Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「し」
しあわせの意味
リラのキャラ個別イベント(すごろくタイプ)のひとつ。「しあわせ」とはなんぞや?といろいろ考えさせられる話である。ちなみにダンジョンにあった像は「青い小鳩」だと私は勘ぐっている。(北の国から)97/02/20 00:38:21
ねえリラ、どうして鳥が夜行性だと許せないの?(それとも洞窟にいることか?)(SEKKY)97/06/10 09:20:39
このタイトルから某醤油メーカーのポン酢のCMを思い出した人は手ぇ〜挙げて!(って俺だけ?)(鷹司 和)98/06/26 12:53:57
すごろくそのものが人生を暗示しているという、時空間がフィールドとなってしまっているイベントである。順風満帆な人生と苦難に満ちた人生のいずれを選ぶかが、まず最初の分岐。(金欠小僧)99/02/18 00:07:32
暗い道は、今のリラ。明るい道はひょっとしたらリラが進めたかもしれない道。いずれにしてもスライムの暗示する主人公との旅の出合いは不可避だったらしい。(金欠小僧)99/02/18 00:08:42
ロクサーヌ謹製、リラの人生概略シミュレーション。一マス一マスの解釈までしようとすると、とんでもないことになりそう。(金欠小僧)99/02/18 00:09:58
「しわよせの意味」…ではない。(hujimura)03/05/30 22:58:42
冒頭シーンでリラ曰く「稼げる時に稼いどかないでどうするのよ」。フィリー曰く「お金が全てじゃないでしょ!」主人公曰く「別に俺はいくら金があっても困らないな…」。この場合主人公&リラとフィリーとどちらが正論かは言うまでも無い。だいたい金が無ければ育成できないし。フィリーは成長しないからこそ理想論をいえるわけで。(ペンデュラール)03/11/27 15:12:15
↑でも育成対象(&デート対象)がいないとお金があっても空しいだけなので、フィリーにもそれなりに分があるのではないかと。(フィリー「少しは育成から離れなさーいっ!」)(大橋賢一)03/11/27 22:09:58
幸せ屋
某町で若葉が助けるパン屋の名前。その店名を恥ずかしいと思うかどうかは個人の自由だが、楊雲を連れて行ったら殴られそーだ。(てれとらん壱)97/02/13 00:51:03
もしかしなくても、その営業不振はその店名のせいではないだろーか?(てれとらん壱)97/02/18 01:52:23
若葉が手伝いをしていたパン屋の名前。英語にするとハッピーハウス。どっかで聞いたような名だ‥‥。(Nagi)97/02/26 09:03:00
若葉残留ED後の店頭では、彼女目当ての常連客と主人公との間に熱き攻防戦が繰り広げられていることだろう。(鳥矢崎つくも)99/08/27 00:01:00
シーフ
リラのクラス。追加アビリティに『ハートを盗む』と『密猟』…(銃殺)(GAMBIT)97/06/30 14:37:59
シーラ=若葉の子孫説
どちらかというとクレアの方がふさわしーよーな…(ダンジョン退屈男)98/07/14 21:07:07
ジール
目的地の一つ。区分は「村」。ここを起点としてウェンディのすごろくイベント「旅は道連れ」が発生することから、ウェンディが入り込んだ迷いの樹海はこのあたりにあるらしい。(ペンデュラール)03/11/20 01:00:33
シールズ
(1)キャラットのファミリーネーム。(2)アメリカ海軍特殊作戦部隊。正式にはアルファベットで「SEALS」と書く。(ファルクラム)98/08/19 18:09:54
「エースコンバット2」に「シールズブリッジ」なる地名が存在。設定ではマナティの生息地だとか。ただし、つづりはファルクラムさんの↑の(2)と同じく「Seals」。(ペンデュラール)01/07/24 14:14:36
ジェロモン
街のひとつ。「アパッチの雄叫び」が得意な…って、それはジェロニモや!(かなり無理があるな…)(SEKKY)97/11/05 14:38:19
区分は「林道」。次の城塞都市ジンに着くまでの間に発生する固定イベントは無い。(ペンデュラール)03/09/08 22:19:33
「ジェロモンよ、私は帰ってきた!」…ごめんなさい、何でもないです。(SEKKY)05/02/13 08:07:34
仕掛け
引っ掛かった相手を一回休みにするトラップを短時間で設置すること。リラなどの場合ある程度やることの想像はつくが、アルザの場合、食べ物の上にざるを仕掛けている様な気がしてならない。(メヴィウス)97/02/06 00:54:40
楊雲の場合、おまけに何か呪いが込められてそうで怖い…。(鳥矢崎つくも)99/03/13 03:33:29
仕掛ける時にお金を消費するが…このお金は一体何に消えているんだろうか。 1.商人さんがパーティに付いてきていて、罠の材料をその場で買っている。 2.罠の材料をたくさん持っていって、使った分だけ後払い。後払いする分のお金は、他のパーティは戦闘に勝っても奪わないのが暗黙の了解であり、LOSTマスでも気合で後払いの分だけは落とさないよう持ちこたえる。 3.お金そのものを罠の材料にしている(笑)。(ねっとれんじゃー)01/06/15 16:04:55
他のパーティの仕掛けを解除しても再利用したり換金したりできないので、昔のパソコンみたいに分解するには復元不可能なくらい壊さないといけないのかもしれない。(ねっとれんじゃー)05/12/26 20:45:27
時間
この世界のテクノロジーレベルであれば、ねじ巻き式の時計で管理されているであろう事が想定できる。しかし、時報はアルザの腹時計。(金欠小僧)99/06/26 06:43:22
資金繰り
双面山以降はすごろくでライバルパーティから金を奪うことができないので、これに苦労することが多い。(Annabel Lee)00/05/02 23:22:47
