Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「へ」
ベアハッグ
深夜に森の中でティナにしてもらえるもの。(金欠小僧)00/06/05 22:44:52
ペアルックとそっくし。(金欠小僧)00/06/05 22:45:21
ペアルック
アイリスさんの帰還エンディングにて見ることができる。このCGを見て「イヤーンな感じ」と思った人は数万人いるだろう(笑)(北の国から)97/02/23 23:34:26
そういえばレミットのバッドエンディングでも、主人公とアイリスさんってお揃いだあ(爆)(北の国から)97/04/02 23:40:52
アイリスさんとおそろいのパジャマだけど……厳密には主人公とアイリスさんが同じ方向を向くと左右対称パジャマであまりおそろいじゃないけど…細かいことは気にしないの!(笑)(ねっとれんじゃー)01/04/30 21:15:02
↑ペアルックというの厳密に同じデザインのものばかりではなく、男物と女物の差なども考慮したり、対称となるものも含むので、あれはあれで構わないのです(ちなみに、私が知ってるペアルック最年少は、某M;tG漫画の中二カップル(笑)。さて、元ネタ分かるかな?(笑))(神有月 出雲)01/04/30 21:41:41
平均年齢
仲間になる女の子の平均年齢は17.3歳である。ちなみにカイル、レミット、アイリスを含むと17.4歳である。(龍牙 風丸)98/05/17 09:24:58
閉鎖遺跡
言うまでもなくイルム・ザーンのこと。この単語を見て、シベリア各地に点在すると言われる「閉鎖都市」やエリア51をイメージしてしまったのって私だけですか?(ペンデュラール)00/09/04 13:38:32
家人の物置と化していた、実家のMy勉強机を見てまず浮かんだ言葉(笑)。(鳥矢崎つくも)00/09/04 19:59:22
何故か女子更衣室の向こうにある、我が社の組合資料保管室。(金欠小僧)00/09/04 23:16:54
「べーだっ」(それに類する言葉)
姫さまが相手を罵倒するときに使う言葉のひとつ。色々なバリエーションが楽しめる(例.あっかんべー)(北の国から)97/04/07 00:41:22
ぺしぺし
フィリーが主人公を叩くときの効果音。音が小さく痛そうではないが、本人は力一杯叩いて、さぞかし気分が晴れている事だろう。つまり、サンドバック代わりって事か?(越後屋善兵衛)97/02/16 21:52:33
フィリーファンにとってそれをされることは最高の栄誉らしい。拙者もやってもらいたいもんだ…。(蘭熊才王)97/02/20 00:52:16
さりげなく「ハヤクオシテ」とボタンにまでかましている。(王牙少尉(改))97/07/09 12:34:59
ベストヒロインセレクション「もう一度君に逢いたい…」
PSで出されているPSベスト・ギャルゲー版。お値段は1800円。そしてやっぱり出ないエターナルメロディ。(金欠小僧)99/09/15 07:49:17
↑ただ、初期ラインナップを見た限りでは「この辺のソフトと同類にされなくてよかった…。」と胸をなで下ろしたのも事実(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/09/15 12:19:49
「ヘタクソ、ばーか。」
リラが攻撃をかわすと言う言葉。戦闘中に連発されると一番イヤなセリフ。(保科)97/04/30 12:18:18
味方の時に連発されると、すごく気持ちのいいセリフ。音声ありだと効果倍増。(遊江 恵)01/10/20 22:32:56
ぺたぺた分室
「NEXT GAME SQUARE」というゲーム関連の伝言板がいっぱいあるHPの中にあるWH・EM系統の伝言板。この他の伝言板と比較してみるとよく分かるが、客層が極端に偏っている(笑)。(TERU)97/06/11 11:13:15
どれくらい偏ってるかというと、1)常連の約半数は老人会会員である。2)平均年齢が多分25才を越えている。3)ト○ンスフォーマー2010のLD−BOXを持ってる人が最低二人はいる。‥‥‥もしかしたらとてつもなく怖い所かもしれない。(Nagi)97/06/16 01:25:00
