Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「お」
「お、覚えてらっしゃい!」
レミットの捨て台詞。陳腐である、と言いたい所だが、後日ホントに3倍返し食らったりするのでシャレにならない。(金欠小僧)01/12/17 23:38:42
オイシイとこ
パーリアのレストラン(アルザ談)。(金欠小僧)02/07/02 23:37:00
味か経済的にかツッコミどころか。多分全部。(金欠小僧)02/07/02 23:37:59
お祈り
信仰心と知力を上げ、筋力と敏捷力を下げるコマンド。得意な人は楊雲と若葉。しかしこの二人の祈る神サンは絶対違うと思う。(うみうし)97/02/16 01:57:45
よく見ると、休日以外で唯一能力値が二つしか上がらない。さすがにこの神は他に何かやりながらの信仰は認めないらしい。(埴輪)98/07/01 10:06:36
実際には敏捷もあがったんですけど…。(Rile)98/07/12 20:22:12
いくら何でも、どういうお祈りの仕方をすれば敏捷度が上がるのだろうか?お祈りの手順がすさまじく複雑で、その上それを素早くやらないといけない…わけないか。(埴輪)98/07/13 11:50:12
貴方なら何に祈りますか?ちなみに俺は「猫耳様」(龍牙 風丸)98/08/27 01:21:28
私の部屋では御神体の下にキャラットのキーホルダーが下げてあるので、毎朝のお祈りと共に敏捷度が上がっているはず。(金欠小僧)98/11/02 21:10:08
筋力が上がったりするってことは「超一流のお祈り練習」でもしているのだろう。(猫美牙)98/11/03 00:49:02
となると神聖魔法は「実践編」で、謎の男が物陰から見守りながら「ヨクデキマシタ!」とか言ってるのだろうか。(元ネタはN○VAのCM…ですよね?)(月刃歳)98/11/04 15:24:23
全くやらなくても、暁の女神さまは日本に戻してくれた。…やはり祈る対象は彼女ではないらしい。(祟 崇)98/11/06 18:54:24
ウェンディの場合…「コックリさん」だったり「エンジェルさん」だったりしたらヤだなぁ…。(祟 崇)98/11/06 19:05:18
カーソルの絵でお祈りしているフィリーには違和感がある。と思っていたら、手と手の間に何かある上、そこから湯気がたっているように見える。オイ(金欠小僧)98/11/07 09:10:29
資金をたくさんかけることで成功率が上がる…。何だか意味深…。(アニキ)00/09/07 16:03:26
ラブワゴンで…って、「あいのり」じゃねえよ!(SEKKY)01/10/20 08:46:33
おいはぎ
1.暴力により、他者を殺傷し、金品を奪い取ること。2.ライバルパーティとの戦闘(そのまま)。3.取られた魔宝を実力で取り返そうというフィリーの提案に対するウェンディの評価(笑)。(松)97/07/17 20:40:52
最も効率的にしてエキサイティングな資金調達法(苦笑)。ケンカ売るパーティのキャラへの愛情と、現実との狭間に苦悶する心有るプレイヤーも多いが、効率的プレイを信条とするとどうしても「敵のサイフでバリバリ育成!」になりがちである(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/09 02:35:18
最近は、某炎の紋章シミュレーションRPGでも出来るらしい。しかも、生かさず殺さずにしないと奪えないという、どっかで聞いたような設定らしい。(金欠小僧)00/02/11 07:27:54
↑某EMと異なり、身ぐるみ剥ぎ取れるのでまさに血も涙もないらしい。(金欠小僧)00/02/11 07:29:47
黄金都市セアレス
”黄金の左腕”が眠る場所。ボスはゴーレム。町全てが金になっており、長いことそこに居ると町全体にかけられた魔力によって自らも金になってしまう。思念は残っているようだが。また、遠回りと近道がものすごく差があるため、ちょっと無理してでも近道を通りたい。(りゅうたん)97/02/18 02:22:00
ここで手にいれた宝物が街の外に出てもなくならないのはなぜだろう?もしかして金以外の宝物が黄金になっていて外に出ると元に戻っているとか?(SEKKY)97/02/19 07:32:00
犬も黄金が好きな街(若葉の発言より)。(大橋賢一)97/11/07 09:11:33
ウェンディ曰く、「単に意志が弱かった」人々の集団。き、厳しいわ。(大橋賢一)98/04/27 00:23:58
別名、「滅びの都」。滅びるべくして滅びた魂達の都市、という意味であろう楊雲のつっこみも、なかなかに厳しい。(金欠小僧)99/01/12 21:41:39
…入り口で待ってくれていたレミットの髪の毛が、一瞬24金の輝きに見えた。(金欠小僧)99/01/12 21:42:20
拝金主義者達が成金趣味のモニュメントとして築き上げた砂上の楼閣。(金欠小僧)99/01/13 20:30:03
金に囲まれてティナ曰く「殺風景」(金欠小僧)99/01/15 08:12:14
金に囲まれて若葉曰く「趣がない」(金欠小僧)99/01/15 08:12:43
適度な時間滞在して、髪の毛の先あたりが純金に変わってくれていれば、この後、路銀には困らなかったに違いない。しかしそんなことをしたら、泥沼を突っ切った後よりも女の子達からのバッシングがきつくなるだろうことは、これまた容易に想像ができることである。(金欠小僧)99/01/25 22:36:57
キャラットやリラまで弱音を吐くような高山によくもまァ金属製の街なんか造ったもんだ。(金欠小僧)99/03/20 08:17:05
街にあるものが全て金になってしまうのなら、発泡スチロールで造った家も、金の立派な建築物に。やぱし、根性無しの街かも。(金欠小僧)99/03/20 08:17:28
若葉が1人で行ったらマズい場所その1。(鳥矢崎つくも)99/06/13 00:58:40
リラに手錠と手綱と迷子識別札をつけないと、身元不明の金の彫像一体新調できそうなところ。(金欠小僧)99/12/01 22:18:14
正式名称、黄金郷セアレス。がしかし、殺風景で趣がないのだから、郷などと呼ぶ必要はない。都市でいい、都市で(笑)。(金欠小僧)99/12/07 22:39:59
あらゆる存在を黄金に変える魔性の都市。でもゴーレムは岩のまま。(鳥矢崎つくも)99/12/07 23:08:09
富が集まっても、どこまでが財産でどこまでが構造材か分からないのが難点ではある。(金欠小僧)00/01/04 21:46:53
材質上構造物がほとんど劣化しないと思われるので、メイヤーにとっては有難い町だろう。(鳥矢崎つくも)00/01/05 20:40:50
普通の構造材が金に変わったのなら、強度上大問題。いつ崩れるか判らないこんな所、長居は無用である。(道星遊之介)00/01/06 02:36:00
インフレーションの元凶となるので、時の権力者によって、持ち出した金は元に戻るという残念至極なカウンター・カースがかけられたのだと推察する。(金欠小僧)00/02/23 21:15:38
拝金主義者が行ったら、目眩おこしてぶっ倒れそうだが、それが金の多さに目が眩んだ状態なのか、脳味噌が金に侵されつつある状態なのかは、考察してやらないのが人情というものであろう。(金欠小僧)00/05/13 17:15:25
どうやら、別の意味でカイルが全力を尽くしていたらしいところ。「かなり張り切っていたものね、あのコ」(カレン姐さん談)(金欠小僧)00/05/13 17:23:14
メイヤーとリラと若葉のパーティで行ったら、主人公にとって究極のデンジャラス・ゾーンとなる。理由は違えど、三人が三人とも出てこられなくなりそうだから。(ペンデュラール)00/08/13 23:19:29
ここを訪れたモビルスーツは全て百式に!(モビルスーツってあんた……。まぁ、MG版がもうすぐでるってことで記念に。)(けーしち)01/03/14 19:15:17
↑ヘビーメタルなら、なんとオージェに!!(オージェは装甲に純金が使われているそうです。)(ねっとれんじゃー)01/03/16 17:03:42
↑モビルファイターならハイパーモードに!!(あれ?シャッフル同盟だけだったっけ?)(けーしち)01/03/16 23:14:41
↑聖闘士星矢のキャラなら黄金聖闘士に!!(ヒューガ)01/03/17 01:35:53
↑宇宙人ならゴールドプラチナムに!!(オイオイ。)(ヒューガ)01/03/17 01:48:55
↑旧500円玉が新500円玉に!!(違うだろ!(^_^;)(電撃亭雷光)01/03/18 01:57:56
そこは、かつて人類を襲った災厄から逃れるため、都市ごと黄金で封じた人々が、永劫の果てに目覚める時を夢見て眠り続ける場所である。などということはまずない。(Too)01/09/04 20:21:22
ここの魔力によって金になった物は、町の外に持ち出すと砂になってしまう。だがこの砂をまた町の中に持ち込めば砂金になるので、問題ない(何が?)。(ねっとれんじゃー)02/01/17 19:44:50
ここのGETマスでは、やはり砂を持って帰っているような…「甲子園球場の土」じゃあるまいし、砂なんか持ち帰ってもねえ。今は亡き古代魔術で砂と化したものだから魔法研究用としての価値でもあるのか…。それと、街に入った途端に卒倒したりしなかったところを見ると、酸素までは金にならなかったようだ。まあ、ゴーレムやら変な仮面やら例外はあるのだけどね。(ねっとれんじゃー)02/02/13 18:15:55
ちょっぴり気になるのは、この都市に本物の「金」を持ち込んだ場合。見た目は変わらないのだけれど、持ち出したとたん砂になったりしないだろうか。(Too)02/02/13 21:34:48