双面山以降では、すごろくで一年の長きにわたりライバルパーティを鼻血も出ぬほどむしり尽くしたかいあって、売るほど金がある状態になる事もまた多い。(金欠小僧)00/05/08 23:01:22
↑私は常に掛けられるだけの金を掛けるので、序盤から終盤に至るまで常に金策に困っている(苦笑)。(ペンデュラール)03/10/17 01:25:12
シグナルライト
「エターナルメロディ」を開発した会社。正式名称は「有限会社シグナルライト」。決して人のハンドル名、グループ名、ましてや馬の名前(笑)ではないので念のため。HPも運営しており、その中の1つ「メロディアム本部」には、日々沢山の人々が訪れている。(TERU)97/03/07 13:34:44
最近、競馬関係のHPも始めたらしい。が競馬で「シグナルライト」と言えば…かなり不吉な予感(いやマジで)。分からない人は去年の春に行なわれた「日経賞」というレースの結果を調べてみましょう。(TERU)97/06/20 10:19:07
実際にいた競争馬。戦績は15戦2勝2着3回。重賞戦線でも活躍したが、5歳の春(1995年)の「日経賞」というレース中に左前脚を粉砕骨折してしまい予後不良(=安楽死処分)という壮絶な最期を遂げてしまった(この瞬間はTVで見てたので今でも忘れない…)。(TERU)97/12/02 10:25:19
ガテラー星人さんサイトの「悠久ネタバレ伝」によると、本当に社名は馬の名前から取ったとか(笑)。(TERU)97/12/19 21:58:59
この会社のドメインだけは生き残っているらしい。参考(IPドメインサーチIIIの検索結果より)>http://www.mse.co.jp/cgi-bin/ip_dom-2/ipdetail.cgi?where=JPNIC&sel=1&key=signallight.co.jp&org=NO(リックルードス・ラルル)99/12/27 01:29:20
ここでは、会社の方はエタメロの開発会社のこと。馬の方は1992年生まれ、牡、父フレンチグロリー、母センテニアルの血統の競走馬を指す。現在は、会社・馬共に法律上はこの世に存在せず。(ねこまほ賢)00/02/09 14:12:27
この馬が亡くなってから最もひもじい思いをしているのは、エタメロファンや元シグナルライト社員よりも、同馬の父親フレンチグロリーであろう。(ねこまほ賢)00/02/09 14:29:03
日本語で言うと「信号機の信号」のこと…とか言うとなんか格好悪いかな(笑)。そういや、恋鎖とかRENSAとかってパズルゲームを開発していたそうだが、どうなったのかな?(ねっとれんじゃー)01/04/21 17:29:13
パッケージにも作中にも、シグナルライトのシの字も無いのはどういう事? コノハナも、パッケージにヴリッジのヴの字も無いしさ。(ねっとれんじゃー)01/11/17 15:53:33
↑エタメロの広告(初期)にはありました。しかし途中から完全消滅…理由は不明。(ichi1)01/11/17 20:20:50
↑問題が発生しても責任回避が可能→危機管理費の削減→コストダウンあーんど価格低下。という理由が考えられます。その為にこの会社を知らないユーザーが多数いるかも?(月影 貴矢)01/11/18 00:29:31
重谷 敬代
サウンドトラック集解説書に、川村真也氏とともにコメントを寄せているメディアワークス側スタッフ。コメントの4行目に「自分の大阪人の血〜」という部分がある。これにより、「PB」における「飴ちゃん」「おうどん」および「組曲」における「〜回生」という関西風表現から噂されていた「関西系スタッフの存在」が立証されたことになる(笑)。(ペンデュラール)01/12/18 13:03:24
試験販売
1部では、SS版がこういわれている。同義語にバグ品。(下っぱ)97/02/27 14:53:07
「じじじじ地震…?」
ティナの突発イベント(勉強)で地震が起きた時のティナのセリフ。PS版だと音声有りでこのセリフが聞ける。(hujimura)01/06/04 01:24:30
地震
大陸性のかなりでっかい地震だったようだが、これによってケルベロスが津波で流されたということはないようである。(金欠小僧)98/11/25 20:19:39
木が倒れても、山崩れは起こらなかった。なんか理不尽。(金欠小僧)98/11/25 20:20:28
現世に帰ることに心が揺れる主人公と、主人公に対し心が揺れるティナの二人が共鳴し合って地震が起きた。というのは、深読みのし過ぎだろう。(金欠小僧)98/11/25 20:21:26
火山帯のど真ん中を旅しているようなので、起きても不思議ではない。(鳥矢崎つくも)00/03/08 18:39:09
自信過剰
育成コマンドが上手く行き過ぎると発生し、ミーティングでしか治せないもの。しかしこの状態が存在することがEMを面白くしている一因である。なおこの状態が発生するとコントローラーを叩きつける、メンバーの悪態をつく、リセットボタンを押すという状態が発生することがしばしばあるので注意されたし。(うみうし)97/01/29 01:56:02
戦闘で勝った場合、何度も同じキャラでとどめを刺して(一番最後に攻撃した)ばかりいても発生することがある。戦士系キャラが概して自信過剰になりやすい傾向にあるのはこのため。 (TERU)97/05/08 18:27:58
するってぇとティナの「私、ちょっと自信つきました」ってのはハッタリじゃなかったってことだな!(電撃亭雷光)97/05/10 00:22:09
こうなると主人公が組んだトレーニングメニューを守ってくれなくなるのだが、よく見てみるとかなりムチャクチャな順番でいろいろなトレーニングをしている。実は「自信過剰」=「情緒不安定」だったりして(笑)。さらにこのステータス異常を利用してわざとステータスの偏りを改善する人…いないか(爆)。(TERU)98/01/23 20:47:39
