Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「み」
ミーティング
主人公の一言でどんな喧嘩、自信過剰、自信喪失も即解消。彼がリーダーでありえたる威厳はここで示される。しかしこの時のみんなってホント素直(すぎる?)。(てれとらん壱)97/02/04 00:41:52
よく考えたら、1日かけて説得しているんじゃないだろうか。ほかの行動何もできないし。(鷹司 和)98/06/30 20:13:57
説得に1日かけるのならば、主人公も1日かけて自分を見つめなおしているんだろうか?(SEKKY)98/07/06 09:42:26
自信喪失の相手を1日かけて励ますのは理解できるが、自信過剰の相手に1日説教垂れたら逆ギレされそうで怖い(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/12 02:55:49
「わ、私…何か勘違いをしていました…」とは、ティナ。ティナ:「いやん、アタシってばやっぱりすごぉい。でもまぁ、人間なんて所詮はこんなものよね。ホホホホホ」な〜んていう裏ばーじょんの影響が若干出ていたのだろう。(金欠小僧)01/09/28 20:16:58
↑カレン姐さんと筋トレしててこういうことが言えるのは、ある意味すごいと思う。(金欠小僧)01/09/28 20:17:20
主人公:「俺?俺は正常だ」…眉につばつけたくなったのは私だけだろうか。(金欠小僧)02/08/08 00:48:13
見下ろす
動詞サ変:1)高い位置から相手を下方向に向かい、見る行為。2)胸元に若干隙間のある女性が自分より低い視線の位置にいる時に些少の期待と多大な希望を込めて視界ギリギリのところで失礼な視線を送る行為。(金欠小僧)02/12/27 00:04:04
味覚
若葉の料理を食べる時には必要無いもの(爆)(カーフ)97/06/28 10:59:02
見かけによらない
ティナのこと。体が弱くても武闘派。なぜだかはゲームを進めれば往々にしてわかる。もっとも「八重歯見ただけで気づけよ!」という意見もある。素早くないものの、攻撃力があり、魔法もそこそこ行ける。(東)98/03/06 17:06:11
カイル…。(鳥矢崎つくも)99/03/30 03:59:49
右肩
とりあえず上がってる。WHも悠久でも基本的に上がってる。むーさんの特徴だと思っていたのだが、自分で絵を描いてみると、斜め向きで奥側になる肩はパース等がなんか難しい…‥ まさかむーさん。デッサン狂いを誤魔化すために……(いやいや。いやイヤいや(`_`;)(下っぱ)97/11/21 17:55:08
右手の法則・左手の法則
アルザ・すごろくイベント1「Mistake!」における第一分岐点での選択肢。洞穴などのダンジョンを攻略する際の最も基本的な行動である。しかし、一方通行ワープのある世界では、正直役に立たなかったりする(泣)。(祟 崇)99/10/01 20:07:17
フレミング、ではない。(祟 崇)99/10/01 20:12:52
この法則のために、高校におけるアルザの定期テストの物理の点数、5点は減ったとみた。(祟 崇)99/10/01 20:16:20
ちなみに現実世界でも、通路が輪を描いて接続しているだけでこの法則はもー駄目です(壁が1本の線では繋がらなくなりますからね)。(大橋賢一)99/10/01 20:50:28
↑それは探索の途中から行うからいけないのです。きちんと入り口から使っておけば、”出口を一つ確保する”とゆー意味で充分役に立ちます。(祟 崇)99/10/05 16:40:59
もし、目的地(ゴール)が迷路の端でなく、迷路の真ん中にあったりすると、この法則は使えない場合があります。(ねっとれんじゃー)01/02/09 16:58:16
右手の法則に従う→右手を壁にあてながら進む→利き手がふさがる→いざというとき危険→モンスターのいる方向という暗示になっていたこと最近気がついた。(Too)01/12/26 22:40:01
「そんなもん、どっちでも一緒や」とは、利き手がふさがる事を指摘されたアルザのお言葉。一緒とは、右も左も同じように使えるという事なのか、それとも、カイルやレミットなんて片手でちょいやねんで♪ということなのか。どっち?(金欠小僧)03/06/12 22:52:05
右の芸術コース