町の中にあるものは金になってしまうという。もし空気まで金になってしまうとすると、圧力が低下して街の周りから空気が流れ込む→次から次に空気が金に変わっていく→世界が次第に真空へと近くなってくるというプロセスを辿り、最終的には生き物が住めない環境になってしまうだろう。それを防ぐ為に、閉鎖遺跡に張ってあったような障壁などを使って空気が流れ込まないようにするなり、魔法を解くなり対策をとる必要があるかと。(ねっとれんじゃー)03/09/05 19:21:00
黄金郷とは言っても、ここには黄金の鐘も「真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)」も存在しない。ガーディアンとしてゴーレムがいるが、こいつは「セアレスの、灯をともせぇぇぇっっっ!!」などとは叫ばない。……確かに趣がない(爆)(神有月 出雲)03/12/10 10:59:48
放射性ごみとか病原性ごみとか重金属ごみとかをセアレスに捨てれば、何もかも金になっちゃうから環境とか汚染せずに済むじゃん。おれって頭いい〜。(ヒューガハートに放射性物質とかがあるのかどうかは判らないけど)(ねっとれんじゃー)05/06/18 19:02:43
ちょっと気になったのは、どこまで金になってしまうか。もし地上1000メートルにあるものまで金になってしまうとしたら、空中庭園がここを通りかかったら金になってしまうだろうし。それにしても、床が金なのだから、ライトニング・ジャベリンを使ったら床は電気を良く通してしまうので、目標の周りにいる人まで電撃を食らってしまうだろう。(ねっとれんじゃー)05/08/22 17:31:37
どんな廃棄物も受け入れます。しかし多分永久に残るので死体遺棄だけはいただけない! …入ったら出てこれないし、危険だから滅多に人は入ってこないだろうから自殺の名所だったりして。(ねっとれんじゃー)05/11/23 16:15:51
「この美貌と若さを永遠に!」という人が入っていってるかもしんない。(ねっとれんじゃー)05/12/28 17:55:48
ここではあらゆるものが金(かね、money)になる、だったら資本主義が暴走しちゃって滅びたみたいに。(ねっとれんじゃー)06/03/07 06:40:25
黄金の左腕(魔宝)
黄金都市セアレスに眠る第4の魔宝。人の腕の形をしているが、つくりもの。ひょっとして消える魔球を投げた男の腕かと期待したが違うようだ。(越後屋善兵衛)97/02/04 23:29:34
よーく見ると付け根の部分に青の円水晶を取り付けるジョイントがあります。(てれとらん壱)97/02/14 01:31:24
果たして、「ディバ○ディングドライバー」を想像した人は何人いるんだろうか?(王牙少尉(改))97/05/14 08:51:59
いきなりこれが魔宝だといわれて出されたときは今までの物との関連性がわからなかったが、魔宝の制作者のセンスは限りなくローセンスであることはわかった。(うみうし)97/06/22 13:34:01
1)世界を制するもの 2)いくぞ花形!! 3)どうでもいいが大リーグボール一号は単なるビーンボールだと思う(Nagi)97/06/23 03:39:00
第四の魔宝。「ディバイディング・ドライバー」初登場時のGGGのサブタイトル「聖なる左腕」に似ている。(naka)97/06/29 17:38:37
やっぱり江夏豊じゃないですか?いや、左腕といえば僕の中では江夏なんですけど…(SKT)98/03/28 18:32:02
近々会社でソフトボール大会があるので、是非とも欲しいアイテムである。(金欠小僧)99/01/08 23:01:14
ハマの大○神社。(地域・時期限定)(鳥矢崎つくも)99/03/09 03:31:50
↑黄金都市セアレスのダンジョンって「東口ポルタ」だったんだぁ(笑)。(超地域限定)(鳥矢崎つくも)99/03/09 03:38:17
↑ササキ様は左投げじゃないんですけど…。(SEKKY)99/03/10 12:02:08
↑確かにそうですね。ただ、余りにもソックリなもので載せてみました。(ゲームやってるとついつい上にボール乗せたくなります>笑)(鳥矢崎つくも)99/03/11 03:39:51
これを手に持ったとたん、「左腕に触んなー!」とか言われてしまったりして(おい)。(SEKKY)01/04/13 09:50:26
最初の魔宝がこれだったら、他の魔宝も人体の一部で、最後には黄金の人形が完成するのではないかと思ってしまったことだろう。(Too)02/03/01 22:11:05
「黄金のスワン」だったら…Gダラのテクニカルランキングにそういうのがあったような(PS版Gダラのマニュアルによると、21段階あるうちの上から十番目)。(ねっとれんじゃー)02/04/28 22:11:45
黄金の銅像
ドラマCD最終話「クリスタルの女神」、アイリスさんのセリフより。……そんなものありませんてばアイリスさん(笑)。(祟 崇)99/04/02 15:29:01
金メッキした銅像、なのでしょう多分(笑)。(大橋賢一)99/04/03 06:12:37
「黄金の胴像」だったりして。(鷹司 和)99/04/05 15:13:07
↑なんか「くびれ〜〜〜〜!」とか叫びながら胴像に抱きつくカイルを想像してしまいました(笑)。(祟 崇)99/04/09 09:06:23
(99/4/3 6:12:37 大橋賢一さんの投稿に続けて) リラ「サギよっ! 鋳つぶして売っ払おうと思ってたのに〜〜〜〜! せぇきにんしゃ、でてこお〜〜〜〜い!」(祟 崇)99/04/09 09:32:33
王女
普通の王女:竜の洞窟の奥で勇者の助けを待ち続けている方(DQ)。良い王女:強敵を勧誘して仲間に引きずり込んでくれる方(FE)。いまどきの王女:魔族とタイマン勝負が可能な(だごし)。…多数。(金欠小僧)99/07/01 06:28:18
某怪物作製カードゲームでは、手持ちにあるとパーティの戦闘力が弱くなるためコレを手にしたものは二度と地上に戻れない存在といわれる。また、某永遠的旋律コンシューマ機ゲームでは、完璧に敵にまわすとヴァニシング・レイを連射されて二度と現世に帰れなくされる存在といわれる(ないないないない)。(金欠小僧)99/09/04 15:05:40
もう一人レミットなみに攻撃力のある王女も居るのに.....(猫美牙)99/09/06 02:56:59
↑某デ○アーネ王女がいても、可愛くて使うのが勿体なくてやっぱり帰れなかった、たわけな私(苦笑)。(金欠小僧)99/09/06 23:18:29
王女としての強烈な正統的自覚があるわりに、守られる立場としての自覚が塵ほどもないレミットは、”ニュータイプ”な…じゃなかった、”ニュータイプ”の王女と言えるかもしれナイ。(金欠小僧)99/09/06 23:19:15
どうも最近「王女」に対する「姫様」のニュアンスの違いが、「王子」に対する「殿下」の違いと相当するように思えて仕方が無い。(祟 崇)99/09/10 20:39:36
往診サービス
あるんだそ〜な。あっちの世界にも。(金欠小僧)00/10/25 20:57:57
救急車のように患者を迅速かつ安全に搬送する体制が整っていない場合、急患や重病人への対応は基本的にこれになる。主な移動手段が徒歩の場合、病人やけが人と元気な医者のどちらが訪問していったほうが良いかは言うまでもない。フォイン婆さんは患者のところまで往診しに行く体力がなくなったため、引退したものと思われる。(Too)03/05/17 23:05:16
おうまさん
キャラットのお友達その1(RAPIDLY)97/02/06 13:20:51
カレン姉さんと一緒に孤児院で働ければ主人公もなることができる(笑)。(RAPIDLY)97/02/27 12:37:59
とりあえず、父と母と母父が誰だったか知りたい(って競馬わからない方ごめんなさい(^^;)。(TERU)97/11/18 11:25:07
キャラットのイベント「トゥルー・フレンド」でお友達として登場。キャラットによると女の子らしい。主人公になつく(?)お馬さん(女の子)を見てキャラットがやきもちを焼かないのは(1)スタート地点であるパーリアを出てすぐだから(2)相手がおうまさんだから。真相は…(やっぱり(1)かな?)。(卵屋牛)99/07/26 04:06:04
なにげにルーファスに髪型が似ている気がするのは気のせいだろうか。でも女の子。(金欠小僧)99/09/25 00:04:01
なぜ連れて行かぬ、主人公よ…。ティナも倒れずに済んだかもしれないのに(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/09/08 18:14:50
↑キャラット:「おうまさん、一緒に連れていっちゃ、だめかなぁ」 主人公:「いいか、キャラット。俺は今ある男から3000GPという大金を借りている。借金持ちには馬を持つなんて贅沢は許されんのだ。それにもし、返せなかったら、俺は、俺はーーーーっ!!」 ロクサーヌ:「以下次号(ポロロン)」(金欠小僧)00/09/09 06:44:45
キャラットがギンガピンクなら、こいつは獣走馬ピンクフラワーか!?(SEKKY)00/10/22 11:09:23
女の子である事が分かった瞬間、「うっふ〜ん、ばっふ〜ん」というダジャレが思い浮かんだ。はて、この元ネタはなんだったか……。思い出せぬのでちと歯痒い。(けーしち)01/03/18 15:19:38
馬年の年賀状にこいつ(キャラットとのセットもあり)を描いた人はどのくらいいるだろう。(SEKKY)02/01/01 07:47:14
「おおお大きなじじじ地震震震震でででですね」
地震の時に真似してみましょう。多分途中で舌を噛む。(金欠小僧)01/05/23 21:29:38
なんつーか、若葉も妙な所で器用である。(金欠小僧)01/05/23 21:30:01