ゲームに慣れると、戦闘勝利→手持ち資金UP→スケジュールの成長率UP→キャラクター強化→戦闘勝利という、構造的インフレーションに陥るためによくなる。(金欠小僧)98/10/31 23:27:28
もっと慣れてるプレイヤーは、自信過剰が発生しそうになると全員を同じスケジュールに目的地1個分放り込んでニュートラルに戻すらしい……目的地毎にセーブしてないと使えない荒業だが(おい)。(大橋賢一)98/11/01 04:25:59
えっ!? 毎回セーブってみんなやってたんじゃないんですか!?(爆)(祟 崇)98/11/05 17:44:24
エンディングセーブしかしないことをポリシーとしている人間にとっては、3人まとめて自信過剰になった日にゃぁ、もう、泣きたくなるほどの惨劇が待っている。(金欠小僧)98/11/06 21:14:28
道中、あなたは自信過剰になってしまいました。しかし、パーティのだれかが、そんなあなたを諭してくれました。1)沸き立つ血潮の量を巧みに調節してくれるティナ。2)子供に対する時と同様、噛んで含めるように人との接し方を教えてくれるカレン。3)冬眠明け間もない茶色くてでっかいお友達と一緒に、スキンシップで精神を矯正してくれるキャラット…さあ、あなたは何番?(金欠小僧)99/01/20 20:39:24
ありあまるパワーで自信を粉々に粉砕してくれるアルザ.....てのはどうでしょう?(猫美牙)99/01/20 23:28:41
楊雲の場合、冷静な突っ込みで一気に自信喪失にしてくれそう…。(こねこねこ)99/07/13 11:25:09
アルザに任せたら、まるで意味不明だが勢いだけはある説得をしてくれそうである。(鳥矢崎つくも)00/09/25 20:43:29
序盤に自信過剰になると、MPが低いのに魔法系のスケジュールばかり実行してしまい、ノイローゼを併発してくれちゃったりすることが多い。あと、病気も。(ねっとれんじゃー)01/07/27 15:05:07
とりあえず、すごろくイベント終了後に必ず”みんな揃って夕日に向かって猛ダッシュ”をするようにしたら、ほとんど生じなくなった。(金欠小僧)01/11/26 22:05:35
「成功させないようにする」事よりも「他のメンバーとスケジュールを組む」ほうが自信過剰を防ぐ手段として有効なのは少し不自然な気が…(というか、そうならそうって書いてくれればゲームの難易度が下がったのに)。まあ、成功させないようにする事が唯一の自信を下げる方法だとしたら、ライバルに勝てなくなったりしますしね。悠久を先にプレイしていれば、他のメンバーとスケジュールを組めば自信過剰を防げることが分かるので、悠久をプレイしているかしていないかでこのゲーム、難易度が変化するかも。(ねっとれんじゃー)02/06/30 16:07:51
アルバイトを成功させても自信はアップする。というわけで自信過剰になりやすいメイヤー、カレン、リラの三人にはアルバイトをさせない、というプレイスタイルの人は私の他にもいそう。でもこれやるとカレン&リラはともかく、メイヤーを肉弾戦系キャラに育てられないんだよなあ…(他の魔法使い系キャラの楊雲&若葉は自信過剰になりにくいので、ガンガンバイトさせても平気)。(SEKKY)04/06/20 08:44:27
自信喪失
育成があまりに上手くいかないと発生するステータス。しかし、自信過剰と異なり滅多に見ることが出来ない。例えそれが自信と無縁のウェンディであっても…(松)97/03/04 14:03:09
めったにお目にかかることの出来ないステータス異常の1つ。ウェンディなど元々自信喪失になりやすいメンバーでも、よほどバイトやトレーニングで失敗を繰り返してないとこうならないため、EM歴3か月の私もまだ1度しか見ていない。(TERU)97/03/05 18:51:54
どーしても見たい方(いないと思うが)、4人いっしょのスケジュールを組むとけっこう見られます。(SEKKY)97/11/15 10:36:58
序盤戦でアルザに勉強やお祈りを強要し続けると、それなりに見ることができます。(鳥矢崎つくも)00/07/20 21:24:12
4人一緒に訓練すると減る自信。ピンポイントが有能なキャラクター達を鑑みると…他の女性に対する劣等感からだろうか。(金欠小僧)05/11/15 21:15:43
死相
名前通り、死の相。この相が出ているイコール、「死の宣告状態」みたいなものと言える。楊雲がその能力によって見抜くことが出来る。(TERU)97/04/03 17:48:35
楊雲にはこれが見抜けるが、彼女がパーティにいると戦闘前に毎回チェックしそうで怖い。(ある意味便利かも^^;)(鳥矢崎つくも)99/03/14 00:22:24
自分の死相も分かるのならば、戦闘前はさぞ辛かろう>楊雲(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/07/12 20:35:26
下敷き
1、鉄骨に対する主人公。2、主人公に対するフィリー。3、メイヤーに対する主人公(でもこれは羨ましい)。(Nagi)97/02/25 21:28:00
「エタメロ グッズ」の1つ。関係ないがこれを私の弟の卒業証書にはさみこんだら怒られた(当然だっつーの)。 (TERU)97/04/18 19:46:09
定価250円。表がメインキャラで、裏がサブキャラ。表はリラ・若葉・カレンの3人が主役という構図です。(鳥矢崎つくも)99/08/15 02:03:46
質屋
仕事内容は店番。当然目利きのためのブツに対する正確且つ精緻な知識が必要であり、先天的にメイヤーが得意である。(金欠小僧)98/12/04 21:36:54
