Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「め」
メイヤー、メリッサ、眼鏡っ娘と、大辞典全体でとかく危険事項の多い項目。(金欠小僧)00/07/06 21:01:17
「め…めぇぇ〜」
「何で山羊なのよぉ! なんでぇ?!」(レミット談・ラジオドラマ参照)なんだかよく判らないが、素晴らしいぞアイリス!(核爆)(王牙少尉(改))97/06/24 08:32:37
「なんの真似だ!?」「山羊の真似」ってコマーシャルがあったなあ…。(SEKKY)98/07/21 12:01:14
…アイリスさん、実はスカイピアの神兵!?(斬撃貝(アックスダイアル)で粉砕)(hujimura)02/12/22 11:55:36
めい想
楊雲の突発イベントの1つ。ここで立眩みを起こす楊雲を支えただけで3サイズが解ってしまうことに目が行きがちだが、実はリラを仲間にしているか、街で失敗なりしていなければ、これでようやく2枚目のグラフィック獲得になりかねない。(下っぱ)97/05/07 17:18:21
楊雲の趣味の一つ。ダルシムの好きなのもこれである。…影の力を使えば、宙に浮いたり、テレポートしたりできそうだな……炎を吹いたり、手足を伸ばすのは難しそうだけど。あと、立ちくらみを起こしたのは瞑想のせいでなく、急に立ち上がったからのような気がする。(ねっとれんじゃー)01/08/30 16:10:57
楊雲の趣味の一つだが、「めい想」じゃなくて「埋葬」が趣味だったら…うわー(ねっとれんじゃー)04/01/23 22:57:29
「メイヤーを想う」の略ではない。(気の糸で拘束して隠れ里に連行)(大橋賢一)04/01/25 04:46:27
楊雲がきれいな黒髪してるのは、ワカメとか昆布を食べてるからかな。「…海草ではありません」(SEKKY)04/02/15 07:38:17
メイド服
アイリスさんのユニフォーム。この姿に燃える人は「玄人」、燃えない人は「素人」(爆)。(北の国から)97/02/07 01:35:14
場合によっては主人公も着用することができる(笑)(メヴィウス)97/02/07 10:01:47
町中はおろか波の高い湖でも噴火している火山でも着用しているのでアイリスさんの心意気の現れかと思いきや、バッドEDでレミットの趣味と判明した。(うみうし)97/02/28 03:01:34
通常は歓迎されるべき(?)モノであるが、本作では… ごにょごにょ。(氏子)98/06/10 09:54:40
これは俗称で正式には「エプロンドレス」と言う…とどっかで聞いたことがある。どこだったかなぁ…?(ファルクラム)99/04/23 13:29:43
な、何で喫茶店では着ないんだ〜!アイリスさん。(鳥矢崎つくも)99/08/10 22:27:52
エタメロの先進性を示す指標(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/09/29 21:46:40
メイヤー
合衆国・アリゾナ州中部の地名。自称歴史探求家とは何の関係も無い。(大橋賢一)97/12/25 08:43:26
<mayor>;(英)市長、町長。(祟 崇)99/05/24 11:51:19
悠久のマーシャルの口癖(?)「アイヤー」に似てる。(だから何)(ねっとれんじゃー)00/04/20 13:44:46
銀河英雄伝説1巻で登場。高名なる某提督に孫と握手をしてもらおうと試みるも、あっさりとかわされてしまうという、メイヤーの名を冠している割りには腑甲斐無いお婆さん。(金欠小僧)00/06/22 21:20:45
メイヤー → 目イヤー → 目、ear → 目、耳 … (だから何じゃい!!)(ねっとれんじゃー)01/03/16 17:00:08
エンジェリック… 「それはレイヤーです。」(ねっとれんじゃー)01/05/12 10:43:18
メイヤー・ステイシア 
眼鏡っ娘基本3原則のうち、「勉強はできる」はクリアしているが、「病弱」「おとなしい」とは180度異なるちょっとパワフルな掟破りの女の子。(うみうし)97/01/28 01:49:58
JOB:学者、武器:本、「古代の神秘!」は本のカドで殴る。(大嘘)(うみうし)97/01/29 23:33:16
最初のころ「ステイシア」か「ステーシア」か迷ったのは自分ぐらいのものだろう。(SEKKY)97/02/12 15:25:00
仲間になった時、唯一名字が表示されないキャラ。恐らく「メイちゃんはあなたの仲間になった瞬間から、もうあなたと結ばれる運命にあるの。だから名字はあなたの思うがままよ。」というメディアワークスさんのお心遣いだろう。(Nagi)97/02/23 23:17:00
もはや恋愛ゲームにおいてはお約束となっている眼鏡っ娘。彼女はちょっと異色(明るい、たくましい)なためか、あまり人気が伸びていない。二押しにする人は結構多いのだが。ちょっと不幸。(Nagi)97/02/27 21:24:00
趣味は考古学の勉強。発掘の手腕に長けているため器用度が高い。しかし彼女を仲間にするならやはりヴァニシング・レイでしょう。(Nagi)97/02/27 21:26:00
実はパジャマを持って旅をしている(最後の告白の時着ている)。几帳面な彼女らしい(あ、でもキャラットも持ってるや)。(Nagi)97/02/27 21:29:00
旅をするのが趣味だが、もちろん回る先は遺跡関係ばかり。バカンスとしての旅をあっさり否定するところに、合理主義者らしさが伺える。しかし温泉の素晴らしさは分からせてあげたい(下心みえみえ)。(Nagi)97/02/27 21:34:00
エタメロの中で最も人見知りという言葉から遠いキャラ。彼女とウェンディの喧嘩って「何を卑屈になってるんですか!?」「どうせあたしなんて」「何を卑屈に……」「どうせ…」が延々続くんだろうな。(Nagi)97/02/27 21:40:00
考古学以外は全く興味が無いと言われてる彼女だが、あのソバージュは十分おしゃれだと思うぞ。(Nagi)97/02/27 21:41:00
EMで唯一「クトゥルー神話」に登場しても違和感はないであろうお方。(うみうし)97/03/02 01:11:54
その高い知力に裏打ちされた物理魔法の威力から’トールハンマー’だの’ソーラレイ’だの’波動砲’といった異名を奉られる。(うみうし)97/03/02 02:12:32