このシーンで「スモモも桃も桃のうち」とか「母ははははと笑った」とか言ったらすごくおもしろいことになりそうだ(笑)。(SEKKY)01/05/26 10:23:05
↑「庭には二羽にわとりがいた」と言っても面白そうだ。(hujimura)01/06/04 09:17:11
オーガー
それほど強くはないが「おまえが好きだああああ!」と攻撃してくるので嫌われまくっているモンスター。考えようによっては女の子を見る目は肥えているともいえないことはないが男を攻撃することもあるのでいまいち信用できない。(うみうし)97/01/26 02:52:17
攻撃時のかけ声がちょっとある意味で不気味なザコモンスターだが、場合によってはダンジョンのボスとして出てくる場合あり。ただし、その時もその能力は普段と同じ…。(TERU)97/03/19 16:56:25
「おまえが好きだああああ!」「こっちに来ないでくださいっ!(どかばきべしぃっ!)」:強引に迫ると嫌われるという好例。(金欠小僧)99/01/16 10:35:19
ひとの女に手をだそうたぁ、いい度胸じゃ。てなわけで、くらえい、クリムゾン・ナパーム!!(今は、これが精一杯)(金欠小僧)99/01/19 22:35:04
(「信じる心、報われる時」にて)「おまえが好きだああああ!」おいおい親衛隊が浮気していいのか…(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/01/20 23:19:45
「おまえが好きだああああ!」「ラッキー!」…キャラット、なにか違わないか。(金欠小僧)00/02/26 20:00:45
「おまえが好きだああああ!」「うおっ!」「きゃあ!」「なにするのよ!無礼者!」…コレが正しい反応というものである。(金欠小僧)00/02/26 20:02:31
ティナの「おまえが好きだああああ!」「ああよかった」やカレンおねーさんの「おまえが好きだああああ!」「おしかったわね。またどうぞ」も十分以上に怪し過ぎます(笑)。(大橋賢一)00/02/27 04:12:00
「なあぁぁんだとおぉぉぉ!」だの、「この俺様があああぁぁぁ…」だの、攻撃の耽美、いやたんびにいちいち暑苦しいモンスターである。(金欠小僧)00/03/13 22:28:53
毛の色が腰の部分で変わっているので判然としないのだが。…やはり、すっぽんぽんなのだろうか。(金欠小僧)00/05/08 23:03:52
↑遺伝子の98%が人間と共通している類人猿が裸なので、オーガーの知性が類人猿より人間に近ければ着衣を望ましいと言えるかもしれない。しかしあの世界は人間と掛け離れたオオカミすら自分の意思表示で喋るだけの知性を持っているため(笑)、決してその限りであるとは言えないであろう。また、オーガー独自の文化基準を無視して人間や魔族の価値観を強制する事は厳に慎まなくてはならない(笑)。(大橋賢一)00/05/09 06:05:25
↑また、オーガー文化の方が優れている点は大いに人として取り入れるべきであろう。例えるならば、キャラ皆自然に帰り、オーガーにならって服を脱ぐべ(EM世界観倫理維持管理委員会強制執行局により、書き手原子分解処分)。(金欠小僧)00/05/09 22:31:19
「おまえが好きだああああ!」の時のダメージって、肉体ダメージじゃなくて精神ダメージと違うか?(金欠小僧)00/05/25 20:52:00
「おまえが好きだああああ!」「ヘタクソ。ばーか」とはリラの返答。とりようによっちゃ、これほどアダルチで、かつ言われた男がヘコむであろうセリフを私は知らない。(金欠小僧)02/01/07 22:34:34
黒ひげ海賊団狙撃手で“音越え”の異名を持つ男、ではない。(「ONE PIECE」より)(hujimura)02/07/18 23:55:59
クリティカル攻撃を受けた時の台詞「な、なにをするっ!?」。それはこっちの台詞じゃあああぁぁぁ!!と思った方はきっと多いに違いない。(金欠小僧)03/09/08 23:02:14
↑ひょっとして主人公が色仕掛けでもしかけたとかだったりしたりなんかして。(金欠小僧)03/09/10 23:17:38
一人称がオレ様なので、私の場合カイルとの台詞の書き分けができない。(金欠小僧)03/09/19 23:04:31
オーガーとは食人鬼の事だそうだ。だとすると、攻撃時の「おまえが好きだああああ!」というセリフは、「おまえ(の肉)が好きだああああ!」と食べ物の好みを言っているだけだったのかも。(hujimura)03/09/30 21:23:03
ちなみにこいつの唸り声はアルザの腹の虫に匹敵するらしい。なんとも凄まじい轟音であ(どげし)。(金欠小僧)03/12/04 21:58:37
オオカミ
この世界に来ると主人公も、さすがにオオカミが喋るくらいでは驚かないようだ。(てれとらん壱)97/02/18 01:51:33
こいつがしゃべる事よりも、リラの拾った犬がしゃべらない事の方が驚きに値する(笑)(電撃亭雷光)97/03/25 01:31:19
実はリラとキャラットのイベントでボスとして出てくる場合あり。でも能力は同じ。合掌。(TERU)97/05/08 18:19:50
喋るだけではない。「信じる心、報われる時」では酒盛りまでして、おまけに若葉に酌をせびる。……でもザコは所詮ザコ(笑)。(大橋賢一)98/03/29 04:54:07
しゃべったり、狂暴だったりするが、これ1点で僕はこいつを評価する、すなわち、「肉球がプリチー♪」(弐士シンジ)98/08/02 18:59:37
「前門のトラ後門のオオカミ」をいっぺんに演じてみせた…「トラ」の意味が違うけど(^_^;;(電撃亭雷光)98/10/06 23:15:50
「フォレスト・ワルツ」でボスとして登場するも、ただでさえボスが弱いEMの中でも無類の弱さを発揮している。(鷹司 和)98/10/09 11:39:50
「狼なんて怖くないぜ」の言葉通り、某うさみみ村の近辺では黒焦げか八つ裂きのいずれかの究極の選択を強要される。憐れ。(金欠小僧)99/03/09 22:50:15
さすがにキャラットのイベントではただの雑魚ですが、リラのイベントでは出発後すぐに戦うことになるため、メンバー構成と育成次第では大苦戦します。敏捷度がそこそこあるので、器用度の低いメンツだけでパーティを組んでいると全く攻撃が当たらず結構泣かされます。(リラ・若葉・キャラットのパーティが全滅寸前に…)(鳥矢崎つくも)99/03/27 01:46:26
「グルァアアアッ!」って。オーガーといいコイツといい、”主人公:”と置き換えてもなんら不自然さのない攻撃台詞なやっちゃな。(金欠小僧)00/02/17 01:46:30
オオカミなのにトラとは…。ハッ、まさかピートの親戚か何かか?(鷹司 和)00/03/31 10:19:28
「(だみ声で)ねぇちゃん、茶ァしばかんか」と言わせても、全く違和感のナイ表情をしている。(金欠小僧)00/09/23 07:40:39
↑その後、本当にしばかれてしまうことを彼はまだ知らない………。(もえもえ)00/09/23 13:36:14
レラ・マイムだったら、お供にしたり、戦闘中に乗りこなしたりできるかと…。(元ネタ:侍魂零)(ねっとれんじゃー)05/02/09 14:41:00
大きなパン屋
帝都ウォールとソウルの間にある街の表通りにあるパン屋。味は並。(金欠小僧)01/10/04 23:20:08
外資系のチェーン店で、広告力にモノを言わせた集客能力により地元の零細パン屋を苦境に追い込む経済侵略を得意とする…って、EMでの主食は”米”ではなかったか?(金欠小僧)01/10/04 23:20:46
大野 まりな
レミットの声優。まりなとマリエーナが似てる気がするのは自分だけ?(SEKKY)97/03/28 13:12:00
これは本当に「レミット・マリエーナ」という名前のモチーフだそうです。(サイアス)97/05/30 16:47:36
しかし大野まりなさん本人は「偶然です」とのたまっていたことを付け加えておく。(星川詠治)98/02/20 08:09:18
アイドル写真発掘雑誌に昔のヌードモデル時代の写真が掲載されていた。苦労してるのね…(実話ですけど、やばかったらこの投稿は削除願います)。(TERU)98/07/28 20:16:11
この度、Firstアルバムを出されるそうですが、その紹介記事で出演されたゲームとしてあげられてるのが「お嬢様特急」とか「ファーストKiss☆物語」とか...。彼女はエタメロの事を忘れたいのだろうか?(越後屋善兵衛)99/07/09 00:56:52
↑あまりにも昔過ぎて、ご自分でも忘れられたとか(笑)。(大橋賢一)99/07/10 04:24:06
年齢制限のつく作品に、名前も変えずに出演しているのは、かなり勇敢だと思う。ただ、そのうちの一つに畑亜貴女史も関わっていて、しかもタイトルに『永遠』を含んでいるというのは、そこはかとなく作為的な気がしなくもない。(星川詠治)04/01/18 12:03:59
オーバーオール
最近人気の「セロ」が好んで着る服。「男の子」でも「女の子」でも着ることができる便利な代物である。(北の国から)97/02/07 01:45:12
セロだけでなく、リラも着てましたねえ(お正月プレゼントのマウスパッド(mooヴァージョン)参照)(北の国から)97/07/05 23:42:59
オープニング
旅の前の第一印象のサターン版。旅の最中のイメージのPS版。現在どちらに違和感があるかは言うまでもなし。(金欠小僧)99/03/20 08:27:40
(PS版) リラ「ほ〜らキャラット、『学級文庫』って言ってみ?」 キャラット「あ、あっきゅー…」  う〜〜〜ん、ほほえましいなあ(ほんとか?)。(祟 崇)99/04/14 16:26:58
サターン版よりもプレイステーション版のほうが凝っているように思えるのは気のせいだろうか…?(鷹司 和)99/04/20 15:10:22