野性児アルザ、森の民キャラットが目利きがてんでダメなのはわかるが、ええとこのお嬢様たる若葉が苦手なのは、やはり人の言葉を信じ易い性格だからだろうか。(金欠小僧)98/12/04 21:40:22
楊雲も得意のようだが、これは知識というより、無言の説得力という気がしてならない。(金欠小僧)98/12/04 21:43:45
ゲーム中の言動からして、最適任者はレミットかもしれない。(鳥矢崎つくも)99/11/04 21:23:48
「しつけようがないという気もしますけど…」
カイルがレミットの躾に対して文句たれているのを前にしたウェンディのお言葉。「カイルさんの躾の定義って何ですか?」と言っているように聞こえなくもない。(金欠小僧)00/05/20 10:15:08
知ってる限りの単語をフル活用
“ランナウェイ”のイベントで、「看板」→「画板」→「河畔」のコンボを使ったアルザに主人公が言った言葉。いくらなんでもこれしか知らないってこともないだろう彼女も。(SEKKY)03/06/15 09:45:36
「知ってるのかロクサーヌ!」
「知ってるのか雷電!」(by「魁!!男塾」)ではなく、「ホラーハウス」で主人公がロクサーヌにガーベルの事を尋ねた時のセリフ。オールとイアソンの間にある町の近くの館に住む邪悪な魔法使い(ガーベルの事)の事までロクサーヌは知っている。(hujimura)01/07/11 13:39:09
嫉妬度
隠しパラメータの1つで、これが高いと喧嘩になりやすい。公式ガイドによると「主人公に対する嫉妬」がこれに対応するらしいが主人公との喧嘩の原因って....。(RAPIDLY)97/03/06 12:37:48
↑きっと、「何でこんな子とスケジュール組むのよ!きーっ、悔しーっ!!」とか言う理由でのケンカではないでしょうか?(しんじ)00/01/13 15:57:46
しっぽ
キャラットにあって何故かアルザにない物。もしかして描き忘れた?(Nagi)97/03/09 20:39:00
もういっそのこと、全員に生やさせてみてはどーだろーか(爆)。(祟 崇)98/11/30 10:10:31
キャラットにはありますよ・・(KANA)98/11/30 15:23:28
検討の末、リラ嬢は「ねこしっぽ」に大決定(爆殺)。(祟 崇)98/11/30 18:16:34
「自分の気持ちを素直に表現できないんですよ。きっと」
セアレスにおける、不可解なレミットの待機行動に対するティナのフォロー。でも、女性陣で素直に気持ちを表現したのはアルザくらいとちがうか?(金欠小僧)99/12/11 07:24:00
「…まあ、いいか」とは、この直後の主人公の台詞。せやからオノレは朴念仁だっつうんじゃ。(金欠小僧)99/12/11 07:24:45
自分の時間
主人公がキャラットの買い物につきあうためにつぶしたモノ。デートの時間に比べればたいして価値のあるモノじゃぁない。(金欠小僧)00/09/30 07:41:58
自分の服やブーツの手入れ
カイルの趣味の一つ。……意外にマメな奴である。(祟 崇)99/06/09 19:10:55
島の連なる湖上で
ソーブルの湖で魔宝「銀の糸」を手に入れるためにボートで水路をデッドヒートするメインダンジョン(開放空間だが細かい事は気にしないよーに)。これに関する記述は「ソーブルの湖」の項目を参照。(大橋賢一)01/03/24 06:21:01
島本 須美
ティナの声優。代表作はナウ○カ、め○ん一刻など。典型的ヒロインタイプの声優というイメージが強いが、実はウイ○グマンの松岡先生や食パ○マンをやっていたりと結構マルチ。(Nagi)97/02/28 14:26:00
ティナヒロイン説の有力な一因。クラリス・ナウシカ・響子さんに道を踏み外したもの多し。(うみうし)97/03/27 00:26:43
1)実年齢の半分ほど(以下?)のキャラを何の違和感もなく演じきり、さらにそれにより大勢の男共をオトすことができるスゴい方 2)最近はまた響子さんとしてTVに登場している(電撃亭雷光)97/06/19 23:47:09
マク○ナルドのグラコロのCMにも声が出ている。ただし冬季限定。(SEKKY)97/11/08 10:31:46
「爆れつハンター」の「ビック・マム」の声を担当した人。エタメロをやる前に爆れつのドラマCDを聞いていたからもう大変。ティナの声を聞くたんびにマムのイメージが出て…いやーあの時は苦労しました。(この経験をした人は俺だけではないはずだ。ちなみに俺は3ヶ月で慣れた…かなあ?)(龍牙 風丸)98/05/22 19:04:12
実は中学生用の英語教材「ニューホライズン」のカセットテープでガイド役を務めていたこともある。(そして僕は2年用と3年用は持っている)(ヤス)98/06/06 13:57:06
某明治剣客浪漫マンガのアニメ版では、どー考えてもアイリスさんの親戚としか思えないキャラの声を当てている(弐士シンジ)98/08/20 14:56:31
ちなみに洋画の吹き替えもやっています。…氷の微笑、スター・ウォーズ ジュダイの復讐、D.N.AII…etc(Bee)98/08/25 02:23:52
カリオスト◯の城のクラリスと、となりのトト◯のサツキのお母さんがティナに見えるようになったら末期症状と言えます。(金欠小僧)98/12/19 07:35:14
風の◯のナウシカのナウシカともの◯け姫のおトキさんは元気すぎて想像の対象外。(金欠小僧)98/12/19 07:36:19
それいけ!アンパンマ○の食パ○マンまでティナに思えてくるとちょっとヤバイ……。(繰龍牙)98/12/26 23:49:21
コ○ミのSTG「ゼクセクス」のファンテープで、お姫様を演じられておりました。ティナに似た感じの役どころでしたが、ティナ以上に赤面モノのセリフを連発するので結構楽しめます。(鳥矢崎つくも)99/10/03 21:37:15
