DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「その他」
12種類 【その他】
センター・オーパスの、ひいてはオーギュメントの数。そもそも12という数は完全を表す数として「十二支」「十二使徒」のように洋の東西を問わず使われてきたのだが、この数が意図的なものか偶然かは不明。なおE.N.D.のコアを13番目に数えるとJ.B.が破壊の道具として「不完全な数」である13を意図したとも解釈できるが、ここまで行くと明らかに牽強付会であろう(笑)。(大橋賢一)00/11/11 07:36:55
1999年11月 【その他】
ゲーム開始時の時期設定。このため冬のコスプレに都合が良いが、夏に園宗寺やJ.B.のコスプレが事実上不可能になる。(大橋賢一)00/11/08 07:33:25
この時点で、人工頭脳だのナノマシンだのは明らかにオーバーテクノロジー。まあ、それだけダイスの技術力が卓越しているって事か。(ねっとれんじゃー)00/11/15 00:32:47
7章で、川に飛び込んだ方々がいらっしゃったんですけど....まあ、11月上旬の晴れた日ならジョーカーが風邪引くくらいだろうけど(笑)、それよりも、服を乾かした様子もなしに廃工場へと突入しているんですけど....これは問題だよ....(ねっとれんじゃー)00/11/21 17:18:26
210種類 【その他】
通常のオーパス33個×6属性+センター・オーパス12種類で割り出したオーパスの種類数。ソースの発掘・購入・賃貸金額の合計は不明だが、セイクリッド・デス(謎の老人に貰った)のような例外を除いてダイス日本支部の経営を十分圧迫した……かもしれない。(大橋賢一)00/11/11 07:31:09
248種類 【その他】
ゲーム内に存在するカレイドフェノムの数。ちなみにその内訳は、通常配列152種類、キャラ固有配列48種類、特殊配列48種類で、実際にプレイヤーサイドで使えるのは、ウツロ、J.B.の専用カレイドフェノム10種を除いた238種類になる。この数字を見て多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだが、何で6の倍数じゃないの!?と叫ぶ人がいたら、それは間違いなく神経質すぎだろう(笑)。(RAPIDLY)01/01/31 06:46:19
2-A 【地名】
藍仙高校で十夜達が所属するクラス。EDデータをセーブする際の場所表示でもあるが、普段は「教室」と表示されるため戸惑った人は結構いるらしい(笑)。(大橋賢一)00/11/02 06:08:53
セーブ画面で初めてこれを見た時、「何!まさかエンディングが複数あるのか!?」と思ってしまった……。(サザンクロス)00/11/02 19:38:49
第7章で寄り道した際の誠志郎によると、アグレッシブな連中が多く放課後は部活や趣味に邁進しているため、放課後にまで教室でごろごろしている者はまずいないらしい。ちなみに十夜や誠志郎は部活に所属していないが、ハンバーガーショップやゲームセンターでそれなりに悪の道……ではなく青春を謳歌しているようである。(大橋賢一)03/01/04 06:56:43
組曲大辞典に記述済みだが、シェリルの所属クラスと名称が同じである。(大橋賢一)03/01/04 06:58:12
どうでもいいけど、藍仙高校2年生組は全員17歳である。みんな誕生日は4月から11月の間らしい。可能性的には結構低いけど、まあ、ありえない話ってわけじゃないよね。個人的に十夜の誕生日は10月8日だと思っている(10月8日生まれだから「とう、や」と名付けられた…のかも)。(ねっとれんじゃー)03/01/13 03:20:20
〜 See Also 〜
藍仙高校
ゴリ
30個 【その他】
オーパスの初期所持数。内訳はオーギュメント装備分が8×3=24個、予備6個で、色別では緑が7個と最多で、青が3個と最低(他4色は全て5個)。このため青が不足がちになり誠志郎が割を食う(汗)。(大橋賢一)03/01/12 07:47:48
3ヶ月 【その他】
このデバレ大辞典が開設されている期間。(アニキ)00/11/02 15:23:14
↑同時に、ウィズハモ、エタメロ辞典が一時閉鎖される期間でもあります。この3ヶ月間、ウィズハモ、エタメロファンには長く感じられて、デバインファンには短く感じられることでしょう。(ねっとれんじゃー)00/12/19 16:20:03
しばらくすると「開設されている」から「開設されていた」と過去形になる。(アニキ)00/12/21 15:32:53
7% 【その他】
フリー戦闘終了時、本来其処では入手できないはずのオーパスが出現する確率。その際、全オーパス中からランダムで選択されるため、同じものが出る確率は極少。(ERTZ)00/11/28 22:47:43
……の筈なのだが、何故かAランクオーパスが良く出る。そしてダブる。二章冒頭の時点で黒聖玉×3は非常にありがたかったが、リージェント×3は最後まで倉の中。何故か白、青、黒が出る事が多い様子。(ERTZ)00/11/28 22:48:30
第10章の別館40〜42FでDランクが出た日には泣くに泣けない。ただし取り忘れた特殊配列用は除く。(大橋賢一)00/11/29 07:57:06
序盤のうちにサンシー・ダイヤが3個も出ると、第8章の対J.B.戦の価値が低いものに思えてくる。(KZ12)00/11/29 23:08:12
戦闘時にオーパスの組み替えをおこなった際、誤って同色の他のオーパスが配列されてしまう確率。これは、戦闘中という状況のリアリティを再現したもので、プロである壬生さんと霧生には反映されません。……ちなみに大嘘です。念のため。(ERTZ)01/01/30 21:06:44
ABSORT 【その他】
アブソート。オーパスを吸収しオーギュメントのレベル(エネルギー効率)を上昇させる。オーパスのPECが加算され、PECが一定値に達するとオーギュメントのレベルがあがる。(アニキ)00/11/17 11:47:16
各種コアサポートと障害系カレイドフェノムをうまく使えば、レベルが低くても勝つことができる…らしい。(アニキ)00/11/17 11:49:50
戦闘中には行えないので、レベルが足りなかった場合はセーブしたところからやり直しとなる。(アニキ)00/11/17 11:52:33
Air 【その他】
少なくとも名前を知らない人はいないだろうくらい有名な某鍵の長編ギャルゲー。両方とも主人公の声が緑川光で、根本原因っぽいのが三木眞一郎さん、その娘だったり操られてたりする役が川上とも子さんだったりするので、その気になればこの三人で裏ネタ芝居が可能(爆)(神有月 出雲)03/01/02 17:20:37
〜 See Also 〜
川上 とも子
三木 眞一郎
緑川 光
AP 【その他】
手っ取り早く言うと属性値。この値が高いと、その色のカレイドフェノムの攻撃力及び耐性が上昇する。この値の基本上昇率は各オーギュメントに固有で、当然センターオーパスの色の上昇率が最も高く、その対抗色は低くなる。(RAPIDLY)01/01/04 06:36:42
(前述の続き)オーギュメントのレベルアップ時に上昇するが、吸収させたオーパスによってAP上昇にボーナスが振り込まれる。レベルアップに必要なPEC値の20%同じ色で吸収させることでその色に+1され、同じ色で最高+4まで恩恵を受けられる。これを利用するとトータルで最高+8までボーナスを受けられる(ただし、この時必要PEC値よりもかなり多く吸収させる必要がある)が、逆に1ポイントも受けられない場合もあり、このゲームの戦略性の深さを教えてくれる。(RAPIDLY)01/01/04 06:53:06
ARMS 【その他】
ハイスペックな兵器と世界を股にかける巨大組織、あとヒロインの名がカ○ミで、一文字違い。何やら共通点がいくつかある漫画。(大笠鳴鵡)00/11/04 01:18:13
AR型ディゾナント 【その他】
通称ペンギン。あるいは水中型。案の定青に強い。ストーリー上一回しか出てこないので結構レア。フリー戦闘を行えば幾らでも会えますが。(ERTZ)00/12/29 18:33:17
〜 See Also 〜
水中用ディゾナント
ディゾナント
Augment Handlers 【その他】
第2章のタイトルで、意味は「オーギュメントを握る者」(「使う者」よりは多義性を感じるのであえてこのように訳を)。世界設定解説編の続きとビショップ達との出会い、そしてウツロとの死闘を経て、ラストでは真端との出会いで「つづく」となる。(大橋賢一)00/11/03 06:57:40
A効果 【その他】
カレイドフェノムの追加効果で、効果範囲が一ランク広がる。恐らくAREAの略かと思われる。個人的に大好きな追加効果で、視覚的に最も分かりやすいからか、これがあると非常に心強く感じる。センター・オーパスにこの効果があるのは、ラ・ピュセルとテン・コマンドメンツ(神有月 出雲)00/12/09 01:53:36
〜 See Also 〜
カレイドフェノム
Aランクオーパス 【オーパス】
オーパスを稀少度でランク分けした際の最高ランク(ただしセンター・オーパスは例外)で、稀少度443以上のオーパスを指す。最高値の999と半分以下の443が一緒くたと言うのが何とも理不尽(ちなみにDランクは8〜43)。(ERTZ)00/12/15 19:08:28
〜 See Also 〜
オーパス
Battle Termination 【その他】
戦闘終了時に現れる文字。意味は「戦闘終了」そのままであり、この後獲得オーパスの一覧を表示してからストーリーに戻る。(大橋賢一)00/11/08 07:28:18
BEGINNING OF THE E.N.D. 【その他】
「終わりの始まり」ではない。音楽のタイトルを見ると、ジャンルはアンビエントそう(←ビートマニアのやりすぎ)だが……デバインの音楽って本当に「デバイスレイン」という新しいジャンルの音楽(サントラのブックレットより)だと思うぜ。(ねっとれんじゃー)01/01/29 10:46:56
