Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「ふ」
「フ…ッフフフ、ハーッハハハハ!」
バカイルと呼ばれた直後のカイルの高笑い。やはり、某八神いおりんのように読まねばならんのだろうか。(金欠小僧)03/05/31 06:54:19
主人公は哀れ八つ裂きではなく禁千弐百拾壱式・八稚女の憂き目にあっとるのに違いない。南無…。(金欠小僧)03/05/31 06:55:16
笑い声が発展して、ジョセフ・ジョースターの血を吸った直後のDIOのように「フハハハハハ。フフフフフハフハフハフハ。フハハハハハハハハハハハハハハハハ。フハフハフハフハフハフハフハハ!」とか言ったらどうしよう。(SEKKY)03/11/02 07:31:40
ファーストプレイ
パーティメンバーでプレイヤーの趣味がバレてしまう。(9人以外のファンは除く)(明日真 洋平)97/09/11 00:57:33
仲間にするキャラでその人の大体の好みが解る。しかし、意中のキャラと帰還EDを見られる確率は低い。(鷹司 和)98/06/18 14:05:16
見事に全員人間でなかったために友人の目が白かった。ティナは不可抗力だが、アルザとキャラットを入れてる時点で反論できない。(祟 崇)98/10/30 11:17:04
喧嘩が頻発し、魔宝は取られ、キャラ別イベントはことごとく失敗。挙げ句の果てにレミットの侍女にされると言う結末を迎え、まず思ったのが、「千里の道も一歩からだ!!2ndプレイ開始ィ」。(金欠小僧)99/01/18 21:40:23
友人からの情報や攻略本のおかげか、喧嘩はゼロ、魔宝は全部取り、キャラ別イベントはことごとく成功。加えてEDは意中のキャラ(当時キャラット)とめでたくゴール・イン、というほくほくものだった。…が、ここに来るようになってからというもの、自分が何かすごいもったいないことをしたような気がしてならない。(祟 崇)99/01/19 12:42:57
何も知らずに行き当たりばったりでやったのにめでたくアルザと.....なんて分かりやすいキャラなんだ。(猫美牙)99/01/20 00:15:28
予備知識なしでプレイした場合(バッドEDを除けば)アイリス未帰還ED率が高い。(鷹司 和)00/10/20 09:26:55
おそらく、魔宝は全部持っているだろう。(取れるまでロードしてやりなおすだろうから)(ねっとれんじゃー)01/09/15 16:51:04
ファーストプレイのときは、喧嘩は絶えない、バトルで勝てない、すごろくで勝てない、イベントには失敗すると散々だったため、空中庭園にたどり着いたときは頭の中が空っぽで「やっと終わった〜」状態だった。このため、アイリスさんが告白に来た時は心底意表をつかれた。「こう言うゲームだったんだ!」(初めて知った気分)この後、一気にはまったのは言うまでもない。(Too)01/12/05 23:18:35
「ファイヤァァァ!」
イフリートが通常攻撃をする時のセリフ。なんて安直なんだ(笑)。(SEKKY)99/05/14 03:20:58
ファウスト的眼鏡女
公式コミックファンブック104ページでレミットがメイヤーを形容するのに用いた語。「インテリぶったいけすかなさで、それなりの助言はしてくれそうだけど己の知識欲の為なら万人を犠牲にするのも厭わない」らしい。(SEKKY)99/11/13 09:32:30
ファガランダ
EM世界の子供たちに人気の遊びの1つ。女の子の看病をした、ろりな人はお目にかかる事ができない。(RAPIDLY)97/03/31 11:35:49
ファンキーK.H
言わずと知れた「カルテット」「SDI」の作曲者。エタメロの作曲もこなしている。くぅ…(王牙少尉(改))97/06/21 01:59:56
ファンファーレ
旅立ちの時にパーリアの街に高らかに鳴り渡るトランペットの三重奏、みたいなものがあったら良かったのに。な、若葉の意見に私も賛成。(金欠小僧)99/07/14 07:37:50
まさか、若葉のファンファーレって、三味線の合奏じゃない…よね。(金欠小僧)99/07/14 07:38:37
若葉なら、尺八や琴なんてのもありだろう。(こねこねこ)99/07/14 11:37:06
1999/07/14 11:37:06のこねこねこさんのネタに追加して、和太鼓もありえるのでは?(リックルードス・ラルル)99/07/15 00:54:16
何故かこのネタを送って以来、旅立ちの時にDQのテーマが頭の中を跳梁跋扈するようになった。しかも、琴やら三味線やらで。(金欠小僧)99/07/20 07:01:29
ファンブル
1)攻撃を失敗する事。ただ「ファンブル(ミス)」と表示される場合と、相手から罵倒される場合がある。 2)昆虫記(笑)(電撃亭雷光)97/04/03 21:43:10
効果音はまさに「スカッ」。がっかりすることこの上ない。(ペンデュラール)01/03/27 12:26:57
↑↑より詳しく説明すると、ライバルパーティの相手がかわしたときは罵倒され、モンスターがかわしたときは(ミス)です。また、攻撃した本人が空振りした場合のパターンもあり、こちらはメインキャラ、モンスターともに用意されています。(ペンデュラール)01/06/28 18:42:05
コンピュータゲームの戦闘でこれがあるのって、結構珍しいような。ちなみにファンブルとは、どんなに熟達した人でも一定確率(かなり低い)で必ず失敗してしまう「自動失敗」のこと。反対語がクリティカルで、どんな素人でも一定確率(これも低め)で大成功できる「自動成功」のこと。戦闘でクリティカルを出すとたいていダメージを多めに叩き出せる。ガープスではファンブルが出やすく(しかもクリティカルが絶対出ない状況もある)、ソードワールドではクリティカルがやたらに出るような。(ねっとれんじゃー)02/03/05 12:30:28
↑厳密にはファンブルは「自動的失敗」ではなく「致命的失敗」を指します(なおクリティカルも同様に、「大成功」を指すのが普通)。なおソード・ワールドの自動的失敗は3%弱、ガープスのファンブルは2%弱(目標値16(成功率98%強)に達していれば0.5%)ですので、エタメロに比べると結構起こりにくいでしょう。余談ながら、央華封神のようにファンブルも自動的失敗も存在しないTRPGも存在します。(大橋賢一)02/03/05 23:53:33
また、ストーリー展開上の都合のために、マスターにより強制失敗させるルールのある(その代わりに後の自動成功権を得る)「スペオペヒーローズ」における完全失敗をファンブルととらえるかどうかは、様々な解釈の余地があるだけに難しい問題と言える。(金欠小僧)02/03/06 22:30:53
たとえルールがなくとも、運が悪いときゃどうしようもないほどに悪いのが現世の現実である。とりあえず、今日の最終決戦におけるすごろくの目に、レミットよりちょこっとでいいから幸のあらん事を。(金欠小僧)02/03/06 22:35:20
↑↑↑もともとの意味(て言うか英語の意味)は『不器用に扱う』『(球技で)球を取りそこなう』で、意訳すれば『攻撃側に原因のある空振り』。一方クリティカルは『危機の』で、意訳すれば『致命的打撃』『急所攻撃』。ちなみにクリティカルには『あら捜しの好きな』という意味もありますが、この投稿内容とは無関係です。(月影 貴矢)02/03/10 03:05:16
(97/04/03 21:43:10の投稿の続き)3)宇宙望遠鏡。(月影 貴矢)02/03/17 01:05:57
フィリー 
妖精。主人公がこの世界に来て、最初に出会う生き物である。困ってる主人公を見かねて助けてくれるのは、ありがたいが、もう少し歯に衣着せてくれ。彼女の一言で、まとまる話もあっさりぶち壊される。(星見 柳人)97/02/01 03:16:06
SS版のCDには目をグルグルにした彼女の姿があるが、なかなかのナイスアイディアだと思う。(これって実物大?)(てれとらん壱)97/02/07 00:16:38
なんだかんだ言っても主人公の傍は離れない旅の案内役。彼女にもエンディングがあると思っていたのに…。(白鴎)97/02/11 02:59:51
とてもかわいい妖精。たまに羽虫とか言われることもあるが、真のヒロインはこのお方だ!!!いつもロクサーヌといたみたいだが、あやしい関係なのだろうか?(蘭熊才王)97/02/20 00:47:06
EDとまではいかないまでも、彼女との会話イベントくらいは用意して欲しかった。そうすればあのバッドEDも、もうちょっと味が出たのでは?(Nagi)97/03/08 03:14:00
ところでバッドEDにおける彼女と主人公のコンビ見てエ○ガイム最終回思いだしたのは僕だけ?(立場逆だけど)。(Nagi)97/03/08 03:15:00
空飛ぶ方位磁石。どんな深い森でも彼女がいれば大丈夫!但し少しばかり喧しい。(うみうし)97/03/18 01:19:26
世の中に対して冷めているという言動もかいま見えるがおだてられると非常に弱く、どう考えてもアヤシイとしか思えないガーベルの誘いにいとも簡単に落ちてしまう、よく分からん性格をしている。(TERU)97/03/19 12:02:42
スカートで空を飛ぶ勇敢な女性…もっとも見えたからといって面白いもんでもないだろうが…(電撃亭雷光)97/03/21 00:43:16
主人公が目を覚ました時に彼女に会っていなければ直前の事態が事態だけに’大霊界’にいっちゃったのかと思っただろう。(うみうし)97/03/21 00:51:18
