Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「こ」
ご案内
紹介人のおっさんにバイトの場所まで連れて行ってもらう事。(金欠小僧)01/10/30 22:47:28
ご案内はしてくれるが、正統魔族の襲撃やラディカル・プリンセスの暴走は止めちゃくれない。…シャバの風は冷たい。(金欠小僧)01/10/30 22:48:16
コイツ
主人公指すところのおうまさんの事。人の友達をコイツ呼ばわりとは、とことん口の悪い奴である。(金欠小僧)99/10/12 23:21:28
”本当の気持ち”で主人公がキャラットを指して言った言い種。コイツで始まりこいつで終えるか、貴様は。(金欠小僧)00/10/10 21:08:43
子犬
こいつのせいで、リラを見下ろしているにも関わらず何も見えない。頭が邪魔なんだいな。(金欠小僧)99/03/25 20:41:34
顔はリラとうり二つで、くりくりっとした目がとっても可愛らしい。(金欠小僧)99/03/26 21:13:35
大きくなったら、多分ヨーゼフになる。(金欠小僧)99/03/26 21:14:24
公園
1.デートスポットのひとつ。カレンと相性がいい時に行くと抱きついてもらえる。2.エターナルメロディアム(本部)にある会員制の書き込み部屋。会員にはだれにでも簡単になれる。(SEKKY)97/02/15 22:15:00
シグナルライトサイトにある「公園」の正式名称は「ぱたぱた公園」。半年前に「2週間ほど停止させていただきます」のお知らせ以来2度と復活することなく10月に完全閉鎖されてしまった…。(TERU)97/11/18 11:23:08
豪華な部屋
町役場にあるもの。宝物庫ともいう。(金欠小僧)00/04/17 23:35:17
「敵の軍資金を押さえておくことが先決だと思うわ」。フィリーよ、それは長期戦の時のみ。短期決戦なんだから、”じぇに”の心配する暇があったら接近中の魔族と王族を引き離す算段でもせぇよ。(金欠小僧)00/04/17 23:36:16
高校
正式には”高等学校”。キャラットはここを”受験”、アルザは”入学”した(できた?)。このことより、アルザは勉強が嫌いなだけで、決して馬鹿でないことが伺える(それにしてもコギャルかい…)。(北の国から)97/02/07 01:40:04
現世でキャラットが入ろうとし、アルザが通っている場所。ところで年齢が近いリラや若葉は?(うみうし)98/11/16 01:04:26
「Eternal Melody 現世編」とか考えてたときには、楊雲・アルザ・リラ・キャラット・若葉、全員同じとこ入学させてました(笑)。(祟 崇)98/11/16 09:56:16
ちなみにティナ・メイヤー・ウェンディはそこの卒業生で、カレン姐さんは新任教師、とゆー設定。(祟 崇)98/11/16 09:59:58
考古学者
現実は地道な学問なのだが、小説やゲームではよく古の超兵器だの封印された邪神だの穿りだしたりするある意味でカイルよりも危険な存在だったりする。(うみうし)97/03/02 01:19:51
公式ガイド
メディアワークスからでているエタメロの攻略本。これの発売までに、電セガや、G’sを買っていた人には、マップ以外はあまり役に立たなかったと思われる。個人的には、設定資料集とセットにして欲しかった。(星見 柳人)97/03/07 01:16:03
この大辞典の投稿者にとっては、ゲームの攻略の他に、ネタだしにも大いに役立ってくれる、非常にありがたい本。(星見 柳人)97/03/07 01:21:52
ネタバレを犯してまでも、攻略サポートを優先させた編集方針は立派。mooさん系のゲームは告白時に秘密を明かす「実は…」系のシナリオが売りなため、相当勇気ある決断だったのでは。(鳥矢崎つくも)99/06/05 01:45:10
注意して見ると、登場する主人公パーティは全部で4パーティであることがわかる。内訳はキャラ攻略パーティ3、メインダンジョン攻略パーティ1。そのうちメインダンジョン攻略パーティ(矢口渡捕獲猫部隊)は、その任務・構成人員から推察するに、最強のパーティたるべくして組まれたものと思われる。(祟 崇)99/12/09 12:53:50
11人中、若葉だけSD絵が掲載されていない。何故……と一瞬思ったが、その数秒後「そか、迷ってどっか行っちゃったのか」と妙に納得してしまった(笑)。(祟 崇)99/12/10 20:01:41
何気にメイヤーの掲載率が高い。「爆発魔法発動隊」のネーミングといい、どうやら編纂者にメイヤー一押しの方がいらっしゃったようである。(祟 崇)99/12/10 20:02:39
実は美月・セロの存在が全く無視されている。イラストはおろか、文章中でも全く言及されていない。(鳥矢崎つくも)00/03/20 10:48:54
ロクサーヌを描こうとして、これを見たのに、ロクサーヌはいなかった(苦笑)。(ひそかあまね)00/03/29 16:55:53
ツンとした楊雲に、ババ引いたなリラ。悩めるウェンディにあっかんべーなレミットと、ギャルゲーのキャラ紹介にあるまじき絵を使っている、とことん個性的な攻略本。(金欠小僧)00/06/17 08:07:58
↑この路線の行きついた先が、エンディング絵満載のトレカバインダーなのかもしれない(笑)。(鳥矢崎つくも)00/06/18 20:57:55
BOOK・OFF等に行けば、かなり低確率ですが、入手できる可能性があります。ちなみに僕もそこで買いました。(カモメ0053)00/09/15 00:14:22
遠方の本屋に行けば、かなりいい確率で見つかるのは何故でしょう?(道星遊之介)00/09/16 03:00:42
1年ほど前の話になりますが、郷里の本屋で新品で手に入れることができました。ちなみにソフトを買ったのはさらに1年後でした(汗)。(ペンデュラール)00/09/22 13:26:33
秋葉・神保町界隈では、98年冬頃を境に新品は見かけなくなっています。未入手の方は、大型古書店をマメに探すのが吉でしょう。(鳥矢崎つくも)00/09/22 22:56:25
初版の38ページで誤植を発見。「SKY HIGH」の、「successful bonus」という項目で、「主人公・カレン」となるはずが、「主人公・メイヤー」となっていました。先日、第三刷を見つけましたが、そこではちゃんと訂正されてました。(カモメ0053)00/10/03 17:13:57
私の手持ちの本の中で、開かれているのべ時間及び床に転がっているのべ時間が最も長〜い本。(金欠小僧)00/10/07 07:27:38
最近「エターナル」を冠したゲームが多いので、攻略本売場でヌカ喜びしてしまうこと多し。「おっ、こんなところに残っていたとは!あちゃ違う…。」(鳥矢崎つくも)00/10/08 23:46:16
悠久3の攻略本とサイズと厚さが同じなので、エタメロと悠久3の攻略本のカバーを、お互いに交換して付けることができる。交換したところでメリットは無いですけど。(ねっとれんじゃー)01/08/21 11:31:41
公式コミックファンブック
大辞典開設以来、5年のながきにわたって単独の項目が立てられていなかった悲運の出版物。内容についてはあちこちで言及されていたのに……(涙)。(ペンデュラール)01/07/11 18:32:07
大辞典に出そうものなら、修正指摘事項が叩いても叩いても出てきそうな公式モノ。(金欠小僧)01/07/11 23:46:04
↑主人公にフレイム・アーム掛けているキャラット(実際のゲーム中では、精霊魔法を他人に掛けることは不可能)というシーンがその最たるものでしょうか。私はゲームを手に入れる前にこれを読んだので、すっかり信じきっていました(汗)。(ペンデュラール)01/07/28 07:13:46