Beyond The Invisible Wall 【その他】
第3章のタイトルで、意味は由佳里の心を示した「見えざる壁の向こう」。佐伯に引きずり回されたりビショップも同伴で病院に乗り込んだり、カスミの能力で由佳里の心に接触したり(なおオーギュメント使用者はSC空間でも心の形を保てるため、同じ手段は使用が困難です)と結構慌ただしい展開を見せる。(大橋賢一)00/11/03 07:01:59
BT 【その他】
バインディング・タイム(Binding Time)の略。次の行動までに要する拘束時間の残量を示しており、これが0にならないと行動できない。このため戦闘開始直後は、カーソルをBT減少速度の速い理子ちゃんか瞳に合わせる事が最も多い。(大橋賢一)00/11/02 05:00:26
0になった時点で順番が回ってくるのではなく、「行動できる」というシステムなので注意が必要。(アニキ)00/11/02 10:06:20
「びーてぃー」と読むと思うけど、リオの獣じゃないよ。(ねっとれんじゃー)00/11/02 10:11:28
ブライアンズタイムの略ではない。(ねこまほ賢)00/11/02 12:27:21
某社のキャラバン型ゲーム大会「ばよえ〜んツアー」の略ではありません。あしからず。(ねこまほ賢)00/11/02 12:29:41
殺虫剤であるBT剤とは関係ない。(ねっとれんじゃー)00/11/02 12:38:25
「美術手帖」の略で、BTと言うらしい。大辞典のネタしてくれと言わんばかりに(笑)表紙にデカデカとBTと書かれている。(ねっとれんじゃー)01/01/29 16:14:15
B効果 【その他】
カレイドフェノムの追加効果の一つで、ABT値が減少する。多分BINDの略だろう。六つの追加効果の中ではもっとも地味で、余り役に立つという印象がない。センター・オーパスにこの効果があるのは、ヘヴンズ・キーのみ(神有月 出雲)00/12/09 02:12:47
↑厳密には「Binding Time」でしょう。別に理子ちゃんが縛られ(メイヘムフォロウで浄化)。(大橋賢一)00/12/09 07:59:52
〜 See Also 〜
カレイドフェノム
C・ハイアット前 【地名】
某・理想推進機関の病弱な裏クリスがたくさん居るところではな…(ぱか、ひゅ〜〜ばしゃ〜ん)(DUD)01/01/30 10:24:12
〜 See Also 〜
新宿
CATシステム3086 【その他】
猫システムではない。日本のSF作家神林長平氏の作品「敵は海賊・猫たちの饗宴」に登場するオーギュメントに似た兵器。広範囲の知性体の現実認識に干渉して、現実変換を起こす。作品内では、火星の町テンデイズビルの住人と機械類を全て猫に変えてしまった。基本的に据え置き型でE.N.D.に近いが、自分自身の存在を変異させて移動も可能。偶然だろうが、女性人格。(宇宙の道化師)00/12/28 19:16:57
CE 【その他】
コア・エナジー(Core Energy)の略。カレイドフェノムを使用するための蓄積エネルギーを指しており、時間経過とその場待機によって回復する。簡単に言ってしまうと悠久シリーズにおけるMP。(大橋賢一)00/11/02 04:57:59
ハンドヘルドPCやPDAに搭載されているウィンドウズ系OSの事ではない。(ねこまほ賢)00/11/02 12:35:51
セリウムの元素記号(本当はCEでなくCeだけどね)。セリウム・ホワイトスノウじゃないぞ(意味不明)。ちなみにCSでセシウム(本当はCs)、SCでスカンジウム(本当はSc)というのもある。(ねっとれんじゃー)00/12/20 17:52:20
↑タクテクス・某におけるMPと言った方が正確かと。チャージスペルに相当するモノが無いのが残念無念。(ERTZ)00/12/22 19:24:56
CE=chief engineerの略らしい。ここではオーギュメント開発のリーダー、アインハルト博士の事かな?(ねっとれんじゃー)01/01/27 10:00:59
CE・BT0消費技 【その他】
CEを消費せずBTも増加させないでカレイドフェノムを使うという、デバイスレイン最大の邪法。CEを消費せずに使いたいカレイドフェノムの上にあたる部分にコアサポートか対抗色による空白を用意して(移動後に限り「移動」コマンド枠でも代用可能)、使いたいカレイドフェノムの範囲指定をした場所にカーソルを移動させて左隣のコアサポートetc.を選択、そしてR1ボタンと○ボタンを同時に押せば良い。(大橋賢一)00/11/05 07:38:22
↑なお実行の際には、普通に発動するのを避けるために○ボタンを早めに押すように。なおCEが不足していてもちゃんと発動するので、序盤でランクの高いオーパスを入手した場合にもこの技が役に立つ。(大橋賢一)00/11/05 07:40:25
一応L1ボタンでも可能。両手の動きを完全にシンクロさせる自信があるなら…だが。(砂男)00/11/05 13:15:01
一応移動前でも『移動』を利用可能。ただし移動分のBT増加は起こる。また、隣が通常のカレイドフェノムだった場合、そのカレイドフェノム分のCE消費/BT増加で発動する。L1が使えるならオーパス組替でも可能(CE0使用/BT45増加)(砂男)00/11/05 13:20:39
対象カレイドフェノム上に合わせてのLR○の同時押しだと思っていました。……いや、これでも出来るんですよ。この場合、両隣が何であっても使えます。ただしタイミングは結構ファジーで、一回で決まるときもあれば2、30秒かかることもありますが。(ERTZ)00/12/27 02:38:49
CE-Sp 【その他】
レベル28でCE-Spは3になるので、9章のバルバロスや10章のパペット・クロウとかはレベル27なので、レベル一つ上げて28にした方が良いかもね。短い付き合いかもしれないけど…。(ねっとれんじゃー)01/01/11 10:27:48
Citizens Of Hollow City 【その他】
第10章のタイトルで、意味は「虚ろな都市の市民」。霧生との決闘や瞳とのらぶらぶモード(笑)、カスミの全裸シーンなどとやはり見所は多い(フリークアウトRでCE吸収)。(大橋賢一)00/11/03 07:42:20
別館41F、2回目の戦闘で味方がいきなり二人になる上、敵がいきなり間近にいてジャムをかけてくるので存外に厄介。回復手段があっても打てなくなるので、自然回復するまで逃げ続ける羽目になります。個人的に一番てこずった面でした。(ERTZ)01/01/05 19:04:29
間違っても「ウツロな都市の市民」ではない(死爆)(神有月 出雲)01/01/07 19:43:58
別館に入った後にパーティメンバーがころころ入れ替わったので、「ラスボスに挑むのはどいつらなんじゃー!」と思ったことがある。(SEKKY)01/01/20 09:15:22
文明に支配された、虚像と憂鬱の街で暮らす人々。(ねっとれんじゃー)01/01/31 17:38:16
cogit ergo sum 【その他】
第8章で明かされた、ダイス社内ネットの幹部レベルログインパスワード。「我思う故に我在り」というイデア理論より古い哲学の産物だが(イデア理論では外部の思考波無しに物は存在できません)、古典哲学に親しいダイスにとっては身近な言葉。ちなみにこれは御子柴が口でぶつぶつ言いながら打ち込んでいたため、幹部の園宗寺や工作員の霧生は元より、臨時雇いの壬生にまで一部流出してしまっていた(笑)。(大橋賢一)00/11/04 07:24:15
〜 See Also 〜
「コトコトギトギト」
御子柴 昭仁
Confidence And Conceit 【その他】
第4章のタイトルで、意味は「自信と慢心」。注意力不足の余りカスミを園宗寺とJ.B.に拉致されるという一番いいとこ無しの章であり、これを最後にカスミはヒロインの座から脱落する(鎖責め逆さ吊り)。(大橋賢一)00/11/03 07:06:09
最後にカスミがさらわれるという、前半のクライマックスとなる章だが、別に十夜が「俺のミスだあーーーーーっ!!」と叫んだりはしない(マテ(神有月 出雲)00/12/15 09:44:20
CS 【その他】
コア・シールド(Core Shield)の略。SC空間でオーギュメントが使用者の盾となって防いでくれるダメージの許容量を指しており、限界に達してダメージが使用者に及びかねない状況になると精神崩壊を防ぐために自動的にリンクが切断される(なお戦闘後は自動的に回復)。簡単に言ってしまうと悠久シリーズにおけるHP。(大橋賢一)00/11/02 04:55:20
コミュニケーション・サテライト(通信衛星)の略ではありません。(ねこまほ賢)00/11/02 12:31:57
コアサポートも略すとCSなので、うかつに略すと混乱しちゃうから気をつけてね(誰もやらないだろうけど)。(ねっとれんじゃー)01/01/07 16:15:46
これが高いほどやられにくい。タフすぎて損はありませんね。(アニキ)01/01/16 11:34:08
「キャラット・シールズ」の略(ぉ ちなみにCEはセロ(celoとか?)の略だったりして。(ねっとれんじゃー)03/01/16 14:29:43
C効果 【その他】
カレイドフェノムの追加効果の一つで、使用CEが大体一割程度減る。多分COSTの略。これも結構お得な効果で、このおかげで本来使えないカレイドフェノムを何とか使えるようになったこともしばしば。センター・オーパスにこの効果があるのはバルバロスのみ(とりあえず分かっている分は)(神有月 出雲)00/12/09 02:01:15
〜 See Also 〜
カレイドフェノム
D・P・ローズ 【地名】
キーボードマニアをプレイしていれば「D・P・ピンクローズ」と書いてあるように思えてしまうかも…この前見たときに本当にそう見えてしまったが…重症かも…。(ちなみにD・Pはダブルプレイ。一人で二人分の演奏をするプレイのこと)(ねっとれんじゃー)03/01/28 19:52:44
〜 See Also 〜
病院
DEVICEREIGN 【その他】
