活していたのを発見。MacOS Xが出始めのまだプログラム系の本が少なかったときに、同名の本が発売されていて、その内容がサイトの作成者が記事を追加・再編したものをまとめたものだった。正直、だいぶ勉強になったので、その内サイトも見てみようかと思っていたのだが、1年ぐらい前に初めてサイトに行ったとき、なぜかサイト内のコーナーが無くなっており、非常に残念に思っていた。
 なんだか、色々と思うところがあって一時閉鎖していたらしいのですが、取りあえず復活されたことにお祝いの言葉を贈りたいと思います。おめでとう!。(読んでないと思うけど(笑))。
 ついでに2つほど新しいサイトも見つけて、ちょっと幸せな気分。もう少し頑張って勉強しようと決心。どうかこの決心が揺らいだりしないように!神様お願いします!!(←すでに、神頼み)。
2003/10/05(日)
 土曜日夜、「Terragen」のチュートリアルをWebでダウンロードして読んでいたが、ソフトの表示が英語なので使うのに四苦八苦していた。
 ふと、ひとつ気が付いた。そういえば、MacOS Xは表示の文字を変えるのはそんなに難しくないと本に載っていたはず。ソフトのディレクトリを開いていき、リソースにたどり着いた。画面表示を担当しているファイルを発見。開いてみると・・・ビンゴ。コピーして、中身を書き換えてみる。コンパイルしないとダメかもしれないなと思いつつ、「Terragen」を起動してみると・・・おぉ!ちゃんと日本語表示されてる!。こんな簡単にローカライズできるとは・・・やるな!Mac(笑)。気が付くと23:30過ぎ。残りは後回し。
 日曜の朝から、ビデオを見ながら「Terragen」の日本語化作業(笑)。3時間半程かけて、8割くらい日本語に直した。チュートリアルも読みながらやっていたので、使い方も何となく分かってきた。
少し、ランダムで地形を作って遊び、その後オリジナルで作ろうと思い「PhotoShop」を起動。四角形を描こうと思ったが・・・あれ?何故レイヤーが増える?1時間も格闘した末、シェイプツールを使うとレイヤーが作成されるの事を知る・・・今まで全然知らなかった(使ってなかったし)。
 夕方、歯医者に行く。デパートの最上階にある歯医者に行くために、エスカレータに載って上がっていくと・・・屋上に出るドアがあることに気が付いた。ちょっと出てみると・・・残念ながら、柵があって見晴らしはあまり良くない。ちょっとガッカリ。歯医者の治療は、歯茎を突っつかれて、痛いばっかりで終わり。
 帰ってから「PhotoShop」で作成した画像を「Terragen」に取り込もうとするが、何度やってもダメ。フォーマットの指定はあってると思うのだが、Mac版はダメなのかな?。
2003/10/02(木)
 次の給料日まで、まだ2週間以上あるというのに昨日下ろした分で今月分は使い切ってしまった。つまり、今月は全く貯金が出来なかった。・・・寒いな・・・。なんだろう?今月はやたらと出費が多い気がする。
 「Terragen」という3D地形作成ソフトをダウンロードしてきた。英語版なので、ほんのちょっと触っただけだが、なかなか面白そうなソフトみたい。何と言っても、個人で使う分には無料ってのが素晴らしい(笑)。その分、ちょっとだけ制限があるが、これは仕方ないところかな。
 でも、ちょっと待てよ。考えてみたら地形作成機能は、自分の持っている「Strata 3Dpro」と「Carrara2」にも付いてるじゃないか(爆)。そういえば「Carrara2」は、海外ではそろそろVer.3の話もチラホラ聞こえてきたが、日本語版はどうなのかな?今回は目玉機能として、樹木作成の機能があったけど、どのくらい使えるのかな?この値段で樹木作成機能の付いているソフトは無いから楽しみ。
 いや、そんなことよりも「Poser5」のMacOSX版はどおなってるんだ!?・・・と思って、メーカーのサイトを覗いてみたら、米国ではダウンロード発売開始、日本語版も年内くらいには出てきそうな感じ。ちょっと安心。
2003/09/30(火)
 仕事帰り、新宿の電器屋によって「ロード オブ ザ リング 二つの塔」のDVDを購入。ゲームショップも覗いたら「天外魔境」も出ていた。お金がないので、こっちは後回し。
 パソコンバッグにVAIOを入れて壁に掛けて置いたら、フックがおれて落っこちていた。ちょっと焦ったが、とりあえず起動したので問題はないようだ。一緒に落ちたMDウォークマンは、蓋が歪んでしまってダメそう。まぁ、もともと壊れかけていたので仕方ないか。
 「ロード オブ ザ リング 二つの塔」を見る。良い、やっぱり良い。春公開の「王の帰還」も楽しみ。
2003/09/29(月)
 土曜日、ちょっと気合いを入れて「iTunes」にCDを取り込む。30曲ぐらい取り込んだ。内容は・・・まぁ、大体分かりますね?。「飛んでる魚のヘンテコリンな世界」とか「魔人の星に、生うけてー」とか、そんなんばっかです(大爆笑)。
 どうでも良いことですが、「インターフェース」という、ちょっと専門的なコンピュータ雑誌を読んでいて、カチンと来た事を一つ。
 「RISCチップ興亡史」という記事があって、まぁ、要は代表的なRISCチップの歴史などのウンチクなのだが、こういうのは結構好きでそれを読んでいた。で、カチンときたのは、その記事の最後に、ゲーム機で使われているMPUの表があり、そのなかに「AMIGA500」というマシンが載っていた。最初に見たときは、何かと見間違えたか、ゲーム機の基準を大きくとってあるのかと思った。しかし、他のマシンを見ると、ファミコンから始まって、歴代SEGAマシン・3DO(笑)・PS・GB等、誰が見てもゲームマシンの一覧表。・・・ハッキリと、声を大にして言うが
AMIGAはゲームマシンじゃねぇ!