彼女の持っている本はもしかしたらネクロノ○コンなのかもしれない(怖過ぎる)。(Nagi)97/03/08 02:53:00
ウエディングドレスやプレステOPの絵を見るに、結構おてんばなのかもしてない。う〜、モロ好み(それはもういい)。(Nagi)97/03/09 20:31:00
最近増えてきた眼鏡っ娘の新基本3原則「ややマッドサイエンティスト」・「何げに高い露出度」・「絶対1回は泣く」ならクリアできると思う。(うみうし)97/03/10 00:48:31
「波動砲は充填するのに時間がかかる」、敵に回った際にはイの一番に狙われ攻撃の機会も無く撃沈されること割と多し。(うみうし)97/03/11 02:34:48
考古学の造詣が深い彼女であるが、遺跡に行く機会が少ないのでその知識は少ししか役に立たないのは悲しい。(うみうし)97/03/15 00:52:50
生脚の高い露出度と大胆なチラリズムを匂わせる一番危険な服装の方。(うみうし)97/03/17 01:41:35
武器は本だ。クリティカルはモアイ像だと言われる彼女だが、個人的には某ナチ嫌いの考古学者のようにムチを武器にして欲しい。(もう出たかな、このネタ)(松)97/03/24 13:42:52
育成に失敗すると、メイヤー・『捨て石や』になってしまう(笑)…幸い彼女の場合は滅多にそうならないが。(電撃亭雷光)97/03/26 00:11:11
「メイヤー・スペイシア」だと東武鉄道の回し者になってしまう(笑)(電撃亭雷光)97/03/28 00:08:16
彼女の奇人ぶりを知っており用心深くなっているはずのフィリーに、ど〜やっていかにもあやしそうな手料理を腹一杯食わせたんだろう?(電撃亭雷光)97/04/14 00:35:35
ありそうでなかったもの、「見てはならないものを見てしまい、SANチェックに失敗。パニックに陥って一回休み」。(うみうし)97/05/21 21:46:55
ロクサーヌに壷を売り付けていたようだが、それってもしかして遺跡荒らしになるのでは…?(うみうし)97/06/03 21:05:01
高い知力に裏付けられた魔法攻撃力は敵に回った時は非常に脅威になるので真っ先に攻撃され、1回攻撃できるかできないかのうちに戦闘不能になることが多いので一部では「パンツァーファースト・メイヤー」と称されている。(うみうし)97/06/22 13:47:03
最終イベントやCDドラマから判断する限り、遺跡の発見には力を入れているらしいが、遺跡の保護という点には全然思考が行っていないような気がする。トロメヤ遺跡の命運はいかに!?(うみうし)97/06/23 00:05:08
イメージソングはもちろん「夢の狩人」。まさにイメージぴったり(遺跡壊すとことか)。(Nagi)97/06/23 03:45:00
彼女の眼鏡からオ○ティックブ○ストが出るのを想像してから怖くて仲間にしていない(jomjom)97/07/29 06:09:05
「悠久幻想曲」発売以来見てみたいことは「メイヤーにトリーシャチョップ」。(うみうし)97/08/25 23:41:39
ウエストが意外と太い人(カレンさんより2cm太い)。その分内臓は丈夫なので、怪しい古代料理も平気(メイヤー:「番ちゃん、やっちゃいなさい!」)。(大橋賢一)98/01/01 00:22:48
彼女の遠い子孫はエンフィールドの公安維持局員(パメラおばはん)。……冗談です、冗談。(大橋賢一)98/02/14 20:33:13
有名な遺跡荒らしの染井吉乃(SKT)98/03/14 05:14:01
誰も言っていない様なので、(す〜)「ワカメ頭〜!!」(逃走)(メイヤーFANの人ごめんなさい)(鷹司 和)98/06/16 15:15:03
メイン9人の中では、ウエストの数値とバストの数値の差が唯一10cm台。こうなったら脚で勝負?(TERU)98/06/17 15:34:43
小説版で多機能めがねやら幻影発生装置(仮名)やらを使っていた。その手際が非常に盗賊らしい人。リラとくんだ日にゃ手に負えないのではなかろうか。(埴輪)98/06/19 12:48:43
あちこちでマッドサイエンティスト扱いされているが、科学と考古学は違うのではなかろうか…?(ファルクラム)98/06/23 10:13:04
「グラップラー刃牙」のパロディをmoo系の女の子で考えるとどうしてもこの方が”オーガー”になってしまう。(うみうし)98/07/20 23:21:59
”キャラクターCDS”を出せるものなら出してみいという潔いキャラクターBGMをお持ちの方二号。(うみうし)98/07/22 01:14:05
パーティに入れない場合、ほかのメンバーはイルム・ザーンで姫さまやカイルに置いてかれることになる。しかし、彼女だけは絶対についてくるだろうと思っていたがそうならずにガッカリ。さぞかし姫さまやカイルは説得に苦労しただろう。(弐士シンジ)98/07/30 19:14:59
メガネをコンタクトに変えたときの顔が、何故か想像できなかった。というより、変えると目がキラーンと不気味に光りそうで……。(埴輪)98/07/30 20:08:51
小説版の彼女を見る限り、主人公とくっついてりゃー何もメンドー無かったのではなかろーか。(だってマッドな方面にイッちゃってるし……EDではマトモだったのに。)(ダンジョン退屈男)98/08/19 22:25:26
眼鏡キャラの基本ギャグである「眼鏡、眼鏡〜(ふらふら)」をぜひともやってもらいたい(おいおい)(鷹司 和)98/09/25 15:35:44
よく分からないアイテムの保持者その1(埴輪)98/10/06 12:34:47
彼女のヴァニシング・レイはやはり「眼鏡ビーム」なのだろう。(埴輪)98/10/15 12:50:09
料理に関して一言。ありゃあレシピが悪いんであって、彼女のウデの方には問題ないと思う。(祟 崇)98/10/20 18:46:11
↑考えられる可能性としては、(1)レシピの誤訳、(2)レシピの欠損部分の無視、(3)レシピ自体が失敗。……いずれにせよ、他人に味見させる前に自分でやっときなさいってば(汗)。(大橋賢一)98/10/21 06:41:33
一瞬、彼女が「嫉妬マスクレディ」なる者に化けてる図を考えてしまった。何故だろう?(埴輪)98/10/22 10:39:41