東京以外に住んでる人にとっては、『東京周遊観光ゲーム』といえなくもない(笑)(神有月 出雲)00/11/01 08:59:15
装置雨(絶対違う)(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:33:01
ねこ耳とかがいない!(当たり前だ)(ねっとれんじゃー)00/11/01 11:05:45
独特の用語、システムなど敷居は高い。(アニキ)00/11/01 12:28:20
moo系で一番よくできたゲームだと思う。(アニキ)00/11/01 12:30:24
異常に強力な障害系のカレイドフェノムという要素が「PB」に受け継がれたようだ。(アニキ)00/11/01 12:37:57
自由にパーティ編成をさせて欲しかったと思っているプレイヤーは多数存在するだろう。残りは、パーティ編成が無くてもいいから園宗寺を使わせてくれと思っているプレイヤーが大半を占めていると思われる(笑)。(はっさく太郎)00/11/01 13:45:25
「ザンヤルマの剣士」「ミュートスノート戦記」(どちらも麻生俊平・著/富士見ファンタジア文庫)を読んでからプレイするとやたらと既視感を感じるのはなぜだろう?(倦怠感)00/11/02 03:08:24
実は友情がテーマ?(MARU)00/11/03 11:17:37
女子高生の間で丸いヤツが流行してたりして。(MARU)00/11/03 11:21:39
ロード画面にてデータをロードした後に、CONTINUEを選ぶと以前の続きから再開できるという、珍しいシステムのゲーム。(サザンクロス)00/11/03 19:17:37
↑このロードシステムはS・マリーが他社と組んで出した「アナザー・メモリーズ」というゲームでも採用されています。S・マリーのお家芸だったのか?(松)00/11/04 00:55:43
しかし、もうちょっと「お遊び」があってもよかった気がするよな……(憮然)(神有月 出雲)00/11/04 02:43:38
音声ON/OFFがないんですけど....音声と言えば、ほとんどの場面で音声が出るようになった。説明的なセリフが多いけど。(ねっとれんじゃー)00/11/04 11:03:02
....なんで、こいつら学校の制服で行動してるんだろう。補導されるぞ。(ねっとれんじゃー)00/11/04 15:18:46
戦闘BGMのうちの一つもDEVICEREIGNというタイトルだったりする。サントラでは、何て言ってるか判らないボーカル入りまくった混沌へと進化し、DEVICEREIGNという作品(ゲーム)の象徴と言っても差し支えなく、作品(ゲーム)名と同じタイトルに相応しい。(ねっとれんじゃー)00/11/05 19:13:18
ギャルゲーとは言わせないよ。(ねっとれんじゃー)00/11/06 14:43:59
第6章のウィル以外は全員日本語が流暢。とはいえビショップとジョーカーは出身地さえ不明なので、実は日本生まれの日本育ちという可能性すらあるが。(大橋賢一)00/11/07 06:56:53
「moo系」として悠久シリーズなどとひとくくりにするのは大変危険な行為です。(アニキ)00/11/07 11:57:57
選択したときの効果音が「組曲」と同じですね。(アニキ)00/11/07 11:59:31
女子高生が何人かいるけど、ルーズソックス履いてるような奴がいなくてよかったあ。制服の下にスパッツ履いたり、タイツ履いてたりとなかなか珍しい格好をしてはいるけど(スパッツ履いてるのは、最近になってよく見かけるか)。(ねっとれんじゃー)00/11/15 00:32:03
今回はサターン版とプレステ版で内容は同じらしい。(ねっとれんじゃー)00/11/17 12:27:39
ゲームの流れ通りに東京中を巡るオフ会なんてのが行われるかもしれない。(SEKKY)00/11/18 10:58:22
このゲームのおかげで東京方面の地理がなんとなくわかった。(アニキ)00/11/18 11:02:42
データロードしたあと、CONTINUEを選ばずにNEW GAMEを選ぶこともできる。しかし、選んだとしても、オーパスライブラリーのデータを引き継いでくれたりはしない。引き継いでくれれば、オーパスのコンプリートが楽だったのにー。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:02:27
量子力学的な理論。メタリックでオーバーテクノロジーなアイテム。YU-NOを思い出す....。ウィンドウもメタリックだし。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:52:44
(00/11/04 2:43:38の神有月出雲さんにレスポンス)例えば、「シールズ・ローブ」「リラ・デルフォイ」「ティア・ポートレイト」(←少し違うけど)で鉄骨直撃の攻撃カレイドフェノムとか……もう言いません……。(ねっとれんじゃー)00/11/21 15:54:12
↑ゲーム中でのメンバーの構成変更とか、エンディング後、誰かを連れて東京中を遊びまわるとか(某大戦のゲーム終了後のおまけモードのように)して欲しかったですけどね。ちっと自由度なさ過ぎ、このゲーム……(神有月 出雲)00/11/21 17:22:35
珍しい事にこのゲーム、敵側からこちらへの離反者はいても、こちらから敵へ寝返ったのは全くいなかった(備前センセーは正体隠してただけだし、ウィルは初めから十夜たちをだます目的で接触していたので除外)(神有月 出雲)00/11/22 09:37:39
…高校生が何日も家に帰らなくて、よく警察沙汰にならなかったな。こいつらの親(か親代わりの人)は親失格のような気がする。(ねっとれんじゃー)00/11/22 18:02:08
選択肢の後にも声が!!くわばら、くわばら。(夜須美 直弘)00/11/23 23:49:48
タイトルロゴの横に、9つのヘックスが並んでいる。ひょっとしたら開発中はヘックス式の戦闘を予定していたのかも。(ねっとれんじゃー)00/11/25 09:27:47
長期間プレイしていないと時々迷う。「あれ?このゲームってサターンだっけDCだっけ?」(笑)。ちなみに正解は「DC本体が発売された後に出たサターンソフト」。(SEKKY)00/11/27 11:15:19
(00/11/27のSEKKYさんのネタに一言)PS版もあることを忘れてはなりません。(snowman)00/11/27 19:14:59
↑自分はメガCDかセガサターンか迷った事が....(ねっとれんじゃー)00/11/28 13:53:26
OPTIONでいろいろ設定した後DATA LOADすると、さっき設定したものでなくロードしたデータでの設定になってしまう。まあ、これは仕様だろう。(ねっとれんじゃー)00/11/30 18:03:23
一本道、遊びが少ないなどの問題点はあるが、それらをねじ伏せるだけの力を持っていると思う。(アニキ)00/12/01 16:25:05
(00/11/20 11:52:44の続き)保健室のセンセーはじつは…とか、誘拐されるヒロインとか、洗脳される女友達(ちょっと年が離れているけど)とか…。殺された恋人の仇を取ろうとしてる奴もいるし。あと、並列世界論やイデア理論が熱く語れる物だったりと、結構共通点が多いな。(ねっとれんじゃー)00/12/01 17:24:49
お約束のように主人公達の両親は死んでたり出張中だったりするので、戻らなくても騒ぎにならなかったのでしょう。御子柴や備前先生、真端さんが手を回していた可能性もありますね。(ERTZ)00/12/01 18:49:22
↑(00/11/27 11:15:19の流れ)私、サターン版が出ていたことを知りませんでした……(逃走)。(ERTZ)00/12/01 18:52:21
実はこのゲーム、キャラクター個人に関するゲーム的データがほぼ一切存在しない(笑)。普通十夜や理子ちゃんや誠志郎のデータであると思っている物は持っているオーギュメントのデータだけでオーパスもパーティの共同所持ですし、moo系やスタマリ作品の大半にある所持金や、ましては信頼度・親密度相当の数値も元からないので……。(大橋賢一)00/12/02 07:07:47
↑4章では十夜達、ステータス異常「自信過剰」になりますねえ。んで、5章になると、十夜はステータス異常「自信喪失」になると(笑)。ということで「自信」のステータスだけ存在するのかも。(ねっとれんじゃー)00/12/04 10:57:38
device=道具、reign=支配で、「道具を支配するもの」を意味する。具体的にはオーギュメント使い達のことを指す。また、裏の意味は「道具に支配されるもの」らしい。ちゃんと目的を持って道具を使わないと道具に使われちゃうよ、って事かな。そういえば発売前にはdevicereign=支配装置という誤訳が流行ったが、これはこれで格好良い。(ねっとれんじゃー)00/12/07 10:28:15
(PB大辞典でも同じ事書いたけど)背景に人がいない! 人口密度最高水準の東京なのに…。24時間人がいる(らしい)コマ劇場の前にも昼間なのに人がいない(たぶん)のは新鮮かも。(ねっとれんじゃー)00/12/14 11:15:39
↑バーガーショップでも、カウンターの向こう側に店員さんがいないが、このバーガーショップは全てセルフサービスな可能性も考えられる。多分……。(ねっとれんじゃー)00/12/21 15:41:33
GURPSで再現するとしたら…文明レベル7を超えるような気がする。それか、SC空間をマナが密な空間として扱うか。(ねっとれんじゃー)00/12/26 13:39:34
一般的ADVゲームと同様の画面構成であるにも関わらず、キャラクターの立ちCGが存在せず、メイン画面が背景とイベントCGだけと言う、ある意味異常な作りである。代わりにフェイスウインドウが異様に大きいのと、メッセージが4行まで表示される点がポイント。(ERTZ)00/12/27 02:26:33
EDで明かされる衝撃の事実! すべては「この数日間」の間の出来事だったのです(by誠志郎)。嘘だと言ってよバーニィ。(ERTZ)00/12/27 02:27:17