 知らない人が多いと思うので、ちょっと説明すると「AMIGA」と言うのは、10年位前までコモドールというアメリカの会社が販売していたパソコンで、標準でスプライトが使えたり、扱える色が多かったり(当時としては)、専用のチップでグラフィックスを描画していたので3Dに強かったりと、確かにゲームに強いマシンではありました(シャープのX68Kはこのマシンに影響されたと言われている)。その一方で、ビデオ合成などに強いマシンで、TVレベルのビデオ合成を安価に行えることで有名で、また現在でもプロ向け3Dソフトの五指にはいる「ライトウェープ」は「AMIGA」の「ビデオトースター」というビデオボード用のソフトとして販売されていました。ちょっと古い番組になりますが、深夜番組の「アインシュタイン」や「ウゴウゴルーガ」といった番組のCGは「AMIGA」で作られていたのは、割と有名な話です。
 長くなりましたが、確かに「AMIGA500」はシリーズの中でも、キーボード一体型のゲームユーザーを意識した廉価版ではありすが、スペックそのものは拡張性を除けば全く同じものです。「インターフェース」で記事を書いた方が、シャレでやったのか?はたまた、間違えただけだったのか?は分かりませんが「AMIGA500」をゲーム機扱いとは、あまりにも失礼な言い草だと思います。
 グチでした。
2003/09/23(火)
 月曜の夜中、弟が帰ってきたから私のMacを使って会社の仕事であるDVファイルをDVDにコピーし始める。手伝っていたら朝になった(苦笑)、寒いし、眠い。
 結局朝起きたら10時くらい。御飯を食べて、ビデオを見て、ネットサーフィンして、夜はちょっと古本屋にいって終わり。涼しくて過ごしやすい一日だった。
2003/09/21(日)
 「楽園の泉」
 「宇宙エレベータ」建設にかける技術者を描いた、アーサー・C・クラークのSF小説。読んだのは、もう10年以上前になるが、宇宙エレベータのアイディアには大変興奮したのを覚えている。
 「宇宙エレベータ」というのは、一言で言うと地上から宇宙まで続いているエレベータのことで、これを使うことにより、ロケットなどの数十分の一から百分の一以下で宇宙に行くことが出来るそうです。そういえば、神話の「バベルの塔」なんかも、ある意味「宇宙エレベータ」かもしれませんね。
 今週のYAHOOニュースで「宇宙エレベータ」が15年以内に実現されそうだという記事が掲載されました。実は2〜3ヶ月前にも載っていたのですが、すぐに削除されていたので「ガセかな?」と思っていたのですが、今度は間違いなさそう。もちろん、まだ色々な問題が出てくると思うけど、夢が現実になっているところをリアルタイムで見ていくことが出来そう。なんだか、すごくワクワクする。
2003/09/15(月)
 3連休中に、1つで良いから何か建設的なことをしようと思っていたのに、結局いつも通りにゲームして、ビデオを借りて見て終わり。このままでは良くないと思いつつ、なかなか行動に移せない。へこむ。
2003/09/09(火)
 会社帰りに本屋によってアニメ誌を購入・・・する予定だったが、まだ出ていない。非常に残念。
 夜、ネットで1年ぶりくらいに猫系HPを覗いてみる。1カ所を覗いてうちと同じような状態(苦笑)、いかんなぁ。
2003/09/08(月)
 日曜日。パソコンデスクの上に積んである本でWinと98がさわれない状態が1年以上も続いている。さすがに邪魔になってきたので整理することにした。と言っても、100円ショップでカゴを買ってきてそこに本を写しただけ(笑)。机の上はきれいになった。
 ついでに、金曜日に買ってきたJustyのスピーカを今まで使っていた物と交換。以前、展示されていたときに音を聞いてみて、サイズの割に良い音がしていたのでちょっと気になっていたのだが、メーカーが無くなって投げ売りされていたので買ってきた(と言う割に安くなかった・笑)。さすがに前に使っていたスピーカより(これまた安物だった)、音が良くなった気がする。3Dサラウンドも付いているので、音の広がりもなかなか。ただし、サラウンドを入れるとボーカルが聞こえにくくなるのが問題か(苦笑)。
 今日、朝起きると頭がガンガンする、起きあがってみるとフラフラする。少し様子を見てみるが、9時少し前になってもあまり良くならないので、会社に電話して休むことにした。午前中はほとんど寝ていて、午後にはだいぶ良くなった。明日は大丈夫そうだ.
2003/09/03(水)
 先週の後半から忙しい日と、暇な日の落差が激しい。仕事がないときは1日社内で暇つぶしだし、忙しい日は一日中施設に入りっぱなし。もうちょいパラけてくれないものかねぇ。
 夕方、仕事をしていたらいなり激しい雷雨。山の手も総武線も雷による信号故障のためストップ。「もしかして、帰れないか!?」と少々焦ったが、帰るころには、総武線は動き出していたので一安心。山の手は止まってたけど(笑)。
2003/08/31(日)
 昨日購入した「テイルズ オブ シンフォニア」をプレイする。ゲームとしてはストーリー指向のRPGで、ポリゴンキャラが動きまくりのしゃべりまくりで、キャラもどこかで見たような性格付けばっかりだが、まぁそれが一安心といった内容。それは良いが、アクション要素を多く含む戦闘システムが、やたらオプションが多くて把握しきれない。また、PSOに慣れてしまっているせいもあるかもしれないが、メニューがあまり直感的でなくて、選択とか装備がしにくい。移動も全体的に遅めだし、場所によって視点が変わって見通しが悪くなるのもいただけない。雑誌の評価はやたらと高かったけど、ユーザーへの配慮というか、プレイしやすさいうか、そういった部分を煮詰めて欲しかったきがする。それとも、慣れかな?。ストーリーもまだ途中なので何とも言えない。あ、文句ばっかりになった(苦笑)。
2003/08/30(土)
 「カレル・ゼマン レトロスペクティブ」、3週目。