チーム名を『フィリー』にするとなんとなく一矢報いた気になれる(笑)(電撃亭雷光)97/03/30 00:33:50
SD化するとかえって大きくなって見えるのって彼女くらいだろう(電撃亭雷光)97/04/07 00:38:41
『妖星のフィリー』だったらちとコワい(笑)(電撃亭雷光)97/05/21 00:30:48
実はティナの嫌いなタイプだったりする…「あんた悪人でしょ、魔族だし」(電撃亭雷光)97/06/02 22:17:42
主人公が万能なのもミーティングでパーティ内のもめ事を収めることができるのも彼女が密かに主人公のオーラ力を増幅しているからという説が…(うみうし)97/06/10 23:58:15
彼女の怒った時のポーズは、リラのそれと同じである。リラを仲間にして空中庭園に行くと連続で見れるのでなんか妙。(SEKKY)97/06/28 06:39:22
「ホラーハウス」は彼女のイベントだと私は思ってます。そしてフィリーは見事彼女を救い出した主人公と結ばれるのです。…だったらいいのになぁ…。ウェンディの立場、なし(ゴメンナサイ)。(風の王)97/07/17 09:38:19
「人間メジャー」な主人公と最初から最後まで行動を共にしたにもかかわらず、3サイズを知られる事はなかった唯一の女性。(大橋賢一)97/11/14 09:32:35
他人のオレンジシフォンケーキを勝手に食べるなど、けっこう図々しいところがある。(神城 正輝)97/12/23 01:21:25
仲間集めの時にこいつに「変なヤツ」呼ばわりされるのを見て、切実に「類は友を呼ぶ」ってことを感じる。(でれろー)98/01/23 20:09:41
主人公たちがどんなにすさまじい戦闘をして負けても死なないのは、やはり彼女が「究極完全復活魔法」をかけてくれるおかげなのだろう。(東)98/03/28 21:33:30
実はロクサーヌが魔曲「マリオネット」で勝手に操っている……なんてことがあったらいやだと思う。(東)98/03/28 21:43:56
『傭兵のフィリー』だったらちとコワい(笑)(電撃亭雷光)98/05/29 21:56:13
いまいちサイズがわかりにくいが、写真を見ていると、人の顔ぐらいはある。あのサイズなら「タマゴ二パック」ぐらい持てそうな気がする。(埴輪)98/06/12 09:04:08
MW公式サイトの「Gamer's Square」の扉絵として飾られている。ちょっと感じが変わってるかも?(TERU)98/06/16 10:41:47
主人公の妻が何人であろうと人数に入れられてないのはちょっとかわいそうな気がする(入れてない自分がなにを言う)。(SEKKY)98/07/11 09:27:07
主人公に押しつぶされそうになったショックで彼女も異世界に行っちゃったりして。(財油 雷矢)98/07/23 23:09:31
声もあり、それなりに活躍もあるのにエンディングのないかわいそうな人(人か?)。(埴輪)98/07/30 19:57:41
エンディングがないため、ある意味ヘキサに負けるといういとあわれな方。サイズは似たり寄ったりなのに。(埴輪)98/07/30 19:58:48
考えてみたら、妖精の生態ってどうなってるんだろう?彼女を見てると個体的にすぐ滅びそう(何せ非力だし)(埴輪)98/07/31 20:23:01
ロクサーヌに会う前は、多分、見せもの小屋にいたのだろう。彼女はこの世界唯一の妖精族で……(弐士シンジ)98/08/01 00:54:18
戦闘中に流れ魔法を食らわない点から見て、彼女は魔法で絶対防御壁でも作り出す能力でも備えているらしい。アイリスさんも同様。(大橋賢一)98/08/01 06:48:49
そろそろ離れなければなどとほざいておきながら、やっぱり分裂して増えるところを……。(埴輪)98/08/01 11:13:26
絶対防御壁なんぞ張っているのならば、投げつけて武器にするやつもいるだろう。(埴輪)98/08/04 11:14:34
くたぽでぃさん曰く、彼女の頭にはヘリウムガスが詰まっててその浮力で飛ぶそうです(笑)。だとすると、暑い所に行けばヘリウムが膨張して頭が更に大きく……(蹴殺)。(大橋賢一)98/09/23 07:25:33
彼女を見てて思ったのだが、妖精族の男って、やっぱりあんな外見をしているのだろうか。(埴輪)98/10/14 12:16:07
「仕事のかぞえうた」を覚えたならば、ヒロイックゲージのさがることうけあいである。(祟 崇)98/11/13 11:33:37
フリー(flea)はノミという意味らしい…いやそれが名前の由来だなんて言いませんよ。大きな声では。(月刃歳)98/11/22 21:29:38
SS版では姫さまと同じ声だったりする(大馬鹿。知らない人は、知らなくていいです)。(しおん)98/11/24 00:51:51
精神コマンド「気合」「激励」「脱力」…「幸運」ってーよりは、むしろ「不運」っぽいんだけど…(汗)。(祟 崇)98/11/27 18:33:58
SS版のCD表面に描かれている彼女は目を回しているが、その理由が購入から一年経ってやっと判明、PLAY中にCDが高速回転してるからなんですね。納得、納得。(今さら)(鉄人テッちゃん)98/12/06 03:13:06
彩京の新作シューティング、”ガンバード2”をやっていたとき、主人公がフィリーの足をつかんでぶんぶん振り回して「いってこーいっ!!!」なんてやってるのを想像してしまった(笑)(Rile)98/12/13 14:40:19
妖精だけに夭逝したら嫌だ。(埴輪)98/12/15 08:47:07
妖精だけに養成されていたらもっと嫌だ。(埴輪)98/12/15 08:49:53
いくら何でも、若葉のオプションになったり、弾として飛ばされるようなことにはならないだろう。(埴輪)98/12/18 10:17:32
パーリアの時点でヒマだった為に一年以上も冒険に付き合わされることになる不幸な方。(うみうし)99/01/20 01:45:07
オレンジシフォンケーキ食べちゃった(過去完了形)あたり、ひょっとして、アルザよりも胃次元?(金欠小僧)99/01/28 21:35:33
↑よく考えたら食事量の対体積比がものすごいことになってますよね…。(祟 崇)99/01/29 14:57:13
↑生物は体長が1/Aになると体重は1/(Aの3乗)になります。それに対して表面積は1/(Aの2乗)にしかならず、表面積の減衰率が体重の減衰率に比べて少ないため、体表から失われるエネルギー量は小さくなればなるほど全エネルギー消費に占める割合が大きくなるのです。よって、フィリーがたくさん食べるのは生物学的にも納得の行く現象なのです(笑)。(大橋賢一)99/02/01 21:12:00
どこぞの妖精と違って、食べても美味しくないし、体力が回復する訳でもないだろう。(元ネタ:「戦国T〇RB」より)(越後屋善兵衛)99/02/02 00:57:06
主人公がティナにでれっとした時(勧誘編)から、ティナへの対し方が一変する。やっぱりフィリーも女の子♪。(金欠小僧)99/02/02 21:16:53
「体力の回復する妖精」と聞いて、虫とり網で捕まえられたり空きビンに詰められたりする彼女を想像してしまった。(祟 崇)99/02/03 13:38:45
フォーウッド同様鳥さんとお話できるらしいが、フクロウとかミミズクに話を聞きに行ったらついばまれちゃうんじゃないの?(金欠小僧)99/02/17 20:07:10
もずなんかに聞きに行った日にゃ(以下、残酷描写につき検閲済み)(金欠小僧)99/02/17 20:07:34
アルザやリラやレミットとの縁を取り持った、幸せを呼ぶ素敵な妖精(勧誘イベントにて)。…結果論か?(MIT)99/02/18 15:46:45
森の動植物や精霊と話が出来るとゆー設定(「旅は道連れ」参照)は、今の所鉄骨で異世界送りにされている(笑)。(大橋賢一)99/02/19 22:31:04
ポケステ対応のエタメロリメイク版が出て、「おでかけフィリー」ができたら凄く怖い…。万歩計機能付なんかにされた日にゃ、数百歩歩いただけで「疲れたー」とか言われそう(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/26 01:47:08
「な、何で彼女のEDがないんだー!」みつ○てナイトファンなら一度は感じる疑問(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/27 01:57:05
年齢不詳。勧誘編で23歳のカレンを「あの子」と呼んだり、当のカレンに「フィリーちゃん」と呼ばれると抵抗を感じたりしているので、実年齢は少なくとも(ぺしぺし108セットの刑)。(大橋賢一)99/04/10 03:39:44
(もしEMキャラでサッカーをするなら) 助監督。その口の悪さで(おいおい)選手にはっぱをかける。(祟 崇)99/04/27 15:16:36
普通のフィリー:口が悪くて守銭奴だが人情に脆くて人が良い街妖精。悪いフィリー:なすこと全てにケチをつけ、女の子達の心の傷をえぐり、ライバル達を自身喪失に陥れる邪妖精。良いフィリー:朝ご飯の準備は欠かさず皆の分まで作り、礼儀正しく物静かで、いつもにっこりと天使のような笑みを絶やさない、草の朝露から生まれでた由緒正しい妖精さん。(金欠小僧)99/05/24 21:58:26
