Eternal Melody大辞典
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06/03/11版
「ら」
「ラーララララー」
キャラ別エンディングでのフィリーの歌声。ロクサーヌいわく、「狂った音程」。(SEKKY)97/05/27 09:37:40
音程以前の問題だと思うのは私だけでしょうか?(笑)最初見た時は気持よさげに叫んでいるのかと思った。 (TERU)97/07/23 22:03:56
フィリー:「まっくろくろすけでておいで〜♪でないとめだまをほじくるぞ〜♪」 ロクサーヌ:「正しくはススワタリですよ、フィリー」 フィリー:「(なんでそんな事まで知ってるのよアンタは)」(金欠小僧)00/06/23 21:32:48
自分は、「どうしよう?」の間奏の「ラーララーラ、ラーラーラー〜」を歌っていると睨んでおりますが。(ねっとれんじゃー)00/08/19 11:03:16
ライトニング・ジャベリン
単体への攻撃ではかなりの威力を誇る物理魔法。ライバルパーティとの戦いで、真っ先につぶしておきたいキャラがいたとき重宝する。(メヴィウス)97/02/06 01:22:24
三番目の攻撃魔法。名前の通り雷を起こし、敵を攻撃する。避雷針で避けられるかは不明。(星見 柳人)97/02/11 02:36:04
qua×eの§ンダーボ§トとかHE\ENの死の\§に似ている………(ゴキャッ!!)(ムック!)97/07/13 20:21:21
「ライデイ〜ン!!」(弐士シンジ)98/08/07 03:08:23
きっとティナの時はニコちゃんが舞ったり、降ってきたりするのだろう。(Bee)98/08/07 17:49:46
金属が近くにあれば避けられるかもしれない魔法。ただしあまり近すぎると空中放電をおこすので注意。(ファルクラム)98/11/06 07:50:12
某漫画よろしくこれがパーティ内の内輪喧嘩で使われていると思うと…!(織原浩平)99/03/11 14:17:13
コストパフォーマンスが今一つなため、対ボス戦以外では今一つ使えない。これが使えるようになる頃は、ヒート・シャワーの威力が相対的に低下しているため、魔法系中心のパーティは一時的に苦戦を強いられることが多い。(鳥矢崎つくも)99/07/06 23:06:35
ヴァニシング・レイまでの一里塚。(金欠小僧)99/09/23 08:51:44
電気っちゅーことでレッド・ホッド・チリ・ペッパー…ちょっとムチャかな?(SEKKY)99/11/23 06:39:19
対リラ・キャラット用特殊兵器と化すことも多い。(鳥矢崎つくも)00/04/26 18:30:14
これを唱えるときには「血の海に沈めんぞ、オラアアアアア!!!」と……(雷の精霊の究極魔法で消し炭)(神有月 出雲)01/09/22 09:34:24
第一の呪文、「ザケル」! 主人公「別に他の人がいなけりゃ使えないわけじゃないし、第一口から吐き出す呪文じゃないぞ……」(神有月 出雲)01/09/26 18:48:49
まじかる★サンダー!(爆(まさたか2)02/02/11 10:33:55
気象兵器“戦術天誅”。(DIO)02/03/20 08:22:47
神・エネル「“エル・トール(神の裁き)”!!!」(hujimura)03/06/11 21:48:34
落雷(ナルカミ)!(爆)(神有月 出雲)03/08/18 15:53:19
バオー・ブレイク・ダーク・サンダー・フェノメノン!!!(hujimura)03/10/05 08:55:17
神将プルクシュタール「雷撃(ライトニング・ドライブ)!!」(hujimura)03/12/02 23:34:21
ネプチューンマン「サンダー・サーベル!!」(hujimura)03/12/05 23:13:18
バルハラー。(REO)04/04/03 08:21:08
「ABRAHADABRA(アブラカダブラ) 死に雷の洗礼を」(hujimura)04/12/27 22:07:17
ライトニングス
カイルパーティの名称の一つ。よくわからんのだが、「ライトニング(=稲光)」って複数形になるんだろーか。(祟 崇)99/10/21 19:21:48
若葉と楊雲とキャラットで組まれていたりすると、「なんで?」なパーティ名、と考えるのは、多分ライトニング・ジャベリン連打で壊滅の憂き目にあった事のない幸せものである。(金欠小僧)99/10/21 22:32:48
ライバルからの告白
メンバーの第3イベントを全て失敗しないと見られないちょっち酷なエンディング。個人的にはアイリスさんの「ピ…ピクニック…」のひとことが好き。(てれとらん壱)97/02/08 21:36:30