風上さんの4コマに「エタメロを作った開発室」って出てくるけど、これってシグナルライトのことかな。「社長がマーガレット」ってタイトルやリュックサックの中身(笑)から推測するに、シグナルの社長さんはマーガレットを愛読しているようだ。それから、鉄骨や馬に当たった主人公はそれらとシンクロしたけど、フィリーにぶつかってフィリーとシンクロしたりはしなかったのかな?(笑)(ねっとれんじゃー)01/08/19 18:03:08
31ページの真横を向いているレミットのコマをじっと見ながら33ページを見ると…同じようなコマがあるので、なんか変な感じ。(ねっとれんじゃー)01/09/07 11:42:27
8ページに「メイヤー、精霊魔法で援護をたのむ。」とあるので、ひょっとしたら最初のほうは「精霊魔法は味方に使用可能」という仕様だったのかも。…その後の「アルザ、キミは物理魔法で攻撃だ。」はどういう事なんだろうか……。(ねっとれんじゃー)02/04/13 01:46:01
↑じつはアルザはんと相性があまり良くなくて、命令無視を見越した上だったとか?(剛と健のパパ)02/04/14 00:30:41
味方に精霊魔法をかける傾向が強いのは、悠久1の公式コミックでアルベルトが槍ではなく剣を使っているのと同じなのかも。(ねっとれんじゃー)02/07/17 17:32:38
工事現場
なんか、グラフィック見ると、思いっきり工事現場の敷地内にいるような…。歩道を歩いていれば鉄骨は落ちてこなかったのかもしれないが、工事現場を通るとゲーム屋までの近道ができるのかもしれない。(ねっとれんじゃー)01/11/07 16:50:18
主人公に鉄骨を見舞った場所。(金欠小僧)02/01/30 23:24:08
いかにも何かが落ちてきそうな構造、真上に危険物を配置したアングル。是非とも、シグナルライトがこの映像を決定するのにいかほどのロケと会議を繰り返したものか聞いてみたいものである。(金欠小僧)02/01/30 23:24:56
「こうして俺の旅は終わりを告げた」
未帰還EDの半分ぐらいは「まだ告げてへんやろ!」とツッコミを入れたくなる(電撃亭雷光)97/03/27 01:10:31
メイヤー帰還EDには、「これから行くんだろうが!」というツッコミが入る。(SEKKY)99/05/15 05:08:05
交渉
ある事柄について人同士が話し合い、話の内容をまとめようとするもの。自分の意見を通すために、利益をちらつかせたり脅しをかけたりする程度のことから、したてに出ると見せ掛けて相手の優越感をくすぐるまでありとあらゆる手法が附随する。(金欠小僧)98/12/06 09:33:34
主人公が女の子を仲間にする時のもコレであるが、イレギュラー要素として「フィリーのちゃちゃ」が加わる。(金欠小僧)98/12/06 09:35:23
リラの生活は全てがコレで埋っているのだろうが、モノが力押し故、不満が残るのも事実。(金欠小僧)98/12/06 09:36:18
「上手い交渉とは、落とし穴の上に金貨を置いておくようなものだ」はて、誰の迷言だったか…。(金欠小僧)98/12/06 09:37:13
光石
「バトルアイランド」のイベントで主人公が勝った時にレミットが宝箱の中身を魔宝と間違えて取り出したもの(カイルは果物の缶詰)。フィリーの見立てでは宝箱の中で一番値が張りそうなものらしい。さすが王族と言うべきでしょうか。(越後屋善兵衛)98/06/09 23:39:02
…結局リラは手にいれたのだろうか…。(祟 崇)98/11/18 17:48:22
アルザのイベント「瞳を閉じて…」でアルザが拾った指輪に付いてた石もこれ。主人公が「ダイヤの指輪」と言っているのを見るとこっちの世界のダイヤと同じ様なものらしい。(PON)99/03/30 01:50:47
紅茶
日本で飲む緑茶と異なり、西洋のこの種の茶はお茶の葉を発酵させなければならないので、いれるのはともかく作るのは大変だと思われる。しかし、カレン姐さんはこれすら自分で作ってのける。(金欠小僧)98/12/02 20:30:19
カレン姐さんお手製のアプリコットティーと、ティナちゃんの焼いたオレンジシフォンケーキで迎えるティータイム。幸せとは、こういうことを言うのだろう。(金欠小僧)98/12/02 20:31:15
↑緑茶をなめてますね貴方(笑)。緑茶だって、発酵防止のために蒸しor釜炒りの作業が欠かせないんですから。(大橋賢一)98/12/03 07:36:12
↑是非とも若葉ちゃんに奥義を伝授していただきたい。そうすれば、御飯のときの若葉ちゃんの緑茶、ティータイムのときはカレン姐さんの紅茶、そしてさらにウェンディの料理があれば…旅の食事は万全。(金欠小僧)98/12/03 22:59:39
先日、”くれないちゃ”と読んで大恥をかいた。(金欠小僧)99/12/26 18:16:19
「コウドウ…フノウ…。」
守護者の最期のセリフ。最後まで冷静なお方であることがわかる。が、それと強さは決して正比例してない…合掌。 (TERU)97/07/23 21:47:31
購入層
どうやらかなり濃い方が多いようだが、それが周りから見るととっつきにくいという印象を与えていることは否定出来ず、結果的に外部からの新規参加(購入)を阻害してしまっている結果を招いてる気がしている。この系統をメジャーにしたいのだったら一度全てのファンを総入れ替えしないとダメかも…。(TERU)97/10/14 17:03:38
初めは薄くても、はまり込んだが最後とめどなく濃くなるもの。私がいい例(開き直るんじゃない)。(大橋賢一)97/11/29 08:15:03
公認ホームページ
EMの紹介HPやファンHPの中で、EMの開発側のシグナルライト社が公認しているもの。公認してもらう方法はいたって簡単で、適当にHPを製作して公認申請を行うだけ(笑)でOKである。そのためか、公認HPの数はやたらと多い(誰か数えてくれませんか?)。(TERU)97/05/20 14:06:21
強飯式
日光で行われる強力行事の一つ。三升椀に山盛りの飯を前にして「75杯、一粒でも残してはならん!」と責め立てられるらしい。丼63杯の称号を持つ勇者様には丁度良い量でしょう。(越後屋善兵衛)99/04/03 02:10:12
コウモリ
雑魚キャラである。でもあんなキズだらけのコウモリっているだろうか?(GAMBIT)97/07/14 00:20:30
画面には常に2匹登場するが、後ろのコウモリが前のコウモリのサポートキャラで戦闘に参加しないという事は……ないだろな多分。(大橋賢一)98/12/10 07:57:05
ヴァンパイア・ハーフのティナがいても戦闘回避はできません。あしからず(をい)。(大橋賢一)99/10/25 05:42:25
キャラットも、さすがにこいつらとは友達になれなかったらしい。(鳥矢崎つくも)99/10/26 23:13:35
アルザも、さすがにこいつらを食う気にはなれなかったらしい(笑)。(祟 崇)99/10/27 20:41:50
↑狐のような顔をした熱帯産のオオコウモリは果物を食べるのでおいしいそうですが、ここのコウモリは種類が違うので、食用にするのは無理かもしれません(^^;)(大橋賢一)99/10/28 07:23:10
↑食して美味しい動物は自身が良いモノ食っている、ということなのだろうか。……とすると、吸血コウモリの血はティナにとってはすんごく美味し(超音波メスでなます切り)。(祟 崇)99/10/28 09:09:32
高利貸し
アルバイトのできる場所の一つで、取り立てする恐い役のアルバイトが有る。他のメンバーが不得意とする中、リラだけが大得意。確かに一番の適役で、簡単に想像できてしまう(^^; 。(越後屋善兵衛)97/02/18 21:52:03