↑ちなみに、これを聞いて島本キャラ(当時ナ○シカ)のイメージをぶち壊されて、頭を掻きむしり絶叫の悲鳴をあげた者がいるとかいないとか(笑)。(金欠小僧)99/10/04 06:43:07
私の場合、この方の声を聞いた最古の記憶は『天@戦記シュ@ト』のヴィシュヌ様だったりする。(祟 崇)99/10/05 16:40:04
言っちゃあ何だが、ティナの声としてはあんまり合ってない気がする。(神有月 出雲)99/10/09 07:12:06
この方のティナ役をどう思うかの判断は、ティナの「きゃーーー!!」に対する評価と一致することが多い。(少なくとも私の仲間内では)(鷹司 和)99/10/09 09:25:26
クラリス以降”清楚な”正統派ヒロインの役を演じることが多い。但しナウシカ以降は”時々凶暴になる”という項目が追加される。(うみうし)99/10/10 21:04:17
↑「ウィ○グマン」の先生役の時は、全くその逆だった気がするが。(道星遊之介)99/10/12 05:20:08
↑「ティナ役は正統派ヒロインの役なので、あの演技も初心に戻ってやっているのでは?」と思えば問題ないと思う。(道星遊之介)99/10/12 05:27:01
『Dark Blood』のことも考えれば、適任と思う。(こねこねこ)99/10/13 15:37:06
一昔前は「なるほろ。ナウシカが病弱だったり巻き巻き髪だったらこーゆー風になるのかな」だったが、現在「なるほど、ティナちゃんがアクティブだったり蟲好きだったりするとこーゆー風になるのだな」となっていることが先日判明した。(金欠小僧)00/02/13 08:18:05
「ザ・ウルトラマン」で、ヒロイン星川ムツミ役を担当したり、次作「ウルトラマン80」4話でゲスト出演したりと、ウルトラ関係にも縁のある人。(ヒューガ)01/02/17 19:16:42
アニメ「海がきこえる」では、声優の他に方言指導担当だったそうで。そういや土佐っ娘でしたっけ。(金欠小僧)02/12/19 23:34:23
個人的に、この人が演じた役で一番ぶっ飛んでいたのが、「赤○きんチャチャ」のう○ら園長。……いや、実際ちょっと聞いただけだと判別できません……(神有月 出雲)03/09/04 11:37:16
事務所
アルバイト先の一つ。仕事内容はボディーガード。……ちょっと待てい!何の事務所だいったい、なんの。(金欠小僧)98/12/17 21:54:39
ティナがここで「…ごめんなさい。コツが掴めなくて…」なんて言うのも最初のうちだけ。(金欠小僧)98/12/17 21:55:13
ヴァニシング・レイを唱えられる一人がいるだけで戦力的には戦車に勝る。もうちょっと色つけてくれても罰は当たらんと思うで、おっちゃん。(金欠小僧)98/12/17 21:57:42
「じゃあ、早速私達のパーティに…」
”信じる心、報われる時”でリリトが入ってくれれば、以降の戦いではカイルもレミットもすぺぺのぺいだっただろうに。(金欠小僧)00/07/29 06:54:23
リラの時のお犬様といい、第一印象の有能な御方はことごとく断られるのがEM。(金欠小僧)00/07/29 06:54:45
戦闘面で戦力になるだけでなく、バイトでも使えそうである。(鳥矢崎つくも)00/08/04 21:44:57
灼熱の大地を踏みしめ
双面山で魔宝「赤の火輪」を手に入れるため、火口原をひた走りながらマグマの川や温泉を巡るメインダンジョン(笑)。具体的内容については「双面山」の項を参照のこと。(大橋賢一)01/03/24 06:24:36
ジャッカー電撃隊
…とかけて、おねーさんのいるパーティと解きます。そのこころは、「ヒロインはカレン」(爆)(織原浩平)99/02/06 14:15:40
邪魔
物(事)を妨げる様子。レミット姫の”ライフワーク”。それにしてもバイトは邪魔するは、人の恋路の邪魔するはで、「お姫様」でなければ「人買い」に売り飛ばすぞ!(嘘です)(北の国から)97/02/12 23:30:54
己の野望を妨害する存在に対して機会があれば少しでもダメージを与えておくことはある意味正当であるのでカイルはまだ納得がいく……レミット〜〜〜!!(うみうし)97/03/22 02:24:40
なんか、金に困ってるときに限って多発する…。(特にレミット)(保科)97/06/09 15:48:22
好意度が足りない状態でイベントスポットでデートをしてしまった時のみ感謝される。(うみうし)97/06/10 00:15:29
所持金が3万超えたとき、補正でもかかったのか3回連続で入れ替わり立ち代わりやってきた。そうかといって貧乏時に容赦してくれたりは全くしないのが彼らの素晴らしいところである。(ふぁるとれっく)98/05/22 03:12:55
カイル:「ようし、今日も稼ぐか」レミット:「あんた…バイトしてるの?」カイル:「ンなっ、くそガキ…」レミット:「貧乏人はツライわねぇ〜」カイル:「や、やかましいっ。…フ、これも大魔王様復活のためだ。辛い訳がなかろう」レミット:「すみませーん、この人遊んでまーす!…じゃ、バイバーイ」カイル:「き、貴様ァッ!こら、待たんかい!!」紹介人:「遊んでいる方にお金はだせません」カイル:「は?い、いや遊んでいた訳では・・」紹介人:「…ムフッ!」という争いが平和なバイトの裏であったりして。(金欠小僧)98/12/22 21:56:56
選手の名前を間違える、一方の選手だけを応援する、オーロラビジョンの表示に自分を映す、突然アナウンスにくしゃみやお茶をすする音を入れる。以上、闘技場でレミットがしでかしたと思われるもの。ど畜生。(金欠小僧)99/02/14 08:16:25
賭博場ではレミットは一体どんな邪魔をしているのだろうか?(鳥矢崎つくも)99/03/18 02:45:32
