Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「さ」
ザ・マエストロムジーク
指揮者アレルギーのウェンディ(小説版参照)には、絶対出来ないゲーム。(ペンデュラール)00/09/06 13:12:04
メイヤーのテーマを是非とも別売りCDで出して欲しいのトコロ。(金欠小僧)00/09/06 22:51:33
サーカス
ピエロの役をこなすバイト。アルザ、キャラットが得意。特にキャラットの場合、化粧しなくてもそのままで出られそう。(RAPIDLY)97/03/09 16:22:30
全アルバイト中最も能力値上昇が大きいことはあまり知られていない。(月影 貴矢)97/10/29 17:30:02
キャラット:「うん、ここで何するの?」 主人公:「よし、さっそく入るぞ」 人の話を聞け、主人公。(金欠小僧)99/04/11 08:56:20
このバイトが出来るのは大都であるダーヴァルザン、カーゼルーン、城塞都市ジンと、村のウイシュター。遊びに行けるのは大都であるカーゼルーン、パーツィ、城塞都市ジン、街であるデイゾン、ソウル、町であるサーザム、村のムー。大都・街のそれは、クラウンズサーカスのように常設サーカスで、町・村のサーカスは移動サーカスだろうか。(hujimura)01/06/30 00:11:04
アルバイトの是非は、能力等とは全く関連性もなくてんでバラバラ。やはり基準はピエロの化粧をすることに抵抗があるか否かであろう。(金欠小僧)01/11/26 22:06:01
サーカディア
ソニーから発売された、PSのアドベンチャーゲーム。海底都市を舞台に超能力者達の戦いを描く。このゲーム、最大14人の仲間候補キャラが登場するが、「仲間にしなかったキャラは敵になってしまう」という、「エタメロ」と意外な共通点がある。ただ、「エタメロ」と違い、仲間にしたキャラによっては、敵になったキャラに全然勝てない、という事態に陥る場合がある。(Breaker)99/02/06 15:11:27
サーザム
イルム・ザーンの直前に立ち寄る宿場街。ここに来た時点で全キャラとの相性が全て75に達してないとちとヤバい。(TERU)97/03/06 19:35:44
逆にサブキャラ狙い(全キャラ第3イベントを失敗or出さない)で全員相性が75を超えていると、空中庭園で誰も来てくれない可能性があります(苦笑>自分もやった)。(鳥矢崎つくも)99/03/24 03:52:31
グリプス戦争終期にティターンズが開発した青い色の汎用量産型モビルスーツ…って、バーザムだそれは。(SEKKY)04/08/29 07:29:35
サージュ
恋愛RPG「ブルーブレイカー」に登場。元いじめられっこという点はウェンディと同じだが、いじめっ子への復讐の為に修得した呪術で遺跡を半壊させたり、主人公との会話で気に入らない事があると呪術(呪いのわら人形)で主人公に呪いをかけてくるという、はっきり言ってウェンディより怖い女の子。(ヒューガ)01/03/13 21:56:41
サーペント
お魚好きのウェンディからも迷わず攻撃されるかわいそうな魚。やっつけたらその日の夕食になりそーだ。(てれとらん壱)97/02/11 02:54:11
水棲生物だけあってやられたときの叫び声は「ギョッ!」…失礼しました…(うみうし)97/02/26 01:06:01
マ○ー・メーアの反乱軍が使用した量産型MS…って違うだろうが!!(撃墜)(ファルクラム)98/08/13 17:10:14
グラフィックでは鰭が3対6枚あるため、足4本と翼2枚生やしているドラゴンの仲間という説が(ないない(^^;))。(大橋賢一)99/07/26 03:23:22
蒲焼にして、アルザに食わせてはいけません(笑)。(大橋賢一)99/07/26 05:14:38
「さあ弁当」と語感が似ているので、「やっつけたら蒲焼」説がさらに強く…ならんか。(SEKKY)01/04/13 09:52:58