 「シンドバッドの冒険」。タイトル通り、有名なお話をオムニバス形式(のような気がしたが)で見せる切り絵アニメ。前回が特撮物だったので、何だか良い感じ。・・・でも正直1/4〜1/3位寝ながら見ていた(笑)。日本ではあまり見ない切り絵アニメなので、映像的にはなかなか新鮮なのですが、全体的にメリハリが無くてちょっと退屈。
 「狂気のクロニクル」。中世ヨーロッパの宗教戦争(30年戦争)を面白可笑しく描いた映画。農夫上がりの青年が、成り行きで貴族に祭り上げられて戦争で翻弄される。
 2つの勢力の優劣によって、すぐに旗色を変える(文字通り)砦や、裏表でどちらの陣営の物にもなる服、言うこととやることが合わない騎士達など、今にも通じる戦争の馬鹿馬鹿しさを風刺していてなかなか面白かった。
 帰りに「VirtualPC 6.1(以下VPC)」とゲームソフト「テイルズ オブ シンフォニア」を購入。
 最初のバージョンから付き合っている、MacでPCをエミュレートするソフト「VPC」も、このバージョンからはなんとマイクロソフトからのリリース(!)。最初聞いたときには、Mac潰しの一環だろうかと危惧したが(苦笑)、取りあえずそれはなさそう。ついでに言うと、うれしい誤算としてかなり値下がりした。特にWin同梱版は物によっては壱万円以上も下がっているので、6.0を購入した人は怒ってるだろうなと人ごとながら同情してしまう。
 家に帰ってインストール。ソフトそのものは特に問題なくインストール完了。以前購入していたWin98のインストールも問題なし。Win98用のDVDムービーゲームをプレイすると、DirectSoundを使う時に音声が聞き取れなくなるが、OFFにすれば問題なし。さすがに動きはまったりしているけれど、ゲームにはなる。Win98自体の動きも割とまったりなので、これ以上重いOS(2000とか)だと、恐らく使い物になるまい。今は対応してないが、G5でネイティブに動くVPCがはやくでないかなぁ。
 ついでにWin95もインストールしようとしたが・・・なんか、うまくいかない。何故かわからないが、途中でWin95のCDを正常に認識しなくなる。まいったね。
2003/08/24(日)
 暑い、嫌になるくらい暑い。
 昨日、新宿で見かけて、買うのを忘れた本を探して、町田の本屋を歩き回るが見つからない。暑くて嫌になった。
 ビデオを借りて家に帰ってから見る。夕飯を食べたら、だるくなってしまってボーっとして時間が過ぎた。バテてるなぁ
2003/08/23(土)
 「カレル・ゼマン レトロスペクティブ」の2週目の回を見に行く。
 正直、少し早く起きたせいもあって、途中居眠りをしていた。何してるんだかねぇ(苦笑)。今回は長編の特撮物2本と撮影の裏を見せる短編ドキュメンタリー。
 「前世紀探検」。4人の少年が時間の川をさかのぼり、古代の世界を探検する冒険SF。人形や切り絵を利用した恐竜などの雰囲気は古いけどなかなか良い。話は割と単調・・・とか思って良くチラシを見たら、1955年の作品と書いてある。私の生まれる10年以上前の作品か!。そう考えると、かなりすごい作品なのだろうな。よく分からないけれど、ある意味ジェラシックパークの元とも言えるかも。
 「彗星に乗って」。地球に謎の彗星が急接近しているとき、フランス領アルジェリアでは独立運動が起き、まさに戦争になろうとしていた。その時大地震が起こり、町全体が彗星に飛ばされてしまった。数々の危機を乗り越え、人々の心が1つになるが、彗星が地球に戻ると、再びバラバラになってしまう。ヴェルヌ原作の映画化らしい。今、よくよく考えてみると、風刺映画かとも思うが、それにしても色々と変なノリの映画だった。
 「カレル・ゼマンと子供たち」。トリックや特撮の技法や制作現場のリポートなどのドキュメンタリー。特撮の技法は、古い割になかなか凝っていて、思わず笑ってしまうような物が多かった。今回、これが一番面白かったかも(笑)。
 夜、家の近くの映画館に行って「英雄−HERO−」の2回目を見る。面白い、本当に面白い。DVDが出たら買いに決定。
2003/08/19(火)
 日曜日、渋谷で「カレル・ゼマン レトロスペクティブ」を観る。もう少し正確に言うと、チェコのアニメーション作家「カレル・ゼマン」の作品が4週にわたって公開されているので、今週分のを4作品を観た。
 基本的にはアニメーションだが、セルアニメでは無く、切り絵アニメや人形アニメ、さらにそれが進んでほぼ特撮映画になってる物まであった。切り絵アニメは、日本ではあまり見かけないので作品的にはかなり古いのだが新鮮に見える。まさしく絵本がそのまま動き出しているような感じ。人形アニメもなんだかすごく懐かしい感じがする。とまぁ、映像的には良いが、全体的に単調でテンポが悪い。正直途中で眠くなった(苦笑)。
 話変わって月曜日。ウィルス大爆発(爆笑)。いやいや、こんなに感染力が強力だとは思わなかった。会社のパソコンは全部病気持ち(自分も含め)。パソコンを扱っている会社なのに、これだけウィルスに関心が低いとは・・・驚いた(自分も何だけど)。一日ほとんど仕事にならず。
 今日、自分のパソコンのWin2000を完全に入れ直し、SP4もインストール、ウィルス対策を行う。これで仕事が出来る(苦笑)。
2003/08/16(土)
 今日も朝から雨、今日は止むって言ってたじゃんか天気予報〜。
 渋谷に映画を見に行こうと思っていたが、天気も悪いので中止。午後になって、近場の映画館で上映する話題作「英雄-HERO-」のチケットを買いに行く。ビックリするくらい混んでいた。
 他には、1日中家の中で、ネットしてたり、ゲームしてたり。
 夕飯を食べてから「英雄-HERO-」を観に行った。良かった、すごく良かった。宣伝などを観ていて、ストレートには行かない内容だろうと多少予想はしていたが、全く予想していなかった結末だった。また、CMで散々流されているアクションシーンだけど、それでもやはり迫力があるし、場面ごとに特定の色を使った画面の作りはまるで夢の中のような美しさ。まぁ、無名が実際にはアレなのはどうかと思いますが、それも良し(笑)。満足満足。