このゲームをやって1年半、約70回目にして初めてライバルキャラ(レミット)から告白された時、ゲームをやって初めて泣いてしまった(マジで)。 (STARGAZER )98/06/01 22:34:52
一定(恐らく150日程度)以上の単独スケジュール消化日数が必要。3:1で訓練ローテーションを組んでいると結構容易に達成できるが、2:2で組んでいる場合、セアレスあたりからひたすら最後まで主人公単独で行動する必要がある。(鳥矢崎つくも)99/03/23 01:29:42
初心者はアイリスさんEDを出すことが多いらしい。攻略本頼りで会話イベントはすべて成功させても、単独訓練をしまくった上、すごろくでまんべんなく負けまくると確かにそうなる。でもそれはそれで幸せだったりするのが、EMの名作たる所以。(鳥矢崎つくも)99/03/30 03:38:59
これ目当てのプレイの不毛さに慣れたら、エタメロ上級者かもしれない。(鳥矢崎つくも)99/05/05 13:51:57
ライバルキャラ
主人公争奪戦シード選手(笑)。(鷹司 和)99/01/12 17:40:43
手段のためなら目的を選ばない。(無名指)99/05/19 16:16:18
ゲーム中では主人公以外のキャラを呼ぶ時に名前を使うことが少ない(って言うかない?)ような…。あっ、レミット→アイリスさんおよびその逆は除きます。(SEKKY)00/04/15 10:53:20
絶対に味方にならない戦闘メンバー。ウツロとJ.B.みたいだ。…カイルにクイーン・デッドを持たせるのはいいけど、姫さまに「ロッティン・バウンド」持たせるのは、ちょっと嫌だな。(ねっとれんじゃー)02/03/05 11:35:37
ライバルキャラのDB
通常の九人のDBとは違い、四つのEDを見る事によって埋まる。ただしレミットは例外。(参照→レミットのDB)(Nagi)97/03/08 03:52:00
ライバルキャラの背景付きその後ED
1.目当てのキャラに魔宝一個以上、キャラ別すごろく二個以上取らせる(アイリスの場合はレミットに)。2.会話イベントを成功させる(アイリスの場合レミットのものだけで良い)。3.そのキャラとくっつかない。(Nagi)97/03/08 04:02:00
ライバルパーティ
主人公の邪魔をするカイルやレミットのパーティ。メンバーは主人公の選ばなかった女の子らで構成される。神聖魔法や精霊魔法を使うことと4人いることからボスモンスターよりたちが悪い。(うみうし)97/01/29 22:47:05
大抵の場合は「来るな〜」だが、育成が上手くいっている時は財布に見えてしまう(うみうし)97/01/29 22:56:05
カイルやレミットがパーティ内部の人間関係で苦労しているのか非常に興味がある。(うみうし)97/02/13 01:45:54
「若葉にトラップの解除をやらせる」と言ったプレイヤーがやれない(こともないけどやらない)ことをしたりすることがある。(SEKKY)97/02/28 05:41:00
特徴としては、カイルのほうは弱点を補強しつつ育成されているようだが、レミットのほうはキャラ個人がそれぞれ自由(悪く言えば勝手)に育成されているらしい。(公式攻略本の記述より)(TERU)97/06/05 22:13:49
ときどき自分たちのパーティよりはるかに弱いモンスターの居るマスで敗北して一回休みになることがある。(保科)97/06/09 15:35:54
PS版では主人公パーティの構成によって固定されている。(SEKKY)98/02/09 12:31:43
たとえ現在位置がビリであろうがトラップを作る変なやつら。(SEKKY)98/02/09 12:32:57
能力の成長では自警団やハメット一味に勝り、精神面の成長では公安維持局住民課に勝る(笑)。(大橋賢一)98/03/05 09:59:40
大辞典を見ていると、PS版に比べてSS版の彼らは7倍ぐらい強い。(PS版ではV・レイもエーテル・Mも使わない)(祟 崇)98/10/30 11:25:30
ご存知の通り、カイルの所はバランス良く、レミットの所は自由奔放な育成をしている。なので、大抵のキャラはカイルパーティに入った方が強敵になるが、元の能力自体が突出したアルザやリラがレミットパーティに入ると手が付けられなくなってしまうのは笑うに笑えない実話(汗)。(大橋賢一)98/11/23 06:41:19
↑その特性上、楊雲や若葉がレミットパーティに入ってくれれば、中盤以降は一撃必殺フレイム・アーム攻撃でずっぱり葬れて楽なのだが(悪)。(大橋賢一)98/11/23 06:43:31
一回休みマスの上に仕掛けを作ってくれたりもする。汗して稼いだ金じゃないからって、そんなもんに使うんでねぇ。(金欠小僧)98/12/20 21:58:54