アドレスは<http://www.cknext.gala-net.co.jp/cgi-bin/mini/tmmboard.cgi?Board=petapeta>。本当は怖く無いから気軽に覗いてね。年寄りばっか(笑)なのでマナーはいいから。(Nagi)97/06/16 01:30:00
よく考えてみたら、ここの常連の人たちのHP所有率は異様に高い。(とりあえず自分と、越後屋さんと、それに…(以下省略)) また、絵描きである確率も高い。 (TERU)97/06/17 21:45:13
こちらで独自に行った調査(笑)によりますと、ここの常連さんの平均年齢は23歳位という結果が出ました(^^;;) 。少なくともメロディアム伝言板より高そう… (TERU)97/06/23 12:20:52
何も知らずにふと立ち寄ると気がつけばEM・WHのトリコになってしまうという不思議な力を持つ伝言板(笑)。(TERU)97/07/25 13:07:20
ぺたぺた部屋
この言葉を聞いて涙する人はどのくらいいるのだろう…。「メロディアム伝言板」のご先祖様。(アンフィニAZ-1)97/02/28 01:04:12
別荘のような建物
空中庭園にある建物。主人公・カイル・レミット・アイリス・ロクサーヌ・フィリー・3人の女の子全員が宿泊するには十分な大きさがある(レミットとアイリスは同室かも知れないけど)。豪華な建物だが、レミットが言うにはマリエーナ王国の王宮に比べたら馬小屋みたいなものなのだそうだ。(hujimura)03/06/30 00:05:24
↑マリエーナ国王は馬道楽で、それはそれは立派な馬御殿が立っているそうな。そう、隣に建っている王宮が兎小屋に見えるような。 フィリー:「フォーウッドは森が家みたいなものだから小屋には住まないの。知らない?」 メイヤー:「それは初耳ですね」 主人公:「…そうか、悪かったなキャラット」 キャラット:「…ボクたち兎じゃないもん」(金欠小僧)03/06/30 21:45:01
レミットが馬小屋でなく寺子屋みたいなもんと比喩したら意味不明。(SEKKY)03/07/05 05:50:38
ペットショップ
…某チャイナタウンにある怪しいチャイニーズが店番しているお店?(いや、どんな動物でもそろっていそうだから…)(こねこねこ)99/07/14 15:25:33
キャラットとリラが最適なバイト先。リラがバイトをすれば捨て犬や捨て魔族が集まり、キャラットがバイトをすればどこからともなく友達が集まって、ヒッチコックの”鳥”になっちゃうかもしれない勤務場所。(金欠小僧)01/04/17 21:22:17
キャラットとリラとティナが大好きなデートスポットでもある。初プレイならともかく、今となってはいまいち意外感が無いのでネタにもならない。(金欠小僧)01/04/17 21:22:43
ウェンディの反応が普通なところを見ると、ここらのペットショップは熱帯魚や金魚やグッピーとかは特に取り扱っていないのかな。(ねっとれんじゃー)02/03/07 17:48:32
遊びに行くのにお金がかかるが…いったい何に消えているのだろうか。昔、海外の珍しいクワガタやカブトムシや高価な熱帯魚を扱っていて店に入るのに入場料が必要なペットショップがあったけど、やはりここのペットショップで費やすお金も入場料だろうか。旅の途中なので、普通にペットショップへ行って動物やペット用品を買ってお金を消費しているとは考えづらいしね。ここのペットショップにいる虎やパンダたちは、入場料が必要なだけあってこの世界でも珍しい動物達なのかもしれない。(ねっとれんじゃー)02/10/25 10:36:42
遊びの費用が入場料だとすると、動物園の入場料より高い!かなりの珍獣がいるはず。長い鼻と長い眉のそれは奇妙な顔をした動物とか(笑)。(月影 貴矢)02/10/27 00:50:21
確かに旅の途中でペットを買うとは考えにくいが、キャラット「お友達を森に帰してあげたいの、お願い。(うるうるうる)」ということならばあるかもしれない。(Too)02/10/28 21:12:59
馬や牛を買って荷物運搬兼食用に……いや何でもないですリラ姐御&キャラット様(汗)。(大橋賢一)02/10/29 06:48:12
↑若葉ちゃん「馬さんや牛さんを食べてしまわれるのですか?」「それはなりません!」ということで個人的には若葉ちゃんにも謝罪をお願いしたい(^_^;)(剛と健のパパ)02/11/01 22:16:19