左の学問コースと並ぶ、ガーベルの屋敷の2本の進路のうちの1つ。途中にダンスホールの罠があるため、学問コースと比べて重要度は薄い。なお、名前に反してマップ上では左側に折れ曲がるコースなので気を付けるように(笑)。(大橋賢一)99/02/19 23:25:01
ミス
直接攻撃を相手が回避してノーダメージに終わった結果。ライバルパーティ一行にはそれぞれ専用のセリフが用意されており、程度の差こそあれどプレイヤーに精神的ダメージを与える(笑)。モンスターの場合は(ミス!)と表示されるだけであり、味気ないことこの上ない。相手の育成にもよるが、高回避率の御三家と言えばアルザ、リラ、キャラットの3名だろうか。(ペンデュラール)03/10/21 00:01:46
水色髪
某サブカル本で「エタメロにはフィリー、ウェンディ、セロと3人もいて嬉しい」と大きく取り上げていたにもかかわらずまっとうに取り上げられていたのはセロだけだったのはどういうわけか?妖精さんのページでもフィリー無視されてるし。(織原浩平)99/03/16 14:01:19
1:ソーブルの湖(魔宝がある)。2:ティナとの未帰還EDで主人公と彼女がデートしているところ。ああ、タコさんウインナー…(最近の自分も変わってきたな…)(TERU)97/04/21 22:01:34
水着
せっかく湖や海に行っているのに季節がずれていたのか主人公に余裕がなかったからか魔宝獲得のみで通過してしまった、くそっ!(うみうし)97/03/13 00:43:55
水汲み当番
野宿の際の仕事の割り当て。主人公かカイルか、現世からの旅人か魔族かヤロー連中のいずれかが通常この当番にあてられるのだと思われる。(金欠小僧)01/04/03 21:13:02
ティナ:「あ、お帰りなさい。いつもお願いしてしまってすみません」 主人公:「なぁに、これくらい軽いものさ」 カレン:「さすが、男のコ!力があるわねぇ」 アルザ:「でも、何度も行ったり来たりするより、このドラム缶いっぱいに入れて一回で済ます方が楽やと思うけどなぁ」 主人公:「(そういえば、俺。今回魔法系じゃなかっただろうか…)」(金欠小僧)01/04/05 23:05:07
他にも、料理当番は存在が確認されている。しかし、買い物当番はともかく、洗濯当番にいたっては、もしあれば存在する事自体がパーティ構成上問題となるであろう。(金欠小僧)01/05/11 20:45:47
ミゼリア
1、ウェンディの姓名。2、この呼び方をする人は会議室支店長の影響下にある(笑)3、いつのまにやらウェンディFCの標語になっているが、提案者の事を知っている人は少ない。4、この名前ではキャラコンは投票できない(汗)(カーフ)97/05/11 11:06:15
一応、双面山の直前、プイが属する行政区画。いっちょまえにアルバイト先に宿屋が、遊び先に噴水広場が存在する所からして、荒野の真っ只中にぽつんとたたずむキャラバンサライのよーな所と思われる。(大橋賢一)98/03/29 02:39:26
ミディア 
キャラットとの最終イベント、「本当の気持ち」に出てくる女性。超個人的見解だが、はっきりいってあまりかわいくないぞ。なぜか右目閉じてるし…。(TERU)97/03/06 19:38:55
別に特攻して「マチ○ダさぁぁぁぁん!」とか言われたりする補給機ではない。(Nagi)97/03/09 20:46:00
お肉の焼き加減(ドゴッ)某シミュレーションRPGに出てくる、女聖騎士の名前(バキャッ)……ボケはともかく、彼女は落とせません。 (星見 柳人)97/03/11 03:43:45
どーもSDの彼女のポーズは「どーんと来なさい、どーんと!」って雰囲気がする。(鷹司 和)98/11/10 19:15:08
この人、メンディングテープで髪止めてませんか?(鳥矢崎つくも)99/04/10 00:00:33
普通のミディア:キャラットにやきもちをやかれる。良いミディア:主人公とキャラットの仲を取り持つ。悪いミディア:主人公と愛の逃避行を決行。(祟 崇)99/05/27 10:04:33
あまり、倒れているシーンを想像したくないお方。(金欠小僧)00/09/30 07:42:40
エラがはっていなけりゃ相当の美人だろうと推定するが、土壇場での主人公の心変わりを防ぐためにキャラデザの変更が加えられたモノと推察する。(金欠小僧)00/09/30 07:43:06
”大きな荷物を家まで運ぶ途中、力尽きて行き倒れになってしまいました”。…やはりこの世界、人間より魔族の方が性格はマトモである。(金欠小僧)00/10/19 21:53:24