そう言えばCGモードもないですね。恐らくはあっても使わないと思いますが。(ERTZ)00/12/27 02:27:57
クリアーすると、読み込んでいた(システム等の)データが消えて初期状態になっているという仕様も謎。(ERTZ)00/12/27 02:40:16
(ERTZさんのネタの続き)第六章で二週間に二十数(だっけ?)のダイス施設に侵入したって話は何かの間違いだったんでしょうか。(枡沢降於)00/12/27 14:41:18
ネット上で検索するときなどに「デバイ”ズ”レイン」にしたことのある人は多数と見た。ウツロ「オマエだけぇ〜えヒィャハハハハハハハッ」(枡沢降於)00/12/29 10:46:50
サターン版が未だに中古でも3000〜4000円近くという高値で売られてる。というか、サターン版の出回り、少なすぎ…(ねっとれんじゃー)01/01/05 19:26:20
キャラクターデータが殆ど無いというところが、メディアワークスらしくないと思う。(何度もすみません。)それはそれで良いのかもしれませんが。それでもやはり存在してほしかった、それぞれのキャラクターデータ…。(カモメ0053)01/01/07 16:08:25
E.N.D.撃破後に、J.B.が破壊しようとしていた「文明」について考える者はいなかった。(ねっとれんじゃー)01/01/07 16:12:50
↑↑皆さんの想像力をかきたてるという効果があるかもしれませんが、大辞典には妄想力をかきたてられる人が…あ、いえ何でもありませ(オーギュメントの一斉攻撃)。(M・O)01/01/07 17:46:13
メディアワークスのHPではキャラクターの出身地が明記されているが、はっきりとしているのは明らかな日本人だけなので、全く意味のない項目になっている。(ウツロ、J.B.は不明、ジョーカー、ビショップは初めからキャラ紹介にはいない(笑))(枡沢降於)01/01/14 11:52:38
魔装機神もいろいろとこのゲームに共通点あるかも。えーっと  1.主人公の声優さん。  2.兵器の数。12個。しかも13番目が化け物みたいなスペックで場合によってはラストボス。(正確にはラングラン製の魔装機が12個なのだけど)。  3.子供っぽい兵器の開発者。  4.最終兵器に取り込まれるヒロイン(の一人)  5.主人公が二股かけ(コスモノヴァ&スティルバースP)(ねっとれんじゃー)01/01/14 17:58:23
↑ラングラン製の魔装機は、魔装機神4体とオリジナル魔装機12体の計16体です。(はっさく太郎)01/01/15 10:33:35
↑ノルス・レイを忘れているので減点5(免停)(星川詠治)01/01/15 23:39:38
↑C級魔操機っていうのもありましたね。(アニキ)01/01/16 11:23:57
↑あと、超魔操機とかいうのも。(アニキ)01/01/16 11:25:27
↑ノルスやC級魔装機は、量産されているので、ディゾナント扱い(笑)でどうでしょう? ←非道(ねっとれんじゃー)01/01/16 14:01:33
略称随時募集中(笑)(ERTZ)01/01/19 19:05:11
↑ちなみに、ウチでは「デバレ」です。(ERTZ)01/01/19 19:11:42
このゲームのオーパスライブラリって、妖魔夜行のシナリオソースになりますねえ(ぉ(ねっとれんじゃー)01/01/22 16:26:37
ゲーム中に、オーパスの配列についての情報って、出てきませんでしたね。効率の良い配列とか、特殊配列についてのヒントとか。まあ、ストーリー重視の会話に、ゲーム的なことは出しづらいからでしょうけど、オーパス配列で詰まってこのゲームを投げ出してしまう人もいますので、できればヒントが欲しかったところです。ステータス画面とかで。(ねっとれんじゃー)01/01/26 10:25:04
メディアワークス作品にも関わらず、「学園祭」と並んで、ろくにメディア展開の支援を受けられなかった稀少なゲーム。一応CD、トレカ、攻略本は出ていましたが、嫌われてるんじゃないかと思えるほどに、援護射撃はありませんでした。合掌。どちらも良いゲームだと思うのですがねぇ……。(ERTZ)01/01/26 19:05:35
再販もかかりませんし。すっかり店頭で見かけなくなりました。今現在知る限り、新宿ヨドバシに有るのが最後の一つ。(ERTZ)01/01/26 19:05:48
ちなみに、置いてある所はギャルゲーコーナー。(ERTZ)01/01/26 19:06:11
↑…そういえば、エンドロールの「協力」にG'sマガジンが並んでましたな。これってひょっとして…(ねっとれんじゃー)01/01/27 10:01:52
気合を入れてアニメ化とかしたら、相当良いものに仕上がると思うんだけどな……。(宇宙の道化師)01/01/27 10:25:34
「ディバイスレイン」って言ってた人がいたかな。(ねっとれんじゃー)01/01/27 12:14:05
人によって感じる難易度にバラつきがあるが、過去にリサーチした結果によると、『女神転生』シリーズをプレイしたことがあるかどうかで分かれる傾向にあるようだ。もちろん「ある」ほうが簡単に感じやすい。これは、悪魔合体の経験がオーパスのリアレンジに生かされるためと推測できる。(星川詠治)01/01/28 23:09:07
オーパスライブラリには有名な歴史上の人物を何人も見かけるねえ。ジャンヌ・ダルクや、切り裂きジャック、ラスプーチンやキャプテンキッドやナイチンゲール……ワールドヒーローズを思い出してしまった…(ねっとれんじゃー)01/01/29 17:53:48
このゲームにおけるやり込み1)アブソート無しでクリア 2)フリー戦闘せずにクリア 3)初期配列のままクリア 4)専用、特殊配列カレイドフェノムだけでクリア 5)Dランクオーパスだけでクリア(枡沢降於)01/01/30 14:42:06
本来ならば意味深なワードであるはずなのに、十夜の「道具は道具だ」という発言であっさり一蹴されている、このゲームのタイトル。(枡沢降於)01/01/30 16:57:03
moo氏がキャラクターデザインしたゲームの中での位置付けは「ビジュアル系」だと思う。(もえもえ)01/01/31 23:52:22
ラストで一対の高層ビルが倒壊して瓦礫の山と化すという、今思えばシャレにならないシチュエーションが存在する。今となっては、絶対このシーンは削除なり修正なりが確定だな…。(ペンデュラール)03/03/31 21:56:50
DEVICEREIGN ARCHIVE 【その他】
アンケート葉書を送った人先着1万名に贈呈される、使用されたイラスト全てとスタッフのウラ話etc.が詰まったブックレット。しょっぱなから「まさか本気じゃないだろうな?」と思ってしまうような誤植があるのはご愛敬。(星川詠治)00/11/01 14:43:47
DEVICEREIGN DRAMA CD 【その他】
影も形も出てこないJ.B.を堂々とブックレットの表紙に載せている。一体何人のJ.B.ファンが騙されたことか。(倦怠感)00/11/22 12:46:08
出るまで「声がない十夜は出られねーな」とか思っていた…。(SEKKY)00/12/07 09:04:10
DEVICEREIGN 公式攻略ガイド&ファンブック 【その他】
P.8〜9だけど、「DEVICEREIGN WORLD MAP」とかってなってるけどWORLD MAPでなく、むしろTOKYO MAPなのでは....(ねっとれんじゃー)00/11/12 17:03:45
ていうか、当初は、ガイドブックとファンブックは別々に発売される予定だったような気が…。(イセス)00/11/12 22:39:23
ドロウジネスを使いまくって「気絶」させまくることを推奨している…(ねっとれんじゃー)00/11/22 10:56:58
公式攻略ガイド&ファンブック、ってこの本のどこら辺がファンブックなんだ? 100%「攻略ガイド」じゃん。(ねっとれんじゃー)00/11/25 09:39:52
あいも変わらず誤植は健在。(ERTZ)00/11/28 22:50:11
↑↑「この本のどこら辺がファンブックなんだ?」 ……オーパス大辞典の辺りでは?(ERTZ)01/01/19 19:05:50
〜 See Also 〜
理子のワンポイント講座
DEVICEREIGN 公式コミックファンブック(仮) 【その他】
電撃文庫の新刊「DEVICEREIGN(仮)」とともに説明書の広告に載っている。「4月27日発売予定」とあるが……「主な項目」にあるように「公式攻略ガイド&ファンブック」とセットになっている模様。(アニキ)00/11/22 10:14:59
↑いや、年の指定はありませんからまだ可能性が(<ないない)。(ERTZ)01/01/26 19:08:23
DEVICEREIGN トレカ 【その他】
そのまんま、デバイスレインを題材にしたトレーディングカードの事。パッケージは黒。鎖カスミが目印。(ERTZ)01/01/19 19:07:49
イラストの使い回しの多さは他の追随を許さない。……っていうか、クオリティだだ低……。(ERTZ)01/01/19 19:08:21
DEVICEREIGN(仮) 【その他】
電撃文庫の新刊として説明書の広告に載せられている。「4月発売予定」とのことだが……(アニキ)00/11/22 10:07:16
DEVICEREIGN大辞典 【その他】
WHやEM、悠久シリーズの大辞典管理者でおなじみの越後屋善兵衛氏が開設した、moo系大辞典第6弾。(ねこまほ賢)00/11/01 16:28:14
過去のmoo系大辞典から、SDキャラの表示とスロット機能が省略された状態で公開された大辞典CGI。(ねこまほ賢)00/11/01 16:29:30
今年に入って3つ目の新設となるmoo系大辞典の名称。(ねこまほ賢)00/11/01 17:05:22
開設時刻が11月1日(または11月11日)11時11分11秒だったら、「井原鉄道も真っ青」というふれこみが付いていたであろう。(ねこまほ賢)00/11/01 17:14:51