高笑いをあげ、町中で魔法をぶっぱなし、目的のために手段を見失う…。(小説版の)彼女の方がよっぽど某くらげ魔道士な気がしてきた…。(祟 崇)98/11/05 17:08:03
さすがに風呂ンときにはメガネはずすと思うが、ひょっとしたらすでに曇らないように加工されてるかも。特注だし。(祟 崇)98/11/26 11:39:53
そういや、視力、裸眼でいくつくらいなんだろう?(祟 崇)98/11/26 12:17:36
「スケジュール大成功」時でも表情を変えていないのは彼女だけ。らしいと言えばらしいが、ほほえんだSDも見てみたかった気がするな。(祟 崇)98/11/26 12:22:25
SDの無表情でVサインは結構恐いものがある。(鷹司 和)98/11/26 13:42:50
彼女の古代文明に関する知識が豊富なのは皆が認めるところであるが、その他のことに関する知識が豊富かどうかは…。(祟 崇)98/11/27 18:19:33
やっぱり眼鏡を取ったら美人(お約束)なんだろうか?(KANA)98/11/30 15:34:26
小説版で跳び蹴りをかましていたが、あの服装で跳び蹴りとはすごい度胸である。(埴輪)98/12/25 10:12:48
”正月”のおせち料理のようなものを作ってくれそうな気がする。但し、完全翻訳されているかどうかは不明。(うみうし)99/01/01 00:13:54
主人公:「メイヤー、そのウェディングドレスの花は、自分で結んだの?」 メイヤー:「は…?ええ、そうなんです。これはエイルル遺跡から発見された古文書に記されていた帯の結び方で、貴族が永遠の愛を保証する呪術を込めたという由緒正しい結び方なんです。記録によれば、98%の夫婦が永遠の幸せを手にしたそうですね。同様のものに蝶の羽根を広げたようなデザインのものもありまして、そちらはどんなに離れていても互いの心が通じ合うようにという意味があり…」 主人公:「…ごめん、俺が悪かった(泣)」(金欠小僧)99/01/23 18:20:32
この人を敵に回すと、MLRSの集中砲火食らったイラク兵の気持ちがよく分かる。(鳥矢崎つくも)99/03/08 01:21:51
キャラクターBGMにヴォーカル付けたら、さ○きいさおや水木○郎になりそうで恐い(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/09 03:01:44
さう言へばBGMの荘厳さは伊集院レ○以上ですな。(織原浩平)99/03/09 15:04:30
↑吉村○治氏のエジプト関連の本を読む時にぴったりのBGMであります。 いや、ホント。(金欠小僧)99/03/09 22:48:41
キャラクターBGMに唄はつけられないだろうから、いっそ、「交響曲メイヤー・ステイシア」てなCDが出ないものだろうか。(金欠小僧)99/03/09 22:49:16
全キャラ中唯一、おでかけイベントが3種類全て相性55で足りる方。強力な戦闘力とも相俟って、初心者にとっては救世主的キャラ。(鳥矢崎つくも)99/03/23 01:10:11
背景付き進路EDの服装が、妙に船乗りっぽい。(鳥矢崎つくも)99/04/04 03:10:21
散々勝手に動き回っているアルザが何も言われないのに対し、暴走はしてもしっかり目的を持っているこの人が、主人公にこれでもかという程あれこれ言われるのはちと可哀相な気がする。(鳥矢崎つくも)99/04/24 11:19:26
(もしEMキャラでサッカーをするなら) キャラットと同じく中央MF。カレンが守りの要なら、彼女は攻めの要。楊雲、カレンとの連携も大切。その他の役割として、キャラット砲の弾薬装填役(笑)。(祟 崇)99/04/27 10:18:23
現世に来た場合、彼女の家にある”古代の神秘”の山はどう処分したのか少しばかり興味があったりする。(うみうし)99/04/28 23:39:13
↑(1)ロクサーヌに管理を頼んだ(押し付けたともいう)。 (2)古代文明の技術を利用した空間圧縮化収納袋、別名四次元ポケ(以下危ないので略)に入れて全部こっちにまで持ってきていた。(祟 崇)99/04/30 09:41:27
遺跡の発掘物の重みで自分家の床が抜けないのだろうかと、いらぬ心配をしてまう。(金欠小僧)99/05/05 16:10:54
↑本の重み、というのもあなどれません(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/07 01:17:43
↑部屋に生じた壁のひびが広がっていくのを見るにつけ、メイヤーの部屋もこんなんだろうか、と(笑)。(金欠小僧)99/05/08 07:25:22
↑きっと本棚は裏板はずれてたり棚歪んでたり木材裂けてたりするんだろうなあ……。(祟 崇)99/05/08 12:02:33
確かに遺跡の発掘は繊細な技術が必要だが、それと同時に穴を掘るための筋力も必要なはずである。しかし、この子の場合は…(鷹司 和)99/05/12 17:18:51
手作りの料理を前ににっこりと微笑むメイヤーの口元は、よーく見てみると意味ありげに片方が持ち上がっていた。メ、メイヤー(汗)。(金欠小僧)99/05/12 22:52:53
死なないスペランカー。(鳥矢崎つくも)99/05/17 01:31:14
5月生まれだから”メイ”ヤー……失礼。(うみうし)99/05/22 17:45:54
普通のメイヤー:念願の考古学者になる。良いメイヤー:立派な考古学者になる。悪いメイヤー:『自称』考古学者になる。(祟 崇)99/05/25 17:17:50
フィリーが対潜ヘリなら、彼女はアレイバーグ級ミサイル駆逐艦。ただし、CIWSとシースパローが慢性的に故障状態。(多目的攻撃は最強だが、防御は貧弱)(Seek)99/06/02 23:16:19
今気が付いたんだが、スケジュール通常成功時のSD、ほっぺ掻いてる。(祟 崇)99/06/09 19:18:04
スケジュール成功時の「ぴーす」に驚いたのは私だけなのか???(ひそかあまね)99/06/11 19:35:48
「ロクサーヌに変な壷を押し付けた人」とだけ書くと、怪しげな宗教団体の人間のように聞こえる(笑)。(鳥矢崎つくも)99/06/27 00:18:18
(海に来たらば) メイヤー「このあたりに最近発見された海底遺跡があるそうです! そういうわけで、さっそく調査を!!」 主人公「却下」(祟 崇)99/07/01 18:05:59