2003/08/15(金)
 年に2度のヲ○クの祭典(笑)、行ってきました夏コミへ。朝から雨が降っていて涼しいのは良いけれど、家から駅に行く途中、携帯を忘れたのに気付きトボトボと一旦帰宅。かなり気力が萎えた。30分ほど準備し直して、結局弟に近場の駅まで送ってもらう。
 12:00頃に会場到着。さすがに中はかなりムシムシするが、めげずにたくさん本を買う(自分的にはですが)。
 14:30に会場を後にする。帰りの切符を買うのを忘れていて、雨の中30分以上も並んだ(涙)。
 そのまま上野へ直行。芸大美術館で開催されている「ヴィクトリアン・ヌード展」を見に行く。19世紀のイギリスで裸体芸術がどのように変革し、またどのように受け入れられていったのかをたどる展示会。・・・だったような気がする。趣旨は大体そんなところらしいのですが、どーでもよろしい。美しい物は美しいのである(笑)。展示会の題名が示すとおり、女性の裸体芸術を中心とした展示会で、まぁ、その、何ですな、芸術を前にしてこんなことを言うのもあれですが、少々の下心がなかったわけでもない(苦笑)。しかし、解説などを読んでみると、「人間はいつの時代も変わらないなぁ」と感心する(安心する?)。そんなことを思いながらも、一応イラストを描いていた身としては、なかなか勉強にもなる。普段はTV位でしか見ない絵を、間近で見られるのはやはり色々な意味で良いと思う。
 17:00に閉館になったので、新宿へ移動しPSO OFF会。「IZUMI」「SERENARDE」「Tequila」さんたちと集まって18:30頃から飲み始め。早めに切り上げるつもりだったのに、23:00をまわってしまった。全然早くない(笑)。
 家に帰って、ちょこっとだけ購入してきた本のチェックをして寝る。
2003/08/12(火)
 上野で開催されている「アレクサンドロス大王と東西文明の交流展」と「トルコ三大文明展」を見に行った。
 人類の遺産である芸術に触れ、その歴史を肌で感じ、雄大な時の流れと人の命の儚さを垣間見る・・・、と言いたいところだがそんなに教養やらがあるわけでもなく、正直見ていて「ふーん、へぇー、ほー」と思った程度(だいたい、2へぇー位(笑))。
 まぁ、ギリシャ神話の神々が、「ガンダーラ」→「インドの仏教」と経由し、数百年を経て違う名の神に変化して、日本の仏教美術の中に片りんを伺わせているという話はなかなか感動した。他にも色々な彫刻やら、楔型文字の刻まれた石版やら、色々な展示物があって楽しめた。楔形文字があんなに小さい(本の活字より一回り大きい程度)のも初めて知ったし、模作ではあるが今まで見たことの無かった女神の彫像「眠るヘルマフロディテ」の美しさも感動的だった(両性具有なんだけどね(苦笑))。
 ちょっと着いたのが遅くなって、最後があまり余裕が無くなったのが残念だったけど、まぁまぁ充実した1日だったと思う。
2003/08/11(月)
 土曜日から盆休みなので、実質9連休。でも何も予定は入っていない(苦笑)。
 昨日の夜、「茄子アンダルシアの夏」と言う50分の劇場用アニメーションを見てきた。時間が短い割に、背景が色々複雑で説明しにくい作品。見るとすぐに分かるですけどね(単に私が説明下手なだけ?)。
 世界3大自転車レース「プエルタ・ア・エスパーニャ」の落ち目レーサー「ペペ・ペンネリ」は、かつて絶望し捨てた、故郷のアンダルシアの村にさしかかる。昔の恋人と兄の結婚式やら、チームメイトの事故やら、スポンサーから解雇されそうになるやら、かなりドロドロしそうな話なのだが、出てくる登場人物がみんなさわやかなので(何故だ(笑))見終わってらかも悪い気はしない。ゴール前のデッドヒートでレーサー達の顔が崩れまくるシーンなど大笑いだったし、正直面白かった。キャラデザとかジブリっぽいし(笑)。
 今日、朝早めに起きて「トレジャープラネット」を見てきた。ストーリーは、可もなく不可もなくといったところ。良く言えばディズニーらしい王道パターン。悪く言えば「もうちょいヒネれよ!」とツッコミたくなる内容(笑)。でも、CGは相変わらず良くできてた。特に空に浮かぶ三日月と思ったいたものが、ズームしていくと、そのままスペースポートになっていくイメージは凄い。帆船型宇宙船のCGもなかなかシビれる。他は普通。
2003/08/03(日)
 先週、部屋の中にいたゴキを1匹逃したせいか、今日小さい奴を2〜3匹見かけた。ちょっとヤバそうなので、ゴキハウスを買ってくる。無いよりはましな程度かもしれないけど、設置しておこう。
 天気も良いので、布団を干す。ついでに部屋を少し(本当に少し)片付けをする。部屋に出入りしやすくなった(笑)。
 夜、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行く。感想。難しいことは何も考えずに楽しめる海洋冒険娯楽活劇大作(笑)。よく考えるとツッコミどころ満載なのだが、細かいことを言うのは無粋(と言うか無駄)なので気が付かない振りをしときます。細かいことを言わなければ、かなり楽しめる作品。スケール感・ストーリー・アクション・背景etc.見ていて飽きさせない。満足。
2003/08/02(土)
 木曜昼、「SERENARDE=PRECIA-」から携帯メールが届く。仕事中にHPを見ていたらしい。仕事しなさいね(笑)。仕事が終わったら返事をしようと思っていたが、忙しくてそれどころではなくなってしまった(涙)。
 金曜日、仕事そのものは忙しくはなかったが、何か一日中バタバタしていた気がする。
 仕事帰りにボードゲーム専門店に寄って「季刊ボードゲーム天国2」を購入。色々なボードゲームの特集や記事が載っていて楽しい。問題は、この本を読んでると、ゲームが欲しくなるんですよね(笑)。今回も欲しいゲームがいくつか・・・。
 土曜日、暑い・・・やっと夏らしい気候になってきたか?