「さあんきゅー」
カレンとの出会いのシーンで、主人公が買い物を引き受けた際に彼女が言うお礼の言葉。思わず仮面ノ○ダーを思い出してしまった…。(SEKKY)00/01/16 10:38:08
祭紀 りゅーじ
大辞典では何かと評判の悪いEMの小説の著者。小説の発売後2年近く経っても項目がなかったことがそれを物語っている。(鷹司 和)99/08/23 11:27:33
小説版の後日談的短編「明日、もしも晴れたら…」も執筆。こちらでは何気に「祭紀りゅうじ」に改名している。(鳥矢崎つくも)99/09/03 23:54:57
電撃ドリームキャストで「BLACK/MATRIX」の小説を書いているが、またこのゲームのファンの怒りを買うのだろうか?(SEKKY)99/11/13 09:11:38
「テイルズ・オブ・ディスティニー」の外伝的小説、「テイルズ・オブ・ディスティニー 天地戦争編」も執筆しておられます。その主人公、カーレル・ベルセリオスの性格は(公式設定かどうかは不明ですが)「他人を信じず、自分さえ信じていない人格破綻者」。前半部分だけなら、まさに本編中のウェンディそのもの(汗)。(ペンデュラール)01/09/27 17:34:07
最強魔法
カイル・イシュバーン最終奥義。絶対無敵防御構造の海賊王の宝箱を開けるために使用…されるところだった。(金欠小僧)99/07/10 15:37:38
アルザやメイヤーが破壊できない物を破壊しようとは、カイルもまだまだこの世界のオキテを理解していない。(金欠小僧)99/07/10 15:38:54
そんなのあるなら戦闘で使いなされ…カイルさん。(鳥矢崎つくも)99/09/30 20:30:37
「そのときカイルが使えた最強の物理魔法」という意味で、「ヒート・シャワーをぶっ放すつもりだった」に一票。(Too)02/02/24 23:13:34
最後の競争
イルムザーンでの最終決戦。そう、メインは戦いではナイ。いかに目的地に早くたどり着けるかのデッドヒート!これこそが本作品のもっともアツい戦いである。(金欠小僧)02/02/04 21:30:00
↑それはつまり、空中庭園でカイルとレミットが競い合い、主人公は後れを取ったためにいい部屋を全て取られてしまったというあの競争のことですね。(…それはむしろ、最後の最後の競争)(Too)02/02/05 22:09:56
↑暁の女神様に願いを叶えてもらう順番争いもありましたっけ(最後の最後の最後の競争(笑))。(金欠小僧)02/02/06 20:51:04
は、まさか現世に帰った主人公を追いかけるための魔宝争奪戦が…。(金欠小僧)02/02/08 23:17:14
最後の決戦
ゲームの全てを締めくくるクライマックス、己の成長の成果を出し切る究極の戦闘。最終魔法、究極奥義の乱舞する超常能力大博覧会。されど、EMでは、ライバルパーティとの人間関係を説明するための話のツマ。(金欠小僧)99/03/29 21:11:35
最後の試練
守護者との戦い(ティナ談)。(金欠小僧)01/12/11 22:51:05
この後に来る本当の試練に比べれば何ほどのこともない、すぺペな試練。(金欠小僧)01/12/11 22:51:32
育成に失敗→バトルで勝てない→育成資金不足という魔の悪循環を、運と目押しと「魔宝は取られたけどまあいいか」という精神で乗り切った(乗り切ってない、乗り切ってない)初心者にとっては、守護者はまさに最後の試練となる。そしてどうしても勝てないほど弱いパーティの場合、最初からやりなおす根性があるかという点が、上級者へ到る最初の試練である。(Too)01/12/26 23:02:49
最弱のボス
1:信じる心、報われる時のオーガー。2:フォレスト・ワルツのオオカミ。3:全員がエーテル・マキシマムを使ったあとの守護者。(メヴィウス)97/02/07 10:16:48
菜食主義