米国ワシントン州生まれ。70年頃にSFイラストレーションにてデビューし、80年代から独自の想像力に基づくファンタジーアートの世界へと転向。……ええいそれはイレーヌ・メイヤーじゃい。(祟 崇)99/07/05 20:10:08
個人的に、青魔法が一番しっくりくるのはこの人だと思う…。(Rile)99/07/06 22:33:39
能力的な位置は”黒魔道士”である。いわんでもわかると思うけど。(Rile)99/07/06 23:25:05
「えっじっぷっと♪えっじっぷっと♪」と歌っても不思議ではない。(無名指)99/07/08 12:56:23
セクレトやミノタウルスがいるあの遺跡に出没しそうなお人である。(Rile)99/07/10 17:22:04
メイちゃん、って愛称はどないでしょ。……はっ! しまったこれじゃ幻創ドリー@イジャスのと一緒やっ!(祟 崇)99/07/12 12:28:38
麻雀やったら、その特注メガネでガンパイを……って、それイカサマだイカサマ。(祟 崇)99/07/19 14:26:11
メインキャラ中最も荷物の多そうな方。言動から判断して、発掘機材や出土品の類を持ち歩いていることは確実である。(鳥矢崎つくも)99/08/17 01:41:34
前髪が目のところで切れているのは、こういうゲームのお約束。しかしだ、さすがにメガネの内側に前髪入っているのはマズイと思うぞ、メイヤー。(祟 崇)99/08/19 10:58:09
愛称『メイちゃん』なら機動力が低いのも納得。(紫苑)99/08/22 16:13:10
「休み」アイコンのドアに書いてある謎の字ですが、ヘブライ文字に見えませんか?(鳥矢崎つくも)99/09/16 23:13:10
同じ殺人料理でも若葉は許される辺りに、主人公の不条理を感じる。(鳥矢崎つくも)99/09/24 18:28:23
「読書の秋」を連想させるエタメロ屈指の娘、その2。しかし彼女のイメージは、「その1」に比べると方向性が2700度異なることを忘れてはならない。(祟 崇)99/10/14 16:10:50
デート先の相性、ゲーセン→普通、スーパーゲーセン→悪い、ハイパーゲーセン→最悪。要するに、規模がでかくなるほどそれに比例して呆れ具合が増す、ということなんだろう。(祟 崇)99/10/20 10:12:42
この方が造詣の深い「歴史」には、「影の民の迫害の歴史」も含まれるのだろうか…。(鳥矢崎つくも)99/10/30 23:45:11
彼女がスタンド:クレイジー・ダイヤモンドを所持したら、多分能力は発掘物の修復に使うだろう。(祟 崇)99/11/21 17:50:08
(もし異世界に雪降るならば)メイヤー「あああぁぁぁっ、雪で遺跡が埋もれて…」フィリー「この辺はたまにこういう大雪が降るのよね。調査諦めたら?」メイヤー「は?何を言っているんです?このような暖かい地域で稀に雪が降ったという記録が発見されるんです。最近その分布を調べていたんですが、どうやらこの遺跡がその中心だと推定ができまして。恐らく地下に古代文明の天候操作装置が埋もれているのではないかと思ったんですが。今日の大雪でそれが証明できただけでなく…」主人公「あ、ああ。(フィリー、いつの間に逃げた?)」(金欠小僧)99/12/23 08:05:09
謎の古代遺跡で発見されたベルトで仮面ラ○ダークウガに…なるかい!(SEKKY)00/01/02 07:27:53
やたらと御利益ありそうなお守りその2、メイヤーの『学業成就』。(祟 崇)00/01/11 19:01:53
もしエタメロキャラでポスペを作ったら。メイヤーの場合、メール受信のついでに壷が増っえるっ、増っえるっ、まった増っえるっ♪。(金欠小僧)00/01/15 09:00:32
まともな服を着ている中では、告白モードの服装が最も派手な方。(鳥矢崎つくも)00/01/18 21:46:23
↑かつ、現世に行った後の服装が最も地味な方。他の人が飾らないシチュエーションでおしゃれをするのが好みなのかも。(鳥矢崎つくも)00/01/18 21:47:57
ドリル片手(両手?)に予備の酸素も持たず地中1000メートルまで潜る…はっ、違和感がない!?(SEKKY)00/02/20 09:17:24
こっちの世界に来てコンタクトにしたにも関わらずそれまでのくせでメガネをあげるしぐさをしてしまった時、主人公に「メガネしてない!」とつっこまれる。その後ないはずのイスを後ろに倒して「リクライニングない!」とつっこまれる。…前者はともかく後者はないよな(わかるかなあ、ルート33…)。(SEKKY)00/03/05 12:50:02
izumiバージョンでは目が赤い。もしや…。(鳥矢崎つくも)00/03/21 20:40:24
優等生で堅物、おとなしめタイプが大部分を占めるmoo系のメガネっ娘の中では、ほぼ例外的にアグレッシブな方。(うみうし)00/03/25 02:09:32
考えてみればキャラ別イベントの全てに専用グラフィックがあるのは彼女だけである。(Annabel Lee)00/05/12 22:55:33
メイヤーに壊れることを、五月病という....かもしれない。(ねっとれんじゃー)00/05/13 10:44:32
”鬼も十八、番茶も出ばな”、なオフィシャル設定18歳。にも関わらず、”嫌いなタイプは太古のロマンのわからん奴”なあたりの設定に、一筋縄ではいかないEMデザイナー陣のセンスを感じさせてくれるお方である。(金欠小僧)00/05/13 17:14:32
イベントの必要恋愛度が低い上、強力な魔法攻撃力を誇るため、ファン以外からは「攻略の対象」以上に「戦力」としてアテにされてしまうのが悲しい(滅殺)。(鳥矢崎つくも)00/05/16 21:48:29
初期相性が9人中6人に対して”可も不可もなし”という、太古のロマンで頭がいっぱいな18歳の女の子。(金欠小僧)00/05/17 22:25:40
呼び出しコスト1 賢属性 気力5力2速2賢4根3感1 ・発掘 コスト赤白 気力−1 ゴミ箱にあるカード一枚を無作為に取り出し、相手に見せて、デッキの一番上に戻す。 ・蘊蓄話 コスト赤 対象のキャラに、ターン終了まで賢+2感−1する。(ねっとれんじゃー)00/06/05 20:05:32