 午後からは毎週行っているのと同じような行動(笑)。進歩無いなぁ。
2003/07/30(水)
 最近、Webブラウザは主に「Safari」を使っている。一応正式版になったし、β版の時からかなり完成度が高かったし、何よりキビキビ動作するので気に入っている。ちょっと不便なのは、ネットスケープのブックマークが読み込めないのと、フラッシュが動作しないこと。特にフラッシュが動かないのはかなり困る。
 久しぶりに、ネットスケープのサイトを覗いてみたら、「ネットスケープコミュニケータ7.1」がアップされている。早速ダウンロードして使用してみた。以前のバージョンでは、「ネスケ」もフラッシュへの対応があまり良くなかったが、7.1でやっとまともに対応したらしい。これはうれしい。あと、サイドバーを1発で隠したり、Webサイトアイコンに対応してたり、イメージサイズ自動調整機能があったりなど、細かいところで改良されているらしい。その代わりに、相変わらず起動は遅い(苦笑)、動作も重くなってる気がする。タブブラウジングで画面をたくさん開くと、タブがどこかに行ってしまうのも論外(Safariは上手く処理している)。
 正直、フラッシュ閲覧専用になりそう(笑)。なんか、どうでも良いところが改良されていて、根本的なところが全く変わっていない。これじゃ、ちょっとなぁ
 あ、愚痴になった(苦笑)。
2003/07/26(土)
 朝起きると、雨は止んでいるようだ。気温は低め、少し風があるためか湿度も低めな気がする。
 丁度良いので、濡れている傘を干しておいて、犬の散歩に行く。
 午後から本屋へ行って2冊ほど買ってくる。家に帰ってからゲームしたりテレビを見たりしてダラダラ過ごす。
 しかし「ガンダムSEED」はかなりすごい展開になってるな。「砂漠の虎」復活ですかい!?。
 最近、「iTune」でCDの取込をちょくちょくやっているが、「コピーコントロールCD」という訳のわからん規格のために腹立たしい思いをしていた。Macで再生できないので「iTune」に取り込めないのである。パソコンで再生するには、インターネットでダウンロードしなければいけないのだが、Macは未対応。たぶん対応もしない。半分諦めていたが、本屋で目を通していた本にコピーコントロールCDをパソコンに取り込む方法がのっていた。簡単に言うと、新しいドライブならばコピーコントロールがかかっていてもファイルとしては取り込めるらしい。
 「そういえば、一応新型の外付けDVDドライブがあるな」と思い、試してみる。するとあっけないほど簡単に取り込めた。もちろん「iTune」でも問題なし。今まで悩んでたの何だったんだ(苦笑)。
2003/07/25(金)
 会社帰りに、新宿の電器屋によって「PowerMac G5」の展示を見てくる。ただ置いてあるだけかと思っていたが、アップルの担当者がついていて説明を行っている。本体の説明自体は、雑誌などで散々されてきたので特に目新しいところはなかったし、さすがに良いことばっかり言っている。聞きながら少々苦笑いしてしまった。実際にデモも見たが、「まぁ予想通りに早いな」と言ったところ。QTムービーを8つ同時に再生して、まだ3〜4割余力を残していたのは、なかなか感心した。後は「パンサー(新OS)」が同時だったら今すぐ予約するんだけどなぁ・・・。
 Macを見学して、その足でボードゲーム専門店へ。
 D&Dモンスターマニュアル発売!
拍手!(パチパチパチ)。長かった・・・これでやっとゲームをするために必要なルールが揃った。感無量だ。
 ハードカバーでオールカラーイラストの内容は、これぞTRPGの元祖にして最高峰の1つ(ちょっとほめすぎ(笑))に恥じない貫禄がある。・・・まぁ、中のイラストがアメリカンテイスト濃すぎて気に入らないのも多いとか、モンスター名が一般に通用している物と少々違うとか(どっちが正しいのかは知らないけど)、気になる部分もありますが、それはそれで良しとしましょう。早くプレイしたい・・・けど、最近サークルの方も連絡ないし、夏休みは友達のところも都合がつかなくてダメそうだし、困ったな。
 家に帰るとかなりの土砂降り。両親が2泊3日で山に行くので、車を出して駅まで送る。雨は全く止む気配なし。
2003/07/21(月)
 今日はお休み。ちょっと寝坊して、起きたのが昼前。残っていた会社の仕事をする。仕事が終わった頃に、かなり激しく雨が降ってくる。出かけられなくなったので、PSOをやる(笑)。
 夜、雨は止んだので、夕食を食べてから映画を見に行く。「ターミネーター3」。話題作だからと言うわけではないが、前評判通り面白かった。さすがに3作目となると、前2作のパロディもあってなかなか深い(笑)。でも、あのエンディングはちょっとショックだった。何というか、そう来たか・・・と言う感じ、書かないけど(苦笑)。
2003/07/19(土)
 休みだというのに、平日と大して変わらない6:30に起きた。とは言え、居間に下りて2時間ほどうつらうつらしたので、結局は休日スケジュール(笑)。
 今日は、友達の友達が所属している劇団「ダーダ・ダーダ」の公演を見に行く。友達と(笑)12:30に新宿で待ち合わせ、昼食を「ウェンディーズ」で食べて会場へ。
 今回のタイトルは「ス・パ・イ・ラ・ル」。ストーリーは「ある日曜日、夫婦以外入居禁止のマンションに一組の男女が引っ越してきた。しかし、その男女は夫婦ではなく、恋人同士でもなかった。女はホステス、男はその客という微妙な関係・・・。お互い、それぞれの理由を隠しながら、偽りの夫婦を装うのだが・・・。(チラシより)」
 この二人に、女の同僚、妹とその恋人、男の同僚で彼を慕うOL、管理人とその娘、セキュリティ会社(?)の男とその製品の女(3D映像!)が絡んで、ちょっとした誤解がさらに大きな誤解を呼び、ややこしく・可笑しく・ちょっぴり感動させるコメディ劇が展開される。
 今までの公演も結構面白かったけど、今回は今まで見た中で一番面白かった。話そのものも本当にありそうで、本来なら深刻で修羅場になるようなシーンもあるけど、嫌味なくまとめていて、見終わって「あー、良かったな」と素直に思える。良いね、こういうの。
 終わった後に、友達の家に寄って「ガオガイガーFINAL」を見せてもらった。イヤイヤ、御都合主義的なところもあるけれど、やっぱりアツい!最後がちょっと不満が残るけど、さすがにクォリティーは高い。欲しくなっちゃた(苦笑)。
 ついでに最近購入したというレプリカの剣・斧・矛なども見せてもらう。なかなか良く出来ていて感心した。ちょっと欲しいかも(笑)。
2003/07/13(日)
 土曜日は、朝からかなり強い雨。昼前になって止んだので、犬を散歩に連れて行く。
 昼過ぎには、日も出てきたので遊びに行く。気温はかなり高くなった。このまま夏に突入か?と思っていたが、夕方からまた雨が降ってきて、かなり涼しくなってきた。
 夜には雷雨。
 日曜日、少し雨。気温もだいぶ涼しい感じ。このままだと、今年の夏は冷夏になりそうだなどと、つらつら考えてみたりする。
 先週くらいから、Mac純正のMP3再生ソフト「iTunes」に曲を色々登録して聴いている。なかなか使い勝手が良い。OS X専用の為もあるだろうが、バックグラウンドで動かしながら他のことをやっていても、ストレスがない。CPU占有率は、イコライザの表示をした状態で私のマシンで平均30%前後。スピーカが安物の割には良い音が出る。今まで使ってなかったのは、もったいなかったとしみじみ思う。
2003/07/5(土)
 今週は本当にしんどかった。日曜日から仕事だったうえに夜も早く終わっても20:30、しかもほとんど立ちっぱなし。2〜3日くらいなら何とかなるが、1週間も続くとイヤになる。1日の終わりには足、特にかかとが痛くて歩くのさえおっくうになる。月曜日に問題なければ、やっとこの苦しみから解放される(笑)。何もなければよいが・・・。
 午後から町田でお買い物。本屋に行ってMACのターミナルコマンドリファレンス本を購入。その後、電器屋で7個口テーブルタップを購入。
 家に帰ってきてから、買ってきたタップを使ってゴチャゴチャになったコンセントを整理する。整理していると、使わなくなったコードや絡まったACアダプタなどがゴロゴロ出てくる(苦笑)。しかも掃除ができていなかったので、5mmくらいホコリがたまっている(爆)。2時間近くかかってやっと整理。だいぶ良くなったが・・・疲れた。
 先週、「PowerMac G5」が発表された。CPUはG5の2GHz×2・オールアルミのNewボディー・1GHzクロックのシステムバス・133MHzのPCI・最大8Gのメモリ・USB2.0・シリアルATA・FireWire800・その他。まさしく最新技術のオンパレード。ここ数年、CPUだけでなくインターフェース周りでもWinマシンに遅れをとってきたMacユーザーとしては溜飲が下がった思い。
 でも、買うかどうかとなると微妙な感じ。何故だろう?(笑)。発売がちょっと遅くて8月からなのと、年末にOSが新しくなるのでそれまで待つべきかどうか?この2点が悩みどころか?
