Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「も」
ソーブルの湖の、沢山の藻を見て、アルザ曰く「今夜は海草サラダやな。」 海草って湖でも取れるんかいな。 それともここの湖の水って、海水だったとか。(ねっとれんじゃー)01/09/15 16:43:00
リラ曰く、「絡まった藻をとるなんて、めんどくさそう。あたしパスね!」。とは言ってもここでは藻を取る=トラップの解除だとしたら、たいてい器用度が高いリラが自動的に藻を取るはめに…。しかも、「ここ通るのやめない?」とまで言った意見を却下してしまったのに罠を解除してくれるなんて、なんていい奴なんだろう…(とかいう)。(ねっとれんじゃー)02/08/15 18:21:57
とってくれたのがカレン姐さんだった場合、取り敢えず夕飯のおかずはこれにて決定である。(金欠小僧)02/08/16 06:51:26
「もう一方の道…迂回しない最短ルートには怪物(ボス)が待ちかまえているんだぜ」
公式コミック25ページのカイルのセリフ。このあと手書きの文字で「このゲームの常識だろーが」と続くのだが、実際に迂回ルートでボスとの戦闘を回避できるケースはほとんどない。(ペンデュラール)01/11/29 20:33:13
「もう子供という年でもないだろう」
アルザのイベント、“正しい休暇の過ごし方”に出てくる選択肢。これを選んでしまうとイベントは失敗になってしまう。(SEKKY)03/10/19 08:13:24
「猛虎どもという年でもないだろう」…いや、2003年は確かにタイガースの年だった。関西人の(?)アルザも大変喜んでいることでしょう。(SEKKY)03/10/19 08:14:12
もうちょっとマシなの
リラ以外の有能的人材(フィリー主観)。(金欠小僧)02/07/30 21:31:24
勧誘時のフィリーの態度からして、カレン姐さん、アルザの二人くらいしか頭にないのと違うか?(金欠小僧)02/07/30 21:31:43
カレンほどまでとは行かなくても、リラより胸の大きい娘なら全員該当…あれ、「もうちょっとウシなの」じゃなかった?(ダガーによる連続スラッシュ)(SEKKY)03/04/19 09:19:35
もうにんぐTV
「ぱたぱた訪問記 第2回 紅若葉」の中で、名前のみ登場。テレビもある、あの世界。ほんとうになんでもありである。(りゅうたん)97/03/22 01:47:26
萌え
1)「××ラブラブ」とほぼ同義語(笑)だが、ギャルゲー特有の言い回しなのか「広末涼子萌え〜!」とゆ〜言葉はあまり聞かない。 2)「最新版」で見ないと面白みが減ってしまう(^_^;;(電撃亭雷光)97/05/21 20:58:43
モード
エタメロのキャラの特徴に合致した状況になった時に「”○○モード”突入」という形で用いられる。宴会で食い放題の店に行った時に「アルザモード突入」や、ボケをかましてしまった時や道を間違えたりした時に「現在若葉モード中」という風に用いられる。なお「好きなんです、お魚」と言いながら刺身を食べる時に「ウェンディモード突入」とするのは辺りにウェンディFanがいないことを確認する必要があるので注意するべし。またやたらと人の血が吸いたくなる「ティナモード」や霊や人の死相が見えたりする「楊雲モード」に突入した場合は直ちにフォインばあさんの所に行くこと。(うみうし)97/08/20 00:26:06
目的地
1.主人公たちのパーティがバイトしたり遊びに行ったりする所。2.5つの魔宝が眠るダンジョン。3.最後のステージ、「イルム・ザーン」。4.実の目的地は本来の世界かも。(ただし、残りたがる者も時々いるが)(RAPIDLY)97/03/12 12:13:28
目的地間の平均所要日数は7.58日。最長はハン〜ジュピュターの13日で、最短は5日(こっちは結構ある)。(鳥矢崎つくも)99/09/06 23:26:46
中央アジアや、中近東の言語のような発音が多い。(鳥矢崎つくも)00/02/23 22:19:26
セーブロード画面の「目的地」って、「現在地」の間違いだよね。(ねっとれんじゃー)01/03/11 18:21:19
目的地の区分
大都=7、街=15、町=12、村=9、それ以下=11、ダンジョン=6(RAPIDLY)97/03/12 12:16:08
(それ以下)廃村=3、廃墟、林道=2、漁村、浜辺、道、山道=1である。道って区分か??(RAPIDLY)97/03/12 12:19:07
ランダムに並べられている訳ではなく、田舎からゆっくりと都会になり、また次第に田舎になるという繰り返しにきちんと配置されている。(金欠小僧)99/09/17 23:17:45
黄金都市セアレスの外廓都市だったのであろうフー(廃村)やゼルベン(廃墟)、ソーブルの湖の観光拠点たるアッシュ(娯楽施設がいっぱい)やキリーア(ただの町)など、なかなか編成が巧妙である。(金欠小僧)99/09/17 23:18:29