この娘がボーリングをやっている図というと、どうしても作業服姿ででっかい掘削パイプを地面に突き刺している場面を連想してしまう。(鳥矢崎つくも)00/06/06 19:42:41
主人公を追っていくのはいいが、その歴史に対する情熱と知識が失われることはこの世界にとって大きな損失だと思う。(Annabel Lee)00/06/08 22:32:15
メイヤーさん「若葉さん、お誕生日おめでとうございます。あれからまた別の古代料理のレシピを発見したんですよ。」若葉ちゃん「まあ、それではまた一緒に作りましょう。」主人公「ふん、また同じネタとは…さてはネタ切れだな。」剛と健のパパ「ぎくっ」(剛と健のパパ)00/06/11 00:08:11
意外と彼女には茶をすする姿なんぞも似合うかもしれない。(祟 崇)00/06/13 11:55:04
エタメロで学園モノを作るなら…(1)マッドな歴史教師(そのまんま)(2)誰にも止められない歴史研究会の暴走部長(鳥矢崎つくも)00/08/10 21:33:16
歴史研究会 『古文書』(Lv1「ボロボロでほとんど読めない」〜Lv6「太古の貴重な記録が残されてる、全人類の財産」) 移動修正:−2 戦闘修正:+3(ねっとれんじゃー)00/09/21 14:32:04
メイヤー:「はずれ、ですね。この場合、攻撃の初速を速くした事により腕の移動方向が体の内側に向かって1度動いた事が攻撃が当たらなかった原因でして、今後の同様な行動をとる際の対策は…」 カイル:「なぜ一回はずしたくらいでここまで言われなければならんのだ!」 主人公:「俺に振るな」(金欠小僧)00/09/30 07:52:33
営団銀座線の新橋駅構内には現在使われているホームの他に、遺跡と化したホームがあるらしいのだが、彼女がそれを聞いたのなら真っ先にそこへ行くと思う(マシンガンで銃殺)。(snowman)00/10/28 15:34:32
↑遺跡と化したホームは営団銀座線の表参道駅や、JR中央本線の神田−御茶ノ水間(旧万世橋駅)にもあります。(Annabel Lee)00/10/30 20:42:04
ノット・トレジャーハンター(ヴァニシング・レイで炭人形化)(ねっとれんじゃー)01/02/02 20:23:58
こちらの世界に来たら、「世界ふしぎ発見」と「なんでも鑑定団」を毎週欠かさず見ているような気がする。(ねっとれんじゃー)01/02/27 13:34:54
彼女の髪と服の色の組み合わせは、常磐快速線の新車(E501系)を彷彿とさせる(常磐線引き回しの刑)。(snowman)01/03/03 10:19:34
スケジュールに失敗したSDキャラを見て「両手ぶらり戦法」という単語が浮かんだ私は何者でしょうか?(SEKKY)01/04/13 10:05:15
ヒート・シャワーやクリムゾン・ナパーム、さらにはフレイム・アームなど火に関する魔法ばかり使ったらファイヤー・ステイシア(黒焦げの刑)。(SEKKY)01/04/13 10:14:24
年代物を多数抱えているので、他キャラと比べて桁外れの財産を持っているのであろうが、金に無頓着なところも桁外れかもしれないのでそこが不安ではある。(金欠小僧)01/06/06 21:23:53
メイヤーの武器は本だ、と言われているが、モズグス(byベルセルク)の教典のような本だろうか。(あれで殴られると、本当に頭がカチ割られる…)(hujimura)01/07/21 12:16:21
遊び先として靴屋が好き。といっても遺跡の発掘調査に履いていく頑丈で実用的な靴ばかり選びそうだ。(hujimura)01/08/04 23:31:34
遊び先でアクセサリ店との相性は最悪。ここまでアクセサリ店との相性が低いのはメイヤーだけ。体を飾り立てる事に興味が無いからなのだろうが、いかにもメイヤーらしいというか。(hujimura)01/08/04 23:31:50
他人にはほぼ無関心なメイヤーだが、若葉とキャラットだけは初期相性が高い。きっとこの二人だけは彼女が語る薀蓄を最後までまじめに聞いていたからに違いない。(理解したかどうかは別として)(Too)01/08/12 21:56:58
長髪が、戦闘や山登りで邪魔になりそうな人その二。彼女の場合散髪する時間がもったいなくて髪を伸ばしてるという気がする。(hujimura)01/08/20 17:02:45
(01/03/03の自分のネタに追記)それから、埼京線の205系も連想できなくもない(ボーリング用の掘削パイプで胴体貫通)。(snowman)01/09/23 15:48:40
「考古学は最強の学問ですわ!」 by 麻生小夜子さん勝ちゼリフ(ねっとれんじゃー)01/10/10 17:39:58
彼女のイベント(ダンジョンなし)は、どちらかというと失敗したときのほうが楽しそうというか、メイヤーが活き活きとしているように感じるのは私だけだろうか。(Too)02/01/28 20:45:09
遺跡を「エクスプロール」するのではなく、「エクスプロード」してしまう方。(「エクスプロード」は本来、「爆破」という意味ですが、ここではただの「破壊」という事にしておいてください。)(ねっとれんじゃー)02/03/21 11:44:01
小説版では、クリムゾン・ナパームの被害の大きさから判断するに、知力1500くらいあるのでは。(ねっとれんじゃー)02/04/18 19:06:02
誕生日プレゼントに若葉嬢ご推薦の和菓子をもらって銘菓・ステイシア…(爆)。(SEKKY)02/05/12 08:42:17
この日の誕生花にカーネーション(赤)があるが、この花の表す性格は「明るくて鷹揚(おうよう)な性格」だそうだ。…さて、合っているのかいないのか…。(ペンデュラール)02/05/12 13:59:12
仮面ライダーメイヤーになるとすれば、もちろん契約モンスターは番ちゃんである(^_^;)(剛と健のパパ)02/08/24 01:00:08
↑仮面ライダーメイヤーの願いは当然「トロメア碑文を発見すること」。その願いを叶えるためなら、喜んで戦うと思われます。(hujimura)02/08/24 22:33:29
↑仮面ライダーメイヤーのシュートベントはライトニング・ジャベリンで、ストライクベントは手に持った本での殴打。そしてファイナルベントのヴァニシング・レイは、ゾルダの「エンドオブワールド」のように複数の相手を同時に吹き飛ばすことでしょう。(hujimura)02/08/24 22:34:09