キャラット、ウェンディの2人がいるとこうなる。因みにもう1人のメンバーがアルザだったりすると、主人公の胃に穴が開くのは,時間の問題である。(星見 柳人)97/01/31 03:01:07
↑鶏肉なら食べられますよ、このメンバーでも。(ファルクラム)98/10/02 23:33:40
「最低な奴登場」
「わあっ!」(金欠小僧)02/02/06 20:51:40
レディーを待たせたロクサーヌの決め台詞。いや、ホントにびっくりした。レミットじゃないけどすんごくびっくりした。(金欠小僧)02/02/06 20:52:05
西遊記
主人公と3人のお供で冒険に出かけるというあたりはエタメロに似ているが、このお供がサルにブタに河童…やっぱやめとこ。(Annabel Lee)00/06/02 22:38:01
配役が、短気ですぐにキーキー怒る(良心が咎めるので削除)やぷくぷく太った(大辞典の品位を落とすので削除)やてっぺんハゲタカな(月の無い夜に歩けなくなるとヤなので削除)てのができちゃうわけで。そいつぁ確かにウケはとれるでしょうが世界観に大いに問題アリ。(金欠小僧)00/06/04 06:04:54
サイン
レミットが冒険者レイナスにせがんだもの。レイナスは自分がサインをせがまれるほど有名ではないと思っていたらしく、面食らっていた。(hujimura)03/06/12 21:57:24
レミットがレイナスにサインをせがんだと聞いて主人公もサインをやろうかと言うが、レミットは怒って「いらない」と言う。ホントは欲しいくせに…。(hujimura)03/06/12 22:00:45
サウンドトラック集
リラとレミットの2人だけテーマソングにvocalがついているのは松平、もとい不公平だと思ったが楊雲とメイヤーのテーマソングのvocalを想像するとコワイ考えになってしまったのであえてクレームはつけない。(うみうし)97/03/04 01:53:58
そういえば戦闘に負けたときのBGM(ケンカ発生のときにもかかるヤツ)が収録されていない。(サイアス)97/06/11 15:15:22
歌詞カードにSS版OPで使用されたキャラの絵が載っているが何故か若葉とロクサーヌのだけが無い。(サイアス)97/06/11 15:20:21
さおりんといっしょ!!
某葉っぱ系アミューズメントCD第一段。エタメロPS版と同じ96年11月22日発売。(MIT)99/05/12 10:06:43
探し物はどこですか
ウェンディのなくした大事な手袋を探すイベント。彼女の真の信頼を得るためには、ただ優しく接するだけではダメで、時には突き放して、彼女自身に自立心を植え付けることが必要であることを、感じさせるイベント。かなり、独自の解釈入ってますが。(星見 柳人)97/02/07 03:23:09
井上○水や、斉○由貴の歌を思わず口ずさみそうなイベント名だ。(星見 柳人)97/02/07 03:26:49
キャラ別イベントのトリを飾るイベント。攻略本にだまされた人間は何人居たんだろう?(RAPIDLY)97/02/21 13:09:57
選択枝の選び方次第で無限ループが可能。(SEKKY)97/04/15 10:30:00
なぜかは知らないが人間が嫌いな人が好きな生命体。(うみうし)99/11/27 21:47:29
酒場
何でもありのあの世界において、珍しく見当たらないもの。ティナの発言から、酒自体は存在するはずなのだが。まあ遊び先に酒場があってもかなり問題あるんだけどね(しかしいいのか?無いもの書いて)。(Nagi)97/02/27 20:57:00
恋愛系ゲームの世界においては、あるかないかで全キャラ中の成人比率を大きく左右させるキーポイントである。(鳥矢崎つくも)99/12/16 22:44:30
バイト先に存在したとすれば、メイヤー以外はそれなりにこなしてくれそうです。体力派ホール係の戦士系3人組、看板娘の若葉・ティナ、厨房はおまかせ!のウェンディ、そして店の片隅で店を開く占い師の楊雲といった感じで…中身は対照的ですが。(鳥矢崎つくも)99/12/16 22:53:49