ネタのタネの無いサターン版。ネタの宝庫のPS版。編纂委員の立場から言わせていただければどちらがアリガタイ、違った、凝っているかはハッキリ。(金欠小僧)99/04/23 21:12:41
(PS版)凝っていようがなんだろうが、アルザの絵は一枚っきりである。……かわいいから別にいーけどさ。(祟 崇)99/04/26 11:58:42
PS版の絵もトレカに加えて欲しかった……。(祟 崇)99/04/26 12:10:50
タイミングが絶妙。ゲームスタート時にただ流すのでなく、キャラクターや物語のアウトラインがちょうど飲みこめたところで流すあたりが見事。(鳥矢崎つくも)99/06/27 23:41:45
何となく一昔前のアニメを思い出させる、懐かしさのある構成。コンティニューして始める際に毎回これを流すと、ストーリー物のアニメを見ているような気になります。(鳥矢崎つくも)99/06/27 23:50:22
↑アニメといえば次回予告。「さーて、次の魔宝はー?」とか言ったりして。そして若葉はのどに煎餅詰まらせるのだろう。(祟 崇)99/06/29 17:05:09
PS版のCGは、旅の道中でフィリーや主人公が撮った写真、と考えることもできるかもしれない。(祟 崇)99/06/29 17:07:33
↑だとした場合のシチュエーション(メイヤー・ウェンディ編)。:(パシャッ) フィリー「はい、もーいちまーい。笑ってー」 メイヤー「おや、写真ですか」 ウェンディ「え? あ? ちょ、ちょっと待って下さ」(パシャッ)(祟 崇)99/06/29 17:09:33
非常にTVアニメチックなタイミングで流れます。後ろにCMを入れてみたい…。(鳥矢崎つくも)00/02/02 23:44:06
大ムカデ
公式コミック「プレリュード−ある冒険のはじめの物語−」中でレミットが捕まったモンスター。外皮がかなり硬いらしく、主人公の斬撃とメイヤーのライトニング・ジャベリン、命令違反のキャラットのパンチ(アルザも攻撃しているはずだが描写はなし)でも仕留められなかったが、キャラットにフレイム・アームをかけてもらった主人公(実際のゲーム中では不可能)に胴体を真っ二つにされて倒される。(ペンデュラール)01/12/07 18:04:19
大盛りのコーヒー
若葉との帰還EDにおいて、若葉がバイトをしている喫茶店に主人公が来た時に若葉が出してくれるコーヒー。でもコーヒーを大盛りにしたところで飲みづらくなるだけである。若葉の天然ボケの集大成とも言えるか?(TERU)97/02/21 15:50:20
カプチーノなら泡立てた牛乳を大盛りにすることなど珍しくもないのだが。(ふぁるとれっく)98/06/04 01:53:58
一エタメロファンとして、ド○ールでコーヒーを飲む際は必ず「Lサイズ」にしております。(鳥矢崎つくも)99/08/30 22:27:36
昔自分の所で「表面張力であふれそうになったコーヒーカップにコインを入れていきあふれさせた方が負け。敗者は魂を抜き取られる」というネタをやったことがある。(SEKKY)00/02/26 09:10:03
現世での主人公の住居が大田区の矢口渡近辺という説があるので、大田区大森で若葉がアルバイトをすれば「大森のコーヒー」と……(粗茶入りコーヒーで毒殺)。(大橋賢一)03/06/21 23:46:22
オール
(1)目的地の一つ。区分は「村」。ここを起点としてウェンディのすごろくイベント「ホラーハウス」が発生することから、ガーベルの館は次の目的地であるイアソンとの間にあるらしい。(2)言うまでも無く、手漕ぎボートの必需品。とは言え、ここが生産地であるかどうかは分からない。(ペンデュラール)03/09/04 17:40:59
「お覚悟っ!」
若葉のクリティカル時の台詞。敵に回っている時は、怖くも何ともない。(大橋賢一)97/12/17 18:31:59
ダメージはたいしたことないが、「お覚悟っ!」「…少し痛いやつ、いきます…」「えいっ、古代の神秘!」の2ループ攻撃の前には、さすがのアルザも轟沈した。(金欠小僧)98/10/31 13:58:45
「当方に迎撃の用意あり、覚悟完了!」(違うって)(鷹司 和)99/04/23 13:57:08
なんかこの時の若葉の格好って、直後に黄金の右でえぐるようなストレートをかましてくれそう。(金欠小僧)01/09/13 21:52:41
厳密に言うならば、「覚悟」は漢語(漢字を音読みにする単語)なので、丁寧語にする際には、和語のように頭に「お」を付けるのではなく、「ご」を付けて「ご覚悟っ!」にするのが正しいハズである。ただし漢語でも使用頻度の高いものには「洗濯→お洗濯」のように例外があるので、若葉の生活環境では何らかの覚悟を迫られる状況が頻繁にあった事が推測できるだろう……もちろん本人以外が(待て)。(大橋賢一)04/07/23 16:22:00
主人公「ノロノロビィィィィムッ!」、主人公「馬鹿な!若葉の動きが変わらない!」、レミット「若葉の攻撃が届くのにはいつも30秒以上かかるのよ…」(m、k)05/01/24 16:00:03
お菓子
若葉が毒入りのお茶を見破られた際、その場を誤魔化すため取りに行こうとした物。(ぢょう)00/10/03 10:22:41
↑実はこっちが舶来物入りだったりして。(笑)(ぢょう)00/10/03 10:27:59
お気に入り
若葉のキャラ個別イベントのひとつ。礼儀正しい彼女を堪能できる。ここでは彼女の”頑固”な一面を見ることができるが、これは家系のなせる技か?(お兄さんもそうだったような…)(北の国から)97/03/17 01:21:58
イベントの後半で「えいっ!えいっ!」とぴょんこぴょんこしている若葉を想像するととてもほほえましい。ところでもしキャラットだったらジャンプでとどいちゃうかもしれない。(SEKKY)98/10/23 09:28:33
「ビキニフィリー」と語感が似ているが、フィリーにそんな水着を着られてもあんまり萌えない。でも若葉が着てくれたら…(粗茶にて毒殺)。(SEKKY)01/04/13 09:47:08
「お子様は恋愛の対象にならない」
夜這いイベントでのカレンのセリフ。これを聞いた主人公曰く、「…ひっでぇ言い方…」(サイアス)97/07/02 18:43:58
レミットがこれを聞いたらとんでもないことに……(サイアス)97/07/02 18:44:58
このセリフから、主人公の年令は23歳未満であることが推測される。まあ、「アタマの中身が」お子様という可能性も、あるにはあるが。(星川詠治)98/02/20 09:05:46
おさかな
SDにならないのが悔しいような気がする…。上二人のシンボルのSDはあるのに…。(Rile)99/07/06 23:55:31
最初見たとき、くまのぬいぐるみだと思ってた…よく見るとおさかななのね…。(^^;)(Rile)99/07/06 23:56:58
お魚
ウェンディ・ミゼリアの好きな物。’好きな物’であって決して’好物’ではないので注意すること。(うみうし)97/01/29 02:15:07
ウェンディが抱いてるもの。なぜか主な項目に入っていない。ニコちゃん(仮名)やお茶、湯飲みまで入っているのに……。(埴輪)98/06/17 13:08:55
最初、これがしゃちにみえた。今は鯨。どう考えても魚介類じゃないのはなぜ?(埴輪)98/07/06 10:30:06
オレ、カモノハシに見えました(笑)。(ダンジョン退屈男)98/07/14 20:50:28
どんどん魚介類から離れてるような気がする。かものはしにいたっては海洋生物ですらない。(埴輪)98/07/15 09:21:55
最近友人が「シーラカンスだったら面白いのに」とほざきだした。いくら何でもあれがシーラカンスにはならないと思う。(埴輪)98/07/22 10:22:31
マグロ説が一番有力。イワシだったらどうしよう…。(TERU)98/07/29 15:10:07
鯖だったら吹かれそうでイヤだ。(埴輪)98/07/30 19:49:14
カジキマグロだったら、ウェンディが格闘服を着てそうでなんかイヤ。(弐士シンジ)98/07/30 20:07:42
サンマだったらウェンディが手裏剣として投げそうでなんかイヤ。(弐士シンジ)98/07/30 20:10:20
マンボウだったらレーザーをとばしそう。(埴輪)98/07/30 20:10:47
鮫だったら……あまりにも武器っぽすぎてかわいくない。(埴輪)98/07/30 20:12:09
一連の魚ネタの最大の被害者。よもや正体不明と言うだけでここまでおもちゃにされるとは思うまい。(埴輪)98/07/31 19:54:31
よく考えたらこの段階でSDキャラがない。湯飲みやニコちゃん(仮名)に圧倒的に負けるこいつの立場っていったい?(埴輪)98/07/31 19:55:49
こいつまでついにうにょうにょ分裂するところが思いついたが、違和感があまりないのは何故だろう?(埴輪)98/07/31 20:17:46
ウェンディファンは、平仮名で「おさかな」と表記しなければならない。(X2J)98/09/24 03:35:39
だけど、大辞典の項目では漢字。(埴輪)98/09/24 09:23:02
ウェンディを正常化する場合、まず「冷凍マグロ」だの「シーラカンス」だの言われているこいつを正常化せねば…。(埴輪)98/10/23 10:11:07
正常化しようにも、元がどんな物か分からないため、下手に動きようがないかわいそうな存在。(埴輪)98/10/23 19:14:30
とりあえず、SDウェンディが持っているあれはただの”ぬいぐるみ”ということで。(鷹司 和)98/10/24 12:33:58
カタとってまんじゅうにして<うえんでーのおさかなまんじゅー>とかやったら<ぷOまん>なみに売れるかな…。(祟 崇)98/10/30 11:52:05
ウェンディの専属妖精(うぉい)。(祟 崇)98/11/27 18:45:30