開設期間が3ヶ月限定。ありったけのネタをつぎ込みましょう。(ねっとれんじゃー)00/11/01 17:48:17
管理人さんが項目名として全てのオーパス&カレイドフェノムを用意してくれていたらものすごかったがさすがにそこまではしてくれなかったようだ(するかい!)。(SEKKY)00/11/03 14:03:39
ゲーム発売から結構時間が経ってから開設されたのも特徴かな。(ねっとれんじゃー)00/11/15 17:40:58
この辞典が開いている間、EM辞典やWH辞典が閉鎖されてしまっているので、EMやWHオンリーの人達には嫌われているかも(もし、そういう人がいらっしゃいましたら、せっかくですので、このゲームをプレイして、一緒にこの辞典を創りませう。)。(ねっとれんじゃー)00/12/04 14:38:22
実はDEVICEREIGN 公式攻略ガイド&ファンブックの最後にも存在する(こちらは「デバイスレイン」とカタカナだが)。さすがに用語解説などはそれなりに詳しいが、煩悩レベルではこちらには遥かに劣る(おい)。(M・O)00/12/16 00:18:43
やはり実際の世界をモデルに取ってるせいか、歴史がらみの語りが他の大辞典に比べて非常に熱い気がする(人のことが言えた義理か)。(神有月 出雲)00/12/18 23:46:13
(一部)歴史の教養を深めるのに利用できます(笑)。(サザンクロス)01/01/21 11:06:06
Dis 【その他】
Dis(歪曲力/Distortion) カレイドフェノムにより現実を歪め、変容させる力。高いほど与えるダメージや回復力が増加する。「PB」における魔力に相当する。一言でいうと攻撃力。多くの人はバルジラブルの威力の弱さから意味がわかる(と思う)。(アニキ)00/11/02 09:47:18
RR同様、この数値もカレイドフェノムに設定されている。(アニキ)00/11/02 16:22:22
DJバー「S」 【地名】
新宿歌舞伎町のさくら通りにあるジョーカーの最終的な落ち着き先。外地会が目を光らせているので安全だが、周囲の気風が不満なので事件解決後はクラブ・レムリアかアトランティスに舞い戻った可能性もある。(大橋賢一)00/11/05 07:49:11
〜 See Also 〜
さくら通り
ジョーカー
DS-ウツロ 【人名】
第9章でロッティン・バウンドと融合してイデア崩壊を起こしたウツロが怪物化した姿。何をどうやったのかは知らないがビル側壁を登って来て支部長室に飛び込み、御子柴を(放送コードに抵触するため削除)してしまう。イデア変質の結果痛みを感じるようになりサディストがマゾヒストになるというある意味嫌な変化を遂げたとはいえ、結構強いので油断は禁物。(大橋賢一)00/11/02 12:17:03
「脳が痛イ〜〜!!」 byゴステロ(ねっとれんじゃー)01/01/27 10:25:51
初めて見た瞬間、「不安定性突然変異」という言葉が頭の中をよぎったよ…from マジック ザ;ギャザリング(ねっとれんじゃー)03/01/13 03:31:23
〜 See Also 〜
ウツロ
ロッティン・バウンド
DS型ディゾナント 【人名】
雑魚の一つ。全ディゾナント中唯一の四つ足で獣型(?)をしており、雑魚の中では行動順が一番速い。加えて長射程を誇り、こちらの初回移動後に遠方から先手を取って仕掛けてくるのがいやらしく、記憶に残りやすい。その為、真っ先に倒す人多数。(ERTZ)00/12/15 19:02:40
↑しかし攻撃力が乏しいので、CEダメージ&ジャム攻撃が執拗なTC(ツインクロウ)や回復・ストール攻撃がいやらしいRD(リペアドール)から先に倒される事の方が多いかと。つまり誠志郎より十夜や理子ちゃんが強いのと同じく(バルバロスの鎖で絞殺)。(大橋賢一)00/12/16 06:55:02
別に悪魔の力を宿して戦うディゾナントでは…ごっ…! J.B.「ダークサマナー型…とでも、云いたいのかい?」(砂男)00/12/16 22:53:20
〜 See Also 〜
ディゾナント
D刻印の錠 【その他】
十夜が身につけているチェーンのネックレスについているもの。実は、この錠は変身アイテム「デンジロック」だとか(アトラビリオスでディスコネクト)。(はっさく太郎)00/11/04 23:13:45
〜 See Also 〜
雲野 十夜
E.N.D. 【人名】
Eternity Nonpareil Dissonant(永遠にして無類なるディゾナント)を略したと称するがそんな事はまあどうでもいい(笑)、J.B.が作成した超巨大ディゾナント。3本の触手とコアの放つ攻撃は強力だが、それよりも展開→解除を行うだけでビル2つ分解できるSC空間の方が破壊力が大きいという欠陥破壊兵器である上に、人骨を溶かして癒着させたよーなデザインと全裸のカスミを埋め込んだコアが悪趣味全開といった救いようの無い代物だったりする(笑)。(大橋賢一)00/11/02 05:41:15
コアの最大の弱点は、ただでさえ遅い行動順を永遠に来させなくするオリジナルシン。客席後部から理子ちゃんや瞳がオリジナルシンとメテオフォールを連射するだけで楽に倒せます(笑)。(大橋賢一)00/11/03 06:44:52
たかが「旧型」のオーギュメント5器の攻撃で破壊される、「究極」の性能の兵器(笑)(松)00/11/04 00:52:11
能力全開にしてもビル壊すのがやっとな、新理論を駆使した究極兵器(笑)(神有月 出雲)00/11/04 02:35:17
「永遠」だの「無類」だの「究極」だのとのたもうているが、とどのつまりは「バカでっかくしたディゾナント」に過ぎないという大艦巨砲主義の権化(笑)(松)00/11/06 22:31:47
デビルガンダムのコアにされていた裏理子と主人公の裏誠志郎がやったように、カスミと十夜がハート型の穴をあけたらどうしようと思った。(アニキ)00/11/13 10:31:12
「DEVICEREIGN ARCHIVE」によると、開発当初は「G.O.D.」という名前だったが、同名のゲームがあったのでこの名前になったそうだ。(SEKKY)00/11/17 10:44:32
4ヶ月遅れでやってきた恐怖の大王…のわりには弱い。所詮はディゾナント(暴言)。(ねっとれんじゃー)00/11/22 11:00:49
倒すとEND。(アニキ)00/11/28 12:00:53
当大辞典においては、カスミの怒りに反応して編纂委員を叩きのめす”おしおきマシーン”と化している。(はっさく太郎)00/12/06 12:05:53
最大の欠点は「移動できない」こと。そのため、『射程外の客席から「オリジナルシン」「メテオフォール」を使われ何もできないまま倒される』ということが起きる。(アニキ)00/12/07 15:32:00
現実空間ではどんな姿なのだろうか。SC空間のときと同じ大きさなのだろうか?(アニキ)00/12/07 15:32:41
究極だなんだと大層にうたわれているものの、単純に「兵器」として見た場合、あらゆる点でオーギュメント以上の欠陥品以外の何者でもない。大体において、量産性や汎用性と言った点が虚空に消えている点が論外である。(ERTZ)00/12/08 18:55:38
結局コレで何をしたかったのかは永遠の謎。使用者がオーギュメント使い以外の場合、起動した途端にSC空間に飲み込まれてそれっきりである。(ERTZ)00/12/08 18:58:14
コレを造るくらいなら、もっと高性能な量産型ディゾナントやらオーギュメントやらをつくったほうがよかったのでは……。(サザンクロス)00/12/10 18:02:39
使えば自滅なので拠点防衛用にはつかえない。あくまでも攻撃用の兵器。もし、現実空間でも移動できないのなら、使用する場合は敵地に潜入し組み立ててSC空間を展開することになる(汗)。(アニキ)00/12/12 11:26:28
現実空間でのコレの形状……。OP等で出てくる素っ裸のカスミさんと、彼女にまとわり付いている鎖とか?(<待てコラ)(ERTZ)00/12/22 19:21:44
常識的に(つまらなく)考えれば現実空間ではおそらく『よーわからんけど巨大な謎の装置』ぐらいが妥当か。 ■ または巨大な球体…つまりはあのコア部分のみが存在。これなら移動(輸送?)も一応可能なので実用にも… ■ 裏をかくならカスミの姿(名城みたいに洗脳状態でしょうけど)…いや、実は制服がSC空間内でE.N.D.の外殻になるためコア内のカスミはハ(滅殺)(砂男)00/12/24 02:04:07
プレイヤーには『ラスボスをはれるほどの強さではない』と云われ、この大辞典でも散々な評価を受けているが、それは十夜たちが極悪過ぎるだけです…(汗) ヒーローらしく(笑)正攻法で正面からぶつかればその強さが判るはず。(砂男)00/12/28 03:41:49
↑正攻法で戦ったとしても、「注意してりゃ勝てる」クラスです。所詮、砲台にすぎないので…(移動出来ない、攻撃間隔が大きすぎ、という2大弱点がどうにもならない限り、「欠陥兵器」の汚名返上は難しいかと…;)(松)00/12/28 23:07:51
えねるぎーが、姉ちゃんの、ディゾナント の略(嘘)。(ERTZ)01/01/19 19:03:17
えっらく、なんぎな、でっかいの でも可。(ERTZ)01/01/26 19:07:00
〜 See Also 〜
Eternity Nonpareil Dissonant
G.O.D.
インファルノ
カスミ・アインハルト
ディゾナント
デビルガンダム
パラディーソ
プルガトリオ
END 【その他】
エンディング直前のデータは、章の部分にこう表示される。E.N.D.と読みが同じなので注意。(アニキ)00/11/28 12:04:14
Eternity Nonpareil Dissonant 【人名】
E.N.D.の正式名称。「永遠にして無類なるディゾナント」との事だが、確かに悪趣味大王といった感じの外見は無類であろう(をい)。(大橋賢一)00/11/03 06:49:14
〜 See Also 〜
E.N.D.