ピラニアのいる河では、早期警戒機、いや、対潜ヘリ としての役割を果たす最新テクノロジーの粋。 フィリー:「んなことある訳ないでしょうが!!」(金欠小僧)99/06/02 06:19:15
使い魔的存在なので、主人公が敵に投げつけるようなことがあると思ったが、さすがに仕返しなどが怖かったのかやらなかったようだ…。(実際にやったらフィリーに仕返しされるに違いない)(Rile)99/07/07 00:02:38
野宿に抵抗があるようだが、やはり生まれは”朝露のきらめきから”、ではなく、”金庫に納められた山吹色の輝き”からなのだろうか。(金欠小僧)99/08/07 08:02:48
トラブルクッキングでは、カルチャーショックの激しさのあまり、一時呼吸停止の状態に陥った。(金欠小僧)99/08/16 06:33:31
名前の由来、「フィルハーモニー」を縮めて作ったというのはどうでしょう? ちなみに「フィルハーモニー」とは「音楽愛好」という意味だそうです。(祟 崇)99/09/16 16:57:30
↑確かに、「種馬(filly)」じゃあんまりですからね(逆さ吊りの刑)。(大橋賢一)99/09/16 20:59:50
羽根が浮揚力の源なのは確かなのだが、羽ばたいて飛んでいるというよりも、軽い気体が風船状の羽根につまっているように見えなくもナイ。(金欠小僧)99/10/05 22:33:23
↑アルザにつつかれたら終わりですな(笑)。(祟 崇)99/10/08 12:32:50
某「グローランサー」に登場のホムンクルス・ティピみたいに、「フィリーちゃんキック」が必殺技バリエーションに増えそうで怖い(笑)。(大橋賢一)99/10/15 17:50:13
格好と性格のギャップが激しい。全メンバー中最も「見かけだけで中身を判断出来ない」方。(鳥矢崎つくも)99/10/16 09:02:50
グ○ーランサーというゲームでは姦しく暴力的な妖精もどきの、ティピという主人公のパートナーが登場する。実に良く似ているが、ティピは6頭身であった。(金欠小僧)99/10/25 22:40:38
↑ティピに比べれば、フィリーの雑言の方がまだ言葉に一重のオブラートをかけている事を実感した。(金欠小僧)99/10/25 22:43:34
普通のフィリー:文句たらたらながらも主人公に最後まで付いてきてくれる。良いフィリー:一行が負傷すると「妖精の粉」で回復してくれる。悪いフィリー:敵味方問わず毬栗で攻撃。「フィッシング挿す!フェンシング挿す!挿す!挿す!!挿す!!!」(NK3)99/10/31 21:57:04
主人公に押しつぶされても平気なところから、最近はロボットじゃないかと勘繰っている、とあるSFロボット漫画に洗脳されている今日この頃。(しおん)99/11/01 00:11:06
↑だとしたらフィリーは無性別者とゆーことに。:フィリー「そーなの。天使と呼んでーー」 主人公「……おまえ妖精だろ」(祟 崇)99/11/05 19:48:21
集合写真とバッドエンディング&空中庭園エンディングでの大きさがかなり違う。変えられるのか?(SEKKY)99/11/20 09:09:11
あんまり御利益なさそうなお守りその5、フィリーの『家内円満』。(金欠小僧)00/01/12 00:35:16
もしエタメロキャラでポスペを作ったら。フィリーの場合、お友達だけでなく「敵」も作ってきそう…。(鳥矢崎つくも)00/01/15 13:30:33
ふと気がついたんだけど…ノーマルバージョンでも鼻がない!(SEKKY)00/01/16 10:23:52
この娘を落とせるEDがあると思ってた。しかも8頭身バージョンでのED。・・ドリーマー。(ひそかあまね)00/01/21 12:15:33
あまり御利益がなさそうなお守りその7、フィリーの「交通安全」(DUD)00/01/28 09:57:38
こいつのために主人公はしなくてもいい苦労をさんざんさせられている。(Annabel Lee)00/02/26 14:14:10
口から先に産まれてきた妖精。(鳥矢崎つくも)00/03/05 13:55:18
いすゞ自動車(株)より発売された、セミキャブオーバータイプのワンボックスワゴン。乗車定員は4人+1匹……などということはなく、8人。(祟 崇)00/04/26 20:30:39
タクティクス・オウガというゲームの、カオス属性のフェアリーも口が悪い。(仲間にしたことないから、多分)(ねっとれんじゃー)00/04/28 10:53:30
きっとボーリングできない娘、その3。なんでって言う必要もなかんべや。(祟 崇)00/06/05 20:58:06
↑昔、フィリー向けのボーリングレーンがおもちゃ屋で売っていたが、あれなら可。(道星遊之介)00/06/06 01:51:20
こいつはチーム名だけでなく、主人公の名前まで変だとか言う。せっかくだから(笑)とてもおかしな名前にしてみよう。....とかやってたら、一つ発見した。主人公の名前を記号の羅列(「*%!+”」とか)にすると、音声あるとき主人公の名前だけ読まれなくても、違和感がない。名付けた僕だって読み方知らないもん(笑)。(ねっとれんじゃー)00/08/03 17:50:48
生体エアバッグ。(鳥矢崎つくも)00/09/06 20:08:43
怒っているときと笑っているときで、前髪の形が大幅に変わる人。(ねっとれんじゃー)00/10/18 18:51:06
東欧圏の言語(詳細は不明)で吸血鬼のことを「ヴィリー」と呼ぶらしい。名前が似ているのに蚊を嫌う理由がわからない(「…アンタ、何が言いたいわけ?」)。(ペンデュラール)01/03/05 12:03:55
名前の由来は、やはり真面目に考えて『お転婆娘』の意なのだろう。が、それで済ませてはいけないところが大辞典(妖精アッパーで一回転)(砂男)01/05/27 03:06:53
エンフィールドのテディと一緒に邪教の館へ行けば聖獣になれるかもしれません(フィ「…そのくらいにしときなさいよ(睨)」…ハイ)(砂男)01/05/27 03:12:28
”悪口は面と向かって言う”という態度は、いっそ好感が持てる。だが、燃え盛る火にかけるのはガソリンではなくて水なのではないかい?と考える今日この頃。(金欠小僧)01/06/05 21:12:12
卑し系アイドル。(失敬)(月影 貴矢)01/07/01 22:48:51
「エバグリ」のメリルが144歳なので、同じ妖精系キャラとして彼女もそれくらいの年齢でおかしくは(フェーゼの鏡から異世界送り)。(大橋賢一)01/07/02 04:44:34
小さな動物ほど体重に比してたくさんの食料を必要とすることは事実だが、空を飛ぶ動物は徹底的に体を軽くする必要があることもまた事実(それゆえ、鳥は大量の水を飲まない)。フィリーは食べ過ぎて飛べなくなったりしないのだろうか。(Too)01/12/26 22:49:07
仮面ライダーロクサーヌの「ナスティベント」(^_^;;(電撃亭雷光)02/06/04 01:17:20
仮面ライダーロクサーヌのタイム・ベントとして使用することも可能(^_^;)ただし時間を戻すのではなく、おしゃべりにつき合わせて気がついたらとてつもなく時間が過ぎているという代物。(剛と健のパパ)02/08/22 01:19:26
↑これでもって敵ライダーのミラーワールドでの持ち時間を一気に削ってしまう(^_^;)(剛と健のパパ)02/08/22 01:21:33
主人公:「そっらをじゆうに、とっびたっいな♪」 フィリえもん:「はいタケ○プター!」 カイル:「妖精であるキサマがなんでそんな不必要極まりないものを持っている?」(金欠小僧)02/08/30 00:47:15
PS版のおまけ目覚まし&留守電ボイス、彼女のもあることを発売7年を経過して初めて知った…(イベント名の出ている所でL2およびR2)。(SEKKY)03/08/17 08:43:53
髪型は綺麗なロングのストレート。帽子をとると、アラ楊雲そっくり。フィリー:「えーっ!」 楊雲:「そのような冗談は口にしないようお願いします」 フィリー:「…」 楊雲:「…」 主人公:「カイル、あとは任せた」 カイル:「逃げるな貴様。自分のネタには責任を持て!」(金欠小僧)03/11/17 20:42:41
フィリー・ソウル
音楽の一ジャンルであるR&Bの中で、1970年代前半に隆盛を誇った“フィラデルフィア・ソウル”の略称。決してあの世に行ってしまったフィリーさんの魂と言う訳では(フィリー「縁起でもない事言わないでよ!」)。(越後屋善兵衛)99/11/16 02:22:49
フィリーズ
そういえば、大リーグにこんな球団あったなぁ…。(鳥矢崎つくも)99/11/29 22:31:09
↑ドラフトの指名基準が「少女趣味」や「口の悪さ」だったらイヤだ。(鳥矢崎つくも)99/11/29 22:32:49
フィリーちゃん
カレン姐さんはフィリーのことをこうお呼びになる。”ちゃん”だぞ、”ちゃん”。カレンちゃんなんて誰も呼んでくれないってのに(げし)。(金欠小僧)02/08/26 23:08:12
フィリーよ絶句せんでもよかろう。お前さんもカレン姐さんのことを”あの子”と呼んだじゃないか。同じじゃ、同じ。(金欠小僧)02/08/26 23:08:44
フィリーの一言アドバイス
解説書に幾つか見られる便利機能等の説明。一言にしては長いのはフィリーだから。(月影 貴矢)01/08/05 00:32:37
メンバー全員と仲良くするのはハッキリいって無理なのだそうな。が、実際はンな事ないので逆に最後に悩む悩む。(金欠小僧)02/03/21 07:57:15