ミディア:「好きでやっていることだから。つい夢中になってしまって」 主人公:「で、誰のコスですか」と聞きそうになった自分がテレビの前にいた。(金欠小僧)00/10/19 21:54:01
家の場所は、”まじない通り”そっくし。(金欠小僧)00/10/19 21:54:17
多分これを経験するころには彼女よりもティナの方が強靭な肉体を持っていることでしょう。(もえもえ)00/10/20 00:54:22
御堂 維太郎
桑田乃利子の漫画「おそろしくて言えない」の主人公。能力的には楊雲と同等だが、性格が180度異なる。得意技はオカルティック・ハラスメント(霊的嫌がらせ)と、幽体つかみ取り。(MIT)99/01/28 18:11:44
緑文字
戦闘中、仲間キャラが主人公の命令を無視した行動をとると出現。相性が悪いうちは仕方がないと思うが、相性95以上の時にこれが出ると、どうしてとコンピュータを疑いたくなる。(RAPIDLY)97/02/13 13:43:35
親近度が低過ぎても高過ぎても多発するもの。リアルと言っちゃリアルである。(鳥矢崎つくも)00/01/14 22:41:11
「皆さんお腹をすかせて待ってらっしゃいます」
トラブルクッキングでの若葉の御言葉。アルザはいないはずなのに、お皿を持ってニコニコしながら待っているアルザの姿が脳裏をかすめた。(金欠小僧)99/08/28 08:19:02
↑いやここはやはり”右手ナイフで左手フォーク・襟にナプキン口元よだれ”ってぇ感じぢゃないかと(笑)。(祟 崇)99/08/30 11:57:42
水瀬 名雪
某「Kan○n」に登場。十七歳にしてぬいぐるみを愛用している、どことなくティナチックな娘である(それだけかい)(神有月 出雲)01/02/27 12:05:28
前髪はウェンディっぽいので、三つ編みにすればウェンディそっくり。(ねっとれんじゃー)01/09/07 14:57:57
関係ないけど、神尾さんちの観鈴ちんの前髪は、レミットそっくり。ゲームやる前は髪を切ればまんま成長したレミットだよなあと思っていたんですよ。髪を切ればね、ええ。(ねっとれんじゃー)05/11/23 16:22:49
水無月 琴子
エタメロキャラに例えるなら若葉ちゃん…、(m、k)99/12/27 08:14:37
純和風沈着冷静娘。”髪の毛は美○原風で黒くする案もあったんですが、キャラが重くて沈んでしまうのでやめました”。おぅい(笑)。(金欠小僧)00/07/14 23:05:50
御旗のもとに
サクラ大戦3主題歌。5年に渡ってロクサーヌに鍛え上げられたであろうフィリーが歌っている。(金欠小僧)01/06/12 22:22:17
パーティ名を”巴里華撃団”にすれば何らEMにも違和感の無い歌である。(金欠小僧)01/06/12 22:22:43
三原 咲之進
男版アイリスさん…、とは言えないよな(m、k)99/12/28 07:29:57
キャラットのうさ耳、アルザやカイルのとんがり耳の他、ダンジョンで主人公パーティが一回休みのマスに止まったとき(または罠や仕掛けに引っかかったとき)、主人公の耳は大きくなる。(SEKKY)97/03/06 22:06:45
キャラット、アルザ、カイルが現世に来る時、暁の女神によって人間と同じにしてもらうもの。しかしアルザの耳のないCGは明らかに手抜き。アルザファンでなくともあれはひどいと思う。(Nagi)97/03/09 20:38:00
ある種の人々にとって、あれば萌えるが無ければ萎えるもの。(金欠小僧)00/02/18 23:54:38
同種のモノに羽があるが、EMでは出演無し。(金欠小僧)00/02/18 23:55:45
当然と言ってしまえばそれまでだが、フォーウッドにヒト耳は付いていない。(鳥矢崎つくも)00/02/19 18:28:01
連想ゲーム! 卯年 → 英語で「ラビット・イヤー」 → うさみみ。 …よし。(ねっとれんじゃー)01/02/27 16:29:01
ミミック
宝箱の姿をしたモンスター。そういや昔べー○っ君にミミック・ジャガーってネタがあったよな。(Nagi)97/02/26 08:06:00
攻撃時のメッセージ?を見る限り、日ごろからかなりのストレスがたまっているのではないかと推測されるモンスター。でも誰もストレス解消の手伝いなんか怖くて出来そうにないか。(笑)(TERU)97/02/28 13:14:01
たしかDQ〜モンスター物語では正体は空の宝箱にゾンビが入った物です。(龍牙 風丸)98/08/27 01:29:09