リラ:「うまくいったわ!感謝してよね。」 ……感謝はするが、一体何がどううまくいったのか、ちょっと考えるのが怖い。(しあしあ)97/06/04 05:27:06
まず自分の借金を返しなされ、主人公よ。(鳥矢崎つくも)99/07/05 23:42:26
キャラットの場合、どんな相手でも「お目目ウルウル」で一撃だと思われる。(鳥矢崎つくも)99/07/05 23:45:13
「氷菓子」だったらアルザが喜びそうだ。あと、かき氷が好きな楊雲も。(SEKKY)01/04/13 09:42:42
耳キャラであるキャラットかアルザを連れていくと「耳をそろえて返しましょうキャンペーン」というイベントのキャンペーンガールとして活躍できるため、自動的に大成功する…のは嘘。(ねっとれんじゃー)02/08/04 18:57:53
「声、聞いただけでわかっちゃうんですか?」
出会った直後にいきなり目隠しをした挙げ句、制限時間付き強制返答待ちモードに入る某サクラ大戦のヒロインと比べても、ウェンディは良心的である。(金欠小僧)00/10/23 23:44:35
「なにが?」「で、どうしたの?なんか用?」とは主人公の返答。くぉの朴念仁。貴様なんぞがウェンディを落とそぉたぁ、せ〜んね〜ん、早いわぁっ!!(金欠小僧)00/10/23 23:45:27
昔自分の所でこれを逆手にとって「声を聞いただけじゃわからない」とし、主人公に「わかった、カイルだな!」とか言わせてしまったことがあります(汗)。(SEKKY)02/06/24 09:26:04
ゴーレム
黄金都市セアレスのボス。「ゴーレム!」としかしゃべれないのかと思ったら、ファンブルした時は「モ?」などと言ったりする。(SEKKY)97/02/23 23:37:00
異様に器用さがないので、ある程度の敏捷性があるパーティならほとんどダメージを食らわずに楽勝出来る…はず。(たまに例外あり) (TERU)97/05/23 17:27:04
ユダヤの秘法をもって創られる人造人間、土から生れるクレイゴーレムが普通だがどんな土からでも創れるわけではなく霊力の強い土でないと無理。力馬鹿のイメージが強いが姿を消したり自在に大きさを変えられるなど意外と器用。(時の放浪者)98/08/21 16:44:04
攻撃の正確さという点では全ボス中最低である。但しクリティカル率が妙に高い上、食らえば素の魔法系キャラは一撃で沈む攻撃力があるので、油断をしているとパーティが半壊状態になっていることも多い。魔法系キャラにアース・シールドは必須。(鳥矢崎つくも)99/09/19 22:19:20
額に赤い文様があるが、もしかしたらこの文様がゴーレムを金に変えるのを抑えているのかもしれない。(参照:黄金都市セアレス 99/12/7 23:8:9)(祟 崇)99/12/15 21:47:08
……じーっとグラフィック見てたら、何故かサ@シャインが頭の中に……。(祟 崇)99/12/15 21:48:39
実は、額の文様を削り取る、たったそれだけでゴーレムは元の土くれへと!(戻らん戻らん)(祟 崇)99/12/15 21:50:15
コイツが黄金化したら、そのまんま「ゴールド○イタン」である。(鷹司 和)99/12/16 14:42:21
実は精神体になってしまった三邪眼を守るためにいる不死なんとやらだとしたら…。もちっと格好ええのを選べや。(金欠小僧)99/12/19 17:40:09
すべてが黄金と化すセアレスでなぜ岩のままなのか? それは本体はたしかに金だが、表面に岩を付けて「金メッキ」ならぬ「岩メッキ」をしている……それでは際限無く体積が増えてしまうっ!! いや、そもそも誰が岩を付けるのか?! やっぱり謎だ……。(ペンデュラール)00/08/14 15:05:07
↑迂回ルートの途中で「黄金化を防ぐ仮面」が出てきますが、これも黄金化していません。セアレス市民の中で数少ない黄金化反対派が、後の事態に備えて反黄金化処置をしておいた物と想像されます。(大橋賢一)00/08/15 07:43:42
↑後の事態に備えてというよりも、門番役としてのボディ強度上の理由から黄金化防止措置をとったのではないでしょうか?(鷹司 和)00/08/15 10:07:41
目はモノアイみたいだ。しかも、なんだか虚ろな感じがする。(ねっとれんじゃー)01/02/14 18:25:31
こいつが眠る時は、半分起きて半分寝てる状態になって時々体がピクッと動く、(ゴー)レム睡眠をするとか…。(SEKKY)01/05/27 18:09:17
告白
サントラCDトラックナンバー16。帰還時、ヒロインキャラが主人公と再会したときに流れるBGMのボーカルヴァージョン。畑 亜貴さんによる憂いを含んだボーカルスタイルが印象的。(北の国から)97/02/22 23:31:48
やはりあれは、空中庭園で明日の事を考えるメンバーの心境を歌ったものでものであろう。(てれとらん壱)97/02/27 01:27:32
告白イベント
”夜這いイベント”とまったく同じである。ただ、人によっては事の受け取りかたが違うだけということ。(りゅうたん)97/02/11 02:05:47
最後の逢瀬を楽しむ(?)二人の会話は、恋愛シミュレーションらしくプレイヤーの心の琴線にふれる物ばかり。そのためか、ゲームをクリアする事に”エタメロジャンキー”が増えているともっぱらのうわさである(笑)(北の国から)97/06/08 23:59:04
みなさん、なんて物分かりのいい人ばかりなんでしょう!一人ぐらいは思いっ切り駄々をこねるヤツがいてもいいのに…そして逆上したヒロインに刺されてBAD END!(爆)(北の国から)97/06/09 00:00:30
カイルとレミットをのぞき、おおむね18歳以上推奨ネタになりかねない。ここで相手の話を聞く方に徹せる主人公は凄いと思うぞ!(埴輪)98/06/18 09:27:34
「酷薄イベント」と書いてはならない。(大橋賢一)99/08/02 16:36:54
どんなにアツい告白をしても、翌日に何事も無かったかのように振る舞えるのはちょっと凄い。(鳥矢崎つくも)99/08/24 23:57:29
ティナに対しては見事なまでのリードを行っているが、カレン姐様にはリードされっぱなしである。落差が激しい。(鳥矢崎つくも)99/11/27 23:57:28
ティナのそれは、せつなさを通り越して悲愴感に満ちている。どうしても主人公についていきたい! でもそれはかなわぬ夢……というくだりは、島本 須美さんの演技力も有って切々と胸に迫るものがある(ペンデュラール)00/08/07 13:50:59
極楽パーティ
別名「極楽シスターズ」(パーティの項参照)。何も考えて無いように見えるキャラットと、何を考えているかよく判らない若葉と、本当に何も考えていないアルザのパーティの事。(王牙少尉(改))97/06/24 08:26:56
私はこの3人組みのパーティに「お天気隊」と名づけてしまいました。(越後屋善兵衛)97/06/24 22:24:43
恐ろしい事実なのだが、戦力のバランスが取れているのでかなり強力だったりする。(うみうし)97/06/24 23:38:36
しかも最初から相性がいい…もしかして、最強??(王牙少尉(改))97/06/26 07:57:11
電撃G’sマガジンでもベストパーティとのお墨付きあり。(うみうし)97/06/30 23:36:21
このパーティは自信過剰になりやすいキャラが1人もいないのでかなり育成しやすい(キャラットとアルザが中間、若葉は自信喪失になりやすい)。(SEKKY)99/05/13 02:44:16
レミットがアルザ・キャラット・若葉でパーティを結成したら、戦闘メンバーは全メンバーの最年少である。自由気ままに育成するレミットのアルゴリズムから推定するとこのパーティ、最年少なのに激しく強いかと。(ねっとれんじゃー)02/02/18 18:29:06