ウェンディが持っているオプション。別に何が悪いわけでもないのに、マグロや鰹にされた不幸な奴。(埴輪)98/12/16 10:08:38
シーマン…ではない事を切に願う。(越後屋善兵衛)99/05/27 01:14:31
これが好きな女の子はかなりの確率で難儀な性格である。同義語:”イルカ”。(うみうし)00/03/27 00:53:23
おさかなクッキー
姉のT.D.L.みやげ。ウェンディに是非ともプレゼントしてあげたいものである。(祟 崇)99/04/26 11:40:51
おさかな天国
全国漁業協同組合連合会(全漁連)が産み出した名曲。エンディング後の、明るくなったウェンディのテーマに相応しいと思いますがどうでしょう?(けーしち)02/02/07 15:56:42
タイトルを聞いたときはウェンディのテーマ曲で良いと思ったが、曲を聴いているうちにアルザのテーマ曲に思えてきたのは私だけだろうか?(Too)02/07/22 00:00:58
↑3文字の食べ物であればすべからく対応できるのがこの唄の素晴らしいところである。(金欠小僧)02/07/28 07:42:26
お散歩
ティナ・ハーヴェルの趣味の一つ。ウィンドゥ・ショッピングよりも、のんびりと季節の移り変わりを楽しみながら歩く方が好みのようだ。(金欠小僧)98/12/16 21:52:47
いきおい、プレイスポットが炎天下の環境のものとなること多し。(金欠小僧)98/12/16 21:59:23
なお、あくまでお散歩であり、お徘徊でも、お彷徨でもない。(金欠小僧)98/12/16 22:00:07
ウェンディの”お魚”同様、頭に”お”の字は必須事項。(金欠小僧)98/12/16 22:00:39
リラの場合は往々にして「犬の散歩」となるであろう。(祟 崇)99/06/11 19:59:56
↑もしかしたら「虎の散歩」や「パンダの散歩」になるかも(汗)。ショップのペットもきちんとお散歩させなきゃねえ(笑)。(祟 崇)99/06/11 20:00:59
カレン(帰還ED)の場合、抱きかかえているのでどちらかというと「犬と散歩」だろう。(祟 崇)99/06/11 20:03:33
……ダメだ、どう妄想しても「アルザと散歩」じゃなくて「アルザの散歩」になってしまう……。(祟 崇)99/06/11 20:05:37
「おしおきよ!」
月にかわって…とかいうネタはもう時代遅れなんでしょうかね(T T)(ガテラー星人)97/04/24 01:21:56
カレンの通常攻撃時の台詞だが、間違っても頭に「大自然の」とか「月に代わって」とかを付けてはいけない。(埴輪)98/09/22 09:53:26
「おしおきだべ〜」ってのはどうですか?(笑)(SEKKY)01/08/25 10:59:14
オシテ
技名:フィリーの催促(笑)メッセージを進める際に現れる。(RAPIDLY)97/07/06 14:10:12
約15秒ぐらい待つと「ハヤクオシテ」に変わる。(龍牙 風丸)98/05/17 14:42:56
お忍びのおでかけ
レミットの、探検・乗馬と並ぶ趣味の1つ。空中庭園での夜這い行為もこの範疇に含まれて(レミットブレイクで超究武神覇斬)。(大橋賢一)99/05/19 01:13:32
彼女のこれは、某コナ○謹製中世風恋愛活劇の王女様の如く、城下の臣民の間ではありふれた日常光景になっているものと思われる。アイリスさんは王宮と彼女との間でさぞかし板挟みになっていることだろう(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/23 00:07:43
1年以上にわたる至高神への巡礼、もとい、お宮参り、違った、魔宝探索旅行中は、アイリスさんがマリエーナ国王に、きちんと”はとぽっぽ”で近況報告をしているに違いない。(金欠小僧)99/05/23 08:58:57
別にレミットが忍者の格好をして出かけるわけではありません(何じゃそりゃ)。(SEKKY)00/01/18 10:17:04
要人がその身分を隠し、行動を秘密にすることで安全を図り、外出する行為。決して「こっそり城を抜け出して遊び歩く行為」のことではないはずなのだが、趣味でやっているレミットがどう考えているかは不明。また、行動が自由になる反面、護衛や警備が手薄になるため、悪意のある人間に正体を知られると非常に危険になる。しかし素性の知れない主人公にいきなり身分をバラしたレミットは「お忍び」の意味がわかっていないと思う。(Too)03/06/21 19:32:30
↑その直後に護衛兼友達を3人即座に揃える手際の良さ。流石は王族直属メイドなアイリスさん。タダモノではない。(金欠小僧)03/06/21 19:32:31
おしゃべり
自覚の充分なキャラットと自覚皆無なフィリー。どちらがいても賑やかな事は変わらんやね。(金欠小僧)02/09/14 07:12:27
おしゃべりな奴
主人公の苦手なもの。(金欠小僧)99/02/01 22:37:38
直感的にフィリー。(金欠小僧)99/02/01 22:38:06
キャラットは別に苦手にしていないところを見るに、これと「話好きな娘」は彼の中では別物らしい。(鳥矢崎つくも)00/05/08 00:04:18
↑おそらく、相手の話を聞かずに一方的に喋りまくる人間が苦手であって、双方向の会話は好きなのではないでしょうか。(鷹司 和)00/05/08 10:10:49
↑だったらメイヤーはどうなるのでしょう。(Annabel Lee)00/05/08 21:10:26
↑確かに、初期のメイヤーは苦手にしていたフシがある。(鳥矢崎つくも)00/05/08 21:43:25
↑教師みたいなものだと割り切ってしまえば、苦手にはならないでしょ…。 メイヤー:「それでは、私が旅の最中にお話した歴史の偉業についていかに貴方が理解できているかを明日お聞きすることにしましょう。時間は朝食の30分後から、全50問、制限時間90分。場所は中央博物館で立会人は…」 …私はなにか間違っていたのだろうか(汗)。(金欠小僧)00/05/08 23:04:12
「おじゃまですよね…私なんかいたら」
主人公に邪魔者扱いされたウェンディの台詞、にあらず、ティナの台詞。”木漏れ日の約束”にてニヒルにきめようとするとこういう事になる。(金欠小僧)98/12/09 20:49:22
この直後のティナの行動は、らしくなく機敏だった。当然ティナに合わせて機敏に行動しないと、ゲーム開始わずか30分にして真っ白に燃え尽きる事必至。(金欠小僧)98/12/09 20:49:50
↑この時のティナを引き止める主人公の台詞はお調子者以外の何ものでもない。ティナちゃん。ンな外道についていくこた、これっぽっちもないぞ。(金欠小僧)98/12/09 20:50:30
おしゃれ
魅力と信仰心を上げ、敏捷力と知力を下げるコマンド。得意な人はティナ・ウェンディ・カレン・若葉。といっても不得意な人はアルザとリラのみであったりする。一体何がよくないんだ!(うみうし)97/02/16 02:02:22
当然化粧もしてたんだろうなあ(なんせアイコンがルージュだし)。主人公やカイルが化粧してたわけだ。ぶわははは!しかもこいつらの魅力にひかれた精霊が手をかしてくれる。なんだかなあ…。(SEKKY)98/04/15 09:23:22
苦手なキャラクター曰く−リラ:「そんな事にお金使うならマイホーム資金に回す」。アルザ:「そないな事に銭使うなら食いもんに回す」(爆)。(大橋賢一)98/04/27 00:30:51
アルザがどーやってこれをこなしているのか、本気で全くそーぞーできーーーん!!(祟 崇)98/11/06 12:23:54
アルザ「爪とぎ爪とぎ♪」 カリカリカリカリ… メイヤー「ああっ、うるさくて本が読めない!」 というわけでメイヤーはアルザが嫌いなのです。(月刃歳)98/11/07 00:22:22
ピンクのアイコンの陰には、口紅をべったりと塗ったフィリーの姿があるに違いない。(金欠小僧)98/11/28 08:51:54
主人公:「なあ、フィリー。あいつらっていくらおしゃれコマンド実行させても一見何の変化もないよな?」フィリー:「そうね・・って、それがどうかしたの?」主人公:「・・ってことは・・やっぱ・・。」フィリー:「・・何よ?」主人公:「見えない所のおしゃれ、ってことか・・。・・あいつら一体どんなのを・・。」フィリー:「何考えてるのよ!このスケベ!!!」(ひそかあまね)00/01/28 20:32:03
おしゃれコマンド
恋することが最大のおしゃれ、だったりして(埴輪)00/01/29 10:02:23
お嬢ちゃん
”お花はいかが”での、キャラットの呼称。15歳以下の女性陣は、この呼び方でもあまり違和感なさそうである。(金欠小僧)99/07/26 06:44:47
カレン姐さんが”お嬢ちゃん”に見えて来たら、ちと危ういかもしれない。(金欠小僧)99/07/26 06:46:05
お寿司屋
ウェンディが仲間にいると入れない。(星見 柳人)97/01/31 02:56:48
お誕生日豚丸焼き
アルザの誕生日に、ケーキ代わりに用意すべきもの(笑)。控えに「お誕生日北京ダック」「お誕生日ローストビーフ」も準備しておくと、なおよろしい。(祟 崇)99/08/03 14:42:47
お近づきの品
「でんじゃらす・がーる」で若葉がリリトに送ろうとした賄賂(おい)。リリトが受け取った様子は無い。(月影 貴矢)97/11/04 18:01:44
「鉢かずきの品」だったらその品物は頭にかぶったお椀から出したことになってしまう。(SEKKY)01/04/13 09:59:01
「小堺一機の品」だったら、サイコロトーク開始(意味不明)。(SEKKY)03/08/02 07:18:54
「沖一也の品」だったら仮面ライダースーパー1に変身してしまう(誰がっ!?)(SEKKY)03/12/07 07:12:54
落ちゲーやろうぜ!