彼等に対抗するために、ヴァニシング・レイやエーテル・マキシマムを覚えたんだし、体力も999まで引き上げた。逆に彼等がいなければ守護者に瞬殺されたに違いないのは、否定できない現実。(金欠小僧)99/01/30 08:55:49
強すぎず、弱すぎずのライバル育成アルゴリズムは、まさに絶品の一言に尽きる、と思う。(金欠小僧)99/02/03 22:14:43
イルム・ザーンでヒート・シャワーしか使わないので安心していたらいきなりヴァニシング・レイを連射するというなかなか味のあるフェイントをかましてくれることもある。(金欠小僧)99/02/03 22:15:35
とにかくルーレットの出目が良い。ちょっと気を抜くと簡単に振り切られる。しかしゲームに慣れてくると、残留ED狙い時に仕掛けてくる「牛歩戦術」が最大の脅威になってくる。(鳥矢崎つくも)99/03/30 23:57:14
これのどちらに所属しているかで、イベントでのセリフが変化するあたりは結構芸が細かい。(鷹司 和)99/05/06 12:58:07
喧嘩の仲裁や自信異常の注意・回復、レミットパーティはアイリスさんがやっているんだろうが、カイルの方は……?(祟 崇)99/05/07 19:15:21
カイル本人がするしかないでしょうね。で、バカバカしくって喧嘩をする気もなくしてしまう、と(苦笑)(星川詠治)99/05/08 00:49:38
↑他人のステータス異常を直した次の日に、本人がノイローゼになっていそうである(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/09 01:46:52
イントロダクションで自分たちのパーティの名前をつけたらすぐにスキップしてしまうために、すごろくイベントが起きるまで(最悪ガミルの洞窟まで)他の2つのパーティの構成がわからないなんて人は俺の他にもいるはず。(SEKKY)99/05/11 08:01:21
負けたいときに限って1とか2しか出さないうえに、ボスに負け続けるもんだから結局追い抜いてしまった。(サンプン)99/08/13 11:37:24
先日の出来事。先行するカイルパーティに罠を仕掛けられたが、仕掛けたのは若葉。他のメンツはリラとアルザ。適任者が2名もいるのに何故若葉!?(謎)(NK3)99/11/03 01:44:04
イベント回避のテクニックは、ぜひ教えて頂きたいところである。(鳥矢崎つくも)99/12/05 19:06:19
でも、効率の良い罠の仕掛け方は教えてあげない♪(こねこねこ)99/12/06 11:21:09
ルーレットの目がどんなに良くても構わないけど、「イレギュラー近道」だけは勘弁してくれ(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/06/03 20:29:42
↑イルム・ザーンで何度煮え湯を飲まされたことか…。(鳥矢崎つくも)00/08/15 12:04:43
システムを変更してレミットとカイルを仲間に選べるものとする。必然的に、残ったキャラクターの中からライバルが現れてパーティを結成することになるのだか、さて、誰が何のために? 1)メイヤー:古代の神秘を求めて。2)リラ:当然お宝目当て。3)アルザ:なんとなく面白そうだから。4)若葉:方向オンチを直すため。5)ウェンディ:イジメっ子に復讐するため。6)ティナ:理由は秘密(教えてくれない)。(Too)01/10/10 23:54:05
7.カレン:なんとなく。冒険者の血が騒ぎだしたから。 8.キャラット:自分を仲間にしなかった主人公へのやきもちから、主人公パーティを邪魔するため…いや、見なかった事にしてください。 9.若葉を仲間にしていなかったらリリトが乱入してリーダーになる、とか。もちろんストレス解消に町を破壊するため…。 10.楊雲が仲間にいなければ、美月が。楊雲の黄泉の口での運命をなんとか変えるために。(ねっとれんじゃー)01/10/26 10:07:17
データ改造できれば、カイルのパーティ名を「夢見る乙女達」にしたりとか、レミットのパーティ名を「カイル殺リク部隊」にしたりできるかもしれない。(ねっとれんじゃー)02/04/28 22:09:47
ライパン
目的地の一つ。区分は「町」。次のフーに着くまでの間にキャラットのすごろくイベント「フォレスト・ワルツ」が発生することから、キャラットやセロの故郷であるフォーウッドの村はこのあたりにあるらしい。(ペンデュラール)03/09/14 23:05:31
「ライ麦パン」の略ではない。(SEKKY)04/01/01 09:40:36
黄金戦士ゴールド…「ライタン」じゃないってば。(SEKKY)04/01/01 09:40:59