2003/06/16(月)
 最近あまり読んでないのだけれど、基本的に本が好き。本の本も好き(笑)。こう書くと、日本語としておかしくないか?と思われそうですね。本のことを書いたエッセイとか、裏話集みたいな本が好きって事です。
 筑摩の「返品のない月曜日」「本屋通いのビタミン剤」は、本の取次の仕事をされている方のエッセイのような本で、神田の古本屋街の裏話とか、本にまつわる面白い話、仕事に関する色々な話があって、取次の仕事って楽しそうだなぁと思わせる(もちろん大変なことだってあるんだろうけど)。他にも本やマンガなどの裏話集のような本が3〜4冊ほどあってそれぞれが、大変面白い(でも好きと言うには少ないか(笑))。
 で、日曜日。某マンガ専門店で、また本の本を入手。もっとも、こっちはマンガでフィクションですが(笑)。
 「金魚屋古書店出納帳」 著 芳崎せいむ
 内容を一言で言うと、日本のどこか小さな町の片隅にある小さな漫画専門の古書店に集う人たちの心温まる物語(全然一言じゃない)。漫画のウンチクなどもあって大変楽しい(セドリ屋なんて初めて聞いた)。絵も優しい感じで、なかなか気に入った。
 その後、ネットで検索してみたら、結構コミックがでてた(笑)。チェックしてみるか。
2003/06/08(日)
 金曜日。体調を崩す(またかよ)。会社を休んでうつらうつら(ちょっとゲームも)しながら過ごす。
 土曜日。かなり調子が悪いので、病院へ行く。早めに行っただけあって、すぐに順番が回ってきた。午後からうつらうつら(ゲームも(笑))しながら過ごす。ついでにビデオも借りに行く。
 日曜日。かなり体調も良くなった、やっぱり医者が出す薬って効くなぁ(笑)。朝、日曜にしては早めに起きてTVを見る。午後から借りてきたビデオを見て(爆)、少々散歩に出かける。
 借りてきたビデオの話。
 「まほろまてぃっく1」「同2」
 ガイナックス制作、同名マンガのアニメ化作品。内容的には、さえない主人公の元に万能の女の子が現れてドータラコータラ、さらに幼なじみの女の子も実は主人公を・・・という、ヲタクのはぁ〜とをがっちり鷲掴みして地獄の底まで一直線、死なばもろとも我が人生にいっぺんの悔いなしの黄金パターン。もういいかげんこのパターンはアレではないですかぁ?という内容。
 そう書いてしまうと、つまらないのか?というと・・・実はかな〜り、萌え(爆笑)。原作も面白いが、それを上手く盛り上げるテンポの良い演出と画面構成は、さすがガイナックス。作画も標準以上できれい。デジタル放送でなかったら、もう少し話題になってそうな作品。でも人を選ぶな(笑)。
2003/06/01(日)
 今日から6月だというのに、カレンダーを見たら4月のままだった(爆)。
 昨日は雨で、1日家の中でだらだら(雨でなくてもだけど)。
 今日、朝からはっきりしない天気だし、蒸し暑い。取りあえず雨はやんだようなので、遊びに行く。本屋・アニメショップ・電器屋をまわったが、大した物は出てなかった。帰りにドリームジャンボと古本屋でパソコンの本2冊購入して帰宅。
 その他。
 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(以降、D&D)の新作が出た。D&Dマスタールールブックは出ていたので、D&Dモンスターブックか?と思って喜んだのだが・・・シナリオでした(苦笑)。でも、資料が少ないので取りあえず購入。ついでにメタルフィギュアも。シナリオを読んでみると、まぁ普通のシナリオ。この手の本の例に漏れず、難易度は高めな気がする。絶対に死ぬと思うな、これ(笑)。
しっかし、この程度のボリュームで\1,900?。高いだろ!いくら何でも!。ルールブックは、高いがあれだけのボリュームがあるので妥当な値段だと思ったけれど、シナリオは\1,000位が妥当な値段だと思う。今はまだ資料が少ないので仕方なく買ってるけど、モンスターマニュアルとかが発売されたら絶対に買わないぞ、この値段じゃ。
2003/05/07(水)
 朝、病院による。9時にいって終わったのが11時、診察は1分ほど他は待ち時間(苦笑)。
 家に帰ってから、Macを起動してみるといくつかのアップデータがあったのでインストールする。MacOSXもネイティブの対応ソフトがだいぶ増えてきたし、色々な意味でだいぶこなれてきた気がする。そろそろ次期OSの話もでてきたようだし。
 唯一スキャナの対応、特にキャノンの対応が良くない。私の持っている「FB636U」も、少し古い製品のためかドライバのリリース予定すらない。製品そのものは、CMOSが初期の物のため取り込み画像の色合いが少々くすんだ感になる欠点はあるが、薄い・軽い・USBからの電源のみで動く、などなど欠点を補ってあまりある利点があって、かなり気に入っていた。でも、このまま使えないのでは仕方ないので(OS9で動かすという方法もあるんだけど)、最近はHPのプリンタ/スキャナ複合機の購入を検討していた。
 で、何の気なしにキャノンのサイトに行ってみたら・・・え?嘘!OSX用のドライバがリリースされてる!早速ダウンロードして、インストール。ちゃんと「フォトショップ」でスキャンできる!やった〜!。正直、見切りをつけようかと思っていた時もあったけど、キャノンに感謝!(笑)。
2003/05/05(月)
 えっと、これより一部の方に対してのメッセージを1つ。
コラー!会社で見てないで、仕事しろぉ!