パーティ名は「ウサギとカメ」にしようとしました。すいません…(ねっとれんじゃー)02/05/05 18:38:28
コクリコ
ポスト・キャラットにしてサクラ大戦3のサーカス少女。ピンクを基調としたキャラで、髪型はウサ耳モドキ。ボクキャラで身長142cm。んでもって最初のイベントはUMA。(金欠小僧)01/06/28 20:01:44
↑開発チームにキャラット萌えの方がいたと考えるのが、とっても自然♪(金欠小僧)01/06/28 20:05:50
「ここはカイルにまかせるしかない。」
初プレイとかで「主人公は元の世界に戻らねばならない」という観点からこの選択肢を選んだ人もいるかもしれない。それから、イベント「Black Star」で割れた水晶玉から太古の悪霊が現れた場面にこの選択肢が欲しかった人もいるのでは。(ねっとれんじゃー)02/05/13 19:58:31
「ここはカイルに噛ませるしかない」…いや違う、噛みつくのはティナの方だ(結局噛まれませんが)。(SEKKY)03/07/19 08:04:31
主人公は元の世界に戻らなくてはならないからというので、この選択肢を選んだりしても、それはそれで切ないドラマ……実際選んだりしたら元の世界に戻れなくなるんだけど……。それから、もしこの選択肢が「ココはカイルにまかせるしかない」だったら、ひよこごっこなどを付き合わされてるカイルを見ることができるかと(元ネタ:Ever17)。(ねっとれんじゃー)04/02/20 11:25:14
心がけ
日常生活の行動指針の事コレがいいと、まこと平穏無事なる日常が暮らせる(若葉談)そうである。主人公のように。(金欠小僧)00/03/30 21:04:28
平穏な日常が過ごせているかは別として、うらやましいことは日常茶飯事である、畜生めぃ。(金欠小僧)00/03/30 21:05:22
心のゆくえ
「元気のもとを探せ」において、食べた実は実は食欲増進剤だったため、ティナにとっては、一番忌み嫌っている、吸血願望を更に高める結果となった。このことが、依然にまして、体調を悪くする原因となった。これに気付いたパーティが、ティナを気遣い、名医に診て貰うため、山越えをするイベント。(星見 柳人)97/02/07 03:10:13
1回目の、「Scenario2」の曲がかかるイベント。この曲の調べにのせて語られるティナの悲壮な決意は、見る物の涙を誘わずにはいられない。と、同時に、未だにティナを安心して頼らせることの出来ない、主人公の不甲斐なさに、腹が立つイベント。「血ぐらいいくらでもやらんかい!」(星見 柳人)97/02/07 03:15:54
このイベントに登場する山姥もとい、名医フォインは、ロクサーヌの知り合いで、紹介状を書いてもらえる。彼女の言葉は要約すると、「お医者様でも草津の湯でも…」と言うことになると思う。(星見 柳人)97/03/10 00:15:19
ライバルの参加理由が全くないのみならず、どう贔屓目にみてもタダの妨害行為にしかなり得ない。ゆえに苦悩の末に開発者が開き直った、ということをレミットとカイルの最初の台詞から邪推できないこともない。(金欠小僧)98/11/01 03:41:57
女の子が医者で診察を受ける時に、例え付き添いだろうと男が一緒にいるのは大いに問題があると思うぞ、主人公。(金欠小僧)98/11/28 09:12:05
本音:「どうしてだ、どうして一緒にいちゃいけないんだっっッッ!?」(金欠小僧)98/11/28 09:12:53
BGMは、とってもお気楽極楽にハイキング・ライク。もっと重い雰囲気のものはなかったんかいな。(金欠小僧)99/01/18 21:41:20
山越え、谷越え。「ティナ、ほんとに大丈夫か?」「ええ、全然…ちょっとだけ疲れてますけど、平気です」。…こんなにホレてくれる女にオチない男は漢じゃねぇだ。(金欠小僧)00/10/30 21:50:45
↑この台詞を見た友人曰く”さすが、策士ティナ”。取り敢えず、ケリは1発入れておいた。(金欠小僧)00/10/30 21:51:23
このイベントのちょいと前に地盤が緩んで滑って落ちるほどの大雨が降った(ティナ談)らしい。これにより、全行程一年半の間に2日間は雨天のあった事が確認された。(金欠小僧)01/04/24 23:16:23
谷間は地盤が悪く、ティナも足を滑らした。が、「気を付けないとな。確かにここは足場が悪いからな…」に妙な期待抱くよ〜な、影の民のブラックリスト予備軍は、全国で三億八千万は下るまいて。(金欠小僧)01/04/24 23:17:43
食欲の増したフィリーに毎日のようにオレンジシフォンケーキを食べられたためにティナが意気阻喪していたのだとしたら。ちょっとイヤ。(金欠小僧)01/04/25 21:28:22
某水汲みでカイルに聞いたところによると、盗み聞きは卑劣だそうであるぞ。主人公、あんどフィリー。(金欠小僧)01/05/17 21:19:12
ロクサーヌにしても、フォインにしても、ティナに対して暗に「吸ってしまえ、主人公の血を思いっきり」と囁いているような気がして仕方がない。(Too)01/07/24 00:00:35
山越え谷越え、とにかく山奥なフォイン婆さんの診療所。でも、山の裏すぐのところにコンビニ…もとい、街があったりして。(金欠小僧)03/05/19 22:02:41
「心は一つ…ですよね?」
メイヤーが最後の告白イベントの時に言う、恐らくエタメロいちクサイ台詞。でもどことなく純真な彼女らしいと思ってしまうのは僕だけ?(Nagi)97/02/27 20:28:00
いまさらながら、これで「とんねるずのみなさんのおかげです」を思い出した。どこかで何かを間違えてしまったと思う今日このごろ(爆)(PON)99/04/14 14:25:21
後日談
楊雲、リラ、ティナのは明らかに主人公への未練をほのめかしている。とくにティナが…(サイアス)97/06/30 11:56:24
ティナはあんなに未練丸出しなのにどうして「満たされた毎日」と言えるんだろうか?(サイアス)97/06/30 11:58:47
ウェンディは今度主人公に作ると言っていたマフラーをしつこく編んでいるあたり、暗に未練をほのめかしている。(下っぱ)97/07/01 17:36:13
「主人公への心のこもった手作りのプレゼント」のあたり、EDよろしくティナに並ぶ「ラブラブ〜☆」である(下っぱ)97/07/01 17:39:58
コスイ
1)海賊王の島の次にある中継点。2)悪く、ずる賢いこと。(金欠小僧)99/03/07 18:41:10
ちなみに、次の中継点は”リョウコウ”。(金欠小僧)99/03/07 18:41:43
区分は「漁村」。ここを起点として若葉のイベント「トラブルクッキング」が発生する。(ペンデュラール)03/09/06 09:49:06
コスプレ
小生が帰還EDまではじめて行ったときのパーティメンバーは若葉・ウェンディ・アルザだったので、「このゲームってこういうゲームなのか」と思ってしまった。(Annabel Lee)00/05/24 23:05:59
手間のかかる服装の方が多いせいか、イベント等ではWH・悠久に比べ見かけることは少ない。(鳥矢崎つくも)00/06/18 20:52:14
露出度的にやりづらいキャラが多いのも、不振の一因かも。(鳥矢崎つくも)00/06/26 23:12:16
コスプレED
ウェンディ、若葉、アルザの帰還EDをこう呼ぶ場合も。キャラット残留EDとかレミットバッドEDまで含めるかどうかは議論の余地あり。(氏子)98/06/16 13:53:37
戸籍
最もツッコミやすいが、同時に最もツッコんではいけないトコロ。(祟 崇)98/11/10 15:34:14