ヘッドホン
特に楊雲ファンの人は一度ヘッドホンでプレイしてみる事をおススめする…あ、吐息が耳に(*^_^*)(電撃亭雷光)97/06/19 23:49:39
「別に辛くなんかないです」
レミットにバイトの邪魔をされた時のティナの台詞。声は最後に(怒)マークがつく。(金欠小僧)99/05/18 23:16:54
万感の想いを込めたティナの台詞。これを聞くために、レミットならば邪魔しても許すと考える今日この頃。カイルは許さん(断言)。(金欠小僧)99/05/18 23:17:30
ガミルの洞窟で遭遇。こいつを避けるかどうかで分岐が生じるが、あれだけ化け物じみたパワーを持っている割には妙なところで用心深い連中である。(鳥矢崎つくも)99/03/18 00:50:38
ベヒーモス
アルザの祖父が狩ったという謎の生物。詳しく知りたい方は、聖書に出ています。陸上最強の生物で、カバにそっくりだそうで。(大橋賢一)97/12/16 09:05:05
ペペロン帝国
ゲーム時点では既に滅亡している国。メイヤーとの異世界残留エンディングで主人公達が遺跡を発掘している。トロメアはどーした、トロメアは。(大橋賢一)97/11/01 09:02:14
ババロン婆さんが第108代目の皇族の末裔だった。なんて設定があったら、それはそれでやっぱしヘンなパーリアの街(金欠小僧)99/11/15 22:27:07
ペペン
ハムンテポソス28世が8番目に建てた神殿にまつられた人物。それ以上の詳細は不明。(SEKKY)97/12/20 08:37:28
部屋の模様替え
ウェンディの趣味のひとつ。職人気質の彼女らしく(?)、家具ひとつひとつの位置にこだわりを見せる。(北の国から)97/02/12 00:58:48
ベン
目的地の一つ。区分は「街」。次のカーゼルーンに着くまでの間に発生する固定イベントは無い。(ペンデュラール)03/09/06 09:15:10
偏愛行動
←→(反意語)3人同時攻略法。(祟 崇)98/11/18 12:32:31
ステータス異常への一里塚。(鳥矢崎つくも)00/05/09 22:31:17
変愛行動
アルザを知力・信仰・魅力999にしたり若葉を筋力・器用・敏捷999にしたりすること。(祟 崇)98/11/18 12:35:44
変愛シミュレーション
こんなのもイヤだ。(優工房)98/10/13 08:09:52
↑それって、ホモ、ショタ、ロリにSMと、なんでもありのゲームってことですか?(なんかこう書くとUQ2みたいだな。最後の1つは違うけど)(鷹司 和)98/10/14 13:14:33
「なんでもあり」なのではなく「ノーマルなし」なのだろう。(月刃歳)98/10/15 00:02:29
少なくとも、全年令推奨でないことだけは確かだ。(埴輪)98/10/15 16:24:59
これってようするに「放○後○ニ○ク○ブ」のことか?(パソコンネタですいません)(鷹司 和)98/10/16 11:29:15
変受シミュレーション
イヤだ、そんなの。(越後屋善兵衛)98/10/12 01:16:15
仲間にできるのはカイル、チャンプ、バイト親父、オーガー、フォーウッドの長老のみ。EDは全て(以下削除)。(大橋賢一)98/10/12 06:36:36
女性キャラクターも仲間にできるが、その場合でも「受け」なイベントが目白押しで、EDもやっぱり(以下自主検閲により削除)(鷹司 和)98/10/12 14:15:52
あったとして、誰がこんなくそ怪しげなものを買う?(埴輪)98/10/15 16:22:52
変受趣味令嬢
ああっ、原形をとどめてない!(月刃歳)98/10/12 23:24:25
↑それは要するに、やおい好きなねーちゃんのことですか?(鷹司 和)98/10/14 13:10:03
いたとして、こいつと付き合うような人間は変攻め?(埴輪)98/10/15 16:23:45
勉強
知力と魅力を上げ、敏捷力と信仰心を下げるコマンド。得意な人はメイヤーと若葉である。残念ながら料理の「勉強」は別物である。(うみうし)97/02/16 01:49:25
主に知力を上げるスケジュールコマンドだが何故か筋力も多少上がる。一体何を...。もしやメイヤーのクリティカル攻撃、古代の神秘同様に本で攻撃する練習もしているのだろうか。(越後屋善兵衛)98/06/09 23:44:53