「エバーグリーン・アベニュー」のメリルも同じようなことをやっている。やっぱりあのサイズのム…もとい妖精/精霊の宿命なんだろうか?(SEKKY)02/06/22 09:50:13
フィリーのピンズ
ピンズ九種セットを買うと付いてくる。数から言えば激レアなはずだが、希少価値が高いかどうかは疑問が残る(フィリーファン、スマヌ)。(Nagi)97/02/27 21:03:00
もともとSDなので、どの格好を選ぶかはさぞや苦労されたことだろう。(金欠小僧)99/02/02 21:17:45
実は、全キャラ中最も頭身が大きい。グラマラスでゴイスバディな妖精である。 ちなみに3頭身。(金欠小僧)99/02/02 21:18:19
フー
セアレス直前にある目的地。区分は廃村。命名の由来は、「『フー』、セアレスまでもう少しだ!」だと思う。(個人的見解)(RAPIDLY)97/02/21 13:00:51
某黒人から白人に変身した歌手の掛け声ではない。(鷹司 和)99/09/28 14:35:50
「夢見る力」の合いの手でもない。(金欠小僧)00/05/16 22:03:04
ここを起点としてカレンのイベント「SKY HIGH」が発生する。つまり、主人公一行は次の黄金都市セアレスへ向かう道中でチャンプと出会ったらしい。(ペンデュラール)03/09/05 21:00:03
「ホワイトスネイク」のDISCが、プランクトンに知能を与え、そのプランクトンが多数集まった生物。「スタンド」というよりも新生物といった方がよい。…それは「フー・ファイターズ」だ。(hujimura)03/12/07 13:46:16
クローグ村の「しろがね」唯一の生き残りで、実は世界の大発明を殆ど一人で行い、世界の富の三分の一を集める男(違(神有月 出雲)03/12/14 19:53:12
「ふう…おまえがリリトだな」
若葉の“でんじゃらす・がーる”のイベントにて、リリトをやっつけた主人公の第一声。あんた、あそこまでぶちのめしておいてもし人違いだったらどうするつもりじゃ?(SEKKY)03/04/05 09:00:02
ブーイ
目的地の一つ。区分は「町」。ここを起点として若葉のスゴロクイベント「信じる心、報われる時」が発生することから、リリトと彼女に率いられた魔物に占領された名前が不明な町は、次のミューカドとの間にあるらしい。(ペンデュラール)03/09/04 17:27:00
風流
主人公は、ティナの場合、フィリーに,これを解する心がないのか、と諭すくせに、若葉の場合、これを理解することができない、という不思議なことを平気でやってのける。(星見 柳人)97/01/29 00:37:27
不衛生
若葉の嫌いなもの。ねずみの走り回る店先や、金色でかさかさ動いて流行間違いなしのモノ、はたまた虫をかっているシオン君の部屋などがコレに該当する。(金欠小僧)98/12/06 09:47:02
ゴキブリが歩いているコンビニに行った経験から考えると、女の子の印象が悪くなるのもむべなるかな。(金欠小僧)98/12/06 09:47:58
これが好きな人っていないよ…。(ユウ)99/11/15 17:49:10
明治、大正、昭和…。若葉「その次に来る元号は『平成』です…」(SEKKY)04/04/25 09:12:55
フェーゼの鏡
廃坑ボー・グーンに眠る鏡。彼女を介して異世界バーゼムドへと行くことが出来る。しかし怪獣と異常気象の世界に誰一人として行きたがる者はいない。(RAPIDLY)97/02/06 13:13:44
「ああっ、でも何だかムカつくわ」な鏡。(てれとらん壱)97/03/08 04:38:35
鏡を前にした女性(フィリー)がなぜか必ずやるお約束のギャグに、これまたお約束のボケで返した芸人のカガミ…じゃなくカガミの芸人(笑)(電撃亭雷光)97/05/16 00:07:20
主人公:「ア〜ル〜ザ〜!」鏡の口調が伝染したようだ。(SEKKY)98/02/09 12:34:56
はっ、この人(?)ひょっとしてスタンド:ハングドマン!?(爆)(祟 崇)99/11/21 23:57:19
残酷な天使の…いえいえ、何でもないです…。(SEKKY)01/08/05 01:01:26
今までずーっとマジックアイテムの一種だと思っていたけど、エバーグリーン・アベニューをプレイしてからは鏡に宿った精霊かもしれないと思うようになった。(Too)01/11/16 23:49:46
魔性の女ならぬ、魔鏡の女…ダメ?(SEKKY)04/01/18 07:48:10
フエル
目的地の一つ。双面山の直後にあるためか区分は「山道」。ここを起点とする固定イベントは無いが、直前の双面山との間にカレンのイベント「エンジェルクライシス」が発生する。海賊王の島の直前にあるゲンショウとの関係やいかに?(ペンデュラール)03/09/05 20:57:29
フェルソン
目的地の一つ。区分は「街」。ここを起点としてアルザのすごろくイベント「ミラーゲート」が発生することから、かのフェーゼの鏡が放置されている廃坑ボー・グーンは、次の目的地であるジュンベイとの間にあるらしい。(ペンデュラール)03/09/04 17:16:37
フォイン
山奥にすむ伝説の名医。ロクサーヌと知り合いだが、その見た目は主人公いわく、「妖怪みたいなばあさん」である。(SEKKY)97/02/25 08:24:05
いくら名医とはいえ重傷の患者はあんな山奥まで行けないと思う。(うみうし)97/02/26 01:02:00
「老人会」のマスコットキャラクターの1人。もう1人は以前からそうであったフォーウッドの長老。…ってことはフォインは老人会のヒロイン的存在なんだろうか…?(TERU)97/03/12 13:08:04
この人がマトモな扱いを受けているSSを実は見た事がない。(…これって掲載されるのだろうか…)(TERU)97/04/21 22:07:10
山奥に隠れ住んでいるものの、その場所は大都パーツィから歩いて数日。おまけにロクサーヌが知り合い。その結果…後は言わぬが花。(大橋賢一)97/12/25 08:41:39
オオカミのいる山嶺を越える体力、紹介状がないと追い返される(推定)無体な仕打ちを跳ね返すだけの意志力、その二つを兼ね備えたものだけが診察をうける事ができるが、それはすでに病人とは言わないのでは?(金欠小僧)98/11/28 09:01:46
あの顔はどう見ても”お魚顔”だが、ウェンディは可愛いと言ってくれなかった。残念。(金欠小僧)98/11/28 09:02:43
”ふっ、老いん”が名前の元ネタだったらどうしましょ。(金欠小僧)99/01/17 08:46:04
伝説の名医…って、フィリーよ。いくらなんでも神代の頃から生きている訳でもなかろーに。(金欠小僧)99/03/22 08:18:35
この人が茶をすすっている姿を想像してみたが……なんか茶よりもむしろ「青@」とか「きのこヨー@ルト」とか飲んでる方がよっぽど似合いそーであ(良薬フルコース一気食いの刑)。(祟 崇)00/06/13 11:57:59
滅多に人の近づかない山奥にすむ、偏屈モノで名医なおばあさんだが、139歳かどうかは不明。フォイン「わしゃ「ヒッヒッヒ、ハッピーかい?」なんぞと言うたり、トナカイ連れてたりはせんわい」(神有月 出雲)01/04/26 23:18:49
なお、これだけの山奥にもかかわらず、フォイン婆さんの診療所は町医者のそれと同等のスペックを有している。(金欠小僧)01/06/08 21:58:08
ティナの病気(?)は診てくれるけど、他のパーティメンバーがノイローゼだったり病気だったりしても診てくれないようだ…ロクサーヌの紹介状が無いからか?(ねっとれんじゃー)03/04/01 13:27:05
ティナの病気(?)は診てくれるけど、ティナが自信喪失だったりしても治してくれない…ケンカ状態までも解消してくれる「俺は天才だ」のドクターとは違ってカウンセリングまでは出来ないようだ。(ねっとれんじゃー)05/05/13 23:43:02
フォイン婆さんの薬
ルコンの実の効果を抑える薬がある。願わくば、アルザとフィリーにも一服ずつ。(金欠小僧)00/09/23 07:39:55
フォーウッド
森の民。今のところ現世で言う「ウサギ」型の種族しか発見されていないが、「リス」ヴァージョンや「鹿」バージョンなどもいるのだろうか?ちなみに、フォーウッドの妙齢の女性の”正式”な民族衣装は、ハイレグレオタードに編みタイツ、カラーつき蝶ネクタイである(ヲヤジ趣味大爆発)(北の国から)97/02/09 00:05:40
種族名は異なるが以前に海外のTRPGに「ウサギ」型種族の設定を見たことがある。しかしそこにはメガネを掛けチョッキを羽織ったもろに「ウサギ」のイラストが……(うみうし)97/03/10 00:39:10
服屋よりも床屋で困りそうな種族。「あ、切っちゃった」じゃ済まね〜もんなあ(コワい…)(電撃亭雷光)97/03/29 00:23:55
主な生息地は森だが、歌舞伎町のキャ×レーや『欽ちゃんの仮×大賞』でも見る事が出来る(違うって)(電撃亭雷光)97/04/16 01:05:56
「耳長族」という単語がでてきた方は老人会会員の資格が十分あります。(うみうし)97/05/15 00:19:39
キャラットが人参(キャロット)でセロがセロリだとすると、その命名法はサイヤ人に酷似している。(星川詠治)97/06/18 19:19:46
4番ウッド、バッフィの事(ウソ)。(RAPIDLY)97/12/23 11:39:00