義勇団の仕事に限り、これをしでかした者は公務執行妨害でしょっぴける、というよ〜なことはナイ。(金欠小僧)00/01/24 21:29:19
2プレイして全く入ってこない(実話。念のため断っておくと、やり直しは無し)。なぜ?(ペンデュラール)01/03/15 14:53:29
↑僕は初っ端からレミットにやられましたが……。(SS版では覚えてないけど、今日PS版買ってすぐにプレイしたらいきなりやられたんで驚いた。ちなみにティナと宿屋で。)(けーしち)01/03/16 23:38:01
来なければ平穏ではあるが、ずっと来なけりゃ来ないで、”まさか暴走メモリ全損の前触れじゃないだろな”と心配になるとゆー、とことん難儀なハプニング。(金欠小僧)01/03/19 21:06:23
どーやら○ボタンと×ボタン(PS版)をガチャガチャ押してメッセージを進めると、入ってこないらしい(確証はないが)。ずっとこうやっているのだが、1度も入って来たためしがない。(ペンデュラール)01/03/30 14:04:06
↑やっぱり入って来ました……(苦笑)。単に「入って来ない」という現象が偶然(にしてはすごすぎるが)続いただけに過ぎなかったのでしょう。(ペンデュラール)01/06/13 16:54:23
レミット:「あんたたち…他にやることはないの!?」 主人公:「金は売るほどあるし、魔宝は揃った。能力値もお前さんとカイルを連破するだけの力はある。実際やることはないんだよなぁ」 キャラット:「そうだねぇ」 主人公:「それに、付け加えるならば、全員との相性はマックスだ」 キャラット:「!(怒)!」(金欠小僧)01/06/19 01:12:37
花屋でカイルに邪魔された時、一瞬カイルがゴロツキに見えた。(金欠小僧)01/07/23 23:29:21
カイル曰く「そこの貧乏人!」…双面山過ぎて1000Gぽっちしか持ってない奴に言われたかないわい。(金欠小僧)01/07/23 23:30:58
カイル:「すいませーん、コイツ、遊んでますよーっ!」 カイルよ、正当魔族としての誇りはどこへ言った。(金欠小僧)01/07/31 06:23:22
図書館にメイヤーと行っても邪魔しに来るのだから勇気ある輩である。(金欠小僧)01/11/27 22:08:13
↑とりあえず直後にメイヤーに、音もなくいずこかへと連れ去られたであろうと推察する。(金欠小僧)01/11/27 22:09:41
食いモン関係の場所におけるレミットのコレでは、アイリスさんが背景に実に見事にフィットしており、よい。(金欠小僧)02/07/18 21:15:41
どうでもいいがレミット。注文は焼肉食い放題二名だ。今日はアルザと来たから雰囲気ぶち壊してるヒマはないぞ。(金欠小僧)02/07/18 21:16:03
バイトの邪魔をされると、器物破損によりそこのバイトの基本給の半分が没収される。その時点での所持金が足りない場合は、全額持っていかれるが所持金がマイナスになることはない。このあたりの理由は…不明。(ペンデュラール)03/10/17 01:22:47
↑足りない分は体で払わされるのかも…。これ以上語るのは、18歳以上推奨な内容になるので割愛(バイト親爺によって強制労働)(hujimura)03/10/17 03:43:13
ふと思ったが、主人公パーティが宿場町についた時に「ライバルパーティの邪魔をしに行く」とかいう選択肢があったらおもしろかったかもしれない。(SEKKY)04/03/07 07:32:39
イベントSKY HIGHを成功した後に、チャンプが邪魔しに来ても面白そう。…戦闘目的だから邪魔と言うよりむしろ「乱入」と言った方がいいかもしれないが。バイト先で大乱闘して、基本給の10倍くらい請求されたりしそうだ。(ねっとれんじゃー)04/07/25 08:26:11
じゃんけん
野宿の際に水汲み当番をきめるためにするものらしい。主人公は負けていたが、勝ったところで「女の子に重たいものを持たせる訳にはいかない」ので、やはり「Black Star」は発生するだろう。(金欠小僧)98/11/29 09:51:06
”じゃんけんぽい”か、”ちっけっぱ”のどちらかが気になるところだが、よもや”さいしょはぐぅ”ではあるまい。(金欠小僧)98/11/29 09:51:55
この項目が作れる時点で、この世界では紙を切るのにペーパーナイフよりもハサミが主流であることが見て取れる。 (金欠小僧)98/11/29 09:53:06
楊雲の髪のお手入れ必須アイテム(金欠小僧)98/11/29 09:53:52
あっちの文化からいって、”ちょき”が”ピストル”であることはまずないだろう。(祟 崇)98/11/30 12:21:56
”あいこ”のときに”あいらっせ”といってくれる確率は、限りなくゼロに等しい。(祟 崇)98/11/30 18:21:34
宗教
異世界にはいったいどんな宗教が在るのか…疑問だ。(龍牙 風丸)98/05/22 19:19:01
”天使”という存在があり、教会が多くの町や村にあるところからこの世界では一神教がメインであると推測されます。暁の女神はおそらく1)古代に信仰されていた多神教の神の一柱。2)一神教での高位の天使の別名。3)地方の土着信仰の名残。のどれかだと思われます。(鷹司 和)98/05/23 11:49:51
↑神道や金光教、天理教などでも「教会」があります。あとは神聖ペガーナ(「ワースブレイド」などの舞台・アハーン大陸の西方北部の支配的宗派)も非一神教(ペガンズの八神を信仰)で「教会」ですが……異種族であるアルザやキャラットが火炙りにされそうなのでこれは却下。(大橋賢一)02/10/09 07:37:13
集中攻撃
攻撃を分散せずに、特定のキャラに的を絞る事。主に魔術師系が真っ先に狙われる。これを防ぐには、HPを上げる、俊敏性を上げる等をする必要があるが、HP・俊敏性共に高い魔術師がどこにいるだろうか…。(へっぽこはにわ)97/10/08 17:14:28
