Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「き」
「キ〜ッ! くやしいっ!」
このセリフ、パメラのものかと思ってたけど、ちゃんと姫さまも言ってたのね。(Annabel Lee)00/06/03 23:40:26
ギーフィ
炙り肉としてのみ登場。おいしそうだが、どのような動物かは不明である。もしかしたら知らない方がいいのかもしれない。(うみうし)97/02/02 02:19:54
若葉の手料理の材料としても登場。「野菜と一緒に炒める」という調理法から、比較的入手しやすい肉であると思われる。(シェンロン)97/03/31 13:24:17
漢字を当ててみました、「牛風」。きっと牛のような生き物に違いない。(Too)03/04/29 22:49:30
ギーフィの唐揚定食とカニチャーハンと白身魚のてんぷらと肉だんご三人前
定食屋でのおでかけイベントで、アルザが注文した食べ物。この後、デザートにうどん大盛りと(主人公に内緒で)串焼き三人前を頼もうとする。その全てをおごろうとしたら、定食屋でのデート費用800Gでは足りなかったかも。(hujimura)03/06/11 22:04:12
キーホルダー
突発イベントにて、アルザの宝物である骨細工をつけていた鎖が切れたため、主人公が代わりにつけてあげたもの。このキーホルダーは主人公が元いた世界にいた時から持っていたもののようである。(hujimura)03/06/12 22:05:06
キーホルダー(リサ)
11月3日、昼12時の時点でのアニOイト池袋店でのリラのキーホルダーの品札。(祟 崇)98/11/05 16:38:50
キーホルダー(リナ)
11月3日、午後4時の時点でのアニOイト池袋店でのリラのキーホルダーの品札。(祟 崇)98/11/05 16:43:32
キーホルダー(若菜)
11月3日、昼12時の時点でのアニOイト池袋店での若葉のキーホルダーの品札。(祟 崇)98/11/05 16:40:18
きぐるみ
イルム・ザーンでキャラットが着用しているパジャマ。どうみても着ぐるみである。やはりその下が気になる…(GAMBIT)97/06/17 20:49:58
この着ぐるみだかパジャマだかわからん代物は『ぴたテン』の美紗と紫亜に引き継がれている。(電撃亭雷光)00/07/13 02:52:52
あのパジャマは虫よけ用に考案されたのかと思うが…違うかな。でもセロもあれを着て寝るんだろうか。(Annabel Lee)00/07/16 07:06:07
ひょっとしたら、野営の機会の多いフォーウッド族伝統の「ねぶくろ」なのかもしれない。保温性良さそうですし。(鳥矢崎つくも)00/07/16 12:45:10
危険な旅
ガーベル所蔵の魔法の書物。本の中にトリップして内部を進めるが(汗)、どうやってその先で外に出たのかは謎。中にモンスターがうじゃうじゃおり、同じくガーベル所蔵のコウモリの絵と内容はそっくりである。なお、こーゆー物を見てどんな教養が身に付くのかは謎(笑)。(大橋賢一)99/02/19 23:22:22
「貴様では役不足だ…!」
カイルの勝利台詞。一瞬何を言い出すのかとおもった。(フェンリル)99/05/01 14:48:52
正しくは「役者不足」or「力不足」。「役不足」だと意味が全く逆じゃいバカイル。(祟 崇)99/11/24 21:54:27
↑「役不足」とは、1)割り当てられた役目に不満を持つこと。2)役がかるくて、能力が十分に出せないこと。なので、主人公(達)の相手がカイルにとって簡単すぎた、ということではないでしょうか?(遊江 恵)01/10/05 01:58:22
「貴様の辞世の句ならその程度だろうよ」
『悪意に包まれた街』で、助けられたのにバケモノ呼ばわりするの生贄の少女&街の連中に本気で言ってやりたかった言葉。(DIO)01/10/18 13:36:03
「貴様も男なら自分の言った事に責任を持て!」
正論である。自分の不始末をライバルに尻拭いさせる男の言葉でなければ素直に聞けたに違いない。(金欠小僧)01/04/12 21:13:29
カイルはこの言葉の後、自分の言葉に責任をとって、きちんと帰って寝たのだろう。おにょれぇぇぇ〜。(金欠小僧)01/04/12 21:21:50
技術大国
ウェンディとリラを両方抱えたパーティのこと。(鳥矢崎つくも)99/07/22 00:37:06
キスシーン
読んで字のごとく「くちづけの様子」。私は某獣人系のキャラでしか見たことがない(それも2回)ので、他のキャラでも存在するのなら教えて欲しいものである。(北の国から)97/02/01 22:13:28
漢字で書くと”接吻場面”となるが、若葉ですらこの表現が似合うとは思えない。(金欠小僧)98/11/15 14:09:25
Dark Bloodではティナによる未遂事件が発生。ただし、キスの先は唇ではなく主人公の頚動脈。(金欠小僧)98/11/15 14:10:01
ゲーム全編通じて2度しかないが、この少なさもまた、ここまでエタメロが愛された一つの要因ではないか、と思います。(祟 崇)98/11/16 12:17:59
↑確かに愛情表現を安売りしないのはエタメロのすばらしい所ですね。でもアルザのキスシーンはかなり不意打ちでした(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/10 02:55:33
総勢11名の女性キャラ(除フィリー)を擁しながら、このシーンがあるのはもっとも縁のなさそうなアルザのみである。意外意外。(鷹司 和)99/04/20 12:48:33
安売りはしていないのだが、最初から画像ファイルが標準オプションなので有り難味には欠ける(PS版>苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/07/13 23:37:06
義賊
泥棒の一形態。金持ちからは盗みをするが、貧乏人には逆に施すことを生きがいとする方々である。なお、この金持ちも、「大黒屋、御主も悪よのう」「いえいえ。お代官様にはかないませぬ」という連中に限定される。(金欠小僧)99/02/13 09:00:36
義賊の遺産
リラの最初のダンジョンイベント。ゲーム開始直後に起こるため、まだライバルパーティと何度も戦闘出来る状態になってない場合がほとんどで、結構ルーレットには気を使わなければいけないイベント。でも成功するともらえる3000GPはこの時期では貴重。(TERU)97/03/21 18:34:00
退屈したリラのためにロクサーヌが用意した賞金付きオプショナルツアー(電撃亭雷光)97/04/22 01:37:40
森に造られた巨大な砦を探検するのだが、森の木々を橋が渡してあるなど、この砦、エルフの都市的なイメージがある。(金欠小僧)98/12/06 09:39:45
なぜかこのテの橋というのは、腐っているか揺れがひどいかのどちらか。たまには安心して渡れる橋を渡りたい。(金欠小僧)98/12/06 09:42:59
フィリーの「重たい」という言葉にリラが如実に反応する。ああ、やっぱりリラもお年頃の女の子なんだね。(金欠小僧)98/12/06 09:44:23
自在にルーレットを操れるなら2ターンでクリア可能。ちなみに全すごろく中単独で最短。(祟 崇)99/11/30 17:50:50
「貴族の遺産」だったらなあ…きっと3万Gくらい貰えたはず。(ねっとれんじゃー)04/03/30 12:43:55
「魏続の遺産」だとしても3000Gくらい? 「氏族の遺産」ならやっぱり三万Gくらいで。「遺族の遺産」は…日本語的におかしいので×。(ねっとれんじゃー)04/07/17 18:49:36
ギター
主人公が元々心得のあった楽器で、ロックバンド「魔族」における主人公の担当楽器でもある。ちなみにギターは系統的にリュートの子孫にあたるが、ロクサーヌが「ポロロン」と弾けるかどうかは定かでない(笑)。(大橋賢一)02/10/07 07:17:44
「キッ!」
ウェンディ・ミゼリアの”特殊攻撃”。主人公には効果てきめんだが、フィリーに対しては「火に油を注ぐ」だけである。(北の国から)97/02/09 00:07:40
喫茶店
軽食や喫茶を販売しているお店。楊雲と行けば、かき氷(あずき)が食べられ、お姉さんと行けばアプリコットティーの指南が受けられ、ティナと行けばオレンジシフォンケーキが戴けるキャライベントの多い有り難いお店。(RAPIDLY)97/02/05 14:10:29
立ち寄っている宿場町によって結構違いがあるはずなのに1度しか行ってはいけないなんて…ひょっとして全ての喫茶店がそれぞれ全く同じメニューしか用意してないとか? (TERU)97/04/18 19:57:27
緑茶もおいてあるのかな。和菓子コンテストでたらふく食べた後に行くということは。(金欠小僧)98/12/15 22:45:55
「本日回転のカフェ」……アルザだったら喜びそうだ。(関連:「お茶」 98/11/30 1:11:46)(祟 崇)99/10/01 20:04:12
楊雲・カレン・ティナとおでかけイベントが一番発生しやすい場所である上、9人の女の子全員の好きな遊び先であるという、最高のデートスポットである。(hujimura)01/07/08 00:22:03
喫茶店と骨董品屋
アルザがブルマ姿で骨董品屋で働き、喫茶店でホットケーキを何十枚も食べる。違和感が無い…。(元ネタ、PCゲーム「まじかる☆アンティーク」)(m、k)04/11/05 16:54:12
↑しかしアルザの場合ホットケーキ10枚ではMP満タンになりそうもない。まさにロウコスト、ロウカロリー!。(by鳥矢崎つくも様)(m、k)04/11/06 11:55:10
機動戦士Zガンダム
離れた場所で死んだ仲間のことを感知できるというように登場人物の大半が”影の民”で……アレ!?(うみうし)99/02/10 02:01:19
機動兵器
アルザを語るにはなくてはならないもの。実はトロッコであり、ルーレットの目次第ではモンスターの近くに落ちるという危険な目に遭う。同乗している筈の他のメンバーの安否が気遣われる。(うみうし)97/01/28 02:02:34
最近気がついたのだが、これを使わないで次の分岐でモンスターのいるほうに進んだほうが近道である。6が出た時は戦闘になるけど。(SEKKY)97/05/06 10:35:30
アルザが口走る「ボケ」の一つだが、私にはこの世界の「機動兵器」とは一体何なのか、そっちの方が気になる。まさか、人型兵器じゃないだろうし…(松)97/06/21 23:29:00
「機動兵器から機動がなくなったらただの兵器になるんか?」…いや、誰も最初から兵器だなんていってないって。(風緑智也)97/08/09 06:48:51
最新型にはフォーウッドの少女がナビをしてくれる「セロシステム」を搭載予定。(風緑智也)97/08/17 12:22:22
ギドレ
イラストレイターと同名の村(ムー)、古代のヒーローと同名の街(ゲッコウ)、双方に挟まれ影の薄い町。定食屋の初出地点であり、大都ダーヴァルザンに通じる“定食屋街道”の起点でもある(笑)。(大橋賢一)98/03/29 01:34:20
ここを起点としてキャラットのすごろくイベント「Lost child」が発生することを考慮すると、セロが住んでいた町(規模・名称不明)はこのあたりにあるらしい。(ペンデュラール)03/09/05 12:40:24