メディアワークスより発売されている、落ちゲー作成ゲーム。ドット絵もかけるので、やろうと思えば「関西弁をしゃべらない」アルザ(偽)と、「関西弁をしゃべる」リラ(偽)をつくることも、(多分)できる。(祟 崇)98/11/11 18:02:24
お茶 
1.若葉のお稽古事の一つ。2.ドラマCDで若葉が出してくれるもので、舶来ものの毒入り。日持ちがしないそうだ。(越後屋善兵衛)97/02/19 21:15:17
これが無くても平気で和菓子を食べられる若葉を、オレは他人と思えない。(いや実際、ノードリンクで饅頭4・5個は平気でいけるし)(ダンジョン退屈男)98/08/23 22:46:15
”入れた手のお茶”……若葉に限り誤変換とは感じられなかったりする。(うみうし)98/11/30 01:11:46
どの世界でも、これは存在するらしい(日本茶とは限らないが・・)(KANA)98/11/30 15:37:50
フォーウッドの場合、「ハチミツを湯に溶かし、柑橘類の果物の果汁を数滴たらしたもの」と推測する。…なんか、風邪によく効きそうだ(笑)。(祟 崇)98/12/01 09:52:09
牙人族のお茶とゆーのは、いかなるものか。ぜひとも一度見てみたいものである。(祟 崇)98/12/04 18:37:12
とりあえず緑茶と紅茶は存在するようだ。…しかしそうすると、烏龍茶などのいわゆる中国茶もあっておかしくないはずだ。(祟 崇)98/12/04 18:59:10
世界にはこう名が付くものだけでも膨大な種類があるが、なんかこちらのそれとは似てもにつかないモノが大量にありそうで怖い。(埴輪)98/12/16 10:42:08
普通のお茶:どこの街でも売っているティーバッグ入りのグリーンティー。良いお茶:若葉嬢手ずからたててくだすった、由緒正しいお茶。悪いお茶:銀河辺境ナラマンテ星特産ウケケポラ茶。(金欠小僧)99/05/25 21:21:28
(もし異世界に雪降るならば) 必需品である。SDにミカンが無いのは残念至極。(金欠小僧)00/01/05 21:16:05
3.寿司屋では「あがり」とも言う。公式コミックファンブックにて、ロクサーヌに飲まれていたもの。(祟 崇)00/06/13 11:56:14
あの世界では紅茶しかないということはないはずだ(もえもえ)00/09/04 01:01:27
お茶の時間
アイリスさんの「好きな物」のひとつ。これがこうじて一枚絵エンディングで喫茶店を開いたものと推測される。(SEKKY)00/01/23 11:00:59
注意!いくら「お○○の時間」だからと言って、「さあ、お茶の時間だ」と言いながら人の耳にお茶を注ぎ込むアイリスさんを想像してはいけません(笑)。(SEKKY)00/01/23 11:03:32
「おっと、あぶない!」
メイヤーが攻撃をかわした時のセリフ。敵のメイヤーにこのセリフがよく見られると言う人は敏捷値、器用値の育成が不十分かと思われます。(MIT)99/01/21 10:39:38
おでかけイベント
その名の通り、町での行動で、女の子と2人おでかけしたときに、相性が高く、かつその女の子に特定の場所に連れていったときに,起きるイベント。普段の「どうだった?」「楽しかったわ」のような会話だけで,終わるのではないところが嬉しい。(星見 柳人)97/02/01 02:12:31
おてんとさん
”ミラーゲート”のイベントで機動兵器に乗らなかった時、アルザが口に出す言葉。彼女によれば、地道に歩かないとこれに顔向けできないらしい。(SEKKY)98/12/22 07:44:13
主人公に鉄骨落とした人。なんか、わざと落としているようにも見える。「危ないぞぉ〜」って、アンタ…。(MIT)99/05/11 10:30:39
ある意味、主人公にとって愛のキューピッドだった人。(鷹司 和)99/05/11 14:50:15
お年玉プレゼントのマウスパッド
実際に使っている知人から聞いたところでは、汗で絵がにじみ、ついには剥げて来たらしい。やはり額に入れて飾っとくのが吉。(Nagi)97/02/27 20:15:00
落とし物
若葉にとってのリボン。…はて、上下逆?(金欠小僧)00/04/28 23:22:53
アイリスさんにとってのレミット。(金欠小僧)00/04/28 23:23:33
リラにとっての子犬。(金欠小僧)00/04/28 23:24:16
主人公にとってのティナ。 ティナ:「私、風の音を聞いていただけなんですけど」(金欠小僧)00/04/28 23:24:54
フィリーにとってのルコンの実。…なんか、方針がずれてないか自分。(金欠小僧)00/04/28 23:25:16
ウェンディにとっての手袋。(祟 崇)00/05/02 12:19:03
男(工事現場の人)にとっての鉄骨。(祟 崇)00/05/02 12:19:29
天使にとっての鍵。そして、天界にとっては天使自身が落とし物。(祟 崇)00/05/02 12:20:02
アルザにとってのマンザイ(意味が違う)。(祟 崇)00/05/02 12:20:53
「ミラーゲート」では、下手するとトロッコ(汗)。(祟 崇)00/05/02 12:21:43
ダンジョンでの、お金……(泣)。(祟 崇)00/05/02 12:22:12
部下にとってのブロス船長(待て)。(祟 崇)00/05/02 12:22:46
「瞳を閉じて…」では、女の人にとっての指輪。(祟 崇)00/05/02 12:25:48
「トラブルクッキング」でのお皿(剛と健のパパ)00/05/02 13:08:24
Mistake!での小石。(金欠小僧)04/09/10 22:27:34
大人と対等に渡り合う13歳
少年ジャンプならよくある事である。(ガテラー星人)98/11/27 23:03:26
「乙女の鏡ですわ」
5つ目のメインダンジョンでレミットが勝ち、魔宝をアイリスさんが手に取ったときの若葉の科白。……「かがみ」の字が違うぞ、若葉……(正解は「鑑」である)(NK3)99/12/05 00:08:59
お友達
キャラットにとっての動物全般。除、主人公と仲良くしている女の子。(金欠小僧)99/09/30 22:25:29
たぶん、ニンジン食べちゃうモグラの類いともあまり仲は良くないだろう。…まさか、メイヤーを見るとモグラを連想するから嫌いとか。(金欠小僧)99/09/30 22:26:07
お兄さん
1)キャラットの告白に出てくる彼女から見た主人公。2)レミットの告白に出てくる彼女から見た主人公。3)つーか、なんで「お兄ちゃん」じゃねえんだよ!いや、これはこれでいいが!(SEKKY)01/07/01 10:49:42
鬼に金棒
カレンに「エーテル・マキシマム」(うみうし)97/06/30 00:27:01
アルザに「エーテル・マキシマム」、リラに「エーテル・マキシマム」、キャラットに…。全員を筋力・魅力900オーバーに育てたりするから…。(祟 崇)98/10/30 19:00:50
例外。メイヤーに「ヴァニシング・レイ」。(祟 崇)98/10/30 19:03:37
おねーさん
「カレン・レカキス」の一人称のひとつ。ちなみに彼女の告白シーンの「…一緒に寝よっか?」のところで、あるコマンドを入力すると”18禁モード”に突入…するわけないだろ!!(爆)(北の国から)97/02/12 23:28:27
とりあえず、ぬかりはない(笑)(王牙少尉(改))97/06/25 08:22:58
「おねーさんにまかせなさい!」
カレンにバイトを頼んだ時のカレンのセリフ。言葉通りほとんどバイトで失敗しないので本当に頼もしいお言葉。でもカレンが自信過剰になりやすいことの象徴でもある…。(TERU)97/03/05 14:05:33
お姉ちゃん
変人、もとい、個性的な年長者達に囲まれた、レミット夢の呼称。ゲーム中、彼女をこう呼んでくれるのは、きっとセロだけだろう。(金欠小僧)99/03/16 21:41:48
こう呼ばれた時のレミットは、本当に楽しそう(アイリスさん談)だった。(金欠小僧)99/03/16 21:42:09
「お肌つるつる」
アルザが、牙人族とはいえ毛むくじゃらでない所を証明しようとして、この言葉とともに肌を見せようとする。何処を見せたんだ、何処を!(越後屋善兵衛)97/02/10 20:56:05
服装がアレなので、一目みれば腕や脚がつるつるなのは分かる。ってこたぁ…(赤面)(星川詠治)98/02/20 08:12:42
↑考えられるのは、肩とか二の腕の露出。ポーズとしてはSS版OPのような格好ではないでしょうか? 見せられる側としちゃ、やっぱり赤面ものですが(笑)。(祟 崇)99/07/05 20:09:07
彼女の服であれ以上脱いだら、上から下まですっぽんぽんなのでは…(苦笑)。どう考えても「まくる」という器用なマネのできる構造ではない。(鳥矢崎つくも)99/07/05 23:13:27
↑ただそれ以上に、あれだけぴったりしている服をどうやってスルリと脱いだのかが謎(爆)。(鳥矢崎つくも)99/07/05 23:15:21
↑ジャケットの二の腕の部分をめくったんじゃないの?茶色いジャケット着てるし。(Rile)99/07/05 23:47:05
お話し相手
遊園地での仕事内容。言うまでもなくキャラットが得意だが、フィリーも得意そうだ。ひそかにこの仕事でカメラを買うカネを稼いだのかも(電撃亭雷光)97/04/02 00:26:28
若葉も得意なようだが、彼女の場合どういった会話をしているのかちょっと気になる。(鳥矢崎つくも)99/11/19 21:09:33
お話の種
キャラットの体内にある(らしい)寄生植物(?)の種。(SEKKY)97/02/15 22:07:00
牙人族と並ぶフォーウッドの天敵である寄生植物の種。冬眠中のフォーウッドに根を張り、それを栄養分にして成長する。根元にはフォーウッドの形がそのまま残り、「冬獣夏草」として医師の間で珍重され……てたらちょっとヤダ。(大橋賢一)98/11/23 10:06:15
別名:シマネキ草(あっ!少し古すぎるか)(Seek)99/05/18 00:25:48
スタンド:エンプレス(こらこらこらこらっっっ!!:汗)。(祟 崇)99/11/22 01:12:02
この種が発芽して手からいばらが生えたキャラットがフィリーのカメラを使って念写をする、というネタをうちのページでやった事があります…。(SEKKY)99/11/23 06:42:26
お花の種?(ねっとれんじゃー)01/07/12 19:57:34
エイリアンの幼生みたいなものっつう可能性もアリ。(金欠小僧)01/07/14 05:50:20
少なくとも血仙蟲ではない事だけは確か…であると思いたい。でもメインメンバーの不死性を考えると…(砂男)01/07/14 11:46:11
風来のシレンSFC番の没アイテム。これを食べると小噺をはじめるという設定だったそうです。もちろん、キャラットの体内にあるものとは別物(のハズ。)(けーしち)01/08/12 17:27:54
お花はいかが
キャラットの2回目の会話形式イベント。そのわりに、戦闘がある。と言ってもただのごろつきなので、軽くあしらってやろう。負けると、カイルがでてくるらしいが、負けたことがないのでわからない。(りゅうたん)97/02/08 01:42:37
ごろつきに負けると本当にカイルが出てくる。笑えるので一度見てみよう。(メヴィウス)97/02/16 01:13:12
