DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「け」
ゲームセンター 【地名】
第1章で訪れる品川のゲームセンター「PANGEA」の、ゲーム上での地名表記。詳しい事項は「PANGEA」の項目を参照。(大橋賢一)03/01/10 07:08:54
〜 See Also 〜
PANGEA
品川
賢者の石 【オーパス】
サンジェルマン伯爵が持っていた石(中略)その行方はようとして知れない。……何処から拾ってきたんですか一体……。類似→ラスト・リゾート等。(ERTZ)01/01/05 19:05:21
↑「拾った」のではなくて「作った」のでしょう。「賢者の石」というのは本来錬金術で生成されるという究極の物質のことで、卑金属(鉛やら鉄やら)を黄金にかえ、不老不死をもたらす力を持ちます(某マンガで言う所の「柔らかい石」です)。(神有月 出雲)01/01/05 23:32:03
ちなみに、サンジェルマン伯爵という人物は、ジュゼッペ・パルザモという山師がその正体だと一般的に言われていますが、その割にはかなりきちんとした(まあ、魔術や錬金術関連ですが)教育を受け、教養も礼儀作法もきちんとしているという、そのまま聞いたらかなり奇異な人物になっています(汗)(神有月 出雲)01/01/07 19:35:32
別名「哲学者の石」。一部ではこの名称の方がよく使われている場合もある。(宇宙の道化師)01/01/08 12:20:25
↑三つ上へ。えっと、「どっから見つけてきた」は「ダイスが」、ですね。アレは職員には(現代科学では)造れないでしょう。アロママテリアとドンケルハイト、ドナーンの舌に精霊の涙を揃えた上で、十分なLVと30日の調合期間は必須ですから(<オイコラ)。(ERTZ)01/01/12 19:00:01
このオーパスを戦闘中に使うと味方全員のHPを少し回復したりとかしないのかな? 関係ないけど、ずっと「賢者の意思」とかかっていると思っていた。(ねっとれんじゃー)01/01/27 10:09:17
レザード・ヴァレス((c)ヴァルキリープロファイル)によると、「百億ページの厚さがある辞書」のようなものだそうな。確かにあらゆる知識が詰まっているが、知りたい情報を引き出すにはそれなりの手間がいるらしい。(星川詠治)01/01/28 23:31:22
↑ちなみに、中に詰まっている情報を解放すると、それが物理力となって終末の炎(ラグナロク)さえ防ぐことができるそうだが、それをやった後はただの石ころになるんだそうな。イデア理論で何となく説明できそう。(枡沢降於)01/01/29 17:15:50
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:16

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com