Farewell To Reality 【その他】
第1章のタイトルで、意味は「現実よさらば」。前半の日常生活パートと後半の事件導入編パートに分かれるが、誠志郎やカスミ、理子ちゃんによる世界設定の紹介や霧生による戦闘練習が中心なので、さほど難しいストーリーではない。(大橋賢一)00/11/03 06:53:31
G.O.D. 【その他】
(1)「E.N.D.」の開発当初の名前。同名ゲームがあったので名称変更された。(2)イマジニアからSFCとPSで発売されたRPG。1の同名ゲームとはこれのこと。(3)「サイバーボッツ」の黒幕(おい)。(ichi1)00/12/25 22:37:20
↑ちなみに、PS版のタイトルには「ピュア」が付きます。(ERTZ)01/01/26 19:15:43
〜 See Also 〜
E.N.D.
HMV 【地名】
確か、新宿に実際にあるお店。ゲーム中では夕凪がバイトしていた。(ねっとれんじゃー)00/11/09 15:55:09
↑渋谷、池袋、横浜にもあります。(星川詠治)00/11/09 22:21:48
http://www.hmv.co.jp/らしいです。おー、ゲーム中の渋谷の街で見たことがあるロゴだ。それにしても、なんでゲームに出てきたのかな。エンディング曲作るのに協力してもらったのかな。(ねっとれんじゃー)00/11/10 16:54:23
十夜曰く、「ここで手に入らないならちょっとやそっとじゃ手に入らないぜ」だそうだが、洋楽のCDなら、ここよりもTOWER RECORDや銀座山野楽器の方が充実していたりする(いきなり現実世界ネタを……)(神有月 出雲)00/11/20 22:33:20
やはり、スポンサーという事で登場したのでしょうか。そういえば「お嬢様特急」でも、実在する観光名所等が登場しましたが。(こちらは本当にスポンサーらしい。)(カモメ0053)01/01/07 16:12:24
〜 See Also 〜
渋谷
新宿
夕凪 汐音
H効果 【その他】
カレイドフェノムの追加効果の一つで、命中率が増加する。……何の略だろ?(汗)。イルラックエッジ系のような、「強いけど当たりにくい」カレイドフェノムには必携。センター・オーパスにこの効果があるのは、インディペンデンスとルーイナス・シールド(神有月 出雲)00/12/09 02:08:53
↑「Hit」の略でしょう。ちなみにこれが同一なため、インディペンデンスとルーイナス・シールドはしょっちゅう混同される羽目に(笑)。(大橋賢一)00/12/09 07:57:46
〜 See Also 〜
カレイドフェノム
IDEA INFORMATION 【その他】
要するに、セーブ&ロード画面。くそばかでっかいコアがじっとこちらを睨んでるようでそこはかとなく怖い……(汗)(神有月 出雲)00/11/22 20:17:46
あと、オプション画面は「AUGMENT SET−UP」。ムービー選択画面は「MEMORY PLAY−BACK」と世界観が出ていて良い。(ねっとれんじゃー)00/11/24 15:26:43
Intrigue Conductors 【その他】
第9章のタイトルで、意味は「陰謀の指揮者」。ダイス日本支部突入に際する瞳の新規加入やエレベーターシャフトで格好付けて登場する誠志郎、御子柴のどーしようもない卑屈極まる醜い姿やJ.B.に見捨てられウツロに挽肉にされたスプラッタシーン、オーギュメントと合体して怪物化したDS-ウツロなど見所が多い……と言うには後半気が引けるが。(大橋賢一)00/11/03 07:38:58
J.B. 【人名】
優れた知性と運動能力を全ての破壊という不健全な目標に注ぎ込む彼も、名前を和訳すると単なる「裏切り太郎」でしかない(待て)。更に三軒茶屋の「備前の家」も単なる空き地なので実はホームレス(更に待て)。(大橋賢一)00/11/01 10:06:21
ハロルド?(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:46:35
どっちが地毛?(MARU)00/11/01 11:14:48
↑悠久幻想曲の主人公(1)とシャドウの関係を見ると、地毛は備前淳也の時のほうでしょう。(ねっとれんじゃー)00/11/01 11:18:36
彼がキザな笑いをしたら、”J.B.「フッ」”…(SC空間展開)(DUD)00/11/01 18:56:55
見た目は一番主人公っぽい。大鎌持ってる主人公も格好いいけど、やはり主人公は剣を持ってなくっちゃ。なによりも服装とかが主人公っぽい(そうか?)(ねっとれんじゃー)00/11/01 19:15:53
どちらが地毛か、という話題が飛び交っている(かどうかは知らない)が、我々の間では「実はどちらもカツラでじつはハゲだ」という説が…(クイーン・デッドで刺殺)(サザンクロス)00/11/01 19:43:05
今時珍しく、携帯をもっていないらしい(神有月 出雲)00/11/01 23:00:20
↑多分、携帯持ちだと所在地がばれるからでしょう。(はっさく太郎)00/11/02 05:48:39
「Jack Of Betrayer」の略で「JOB」にならなかったのは、やはり「備前淳也→J.B」だからだろうか(いや絶対違う)。(サザンクロス)00/11/03 17:46:07
「5th」が後ろに付くと、某シューティングゲームの空飛ぶエスパーになってしまう。(ねっとれんじゃー)00/11/04 14:56:32
柴田亜美先生著「ドリームネットPAPA」第3巻によると、ソウルキング、ジェームス・ブラウンでJ・Bというらしい。あと、牧野博幸先生著「勇者カタストロフ」に確かJ.B.って奴が出てくる。(ねっとれんじゃー)00/11/05 18:00:11
ジルは何処にいとるんや?(夜須美 直弘)00/11/28 00:26:53
ドラマなどでおなじみの「終了間際に何故悪いことをしたのかを全て白状する」というお約束を律儀に守った人。(アニキ)00/11/28 11:54:59
ジョーカーとビショップのそれぞれのイニシャルをとったコンビ名で「J.B.」というわけじゃない(意味不明)。…そういえば、ジョーカーもビショップも偽名なのかな。(ねっとれんじゃー)00/11/28 13:59:44
ライバルクラスの敵のお約束の一つ、「最後の一撃で主人公を助けて生死不明」をやってのけた。続編において主人公の危機に味方として登場すること請け合いである。(ERTZ)00/12/04 22:50:17
ヒロインを兵器の核にするなんて、「フロントミッション」のドリスコルみたいな事やりやがる。まあ、こっちのヒロインは生還できたんだし。(ねっとれんじゃー)00/12/07 18:57:56
SC空間内で血ィ流してぶっ倒れた人。クイーン・デッドの安全装置を切ったとでもいうのか?(KZ12)00/12/14 04:32:57
どうでもいいがこの人、どこで「学者顔負けの知識」なんて身につけてきたんでしょ。生い立ちとかを聞いてると、正規の教育受けてきたようには見えないし……(神有月 出雲)01/01/30 22:00:26
〜 See Also 〜
J.B.とウツロ
「…イニシャルだとでも思ってたのかい?」
ウィル
「裏切られるほうが悪いのさ。」
裏切り太郎
裏ジョーカーと裏J.B.
「俺が…J.B.だ。」
クイーン・デッド
タンポポ
備前 淳也
ペットくん
三木 眞一郎
J.B.とウツロ 【人名】
戦う時は必ず専用カレイドフェノムを使ってくるが、逆に言うとそれしか使ってこない。実は専用配列以外はコアサポートで固めているとか?(J.B.「ほっとけっ!」ウツロ「ブッ壊せればナンでもオォォウケェィィィィッ!」)(枡沢降於)01/01/31 09:07:07
〜 See Also 〜
J.B.