ローブの左前に上から下へ帯状の模様が走っているが、これが知力を高める魔法文様などとゆー事はないだろう(クリムゾン・ナパームでこんがり焼いて某大衆食堂の新メニューに追加)。(大橋賢一)02/10/05 23:06:17
メイヤー、やめい!あっ、回文じゃない(^_^;)(剛と健のパパ)03/05/12 23:20:17
好きな四字熟語は何かと聞かれたら、「遺跡発掘」かな。メイヤー:「ひねりがないですね。せめて、”歴史発見”と言ってもらえませんか?」 主人公:「熟語か?それ」(金欠小僧)03/09/05 23:58:34
ハーフエルフだったらリフィル・セイジ(テイルズオブシンフォニア)(m、k)03/10/11 09:31:37
もし主人公がめがねっ娘教団の人間だったら、他の女の子達には目もくれず、メイヤーEND目指して一直線だっただろう。ただし、未帰還END限定で(帰還ENDだとメイヤーがメガネ外しちゃうから)。(hujimura)03/11/30 01:16:06
遊び人が嫌いだけど、遠山の金さんも嫌いなのかな?(hujimura)03/12/27 22:57:10
考古学者なだけに、ハナハナの実の能力者なのかも。(メイヤー「私が探しているのはリオ・ポーネグリフじゃなくてトロメア碑文ですが」)(hujimura)04/02/01 22:52:51
メイヤーと言えば市長さん!いや、意外なことにこのネタ今までなかったんですね。(^_^;)(剛と健のパパ)04/05/12 00:52:53
「メイヤーこのCDどうだろう?」「試聴するとか言いたいんですか?」(剛と健のパパ)04/05/12 01:04:28
「メイヤー、買ったばかりのCD聞きに行こう。」「はいはい、視聴覚室ですね。」(剛と健のパパ)04/05/12 01:13:14
「メイヤー、兵糧の輸送について相談したいんだが。」「輜重ですか。なかなか渋いところをついてきましたね。」(剛と健のパパ)04/05/12 22:50:21
「メイヤー北斗七星の端から二つ目の星が見えるかい。」「…死兆星ですか。北斗の拳を読んでないと分からないようなネタはやめてください。」(剛と健のパパ)04/05/12 22:54:36
裸眼視力0.05、眼鏡を落とすと「ゴトッ」という音がする…というごく少数しかわからんと思われるネタは即刻削除ですか?(参照:『裸眼でGo!』吉田美紀子 著)(水時計)04/10/23 18:16:02
ノートパソコンを扱えるようになったら敵の技をダウンロードしまくるに違いない(m、k)05/02/22 14:03:03
ゴーレムを呼び出せるかもしれない彼女。はっ、もしかしてノーブルレッド?。(メイヤー「アースガルズ、行きなさい!」)(m、k)05/03/03 10:17:55
(剛と健のパパさんの「ティナ・ハーヴェル」03/12/19 00:51:28より)Red Eyed TinaxのライバルはMS(メイヤー・ステイシア)社のMS-DOSやMS-Windowsなんでしょうかね。(ねっとれんじゃー)05/06/10 10:15:36
メイヤー遺跡発掘調査団
...いかん、長すぎる.....(うみうし)97/02/02 02:17:17
メイヤーラブラブな人が、長いためパーティ名に出来ず悔しがる罪作りな名前。(Nagi)97/02/23 23:08:00
この名前を提案した時点で、既に彼女はこの冒険の目的を忘れている(笑)(電撃亭雷光)97/06/20 23:22:05
「メイヤー発掘調査」…入力できないからって変な略し方はいかがわしいから止めなさい。(うみうし)97/07/11 01:23:48
名前が長いからと他のキャラの名前で代用した友人がいたが、そのキャラにかなり迷惑がられていた。(月影 貴矢)97/11/27 12:25:16
メイヤー遺跡を発掘調査する団体?(ねっとれんじゃー)06/02/05 17:45:39
メイヤーの家の地下倉庫
レミットが知ったら、寿命が縮まろうが何だろうが「おとなのれでぃ」になるまでこもっていることだろう。(祟 崇)99/04/30 09:55:48
美月 
影の民の1人で、楊雲の幼なじみ。メイユェンと読む。フリガナがないと普通の人はなかなか読めない。(RAPIDLY)97/02/12 13:50:13
話を聞いていると楊雲との関係は、キャラットとセロの関係と同じだったりする。(うみうし)97/02/14 01:07:29
楊雲の付き人的なそんざい。よく考えてみると楊雲以上に謎めいている気がする。おそらく隠れファンは結構いるだろう。(TERU)97/03/05 14:03:14
どうでもいいが絶対楊雲の方が年下に見えるぞ。(Nagi)97/03/08 03:48:00
もし主人公がカタカナで名前を呼ばなかったら何と呼ばれていることだろう…(うみうし)97/03/11 02:29:25
『悠久幻想曲』に教会のシスターとして再登場…と思ったらあっちは「みづき」だった。(電撃亭雷光)97/08/18 22:59:34
エンディングでの扱いがフィリーとほぼ同じ人その2。(埴輪)98/07/30 20:02:20
初めてSDキャラを見たとき、「まるでこいつは侍だな。」などと思った私は愚か者。(埴輪)98/07/31 20:03:02
この人のSDキャラに眼鏡をかけさせたら「プチカラット」のパーズ様。(星川詠治)98/08/06 17:26:19
楊雲の生命を救った影の功労者。「私の命を気遣ってくださるならこの者達の思いもお分りのはずです!」の一言が、「みんな自分を心配してくれている」という当たり前の事実を楊雲に認識させたのだから。(ペンデュラール)00/08/15 00:21:13
影の民探知機を体内に搭載していそうな人。(鳥矢崎つくも)00/08/23 20:21:35
楊雲同様、フルネームで呼ぶのは失礼と思うのだが、「メ〜〜〜イちゃ〜〜〜ん」とダミ声で呼びたくなったり、「船員戦士!」とか言いたくなるので、あえなく断念した。(金欠小僧)01/02/09 23:00:55
会う前に突発イベントで楊雲から話を聞いていたとしても、実際会った時に主人公はその存在を忘れている。(SEKKY)01/04/13 10:22:45
この人とのエンディングを迎えることはできない、ヒューガハートの一条先生。(元ネタ:YU-NO。共通点はエンディングが無いのと名前だけ…)(ねっとれんじゃー)01/09/04 13:05:09