大往生流の使い手「知っているのか!?」…それは雷電。ミラー大尉(トム・ハンクス)とその部下が、一人の二等兵を救うため前線に向かうという、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「プライベート…」…それはライアン。(hujimura)04/01/01 10:41:35
この宿場町には水族館があるので、「ライパンで来館」ができる(謎)。(SEKKY)04/01/24 09:13:26
ライトニング・ジャベリンで焼いたパン、というのは如何でしょう?ライトニング・ジャベリン・パンを略してライパンでもいいですし、雷と日本語化して「雷(らい)パン」と呼んでみてもいいですし。(ねっとれんじゃー)04/02/20 11:43:28
ライパンとフー
ふたつあわせてフライパン。(祟 崇)98/10/22 12:10:42
ラヴラヴ
各キャラクタの中でも、ウェンディ、ティナの未帰還エンディングは最強の部類に入るだろう。主人公よ、うれしいか?(-_-#)(北の国から)97/06/30 23:43:42
ラジオCM(PS版)
アイリスさんが担当。「子安氷上のゲムドラナイト」で流れていた。BGMに、アイリスさんに合う、綺麗で透明感のある曲が流れていたのが印象的。流れていた番組が番組だけに、こちらの方がメジャーではないだろうか。(星見 柳人)97/03/14 03:57:05
ラジオCM(SS版)
レミットが担当。「フォーチュンクッキー」などで、流されたもの。いきなり罵声で始まるあたり、非常にインパクトがあった。ただ、流された番組がEMとは直接関係なかったので、知らない方も多いのではないのだろうか。(星見 柳人)97/03/14 03:53:05
「ラッキー!」
キャラットが攻撃を避けたときに言う言葉。誰が避けても「当たらなくてよかった」と思うものだが(?)、これが連発すると、さすがにいらいらしてくる。アルザやカレンさんでも似たような現象がよく起こるが、リラがこの現象を起こすのはあまり見たことがない。謎である。(りゅうたん)97/04/04 01:03:32
ツェンバレンとオールの間にある宿場町…は「ラッディ」です。(SEKKY)04/01/04 07:55:22
「エイドリアーーーーン!!!」…それは「ロッキー」、シルベスター・スタローンの。(hujimura)04/01/11 12:24:13
「ヒッキー!」だったら、キャラットが引きこもりという事に(ウサギ旋風脚で撃退)(hujimura)04/01/11 12:24:38
ラッディ
WHRの某生徒会長でもなければ、UQの犬型みかん箱生物でもない。ツェンバルンと、オールの間にある街である。(金欠小僧)99/02/26 21:20:39
ラミネートカード
市販のものは1枚定価100円。ナンバーの振り方は当然『公式順』……ではなく、何故か知らんが五十音順である。(祟 崇)00/04/18 16:30:19
即売会などでは手作りの物がよく見受けられる。値段はおおよそ100〜200円。…………既存のカードホルダーに収まるようなものは良いが、変形もの、やたらとデカいものは、実は保存に困ってたりする。(祟 崇)00/04/18 16:31:42
ハダカで財布に入れると、容赦なく革の生地を痛めつけてくれるので要注意。(鳥矢崎つくも)00/04/18 22:24:38
市販のものは、ア○メイトで比較的生存率高し。(鳥矢崎つくも)00/04/28 21:46:50
ランナウェイ
アルザのキャラ個別イベントのひとつ。戦闘する事もできるが、ここは題名通り素直に”逃げる”のが正しい選択だと思う。(北の国から)97/02/17 00:35:13
アルザのキャラクターイベント2。意味は「逃げろ」であるが、それに反して毎回ごろつき殴り倒してしまう。理由はアルザにいーとこみせたいから(爆)。(祟 崇)98/11/26 10:27:06
よく考えりゃ著作権法に引っかかりそうなイベント名だ。シャ○ルズの歌でこんなのあったしね。(SEKKY)99/06/06 07:07:56
F1からダンプにバス、リムジンにゴミ収集車、はては戦車まで運転して街中を滅茶苦茶に破壊しながら爆走するカーアクションゲーム(それはランナバウト)。意味はどちらも「逃げる」だけどさ。(ペンデュラール)01/03/15 14:14:34
ランラン
エタメロ世界における太陽神の名前。暁=太陽と考えれば、暁の女神様の名は「ランラン」になる。なんかいや〜んな感じ(笑)。(RAPIDLY)97/03/31 11:30:25
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1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com