主人公を神聖魔法メインに育てていたせいで、ごろつきともどもカイルとキャラットの愛のキューピットみたいになってしまった。(月刃歳)98/09/15 02:07:55
真面目に育成しているので負けようと思っても負けられない。(鷹司 和)98/10/09 13:48:47
ゴロツキは複数いたが、戦うのもグラフィックも一人なあたり、”ゴロツキは1人いたら10人はいると思え”ということなのだろう。(金欠小僧)99/03/02 22:04:14
ここまで、失敗した時の主人公の立場がないイベントってのも珍しいんとちゃうやろか。(金欠小僧)99/03/02 22:04:44
お花が大好きなキャラットの”心”が伝わって来る好イベント。主人公と共に外道な編纂委員の心までほんわかしてくるのはとてもよし。(金欠小僧)99/08/23 06:32:41
おばあさん:「やめなさい、お嬢ちゃん。悪いことはいわないから…」。そのとおり。でなけりゃ、ごろつきのミンチ一人前製造の罪でブタ箱に放り込まれかねん。(金欠小僧)99/08/23 06:33:38
キャラットの老後が見られるイベントでもある。うむ、美しく老いるとはこういう事ぞ。でも、おばあさん。アナタ耳が生えていないように見受けられますが?(金欠小僧)99/09/15 07:49:54
キャラットが捕らわれのヒロインになるイベント。もちろん全力をもって助け出せ!全力を出す必要がなかろうが、ごろつきなんてコテンパンにぶっ倒せ!!(SEKKY)01/07/01 10:43:45
白と黒に属性変更する戦闘機が出てきて…。キャラット「“お花は斑鳩”じゃないよ!」(SEKKY)02/09/16 08:27:01
キャラットのキャラ別イベントのうち、唯一ボタン連打で成功させられないイベント。戦闘に勝つ所まではいいとして、その後もそのままだと主人公が花屋の女性客に鼻の下を伸ばしてしまい、キャラットに怒られます。(SEKKY)04/06/26 07:35:57
「お花もいいんだけど、種をまいて芽が出てきたときが一番嬉しいんだぁ」
フォーウッド達が花壇の前でトトロ伝来の”発芽と育成のお祈り”をしていたりするシーンがふとよぎった。(金欠小僧)00/04/19 22:14:25
例えばそれが、君の体から出てきたお話の種の芽でもですかい?(笑)(SEKKY)03/08/09 09:32:36
お姫様だっこ
レミット未帰還EDでのレミットの抱かれ方。別名「お嫁さんだっこ」(金欠小僧)99/10/13 21:56:04
レミットはこの状態で街まで出かけることを所望するが、病人か怪我人に間違えられないだろうか…。(鳥矢崎つくも)99/10/14 20:10:26
↑もしかしたらレミットは「お嫁さん」に間違えられたくてだっこをせがんだのかもしれませんね。(祟 崇)99/10/16 09:45:12
ゲーム業界における元祖は初代ドラゴンクエストのローラ王女でしょうか。(剛と健のパパ)99/11/11 03:16:40
↑で、そのまま宿屋に泊まる、と?(←死罪)(竜胆 葵)00/01/23 18:26:44
実は見た目以上に無理があり、本来人を運ぶのには向かない体勢だったりする。いくらレミットが軽くても人一人分の体重、あの姿勢で長時間抱きかかえていれば、ほぼ確実に腕が痺れて使い物にならなくなる。姫様のボディーガードが、いざというときに腕が動かないではシャレにならないと思うぞ。(Too)02/05/07 22:12:12
オフ会
同じファンクラブの会員どうしなどで休日に遊びに行くこと。しかしウェンディFCのオフ会で寿司屋に行くのもよく分からない(なんでも自分達でお魚を成仏させてあげるんだそうだが…。)(Nagi)97/02/27 20:54:00
ウェンディのFCだと水族館、メイヤーは博物館、アルザは焼き肉屋(食い放題)と定番スポットが存在していそうである。(うみうし)97/05/12 19:33:40
でも楊雲の定番スポットはどこになるのだろうか?(うみうし)97/05/12 19:34:30
神戸にあるという占い横丁なんてどうかなあ…>楊雲の場合(サイアス)97/07/14 12:03:34
かつて友人が言っていた。「オフ会ってさー、いきなり「うさ耳ー!!」とか叫んだりしても白い目でみられないんでしょ?」…友人よ、おまえは間違った知識をうえつけられているぞ…。(SEKKY)97/11/30 20:21:01
オプション
持っていなければ壊されることもないのに、持っていたがためにキャラもろとも壊される不幸な存在。(埴輪)98/12/16 10:03:15
お風呂
楊雲の好きな物。但し単に”好きな物”として出てくるだけで楊雲がそれにつかるシーンが出てくるわけでも、ましてや一緒に入れるものでもないまさに無用の長物!(うみうし)98/11/26 00:45:17
いくらアフロと響きが似ているからといって、アフロな楊雲など想像してはいけない。(月刃歳)98/11/26 02:48:41
おそらくあちらの世界では水が貴重だろうから、風呂の様式は、毎度水をかえねばならない西洋式よりも水の消費が比較的少なくて済む和式に近いだろう。(祟 崇)98/11/26 10:54:54
アルザは「川で水浴び」ってーのが彼女らしい気がする。(祟 崇)98/11/26 10:57:58
「出歯亀ネタ」はまずまちがいなく地雷を踏む事になるので注意するよーに。(祟 崇)98/11/26 11:11:44
旅の道中では、滝つぼに<ヒート・シャワー>打ち込んで簡易温泉つくってるとか(笑)。(祟 崇)98/11/26 11:20:26
お弁当
湖のボートの上で、ティナと一緒に食すもの。早く起きてしまったため、ボリューム満点らしい。残念ながら、ゲーム中においてはそのメニューや、お味等の詳しいことは分からないが、「タコさんウィンナーです、ア〜ンして下さい。」に、撃沈された方も多いのではないのだろうか?(星見 柳人)97/02/22 02:24:33
タコさんウィンナーに撃沈して、2時間もぼけ〜っとしていたのはこの私です。(笑)(サイアス)97/05/30 16:42:42
「…お弁当…持って行くんだもんね。約束だもんね…。」
イベント「Dark Blood」における、ティナの殺し文句。(鳥矢崎つくも)99/11/30 22:17:55
メイヤーや若葉が使うと、別な意味で殺し文句になる。(鳥矢崎つくも)99/11/30 22:19:08
オマエ
カイルが主人公を呼ぶ時に使う2人称単数形。あまりいい感情はこもっていそうにナイ。(金欠小僧)01/11/07 20:29:06
裏ティナ(byカイル)。(金欠小僧)01/11/07 20:29:31
コイツといい、アナタといいバカイルといい、本ゲームではカタカナで呼ばれる時ってのは総じて待遇が良くない。(金欠小僧)01/11/07 20:30:01
「おまえ、女にもてないだろ?」
言われたカイルよりも、言わせたプレイヤーの心に響く、きっつい主人公の御言葉。(金欠小僧)00/10/07 07:26:11
↑恋愛その他シミュレーションでンな事くっちゃべるとは、いい読経、もとい度胸である。(金欠小僧)00/10/07 07:27:05
「おまえは向こうの世界の人間で…こっちから戻る手段は…無いんだぞ…!」
戻る手段?…主人公みたいに鉄骨に当たるってのはダメかな?(ぉぃ) というか、戻れないのがいいんじゃない。(ねっとれんじゃー)01/04/30 18:22:59
なお、「おまえ」と言うのはリラ、キャラット、レミットの3人に対してのみ。楊雲、メイヤー、カレン、アルザ、若葉、ウェンディ、ティナには「君」と言い(違和感爆裂な娘が数人)、アイリスさんには「あなた」と言う。ちなみにカイルにいたってはセリフからして違う。(SEKKY)01/08/25 10:52:37
「おまえらが先にいい部屋とっちゃったからだろ。」
アルザ告白イベント時の主人公のセリフより。これから察するに、空中庭園の建物は、一棟々々はそんなに大きくないようである。(祟 崇)00/03/23 22:26:20
どうやら長旅の間に、若葉やティナや楊雲まで朱に染まって真っ赤っかになっちゃったらしい。(金欠小僧)03/07/31 21:26:37
「お任せください!」
食事作りにのぞむ若葉の意気込み。「大丈夫です。わたしも家ではきちんと、お母様と蒼紫兄様の料理作りを”見て”いましたから」という言葉が心に響いた。(金欠小僧)99/08/24 21:47:21
おまけ
体験版に付いているスロットマシンで縦、横、斜めどれかに絵をそろえるとその絵のキャラのパスワードがもらえる(全15種類)。このパスを名前入力画面で入れると、タイトルメニューに「おまけ」と言う項目が現れる。おまけCGはそれぞれ三枚(SD、ウエディング、ちらし)。ちなみに主人公のパスを入れると没原画などが見られる。(Nagi)97/03/08 04:07:00
PS版でのみ、名前入力画面で特定のパスワードを入力することにより、対応するキャラクターのグラフィックが見られるようになる。特にアイリスさんとレミットのウェディングドレスとカイルのタキシードはここでしか拝めない。(鷹司 和)99/01/25 14:08:42
これを見るためだけにPS版を買うサターンユーザーが多いとか…。(鷹司 和)99/04/20 15:30:46
名前入力画面でいい加減に命名したら偶然追加してしまった人、もしいたら手を挙げて下さい(いないってば絶対……)。(大橋賢一)99/04/20 21:24:33
SSキライなのかMW!?といいたくなるシロモノ。(ひそかあまね)99/06/09 17:55:52
カイルが花婿姿なんだが・・あれはEDを迎えた後みるとなんだか主人公との仲を邪推してしまうぞ・・。(ひそかあまね)99/06/09 17:57:31
女の子はみんなウェディングドレス姿が見られる。それはいいが、もしあれでこっちの世界まで追っかけてこられたらかなり怖いぞ。(ちがうけど。)(ひそかあまね)99/06/09 17:59:36
あれはあっちの世界でのウェディングドレスなんでしょうか。(ひそかあまね)99/06/09 18:01:12
パスワード(?)をしらないと絶対見られない裏技の悪い見本のような存在。(ひそかあまね)99/06/09 18:03:26
↑ちなみに私は攻略状態でみれるものだと思い込んでました(かなりバカ)。(ひそかあまね)99/06/09 18:04:54
DATA BASEと比べるとL1・R1の効きはそこそこ良いが左右の効きが無茶苦茶悪い。何故?(祟 崇)99/08/03 14:54:39
バグ発見。「全員・びっくり箱」→左→「ロクサーヌ・全身」又は「アイリス・ウェディング」→右→「フィリー・全身」とした後、L1を順次押していくと、闇をくぐって異次元へと突入します。あくまで「バグ」なので、試される場合には充分注意を。(祟 崇)99/08/03 15:04:36
ここのウェディングドレスのアルザは、サターン版扉絵のアルザと異なりきちんと牙がある。結婚のときは牙隠し?とかで喜んでいたのに〜。(金欠小僧)02/04/04 20:50:40
↑改めてルーペで良く見てみたら、解像度の限界の彼方に点のような牙が見えた。なお、ティナもこれに準ずる。(金欠小僧)02/04/04 20:51:31
面白い