気にして欲しいから…
「レミット・マリエーナ」のキャラ個別イベント。主人公に対する行動が実は、恋愛感情の裏返しであることを証明して見せた。お姫様と言っても、やっぱり人の子である。反抗期の女の子の心情が、上手く表現されている好イベント。(北の国から)97/02/20 23:40:20
フィリー:「お昼御飯の準備の邪魔だから、出来上がるまでどこかで昼寝でもしてきなさいよ」 主人公:「…しかし、フィリーといい、レミットといい、小さい連中は口が達者だよな」 フィリー:「なんか言った?」 そして、独り、いい昼寝場所を見つけた主人公の耳に、日頃聞きなれた脳味噌をつんざくような声が飛び込んできた…。(金欠小僧)99/01/25 23:49:05
それまでにうすうす勘付いていたレミット妨害行為の真相がここで分かる。だからっつってバイトを滅茶滅茶にされりゃやっぱり怒り心頭に発するのも、これまた動かしようのない事実。(金欠小僧)99/02/24 21:38:04
選択肢により、主人公の態度がエラく高圧的になったり、落ち着いたお兄ちゃんになったりするイベントである。大人の恋のためにアイリスさんとの会話に興じるのもまた一興。(金欠小僧)99/03/14 17:16:54
最後の最後に「とにかく俺の邪魔するのはよせよな」を選ぶ人もまた、外道の名に値する。(金欠小僧)99/03/17 21:11:54
記念写真
「天空への道のり」イベントにて、最後の戦い前にフィリーが撮影したスナップ写真。スタッフ・ロールの最後にその写真の内容があかされる。セピア調の画像がいかにも”思い出”の写真という雰囲気を醸し出す。(北の国から)97/04/30 00:08:34
はたしてロクサーヌは緊張していたのか(下っぱ)97/05/03 08:57:44
イルム・ザーンにて、撮影するもの。EDのCGをよく見ると、ティナが主人公の方に押し出されている。押し出しているのはロクサーヌ。ティナの正体を知った上でやっているのだからいい根性である。(松)97/06/24 20:33:00
でもやっぱり主人公の顔はフィリーのせいで映っていない。(龍牙 風丸)98/08/27 01:22:14
どう見ても、レミットはじれていない。(鳥矢崎つくも)99/10/08 18:45:36
場所が場所だけに、楊雲の背後に不気味な影や手が写っていないかついチェックしてしまった。(鳥矢崎つくも)00/08/17 20:44:06
ロクサーヌ「邪魔ですねぇ。私が写らないじゃないですか。」ティナ「きゃっ。何するんですか。」最初本気でそう思った。(物を投げないで下さい。)(月影 貴矢)01/04/17 23:06:10
レミットはオフィシャルのこれとは別に、マリエーナ王国出立時の「1+1は?」「ニーッ」な写真も持っているのだろう。(金欠小僧)02/01/26 09:04:07
中央にいる主人公に向かって楊雲が「…写真の真ん中に写ると早死にしますよ」とか言ってたりして…。(SEKKY)02/02/24 06:37:44
…なんとなくだが、「魂を吸い取られそうで怖い」とか言ってる若葉の姿を想像してしまった。(SEKKY)02/02/24 06:38:41
気の糸
“悪意に包まれた街”のイベントで、楊雲が死霊を縛り付けるために用いた物。以上。(SEKKY)00/04/02 11:09:04
精神力で操る気の糸…スタンド「ストーン・フリー」か!?(SEKKY)00/04/02 11:09:55
ふむ、変化系念能力か。とりあえず、身体にクモの入れ墨があるかどうかボディチェ(気の糸で絞首)(星川詠治)00/10/26 01:18:35
「木の分際で生意気ね…」
差別はいかんな。フィリー、たとえトレントだろうが、蚊だろうが、伝説の名医だろうが、皆同じ生き物じゃないか。(金欠小僧)99/06/03 06:06:45
木の実
食欲増進剤があったり空を飛べたりと、まことにもって医食同源な世界である。(金欠小僧)01/02/26 22:45:34
いかにEMとはいえ、赤い木の実や白い木の実。はては金の木の実や銀の木の実などはじぇんじぇんないのであった。(金欠小僧)01/02/26 22:47:11
牙…5CP/L
アルザとティナが持ってそうな妖力。(レベルはだいぶ違いそーだが。)(祟 崇)98/11/12 18:14:10
器物破損
バイトの邪魔をされた結果。(金欠小僧)02/08/08 21:14:52
骨董品やのツボや教会の燭台なんてのは想像が容易だが、ティッシュ配りで何を破損させたかってのはぜひとも見てみたい気がする。(金欠小僧)02/08/08 21:16:12
器物損壊でないのはレミットやカイルのせめてもの良心の現れだろうなと信じたいところ。くうぅぅぅっ。(金欠小僧)02/08/09 21:01:17
「キミに下僕になってほしいんだ!」
レミットの勧誘時のセリフだったら嫌だ(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/14 00:36:41
「君に出会う秋、恋に冒険する」
SS版のキャッチフレーズ(PS版は冬間近に出たから一部変えてある)。よく「日本語になって無い」と言われるが、「恋→故意」と変える事によって見事に主人公の下心が見えてくる。(Nagi)97/03/08 03:26:00
このキャッチフレーズだけで買ってしまった超絶大馬鹿者は俺だけではないはずだ。(龍牙 風丸)98/05/17 14:35:55
ひたすら季節感の無いエタメロ世界では、半分無効なキャッチフレーズ(笑)。(大橋賢一)98/09/30 07:07:49
「秋」は実は「とき」と読むとかいうオチだったのであれば、このキャッチフレーズでも何ら問題はないわけである。(鷹司 和)98/10/05 15:15:05
下敷きに英訳版が記載されているが、しっかり意味が通っているのでこっちが原典かもしれない。→The autumn when we meet is a time for romantic adventure.(鳥矢崎つくも)00/08/06 15:03:11
「君に出逢うため、故意に冒険する。」
大多数のプレイヤーの偽らざる本音。(鳥矢崎つくも)99/10/04 22:38:20
「君に出逢って、恋に冒険する」
エタメロのPS版のキャッチフレーズ。ここで言う「君」は主人公を指しているのか、または他のメンバーを指しているのかどうかはよく分からない。もし後者だったらカイルとも「恋に冒険」してしまうのか…?想像したくない。(TERU)97/03/10 16:44:01
ちょっと言い方が変なキャッチフレーズ。それなら「君に出会う時、恋に冒険する」の方が良いと思う。(龍牙 風丸)98/08/27 01:22:54
「君に出逢って、変に冒険する」
これはこれで、意味が一応通るかもしれない。(金欠小僧)00/08/11 23:26:46
「キミに手下になってほしいんだ!」
カイルのパーティメンバー勧誘時のセリフ(嘘/笑)。ニュアンスは主人公のそれと全く変わらない。(鳥矢崎つくも)99/05/14 00:33:51
「キミに仲間になってほしいんだ!」
ナンパ語(笑)。 主人公がパーティ勧誘時に用いるが、これは絶対に字面以上の意味を含んでいる。(MIT)99/05/12 10:23:48
アルザやキャラット、カイルに対してであれば、「君に仲魔になってほしいんだ!」でも可。(鷹司 和)99/05/12 14:39:09
おそらくセロ・リリト・美月FANの心の叫び(笑)。(祟 崇)99/05/13 13:49:53
(99/5/12 14:39:9の鷹司 和さんの投稿に関連して)フォインばあさんのところで合体できたら楽しい。でもアルザとキャラットを混ぜたら、とんでもなく明るい仲魔ができそうである。(鳥矢崎つくも)99/05/18 23:50:08
「キミに姫さまの友達になってほしいんだ!」
アイリスさんの勧誘時のセリフ(笑)。(祟 崇)99/05/14 19:44:49
決めゼリフ
クリティカルヒット時とライバルパーティにとどめの一撃を決めた時に聞ける。かっこいいものから間抜けなものまで様々である。(白鴎)97/01/29 04:58:41
上級者ほど、カイルやレミットのこれ(特に、とどめを刺されたとき)を聞く機会が少なくなる。わざと聞く場合は別。(星見 柳人)97/02/13 04:06:09
「きゃああ!どうして私だけ!」
このセリフも夜中に言われるとけっこー焦る。(声おーきーよ、ウェンディ…)(祟 崇)98/11/05 18:10:55
よく聴くと、ラストに小さく「…い」と声が入っているように聞こえるんですが…。(祟 崇)98/11/05 18:15:18
直前に誰かが(特に主人公)クリティカル食らった後に聞くと「お前だけじゃないだろ」とツッコミたくなるのって私だけ?(ペンデュラール)00/08/03 13:12:31
主人公:「うわぁっ。どうして俺だけこんな目に!」 カイル:「ぐはぁぁぁっ!なぜだ、なぜオレ様だけにこんな事が!」 フィリー:「あんたらねぇ…。リーダーがそろいも揃って最初にやられてるんじゃないわよ」(金欠小僧)00/08/05 08:00:33
他のパーティメンバーがキャラットとか足の速いメンバーだと、本当にウェンディだけボコボコになってたりするケースが多い。(ねっとれんじゃー)02/08/14 12:47:18
「きゃーーー!!」
ティナが通常ダメージを受けた時のセリフ。声としては「ひや〜!」と聞こえなくもなく、最初聞いた時力が抜けた記憶がある。(SEKKY)98/08/26 09:57:15
ダメージを食らったというよりも、何か怖い物を見てしまったかのような叫びである。(鳥矢崎つくも)00/10/11 19:17:56
「ぎゃーーーーっっ!!」
蜂の巣の群生地で蜂に追われたフィリーの悲鳴。余談だが、女性の悲鳴は「キャア」がよろしいね、「キャア」が。(金欠小僧)99/06/03 06:05:00
「ギャオウッ!」
クリティカル時のオオカミの悲鳴。とっても痛そう。(金欠小僧)00/03/29 22:29:17
「ギャオース!!」
ソーブルの湖に住んでいるサーペントの叫び声。だからといって超音波メスではない(笑)(カーフ)97/06/15 07:46:10
別に某ヤクルトからロッテに移籍した絶叫投手の通称や叫び声ではない。(鷹司 和)98/10/09 11:36:33
キャベリア
ガミルの洞窟の手前にある村。デート先に水族館と占い小屋があるので(ともに初登場)ウェンディねらいの時にはどちらに行くか迷うが、序盤であるためにお金の問題でどちらにも行けないことも。(SEKKY)98/02/11 09:50:26
↑水族館ならムランにもありましたよ、確か。(ファルクラム)98/09/10 19:02:47
ついでに言うと、ここを起点としてウェンディのイベント「カーニバル」が発生する。(ペンデュラール)03/09/05 12:18:12
キャラクターコンテスト
シグナルライトのHP、「メロディアム本部」内で行っているEMのキャラクター人気コンテストのこと。いつも1〜3位と12〜15位のメンバーはなぜか固定状態である。(TERU)97/03/06 12:08:44