5CP払えば先輩妖怪がその他重要書類もろとも偽造してくれるので、アパート入居、中学・高校への入学・編入、アルバイトや就職なんかも全て問題なし。(…それ以前に「5CP」だの「先輩妖怪」だのに問題ある気が…)(祟 崇)98/11/10 15:42:12
暁の女神さまが気ぃきかせて偽造しといてくれた、ってのはどーだろー?(祟 崇)98/11/10 15:46:18
とある同人誌では、主人公が偽造してました。(星川詠治)98/12/01 23:32:34
暁の女神が用意してくれたと仮定すると……あの女神はこちらの世界まで干渉できる力を持っているのか?(KANA)98/12/02 16:01:37
「先輩妖怪(おい)が偽造してくれた」説、「暁の女神さまが偽造してくれた」説、「主人公が偽造した」説などがある。…元々存在しない以上、偽造するしか手段がないらしい。(祟 崇)98/12/03 16:12:53
「暁の女神様が世界に干渉、もとからどこかの国に戸籍が存在していたことにした」説をでっち上げてみたが…。考えてみたら、偽造と変わんない。(埴輪)98/12/04 11:10:35
偽造以外に無いんじゃないですか?だって、元々いなかった人が、ひょっこり沸いて出た(なんちゅー表現)訳ですから…(KANA)98/12/04 18:02:43
過去、出生届が出されていなかったがために戸籍のなかった人が戸籍を求める裁判を起こした、ということがあったらしい。(祟 崇)98/12/04 18:43:37
合法的な方法発見。“外国で国籍を買った後主人公と結婚、そのまま帰化"。但しこのやり方は大部分のキャラが数年待たなければいけないうえ、カイルのEDが成立しない(苦笑)。(星川詠治)98/12/07 23:12:29
何か功績があれば国籍は取得できると聞いたことある。もしそうならメイヤーあたりはその方が簡単かもしれない。(ファルクラム)99/04/15 14:48:30
↑戸籍貰うよりも、国際指名手配されそうなマネをしでかす人が多そう…。(鳥矢崎つくも)99/04/24 10:36:15
よくよく考えると、異世界に残留した主人公も戸籍無しということになるのでは。(祟 崇)99/08/19 10:52:30
アルザ曰く 『そんなん関係ないやん!どこの誰でもかまへんやん!』と言うもの、現世では、それは立派な不法入国(ぢょう)00/08/09 11:27:23
考えてみれば、これを何とかしてもアパートを借りるのには保証人がいるわけだし、まして学校に入学したり看護婦の資格をとったりするのにはもっと高いハードルがある。暁の女神様はこの辺をどうしてるのだろうか。(Annabel Lee)00/08/10 22:08:37
↑ということは、暁の女神の力が主人公が住むもとの世界にまで及んでいることになるのだが…。(もえもえ)00/08/10 22:48:17
五線紙
音楽をやっている人にはおなじみの、5本の線が一定間隔で引かれた記譜用の原稿。マニュアルの上辺部に延々と書かれており、ところどころに8分音符、16分音符、32分音符がいろいろな音の高さの位置に記されている。個人的には小節線が無いのが少々気がかり。(ペンデュラール)01/03/22 15:55:53
この五線紙に書かれている音符は使い回しがないので弾けるはずだが。…どなたか弾いてみた方いらっしゃいません?(金欠小僧)01/04/03 21:11:43
曲として成り立っているかはともかく、ちゃんと演奏はできるようです。拍子記号(4/4←4分音符4個で1小節に相当)や小節線がないので、楽譜としてはやや欠陥がありますが。(ペンデュラール)01/04/05 16:47:07
PS版マニュアルのメロディは次の通り(カギカッコは見開き毎の区分)。「ソ」「ミラレ」「シファ」「シソミファ」「ラシミファ」「ラファラファ」「シファファミ」「ファラファミ」「シファミファミファミ」「ソファソミ」「シドソミ」「シソラ」「ソソ」「ソ」。なお、五線紙はユーザーサポートのページから始まって、26ページ目の「GLOW OF LOVE」の歌詞が掲載されているページで終わる。(ペンデュラール)01/06/30 11:22:07
古代探訪
メイヤーのキャラ個別(すごろくタイプ)イベントのひとつ。ハザン遺跡において繰り広げられる大冒険活劇(笑)に、心をときめかせた人…何人かいるだろう(爆)。メイヤーのうんちく大爆発!(核爆)(北の国から)97/04/07 00:43:40
古代の神秘
「えいっ、古代の神秘!」のかけ声とと共に、メイヤー女史がクリティカル時に叫ぶ言葉。通常攻撃の場合は本(または辞典)による物と思われるが、このときはロゼッタ・ストーン、最大時はモアイ像当たりが飛んでいると推測される。(北の国から)97/02/19 01:19:16
メイヤーのクリティカルの時のセリフ。何をもって古代の神秘かは不明である。(うみうし)97/03/02 02:42:47
古代と言えば古代進。おそらくコスモゼロを召喚すると思われる。(ふぁるとれっく)98/06/01 02:05:28
派生技に「こんなこともあろうかと」のセリフと共にマジックアイテムを取り出す「真田の神秘」がある。(ふぁるとれっく)98/06/01 02:07:01
参考:「デバイスレイン」ビショップ。(うみうし)99/03/03 00:06:27
つい「メ○トン辞書!」と叫んでしまう人も多いはず。(鳥矢崎つくも)99/03/08 01:27:27
「五代雄介の神秘」だったらメイヤーが仮面ライダークウガに…(おひ)。(SEKKY)02/05/11 11:28:15
「古代の辛毘」だったら……三国時代は古代かどうか、微妙なところ。(ねっとれんじゃー)05/03/29 05:16:52
古代のロマン研究室
何か?実はもう一つのメイヤーFC。INETとの連絡がつかなかった為、ニフティ側のみのFCとして立ち上がる(去年の12月)会員数は5人、しかし何だかよくわからないうちに消えてしまった…(カーフ)97/05/11 10:53:14
古代料理
イベント「召し上がれ」にて、メイヤーが主人公に食べさせたもの。(鳥矢崎つくも)00/05/12 23:04:59
JR宇都宮駅にて、縄文時代の日本人の食生活を復元した駅弁が販売されております。手軽に主人公の擬似体験ができる(笑)内容と味ですので、メイヤーファン及び物好きな方はぜひお試しあれ。(鳥矢崎つくも)00/05/12 23:07:35
「こっちに来ないでくださいっ!」
ティナのクリティカル攻撃時のセリフ。セリフを聞く限りでは、「ヤダ!来ないで!」と叫びながら剣を振り回している感じだろうか?それとも、単に連続切りしているだけ?それとも?(TERU)97/04/08 12:20:05
もしかしたら「いや〜、やめて〜、来ないで〜、来んなっつってっんだろオラぁッ!」と似たような意味…ぐはぁっ!(滅殺)(王牙少尉(改))97/06/27 08:00:31
「じゃまをしないでくださいっ!」とか連想したあなたはスパロボフリーク。(星川詠治)97/07/02 19:38:21
夜道でチカンに襲われたんじゃないんだけど、ねえ。(大橋賢一)97/12/17 18:33:10
夜中にプレイ中、いきなり大音量でこれを言われると、非常に焦る。(金欠小僧)98/11/01 03:42:33
ライバルパーティにティナがいると自分がこう言われる事になる。仲間にしている時と、していない時の主人公の扱いが全く逆。(金欠小僧)98/12/15 22:46:52
やっぱりこれは、主人公と戦いたくないという、女心なんじゃなかろーか。(繰龍牙)99/01/11 00:49:03
全員のクリティカルのセリフのなかで、これだけなんか受け身である。(祟 崇)99/01/22 19:14:51
↑察するに、相手の動きを利用したカウンター攻撃と見た!(祟 崇)99/01/22 19:16:45