文字
漢字、平仮名、カタカナ、アルファベットまではあるようだが、アラビア文字やキープまでとなると、ちょっと検証不能。(金欠小僧)99/02/04 20:16:02
もしもEMキャラがWH2に出たら。
18歳のレミットや二十歳の若葉はいいとしても、28歳のカレン姐さんは…女の旬♪(下品な言い方はよさんかい!)。(金欠小僧)99/04/20 20:45:18
↑カレン姐さんは先生か、武器屋のバイトでしょう。(鷹司 和)99/04/21 14:20:39
「もしもエタメロがPCーFXに移植されたら買いますか?」
去年一年間に私に向けられた質問の中で、おそらく最も私を悩ましてくれた質問。未だにその答はでていない(どうしよう♪)。(Nagi)97/03/08 03:36:00
すいません……この質問をしたの実は、俺です。許して下さい(反省)(龍牙 風丸)98/05/17 15:27:05
Win95を持ってもいないのにウィズハモWin95版を買っちゃった私には、愚問だったりする。(金欠小僧)98/11/06 21:15:13
サターンを持ってもいないのに悠久1&2のSS版を買っちゃった私には(以下同文)。(祟 崇)98/11/09 12:16:15
本当に移植されてたら、双面山の温泉シーンがアニメーションで!!(ねっとれんじゃー)03/04/01 13:26:45
もしもレミット・アイリス・カイルが仲間になったら
(レミットがカイルと喧嘩しました) 主「しかたない、ミーティングだな」 (カイルがレミットと喧嘩しました) 主「ミーティングミーティング」 (レミットがカイルと喧嘩しました) 主「……またか」 (カイルがレミットと……)主「いいかげんにせんかいっ!!」( 主人公がレミット・カイルと喧嘩しました)(祟 崇)99/05/19 09:57:44
(ペアスケジュール:主人公とカイル) レミット「フ、フケツよ! フケツだわっ! 男同士でなんて!」 主&カイル『コラ待てどういう意味だそれは!』(祟 崇)99/05/19 10:09:11
元チャンプ
チャンプが辻試合で主人公orカレンに負けた場合の彼の称号。つまり、「ただのマッチョ」ってことに…なるんだろうね…。 (TERU)97/04/30 18:43:36
それでも「チャンプ」と呼ばれる「ただのマッチョ」に敬意を表して我々は彼をこう呼ぶ…「チャンプ」と!(そのまんまやん(爆))(王牙少尉(改))97/06/24 08:09:56
「元は人間の腕だったりしたらやだなぁ…」
「黄金の左腕」を手に入れた主人公の第一印象。(パーティに加えている場合には、)当然の如くティナに非難される。(大橋賢一)98/03/26 12:58:25
元は人間の腕だったりしたら、セアレスの魔力で金になったという事で…町の外に持ち出したら砂になるからやだなぁという意味で言ったとしたらやだなぁ…(意味不明)。(ねっとれんじゃー)05/04/16 00:30:25
紅葉
”もみじ”と読む。”くれないば”ではないし、ましてや”ほにゃ”と読んではイケナイ。(金欠小僧)01/06/06 21:20:39
某ときメモ2サブストーリーズ第3作で登場した女性の名前。”くれは”と読むのだが、どうしても間に”若”の字を入れたくなってしまうのは私だけだろうか。(金欠小僧)01/09/18 23:44:11
↑「グラップラー刃牙」に登場する最強の医者の名前でもあります。読み方はやはり”くれは”。(hujimura)01/09/19 00:49:23
桃太郎
お供を3人連れていくというならば、まだ「西遊記」よりもこちらの方がいくらかましのような気がする。(Annabel Lee)00/06/04 22:21:53
↑わんわん役にはアルザを希ぼ(散魂鉄爪)。(祟 崇)00/06/05 20:59:43
ワン・フレーズを”たっくさんうっちに、くっださいな”と替えてみると、アルザを焼き肉屋に誘った主人公の気持ちがわかる、…かもしれなひ。(金欠小僧)00/06/08 23:20:52
桃の天然水
ご存知、JTのヒット商品。「桃」=ピンク、「天然」=ボケで、紅 若葉を連想した人は既に重症です。(越後屋善兵衛)99/06/16 01:41:59
↑さらに「水」で邪な連想をした人は社会復帰が不可能です。(越後屋善兵衛)99/06/16 01:44:59
「桃」=ピンクの耳、「天然」=野生動物でキャラットを連想した人も重症です。(大橋賢一)99/06/16 05:50:22
森の民
フォーウッドの別名。虫使いに敬われているとかいないとか。(月影 貴矢)01/09/16 01:31:14
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:21

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com