いつも同じような結果が出ているので多少マンネリ化しているのは否めないが、たまに意外なキャラが上位に食いこんだりすることもあるので結局全体の投票数は開始時からもうだいぶたっているのにもかかわらず落ちていない。根強いねえ…。 (TERU)97/06/13 21:39:55
キャラクタースポーツタオル
RPGキャンペーンの賞品の一つ。応募資格はアンケートはがきにPシールとGシールを貼ること。ソフトの裏に描かれた絵柄と同じイラストが描いてある缶に緑の布地にに、ピンクのロゴの入ったスポーツタオルが入っている。(星見 柳人)97/03/07 01:57:18
キャラクターファンクラブ
その名の通り、EMキャラのファンクラブ。その対象はメインキャラ14人から主人公、セロ、チャンプ(笑)までさまざま。(TERU)97/05/20 13:48:30
これらの盛り上がりが度を超える(笑)と、どこかの某ゲームのキャラのようにCDシングルなどが製作&発売されてしまう可能性があるが、今のところEMではその兆候はないようだ。(TERU)97/05/20 13:55:31
キャラコン誕生週の法則
メロディアムキャラコンにおいて、誕生週を迎えたキャラはその期のキャラコンで1位になれないという不思議な法則。常に上位定着しているティナやウェンディもこの法則に当てはまってしまい誕生週は1位になれなかった。何故?(すいません、勝手に名付けちゃいました) (TERU)97/05/28 15:45:23
これを投稿した矢先に若葉は誕生週にダントツ1位…なぜ?(TERU)97/06/09 20:30:45
紅 若葉嬢によって6月10日午前0時を以て破られる。(うみうし)97/06/10 00:12:53
大半のジンクスがそうであるように、この法則も気付くと同時に破られた。(松)97/07/13 20:18:00
キャラット
JR錦糸町駅南口近くで見かけたパブ。中に立ち入ってないので詳細は不明。(大橋賢一)97/09/29 17:54:39
キャットフードの名前。缶詰と袋詰めがある。味はマグロとカツオを確認。なお、このキャットフードのコマーシャルのフレーズをキャラコンの応援メッセージに見たことが数回ある。(SEKKY)98/02/19 08:20:20
デ・ジ・……すいませんなんでもないです。(祟 崇)99/06/25 15:43:54
純金の比率や宝石の重さの単位に「カラット」ではなく、たまに「キャラット」って言われていることもあるようです。…これからは宝石の重さの単位は敢えて「キャラット」を使うことにしましょう(笑)。(ねっとれんじゃー)01/08/17 17:50:53
キャラット&セロ
速属性 気力8力1速4賢2根2感3 ・ラッキー コスト白 自分へのダメージを1点減らすことができる。(1ターンに3回まで) ・フォレスト・ワルツ コスト赤緑 相手プレーヤーは自分のフィールドのキャラ2人を選んで消耗させる。(1ターンに一回まで) 性別:女 レアリティ:アンコモン(ねっとれんじゃー)00/08/12 14:32:29
キャラット・シールズ 
フォーウッドと呼ばれる、森で生活する半獣人。彼女は、兎の耳と、尻尾を持っている。非常にやきもち焼きであり、少しでも他の女の子と仲良くしようものなら、すぐに不機嫌になってしまう。(星見 柳人)97/02/01 03:11:52
ティナの瞳が赤いことに疑問は覚えなかったが、キャラットの瞳が赤くないことには疑問を覚えてしまった。何故?(うみうし)97/02/06 02:09:15
その内、精霊魔法によって、呼び出される精霊にもやきもち焼きそうで怖い。(星見 柳人)97/02/11 03:11:46
ところで彼女、手にも肉球があるのだろーか?個人的には、「わたわたしっぽ」よりそっちの方にさわってみたい。(てれとらん壱)97/02/21 02:48:06
身長143cm、体重38kg、そして友人の1人(?)が馬!彼女なら絶対某J○Aの騎手、○原由貴子とか○村真来よりもよっぽどいい騎手になれる!…気がする(笑)(TERU)97/02/21 14:42:00
PS版OPの彼女はうさぎと言うよりネコである。(てれとらん壱)97/02/24 23:07:23
筋トレの時にはやはりうさぎ飛びをするのだろーか?(てれとらん壱)97/02/27 01:28:13
なんとなく一緒にいると食われてしまいそうな気がするので、アルザと同じパーティを組んだことがない。(うみうし)97/02/27 03:39:21
彼女は現世EDにおいて無事高校受験は通ったのだろうか?(TERU)97/03/11 17:20:00
リラと並んでニュータイプのような回避能力を有するが、育成方針を間違えるとそれだけになってしまう可能性が高いので注意。(うみうし)97/03/17 01:45:28
アイリスさんの膝枕もいいが、この娘の肉球枕も捨てがたい。(うみうし)97/05/06 01:26:58
ライバルパーティ戦の時に必ずと言っていいほどアース・シールドを使い、その上回避力も高いので、4人がかりでもほとんど直接攻撃でダメージを与えられなかったりする(保科)97/05/20 12:45:45
未帰還EDでのバニーガール姿を見るかぎり。どう見ても身長143cmには見えないのだが…やたら高いヒールでも履いてるのかな? (TERU)97/06/24 11:44:24
囮としては最適なのだが、あいにく戦闘には挑発コマンドがない(笑)。(りこおだあ)97/07/24 01:32:12
メイヤー、カレン、アルザの3人と同時に仲間にするのは少々躊躇してしまう。ただし、理由は別(おいおい)。(大橋賢一)97/11/08 08:25:33
足の指は通常片側3本だが、走っている時は4本に増える。(月影 貴矢)98/01/05 13:10:21
手があんななので「うさぎロケットパンチ」のネタがあってもおかしくはないと思うが…。自分が見たことないだけでどこかにあるのか?(SEKKY)98/03/12 14:17:35
スプリガンで半獣人(ライカンスロープ)のジャン=ジャックモンド(SKT)98/03/14 05:12:52
もうかなーり昔のことになるが、シグナルライトのキャラコンインタビューで「ウサギじゃない発言」をしていたことを思い出した。ただし「キャラットはウサギじゃないよ〜!」とか、「ウサギじゃないも、フォーウッドだも」とか言ったわけではない(あたりまえだっつーの!)。(SEKKY)98/03/30 13:03:08
エタメロ世界のオーラバトラー。彼女が攻撃の時に「必殺のオーラ斬りだー!」とか、「ハイパーオーラ斬りだー!やっつけろー!!」とか言っているかどうかは謎。個人的には主人公が攻撃された時に「正面、当たっちゃう!」といっていてほしい。(東)98/03/30 13:53:38
おそらく町で一人暮らしなのだろうが、もし料理が出来ないのであれば、やはり生にんじん丸かじりであろうか。……あんまり想像したくないような、意外とかわいらしいような……。(東)98/04/01 10:45:15
身長143cmというのは「うさ耳含まず」ですよね?うさ耳まで入れてその身長だったら、さらにちびすけに…(なお、うさ耳含まず143cmの場合、耳の分まで入れると170cmを越える計算になる)。(SEKKY)98/04/14 09:40:25
"テイルズ オブ デスティニー"をやってからというもの、彼女にちょーちんブルマをはかせ、弓矢を持たせたくて仕方がない。(星川詠治)98/04/22 08:02:15
動きが素早く筋力低く神聖魔法が得意。ゆえに、人間バージョンの手足にして真っ赤なリボンをつけてピンクハウスなふりふりドレスを装備して……ローラ・ニューフィールドの出来上がり〜☆(おいおいおいおいっ!)(大橋賢一)98/04/22 12:33:28
はっきり言ってあの服装は凄く無防備だと思う。(埴輪)98/06/22 17:02:19
「かえるにょ・ぱにょ〜ん」で出てきた、ほうきを持った女の子…って、それはキャロットだっ!(本当に間違えました。だって可愛いもん)(龍牙 風丸)98/06/23 17:34:21
友人に言わせれば「極楽ウサギ」となる。彼はこれで何人のファンを敵に回したのだろうか?(埴輪)98/07/09 09:16:31
3サイズがプロポーションにそのまま直結してる人のトップバッター。(埴輪)98/07/31 20:46:56
彼女の身長が実は耳の先から踵までだったらすごいのに(何が)。(埴輪)98/08/04 11:13:05
公式SD、無防備な座り方だなあと思ったが、実は服そのものが無防備なのでそれほど気にならない(おいコラ)。(SEKKY)98/08/05 14:10:06
そーいや、獣人キャラなのに牙がないなあ。なくてもかわいいけどあったとしてもかわいいよね、きっと。(SEKKY)98/08/16 02:06:23
↑キャラットはうさうさだから、生えるとしても牙ではなく出っ歯では(殴殺)。(大橋賢一)98/08/16 05:35:18
うさミミで、一人称が「ボク」ってことは…もしかして耳長族?ニンジン好きだし…(元ネタ分かるヤツ何人いるかなあ?)(ダンジョン退屈男)98/08/18 20:57:30
堅い物を食べないと、前歯がどんどん伸びて…って、やめ(どしゅっ!)(優工房)98/08/25 05:42:12
告白時のポーズは「おすわりキャラットちゃん」。この語についての詳細は、悠久大辞典を参照のこと(「おすわり」で検索してみよう)。(SEKKY)98/10/10 07:58:57
そろそろ年賀状のシーズンだな……(うみうし)98/10/18 00:27:22
彼女のしっぽは<毛>だけなんだろうか、それとも<実>もあるのだろうか。(某キツネの姐さんにはあるようだし…)(祟 崇)98/10/21 12:26:42
何故、何故だ!彼女が「プリティ・コケティッシュ・ボンバー」を撃ってる図を考えてしまったのは!(埴輪)98/10/22 10:22:47
回復系魔法が得意で足が速いキャラって実は珍しいんじゃないだろうか?(猫美牙)98/11/01 23:48:28
言葉の語尾に「〜ぴょん」とつけてしゃべったら今以上にかわいくなるかもしれない。(SEKKY)98/11/08 08:07:37
↑なぜか真っ先に浮かんだのは、カレンの「悪いコにはおしおきぴょん!」だった…(月刃歳)98/11/09 01:08:16
唯一、双面山以前で全てのイベントが終了するキャラ。(鷹司 和)98/11/10 17:54:01
もとはイジメられっ子だったが、妹セロを助けるために「ナノマシンを有する身体」という運命を受け入れ、以来、強大な敵<エグリゴリ>と戦う決意をかためる。…って、待たんかこら。(祟 崇)98/11/19 19:04:14
尻尾を引っ張ると機能停止、右耳を引っ張るとバーサークモード発動、そして左耳を引っ張ると禁断のバニーモードが発動され……(森の中引き回しの上アルザの食事)。(大橋賢一)98/11/22 05:41:29
ふと気付いたが、彼女のスリーサイズが判明するのは服屋の採寸時。ウェンディ同様、人間メジャーの魔手に掛かった犠牲者ではなかったのね(笑)。(大橋賢一)98/11/23 06:27:32
どうしよう、なんか彼女が一瞬語尾に「りゅん」だの「ですの」だのといったものをつけて話す図を想像してしまった。(埴輪)98/11/26 10:35:24
やきもち焼きなため、一部同人誌・ホームページではしっとチャンプの弟子・しっとバニーとして活動している(笑)。(大橋賢一)98/11/27 17:12:57