「命の価値は…」で旅する一行の前に都合良く現れたことが気になり確認してみると、「星見の予言」により楊雲が戻ってくることを知り待ち構えていたらしい。そう言えばロクサーヌも最初に主人公が現れることを星を見て知ったと言っていたが、実は先回りしたロクサーヌが予言と称して美月に教えてたりして。(それじゃ詐欺だって)(Too)01/11/24 20:18:48
命令無視
信頼度(親密度かな?)が低い時に起こりやすい(高くても時々起こる…俺だけ?)。でもって通常攻撃だとまず当たらない……はずなんだけど…(KANA)98/12/18 18:03:34
若干被害妄想もあるかもしれないが、武闘派ほど魔法を使い、また魔法系ほど物理攻撃を仕掛けるような気がする。(鳥矢崎つくも)99/05/29 01:27:15
この状態の味方が有効な攻撃を繰り出すと、妙に腹が立つ。(鳥矢崎つくも)99/11/17 22:26:49
同じ命令無視でも、HPの少ない仲間を回復させた場合「なんて友達思いなんだ」と一瞬ほのぼのとした気分になれる。(Too)01/12/07 23:44:06
どんなに親密度が高かろうが発生するときは発生するが、逆にどんなに低くても発生しないときは発生しないが、サブキャラとの残留ED狙いでプレイしたときに一回も起きなかったのは驚いた。(鷹司 和)02/11/29 09:13:50
メインキャラクター
春の七草風に、リラ若葉・アルザメイヤーティナ楊雲・キャラットカレンウェンディミゼリアとすると覚えやすい。(金欠小僧)98/11/01 03:39:19
PS版とSS版とでは、ケースの絵が後者の方が明らかに背が高い。これは、使用前と使用後…もとい、旅に出る前と旅が終わったあとの身長である、と思いこんでいるのてすが、どないなんでしょうね。(金欠小僧)98/11/06 21:13:40
一通りみんな可愛い二重瞼。なお、カイルとフィリーのみ、その限りに非ず。(金欠小僧)99/01/28 21:35:03
楊雲や若葉は楽なのだが、キャラットやウェンディになると、名前だけで5文字も使うので、会話ネタを書く時の頭痛の種となる。例:ここではキャラットを使いたいけど、3文字オーバーしちゃうから、楊雲に任せ…られるか?(悩)(金欠小僧)99/02/24 21:41:03
キャラデザが初期と後期で変わっている傾向は身長160cm台のキャラクターでは殆どない。しかし、160cm未満のキャラはイメージががらりと変わってしまった。双璧は140cm台のキャラットと、3頭身のフィリー。(金欠小僧)99/05/18 23:15:40
↑ついでにコスチュームにもわずかながら変化がありますね。アルザの足回りの露出度が若干上がった分、キャラットの袖口からの露出度が落ちています(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/18 23:59:06
メガネ
メイヤーの宝物(特注)。主人公の愛によってコンタクトにレベルアップする。が、それじゃ眼鏡っ娘じゃな〜い!眼鏡はたまに外すからいいんいだ!見えそうで見えないのが一番そそると昔の人も言ってているじゃないか!(おいこら)。(Nagi)97/02/23 23:12:00
背景エンディングではしっかり新調している。(メヴィウス)97/03/03 10:41:51
彼女曰く、特注品。一種のマジックアイテムで、フレームの止め金に触れることで暗視モード、赤外線探知モード、エックス線探知モード、超望遠モードなどさまざまなモードに切り替わる。オプションのハニワ君と合体することでAI搭載の全自動メガネ、ドクターステイシア・コケティッシュラブミサイル号にもなるらしい。(GS文庫より)(べにしょうが)97/10/09 14:24:56
暗視モードはきわめて不気味らしい。(埴輪)98/06/19 12:51:20
どうでもいいけど全自動のAIメガネって何?何をAIを使ってやってるの?(埴輪)98/07/13 11:42:27
コンタクトになっても機能が受け継がれているのだろう、たぶん。(優工房)98/07/27 22:37:48
コンタクトになっても機能は受け継がれるのだろう、という優工房さんの投稿を読んだ時なぜか、ARMS「ハートの女王(クイーン・オブ・ハート)」を思い浮かべてしまった。(弐士シンジ)98/07/30 19:24:43
どうでもいいが、コンタクトでどうやってハニワと合体するのかが思いつかない。(埴輪)98/07/30 20:06:25
メイヤーの持っているものだから、多分外道照身霊波光線(この字で良かったかな?)やオプティックブラストが出せるに違いない。(埴輪)98/09/25 10:14:02
メガネっ娘
一時代前の標準はメガネを外すと美人!だったが、最近はメガネを着けてても美人!とメガネを着けると美人!が標準化しつつある。(うみうし)97/04/17 21:25:30
女神様へのお願い
主人公を追いかけるのではなく、主人公を呼び戻すにすれば何とか行き帰りができそうな気がする。(財油 雷矢)98/07/23 23:03:37
召し上がれ
メイヤーのキャラ個別イベント。主人公に”自分の手料理を食べさせる”と言う、女の子らしいイベント…と思ったらやっぱりメイヤーらしいオチがあった。(北の国から)97/02/20 00:37:02
メイヤーの会話イベントの一つ。サターン版は時々このイベントのグラフィックがDBに残らないバグがある。メイヤーファンは直前でセーブしておいてちゃんと確認すべし。(Nagi)97/02/26 08:31:00
なぜだろう、ひさしぶりにこのイベント名を見たら「くらいやがれー!」とか言ってしまった。(SEKKY)97/10/02 14:23:47
このイベントの冒頭での主人公は、超がつくほどメイヤー萌えである。(SEKKY)99/05/13 02:21:29
主人公のノリが妙にストレートだなぁ…と思ったらやはり裏があった(笑)。(鳥矢崎つくも)99/11/26 23:02:34
冒頭の主人公の独白は、このイベントは主人公の回想であるという疑念を抱かせるのだが……?(ペンデュラール)01/06/11 15:46:14
調理法を一歩間違っていれば、材料が蘇生してしまうPBのイベント「ビフテキ」みたいな事になってたかも(笑)。(ねっとれんじゃー)01/07/16 15:04:52