↑育成次第では存在する。と思ったが、よくよく考えたら、その時点で魔術師とは言わずに、魔法戦士とかに呼び方が変わるので、やっぱりいないという結論がでた。(けーしち)01/03/06 00:42:35
宿場街
フィリー曰く「宿場町」。明らかに、主人公とフィリーは町の大きさに対する認識が異なるが、廃墟であろうと町は街。(金欠小僧)99/10/19 22:25:30
最大の謎はパーティの宿代の出所だが、やはり主人公が付き合わなかった2人が働いて捻出しているのであろう。ご苦労様(フィリー「って私は無視かーい!」)。(大橋賢一)02/10/08 23:43:42
「受験は努力と根性だ!」
キャラットの帰還エンディングで主人公が言ったセリフ。このセリフのせいで彼はキャラットにバカ扱いされる。(SEKKY)99/11/20 09:04:39
守護者
いわゆるひとつの「ラスボス」。きっちり修行をしたものにとっては「ザコ」である。正式名称は「ストーンサークルを守護するために置かれてるんだから無視しないでよ1号機」ではないだろう(笑)(RAPIDLY)97/02/17 13:16:43
1、EMにおけるラスボス。HPは5500。一応最強。2、だがこちらが強いため、「史上最弱」と言われる。3、未帰還でも帰還でも倒されてしまう不幸な方(笑)4、必殺技は「クリティカルビーム」…弱いけど。5、ライバルが倒すとバッドEDのため、先を越されると応援してしまう(笑)6、悲惨なまでに印象が薄い…誰も投稿しないし(笑)(カーフ)97/05/11 11:20:48
イルム・ザーンの最後に出てくるからヴァニシング・レイぐらい使ってくれると思ったら大間違い。畜生!!バーチャロンのジグラッドくらいやってくれ!!弱すぎるぞっっ!(ムック!)97/07/13 20:37:07
大きさのハンデをなくされてもHPは5%弱しか減少しないのにMPは40%近く減少する。意外と精神的にもろいらしい。(大橋賢一)97/11/08 08:21:09
彼を見て連想した言葉:「ペルシャの幻術師」。(大橋賢一)98/01/14 18:42:29
本物のスプリガン(SKT)98/03/14 05:15:02
どちらかと言うと、”ガーディアン”という呼称の方がとおりがいい。しかしそれでは威厳もヘッタクレもなくなるのは事実。(金欠小僧)98/11/29 09:59:57
育成資金超バブル状態の行く末にノコノコ飛び込んで来たのが、この方の最大の戦略ミスかも知れない。(鳥矢崎つくも)99/11/14 18:03:06
背後を取られてMPが約40%も減少するのは、街の封鎖以来人を見ていなくて「あれは何だ〜!(汗)」と驚いたせいではないかと(笑)。(大橋賢一)00/02/17 06:55:54
「ファイナルファンタジーのラスボス並」とかとか「デバインのラスボス「E.N.D.」並」とか、言っても問題ないでしょ。(ねっとれんじゃー)01/02/23 15:13:00
なんだか、指輪(?)を見せびらかしているように見える。「へっへー、いいだろー。この指輪、5c.だぜー」とか言いながら。(ねっとれんじゃー)01/05/07 18:38:56
呪術
我が家では出来るのは楊雲、やりそうなのはウェンディが標準である。(うみうし)98/07/22 00:49:29
主人公 
三択により、相手を思いやる台詞も、メチャくさい台詞も、毒な台詞もしゃべってくれる。どんなにクセのあるキャラクターとも仲良くなれるあたり、ある意味とても人間の出来た人。(てれとらん壱)97/01/30 01:49:15
妖精のいる異世界になぜ飛ばされたのかは最後まで不明だったが、もしかすると別の場所では主人公用のオーラバトラーが…(うみうし)97/01/31 01:27:21
女たらし。(星見 柳人)97/02/01 02:34:12
このゲームの主人公。鉄骨が落ちてきたショックで、異世界に飛ばされる。元の世界に戻るため、魔宝と呼ばれる、願いを叶えるアイテムを求めて、パーティを組んで旅に出る。いわば、プレイヤーの分身と言うべき存在だが、最近は、一人立ちしつつある。(星見 柳人)97/02/01 02:44:26
ほとんど初対面の女の子を、冒険の仲間にしてしまう手際といい、少し体に触れただけで、3サイズを正確に計ってしまうところといい、大した特殊能力である。是非ご教授いただきたいものである。(笑)(星見 柳人)97/02/01 02:49:28
戦闘に参加するメンバーではおそらく最強を誇る。さすが主人公。強さの秘訣は戦闘経験ではなくアルバイトだ!(笑)(白鴎)97/02/14 03:02:28
何を隠そう、あのエタメロキャラコンで主人公に最初に票を入れたのはこの私です。(しかもこの票は投票ルールに引っかかって無効票だったいう(笑))(アンフィニAZ-1)97/02/17 00:49:06
「俺は自信過剰になっている」のセリフから分かるように、自分を客観的に見ることができる人。でも、そういう人が自信過剰になるのだろうか?(Suwa.y)97/03/01 02:56:33
年齢は不明だが、イベントや現世EDから考慮するとリラ以上カレン未満ぐらいが妥当だと思われる。(うみうし)97/03/09 18:50:07
身長については、カレンとの現世EDを見る限り、身長差が10cm弱位と思われるので、大体175cmよりちょっとあるくらいか?(TERU)97/03/10 16:39:21
女の子のスリーサイズを一撃で見抜くくせにティナをガーリック料理に誘ったりウェンディを占い屋に誘ったりといまいちチェックが甘い。(うみうし)97/03/15 01:06:31