出会いの場面で主人公に男の子と間違えられていたが、それは彼が腰から下を見ていなかったからだろう(爆)。(SEKKY)98/12/07 13:10:13
そういえば、電撃G'sマガジンで、「キャラットの年賀状を集めて載せたい」ような事が書いてあったような気がしましたが…(すいません、うろおぼえです)(GIL)98/12/12 15:52:01
回復担当になりやすい楊雲や若葉が瞬殺されやすいことから素早い彼女は生存性が高い分重宝するが、MP切れになるのも素早い。(うみうし)98/12/13 23:34:49
彼女のイラストを描いた年賀状の表を見たら会社の上司宛だった……(うみうし)98/12/13 23:37:24
あけましておめでとう!……すまぬ、出来心……しかし、この子が干支になるまで「エタメロ」が人気を保っていられるとは発売当時は予想できなかったのは私だけではないと思う。(うみうし)99/01/01 00:00:13
今年の年賀状に、キャラットのSDバージョン描いて友達に送りつけた。(僕以外でやった人手挙げて)(まどーS.A)99/01/05 23:38:04
そのスピードはまさにARMS"白兎"。ってそのまんまだぁ!!(星川詠治)99/01/08 22:08:39
「Piaキャラットへようこそ!!」……う〜ん、気の迷い!(うみうし)99/01/26 00:56:19
現在『白兎』の彼女も、大人になったら『三月兎』に成長…しないって(汗)。(祟 崇)99/01/26 13:45:28
↑↑……違ったんでしたっけ?(←ずっと「Piaキャラットへようこそ!!」だと思ってた男)(金欠小僧)99/01/28 21:32:46
とりあえず、街へ出て苦労した(長老談)というよりも魔法争奪戦の渦中に置かれたのが、オオカミと、さしで戦えるようになった最大の要因だろう。(金欠小僧)99/03/09 22:53:10
絵によって、等身が1個近く違う方。(トレカお持ちの方はNo.16と17を並べてみてください)(鳥矢崎つくも)99/03/16 02:56:57
まともに育てると、恐らく最も育成の難しいキャラ。少し気を抜くとどこを取っても中途半端なキャラになってしまうが、彼女を多用するプレイヤーの大半にとってはそんな事はどうでもいいのも事実。(笑)(鳥矢崎つくも)99/03/18 01:31:34
何も考えずに得意な事だけやらせてれば超高速回復ユニットになってとっても便利。集中攻撃を受けても物理攻撃はまず当たらないのでかなりの脅威だったりする。(猫美牙)99/03/18 15:22:36
異世界に残留した場合のファッションがED・進路のどちら共結構過激な方。彼女とアルザを見ていると、あっちの世界が温暖なことがよく分かる。(鳥矢崎つくも)99/03/26 02:53:04
花束のせいで目立たないが、彼女のウェディングドレスは結構剥ぎ取りやすそうである。(鷹司 和)99/03/26 12:10:47
着ぐるみ、いや、服をいっぱい持ち歩いているが、どうやって持ち歩いているかは、メイヤーの書籍、ティナのケーキ作りの道具、フィリーのカメラと並ぶ謎の一つ。(金欠小僧)99/04/10 09:37:37
セロ、ミディア、長老と有名キャラクターオンパレードなイベント群を持つが、やはり特筆すべきは最初の友達”UMA”だろう。(金欠小僧)99/04/12 22:48:17
実は彼女もセリーヌ同様、ダメージを受けるとばんそうこうを召喚できる召喚術師である(笑)。(大橋賢一)99/04/12 23:47:27
寝ている間にも、耳がひこひこと動いているような気がする。(優工房)99/04/25 21:00:25
今現在、彼女についてのホットな話題は、耳や手足、尻尾、うさうさパジャマが撥水加工されているのか否かであろう(爆)。(大橋賢一)99/04/25 23:08:13
(もしEMキャラでサッカーをするなら) 中央MF。最初はFWという考えもあったが、ウェイトが軽すぎるためゴール前での乱戦はきついと判断。よって彼女の役割はミドルレンジからの”必殺うさぎシュート”(大笑)。(祟 崇)99/04/27 10:13:30
彼女とサッカーをすると、巨大な足を踏んづけるのが怖くてまともにボールの取り合いをできないだろう。(鳥矢崎つくも)99/05/01 02:38:40
「加速」、「気合」、「根性」、「愛」、「脱力」、「熱血」といった所か?(ロックマン)99/05/20 11:09:28
↑あと、6個までだが、「幸運」「奇跡」も欲しいところ(DUD)99/05/24 00:56:55
普通のキャラット;着ぐるみ担当の主人公と2人で、ごく普通の旅芸人を始める。良いキャラット;主人公が暑くて可哀想なので、着ぐるみじゃなくてピエロにしてあげる。悪いキャラット;炎天下の遊園地で主人公にヒーローショーを強要。(鳥矢崎つくも)99/05/24 23:20:12
フローネ・トリーティア”動物と話せる、不思議な特殊能力……”。なんかそう言う気がしないのですが……(うみうし)99/06/11 23:53:54
(海に来たらば) 砂浜でお城作って遊んでそうな娘その2。(祟 崇)99/07/01 18:02:43
アビリティに”どうぶつ(byFF5)”を持ってそうな気がする…。(Rile)99/07/06 22:54:46
能力的位置は”白魔道士”。素早い割には攻撃力が低いため、戦士系には分類できない。実際にバトルでは回復メインだし…。(Rile)99/07/06 23:44:58
ウェンディが”ウェン”ならキャラットは”キャラ”か?(Rile)99/07/10 22:20:35
キャラットの場合は牌を積むのみならず、つもるだけでも苦労しそうですね。牌を崩しまくってチョンボ連発か?(剛と健のパパ)99/07/20 02:22:36
牌の音を記憶して、それを聞き分けてガンパイすることが可能(大嘘)。(祟 崇)99/07/23 18:34:35
夏のさなか、扇風機に向かって「あ〜〜〜〜〜」ってやってそーな娘、その2。(祟 崇)99/08/24 14:39:42
相性を最大にすると、防具「百七拾八式鉄耳」へと魔晶変化……しませんしません(汗)。(祟 崇)99/08/24 14:42:01
洗うと縮むケモノの類い同様、手を洗うと手が小さくなるのだろうか。(金欠小僧)99/08/24 21:46:23
ふと「マジカル・チェイス」の5面に登場した残像を伴って高速移動するウサギの敵キャラを思い出しました。(剛と健のパパ)99/08/24 23:58:51
何となく「手のひらを太陽に」の歌が似合いそうだが、あの手は太陽に透けないよな…。(SEKKY)99/09/15 09:27:24
「運動の秋」を連想させるエタメロ屈指の娘、その2。(祟 崇)99/10/14 16:07:33
衝撃吸収力抜群な足の裏を持ちながら、告白の際、足音が誰よりもやかましい…。何故?(鳥矢崎つくも)99/10/23 21:39:19
↑ウサギ飛びには鉄下駄は必須である。がゆえに、キャラットの足の中にも実は(ドタドタドタぶしゃドタドタドタドタ)(金欠小僧)99/10/30 08:47:39
彼女と主人公の住いはやっぱり「ウサギ小屋」なのだろうか…(笑)。(鳥矢崎つくも)99/11/01 22:56:33
現世帰還EDのキャラットの座高はどう見ても143cmのそれではナイ。成長したんやろねイロイロと。うんうん、ヲジサンは嬉し(だげし)。(金欠小僧)99/11/03 08:10:06
この娘の告白の時に、主人公の目線(?)に合わせて首を傾けるプレイヤーはどのくらいいるでしょうか?(私はたまにする)(SEKKY)99/11/20 09:00:19
ウサギに肉球はないそうですよ(m、k)99/11/21 10:52:08
ストレイ・キャットを可愛がりそうな娘、その1。一応、花だし。(祟 崇)99/11/22 00:52:10
(もしEMキャラがスタンドを欲しがったら) おともだちをたくさん「造」れる「ゴールド・エクスペリエンス」(おいおい)。(祟 崇)99/11/23 19:05:52
はっ! ひょっとして現世ED、服のしっぽ穴って開いたまま!?(ざくざくげしげし)(祟 崇)99/12/09 11:47:01
得意なバイト・靴屋…お嬢ちゃん、靴履いたことある?(鳥矢崎つくも)99/12/10 00:12:08
(もし異世界に雪降るならば) この娘も雪合戦やりそう……って、あの手じゃ雪玉作れないかもしんない(汗)。(祟 崇)99/12/15 22:12:51
たとえ知力を999にしても高校の合格率は5%。やはり、あちらとこちらでは大きく異なっているのだろう(いろいろな面で)(鷹司 和)99/12/22 13:37:08
あんまり御利益なさそうなお守りその2、キャラットの『学業成就』(けりっ)。(祟 崇)00/01/11 19:02:19
兄に「この娘何歳に見える?」と聞いたら、「見た目14歳、精神年齢5歳」という答えが返ってきた。とりあえず、キャラット直伝の(?)うさぎキックをかましておいた。(SEKKY)00/01/16 10:20:56
↑でもよく考えると、悠久のメロディを想像すればそれほど怒ることでもないのかもしれない…かな?(SEKKY)00/01/16 10:22:04
海賊王の島でカイルパーティが勝ったシーンで、自軍にいる彼女が「蓋」と漢字で言っていたのですごいと、うちの兄が言っていました。(SEKKY)00/01/16 10:28:57
もしエタメロキャラでポスペを作ったら。キャラットの場合、ニンジンをあげていればオッケーです。ただし、女性からのメールは受信次第消去されている場合が多々アリ。(金欠小僧)00/01/17 19:26:57
現世EDのグラフィック、よく見たらきちんとヒト耳が描いてあった。一安心。(鳥矢崎つくも)00/01/19 20:53:54
ポケットピカチュウの類の万歩計をつけていると…毎日お散歩したり元気良くはねまわっているので常に1日1万歩以上歩いていそうですね。(剛と健のパパ)00/01/23 00:27:38
よく考えると悠久のマリアと同い年で彼女よりも幼児体型なのだが…やっぱり「人間じゃない種族」だからそのことには触れられないのかな?(SEKKY)00/01/29 10:41:44
↑エタメロ世界と悠久世界ではプロポーションに対する概念が違う可能盛大(何せ、イラスト的には大差ないし・・・。)(埴輪)00/01/30 08:37:50
雑誌を見たらこの娘のイラストが載っていた。あれ?と思ってよく見たら、髪を少々ピンクっぽく描いてしまったラ・○・アン・ローズだった。(鳥矢崎つくも)00/01/30 14:17:02
彼女を見ていると、小生はなぜか昔田原俊彦が歌っていた「NINJIN娘」という歌を思い出してしまう。(ああ、年がわかるなあ。)(Annabel Lee)00/04/07 23:53:37
ゲーム中、主人公のことを二人称で呼んだことありましたっけ?でも、この娘が使う二人称ってなんか想像できない。「あなた」「キミ」「あんた」「おまえ」…どれもイメージじゃないぞ!(SEKKY)00/04/15 10:40:46
きっとボーリングできない娘、その1。なんでって、穴に指入んないってば。:「抱えて投げればだいじょぶだよ」「そりゃまぁそうだが……」(祟 崇)00/06/05 20:56:28