'99の年賀状に大量発生しそうだなと思いつつ、'98の年賀状を描く今日この頃。(RAPIDLY)97/12/23 11:40:50
量産化に成功した魔法生物の野性化したものかもしれない。(東)98/04/02 12:45:27
この種族の男性型は”ペケ”の因幡(弟)みたいなのだろうか?(鷹司 和)98/06/17 14:01:57
村でこぞって大怪獣「うさぎ様」(「魔術士オーフェン・無謀編」参照)を崇めているかどーかは定かではない(笑)。(大橋賢一)98/07/27 05:54:09
フォーウッドの男性も、耳とわたわたしっぽ(byもりしたかなめ)がついているんだろうな(吐血)。(優工房)98/08/10 08:33:00
あの耳、もしかしたら鹿の枝角みたいに毎年抜けて生え変わり……怖い考えになってしまった。(大橋賢一)98/09/15 08:40:25
↑だとしたら、男はそれをぶつけ合って…ひぃぃ…。怖いっ、怖すぎるっっ!(優工房)98/09/15 20:16:14
↑長老様の耳があんなに大きいのも……(^^;)(大橋賢一)98/09/21 07:02:42
ああいう種族は、耳が大きくて立派なのがモテるのだろうか。(優工房)98/09/23 08:12:37
猫耳キャラに代わる次世代のマスコットキャラクターとして登場。キャラットで開花させたその魅力はセロで極められたが、長老で瓦解させられた。(金欠小僧)98/11/14 06:26:01
体から生えてきたキノコでも食べる対象だそうだ…(参照イベント:Lost Child)(SEKKY)98/11/23 07:40:40
ライシアンみたく乱獲されてたりしないか心配。もし由羅の時みたいなイベントがあったら、密猟者はキャラット狙いの主人公に、多分98%くらいの確率で (1)ヴァニシング・レイで原子分解 (2)エーテル・マキシマム、後血祭りのどちらかの目にあわされるだろう。(MIT)99/02/18 16:06:25
耳と手足&尻尾の毛の色が同じなのが、ハーフキャットやねこみみ人工生命体との相違点である。(大橋賢一)99/06/19 16:41:30
「四ツ木」と訳すると、東京都葛飾区にある京成電車の駅になってしまう。(大橋賢一)99/09/24 05:01:46
この種族の女性はみんな一人称が「ボク」だったりして…(セロはまだ小さいので自分の名前ってことで、ね)。もしそうだったら、何てすばらしい種族だろう。(SEKKY)99/11/07 10:29:06
(同項目 97/03/29 0:23:55 電撃亭雷光さんの投稿及び 97/06/18 19:19:46 星川詠治さんの投稿双方に関連して) 髪の毛の方もサイヤ人と同様に「ある一定年齢経つとそれ以上伸びたりはしない」とか言ったりして。(祟 崇)99/11/17 11:18:10
フォーウッド=耳長族というネタがあるが、もしそうなら敵の手により主人公はパーティごと一度こっちの世界に戻ってきて、向こうの世界の人間が作った遺物の力でまたあっちへ…ということになるのか?(SEKKY)99/12/11 11:04:05
もしも↑だったらその遺物を発掘するのはメイヤーが適役かと思われるが、それだと彼女がこっちの世界に残されてしまうので不採用。(SEKKY)99/12/11 11:05:52
漢字で表すとするならば「来森」が適当ではないかと思う。読みは「らいしん」。…………「らいしん」…………? …「らいしん」…「ライシン」……はっ! もしやこれって「ライシアン」の原語!?(爆)(祟 崇)00/02/09 15:47:59
キャラット残留EDのあの服も、民族衣装なのだろうか…。(鳥矢崎つくも)00/06/14 23:45:25
4本足? (←フォーフッド…?)(ねっとれんじゃー)01/02/19 17:01:44
肉弾戦において、髪を長くするのは、相手に掴まれたりしてしまうので不利だとされている。フォーウッドは、うさみみを掴まれてしまうので、生まれ付き格闘に不利な種族なのかも。……「お花はいかが」のごろつきは、まさかキャラットを捕まえるのに、耳を掴んだんじゃあるまいな! この野郎!!(ねっとれんじゃー)01/03/03 19:31:14
周りがうるさい時、人間なら耳をふさぐだろうが、この種族は耳をそれをするのも一苦労のような気がする。そんな時は耳をくるくると丸めて音を遮断したりして。(SEKKY)01/10/06 09:02:15
森の民と言われているので、森に住んでいて家なんか作らないと思っていたが、「フォレスト・ワルツ」のフォーウッドの村を見ると、ちゃんと家を作って住んでいるようだ。(ねっとれんじゃー)01/11/17 16:27:32
牙人族よりも「獣人と人間のハーフ」って感じだよねえ。(ねっとれんじゃー)02/03/13 15:37:39
毛の色は、ピンクと水色と茶色なのが確認されているが、森の中での保護色と言う観点から、毛と服の色は緑が望ましいような気がする。それから、牙人族の毛の色はわからないけど、アルザの赤い毛はひょっといたら「警戒色」なのかも(ぉぃ)。(ねっとれんじゃー)02/10/02 19:25:30
↑牙人族一同:「うちら食おうとしたら逆に食ってやるから覚悟しいや」(金欠小僧)02/10/04 20:46:55
日本の戦国時代〜江戸時代の「変わり兜」には兎をあしらった物が意外と多く、しかも中にはうさ耳をかたどった物も存在する。このデザインが異世界に飛ばされ帰還した戦国武者の後を追い掛けて現世に現れたフォーウッドに由来するかは誰も知る由がない(待て)。(大橋賢一)02/10/24 07:08:28
フォーウッド族の長老 
「エタメロ老人会」のマスコットキャラクターになってファンがいっぱい増えたとか、増えないとか。みんな忘れているかもしれないが、ちゃんと「うさ耳」があるぞ。おっきいうさちゃんだね(爆)(アンフィニAZ-1)97/02/12 23:08:41
もしかしたら昔はすごい美男子だったのかもしれない。しかしたとえどんな美男子であったとしても、うさ耳の男ってやっぱヤダ(特に耳が立ってたりなんかしたら)。(Nagi)97/03/09 20:56:00
年賀状に描くなら出す相手がシャレの判る人物かどうかよく考える必要がある。(うみうし)98/10/18 00:33:29
耳があったかそう。「マフラーカット」ならぬ「マフラーイヤー」。(鳥矢崎つくも)00/10/09 19:00:49
フォーウッド族の村
キャラットの故郷。眠りの森の彼方にあり、小人の村の手前から歩いて2時間くらいの所にある。(金欠小僧)99/03/19 00:09:45
フォーウッド用の服
大都市の服屋さんでさえも売っているか判らん稀少品にしてオーダーメイド。(金欠小僧)01/07/03 22:52:51
とりあえずシッポ穴をあけてヒラヒラ袖にすりゃいいんじゃないの?(金欠小僧)01/07/03 22:53:22
フォースフィールド
イルム・ザーンにあるトラップの1つ。廊下の模様に足を踏み入れると作動する。老朽化しているらしく、しばらくすると消滅するが、1回休みになる事には変わりない。(大橋賢一)98/12/10 07:54:54
某グ○ディウスでのバリアーのことではない(笑)(Rile)98/12/13 15:07:49
第4の領域……(違うって)。(ペンデュラール)00/09/22 13:23:06
イルム・ザーンの罠の一つ。複雑な紋様からなる高級品だが賞味期限切れ。ために威力は弱く、人を短時間捕まえておく力しか残っていない。(金欠小僧)02/01/10 21:43:21
魔族と王族に対してはすぺぺな効果すら望めない役立たずな罠。(金欠小僧)02/01/10 21:45:02
日本語に訳すと「力場」。物理学的には何らかの力が働いている場のことを指し、代表的なものとしては「電磁気力場」や「重力場」がある。つまり、「磁石(のようなもの)に引っ付いて動けなくなった主人公たち」を想像すればよろしいかと。(Too)02/02/02 22:10:16
↑若干本定義からは外れるが、一部の者にとっては焼肉屋、和菓子コンテスト、遺跡、可愛い動物関連施設、バーゲンセール等もフォースフィールドと呼ぶに差し支えないシロモノである。(金欠小僧)02/02/04 21:28:43
フォーラム
ニフティ上にあるサークルの一種(ニフティのマニュアルより)4月21日よりEM&WH2&悠久等のフォーラムを開設。コマンドはGO MOOみんな来てね☆(カーフ)97/05/06 21:07:29
フォレスト・ワルツ
キャラットのキャラ個別イベント(すごろくタイプ)のひとつ。このイベントにより”第3のフォーウッド”「長老」登場(笑)。一部の団体から熱狂的な指示を得る(爆)(北の国から)97/02/25 00:47:26
フォーウッドの小さな集落のお祭りをブチ壊すようなヒマがあるんだったら、その労力を大魔王復活に注いだ方が有意義だと思うんだが、カイルくん!(うみうし)97/06/11 00:14:37
カイルはともかく、レミットがお祭りに行って何の不都合があると言うんじゃ、主人公。(金欠小僧)99/03/11 20:01:29
カイルが己の存在感をかけて悪事を働こうと企むイベント、…ではあったが、そういう天に唾するする行為は、かの鉄の意志の女、ソーニャ・エセルバートの例を出す迄もなく成功するはずがないのだった。(金欠小僧)99/03/11 20:02:09
主人公よ、いくらなんでもウサギさんにオオカミと戦えと言うのは酷だろう。たとえそれが海賊王をライトニング・ジャベリンで吹き飛ばしたウサギさんだったとしても、だ。(金欠小僧)99/03/12 23:35:13