どうやら相当重い本を使っているらしい。(埴輪)98/06/10 11:15:34
これも筋力が上がったりするのでやっぱり「テキストーヒライテー」とかやっているらしい。(またNOVAネタ)(猫美牙)98/11/05 01:37:02
カレン姐さんの場合、やはり何枚もの特売チラシを見て最も安い買い方を選択する、などとゆーことをやってらっしゃるのでしょーか。(祟 崇)98/11/06 19:02:43
テスト中、教科書読みながら登校(危ないって)。「……道中の『勉強』なんかもこーやってこなしてんのかなー」とか考えたりして、ちょっと楽しかった(笑)。(祟 崇)00/02/09 15:36:21
「変な(主人公)さん」
フィリーではナイ。カイルに記憶を消されたティナの言葉。「ぼうけんのしょはきえてしまいました」より遥かにダメージはでかかった。(金欠小僧)02/01/18 00:33:32
FF6のロックの気持ちが判る瞬間。(金欠小僧)02/01/18 00:34:01
変な子
フィリーの第一評価は主人公含めてメインキャラクターのほぼ全員がこれに当たる。(金欠小僧)99/07/21 06:42:51
ちなみに、どう見ても変なロクサーヌはコレではない。ゆえに、ロクさんはフィリーよりも年上なのであろう、と、フィリーは認識していると思われる。(金欠小僧)99/07/21 06:44:22
「ヘンなこと言わないでください!気持ち悪いじゃないですか!」
ティナちゃんが、ゲーム中唯一怒った台詞。黄金の左腕を手に入れて「元は人間の腕だったりしたらやだなあ…」という情緒ゼロパーセントの感想を吐いた主人公に向けられたもの。この時の迫力は、さすがシーラやパティの先祖だと(こらこら)。(大橋賢一)98/03/26 12:55:56
左腕程度で嫌がっていては、「聖なるK.A.の足」「聖なるリンプの手首」「ビッシュの舌」「聖なるトレボーのケツ」が登場するWizardry4のプレイは出来ないでしょうティナちゃん(ヴァンパイアロードの攻撃により4レベルドレイン)。(大橋賢一)01/03/27 04:54:38
変な壷
ゲーム開始の少々前の頃に、メイヤーが部屋に納まりきらないのでロクサーヌの家に押し付けた壷。メイヤー曰く「古代アヴァールにおける典型的なリルクール式」うんたらかんたらという事だが、ロクサーヌに喜ばれたかどうかは誰も知らない。(大橋賢一)01/03/28 02:22:39
あれは…いいモノだ!(謎)(SEKKY)02/06/01 09:01:26
変な名前
主人公の名前に対するフィリーの第一印象。パーティ名同様、どんな名前でもこの一言で片付けられてしまう。(SEKKY)99/11/20 09:22:16
変な人
こっちの世界に落ちたての主人公が心に描くパーリアの住人。(金欠小僧)02/06/05 00:38:13
連想元凶はフィリーだが、フィリーは人でなし…もとい、まかり間違ってもヒトではない。(金欠小僧)02/06/05 00:40:27
変な奴とバカな奴とアブナイ奴
冒険者レイナスが相手にしない対象。カイルはその全てに該当する(笑)。(hujimura)03/06/11 21:54:42
便利だけど騒々しい所
現世を一言で一刀両断した主人公の言葉。お見事。(金欠小僧)99/04/26 22:22:38
こんなトコロに行きたいか?ティナ。(金欠小僧)99/04/26 22:23:27
出会いの際の会話から想像するに、キャラットは好きだろう。(鳥矢崎つくも)99/05/01 01:33:17
実際には「便利じゃなく騒々しくもない」所の方が多いことを考えると、そういう都会に行けるだけエタメロキャラ達は幸せである。もし主人公が田舎の出だったら、キャラットあたりは付いてこないのでは?(鳥矢崎つくも)99/05/01 03:29:29
↑よく考えたら、それ以前に異世界に行けない可能性大(ビルが…/笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/01 03:31:10
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:16

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com