おでかけイベントが発生するとすればカレンだけだろうと思ったが、リラあたりに「みつめ○ナイト」のレズリーのようなイベントが起きてもおかしくないな。(鷹司 和)99/12/17 12:21:46
さすがのレミットも、ここには邪魔に来れまい…アイリスさんが代理で来るのなら大歓迎。(鳥矢崎つくも)99/12/17 21:45:11
↑別に異世界だから、未成年禁止とは限らないのでは?(道星遊之介)99/12/18 03:41:30
↑もっとも、多少の禁止事項をレミットが守るとは思えないが...。(道星遊之介)99/12/18 03:45:33
作詞作曲
カイルの趣味のひとつ。さすが”ロックバンド”を組むだけあって、彼の作品は一部の人に人気があるらしい(ホントか?)。その功労をたたえ、「エタメロ音楽会」の「名誉会員」に…(北の国から)97/02/20 00:35:03
さくら
アクセサリ店でのバイト内容。間違ってもSS版エタメロの一週間前に出たゲームのことではない。(RAPIDLY)97/03/09 16:18:40
サクランボ
トレーディングカード:パズル裏面(主にNo.103)にて、カレンが口にしているもの。また、PS版オープニングにて、アルザが食べようとしているもの。両者が同一種かどうか、そもそも本当にサクランボなのかどーかは、時の彼方に埋没中。(祟 崇)00/04/18 16:29:29
ザコ
和名「雑魚」。いてもいなくてもどうでもいいっちゃあどうでもいい弱い敵。カイルと主人公が互いに対して言う憎まれ口の一つ。この喧嘩を聞いていたティナちゃん曰く「う〜ん…どっちなんでしょうか…」…。(金欠小僧)99/01/13 20:32:23
座敷牢
今、最もでんじゃらすと思われる場所(笑)。このままで行くと、作品のみならず”作者自身”も繋がれる可能性アリ(汗)。場所は何処かというと……ヒ・ミ・ツ!(爆)(北の国から)97/05/07 00:45:28
BGMがかかったらBGMはなんだろう?俺はストEXのUnderTubeを推奨(いいのかおい)。(エドワードランディ岩崎泰紀)97/05/14 15:56:08
因果地平の彼方にあるといわれている、エタメロ最凶最後のパラダイス。しかし遠いと思われている場所ほど、実はすぐ側にあったりすのるから世の中面白い(フッフッフ)。(Nagi)97/05/31 20:25:00
あまり知られていない事だが、投稿者はみんな真面目な好青年だったりする。世の中そういうもの(大ウソ)。(Nagi)97/05/31 20:28:00
今のところ投稿者は2人しかいないが、投稿希望者および計画者は案外いたりするので、これからの大幅な発展も十分可能性があるので今後も非常に楽しみ(^^)/。(TERU)97/10/04 17:34:52
マッドでマッチョな危険な場所(笑)。(でれろー)97/11/29 21:15:22
をや?こんなところに入り口が…。なんだ、真っ暗やな。ところどころに明かりはあるけど…え、と、ここをクリックする?ふむふむ…………ぷぴゅるいっ(噴)(金欠小僧)99/01/21 19:33:34
蠍座の女
「エタメロ」の女の子らに該当する星座の方はいないが、この歌の内容のスペックを有していない女の子もまたいないのも事実である。(うみうし)98/11/24 23:15:11
サタコレ
1、SSにおけるPSベスト。やっぱり2800円 2、EMもこれで出して欲しいよね?(カーフ)97/05/14 15:08:55
砂嚢
鳥類の前胃に続く厚い筋肉層をもつ胃。中に砂粒があり、食物を機械的に破砕する。…だからといってアルザが持ってたりは絶対しない。(祟 崇)98/11/13 11:02:27
サファイア
公式攻略ガイドにおける主人公の名前。一体誰の趣味なのかは知らないが「リ◯ンの騎士」とは関係ないと思う。(てれとらん壱)97/02/15 02:18:49