ウツロ
Jack Of Betrayer 【その他】
第6章のタイトルで、意味は「裏切り太郎」もとい「裏切り者」。園宗寺を裏切りウツロを従えカスミを再拉致したJ.B.と、J.B.に甘言で釣られて元後輩の理子ちゃんを騙した挙句用済みとばかりにウツロに(残虐シーンのため削除)されたウィルの2人が焦点となる。(大橋賢一)00/11/03 07:21:33
〜 See Also 〜
裏切り太郎
Level 【その他】
オーギュメントのエネルギー効率のこと。この数値が上がることで各種ステータスが上昇する。一般的なゲームのレベルに置き換えて間違いないと思う。ただし、普通のゲームと違い、Levelをあげる条件は必要PEC分のオーパスを吸収させることであり、逆に言えば、戦闘回数に左右されず自分の思うときにLevelをあげることも可能ということである。(RAPIDLY)01/01/19 07:46:53
フリー戦闘におけるディゾナントの強さ(レベル)はプレイヤーキャラの平均Levelによって決定される。平均Levelは各キャラのLevelの平均値の小数点以下を切り捨てたモノになる。また、ディゾナントの強さ(レベル)は前述の平均Levelから−5〜+3の間で変化し、また基本的にレベルが10あがることにカレイドフェノムが変化するので、ディゾナントのカレイドフェノムに気遣いなくオーパスを収集したいなら平均Levelの一の位を7にして行うと楽になる。(RAPIDLY)01/01/19 08:02:50
〜 See Also 〜
オーギュメント
LIBRARY 【その他】
要するにオーパスのソースを説明してくれるモード。オーギュメントに装備されているのかどうか知らないが、もしそうだとしたら大した遊び心である(汗)(神有月 出雲)01/01/30 13:09:52
MH型ディゾナント 【人名】
一番人間型に近いディゾナントで、公式ガイドの登場人物欄にもディゾナント代表として登場している。能力的に器用貧乏なので特筆するべき点は無い(笑)。(大橋賢一)01/01/17 23:35:07
〜 See Also 〜
ディゾナント
MIT 【その他】
理子さんの出身校。これ、あの「マサチューセッツ工科大学」の略称です。すごい、すごすぎる。(ペンデュラール)01/01/22 14:14:31
とはいえ単科大学なので、いくらレベルが高くても理子ちゃんの歴史知識の向上には大して役に立っていなかったらしい(まあ、逆の事もとーぜん言えるのですが……)。(大橋賢一)01/01/22 23:25:22
〜 See Also 〜
空木 理子
MN型ディゾナント 【人名】
ナノマシンで人間の脳を混乱させ、コアブレイン代わりに使うという無茶な荒業を使用したディゾナント。第5章のダイス子会社ビルに大量に登場し、移動範囲がやたらと小さいにも関わらずBT-Spと攻撃力がやたらと高いため気を付けないと呆気なくボロボロにされる。障害系を使えないのが唯一の救い。(大橋賢一)01/01/17 23:36:57
初戦闘時の誠志郎によると、由佳里ちゃんのパパに受付嬢がセクハラを働かれると変化するらしい(こらこら)。(大橋賢一)01/01/17 23:43:37
オーギュメント使いがナノマシン(マイクロマシン)に感染したら、どうなるんだろ。(ねっとれんじゃー)01/01/24 10:08:34
↑答えは簡単、9章のウツロと同じ末路に(汗)(枡沢降於)01/01/24 17:26:25
〜 See Also 〜
ディゾナント
ナノマシン
moo 【人名】
「WH」「エターナルメロディ」「悠久幻想曲シリーズ」のキャラクターデザイナー。「デバイスレイン」で触れられることは少ない。これは「デバイスレイン」では、絵が主体でないというためだろう。(アニキ)00/11/24 10:54:08
〜 See Also 〜
moo氏特別描き下ろし!ティナ&シーラ
moo氏特別描き下ろし!ティナ&シーラ 【その他】
電撃G'sマガジン2001年2月号の「エタキュウ」最終回を飾ったスペシャルイラスト。ティナ&シーラの構図が「デバイスレイン」の瞳&カスミのイラストの構図(デバイスレインの説明書のP2を参照)と同じ。moo氏まで瞳をヴァンパイア扱いしている?(アニキ)01/01/05 12:56:07
〜 See Also 〜
moo
Mov 【その他】
この数値はオーギュメントの性能なのか、所有者自身の能力なのか。E.N.D.が全く移動できないのを考えると、移動能力は自身のものであるように思える。だとしたら普通のディゾナントも歩行能力を持っていることになるが、ものが1999年の技術で人とほぼ等速に2足歩行できるかどうかは微妙だが、ダイスなら可能だったのだろう。…ゲーム画面で普通にみんな歩行しているので、こう考えてみたものの、周りの空間に誤認識を与えたりして移動してる可能性も大きい……。(ねっとれんじゃー)03/01/17 18:12:53
Operation:Marionette 【その他】
第5章のタイトルで、意味は「マリオネット計画」。研究中のナノマシンをウツロに流出させられて簡易ディゾナントに変えられてしまった園宗寺傘下のダイス子会社の社員達に正しい認識を叩き込み直すというストーリーである(違います違います)。なお銀座の廃ビル(元研究施設)で、初めての希少度999オーパスの入手イベントが発生する。(大橋賢一)00/11/03 07:11:42
PANGEA 【地名】
1章で立ち寄るゲームセンター。話題の格闘ゲーム「ウィキッド・ディザイア」入荷済み。おそらくは「パンゲア」と読むのだろうけど、パンゲアのスペルは「pangaea」なんだけど....まあ、店の名前はほとんど固有名詞のようなものだから、どんな名前でも良いんだけどね。(ねっとれんじゃー)00/11/01 19:24:50
〜 See Also 〜
ウィキッド・ディザイア
ゲームセンター
PEC 【その他】
8〜999まであるオーパスの持つイデアのエネルギー量(多分)で、オーギュメントに一定値吸収させるとエネルギー効率が上昇、すなわちレベルアップする。コアの音声案内では「希少度」と呼ばれ、入手難易度におおよそ相当している。当然ながら吸収する機会の無いセンター・オーパスには設定されておらず、代わりに「C.O.」と表示される。(大橋賢一)00/11/03 07:16:20
peculiarlyの略だと思われる。「特異性、独自性、特色」とかいった意味らしいが、これが大きければ大きいほど、オーパスとしての価値が大きいってことか。(ねっとれんじゃー)00/11/20 10:59:27
999が上限だというあたり、なんだかコンピューターゲームっぽくて嫌だ。(ねっとれんじゃー)00/12/21 15:48:19
一応Sランクというそれ以上のものが有りますが。それを確認した上で研究者側が勝手にランク付けしたのでしょう。別に5段階でも10段階でもかまいませんし、便宜的なものでしょう。(ERTZ)00/12/29 18:17:32
↑たしか、Sランクのオーパスは、Aランクのカレイドフェノムに特殊効果をつけられるので、確実にAランクのオーパスよりも格上でしょう。(ねっとれんじゃー)00/12/31 18:23:44
P効果 【その他】
カレイドフェノムの追加効果の一つで、威力が一割程度上昇する。多分POWERの略。余り目に付かない効果なので、今ひとつ地味だが、あるとなんとなく嬉しい。センター・オーパスにこの効果があるのは、セイクリッド・デスとジ・オーディナンス(神有月 出雲)00/12/09 02:30:36
〜 See Also 〜
カレイドフェノム
RD型ディゾナント 【人名】
箱型っぽい体に手足を付けた、「歩く箱」というイメージのディゾナント。フリー戦闘での登場頻度はMH型・TC型・DS型に及ばないものの、重要な戦闘ではちょくちょく登場する。回復系とジャギッドロック系が鬱陶しいため、戦闘開始直後の第一目標はこれにしないと戦闘がいつまでたっても終わらなくなる危険が高い(汗)。中野の病院のナースセンターでは大量発生するため、まさしく歩く救急箱である。(大橋賢一)01/01/17 23:25:09
CSがなくなってきた時の姿がなんとなく「たれ○んだ」に見えると思うのは私だけですか?(SEKKY)03/03/16 09:47:05
〜 See Also 〜
ディゾナント
REARRANGE 【その他】
リアレンジ。配列変更のこと。センター・オーパス以外のオーパスを配置換えし、カレイドフェノムを変更する。(アニキ)00/11/17 11:31:37
戦闘中もオーパスを組替えることができるが、その場合ABTが45増加する。(アニキ)00/11/17 11:34:18
ゲームをプレイする時間の大半はこれに費やされる。(アニキ)00/11/17 11:35:31
まるでパズルゲームみたいだが、うまい配列の仕方を見つけるととても嬉しい。あと、知人に色盲の人がいるが、慣れないと厳しいとのこと。(ねっとれんじゃー)00/11/18 12:06:07
装備すると能力値が落ちるカレイドフェノム(フェイスピールとか)をレベルが低いオーギュメントに装備しまくって、能力値をマイナスにしても、ただその能力値が0になるだけで、リアレンジ終了時や戦闘開始時等にハングアップしたりはしない。つまらん(おいおい!)。(ねっとれんじゃー)00/12/26 13:42:53
Reason For The Strife 【その他】
第8章のタイトルで、意味は「戦う理由」。ダイス子会社ビルへの情報奪取目的の再突入とダイス美術館突入前の誠志郎とのバーガーショップでの好きな女性談義、J.B.のとぼけた館内放送、地下での霧生とのツーショット、サンシー・ダイヤ目的でJ.B.を霧生でディスコネクト&十夜でスティルバース2発で始末しようとするプレイヤーの執念、洗脳の反動で18推のよーな絶叫を上げる瞳など、第7章に続いて見所が盛り沢山である(をい)。(大橋賢一)00/11/03 07:33:44
カスミは誘拐されているし、名城さんは洗脳されてるし。このころが一番ブルーになってくる。関係ないけど、スティルバース1発でJ.B.を殺したけど、これってすごい?(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:16:06
Res 【その他】
Res(復元力/Restoration) カレイドフェノム攻撃による現実変容を弱める力。高いほど受けるダメージが減少する。「PB」における抵抗力に相当する。ほかのゲームなら防御力といわれる。この数値の意味は「死んでからわかる」ので心配いらない。(アニキ)00/11/02 09:49:49
REVIVE 【その他】
デコ初の美少女ゲームと思いきや、その実態はやたら死亡率の高い、骨太なアドベンチャーゲーム。…ではなく、CSが0になっても一度だけ完全回復するというパラメータ影響。DEVICEREIGNの場合、これ以外に復活する方法が無いのだが、発動せずに戦闘が終わったり、かかってないキャラクターがやられるケースが多いような気がする。そもそもこの効果があるカレイドフェノムが、ロイヤルブロウ以外固有か特殊配列なので使わなかった人も多いだろう。(はっさく太郎)00/11/12 01:44:52
RICO 【その他】