↑本当に一人で戦うつもりでやってた私っていったい.....(猫美牙)99/03/13 04:21:51
すごろくイベントの構造が某イベントの地図とうり二つって事は…ないやろね。(金欠小僧)99/03/19 00:11:21
↑ボスのオオカミが「人気ジャンル」や「大手の行列」だったらすごく嫌だ(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/19 00:45:58
おそらくワルツというのは祭りから踊りを連想した結果なのだろう。となると、もし倒さなかったオオカミがフォーウッドの村に来たら、それこそダンス・ウィズ・ウルヴス…あ、1匹か。(フェンリル)99/08/24 02:17:04
「行くぞ、キャラット!」と駆け出した主人公ではあったが、どうやら森に入る直前にきっちり二人に追い抜かれたらしい。(金欠小僧)99/11/25 21:57:53
武器
やはりみんな剣を装備しているようである。個人的には、ウェンディ=ショートソード 若葉=日本刀 カレン=バトルアックス メイヤー=怪しい兵器 アルザ=鉄の爪(知ってる?) リラ=ダガー カイル=やっぱりカイザーナックル キャラット=ロッド。まあこんなもんだろう。(龍牙 風丸)98/05/20 21:26:51
自分は若葉=なぎなた、メイヤー=角を金属で補強した分厚い本あたりがイメージに合うと思います。(鷹司 和)98/05/21 13:35:57
レミットに似合う武器はいったい何だろう?ちなみに追加分は、楊雲=メイス、キャラット=トンファー、又はヌンチャク(すいません、趣味です)ティナはやっぱり槍かな?主人公=やはり聖剣が似合うと思います。(龍牙 風丸)98/05/22 19:16:37
あれからいろいろ悩んだがレミットは弓矢が似合うと思うな。(龍牙 風丸)98/05/24 19:27:49
僕の考察では…楊雲:サイコ・キネシスでその辺にあるものをぶつける、メイヤー:古代の秘宝(笑)、カレン:バスターソード、アルザ:素手かナックル、若葉:薙刀、リラ:ダガー、ウェンディ:ショート・ボウ、キャラット:ブーメラン、ティナ:ランスかスピア、カイル:グレートソード、レミット:レイピア、主人公:片刃の剣…と言ったところではないでしょうか。(ファルクラム)98/07/27 21:55:12
アルザの武器はあの牙…だったら私は噛まれてみたい(ああっ、喰わないでっ!!)(優工房)98/07/27 22:11:17
先ほどの訂正と追加…メイヤー:古代文字の入った祭儀用ナイフ、アイリス:ボウガンでレミットの援護射撃(クリティカル時)←これはさすがにないか…。(ファルクラム)98/07/27 22:21:57
番外編、ロクサーヌ:ハープ・ボウorマント(ルナル・サーガより)、フィリー:タイターンの針(ロト紋より)、アイリスさん:メイス(どこからともなく現われ殴って去っていく…いかん!ファンを敵に回したか!?)(弐士シンジ)98/07/30 20:00:51
↑私的には…ロクサーヌ:リュートのピアノ線、フィリー:妨害工作(石を投げる・足を引っ張る等)…いかん!!(戦線離脱)(ファルクラム)98/07/30 23:58:50
ピンチの時に…フィリーが光の翼で助けてくれるに違いな(ぺしぺしぺしっ!)…ごめんなさい。(優工房)98/07/31 00:03:12
楊雲はチャクラム、キャラットはブーメランが似合いそう。アルザは意外に棒術なんかいいかも、やっぱり主人公は日本刀の太刀でしょう(時の放浪者)98/08/28 12:36:02
後の悠久シリーズと違い、銃器の存在は確認できてない。(hujimura)01/09/10 23:46:35
もしアルザが武器を使うとしたら、関西人らしく(関西人じゃありませんが)ハリセンでしょう。「海底人類アンチョビー」というマンガではオリハルコン製のハリセンを武器にしてましたし。(hujimura)01/09/19 23:53:33
カレンのキャラクターダンジョン「旧友」で、途中にある壁の穴に主人公が剣をかざすので、主人公の持っている武器は剣で間違いないと思います。ちなみに、剣をかざすシーンは最初に石像の腕のスイッチを押していると見られません。(hujimura)03/06/11 22:01:54
服装
動きやすさと物理的攻撃能力とが比例している。(うみうし)97/03/06 02:25:48
悠久と同じ分類が可能。でも基本的には下半身無防備型。カイルをのぞくと完全防備型は楊雲のみだったりする。(埴輪)98/06/22 17:01:35
どーでもいいが、山登りに向いた格好をしている人があまりにも少ない。山というものを侮っているのか、予想以上に双面山が緩やかなのだろう。(財油 雷矢)98/07/22 00:21:04
服装でキャラットや若葉が無防備だと言っているが、常識的に、1番無防備なのは、メイヤーだと思う...(Bee)98/08/20 10:09:45
↑でも、発掘などの作業では動きやすいのでしょう。周りの視線はともかく…(ファルクラム)98/08/20 10:16:08
リラ、キャラット、アルザ、カレン姐さんの服がリラが言う所の”動きやすい服”に当たる。色っぽくないどころか、アブナイ服のオンパレードである。(金欠小僧)99/03/31 22:04:04
今気付いたのだが、メイヤー・若葉・ウェンディ・ティナの4名は、色こそ違えど帯のデザインが全く同じである。(鳥矢崎つくも)99/06/24 23:00:09
↑アイリスさんのも一緒。実は流行りのファッション?(笑)(祟 崇)99/06/29 17:02:35
夏服と冬服の区別があるわけでなく、水着もなければ制服もない。でも、寝間着(ベッドのおまけ付き♪)があるんだから、ええじゃないか、ええじゃない(げしゃ)。(金欠小僧)99/12/04 08:30:45
気候が安定してるから夏冬がないのではないでしょうか。常春の国。(道星遊之介)99/12/05 06:33:00
キャラ自身の強さばかりが話題にされているが、彼女たちの着ている服もすごいと思う。なにしろ筋力999のキャラの攻撃や、ヴァニシング・レイなどをくらっても傷んだ様子が見られないのだ。もしかすると彼女たち自身より頑丈かも?(ヒューガ)01/03/23 09:26:56
↑それはきっと”全年齢”の魔法のせいでしょう(笑)。サターン版のみ、”18推”の魔法を使うことにより、上着はボロボロになります。”18禁”の魔法を使えば下着も…おっと、こいつは禁呪でしたね。(プレイヤーのパラメータ、”妄想力”を一定値まで高めれば使えるようになります(全部嘘)。)(けーしち)01/03/24 17:23:08
↑注:主人公やカイルにも有効です(爆)。(けーしち)01/03/24 17:23:50
全身像がはっきりしているメインキャラの中で、リラと楊雲以外はみんな腰に何かを巻いている。…ウェストの細さを強調したいとか?(ねっとれんじゃー)01/11/07 16:57:11
服屋
’モデル’でも’店員’でもなく’マネキン’のバイトをさせる場所。一体何をするんですか〜?(うみうし)97/03/03 02:38:09
アルバイトの相性がほとんどの女の子で普通以上なのにキャラットだけ悪い。フォーウッドの着れる服はあまり扱ってないらしい。(うみうし)97/03/07 02:31:01
オーダーメイドで服を作ろうとすると、一ヶ月かかる。でも、そんなのんびりした暮らしというのもまた理想だと思う。(金欠小僧)99/03/31 22:01:55
リラやウェンディと行くと、一日中ウィンドゥショッピングで引きずり回されるであろう場所。(金欠小僧)99/03/31 22:02:32
仕事内容の"マネキン"は人形ではなく"服を売る人"のこと。よってバイトにかこつけて着せ替え遊びなんてマネは却下。(星川詠治)99/11/22 22:25:31
仕事内容:マネキン。このバイト、きっと悠久のイヴやエバグリのカタンは最も得意だと思(ニードル・シャワーで滅殺)(ねっとれんじゃー)01/08/17 17:06:51
双面山で若葉が、フォレスト・ワルツで主人公が持っているもの。共に危険な環境においてフィリーをしまうために使用。(金欠小僧)01/08/09 22:39:18
リュックサックなのか、でっかい荷物袋なのか。若葉の場合は巾着袋てなセンが濃厚。(金欠小僧)01/08/09 22:39:30
フケツ
女の子とデートしている事に対するレミット姫の解釈。何がどうしてバケツ、いや、フケツなのか。よ〜く考えてみてもヲジサンにはぜんっぜんわからないので、ここは姫にとっくりと解説をしていた(べしっ。ふみふみふみ)(金欠小僧)99/05/26 23:00:02
ストーカーに言われても…(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/27 23:58:31
不思議
カレンさんがグラフィック付進路で師範を務める道場の額に書いてある言葉。(鳥矢崎つくも)99/10/20 21:49:59
舞台小屋
遊び先の一つ。アルザを連れて行くと嫌がられるので、とりあえずコントや活劇ではないらしい。(金欠小僧)01/09/25 21:16:44
ティナとキャラットのみ大喜びしてくれる。でっかい着ぐるみの子供向けショウのようなンと違うか?(金欠小僧)01/09/25 21:17:55