プ○カラットのキャラとも関係はない。(SEKKY)98/07/17 13:08:15
この名前を付けた人は、WHのジョルジュのファン、あるいは彼の姉・飼い犬の名付け親なのではないかと推察。(祟 崇)99/11/05 19:50:49
そういや、「リボンの騎士」のイギリス語版のタイトルはプリンセスナイトだったりする。主人公名サファイヤでレミットパーティ名プリンセスナイツのとき、王位継承権を得てしまったレミットが男装して世界征服を企むカイルと戦うとか。(ねっとれんじゃー)03/10/17 23:58:05
サブキャラ
声優使い回しでもいいから声が欲しかったが、もしそれでミディアに島本須美の声がついた日にゃ、キャラットをクリア出来ない人が大勢出るだろう(笑)(電撃亭雷光)97/04/14 00:37:52
病床の女の子の声が渡辺菜生子さんだったら一層看病にも気合が入るのに。 しかし、対する子供たちの声がそれぞれ日高さん、住友さん、山崎さんだったら…どっちの相手をするか、かなり迷う。(ぢょう)00/09/27 14:20:03
サブキャラのキャラコン
だいぶ前から熱望されているにも関わらずいまだに実現されていないもの(そりゃそうだ)。しかしサブ・メイン混合でやった場合、キャラットとセロってモロに票が割れるんだろうな。(Nagi)97/03/08 03:44:00
ガテラー星人さんのHPでテスト中ながら開催されてます。興味のある方は行ってみましょう。(TERU)97/09/24 21:01:05
サボリの絵看板
悠久に出てきたアレです。EMのキャラにこれを当てはめると…、若葉:湯飲み、アルザ:肉か茶碗(ちょっと待て)、リラ:鍵、カレン:緑のバンダナ、楊雲:(思い付かない…)、メイヤー:土偶(をい)、ティナ:小さなぬいぐるみ、ウェンディ:魚か編み物、キャラット:ニンジン……といったところか?(Rile)98/07/21 17:49:33
補足すると、若葉:ローラの如くピンクのリボン、キャラット:花束、リラ:お金、メイヤー:眼鏡、楊雲:水晶球。(Rile)98/07/21 22:04:42
悠久1の、文字がかいてあるヤツが結構好きなので、考えてみました。楊雲「……」(おい!)、メイヤー「ただ今勉強中。静かに。」、カレン「ゴメンね」、アルザ「Zzz..」、若葉「今日はお茶でも飲んで、のんびりしましょう。」、リラ「今日はパス」、キャラット「森でお散歩してくるね。キャラット」、ウェンディとティナは思いつかなかった..。若葉のはおまけボイスに使ってもいいな。「今日は」を抜かして、覚醒能力(プレッシャー・ウェブ)に使うのも可(笑)。(ねっとれんじゃー)00/08/04 14:58:40
ウェンディ「邪魔しないで下さい」 ティナ「今はア・タ・シ」(金欠小僧)00/08/05 08:01:30
サルでもわかる「エタメロ」
公式コミックファンブックにて、フィリーがプレイヤーの為に様々なアドバイスをしてくれるコーナー…かと思いきや 、主人公が、己の旅の導入部分と、結果を自慢しているだけだったりする。(けーしち)01/03/09 00:46:05
フィリーによると、「きっと試験に出るわよ、ココ。」らしい。もしそれが本当なら、大辞典を見に来る学生諸氏は、単位だ卒業だ進級だと慌てる必要が無いのに…(けーしち)01/03/09 00:48:42
煩悩と妄想の集大成。そもそも講師の人選が誤りである。(金欠小僧)01/03/09 20:46:01
このタイトルの元ネタは、「ちんぴょろすぽーん!」のフレーズが(ごく一部で)有名な相原コージ氏作「サルでも描けるまんが教室」なんだろうなやっぱり。(SEKKY)01/04/20 09:07:46
残敵掃討
ライバルパーティとの戦闘で、最後に残った一人に対する集中攻撃。しかし、この状態になってもなお必ずしも圧倒的に有利とは言えないのが、エタメロにおける戦闘の怖さである。(ペンデュラール)00/08/19 18:21:28