「(私に声もかけてくれないで他の女の子3人といちゃいちゃして、あまつさえ意地悪なフィリーさんと仲良くしている人なんか)こっちに来ないでくださいっ!」(金欠小僧)99/01/24 07:21:11
悠久のシェリルもクリティカルの時に似たようなこと言う。「私に近寄らないでーっ!!」。でも、シェリルは敵に回らないから、自分に言われる事はない。うんうん、よかったよかった(ティナファンに体育館裏強制呼び出し)。(ねっとれんじゃー)00/07/03 15:28:30
これを食らう前に、同一キャラクターが別のキャラクターにクリティカルを食らっていたりすると、フラフラになってティナの前に現れたところをティナが突き飛ばす絵を想像してしまう…。(もえもえ)00/08/18 00:19:48
↑それがソーブルの湖での戦闘なら、ドリフのように湖へボチャンですむが、双面山だったりしたらマグマの中へそのまま落ちてしまいそうである。(もえもえ)00/08/18 02:20:16
↑それがガミルの洞窟内での戦闘なら、泥沼へボチャンですむが、ケルベロス(海賊船)の甲板or渡し板上だったりしたら、サメの餌になってしまいそうである。(こねこねこ)00/08/22 12:54:50
骨董品屋
骨董品の目利きのお仕事。アルザと若葉が苦手としている。この2人の場合、ライバルが来なくても損失出しそう。逆に得意なのは、楊雲、メイヤー、リラの3人。(RAPIDLY)97/03/09 16:26:03
若葉が不適格なのは、なぜか高い物の傍で転ぶ傾向があるため。アルザが不適格なのは、貴重な壷をボーリング代わりに…。(金欠小僧)00/06/08 23:14:35
寿 美幸
廉価版キャラット。「不幸」と「カン高い声」(m、k)99/12/26 09:11:46
子供
1:どこの世界でも生意気なものである。しかし数年前(十数年前?)には自分もそうであったことを思い出すのは酒を飲んだ時ぐらいか。2:一部の人々に熱狂的に指示される方々。病床の女の子や、セロが良い例。(グリーンP’s)97/02/23 11:03:24
コナミ
恋愛ゲームに関してはエタメロを出しているメディアワークスのライバル会社。また、恋愛ゲームの選択肢に人間だと思わない外道な選択肢を出している為、ある意味非人道的な会社。(龍牙 風丸)98/08/26 00:47:45
「(この上なく悪い予感…)」
自作料理に励む若葉を見ての主人公の感想。命の危険を感じるほどでなければまだまだ旅の前途は明るい。(金欠小僧)99/08/20 06:38:16
格言の項を見ずとも、このテの予感は往々にしてよりひどい内容に適中するものである。(金欠小僧)99/08/20 06:39:08
この辺の第六感が、メイヤーに通じなかった辺りが主人公の甘さかもしれない。(鳥矢崎つくも)99/11/14 17:56:24
この木なんの木気になる木
我が弟がPS版ENDINGの最初のグラフィックを見た感想。なんだかなぁ。(Seek)99/08/16 22:54:16
アルザFANの御神木(笑)。(祟 崇)99/08/19 10:48:35
”このゲームはフィクションです。実在する人物、団体とは関係がありません”
EMでは無かったメッセージ。それがために、未だに建設工事現場で落ちてくる鉄骨を探すファンが後を立たない。(金欠小僧)01/05/11 20:44:51
「このまま明日なんかこなければいいのに」
ウェンディの告白の中にあるセリフのうちの一つ。重度のウェンディ病者が、レポート等の前に言うせりふでもある。(Seek)99/05/07 19:55:42
ウェンディ的な思考状態に陥ると、えてして出がちなセリフ。(鳥矢崎つくも)99/12/27 22:44:52
ご飯
恐らく、この世界の主食。どんぶり63杯や、ルコンの実を食べたあとのフィリーの台詞から特定。(金欠小僧)99/04/01 23:50:19
となりゃやっぱり、お茶碗をチンチン鳴らしながら「なーなー、ご飯まだなんか?」と言っているアルザが目に浮かぶ。(金欠小僧)99/04/01 23:50:50
なんとなく若葉は食事の前にお百姓さんに感謝している気が。(祟 崇)99/04/02 16:09:06
↑あと、きちんと八十八回噛んでから飲み込むとか。(祟 崇)99/04/02 17:00:46
フィリー「若葉、あんたもしかして食事の前にお百姓さんに感謝したりとかしないでしょうね」 若葉「そんなことしませんよう。……こうしてご飯が頂けるのも、兵隊さんのおかげです」 フィリー「あんたでしょう、加藤隼戦闘隊で燃料運びのアルバイトしてたってのは」(祟 崇)99/04/02 17:09:57
フィリーの茶碗というものを、一度見てみたい気はする。(鳥矢崎つくも)99/04/03 00:21:50
きっとフィリーは、お茶漬けを食べるにも、まずはご飯粒を千切りにしなければならない。イヤ、ひょっとしたら、ご飯粒を砕いてから炊くのかもしれない。(金欠小僧)99/05/17 22:39:53
↑ひょっとしたら一旦粉にしてビーフンに…。好物だったらいやだ(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/18 00:53:52
小人
フォーウッドの森の近くにいる。弱点は賄賂。どこかの国の政治屋(「家」ではない)のような連中である。(RAPIDLY)97/03/12 12:08:20
キャラットたちの行く手をはばむ生き物。金を渡せば通してくれる現金なやつ。(たこ)97/05/15 16:53:56
小人の作った罠なんざ、リラがいればすぺぺのペいじゃ。と思ったら、そこに待っていたのは茂みに潜む強欲森妖精の群れだった。(金欠小僧)99/03/11 20:03:16
コイツラに払うくらいなら、と節約しようと迂回した先でライバルパーティに叩きのめされると、言葉が出ないほど悔しい。(金欠小僧)99/03/12 23:37:17
こういう性悪な森の妖精は、総称してエルヴィンと呼ぶ。コイツラを外見も中身も綺麗にしたものからエルフが誕生した、というのは、古いファンタジーのお話。(金欠小僧)99/03/19 00:10:24
(a)北欧神話やアメリカ製TRPG(T&Tなど)のドワーフは金に意地汚いそうです。なのでこの小人がドワーフである可能性はそれなりに高いでしょう。(b)「君子」の対象語の「つまらない連中」という意味の小人(しょうじん)……は種族ではないので違うでしょう。(c)クリンのケンダー、フォーセリアのグラスランナー、アハーン大陸のフーボックのような「他人の物は自分の物」という種族という可能性も。個人的にはこれが一番イヤ(汗)。(大橋賢一)02/08/10 06:30:18
小人の村
村長代替わりの結果鎖国状態になったらしい。が、その理由は好奇心旺盛な旅人から金品洗いざらいボッタクルための妙策と考えられる。(金欠小僧)00/05/18 21:09:07
節約のために迂回しても、きちんと別働隊が控えていた。(金欠小僧)00/05/18 21:09:32
「コホン、コホン…」
双面山の火口は有毒ガス芬々として、硫化水素いっぱい。取り敢えず、健康と美容によろしくないことは間違いナイ。(金欠小僧)01/08/02 01:17:35
フィリー:「腐った卵の匂いがするわね」 カレン:「あ、ごめんなさい、フィリーちゃん。パーリアでフィリーちゃんに買ってもらった卵、腐っちゃってるかも」 アルザ:「大丈夫やで、うちがさっき温泉卵にしといた」 主人公:「大丈夫じゃない、大丈夫じゃない」(金欠小僧)01/08/02 01:18:20
そういやティナは病弱だった。わざわざ有毒ガスあふれる火口のそばを歩いてはイケナイ。(金欠小僧)01/08/09 22:38:57
細かいこと