バイト先としては、手先の器用なティナとウェンディが人形作りで活躍。リラはきっと着ぐるみを着て…。(金欠小僧)01/09/27 21:55:02
カイルが出てきたらとりあえず指差して笑ってやるであろう所。でもなんか似合いそうではある。(金欠小僧)01/09/27 21:55:50
2人用セーター
ウェンディのエンディング(異世界残留バージョン)に出てくるもの。ティナのタコさんウィンナーに匹敵する壮絶な破壊力を誇る。しかしウェンディ…あれ……。(大橋賢一)97/10/06 15:40:44
もし毛糸が無限にあったら、ウェンディはどのくらい大きなのを作ってきただろうか。(サンプン)99/08/18 18:26:50
主人公が「ED(エンディング)」の一つでウェンディと着ている。また、こちらの世界で、2人用セーターを着たカップルが出てくる「ED(○○機能低下障害)」のコマーシャルがあるけど…あまり関係はないと思いたい。(ねっとれんじゃー)02/02/09 21:28:33
「ぷっ」
リラの第一声。しかし大口あけてこの台詞を言うとは、リラもなかなか侮れない。(金欠小僧)99/01/28 21:34:38
ふっとしたキッカケ
ちなみにこっちはPS版の表記。意味はSS版の”ふとしたキッカケ”と同じと思われたが、一応辞書で調べたところ、”ふと”は偶然、”ふっと”は突然らしい。う〜む。同じかなぁ?(けーしち)01/03/16 23:19:31
物理魔法
攻撃を司る魔法の総称。自分の魔法力で分子速度を上げ、高熱を発生させる(L.ジャベリンは別)ことで敵にダメージを与える。でも、何を勉強すれば魔法が使えるのだろう??(RAPIDLY)97/02/13 11:56:09
攻撃魔法と言えば、魔法の媒体が、必要不可欠な気がするが、それらしいものは出てきてない。あえて挙げるなら、メイヤーの本、若葉のリボンとかだろうか。(星見 柳人)97/02/28 02:37:46
エタメロの世界の攻撃魔法の総称。術者の知力により威力が左右される。ちなみにWHとの関連性は不明。(神城 正輝)97/07/06 20:00:00
ダメージが安定しない。知力が高いキャラより低いキャラが唱えたヒート・シャワーの方がダメージが高かった、なんてこともある。(ペンデュラール)01/04/03 11:40:06
ヒート・シャワーにしろ、クリムゾン・ナパームにしろ、食らうと「痛い」と言うキャラはいるのに「熱い」と言うキャラは一人もいないのはどういうことだろうか。(ねっとれんじゃー)02/08/05 16:17:59
↑「熱い」のも、「冷たい」のも、度を過ぎれば「痛い」という感覚に変わっていく…のだが。誰か魔法の中にフィリ…もとい石混ぜてない?(金欠小僧)02/08/05 21:59:28
ダメージ量は、使用者側の知力の値とMPの残量、被弾側の筋力の値とMPの残量に依存する。使用者側は知力の値が、知力が同じならMPの残量が多いほど威力が増す。被弾側は筋力の値が、筋力が同じならMPの残量が多いほどダメージが軽減される。このため、例えば同じヒート・シャワーでもMPが枯渇状態の相手だと100ポイント以上のダメージを叩き出すこともあるのに対し、MPが満タンに近い相手だと一桁程度、究極的にはゼロダメージに終わってしまうこともありうる。(ペンデュラール)03/10/01 00:19:40
単体対象の魔法は、アローやジャベリンと投擲(射撃)武器の名前が付いている。サンプルが少ないのでこじつけになるかもしれないが、他に単体対象の魔法があるとしたらエレクトロ・ダーツとかスパーク・シュリケンとかサンダー・投げ斧とかプラズマ・シェルとか、投擲武器や射撃武器の名前が付いているのだろうか。と、ここまできて思い出したのだが、悠久では単体用攻撃魔法はバレット、スピアときて、なぜかスプレッド(拡散)となっている……スプレッドじゃなくて、何か投擲武器の名前だったら良かったのに…。(ねっとれんじゃー)05/06/17 00:33:16
武闘派
アルザとカレンのこと。取り合えずこの二人が味方にいれば、ライバルたちに負けることはほとんどない。(東)98/03/06 16:46:14
若葉がお気に入りのリボンを入れていた所。”胸元”の着物の内側。邪念、邪念、邪念(汗)。(金欠小僧)99/06/12 07:51:27
たぶん、アルザの食いモン携帯場所(笑)。(祟 崇)99/06/15 18:28:07
ふとしたキッカケ
主人公が異世界に迷い込んでしまった理由。結局そのキッカケが何なのか、知る者はいない。(けーしち)01/03/16 23:15:32
太もも
エタメロのキャラはなぜかこれを強調したものが多い。数えてみると過半数が出している。むー先生の趣味?(Nagi)97/02/25 21:39:00
「ブヒン?」
おうまさんの第一声。「あれ、キャラットちゃんじゃなかったの?」くらいの意味だと思われる。(金欠小僧)99/10/12 23:19:37
「あら、いい男。今晩お・ひ・ま?」という可能性が否定し切れないのがEMの怖いところ。…か?(金欠小僧)99/10/12 23:20:38
フフ
トラップ在住の意(jomjom)97/07/29 06:11:51
フライングクロスチョップ
チャンプの通常攻撃。でも当たらない場合多し。(TERU)97/04/10 13:35:00
それならこっちは「フライングメイヤー」だあ!(やめれ)(ふぁるとれっく)98/06/05 02:09:17
小説で孤児のピーターがクロスチョップを決めていた。孤児とルチャといえば、孤児院の運営費を稼ぐためリングに上がるルチャ神父が実在する。まさかカレンが惚れてる神父って…。(ふぁるとれっく)98/06/05 02:11:31
走り状態から大きくステップ、手を×字に組んで相手に叩きつける技。(参照:ディスクシステム『プロレス』)これが本来の姿のはずである…が、やはり…(続く)(砂男)01/07/14 12:11:37
昨今の格闘ゲームでは、空中から×字に組んだチョップを突き出し地上の相手へ特攻する技として有名。(参照:『ストリートファイター3』)基本的に隙が大きく、むしろ暴発すると酷い目に遭う技。『SKY HIGH』の名前から察するに、EMでもこのタイプだろう。(砂男)01/07/14 12:14:02
ティナは十字架や、十字架に似せたもの(クロスした腕とか)が苦手なら、戦っているチャンプを見ただけで倒れちゃうだろうし、戦闘でティナにフライングクロスチョップかますと当たらなくても一発で倒せる「ティナキラー」な技になる(ぉ(ねっとれんじゃー)01/10/19 19:32:23
フライングボディアタック
チャンプのクリティカル攻撃。これを食らうと結構キツい。(TERU)97/04/26 15:01:06
『SKY HIGH』の名から察するに、某ロシアの赤きサイクロンやダイナマイトな刑事、あるいは市長や火器義腕の騎士の技と同じものだろう。(最後は例外だが)隙が少なく判定強く、そして範囲が広いという強烈なジャンプ攻撃である。が、彼らはその技の使い方が間違っている事に気付いていない(ぉ(砂男)01/07/15 15:34:35
「とどめは死の抱擁よ!」ぴょ〜ん…とゆ〜技ではない(^_^;;(電撃亭雷光)01/07/15 23:28:04
プラカード持ち
競技場で行えるバイト。主人公がこれを行っている姿は、街角によく立っているテレクラの看板持ちを連想させる(笑)(電撃亭雷光)97/03/21 00:55:51
競技場の入場者列では、”最後尾”のプラカードをもっている主人公の姿が…。(金欠小僧)01/07/16 23:51:05
フラスコーの壁画
メイヤーが四時間(以上)みとれていた壁画。元ネタはラスコー遺跡(フランス)。余談だがウェンディのファンだから水族館に行く人はいても、メイヤーのファンだからラスコーまで行く人はよもやおるまい(いたら会いたい)。(Nagi)97/02/27 20:40:00
よく考えれば、ただの洞窟である遺跡の入り口を探し当て、無事に壁画までたどり着けた主人公は大した能力の持主である。すでにこの時点で、遺跡マニアとしての素質は十分に備わっていたようである。(鳥矢崎つくも)99/11/18 22:51:52
ブラックシャドウ
カイルパーティの名称の一つ。別にカイルのシャドウのことではない(汗)。(祟 崇)99/10/21 19:22:25
楊雲が入っていると、非常にしっくりくる名前である。(鳥矢崎つくも)99/10/21 19:35:18
黒影と訳してパルス語の「シヤブラング」と読んだりすると、すんごく格好いいので、とりあえず自分のパーティ名に使わせて頂く事にした。でもローセンス。(金欠小僧)99/10/21 22:31:40
「黒と影」。…そういやFF4に「くろとかげ(黒トカゲ)」って敵がいたっけ。関係ないけど。(ねっとれんじゃー)02/04/04 20:12:20
フリートークスタジオ
ラジオDJシミュレーションゲーム。我が儘アイドルなリラと、霊媒師なメイヤーが登場している(金欠小僧)99/02/22 20:35:33
プリティビーナス
レミットパーティの名称の1つ。レミットのパーティ名の中で唯一複数形でない。では「プリティビーナス」とは誰を指すのか?(愚問)(MIT)99/01/28 18:28:56
↑ビーナスって固有名詞だから、例えいくつあろうと変化しないんじゃ……(星川詠治)99/02/01 00:46:00
公式ガイドでは「プリティービーナス」になっているが、「プリチービーナス」になってないだけマシ。(ねっとれんじゃー)02/03/30 19:46:01