マット・ビアンコという2人組が最近出したアルバムの名前。もちろん「リコ」と読む。スペイン語で「美味しい」という意味らしい。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:09:23
RR 【その他】
RR(認識率/Recognition Rate) カレイドフェノムによる認識を成功させる率。高いほどカレイドフェノムが成功しやすくなる。「PB」における集中力に相当する。一般的な用語では命中率という。%の低いカレイドフェノムがあたらないことで意味がわかるようになる。これも「死んでからわかる」可能性が大。(アニキ)00/11/02 09:52:11
この数値はカレイドフェノム自体にも設定されている。(アニキ)00/11/02 16:19:35
「リアエンジン・リアドライブ」を連想してしまったあなた、「てんとう虫」を知ってますか?(ペンデュラール)00/12/05 12:57:45
リアレンジの略と間違えそうである。(サザンクロス)00/12/25 18:03:53
「ランバ・ラル専用」とまぎらわしいので注意。(アニキ)00/12/27 13:15:39
R効果 【その他】
カレイドフェノムの追加効果の一つで、射程距離が伸びる。きっとRANGEの略のはず。いささか地味だが、中盤以降から威力を発揮する効果で、これがあればストールををくらってもさほど怖くなかったりする。センター・オーパスにこの効果があるのは、ジーザス・シュラウドとパペット・クロウ(神有月 出雲)00/12/09 02:44:00
〜 See Also 〜
カレイドフェノム
SCE 【その他】
ソニー・コンピューター・エンターテイメントの略。なぜかカレイドフェノム一つ一つに「ソニー・コンピューター・エンターテイメント」値が設定されている。ランクが高いカレイドフェノムほど、「ソニー・コンピューター・エンターテイメント」値が高い。 ……(ねっとれんじゃー)01/01/27 10:04:35
そういえば、カレイドフェノムの効果範囲内に、敵が何体いても消費CEは変わらないんですよねえ。考えてみると不思議。(ねっとれんじゃー)01/01/31 13:01:58
↑きっと、力が「空間」に作用しているのでしょう。それに相手を巻き込んでいる、と。(ERTZ)01/01/31 19:18:40
SC空間 【その他】
正式名称「シュレーディンガー・キャット・フィールド(Schrodinger-Cat Field)」。オーギュメントなどによる誤認識を一斉放射されて混乱した空間が外部との相互認識を遮断されて成立する不安定な空間であり、内部ではオーギュメント使いやディゾナントしか行動ができず、攻撃手段はカレイドフェノムしか存在しない。通常内部は発動時そのままだが(外の景色は変化しないため「真夜中の夕焼け」という変な現象も発生する)、第7章のように干渉で水中を陸上に変える事も可能。(大橋賢一)00/11/02 07:39:31
どこぞのAVGに出てきた"えいえんのせかい"もこれの一種であると推測できる。…折原浩平や長森瑞佳が、ダイスにイデア理論の研究対象として目をつけられないことを祈ろう。(星川詠治)00/11/08 01:02:32
強制的『人払いの結界』…払ってないか…(砂男)00/11/09 23:24:17
これに巻き込まれた人々が再び同じ場所を通行しているかどうかは定かではない。(サザンクロス)00/11/12 18:40:02
『高度』の概念がやや特殊であり、貫通属性のカレイドフェノムは画面外から飛んでくる事も。アトーンメント程度ならまだしも、クラッグケイジなどでストールされる事もあるので要注意。(砂男)00/12/16 23:27:28
↑ついでに言いますと、貫通属性だと津曲邸ホールやダイス子会社ビル受付のように高低差が極端に激しくても平気で飛んできますが、非貫通のカレイドフェノムでも四井ビル前や津曲邸寝室のような1段差ではやはり平気で飛んできます。味方でも同じなので、「段差挟んでイラプション」とかいう不自然な事を平気で行えるのですが。(大橋賢一)00/12/17 06:20:01
人間は分解されるのにそのほかの物質には何の影響ももたらさない。不思議不思議。草も木もみんな生きているんだ(意味不明)。(ERTZ)00/12/22 19:17:01
E.N.D.と並び、名前の由来をすっかり忘れられるモノ。もっとも、当然ながらそれで何の支障があるわけでもない。(ERTZ)00/12/22 19:17:21
どうでも良い話だが、日本語にするのか英語にするのかはっきりして頂きたいものである。(ERTZ)00/12/22 19:18:07
3つ上の「人間は分解されるのに〜」について一言。SC空間内の風景はダイス日本支部ビル別館の展望フロアの「真夜中の夕日」と同じく、空間が張られた際の人間の認識を投影した物に過ぎません(つまりいちいち否定しなければ、張られた瞬間の光景と変化無し)。実際第7章の隅田川では、オーギュメントを通しての逆干渉で水中を地上に変化させています。(大橋賢一)00/12/23 05:28:23
愛称「猫空間」(笑)。あまり考えずに正式名称をHP名に使ってしまった某所管理人も、こっちを主に使っているとか(霧生「お前だそれは〜っ!(汗)」)。(大橋賢一)00/12/29 23:37:25
なんか、昔懐かしい宇宙刑事モノを思い出したのは私だけだろうか?(「SC空間に引きずりこめぃっ!」とか)(神有月 出雲)01/01/05 14:13:50
活動できるのは○○分間のみで、時間によって色が変化する。というようなイメージが…。(アニキ)01/01/05 15:50:35
さいごまでたっていたもののかちだ。(アニキ)01/01/16 11:36:16
↑「Open The Attack」=「なさけ むよう」でしょうか?(笑) あと、全然違うけど、「Battle Termination」=「残虐行為手当」。(ねっとれんじゃー)01/01/16 14:05:27
戦闘前に展開すべきもの。とか書くとミノフスキー粒子みたいなものかな?(全然)(ねっとれんじゃー)01/01/27 11:59:38
雪に覆われた…snow covered field……。(ねっとれんじゃー)03/01/04 16:05:48
混[シ肴]世界ボルドーというマンガには、想像的思考が全てに優先され、あらゆる空想が現実になる空間を召還する空想具現化装置”プラグマタイザー”なんてのがあった。それから、「……絶句」という小説では、主人公もとちゃんの周りの現実の枠組みが緩んでしまい、自作の小説のキャラが実体化してしまったり、思った通りの現実を作り出せてしまったりしてた。(ねっとれんじゃー)03/02/15 23:19:00
所有するオーギュメントによって、「千年城」とか「獣王の巣」とか「枯渇庭園」などの名前が……十夜「固有結界(リアリティ・マーブル)じゃねぇっ!」(神有月 出雲)03/03/27 08:45:47
真月が青く輝き光狩が蠢動する異空間 十夜「……ちょっと待て」(神有月 出雲)03/03/30 15:14:24
紅い月が昇る夜、月門の彼方の裏界からエミュレイターが……。(空木「……あらかじめ言っておくけど、私達は夜闇の魔法使いじゃないわよ」)(大橋賢一)03/03/30 23:40:08
〜 See Also 〜
イデア理論
シュレーディンガー・キャット・フィールド
脱出装置
猫空間
SEARCH FOR THE ANSWER 【その他】
beatmania GOTTAMIXのfree soul「more deep」って曲に似ている。サントラのこの曲はボーカル入っていて格好良い。(ねっとれんじゃー)00/11/03 14:59:09
Silent Scars Remain 【その他】
第7章のタイトルで、意味は「静かな傷跡は続く」などと訳さずに「疼く傷跡」とでもした方が良いと思われる。謎の筋肉質オーギュメント使いの登場(汗)に始まり長い長いオーパス入手イベントやほぼ唯一のストーリー分岐、J.B.に洗脳されて奴隷になった瞳(待てい)の登場などと見所も多い。(大橋賢一)00/11/03 07:28:08
最初のイベント戦(ビショップがディゾナントに襲撃される)終了後、外地会に行くとビショップが戦線離脱する。彼に貴重なオーパスを持たせておくと切なく(?)なるので注意。(砂男)00/11/08 17:32:45
夕凪さんのライブから始まる。アンコールの声援の中、これからも盛り上がるであろうライブ会場を、一刻も早く自分たちの戦いを終わらせるため、立ち去る十夜達。格好良い。(ねっとれんじゃー)00/12/07 18:18:17
TC型ディゾナント 【人名】
大きな腕を振りかざす、ほとんど猿か熊といったイメージのディゾナント。CSも高くディゾナントでもバリバリの肉弾戦派である上に(実際にはこのゲーム、「肉弾戦」は存在しないのですが)、近付くとCSダメージ+ジャム(低確率)、遠くてもCEダメージ+ジャム(高確率)を仕掛けるというとんでもなくイヤな敵である。(大橋賢一)01/01/17 23:30:29
〜 See Also 〜
ディゾナント
Teens 【その他】
デバイスレインのエンディングテーマ。「どうしよう?」や「真珠になりたい」に並ぶ名曲だと思う。着メロのデータがあると聞いて、喜んで入力したが……テディのストラップや丸いヤツアンテナとかがあれば完璧におそろいだねえ(この項、なぜか泣きながら入力)。(ねっとれんじゃー)00/11/03 15:02:20
このTeensというのは、1.青春真っ只中な十夜や夕凪さん達。 2.世界の裏で園宗寺の影として生きる忍。 3.理子ちゃん(心が)(セイクレッドレイで消滅)(ねっとれんじゃー)00/11/18 11:37:49
どうでもいいが、汐音ってロック系の歌手だよな。何でいきなりバラード歌ってるんだろう……(神有月 出雲)00/11/18 18:20:17
エピローグのタイトルであると同時にエンディングテーマのタイトルでもある。(KZ12)00/11/30 23:21:56
エピローグでは十夜、誠志郎、カスミ、瞳の4人が、今まで苗字で呼んでいた人を、苗字ではなく名前で呼び合っていたところは特筆すべきである。(KZ12)00/11/30 23:37:41
CDを音楽CDとして再生すると聴くことができる。聴くとわかるが、一枚絵のところのセリフも入っている。(アニキ)00/12/01 16:21:54
これ歌ってた頃の坂本真綾さんってホントに10代だったんだよなぁ、うらやましいなぁと思った私は当時20代(泣)。(RAPIDLY)01/01/03 06:58:12
OPのムービーを見ていると、カスミは誠志郎ラブと言う説を打ち立てたくなってくるのは私だけでしょうか? 十夜君の話が出て……、にしては照れるタイミングが変ですし。(ERTZ)01/01/12 19:04:06
〜 See Also 〜
坂本 真綾
夕凪 汐音
VR 【その他】
VR(無効化率/Invalidity Rate) カレイドフェノムによる認識を無効化させる率。高いほどカレイドフェノムを回避しやすくなる。「PB」における判断力に相当する。ゲームの設定が特殊であるため用語も特殊。(アニキ)00/11/02 09:54:28
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:30

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com