アルザのちょっとした勘違い。その通りだアルザ。面白いかどうかに比べれば、主人公が現世に帰れるかどうかなんてちっちゃい、ちっちゃい。(金欠小僧)03/06/11 22:26:49
フィリー曰く「ガセネタ」(金欠小僧)03/06/11 22:27:18
アルザの勘違いネタ。おもろいネタらしいので是非とも聞きたかったが、主人公とフィリーに一顧だにされず、ゆえにゲーム中に登場せず。残念。(金欠小僧)03/10/30 21:47:46
「細かいことはどうでもいい。とにかくティナが元気になればそれでいいんだ!」
推定全国一億六千万の全てのティナFanの心を代弁した主人公の名台詞。ティナFanは”こころのゆくえ”にて声を出して読むべし。(金欠小僧)98/11/28 09:03:53
こまったおさかな
悠久アンサンブルのEDテーマ。何となくウェンディが歌っていそうな気がするのは自分だけでしょうか(笑)。(RAPIDLY)98/12/12 06:51:02
困った事態
アイリスさんの嫌いなもののひとつだが、これが好きとゆー人は蚊が好きと言うのと同レベルでいないと思う(神有月 出雲)01/04/23 20:35:27
あの旅の付き添いをしているアイリスさんにとって、あの旅にレミットがハマった以上の困った事態というのは…。ああ、あの王族一網打尽事件があったか…。(金欠小僧)03/05/15 22:00:38
こまったちゃん
エタメロシリーズで、今後ニコちゃんのライバルとして登場すると信じている人、探せばいるかもしれない…。(ねこまほ賢)99/06/30 15:47:52
ニコちゃんが「よい子」だから、こちらは当然「悪い子」である。もし、エタメロに登場するなら、ニコちゃんとの名(?)対決に期待したい。(ねこまほ賢)99/06/30 16:13:20
「ご迷惑ですか?」(及びそれに類する台詞)
主人公の現世の部屋に来たキャラのほとんどが言う台詞。あんたらそこまでやっといていまさらそれは無いんでないの?一度で言いから「迷惑だ!」と言ってみたいもんである。(Nagi)97/02/27 20:34:00
ここでYes/Noの選択ができたら凄い。(鳥矢崎つくも)99/10/22 19:04:43
こういう選択肢でNoを選ぶような奴ぁいるまい。という常識的な意見もあろうが、「好奇心は身を滅ぼす」はたまた「好奇心は生存欲を凌ぐ」という含蓄アル御言葉もある。(金欠小僧)99/10/23 07:54:41
↑編纂委員には、同義で「職業病」という病名が存在。(金欠小僧)99/10/23 07:55:17
”うわさの看板娘”でも出てくる言葉だが、やはりコレに対する選択権はないらしい。(金欠小僧)01/07/27 21:51:33
コメント
セーブ/ロード画面で、PS版の場合L1ボタンを押すと拝める謎のデータ(ちなみにL1・R1ボタンを押していけば、セーブデータの属するファイル名などが拝めます)。基本的にはセーブ地点名の英字表記だが、大都ジェクリ/Jyekuri、クォール/Qorruなど、通常の英字表記とはずれまくっているので趣が深い。(大橋賢一)99/04/11 23:40:05
木漏れ日の約束
ティナの一つ目のイベント。ティナと二人きりで散歩に出かけ、他愛のないおしゃべりの後、デートの約束をする。実は、この約束が、後の二つのイベントに於いて、かなり関わってくるとても重要なイベント。(星見 柳人)97/02/07 02:43:54
恥じらいながらも、主人公の誘いに素直に喜んでくれるティナにもうめろめろっす。僕はこのイベントで、彼女についていくことを決心しました。(って、関係ないや)(星見 柳人)97/02/07 02:46:41
何十階もあリ空にそびえ立つ建物、エレベーター等々、自分の元いた世界の科学の力を遠い目をしながらティナに説明する主人公であった。しかし、桁外れに凄じいものが自分の旅の最後に現れる事を、このときの彼は知らない。(金欠小僧)98/11/14 06:30:52
このイベントでの主人公は18禁ゲームの主人公にしてもおかしくなさそうなほどアレだが、あまり違和感がないのがなんともイヤンな感じである。(金欠小僧)98/12/09 20:46:29
体が弱ければ鍛えればいいのだ。そう、チャンプのように。しかし、こんな事言う朴念仁には、ティナのきっつい沈黙が待っている。(金欠小僧)98/12/10 21:40:22
ティナの、”ずいぶん長く家に帰っていない”を、頭の中で”10年は帰っていない”、と自動変換しまうあたり、ティナちゃんとの世代格差をひしひしと感じる。(金欠小僧)98/12/11 21:58:30
軽々しくティナにお人形を作ってもらうんじゃない、主人公。今回はキャラット・クリアが目標なんだぞ。…だから、軽々しく湖に行く約束なんかするなってばさ。(金欠小僧)99/02/02 21:19:24
ティナが主人公の後を追ってくるが、隣の部屋にいては、着替えて外に出るといったことが気付けない。ということは、同じ部屋で寝ていたと仮定できるのでは。(Seek)99/08/09 23:20:46
↑主人公の声や足音が大きければ、別の部屋でも構わないでしょう。もしくはティナが洗面所に行っていて声が聞こえたとか、ティナが夜中に外出していて帰ってきたところに(がぷっ。ちゅうちゅうちゅう)。(大橋賢一)99/08/10 05:38:53
このイベントの主人公は、妙に口が軽いとこがあり、まだ女の子の扱いに経験不足も甚だしい。1年間の旅の間に喧嘩が頻発するワケだわな。(金欠小僧)99/09/09 22:38:41
夜が明けているというのに、フィリーはまだ寝ているのだろうか。まがりなりにも妖精だろうに。(金欠小僧)99/09/16 23:31:03
木漏れ日とは「木と木の間から差し込む日の光」らしいが…背景を見る限りそんな木々は見当たらない。(SEKKY)03/12/14 07:50:41
古文書
メイヤー曰く、こればかり読んでいる人間は変人である。(金欠小僧)98/11/30 22:53:34
実はメイヤーは、古文書マニアというよりも活字マニアということが、ここで判明する。だからと言って、彼女が永◯園のお茶漬けの裏がきを賢明に読むようなことはないだろう。(金欠小僧)98/11/30 22:54:31
古文書調査のためには、古い字体の読解用辞典やその他諸々の辞典、そして関連活字史料が不可欠です。古文書だけで研究を進めるのは、恐らく絶対無理でしょう。念のため(笑)。(大橋賢一)98/12/01 07:07:40
子安氷上のゲムドラナイト
EMのラジオドラマを流していた、敬うべき番組。前半がDJ、後半がドラマという、よくある構成の番組である。番組内では、ゲームミュージックが聴ける。(FC版「マクロス」の曲が流れたときなんて感涙ものだった)(星見 柳人)97/03/14 04:04:41
小山 裕香
楊雲の声優。今までこの辞典に項目がなかったとは知らなんだ。(笑)超現実麻雀その6ではパツキンでダイナマイトバディのラスボスの声もやっている。(SEKKY)97/11/07 07:54:00
先日、この方が歌っている、とあるアニメの曲を聞く機会が有ったが明るく良い歌声でした。でもそのアニメのタイトルは「オカルト・バー〇ン」...。(越後屋善兵衛)99/02/09 01:17:48
この人が「彼○彼○の事情」に主人公の母親役で出ていることに誰もつっこんでいない…(鷹司 和)99/03/17 12:33:56
日曜日の夜に職場で何となく聞いている、国営ラジオのファミリードラマ(タイトル失念)に時々出演しています。休日出勤の良き友です。(鳥矢崎つくも)00/04/02 19:59:55
これが最後の仕事
リラのキャラ個別イベントのひとつ。このころまでの彼女は、バリバリの”シーフ”であったが、主人公の熱意に気圧され徐々に…(ニヤリ)。素直でないところがまた”かわいい”んだなこれが(笑)(北の国から)97/03/20 23:28:28