キャラット「若葉さん、お誕生日おめでとう。ボクが一所懸命作ったニンジンだよ。」若葉ちゃん「ありがとうございます。さっそく今夜の夕食で料理しますね。」キャラット「…そのまま食べてもおいしいよ。」若葉ちゃん「はぁっ、そうですか。」主人公『若葉、もっと料理の修行あるのみだぞ。』(剛と健のパパ)00/06/11 00:12:56
こちらの世界は梅雨真っ最中ですが、動物さんたちが活動しづらくなって、キャラットにはつまらない季節かもしれません。それでも紫陽花が咲いたり、お花がきれいで救われるというところでしょうか。(剛と健のパパ)00/07/01 01:31:18
戦闘中、クリティカル出したとき(敵に回ってるときの通常攻撃や、コマンド無視時の通常攻撃も)のグラフィックは、剣を持ってるような構えに見える。(ねっとれんじゃー)00/07/01 17:20:07
呼び出しコスト1 速属性 気力5力1速4賢1根2感3 ・ラッキー コスト白 このキャラへのダメージを一点軽減する。(1ターンに二回まで) ・ウサギのパジャマ コスト白 自分と対象のキャラにターン終了まで速+1できる。(1ターンに一回まで)(ねっとれんじゃー)00/07/05 11:25:48
ついさっき、間違ってキャラット・ヴィールズと打ってしまったが....もしあったとしたら、感染してもいいでーす(爆)(それって、ヴィールズじゃなくて、ヴィールス....)。(ねっとれんじゃー)00/07/19 10:44:19
もし、キャラット・ビームズだと....目からビームの別のキャラットを思い出す(ねっとれんじゃー は くびをはねられた)(ねっとれんじゃー)00/07/19 12:50:11
触れたものが2つに増殖し、離れると破壊を伴いながらまた元の1つに戻るという能力のスタンド使い……とゆーわけではない。:キャラット「……ひょっとしてそれってボクの名前が『“シール”ズ』だから……?」(祟 崇)00/08/03 19:52:52
彼女の育成方針は、やはり敏捷性とアースシールドで敵からの攻撃を避け、神聖魔法でサポート役に徹するのがいいんだろうな。その割にはお祈りは得意じゃないけど。(Annabel Lee)00/08/24 21:52:39
いくら悠久のゼファーと同じ誕生日だからって、盆栽をプレゼントしちゃダメです。…でも、植物好きだからそれなりにいいかな?(SEKKY)00/08/26 07:16:37
筋トレとダッシュに集中して、ジュニア・アルザに育てようとする外道もここにいる(私♪)。(金欠小僧)00/08/26 08:51:08
彼女は、カレンからロケットパンチを教わったらしい。(snowman)00/10/08 10:45:18
組曲大辞典で「ローラは植物と会話できるが、花のアースを使う戦士ではない」というネタがあったが(「ローラ・ニューフィールド」00/10/19 17:06:16参照)、それ言ったらこの娘の方がギンガピンクになる可能性は高い。(SEKKY)00/10/22 11:08:44
GB版DQIIIで登録するなら、僧侶で神聖魔法系を覚えさせた後に武道家に転職。うさぎキックでクリティカル連発!(剛と健のパパ)01/02/01 23:41:15
…なぜかこの娘が「ミニモニ。」に入って踊っている絵が頭から離れない。だってあの娘たちの歌「ジャンケンぴょん」だし、キャラットの身長は143センチだから条件は十分に満たしてるし。(SEKKY)01/02/03 14:16:38
彼女はWH1のラシェルの親戚に違いないと思う。(snowman)01/02/07 12:48:42
「お花はいかが」のイベントで「このお花、おばあさんが作ったの?」って聞いていたけど…ここのお花って造花とかじゃないよね。本物のお花なら「作った」なんて言わないで「育てた」とか言おうね。(ねっとれんじゃー)01/02/19 17:04:51
↑植物系呪文《植物作成》及び《植物繁茂》でおばあさんが作った花なので問題ありません(キャラット「ゲームが違ーう!」)。(大橋賢一)01/02/21 05:52:19
↑このあたりの技能は、”フォーウッド基本セット”とかでつけてあげてもいいかもしれない。 キャラット:「だから、ゲームが違うの!」 主人公:「なんでもありだ。問題無し」(金欠小僧)01/02/21 22:08:41
ペットショップに連れていったら怒られそうだ。だって友達を売買している場所だよ? 実際は喜んでもらえるけど。……そこらへんのところ割り切って考えているのかもしれない。(ねっとれんじゃー)01/03/16 16:56:59
キャラットって名前の由来は、「キャットとラット」とか、「キャットとラビット」からとかだったりして。(ねっとれんじゃー)01/04/14 18:25:49
どうしよう。我々が見ているあの愛くるしい顔が実は「営業用」で、日常ではジト目の八の字眉毛だったりしたら…(キャラット:「あー、『ハレのちグゥ』見ちゃったんだね…蹴られるのと丸飲みにされるの、どっちがいい?」)(星川詠治)01/04/19 21:25:33
他のキャラを呼び捨てで呼んでいるか、「さん」とか付けて呼んでいるかが謎。とりあえず主人公やカイルは「さん」付けて呼んでいるのとレミットは呼び捨てで呼んでいるのは解っているけど。SSとかではカレンを呼び捨てていたり、若葉やアルザをさん付けて呼んでいたりと結構混乱していたりする。…いくらなんでもカレンはさん付けで呼んでいると思うけど。(ねっとれんじゃー)01/05/09 17:57:57
デ・○・キャラットがで○こなら、キャラット・シールズはしるこか?(月影 貴矢)01/06/02 00:40:48
公式ガイドのP67、69、71の右上の絵や、絵葉書のキャラットは…胸が半分見えてません? …見てはいけないものを見ちゃったかな……(ねっとれんじゃー)01/06/30 14:17:24
↑おお、確かに見える。これに気がつかなかったのはパンツの方ばかりに目が行ってたせいだろう(ウサギ旋風脚が5ヒット)。(SEKKY)01/07/01 10:37:42
うさぎなだけに、すごろく戦闘における彼女の攻撃は、高速移動して相手の背後に回ってからのラビットパンチだろうか。(ラビットパンチ→頭部の耳の後ろ辺りを殴る事。かなり危険な技。ボクシングでは反則)(hujimura)01/07/03 14:22:40
↑ラビットパンチとは、「狩りでつかまえたウサギを殺すのに、耳の後部を殴った事が語源」だと言う。となると、ラビットパンチで襲われるのはキャラットの方という事に(ラビットパンチで殴打)(hujimura)01/07/03 15:25:01
フォーウッド用の特製の服の事は話題になったが、靴はどうなのだろうか。あの足ではやはり必要無いのだろうか。あるいは、足に見えてあれは実はフォーウッド特製の肉球付きの靴だったりするかも知れない。(hujimura)01/07/08 00:41:57
動きが速いのは、ラビット(rabbit、兎)がラピッド(rapid、速い)にかかっているからに違いない(そうか?)(ねっとれんじゃー)01/07/26 10:42:00
快速ラビット(電車かよ)。(快速ラビット=東北本線を走る快速電車)(ねっとれんじゃー)01/08/17 17:18:38
ガオラビットに選ばれし7人めの戦士、ふわふわの桃兎、ガオピンク!としてガオレンジャーに出演してもまったく違和感がない。(剛と健のパパ)01/08/24 23:36:38
↑ちなみに手持ちのパワーアニマルはガオホース(おうまさん)であろう。(剛と健のパパ)01/08/24 23:38:35
ウェンディ、若葉と共にレミットパーティを形成すると、他のパーティに比べてガタイが二周りも小さいトランジスタパーティの出来上がり。コレで見かけ通り弱けりゃ楽なのだが、後半でのこのパーティの魔法系破壊力は…。(金欠小僧)01/09/03 22:22:12
この娘とウィズハ2のミネア・キャンベル嬢のスリーサイズがまったく同じだということに気づいてる人はどれだけいるのだろうか?ちなみにキャラットの方が身長は10センチ低く、体重は5キロ軽い。(SEKKY)01/09/15 09:59:22
出会った時、「ボク、フォーウッドのキャラット。こんなに遠くまで来たのは初めて…村に帰りたいな」と言われ、「一緒に行こう!」と言って仲間にし(断る時は「誰か他の人に頼めば」)、それでようやくフォーウッドの村についた時にはそこには誰もいなくなってる(実は地底に潜っている)なんてことはない。キャラット「それはロマンシングSa・Gaのアイシャとタラール族…」(SEKKY)01/12/23 09:02:03
2002年2月10日にガオホース(おうまさん)の存在が確認された。(剛と健のパパ)02/02/24 23:18:07
力はあまり無いけど、素早く、運が良い(戦闘での「ラッキー!」)。まるでウィザードリィのホビット?(ねっとれんじゃー)02/04/22 16:17:51
↑……私はボーパル・バニーかと思ってました(爆)(越後屋善兵衛)02/04/22 21:25:22
↑キャラットは「前歯」がないので、戦闘でクリティカルを出しても相手を一撃で倒すことはできないようですね…残念。(ねっとれんじゃー)02/04/28 22:08:19
花屋でお花を売っているのでキャラット・セールス(爆)。言っておくが、キャラット本人が売り物なわけじゃないぞ!(さらに爆)(SEKKY)02/06/01 08:20:17
フォーウッドエスパー、キャラット・シールズはイボイボ・テンテン・ムスカリンと唱えるとエスパー技「ハサミンガー」を発動するのだ!!!キャラット「…しないよ」(hujimura)02/07/02 23:24:04
フォーウッドエスパー、キャラット・シールズは「イボイボ・テンテン・ムッシモル」と唱えるとエスパー技「ノビンガー」を発動するのだ!!!キャラット「だから、しないってば!」(hujimura)02/07/02 23:25:53
悠久のメロディのエンディングで主人公は半分猫にさせられたけど、エタメロでもキャラットのエンディングで、こっちの主人公は半分かそれ以上兎にさせられてる。…好きな相手を自分の姿に似せるのは、ひょっとしたら獣人の習性なのか?(ねっとれんじゃー)02/07/18 12:54:35
耳が片方取れると、バランスが悪くなって頭が傾くのかな? キャラット「ボクの耳は取れないってば!!」(hujimura)02/07/25 23:35:32
↑耳をパタパタはばたかせて空を飛べるようなら、耳をはずせるかもしれません。(剛と健のパパ)02/07/26 02:46:00
「耳が早い」というのは「うわさを聞きつけるのが早い」という意味だが、あちらの世界では「耳が速い」と書いて「耳キャラは足が速い」という意味の言葉があるのかもしれない。アルザでも同様。カイルはどうだかは分からない。(ねっとれんじゃー)02/07/31 23:19:21
(SEKKYさんの02/06/01 8:20:17に続いて)ペットショップでバイトしたらキャラット・飼育ズ。ケーキ屋でバイトしたらキャラット・シェールズ。飯屋の看板娘になったらキャラット・ソールズ。素早さを生かして盗賊になったらキャラット・シーフズ。回復魔法が得意だからキャラット・ヒールズ。細目でメイドさんの服を着てキャラット・ミールズ。髪の毛を逆立ててキャラット・イールス(…イレーネ・イルスってキャラを知っている人はどのくらいいるんだろうか……)というのも、有りかもしれません。(ねっとれんじゃー)02/08/08 00:37:03