プリンセスナイツ
レミットパーティの名称の一つ。意味的には「第3王女親衛隊」とおんなじもの。(祟 崇)99/10/21 19:25:12
似たよーな名前の野球アニメが、あったよーな、なかったよーな……。(祟 崇)99/10/26 16:43:11
古本屋
文字どおり、古書を大量に販売しているお店。バイトをすればメイヤーに蘊蓄をたれられ、デートで行けばメイヤーに蘊蓄をたれられるであろう場所。(金欠小僧)99/04/08 23:24:10
ところにより、お話の種で体をぶち破られそうになったフォーウッドを拝見することができる。(金欠小僧)99/04/08 23:25:02
店番のおじさんが怒りの目を向けたのは、お喋りしているキャラットではなく、「本なんていつでも読める」とぬかした主人公に対してであること、間違いあるまい。(金欠小僧)99/04/11 08:55:04
読書家のメイヤーにとっては、半分は読み終わった本を売りに行く場所になっているものと思われる。まあ、あちらの世界にも宅配業者とかいたら話は別だろうが。(Too)03/05/07 22:26:58
↑ただ、行きより帰りの方が荷物が多いであろうという事を確定事項として想定できちゃうのが、旅の荷物持ちにとって最大の悩みである。(金欠小僧)03/05/07 22:45:55
「廉価買取、高価販売」てな張り紙はしてないと思われる メイヤー「だから、どーしてあなたはそうマイナーな所からネタを引っ張ってくるんですか……?」(神有月 出雲)03/09/26 01:43:56
財閥総帥の若き令嬢に依頼されて、魔導書を探しに来たら、妖艶な女店主から「君にはもっと君に相応しい魔導書があるはずだ」とか「人が本を選ぶのではなくて、魔導書の方が自らの主人を選ぶんだよ」等と言われたりして。(hujimura)05/01/10 19:38:37
フレイム・アーム
「俺の右手が光って唸るっっ!お前を倒せと輝き叫ぶっっっっっ!!」な魔法。(うみうし)97/02/09 01:54:48
火の精霊の力により、物理攻撃の威力を大幅(約2倍)にアップさせる魔法。イフリートにも有効な辺り、どうやら、筋力アップに近い効果をもたらすと推測される。(星見 柳人)97/02/11 02:14:19
個人的には、「俺の拳が真っ赤に燃えるっっっ…」の方がらしいと思う。(星見 柳人)97/02/11 02:16:16
攻撃力は増えるが、クリティカルしても、余りダメージが変わらない(かえって低くなることもある)ため、クリティカルのありがたみが薄れる。(星見 柳人)97/02/11 02:23:05
筋力アップの魔法と考えるより、常にクリティカルを発生させる魔法と捉えた方がいいかもしれない。(サイアス)97/06/09 12:38:58
キャラット又はアルザが使うと獣王記になる。って歳がばれるな。(のーまっど)97/06/20 15:24:21
自分にしかかけられないはずだが、公式ファンブックではキャラットが主人公にかけていた。(SEKKY)97/09/26 08:18:43
サラマンダークロー!(ロマサガ2より)(SEKKY)98/01/21 07:10:20
竜之炎三式・焔!(弐士シンジ)98/09/11 01:08:17
じゃあ、クリムゾン・ナパームは「弐式・崩」あまつさえヴァニシング・レイは「漆式・虚空」かいっ!!(ダンジョン退屈男)98/09/12 10:07:09
<Frame arm>で”骨組の腕”(誤)。……あかん、わけわからんわ。(祟 崇)99/05/18 17:45:22
精神コマンド「熱血」。(祟 崇)99/05/28 13:48:00
精神コマンド「気合」。「熱血」だと1回限りなので。(DUD)99/11/11 12:06:24
よし、まだ使われてないな。「魔術師の赤」(マジシャンズ・レッド)!!(神有月 出雲)99/11/23 10:33:02
「フレイムフォーム」と語感が似てない?でもだからと言ってメイヤー辺りが腰のベルトから太刀を取り出して赤い姿になっても困るけど。(SEKKY)01/08/11 09:15:18
若葉やウェンディや楊雲が使うなら「セルフバーニング」の効果の方がありがたい。(ねっとれんじゃー)02/03/05 13:15:04
戦闘終了後、アルザあたりに「お〜めで〜とさん!」とバシッと背中を叩かれたりしたら…。背骨の一本や二本はポッキリ折れるでしょうな。(金欠小僧)02/03/05 20:41:50
「手が!手が燃えている!手袋に火をつけたあ!!」(「ジョジョの奇妙な冒険」第1部のジョナサン対ディオより)(hujimura)03/12/07 13:43:14
フレイム・ARMSだったら、火を操るARMSジャバウォックという事に(爪で一撃)(hujimura)03/12/07 13:43:46
アームには「腕」という意味以外に「武装する」という意味も。炎を武器に宿らせるとか、擬似的な武器を作り出す魔法なのかも知れません。(qoukyou)04/12/23 23:41:04
プレステ版OPのメイヤーとウェンディ
赤くなってるウェンディとメイヤーの笑いが謎。一説ではメイヤーがウェンディにやおい同人誌を見せているのだとか言われているがあまり認めたく無い。(Nagi)97/02/26 08:50:00
プレゼント当選者に送られるペーパー
メディアワークスの社員がいかに壊れているかよくわかる一品。電撃プレステ販促用ポスターの時はカレンが、RPGキャンペーンの時は楊雲がそれぞれコメントしていた。賞品を大事にしない人はカレンにおしおきされ、楊雲に不幸にしてもらえるそうだ(要するにそういう内容)。(Nagi)97/03/08 02:42:00
ブロスの宝
たとえ、イベント「バトルアイランド」に負けたとしても、1000GP分の宝をくすねる主人公の性格は「抜け目がない」に違いない。(RAPIDLY)97/07/06 14:14:35
ブロスの部下
海賊王ブロスを船から海中に突き落とした人物。その後の経歴は不明だが、ロクサーヌが突き落とした部下その人であるという説も存在する(笑)。(大橋賢一)01/03/24 07:12:31
ブロス=ジャマイカン、ブロスの部下=ヤザンとすると、なんともZな気分。(けーしち)01/03/25 16:01:22
ブロス=董卓、ブロスの部下=呂布とすると、なんとも三国史な気分。(ねっとれんじゃー)01/12/13 17:54:24
ブロス=御子柴、ブロスの部下=J.B.とすると、なんともデバイスレインな気分、直接の部下じゃないけど。ブロス=織田信長、ブロスの部下=明智光秀とすると、なんとも乱世戦國な気分。(ねっとれんじゃー)05/02/19 03:20:01
プロフェッサー・フック
一応「プロフェッサー(教授)」であるワケで、異世界EDのメイヤー(博士)よりも上のハズだか…(にしては素行・能力ともに問題がある。)(ダンジョン退屈男)98/08/19 22:44:24
プロレスラー
ケンカするとホントに人を殺せてしまうので素人には手を出さない…はずなのだが、例外はどこの世界にでもいるらしい(^_^;;(電撃亭雷光)97/06/23 22:23:29
フワーソン
目的地の一つ。区分は「廃村」。ここを起点として若葉のすごろくイベント「でんじゃらす・がーる」が発生することから、リリトが住み着いていた山と彼女の脅威にさらされていた名前が不明の村は、次のタスペルとの間にあるらしい。(ペンデュラール)03/09/04 17:25:10
噴水広場
プレイスポット兼アルバイト先。バイトの時は、噴水管理がお仕事となる。で、なんやソレ?(金欠小僧)99/01/09 22:51:48
バイト代は安いし、能力も下がる。苦行僧的プレイを方針としてとっていない限りバイトには無縁の場所。(金欠小僧)99/01/09 22:52:33
プレイスポットとしては、嫌いな女の子はいないうえに金がかからないので、安心して女の子を連れ出せるアリガタイ場所に一変する。(金欠小僧)99/01/09 22:54:14
「ふんだ!」
デートを邪魔してくれおったレミットの捨て台詞。でもまぁ、なんていうか、…悪いのは主人公だよな、うん。(金欠小僧)01/06/19 01:14:22
「ふんだくるわよ!」
いや、こんな台詞は絶対ない。きっと無い。…多分。(金欠小僧)03/05/31 06:58:50
「ぶんなぐるわよ!」
リラがクリティカル攻撃時に発する言葉。本当に「殴って」いるのかどうかは今の所謎。(MIT)99/01/22 16:44:58
本当にぶん殴っているとしたら、ライバルパーティとの戦闘では武器を使わないで殴り合いをしているという事でしょう。でも、クリティカルのときにぶんなぐりなら、通常攻撃のときはどんな攻撃を?(ねっとれんじゃー)02/02/18 18:27:12
リラ「ぶんなぐるわよ!」主人公「悪いなリラ、おまえ一人だけ仲間外れだ」リラ「みんなグルなの!?」(意味不明)(SEKKY)03/06/15 09:42:27
文明が発展して無さそうな世界
主人公のあっちの世界に対する第二印象。(金欠小僧)02/11/04 19:08:26
何ごとも見た目で判断してはならない事の見本。(金欠小僧)02/11/04 19:09:40
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:15

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com