見るからに怪しいリラ・マイム(番兵談)。見た目、服装は変わっていないので、肩に由緒正しい盗賊専用”でっかいにもつぶくろ”を担いでいたものと推察される。(金欠小僧)99/02/10 20:28:28
「嘘つけ、この服装が散歩の格好か?」いえいえ、これは一年以上にわたる大徒歩旅行のための”たびびとのふく”でございます。(金欠小僧)99/02/10 20:29:05
リラが出て行くところを主人公に見つかってしまうのはシーフとしてはマズイような気がする。まあ、見つかってくれないとこのイベント自体存在しないのだが。(サンプン)99/08/15 16:03:14
背景に注目。どうやら影の民相手に一仕事するつもりだったらしい(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/11/27 18:07:32
ひょっとしたら、貧乏パーティの屋台骨を体を張って支えようとしていたのかもしれない。(鳥矢崎つくも)00/08/08 20:16:05
なんか、他のイベントに比べてやけにリラの言葉が男っぽいような…。(SEKKY)01/07/01 10:32:28
(タイトルだけ見て)決してリストラされたわけではない。(けーしち)01/08/12 17:28:48
「これで終わりじゃないの?なんだか、ずるずると…」
1)次期目標イルム・ザーンと決まった時のリラの台詞。2)初回プレイ時の、プレイヤーの心の声。(金欠小僧)99/03/25 20:40:53
「これでもくらえっ!」
主人公のクリティカル時の台詞。T&○の、体力削って唱える呪文とはおそらく関係ない。(星見 柳人)97/03/17 03:49:29
「(これを着て兎飛びをする根性は無いよ…)」
キャラット異世界ED時の主人公のセリフより。正しくは「兎跳び」なんじゃなかろーか、と思い、広@苑やら大@泉やら大@林やらで調べたところ……よけーわかんなくなった(汗)。一応、キャラットの意図するものでは「兎飛び」、主人公の意図するものでは「兎跳び」がより正しい使い方ではあるよーです。(祟 崇)00/03/23 22:35:25
ごろつき
その名の通り(?)あちこちの町でごろついている。特にリラやキャラットのファンからは嫌われている事だろう。しかし一時期はエターナルメロデイアムのキャラコンインデックスのタイトルを飾っていた頃もあった。(何故?)(てれとらん壱)97/02/07 00:29:59
「ランナウェイ」に登場するごろつきがしゃべってるのはどこの言葉?(SEKKY)97/03/05 16:58:00
ちょっとかっこいいスリのごろつきは、かっこいいだけあって(?)少し手強い。(埴井ab半荘)97/06/23 03:53:46
やられ役(カイル談)…全くその通り。(阿黒)97/08/10 00:31:28
”お花はいかが”に出てくるこいつはは第一印象だけでキャラットに「あっ、悪者だっ」とか言われている。まあ実際そのとーりなんだけどね。(SEKKY)98/09/13 16:27:47
会話している時は「ゴロツキ」、戦闘時は「ごろつき」…統一せいや。(SEKKY)98/10/10 10:14:44
お花はいかがのこいつのやっていることは、普段カイルやレミットがやらかしてくれる妨害と大差なかったりする。(金欠小僧)99/02/25 23:21:01
…と思ったが、カイルやレミットは傷害恐喝誘拐はしないので、こいつの方がはるかに外道だった。(金欠小僧)99/02/25 23:21:47
ちなみに、ここのゴロツキは、主人公の一撃目を避けたりキャラットを捕まえたりと、やられ役兼雑魚キャラAにしてはなかなか身のこなしが良い。(金欠小僧)99/02/25 23:24:09
↑「ランナウェイ」ではただのやられ役に…。鍛錬を怠っていたか?(鳥矢崎つくも)00/09/21 21:36:04
ごろつきなだけに、愛称はごろーちゃん(笑)。(けーしち)02/02/02 01:01:08
やられ役ではあるが、対戦機会があるキャラットの「お花はいかが」とアルザの「ランナウェイ(こちらは選択次第で戦わなくても済むが)」いずれにおいても、負けると即イベント失敗となってしまう。事実、私は一度「お花はいかが」で対戦した時クリティカル連発されてボコボコにされたことが…。(ペンデュラール)03/10/06 01:00:19
コン
ライシアンが居住する村(大嘘。でも本当だったりして)。(大橋賢一)97/11/11 08:52:57
町や村に着く度セーブをしながら進めると、ちょうど1ブロックにつき3つのセーブデータの1つ目がここになります。(ペンデュラール)01/12/10 10:46:34
目的地の一つ。区分は「村」。所定の条件を満たしていると、次のサーザムに着くまでの間にウェンディの最終イベント「探し物はどこですか」が発生する。(ペンデュラール)03/09/08 22:05:40
混血児
異なる種族間による交配によって生まれた子供。EMでは、ヴァンパイア・ハーフや、牙人族などがあげられる。フォーウッドがこれに属すかは謎である。(へっぽこはにわ)97/10/18 13:01:30
コンコン
扉をノックする音。エタメロでは最も重要な音声データの一つ。(金欠小僧)98/12/02 20:32:14
この音を聞けずに朝を迎えた時、人は運命が決したことを知る。(金欠小僧)98/12/02 20:33:12
空中庭園において、キャラットの場合は「ドタドタドタ」という足音がこの音の代わりの役目を果たす。うーん、元気があってよろしい!(SEKKY)98/12/03 15:13:07
コンタクト
「コンタクト・レンズ」の略。メイヤーの帰還エンディングで、彼女の素顔を見せるアイテムとして使われる。しかしそうなると”メガネっ娘”としての彼女の存在意義が…(でもかわいいから許す!(爆))(北の国から)97/02/12 01:00:10
初めてこれに関する突発イベントを起こしたときの正直な妄想は「いくらなんでもこの世界にコンタクトなんてないよなあ。……はっ、ということは、こっちがメイヤーに蘊蓄たれられる! やったあ!」。しかしその思いは理不尽な開発者達の世界観に阻まれることとなる(笑)。……だって、なんで車もないのにコンタクトがあるんだあ(泣)。(祟 崇)99/04/23 18:38:08
カメラ・ゲーセン・和菓子と並んで、なぜこの世界に存在するのかわからないもの。(Annabel Lee)00/10/28 10:42:47
コンテスト
アルバイト先の一つ。能力値はさほど上昇しないが、バイト料が非常に高い。中盤では重宝すること請け合い。(金欠小僧)98/11/28 08:58:22
仕事内容はキャンペーンガール。レオタードを着てポーズをとっている一押しキャラを想像して…(ブバッ)。い、いかん、旅の途中で失血死しちゃ話にならん。(金欠小僧)98/11/28 08:59:31
なによりどこより、カイルに邪魔されて一番腹のたつのはここ。(金欠小僧)98/11/28 09:00:42
今度は声もばっちりだ
エターナルメロディが店頭に並んだころ、某ゲームショップのポスターにデカデカとこう書かれていた。「今度」に対する「前作」はWHの事だと思われる。トホホ…。(てりい)02/12/09 04:42:10
好意的に見れば、「前作は声さえ良けりゃバッチリだったのによぅ」というお褒めの言葉ととれなくもない。(金欠小僧)02/12/10 23:27:05
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:23:54

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com