シュールレアリズムなキャラット、すなわちキャラット・シュールズ!…似たようなネタをどこかでやったような…まあいいか。ついでに↑の続きで、ショールを巻いてキャラット・ショールズ。うさぎじゃなくてひつじならキャラット・ウールズ。ピアノを弾いてキャラット・シーラズ。細目にして一人称「オイラ」ならキャラット・ニールズ。役所でバイトして、何か書く仕事をしたらキャラット・記す。ウィザーズアカデミーで顧問を勤めたらキャラット・シリウス。市場でバイトしたらキャラット・仕入れズ。道具持ちならキャラット・ツールズ。(キャラット・ワールズ)02/08/23 11:13:38
小っちゃくてかわいい、耳を捕まえられると簡単に捕獲可能と某あずまんが大王ちよちゃんと共通点が多い。惜しむらくは成績は似ても似つか…(うさぎキッ〜ク!)(剛と健のパパ)02/08/24 00:29:18
キャラットの両親からすると「かわいい子には旅をさせよ」ということでパーリアへ送り出したのでしょう。(剛と健のパパ)02/08/24 00:33:53
↑ちなみにキャラットをパーリアの大統領にするとか、パーリアをキャラットの国にするといった野望があったかどうかは不明(^_^;)(剛と健のパパ)02/08/24 00:35:38
双魚宮の番人にして黄金の永遠聖闘士12人のひとり、魚座ピスケスのキャラット・シールズ!(^_^;)(剛と健のパパ)02/08/24 02:15:13
彼女の誕生花にるこうそうがあるが、この花の表す性格は「変化を好まない保守的な性格で新しいことは先に延ばしたがる」だそうだ。自分から故郷を捨てて都会に出て行ったキャラットが保守的な性格とは思えんが…。(ペンデュラール)02/08/24 22:41:41
彼女がウインド・ウイング使ったところを想像した途端に「はっ、まさかこれは『うさぎにくウイング』!?」とか思ってしまった。……脳みそ大分某マンガに侵食されているなぁ……(汗)。((c)しゅーまっは/伯林/秋田書店)(祟 崇)02/08/24 23:42:47
(勝手にドラえもんシリーズ!) 主人公「たすけてキャラえも〜〜ん! カイルに倒される〜!」 キャラット「(ぱぱぱぱっぱぱ〜ん)桃太郎印のきび団子〜。これでみ〜んな、友達だよ?」 主「……っていうか……、……ペット……?」(祟 崇)02/08/29 00:03:33
テーマソングはキーボードマニアの「Pink Rose」に一票! と言おうと思ったけど、昔のキーボードマニアにはウサギの「ウサオくん」という歌があったしなあ……(ねっとれんじゃー)02/08/31 10:57:55
仮面ライダーキャラットになるとしたら、きっとお友達の動物(契約モンスター)の数は他のライダーを凌駕する!(SEKKY)02/09/07 09:37:38
↑仮面ライダーキャラットの契約モンスターの獲得方法は“金太郎”を彷彿させる。(^_^;)(剛と健のパパ)02/09/10 00:03:29
(02/08/24 00:29:18自分のネタに追加)某あずまんが大王ちよちゃんと共通点が多いが、少なくとも足の速さははるかに勝っている。おそらく榊さんよりも速いのではなかろうか。(剛と健のパパ)02/09/20 00:51:20
他のキャラを呼び捨てで呼んでいるか、「さん」とか付けて呼んでいるかが謎。…というか、ゲーム中ではフィリーを呼び捨てているのに、ぱたぱた訪問記では「フィリーさん」と呼んでいたりとオフィシャルの方でも混乱していたりする……。ちなみにロクサーヌは必ず「さん」付けで呼んでいるようだ。個人的にはティナくらいまでは呼び捨てているように思える。微妙だけど。(ねっとれんじゃー)02/10/24 22:19:53
ニンジン大好きだが、高麗人参(朝鮮人参)まで好きかどうかは判らない。もし、高麗人参までイケるのなら、食費はアルザに匹敵するかもし…。(ねっとれんじゃー)02/10/27 20:37:05
↑高麗人参が好きなのはまだいいが、轟雷神が好きだったらどうしよう(プラントアックスの大回転轟斬りにより斬殺)。(SEKKY)02/11/02 09:56:39
↑某バンダイ製のみならず、某てれびくん付録の紙製60cm轟雷神を持っていたりして(^_^;)(剛と健のパパ)02/11/03 01:55:32
笑っている絵はファイティングポーズに見える。そして「お目目うるうる」の絵はガードポーズに…。それでやるのは「ボク」シング?(SEKKY)02/12/15 09:18:32
耳キャラなのに、お鼻が好き。…じゃなかった、お花が好き。(ねっとれんじゃー)02/12/29 23:58:13
攻略本66ページ、同じく67、69、71ページの右サイド、そして“トゥルー・フレンド”で最初に出て来る走っていく絵と、パンツを見せているオフィシャルイラストが三つもある。キャラット「ウサギ連脚っ!」…きっとテニスのアンダースコートみたいに、見せても平気なヤツなんだろうね(この部分、あざだらけで入力)。(SEKKY)03/07/06 07:38:41
お花が好きだが、かつて我が家で飼っていたハムスターの如く食べる方も好きだとは残念ながら未だに確証がない(キャラット「『残念ながら未だに』ってどーいう意味!?」)。(大橋賢一)03/08/10 04:56:27
帰還後の猛勉強が功を奏したのか、某駅前留学のキャラクターになれました。キャラット「ボク、クチバシなんて付いてないよ!」(ウサギキック)(越後屋善兵衛)03/08/24 09:21:15
物理戦闘系にした場合の必殺技は、のどかな音楽と共に登場してからいきなり天高く飛翔、拳に込めた気をマシンガンのように連射し、仕上げに巨大な気の弾丸で完膚なきまでに粉砕する「うさ気弾」であろう。(リラ「それは『サモンナイト2』の獣属性召喚獣ミミエットの召喚術でしょーが!」)(大橋賢一)03/08/26 04:33:44
好きな四字熟語が何かは分からないが、「弱肉強食」は絶対無いと思う。(ウサギだしね…)(hujimura)03/08/27 23:23:07
ウサギ少女ではあるが、こっちの世界での恋人は主人公なため、駅の改札で目を真っ赤にするまで泣きはらし、リボンをかけた包みを抱えて待ちぼうけ、などという事態はまず起こらないものと推測される。キャラット「……元ネタ、わかる人がどれだけいるのかな……(汗)」(神有月 出雲)03/09/03 18:56:41
動物(ゾオン)系・ウサウサの実の能力者。(キャラット「…で、どんな能力なの?」)(hujimura)03/09/09 23:38:13
帰還エンディングで、女神様が余計なお節介して戸籍の名前が「宇佐見 美都子」になったキャラットは、イヤだ。(越後屋善兵衛)03/09/16 21:46:50
あの耳は武器にならないのだろうか?(hujimura)03/09/25 23:09:03
あの耳は何となく地獄耳のような気がする。浮気したらすぐバレるぞ、主人公。(hujimura)03/09/25 23:10:55
↑↑キャラットの武器だが、「遠く離れた場所から獲物めがけてブーメランを投げつける攻撃を得意としている」のじゃないかと(キャラット「フォーウッドはラビットオルフェノクと違うよ!」)(hujimura)03/09/27 11:27:39
(03/09/16 21:46:50の越後屋さんの投稿に追記)「宇佐見」でないにしても、名字は「宇佐田」か「宇崎」で間違いないかと。で、「宇佐田」の場合、名前が「ヒカル」だったら「ラ・ビ・ア○・ローズ」になってしまいますが。(hujimura)03/11/05 21:59:28
やっぱり「うさぎのきもち」を使ったお菓子(うさぎのチーズクッキーやふわふわうさぎソーダ)が好きなのだろうか?(元ネタ、スウィートアンジェ)(m、k)03/12/24 19:26:02
愛唱歌はうさだあかりの「うさ耳の歌」(仮称)であろう(m、k)03/12/24 19:28:33
「キック」(うさぎキック)+「サンダー」(ライトニング・ジャベリン)のコンボで「ライトニングブラスト」をぶちかましたりして…(仮面ライダーブレイドか)。さらに「マッハ」(ウインド・ウイング)も併用した3連コンボで「ライトニングソニック」も…。(SEKKY)04/08/22 09:13:11
誕生日が8月24日。はっさんにじゅうしと覚えておけば忘れない…はず。(剛と健のパパ)04/08/24 02:05:15
↑この場合、間違っても「破産二重死」などと覚えてはいけない。キャラット「イヤな覚え方しないで!」(剛と健のパパ)04/08/24 02:13:06
うさ耳キャラでにんじん好きと書くと「ラグナロクオンライン」のキャラみたいだ(m、k)04/10/06 11:43:56
高校に入りたいのは地球の制服を征服したいからかも(キャラット「ボクは『アイドル雀士スーチーパイ』のミルキーパイじゃないよ〜」)(m、k)04/11/11 14:41:59
とびきりかわいい女の子。けど、跳び蹴りをしたら怖い。(SEKKY)04/11/21 07:17:52
ヴェランシア星系第四惑星デルゴンに生息する凶暴な生物…キャラット「それはキャトラットって言うの!」(剛と健のパパ)04/12/08 02:26:03
なんだか「キャラット・因幡・シールズ」とか「キャラット・優曇華院・シールズ」とかそのテの単語が頭から離れてくれない…。(まさたか2)05/06/23 01:20:52
キャラットがフィギュアスケートをやったら8回転ジャンプくらいはやってくれそうである。(剛と健のパパ)06/02/25 03:42:25
↑ちなみに最大の興味はキャラットの足にあう靴のサイズはどのくらいになるかである。(^_^;)(剛と健のパパ)06/02/25 03:44:07
キャラット・シールド
<アース・シールド>を張ったキャラットのこと。ダメージをくらわん上に避けまくるので、敵でやられると戦闘が長引いてしかたない。(祟 崇)98/11/20 18:14:12
キャラット・シリーズ
あらゆる人外フェチの要望に応えるために作られた精鋭部隊。ウサ耳を筆頭に、猫目、キツネシッポ、にくきう、翼、角、牙、三つ目、人魚といったキャラットがよりどりみどり。(嘘八百万ぶちかまし)(月刃歳)98/11/20 01:26:47
この項目名で最初に連想したのは、"ナノマシンを移植したキャラットが4人並んでいる"絵。なら"レッド"や"ブルー"も?(from"ARMS")(星川詠治)98/12/01 23:44:02
「キャラットが気になる」
“本当の気持ち”に出てくる選択肢。これを選べばイベント成功、選ばないでもう一つの「別にそんなことはどうでもいい」を選んでしまうとイベント失敗になる。そう、ここまでの展開がどうであれな。(SEKKY)02/02/23 09:30:43
ちょっと変えると「キャラット、ガキになる」になるが、彼女はもともとお子様…(ドゲシドゲシドゲシ)。(SEKKY)02/02/23 09:32:37
2.「キャラットが木になる。」…聖剣伝説のマナの木じゃないんだから……。それとも、お話の種が発芽したのか? 「キャラットが木に生る。」とか書くと、フォーウッドは木から生まれることに…。  3.「キャラット楽器になる。」 意味不明。「キャラット楽器に鳴る。」とか書いても意味不明。  4.「キャラットが黄になる。」 2Pカラー?  5.「キャラットが姫になる。」 アンビヴァレンツというパソゲーより。  6.「キャラットが奇になる。」 ごめんなさい…。(ねっとれんじゃー)02/02/28 17:59:49