アルザの台詞中にある時は”おもろい”と読まねばならないのだろうか。(金欠小僧)03/09/12 21:31:14
「おやじの頭?」
アルザの“ミラーゲート”のイベントで、紅の珠が光って主人公が言った「ひ、光ったぞ!」に対する彼女の返答。別にすぐそばにバイト親父がいたわけではない。(SEKKY)01/04/13 10:28:44
「親は関係ねぇだろ!親は!!おー」
ヴァンパイア・ハーフとしての宿命を負わされたティナ、捨て子だったリラ、母親から一度しかほめられた事が無いというウェンディに贈る、公権力横領捜査官「中坊林太郎」の言葉。ここでは「親の事など気にせず力強く生きろ」という意味で使いたい。(hujimura)01/06/20 23:42:47
オレ
カイルの一人称。主人公は「俺」を使うので、SSなどを書く際に一人称だけでどっちのセリフか区別できるのは便利。(SEKKY)99/05/23 08:53:51
主人公の一人称。普通の青年男子がよく使う言葉だが、男性メインキャラのいないエタメロではこいつが使うだけである。(SEKKY)99/05/23 08:50:26
某友人曰く「なぜ一人称が”わし”じゃないんだ」。友よ、それでは世界観というものに無理が…。(金欠小僧)99/09/09 22:37:13
「俺、この世界に来たばかりで仲間がいないからさ…」
ウェンディの勧誘に出てくる主人公のセリフ。彼女が2人目、3人目だったとしてもこう言う。嘘つき。(SEKKY)01/07/01 10:39:17
「オレの痛み、力で感じろ…」
力999のキャラからクリティカル食らったときのカイルのせりふ(大嘘)。(ねっとれんじゃー)00/06/20 13:00:59
「俺は自信過剰になっている。」
主人公が自信過剰状態での、ミーティング時のセリフ。自信過剰でありながら、自分自身を客観的に見ている主人公は、なんかシュール。(遊江 恵)01/10/20 23:39:58
「オレはその洞窟で待つ!全員首を洗って待っていろ!」
Mistake!でバカイル呼ばわりされてキれたカイルのお言葉。どう考えてもムジュンしている。(金欠小僧)03/11/18 21:02:55
感情的になったがゆえの些細なミスなのだろうが、結果カイルは容赦のないガキんこから、旅が終わるまでバカイル呼ばわりされる事になったのであった。合掌。(金欠小僧)03/11/21 21:02:38
オレンジ・ホットケーキ
ホットケーキの元にオレンジエッセンスを入れて作るものにして、オレンジシフォンケーキを食べられないティナFanの代用品。ふわふわしているがしっとりしていない分、イマイチなのだった。(金欠小僧)00/04/28 23:27:08
オレンジシフォンケーキ
ティナとの喫茶店でのデートでティナが頼んだケーキ。このイベントのせいで以降同ケーキ、又はその作り方を捜す人間が日本中で目撃されている。(ちはや・M)97/01/28 08:42:00
ティナちゃんの好きな物。EMファンの間では有名ではあるが、店頭で見かけることが少ない。ティナファンなら一度は食すべきものである。(うみうし)97/01/29 02:13:35
ゲームの中だけの存在かと思ったら実際に世の中にあるケーキ。でも全然見かけないんですけど…。(TERU)97/03/05 14:53:25
紅茶のシフォンケーキは確認した、抹茶もイチゴもあるのになぜにオレンジが無いのか!!(うみうし)97/06/26 00:38:46
ある方から情報提供を受けたのですが、それによると横浜の外人墓地の近くに1件あるそうです。(でも、まだ行ってない…(^^;)(TERU)97/07/28 22:12:23
作る時にメレンゲの泡立てが甘いと、「スポンジケーキ」になってしまうらしい。(これはシフォンケーキ全体に言えるが)(TERU)98/08/21 14:08:21
主人公:「ティナの話によると、ぶわぶわで、じっとりしていてなかなかの美味だそうだ。特筆すべきは、焼き上がった時の匂い。これがまた、たまらんらしいわな」 フィリー:「…なんか、すっごく不味そう」 ティナ:「濁点をつけないでください!!」(金欠小僧)99/09/29 22:33:05
とりあえず『抹茶シフォン』なら、若葉にもうけるとおもう。『紅茶シフォン』ならカレン姉さんもOK。さらに『人参シフォン』なら…(以下長くなるので削除)(こねこねこ)99/09/30 10:42:01
↑さすがに『氷あずきシフォン』はないでしょう。(鷹司 和)99/10/01 12:28:46
先日購入したシフォンケーキonly料理本に写真と作り方があった。実に美味しそうなのではあるが、如何せん当編纂委員には、作る腕も料理センスも作ってくれる彼女もおらんのであった。(金欠小僧)99/11/17 22:07:30
そろそろ練習はじめないといけなくなってきたが…当日は旅行のため、お祝いは無理。実家帰ってからでっかいの作るから、それで許して〜(こねこねこ)99/11/18 11:18:09
そういえば、某100円ショップにも作り方の本売ってました。でも簡潔すぎるかも…(こねこねこ)99/11/18 11:20:30
”シフォンケーキ”のレシピの本の中に記載された21のヴァージョンの中には……なかった。(うみうし)99/12/19 23:51:00
ティナFanならずとも、EMファンならば1度はインターネットの検索エンジンに入力したことがあるであろう11文字。(鷹司 和)00/05/11 21:53:34
いくら探しても売っていない幻のファンアイテム。先日見つけたオレンジ色のシフォンケーキも、”きんかんシフォンケーキ”だった。(金欠小僧)01/02/15 23:33:29
「オレンジのシフォン」という洋菓子を、とある商店の菓子パンのコーナーで見つけました(!)。その時の印象。「本当にあるとは…。」エタメロの影響ではないと思いますが。(カモメ0053)01/02/23 16:44:04
横浜駅近くにある某喫茶店にてメニューにあるのを確認。お持ち帰りもできるようです。(鷹司 和)01/02/24 09:04:05
「オレンジシフォン」と「ガオレンジャーGフォン」って似てない?ティナ「…それで私に『ガオアクセス!』で変身しろというのですか?」そ。やっぱティナのパワーアニマルはコウモリのガオバットだろう。(SEKKY)01/12/24 08:19:29
オレンジ資本ケーキ
誰かが書いたティナのキャラ紹介で出てきた謎のケーキ。オレンジが資本を出して作ったケーキなので、オレンジは使われていないと思われる。(埴輪)98/09/22 09:52:04
これ見て「俺ん家資本景気」ってネタをかなり昔にやったこと思い出した。(SEKKY)98/09/22 10:59:24
南アフリカ共和国中部・オレンジ自由州の資本が投入されているものと思われます(笑)。(大橋賢一)98/09/23 07:27:12
オレンジが自らの身体(果肉?)を資本として用いたならば、オレンジを使っても何ら問題は(核爆)(PON)98/09/23 12:12:24
どうでもいいけど、オレンジ自由州の資本が使われているケーキってどんなケーキなんだろう?(埴輪)98/09/24 09:22:28
オレンジ州が資本を出したケーキだとしたら、エロマンガ島が資本を出したエロマンガ資本ケーキやバチカン資本ケーキなんてものもあるのだろうか……。(埴輪)98/09/25 11:58:54
ケーキの何に資本を出しているのだらう?(鷹司 和)98/09/25 15:13:30
そもそもこの項目自体間違っているのに、何故誰も突っ込まないのだろう?(ファルクラム)98/10/02 07:08:15
何故だろう?気が付くとこいつの項目がこれを含めて9個もあるのは?(埴輪)98/10/06 12:27:33
オランジュ公兼ホラント伯国総督→オランダ連邦共和国各州総督→オランダ王国国王と役職の変化したオラニエ家(英語名オレンジ家。分家のオラニエ・ディーツ、オラニエ・ナッサウ含む)の資本を使用したケーキというのも……あり?(大橋賢一)00/03/11 05:46:39
音楽
エターナルメロディの曲はどれもいい曲だが一部の曲(サントラ参照)ではギターがめちゃくちゃ速く、そして上手いので全神経を耳に集中させて聞くべし!(特にギターをひく人)(龍牙 風丸)98/05/25 11:25:11
温泉
双面山に存在する。行ってもグラフィックはないので期待しても無駄です(何を?)。(てれとらん壱)97/02/15 02:17:53
楊雲にくたばった者は双面山で不利だろうが何だろうが寄らねばならないとこ。データベース参照(下っぱ)97/02/26 15:04:09
入りながらも少しずつ進んでるってことは、服を着てない状態でお湯の中を歩いてるってことだよなあ…。もしこの状態で戦闘になったら…(鼻血)。(SEKKY)01/05/04 12:09:46
↑半熟英雄スーファミ版では、温泉で裸の戦闘がありますぜ(笑)。(ねっとれんじゃー)01/05/09 17:59:58
温泉といえば、やはりゆったりと浸かってこそ心身ともに癒されるというものである。温泉に入ったまま移動したり、ましてや戦闘などしていては回復できるわけがない。ということで、双面山の温泉コース(?)のマップは強制イベントマス+MP全回復が正しい姿であると思う。(Too)01/07/18 00:21:34
↑実は、温泉コースは超ショートカットで、分岐以降合流までは全てちっちゃな温泉の中の嵐(笑)。(金欠小僧)01/07/18 00:40:36
湯浴みシーン標準装備の某ときメモや、老若男女を問わずバスルーム・トーク完備の某サクラ大戦に決してかなわないEM最大の欠点。1996年以降の時代を支えた御三家の一角にも関わらずマイナーで終わったのはこのへんに最大要因があると思われ(どげし)。(金欠小僧)02/03/11 21:45:22
合理的なメイヤーは、温泉に行くより医者に行くとかマッサージ屋を呼ぶとかの方がいいと思っている。双面山では温泉に行く事は拒まないけど。(hujimura)03/07/26 19:53:11
女が嫌い
女にもてないということを否定しているうちに、陥る現象。男子校症候群ともいう。(はにわ@めいあ〜)97/03/05 15:43:49
ンだば、カイル。なんで女の子ばっかし3人勧誘しただ?おめさんはよ。(金欠小僧)01/04/05 23:03:41
↑「しかし男はもっと嫌い」とか(汗)。(大橋賢一)01/04/05 23:06:22
↑この場合の嫌いは多分、苦手って意味でしょうな。自己鍛錬が趣味の彼の事だから、「たかが女も御せぬようでは世界征服など出来ぬ!」とばかりに、女性恐怖症を治す旅に出たと。(けーしち)01/04/06 13:51:17
↑ 「3人の女の子(しかもスッゴク可愛い!)に囲まれて、女性恐怖症のオレは一体どうしたらいいんだぁ〜!?」なんて情け無いセリフをかましてくれれば、ラブコメ少年漫画風ではあるが、いかんせんカイル君の事なので、熱血格闘漫画にすり替わっていくに違いない。そしてチャンプと熱い血潮が云々(以下、長いので削除。)(けーしち)01/04/06 13:52:27
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:23:45

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com