さりげなく、発生時期が一番早いキャラ別第二イベント。キャラ別第一イベントの中で一番発生時期が遅い楊雲の「歴史の影の中で」よりも早い。(ペンデュラール)03/09/28 23:29:37
珍しい動物
若葉が転ぶ原因となったもの。虎が子猫ちゃんでパンダがペットショップな世界では、何をもって珍しいというかは主人公の服装よりも難しい。(金欠小僧)99/05/27 21:06:57
長い鼻だけならばいざしらず、さらに加えて長い眉の生物って。…まさか天狗様?(金欠小僧)99/05/27 21:07:43
↑自信過剰を諌める主人公の言葉を見る限り、どうもしごく一般的な存在らしい。(金欠小僧)00/09/14 23:32:02
珍しいもの
森の民キャラットと主人公が目を奪われるもの。常識的に魔法馬車。(金欠小僧)99/02/11 12:35:20
天の邪鬼的に主人公。(金欠小僧)99/02/11 12:35:58
メッシュ
髪の毛を部分的に、地毛と別の色で染めること。リラがこれをしているが、ピアスの例も考えるとヒロインキャラの中で彼女が一番おしゃれかもしれない…(北の国から)97/02/22 23:33:58
萩尾望都がよく使う。こういう題名の漫画まである。名作なので読め(超個人的意見)。(Nagi)97/06/29 16:35:00
レムネアの相棒で青銅の勇者。と書いても古い上にどマイナーなので誰もわからないでしょう(苦笑)。(星川詠治)97/07/16 07:31:00
メディアワークス
「エターナルメロディ」の発売元で、また「電撃」シリーズのゲーム誌の製作元。でもなぜ「主婦の友社」と供託しているのかは不明、というよりわけわからん。(TERU)97/03/03 13:05:26
MWと略されることが多い。余談だが、エタメロの制作元であるシグナルライトをSLと略する人は見たことがない。(SEKKY)97/03/05 17:10:00
主婦の友社の第五事業部。主婦の友社のイメ―ジとゲ―ムは結びつきにくいのでメディアワ―クスを設立したと思われる。同様に第一事業部には、オプトコミュニケ―ションズがあり、アニラジ等を出している(埴井ab半荘)97/06/16 15:44:44
実は、ココの社長は角◯書店の社長も兼ねている。(サイアス)97/06/18 11:55:07
目パチ口パク
キャラクターのまばたきや会話時の口の動きをあらわすために使われる技法。エタメロにはない。某「電OプOイスOーション」誌上では「あったほうがよかった」と書かれたが、私は別になくてもかまわんと思う。(祟 崇)98/11/16 09:38:37
こんなもんに力を入れて、ゲーム自体の面白さを追求する力がそがれたら、それこそ本末転倒だと思う。(金欠小僧)98/11/17 22:39:58
こういう技術でゲームの出来を誤摩化そうとせず、シナリオとキャラクターで勝負する路線は崩してほしくないと思います。(金欠小僧)98/11/17 22:41:45
めめやろ
1)恋愛シミュレーションゲームにおいて誰にも告白されない寒いエンディングの事 2)エタメロ用語でないのになぜかつい使ってしまう(^_^;;(電撃亭雷光)97/06/11 23:52:57
つい最近、語源を知りました。ときメモ1のBAD・ED時のED曲、「女々しい野郎たちの唄」の略なんですね。(……ひょっとして常識?)(祟 崇)00/01/18 20:57:34
メロディランド
バイト時には魔法系を中心に能力が大きく上がり、給金も高い。さらに遊びに行っても、嫌うキャラがいない超一流スポット。ただしライバルが来ると涙が止まらなくなる。(RAPIDLY)97/02/05 14:27:41
エタメロ世界最高のアミューズメントパーク。値段は高いが、大抵喜ばれる。その割に、小さな街にあって、大都市になかったりする。(水精龍)97/04/04 06:09:44
ねこのおねーさんがいるテーマパーク…ではない。(シェンロン)97/11/14 13:54:41
ランドの店員だからといって、猫耳つけて猫手袋つけて、しっぽもつけた上で、「ふみゃぁぁぁぁぁぁ」とか、「ふみゅ」と言わなければいけないということは、ないに違いない(金欠小僧)99/01/07 20:18:40
私見であるが、女性陣の誰でもええから、やってはくれないだろうか…。(金欠小僧)99/01/07 20:19:17
バイトの内容は、やはり某ディ@ニーランドのように「耳付き風船配り」だったりするのだろうか。(祟 崇)99/01/11 12:16:41
↑その場合、「耳付き」ってやっぱ「猫耳」なんだろうな…。(祟 崇)99/01/11 12:19:49
小説で移動遊園地らしきことが判明するが、その割にはいい値段を取る。(鳥矢崎つくも)99/03/18 23:49:49
JR田町駅の近くに、同名のカラオケ屋があります(日本中にありそうな名前ですが)。(鳥矢崎つくも)99/12/28 23:10:21
地べたにテントというのでは、一見して”普通の遊園地とは違う”のがわかろうものである。主人公の心の焦りが伝わってくるのぅ。(金欠小僧)00/09/08 23:33:45
テントの中は女の子の夢がいっぱいつまっているようで、クールなリラや楊雲ですらですらその誘惑には勝てないらしい。(金欠小僧)00/09/08 23:34:14
ちなみに、古代のロマンはつまっていないようなので注意。(金欠小僧)00/09/08 23:34:58
メロメロ
エターナルメロディの間違った略し方。その273。(ねっとれんじゃー)00/09/08 17:12:53
「マイメロ」だと裏由羅になる(m、k)05/06/05 18:34:25
メンテ
メンテナンスの略。メイヤーが時々眼鏡屋で自分の眼鏡にしてもらっている。(SEKKY)99/05/11 07:53:06
↑これだけ何でもありの世界だと、「店頭の超音波洗浄機で汚れさっぱり」という可能性もありかも知れませんね(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/15 02:39:07
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:20

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com