罵声を浴びせたり、悪態ついたりと、雑魚モンスターにしてはなかなか感情表現豊かなモンスター。(金欠小僧)98/11/24 19:35:37
なぜか、メイヤーを集中攻撃していたが、まさか、捨てモンスターということは…。(金欠小僧)98/11/24 19:36:18
玄関先の番モンスターに一匹くらいいると可愛いかもしれない。(金欠小僧)98/11/24 19:37:03
玄関に置いたら、置いた本人が食べられそう…(KANA)98/11/25 15:46:16
本来、自分からは襲ってこないはず。リラなら本物の宝箱かどうかぐらい見抜きそうなので、やはりここは「欲にかられた主人公が開けようとしたので襲ってきた」ということに違いない。(祟 崇)98/11/26 10:17:32
やたらと相手を噛みたがる辺り、ティナとの共通点を指摘が可能(がぷがぷがぷ)。(大橋賢一)01/03/24 07:04:01
体の内部構造を見て出した結論は「肉食二枚貝」(笑)。ただしどーやって素早く攻撃仕掛けるかは謎。(大橋賢一)01/03/27 05:17:16
その気になれば、永遠に戦うことのないであろうモンスター。登場するのが「バトルアイランド」だけなうえ、わき道にしか出現しないため。(ペンデュラール)01/03/27 12:15:07
↑カレンの「私のパートナー」にも登場します。やはり脇道の上に、別の脇道に出る希少モンスター・マミーの方が何となく記憶に残ってしまいますが(ちなみにこの件は、マミーと同時に登場するスケルトンについても同じ事が言えます)。(大橋賢一)01/03/28 02:16:28
どーやらこいつには、「1人を集中攻撃する」という癖があるらしい。(ペンデュラール)01/03/28 14:50:47
ミューカド
目的地の一つ。区分は「街」。次のソンタイに着くまでにウェンディのイベント「運命の糸?」が発生する。(ペンデュラール)03/09/05 12:22:36
ミラーゲート
アルザのキャラ個別(すごろくタイプ)イベントのひとつ。最初から彼女と主人公の漫才を聞くことができる楽しいイベント。ここでは珍しくカイルと姫さまの意見が一致する。ああ、ムカツク!(ユニゾン推奨(笑))(北の国から)97/05/04 23:49:03
ここでの戦闘で、筋力を上げまくった主人公のクリティカルが、レミットパーティのティナを一撃で沈めた。空手の理想”一撃必殺”を見た思いだった。(→単にティナのHPと筋力が低すぎただけ)(hujimura)01/06/28 00:11:28
ここのダンジョンは、やはり「ワニっぽい」のだろうか。(hujimura)02/11/11 20:10:55
魅力
1)精霊魔法の取得と効果に影響を及ぼすパラメータ。なぜか落ちやすい。 2)精霊魔法を使わないモンスターにも一応設定されており、まれにスケルトンやオーガーに負けたりするのは情けない(笑)(電撃亭雷光)97/04/18 01:41:25
気がついたら主人公が一番高くなっていた事が何度もあった。(高宮勇気)97/11/24 00:41:44
上げれば上げるほどキャラクターが恐怖の殺戮兵器に変貌する、悪魔の能力値。(大橋賢一)97/11/29 08:13:39
最初っから900以上あっても全く違和感ないと思う。(祟 崇)98/10/22 17:24:08
個人的には最も優先的に上げるべき能力だと思っている。(鷹司 和)00/04/11 10:25:32
主人公の魅力をちゃんと鍛えないと、誰からも告白されない、なんてことは無い。(ねっとれんじゃー)01/08/31 16:43:38
これが高いと、回復魔法を使われた時に効果が大きい、わけではない。(元ネタ:ロマンシングSaGa)(ねっとれんじゃー)02/08/20 01:42:46
↑ならば当然かける方には「愛」が必要なわけで…ほとんどの女の子は主人公に対する「愛」がありそうだな。(SEKKY)02/08/24 07:29:07
ミル・マスカラス
1)派手なコスチューム・必要以上にビルドアップされた肉体を持つチャンプのモデルのルチャドール 2)本国では国民的英雄の彼だが、まさか遠い異国でこんな扱い(笑)を受けてるとは夢にも思ってないだろう(電撃亭雷光)97/05/26 22:38:18
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:19

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com