02/02/23 09:32:37の自分のネタの応用で「キャラット、刃牙になる」だったら、彼女は実は地下闘技場のチャンピオンということに…(ウサギキックで昇天)。(SEKKY)04/02/15 07:36:49
キャラットが木になるとしたら、きっと「木へんに卯」の柳になるんだろうな…トレントになるのは絶対嫌だ。(ねっとれんじゃー)04/03/30 12:45:22
「キャラットって軽いよね」
人だかりの向こうを見せるためにキャラットを抱き上げた、…いや持ち上げたあとの主人公のお言葉。アルザの時はンなこと一言も言わなかったくせにぃ。(金欠小僧)00/02/25 00:04:26
9kgの差は結構大きいということけ?(金欠小僧)00/02/25 00:05:37
キャラットの耳
これを引っ張ってみたいと思った人は大勢いるだろう。(サイアス)97/06/03 12:29:21
「はむはむ」してみたい輩の方が多そうですが……。(MZ−b.)97/06/11 03:11:02
ひっつかんでキューキューいわせたい、という人もいる。(風緑智也)97/07/23 03:22:34
ギャルゲー
EMがこれと違うと判定されたのはFANとしてちと複雑だが、「エターナルメロディってのはギャルゲーだから」とか言われると反論したくなるのも事実である。(金欠小僧)03/07/07 22:24:59
キュアー・ウェイブ
初歩の神聖魔法。単体のHPを少し回復する。(星見 柳人)97/02/11 02:51:00
ケアル?(Rile)98/11/28 23:10:14
旅の必須魔法その2。用途は「バンソウコウ」。(祟 崇)99/02/01 18:16:23
精神コマンド「信頼」。(祟 崇)99/11/10 19:39:07
最初から覚えている神聖魔法だと思っていたが、正確には信仰度100で習得する魔法だった。最弱主人公(全初期パラメータ100)で開始し、最初のスケジュールを勉強にしたところ、一日目で信仰度が低下し、習得しなかったらしい。たまたまメンバーにリラがいたため、そのままバトルに突入し、そろそろ回復させないとヤバイというところで習得してないことに気が付いてあせった。(Too)01/06/08 15:52:48
キュアー・ライト
二番目の神聖魔法。全体にかかるのが魅力。3人以上いれば、「キュアー・ウェイブ」を使うよりも経済的。別にセ○ルの家族だったりはしない。(星見 柳人)97/02/11 02:53:55
きゆう
ティナ帰還エンディングに出てくる言葉。もちろん「杞憂」のことだが、ひらがなで書かれているため思いっきり間抜けである。(SEKKY)02/09/29 08:27:33
猫耳ティナの鳴き声(嘘)。畜生道に落ちた場合のEDで堪能できる(更に嘘)。(大橋賢一)02/10/01 07:20:17
休業期間
一部編纂委員にとっては、ここに来ることのできない、なんともはがゆい期間。同様のものに、「土日祝日」がある。(祟 崇)99/02/01 18:51:23
その他編纂委員にとっては、投稿量が激減するためとっても寂しい期間でもある。(金欠小僧)99/02/06 08:04:43
「充電期間」「研修期間」とも言う。この時間を使ってしっかりネタを蓄えるべし。(MIT)99/02/18 15:27:17
……「テスト期間」「レポート提出前日」ってのも仲間にいれさせて下さい(泣)。(祟 崇)99/06/29 17:01:35
「納期前日」とか、「労協報告」とかも、短期ながら加えてほしい。(金欠小僧)99/07/02 06:28:13
休日
スケジュールコマンドの一つ。スタート当初は病気やノイローゼ回避の為に使用するが、後半になるとHP、MP共に大幅に増えるので全く使わない。ひょっとして俺だけ?(越後屋善兵衛)97/02/20 22:51:28
ぶっちゃけた話、最初から最後までこのコマンドだけでもラストダンジョンまでは行ける。しかしこんなことをしたら途中のダンジョンは全部負けるだろうし、ラストダンジョンで勝てるはずもないだろう。(SEKKY)97/03/11 11:29:00
このコマンドによって発生するイベントもあったりするので油断はできない。(鷹司 和)98/06/09 15:24:47
「休む。疲れもとれ、明日からもがんばろうと気力が沸いてくる。」……攻略本の記述より。しかしだからといってパラメータの「気力」が上がったりするわけではない。(祟 崇)99/11/27 23:12:36
病気もしくはノイローゼ状態に陥ると、回復するまで強制的にこのコマンドを実行させられる。せっかく上げたパラメータがダウンしてしまうため、可能な限り使わないようにしたい。(ペンデュラール)03/10/08 13:23:15
義勇団
いくつかの街にあるアルバイト先。仕事内容から察するに、「悠久」の自警団と類似した組織らしい。ちなみにここは報酬も良く、カレンおねーさんを始めとする戦士系キャラのいいカモでもある(笑)。(大橋賢一)98/04/14 12:25:13
アルバイト先の一つ、カレンとアルザとリラが得意。(うみうし)98/11/26 00:38:05
”自警団”でないのがGood!(うみうし)98/11/26 00:38:34
↑そんな事言ってばかりだとエンフィールド&ローレンシュタインの自警団から刺客が来ますよ(--;)(大橋賢一)98/11/26 07:02:46
邪魔しに来たレミットやカイルを、職務執行妨害でしょっ引けないものだろうか…。(鳥矢崎つくも)99/10/11 20:47:10
旅の風来坊を街の衛兵に雇うってのは、本末転倒な気がする。(金欠小僧)00/02/14 22:02:46
「牛丼」だったらアルザが喜びそうだ。(SEKKY)01/04/13 09:43:30
事務所のバイトもそうだけど、リラ、アルザ、カレンではほとんど失敗することが無い。やっぱり、ぶちのめしているのだろうか…。(ねっとれんじゃー)05/06/17 00:21:56
きゅーちゃん
エルフィンが飼ってるキング・ドラゴンの名前ではもちろんなく、九官鳥の名前。(神城 正輝)97/07/07 21:20:54
牛歩戦術
ライバルキャラや未帰還EDを狙う際に一般に用いられる作戦。これはこれで目押しの技術が必要である。(電撃亭雷光)97/03/31 23:45:57
PS版では時々、ライバル達によって同戦術で対抗される事がある(笑)(電撃亭雷光)97/03/31 23:48:17
旧友
カレンのキャラ個別イベント(すごろくタイプ)のひとつ。別れたと言ってもやっぱり昔の”彼氏”のことは気になるらしいという女性心理を描写した、彼女らしいアダルトなイベント。エエイッ!もっとつっこめ主人公!!(爆)(北の国から)97/04/30 00:12:04
カレン御姉様狙いでない時は、ついついカイルに勝たせたくなるイベント。だって面白いんだもん…。(鳥矢崎つくも)99/03/28 00:22:48
旧友というよりむしろ「元彼」とかではなかろうか。「カレンのカレシ」とか書くと「カレシのカレン」とか「カレンのカレン」とか書いても区別つきにくい…から旧友止まりになってしまった…としたら不憫やけど考えすぎやね。(ねっとれんじゃー)05/04/11 04:48:10
キューリック
リラのイベント「義賊の遺産」で名前が出てくる盗賊。いくら義賊といっても1回のバイトで稼げそうな3000GPしか残していないのはどうだろう?でも、その3000GPが序盤には貴重なのである。う〜む..。(RAPIDLY)97/02/19 13:27:35
きゅうり食う?(ねっとれんじゃー)00/10/27 15:44:55
↑アルザがそう聞き間違いして、しかも「食う!」って返事しそう。(ねっとれんじゃー)00/10/28 17:38:58
「ガーリック」だったらティナのいるパーティはこの遺産を手に入れられない。(SEKKY)01/10/21 19:21:12
教会
恐らくカイルのバイト妨害が正当となる唯一のスポット。(鳥矢崎つくも)99/03/19 00:51:34
ドルファン王国のそれとは違い、パーティメンバーの不安度や嫉妬度は教えてくれない。(鳥矢崎つくも)99/05/30 01:10:44
別段宗派を限ってないので、神社・寺のようなものもあるかもしれない。もし神社だったら、バイト中の服装は……巫女服?(爆)(祟 崇)99/06/25 15:44:39
レミットがここでアルバイトをすると、正真正銘シスター・プリンセス。(月影 貴矢)01/06/16 00:13:56
強化人間
元々足の速い(回避率の高い)キャラの事をニュータイプというのに対して、本来は足が遅いのだが、プレイヤーの育成方針により足が速くなり、敵の攻撃をバンバンかわすようになったキャラの事。(けーしち)01/03/12 19:37:06
ティナを強化人間にしたら、戦闘時は裏ティナになり、戦闘後はいつも苛まれるに違いない。(けーしち)01/03/12 19:38:49
「今日から一緒にこれをきて寝ようね」
“本当の気持ち”成功パターンのラストに出てくるキャラットのセリフ。「一緒に」「これをきて」って、まさかウェンディの2人用セーターのように一つのパジャマを2人で…(サイクロンキック炸裂)。(SEKKY)02/02/24 06:35:13
競技場
バイトの内容は、プラカード持ち。得意とするのは、アルザ、キャラット、そして「うわさの“看板”娘」若葉。しかし、デートで若葉と行くと嫌われる事間違いなしなので注意!(RAPIDLY)97/03/31 11:49:28
プレイスポットとしては、当たり外れが両極端で外すととんでもないことになるが、珍しいことに印象と好みがほぼ一致しているので安心して選べるスポットでもある。(金欠小僧)99/03/23 22:34:52
例外はキャラットで、閉空間での競争なぞ見ても、たいしてときめかないらしい。(金欠小僧)99/03/23 22:35:19
「…今日こそオレは、甘さを捨て去るのだ!」
フォレスト・ワルツにおけるカイルの魂の叫び。カイルのあまりの健気さに涙が出て来るほど痛切な台詞でも、ある。(金欠小僧)99/03/03 20:57:56
別にここでカイルのプロフィール「好きな物:辛い食べ物」が埋まるわけではありません(笑)。(SEKKY)01/04/20 09:09:30
強制イベントマス
オレンジ色の地に「!」マークで表現されるマスの一種。止まるとテキスト形式のイベントが発生し、それ以降の歩数がリセットされる(つまり、6が出たときの1歩目で止まると、残りの5歩分は無駄になる)。「古代探訪」「歴史の息吹を求めて」「ダレモイナイ黄金都市」のショートカット分岐のフラグ立て、「義賊の遺産」「ホラーハウス」の迂回ルートでの対ボス戦省略もあるが、「旧友」「ミラーゲート」「信じる心、報われる時」のようにほとんど意味のないものも存在する。(ペンデュラール)03/10/10 14:15:44
器用度
攻撃の命中率とクリティカルの出現率に影響する。高ければ攻撃の命中率が上がったりといい事が多いが、料理の腕前には関係ないらしい(笑)(電撃亭雷光)97/03/31 23:57:45