↑残っているのがアルザやキャラットだったりすると、味方が半壊状態になるのもしばしば。(鳥矢崎つくも)00/08/19 23:13:52
普通はまず回復役、つぎは物理魔法で攻撃役orリーダー(レミットorカイル)を狙うので、どうしても物理攻撃主体のキャラクター、特に『すばやいけど攻撃は軽い』キャラクターが最後に残ってしまう。(もえもえ)00/08/20 21:24:23
攻撃の当りづらい連中が残ることが多いので、MPをいかにケチりながら手早く料理するかが腕の見せ所。(鳥矢崎つくも)00/08/20 22:08:04
↑魔法系キャラ以外のMPを有効活用するのも一策。敵の残りHPが少ない場合は、世にも珍しい「アルザやリラの攻撃魔法」が炸裂することもしばしば。(鳥矢崎つくも)00/08/21 20:39:40
↑いずれにしても、「あんたら負けるからいいかもしれんけどな。こっちは”勝つ”んだからな。さっさと戦闘不能になってくれ〜」と節約しながら戦わにゃならんのが毎度である。(金欠小僧)00/08/21 22:07:31
土の精霊の加護を受けた『うさぎ』…やつこそがライバルパーティ最後にして最大(?)の関門。(こねこねこ)00/08/22 12:45:42
↑「うさぎ」よか「ヴァンパイア・ハーフ」の方が厄介だと思うんですけど……。(ペンデュラール)00/08/22 14:32:12
↑最大の恐怖は、ヴァニシング・レイ連打にも耐える”アース・シールド・アルザ”ではなかろうか。あの、M4A1戦車一個小隊でパンツァー戦車一両に戦いを挑むがごとき焦燥感と絶望感が味わえる感覚はまるで…(マニアックな感覚やな)。(金欠小僧)01/02/24 08:15:02
山道
双面山の直後、フエルが属する行政区画(?)。特筆しようにも特筆できそーな事象が存在しない、不憫な地点。(大橋賢一)98/03/29 05:06:06
サントラの12番
最初のうちはいかにもカイルのテーマ曲だという感じがするが彼が本性を露呈する(恥をさらす)にしたがって違和感を覚えるのは俺だけだろうか?(サイアス)97/06/11 15:04:58
サントラの3番
コレを寝る前に聴いたら悪い夢にうなされたと云う人が俺の知り合いには3人いた。(サイアス)97/06/11 15:11:36
はっきりとしたメロディーが無いあたり、なんとなく現代音楽っぽい。(ペンデュラール)00/09/20 10:49:31
サンドワーフ
ラジオドラマにあった街の名前。:ゲームにゃない。若葉の家があるらしい。しかし、『恐ろしい気配』の正体はなんだったんだろう?(神城 正輝)97/07/07 21:24:19
もしかして、「鉱山窟から外に出てきたドワーフが拓いた街」で「サン(太陽)・ドワーフ」、というのが名の由来なのだろうか。(祟 崇)99/11/19 12:33:33
「ドワーフに支持されてつくった街」なら、「サン(息子)・ドワーフ」。(祟 崇)99/11/19 12:34:33
さすがに「3人のドワーフが作った街」で「サン(3)・ドワーフ」、とゆーわけではあるまい(笑)。(祟 崇)99/11/19 12:36:38
フランス語だと「聖なるドワーフ」.....なんだそりゃ?(猫美牙)99/11/20 00:24:17
二度あることは…(電撃亭雷光)99/11/20 02:45:27
砂虫。ってそりゃサンドワームだっっ!!(祟 崇)99/11/20 19:59:20
砂漠の玄関口のような村ということで、「砂(砂漠)の波止場」"sand wharf"というのが恐らく正解でしょうね。(鳥矢崎つくも)99/11/22 21:29:54
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:23:55

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com