 関係のない方には、失礼しました。

 朝、10頃に起きて、昨日録画して置いてビデオを見て、昼頃に散歩にでる。気温がかなり高くて、少し歩いただけで汗がでる。午後は、ネットをダラダラと見てたりして過ごす。
 先月購入したDVD-RW。ドライバにバグがあり、しばらくDVDの書き込みができない状態が続いていて辟易していたが、最近のドライバ更新でやっとまともに書き込みできるようになった。多少エラーがでるくらいなら笑ってすむけど、全く書き込めないような致命的なバグがあるまま出荷するのは問題が大きすぎないか?。機種が多かったり、環境によっても違ってくるのかもしれませんが、もうちょっと品質管理はしっかりやって欲しい。
2003/05/04(日)
 千葉の友人宅にお邪魔して、久しぶりにゲームをやる。ゲームと言ってもゲームキューブでマルチプレイをしたとかではなくて(笑)、TRPGの「RuneQuest」をプレイ。戦闘が多くて、かなり危ないところもあったが、久しぶりにプレイできて楽しかった。TRPGそのものを最近やってないが、やっぱり「RuneQuest」が一番良いな。
 帰る途中でレンタルビデオを借りてきたせいもあるが、家についたら12時過ぎ。御飯を食べて風呂に入ったら、疲れてPSOをやる気力は既に尽きていた。そこで、借りてきたビデオを見ることにする(笑)。
 「戦闘妖精 雪風1」「同2」
 日本を代表するSF作家である「神林長平」氏の代表作と言われる(実は読んだことがない(笑))、ハードSFのアニメ化作品。
 雑誌などで、主人公と上官の友情が、やおいっぽいと言う噂をを聞いていたが、確かにそんな感じは多少ある。まぁ、それは置いておいて・・・(笑)。
 スタジオGONZOの描く、CGで描かれた戦闘機の空中戦は迫力満点。謎の多いストーリー展開、それをさらに際だたせる、SFなのに幻想的な背景・美術や、憂いのあるキャラデザイン。レベル高いです。続巻が楽しみな作品。
 それにしても、主人公の愛機スーパーシルフ「雪風」のデザインはカッコイイ。いや、美しいと言う方が正しいか。主人公が「雪風」に執着する理由もわかるな。もっとも、そういうのは一般的に「メカフェチ」と言うのだが(笑)。
2003/04/30(水)
 朝起きると、やっぱり喉が痛い。しかも少々熱がでている。仕方ないので会社に休みの連絡を入れて病院へ行く。先週と会わせて4日も休みを取ってしまった。
 病院で診察すると「喉頭炎」らしい。クスリをもらって来週の予約をして帰ってくる。
 後は、家で休んで体調はだいぶ良くなってきた。
2003/04/29(火)
 「PRECIA」「IZUMI」「Tequila」さんとOFF会。PSO4人マルチプレイをして、夕飯をたかられてお終い。
 ・・・と書くと怒る人がいるので、もう少し真面目に(笑)
 「PRECIA」さんの関東進出記念もかねて、誰かがPSOのマルチプレイをやろうと言う話を始めたらしい。そこで「PRECIA」さんのお家でマルチプレイ。初めてお会いした「PRECIA」さんは、真面目そうで大人しい印象の方。とてもDCで、チーな・・・あ、いゃいゃ(笑)。「IZUMI」さんとも初めてなのだが、キャラとのギャップがかなり凄・・・ゴホッゴホッ(爆笑)。まぁ、どちらも会ったときの印象なので、もっと深く知り合ったら変わるかもしれない。「Tequila」は省略。
 13:00頃に駅前に集合。一緒に昼を食べてから(牛丼)、「PRECIA」さんのお家に移動。PSOの4人マルチを行う。3時間くらいだろうか?プレイした感想は・・・目が疲れる(笑)。21インチのTVなので、それほど小さいわけではないはずなのに画面が4分割されるとさすがに小さくなるし、他のキャラの画面まで視界に入るし、システム上メニューを開くと画面が見えなくなるしで、見にくいことこの上ない。誰だよ?マルチやろうなんて言い出した奴は(笑)。
 その後、ソウルキャリバー2大会。最近、対戦をしてなかったがやっぱり楽しい。
 そして夕飯を食べにいく。と言うよりも飲み屋で飲む(笑)。まぁ・・・店の名前は伏せて置くが、なかなか素晴らしいメニューが(笑)。かなり芳ばしく焼けたいか焼きとか、相当ドレッシングの甘いサラダとか、種が付いたままのピーマン焼きとか(「Tequila」さんがかなりウケてた)。なんだかね。
 家に帰って、しばらくPSO。先週から喉が痛かったが、かなりひどくなる(涙)。
2003/02/24(月)
 今日は仕事、肩と太股が筋肉痛(涙)。そんなにひどくはないが、体を伸ばすのがおっくう。やれやれ。
 施設に直行なので、途中駅の池袋でそばを食べる。始めた入った店だが・・・あまりおいしくない。つゆが薄い感じがする。うすめ過ぎじゃないのかぁ?。もう、2度と来ない。
 施設内でのお仕事、十数台のパソコンにメモリを増設したり、テプラで作ったシールを貼ったりetc.etc.…。ほとんど立ちっぱなしの仕事なので、足が痛い。仕事は、定時に終わり。サッサと帰る(笑)。
 帰ってから、休み中にたまったビデオを見ながらゲーム。途中でGCフリーズ、最低。
2003/02/23(日)
 本日は、10時頃から滑り始める。1時間ほど滑っていると、霧がでてきた。あっという間に、5m先の雪面の様子すらほとんどつかめなくなるほど濃い霧になってしまい、さすがに滑ってるとやばそうなので、12時前には終了。昼を食べてから、しばらくゴロゴロして、2:15に志賀高原を発つ。
 帰り道は、さすが大渋滞。池袋に着いたのが10:30過ぎ。さらに家についたのは、それから2時間ほどたってから。さすがに少々疲れた。
 風呂に入って、寝ようとしたら・・・く、首が痛ぇ!仰向けに寝ようとすると、首が痛くて支えられない(苦笑)。寝ても、首に違和感を感じる。結構転んだから、首に負担が掛かったのかな?