どんな系統のキャラでも、最低限赤文字にならない程度の数値はキープしておきたいパラメーター。筋力虚弱な魔法系キャラでも、MPを使いきった後の備えとして物理攻撃のたしなみは必要ですし。(鳥矢崎つくも)00/04/10 21:20:52
漁村
その名の通りの、海賊王の島の直後の目的地、コスイのみが属する行政区画。アルバイト先に水族館があったり遊び先にハイパーゲーセンがあったりする、ちょっとシュールな所(笑)。(大橋賢一)98/03/29 02:31:05
気弱な男
美術館でカレンとのおでかけイベントが発生した場合に出てくる名も知らん男。カレンに絵のモデルになるように頼むのだが、その様子があまりにもウジウジしてたのでカレンの機嫌を損ねてしまい、依頼を断られてしまう。(TERU)97/03/19 17:58:07
カレンがこいつの頼みを断ったのは「ウジウジしていたから」だが、だったらもしもはっきりキッパリ「ヌードモデルをやってください!!」とか言われたらどうしていただろう(爆)。(SEKKY)01/08/02 11:31:01
気楽
1)カイルの辞書にはないもの。2)主人公の辞書にゴシック文字サイズ24ポイントで書かれているもの。3)当編纂委員の辞書に(後略)。(金欠小僧)00/09/20 22:13:53
キリーア
目的地の一つ。区分は「町」。次の目的地であるベンに着くまでの間にティナのすごろくイベント「元気のもとを探せ」が発生する。(ペンデュラール)03/09/06 09:13:13
気力
今にして思えば何か気合いの入ったパラメータがあったんだね「エタメロ」には……(うみうし)99/01/20 01:48:52
「攻撃が当たる/攻撃を当てられる→+1、敵を倒す→+5、味方がやられる→本人の性格により、+2〜−1」…ってこれじゃロ@ット大戦シリーズ(笑)。(祟 崇)99/01/22 19:28:15
この世界では学問を身につけても神に祈ってもおしゃれをしてもパワーアップするらしい。(うみうし)99/01/22 23:41:22
比較的高くなる傾向のある方々、楊雲、若葉、メイヤー……なんとなく納得できそうなできなさそうな……(うみうし)99/01/23 00:06:28
気力が無いからやる気がないかと言うとそうでもないのは、トラブルメーカー・アルザを見れば一目瞭然。(金欠小僧)99/01/23 18:19:32
ギルド
アルバイト場所の一つで、仕事の斡旋のアルバイトが有る。と言う事は...バイト親父と一緒にお仕事か?できればやりたくない。(越後屋善兵衛)97/02/18 22:01:22
アルバイターのアルバイターによるアルバイトの斡旋所。(金欠小僧)01/06/17 21:03:16
金塊趣味令嬢
リラだろうな、多分。(祟 崇)98/10/26 19:09:24
「緊急ブレーキだ!」
アルザの“ミラーゲート”のイベントで、機動兵器(トロッコ)に乗る事にした後の選択肢の一つ。線路が途中で途切れていたら、普通こちらを選ぶだろうが、「このまま勢いに任せれば…。」という無茶な発想も出る主人公はアルザの影響を受けまくっているというか。(hujimura)04/10/25 02:20:20
ワムウ:「この車(トロッコ)を急ブレーキをかけて転覆させようというのではあるまいな?こんなふうに!」(hujimura)04/10/25 02:20:45
キング・ドラゴン
ラジオドラマで名前だけでてきた、エタメロにいないと思われてきたドラゴン。ロクサーヌによれば、「世界を焼き払える」そうなので、とても強いのだろう。(神城 正輝)97/05/09 21:22:00
HP5000000、防御力∞(ただしドラゴンスレイヤーに対しては0)のラスボスと言う分けてはない(古)(神有月 出雲)01/04/30 09:51:10
普段はねこの姿をしていてなぞなぞを出す…、それは「ランス」シリーズのKDだ(m、k)04/08/16 17:50:10
近所のコンビニ
カレンのすごろく”私のパートナー”の途中にある幻覚の通路で主人公が見た幻。おそらく主人公の行きつけの店なのだろうが、店名は不明。(hujimura)05/01/10 19:32:44
禁則処理
エタメロで表示されるメッセージは次の規則で改行処理されている。1)一行は19文字以内。2)主人公の名前は常に5文字分として計算される。3)行頭が「。、?!…」などの文字から始まることはない。4)人名、地名の途中で改行することはない。補足)「バカイル」は人名として扱われる。(Too)01/10/28 23:11:26
筋トレ
スケジュールコマンドの一つで、主に筋力が強化される。アイコンではフィリーが鉄アレイを持っているが、ミッ◯ーマ◯スの耳を付けてるようにも見えたりする。(てれとらん壱)97/02/03 01:28:03
筋力と敏捷力を上げ、魅力と器用さを下げるコマンド。得意とするのはアルザ・カレンの「当然」組と意外なところでティナもそうである。ティナFANでなくとも「他人を見かけで判断」してはいけないのである。(うみうし)97/02/15 20:31:01
何故か信仰が上がる。日々のトレーニングの中に神の存在を見いだしたとしたら迷惑な話だ。(埴輪)98/06/10 11:17:53
両手にダンベルを持って、キチンとした姿勢で歩き続けるだけでかなりのトレーニングになるらしい。でも両手に10キロのダンベルを持って胸を張って歩く楊雲やティナを想像し難いのも事実ではある。(うみうし)98/07/21 00:43:22
信仰が上がる以上、両手にダンベルもって正しい姿勢なんて普通でなまっちょろいものではないだろう。(埴輪)98/07/21 09:38:53
楊雲がどうやってこれをこなしているのか、今更ながら不思議でしょーがない。(祟 崇)98/11/05 18:52:14
筋肉ダルマ
チャンプを形容してカレンさんが曰った語。まぁ間違ってはいないんだけど…あれじゃケンカ売ってるようにしか聞こえないっスよ。(つまりあの時カレンさんは、結構やる気だったと?)(MIT)99/01/26 11:38:05
…私の場合、下手するとパーティメンバー全員がこれになってることも…。姐さん、あなたもです…。(祟 崇)99/01/26 12:16:16
育成方法によってはメイヤー、若葉、楊雲まで…うわぁぁっ、そんなのってないよ〜ッ!?(MIT)99/01/26 12:25:50
外見だけならまだしも、性格までみんなアツくなっちゃったら…。怖い、そんなネタ書きたくない。(金欠小僧)99/01/26 22:43:06
銀の糸(魔宝)
魔宝の一つ。ゲーム中では”第2の魔宝”として登場。後に”弦”として必要不可欠な物。ウェンディにしてみれば、編み物の材料?間違っても、拘束用(特に首閉め)の道具ではない。(りゅうたん)97/02/05 22:55:34
ソーブルの湖で手に入る事から、本来はサーペントを釣るための釣糸だったのかもしれない。(てれとらん壱)97/02/11 02:53:25
糸巻きから吹き出す燃え盛る炎をモチーフにした、赤い紅玉に銀細工、そして、金で出来た糸止めという、5つの魔宝の中では最も洗練されたデザインを持つ。しかし、実際に使用されるのはそれらとは何の関係もない銀糸だけである。(金欠小僧)98/11/21 09:05:24
ウェンディ曰く「ただの糸」(金欠小僧)98/12/20 21:53:46
カレン姐さん曰く「こんなもの」(金欠小僧)98/12/20 21:54:24
駅で、「紳士・婦人服・お直し工房 銀の糸」という服のリフォームを扱っているお店の看板を発見。(祟 崇)99/12/20 21:34:53
『銀色』と言うパソゲー(ちなみに18禁)に登場。単品で願いを叶えるアイテムに成長を遂げていました。次元の壁を超えてパワーアップしたか?(星川詠治)00/09/03 19:53:46
金ピカデーハーなお寺
金閣寺と関係があるのでしょうか?(^_^;)(剛と健のパパ)01/02/04 23:54:53
吟遊詩人
ロクサーヌの職業。楽器などを使って歌を歌う人の事を言う。また、話を伝える人。成り方は、「わたしは吟遊詩人だ」と言えば成れる。でも、ちゃんと歌おうね!(たこ)97/02/04 15:44:47
全く歌ってくれないか歌っても一小節程度という職業倫理にもとる人が多い職業。しかし幾世代、何千年にも及ぶ帝国の大陸制覇と七英雄と抗争を50時間以上も歌ってくれる強者もたまにいる。(うみうし)97/03/16 01:38:37
さらにその続編では、主人公たちの仲間になったりする。主人公たちの事が気になって仕方のない証拠か?実際、ロクサーヌも主人公のあとをついてきてるし....。(RAPIDLY)97/03/29 14:46:12
メイヤーのイベント「神秘の洞窟」ではロクサーヌ以外の吟遊詩人の存在が確認された。ゲーム中ではおそらくここだけである。(SEKKY)97/12/18 08:35:41
中世ヨーロッパでは吟遊詩人は歌だけでなく、踊りも手品も売春の斡旋(!)までもやってしまう何でも屋さんだったそうな。ロクさんもエンフィールドのジョートショップに来る日が来るかもしれ......あらへん、あらへん(爆)。(RAPIDLY)98/05/06 21:22:43
「モンティパイソン・ホーリーグレイル」ではアーサー王達に食われていた。体力が回復するらしい。(ふぁるとれっく)98/05/22 03:14:16
ある小説の中では、お手玉もやるし、火を飲む芸もやるし、そのうえ闇の手下という怪物達も、ナイフ一本で切り伏せる。ロクさんにならどれもできるに違いない。(怒る神様)98/08/10 16:59:40
元々はキリスト教伝播以前の西ヨーロッパの聖職者であるドルイドの職務のうち、情報の伝達などを司りその権威は王や貴族に並んでいたが、キリスト教の普及によってその権威を失い、現在一般的に知られるような半芸人的な職業となった。(鷹司 和)98/10/09 11:45:32
風来坊、とかいうとミもフタもない。(祟 崇)98/11/30 10:06:20
(97/03/16 1:38:37&97/03/29 14:46:12に追記)やっぱりこのロマSa・Gaシリーズの1作目に登場する吟遊詩人ハオラーンが謎だらけのロクさんにぴったりでしょう。(SEKKY)01/09/30 07:02:20
↑そして「エターナルメロディ・ミンストレルソング」としてリメイクされる訳ですね(切実)。その際是非とも、カイル「ねんがんのまほうをてにいれたぞ!」主人公「ころしてでもうばいとる」カイル「な なにをする きさまらー!」という展開を(魔族ビームで焼却)(まさたか2)05/07/03 23:43:56
筋力
楊雲がカレン姐さんを超えたことがある。(祟 崇)98/10/22 17:26:06
MPが尽きた時のために、ティナに念のために備えさせておく能力値。のはずなのだが、往々にして主人公とのツープラトン・クリティカルヒットでアルザを轟沈に追い込むので、魔法主体でもあながち予備能力とは言い切れない。(金欠小僧)00/04/11 22:28:31
私の場合は標準装備です。MP節約したいので、楊雲だろうが若葉だろうが、敵をどついてます。(遊江 恵)01/10/05 02:10:15
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:23:50

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com