2003/02/22(土)
 21日夜、池袋11:30出発の夜行バスに乗り、着いたところは白銀の世界、志賀高原の笠岳スキー場。3年ぶりのスキー。前日の仕事が長引いて、バスに間に合うかどうか微妙だったが、無事到着。
 着いたのは、朝7:00頃、朝食までまだ間があるし、当然リフトも動いていない。大広間でしばらく朝寝。時間になったので、朝食を食べ(ホットケーキ)、着替えを済ませ、ゲレンデへ出たのが、朝9:00頃。
 さて、「笠岳スキー場」、志賀高原の一画にある小さなスキー場で、ゲレンデ1本!(+サブ1本)にちょこっと脇道がある程度。リフトは1本のみ。ゲレンデは初級に近い中級コース、傾斜はそこそこで、かなり広い。そのせいだろうか、ボードの初心者が多いようで、あちこちで尻餅を付いている。確かに、練習には丁度よい感じ。
 午前中は、ずっとここで滑る。さすがに、しばらくやっていなかったので、最初はふらふら滑っていたが、数回滑ると感覚が戻ってきた。と、調子に乗っていたら1度吹っ飛んだ(笑)。
 午後から、すべてのリフトに使用できる半日券を購入して、他のゲレンデに出る。いくつかのリフトを経由して、この辺では一番高い「横手山(標高2,305m)」の頂上まで到着。途中でかなり長い初級コースもあり、30分近くかけて下まで滑る。
 3時頃まで滑って、今日は終了。部屋に戻って休む。ここ数日、中腰の仕事が多くて、ただでさえ体が痛いのに、スキーのが重なって死にそう(弱っ!)。もっと体を鍛えないといけないと思いました(笑)。
2003/02/16(日)
 今日は、1日中雨。本当は出かけたかったのだが、諦めてずっと家でゴロゴロしてました。
 昨日は、歯医者に行ってから、先行上映(本番は来週から)の「指輪物語 2つの塔」を見た。前日に色々予定を考えていたが、歯医者の予約時間を勘違いしていて、予定はボロボロ(苦笑)アホだ。
 「指輪物語」の感想はと言うと、今回はストーリーの進行が3本に分かれてしまっているので、そのせいか、多少話が散漫になってしまった感じがした。あと、エントが小さい。自分としては、もっと大きいイメージがあったので、それが残念。他にも、たいしたことではないが細かく色々と(笑)。逆に、数万もの軍隊がぶつかり合うシーンや、攻城戦、騎馬戦など、特に戦闘のシーンが多めでそっちの方は迫力もあり、大変満足。ドラマも佳境に入っていて深くなってる・・・かな?(笑)。
 正直、1作目ほどの衝撃と感動は受けなかったけど、それでも満足のいく出来でした。
 その他、近況など。
 仕事が・・・、新しく導入されるシステムを担当するために今の会社に来たのだけれど、本社の方でかなり問題が発生していて導入を見合わせることになった。3つほど決まっていた施設に対しては、旧システムや他のシステムを導入することになり、こっちも仕事の予定が大幅に変更になっている。下手すると来期はまた無職かも(苦笑)。
2003/01/05(日)
 仕事で使っているカバンが小さいので、散歩がてらデパートによってカバンを物色。ちょっと高級なところに行ったら、やっぱり高い(笑)。普段購入する安物の10倍くらいするものもある。
 たぶん、そこそこ名のある物なのだろうが、ハッキリ言ってメーカー名を見てもサッパリわからん(爆)。
 と思っていたら、「ヴィクトリノックス」の名前を発見。アーミーナイフだけではなく、カバンも出してたのか。全然知らなかった(不勉強)。価格的にも(他に比べると)手頃だし、このメーカーなら悪くはないだろうと思い、購入するつもりで細かく見てみたら・・・む?何か今一つ良くない。手提げ部分は太くて硬いし、肩ひものパッドも縫いつけられていて動かせないし(それが良いのかもしれないが)、肩ひもの留め具もプラスチック製の上にデカくて格好悪い。縫製とかについては、門外漢なので分からないけど何か購入意欲をそがれる部分が多い。なんだかガッカリ。ネームバリューだけかぁ。よく考えてみれば、ナイフとカバンを同列に扱うのって、無理があるよなぁ。
 結局何も買わずに帰宅。安いパソコン用のカバンで我慢するか。
2003/01/04(土)
 正月ボケも入っていて、土曜日朝のビデオをセットし忘れる。さらに悪いことに、「GUNDAM SEED」の時間が変わっているのに気付かず、これまた録画し損ねる。最悪だ・・・。
 昼、ロジテックのDVD-R/RWを購入するため電器屋へ行くが、2カ所まわっても売っていない。品薄なのか?発売延期してるのか?。休み中に欲しかったけど、また後日購入することにして、後は本屋によって帰宅。
2003/01/03(金)
 甥の体調は、ずっと小康状態(笑)。元気になったかと思うとまた熱を出すの繰り返し。お袋と妹はだいぶ苦労してたみたい。
 今日は妹の旦那が新潟の田舎から帰ってきたので、向こうの母親と一緒に甥も連れて行った。おかげでとても静か。
 正月は、結局PSO正月になった(笑)。今日は、朝からほぼ一日雪(&雨)で出かけられもしない。昨日洗った靴も乾かないし、えらく寒いし。おかげで、一日PSOができた(笑)。良いんだか悪いんだか・・・。
 夕方からHPの更新。一昨日ダウンロードしてきたJChecker3.0を使うと、HTMLが間違いだらけ(涙)。よくこんなので、表示されてたよなぁ。我ながら呆れながら一部訂正、更新。

日記へ戻る