時折こいつが自分自身である事をよく忘れる(笑)「てめえ一人でうらやましい思いをしやがって…オレと代われ!」(ムチャ言うなよ)(電撃亭雷光)97/03/22 00:05:18
事務職から店員、はたまた肉体労働まで幅広い仕事を一通りこなす天才(電撃亭雷光)97/04/06 18:19:57
実はおしゃべりな女は苦手なんだそうだが、その彼がよくフィリーやキャラットと旅を続けられたもんだ(電撃亭雷光)97/04/11 01:10:11
自分がもとの世界に帰るのをじゃまするものは、女や子供であろうと容赦なく切り倒し金をうばう。非道だがパーティの中じゃカリスマ的存在。(jomjom)97/04/12 06:47:47
『旅は道連れ』『ホラーハウス』での彼は、ほとんど嫁と姑の争いに巻き込まれる夫のようだ(電撃亭雷光)97/04/14 00:40:15
もし彼に「現世」に彼女がいたら、帰還EDは修羅場に…(笑)(電撃亭雷光)97/05/23 01:31:43
異世界から召喚された伝説の勇者(大嘘)。しかし、その実態はスケベ大魔神という噂も。(神城 正輝)97/07/01 20:14:00
すべてのスキルが苦手な主人公を作ることもできる。だからと言ってメリットはなにもない。いばらの道を歩みたい人におすすめ(?)。(SEKKY)97/11/07 08:00:57
13歳の女の子と平然と同棲する、犯罪的人物(爆)。その罪は、18歳の女の子に通い妻させる悠久の主人公(1)をも上回る(轟爆)。(大橋賢一)98/01/23 11:17:17
最初はなんてナンパな野郎なんだ!と思ったが、発売前から大人気な某ゲームの主人公に比べたら「普通の男ならここでこういう風に言ってもおかしくないよな」と思えてくる…。でもナンパ師。(へっぽこはにわ)98/01/27 16:38:54
パラメーターの振り分け方と育て方によってはこいつだけでライバルに2連勝・3連勝することが可能。…こいつの隠れた能力は『恐ろしい』又は『人外』とゆう部類に入ると思う。(ウニラ3星)98/02/01 18:27:51
夜這いに誰がきても決しててごめにしなかった理性のある人。(東)98/03/28 22:54:03
男一人であとは女という旅はむしろつらいことの方が多いだろうがそれにも耐え、理性の破壊も起こさなかったすごい偉い人。(東)98/03/28 22:57:17
旅の中継地点として廃墟や廃村を臆面もなく選択する、ちょっと変わった趣味の人。(大橋賢一)98/03/29 02:09:17
名前か名字またはあだなの内どれか一つしか入れられないかわいそうな人。 注 悠久&2ndも含む。(龍牙 風丸)98/05/16 23:59:46
夜中に食べ・・もとい、年頃の女性(除レミット、カイル)がパジャマ姿で自分の部屋に来て愛の告白をしても、何もしない非常に紳士的な人物。(鷹司 和)98/06/09 19:49:36
曲がりなりにも接近戦、プロレス技で戦ってくるチャンプに対して「ヴァニシング・レイ」をかましたり「エーテル・マキシマム」でブーストしたりする極悪人。だからこいつは未熟者。(埴輪)98/06/12 09:02:38
かくかくしかじかとそういうわけで手伝って欲しいんだだけで女の子を旅に誘うナイスなナンパ男。かくかくしかじかの時になんといったのだろう?(埴輪)98/06/18 09:22:08
結局なんだかんだいっても戦闘で最後に頼りになるのはこの人かもしれない。(成長ボーナス・アルバイト・得意なもの自由)(ウニラ3星)98/06/23 18:43:19
能力的なことを言ったらこの人が最強なのは仕方がないが、特技がいまいち役に立ちそうもないのはなぜだろう。(埴輪)98/06/24 12:15:10
悠久の主人公が妻7人(8人)ならこいつは妻11人だろう。(埴輪)98/07/10 10:19:59
↑について、俺としては妻にできるのは仲間にした3人だけじゃないかなあって思うんですけど(悠久の場合は仲間にしなくてもある程度の知り合いだが、エタメロの場合は仲間にした娘たち以外はみんな敵って考えから)。(SEKKY)98/07/10 11:35:28
↑ですね、悠久は設定を無視すれば10人パーティを組めるけど、エタメロの場合、それは出来ませんからね(カイル、レミットのパーティに取られるから)。と、言うわけで、彼は妻5人ですね(レミット、アイリスの2人もいるから(笑))。(松)98/07/10 22:23:37
こいつがほかの連中を敵とは考えないと思うし、ほかのパーティについた人間もある程度は好意的に見ている。まあさすがに妻11人にはならないけど。それより、パーティくんだ人間全部が追っかけてきたらどうするんだろう?(埴輪)98/07/11 11:36:13
↑OPに出てきた工事中のビルの完成後に、レミットが持ち出したマリエーナ王家の財産(一部)で丸ごと買い取って15人揃って暮らす……なんていいかも(^^;;)(大橋賢一)98/07/11 12:18:56
↑この状態で暮らすともしかして、妻11人モードに?(おいおい)それ以前に男二人(2.5人)に対して曲がりなりにも年頃の女の人11人(フィリーをどうしよう?)の状態はまずいのでは?(埴輪)98/07/13 11:40:38
夜中に女の子が一人で寝室に来ても素直に帰す紳士的な方。これでスキを見てスリーサイズや体重を計測する悪癖さえなければ……(うみうし)98/07/21 00:33:56
この方が触っただけでスリーサイズを見抜くという技量を持っているが故に「悠久」の主人公らはあらぬ疑いをかけられていた。しかし彼らは彼らで窮地に陥った時に助けを求められるくらいの友人のことはほとんど知らないのにスリーサイズだけは知っているのも事実であったりする。(うみうし)98/07/21 00:49:29
なぜ彼は「自分のいた世界」に帰ることを望み、「両方の世界を行き来する能力を得る」ことを考えなかったのだろうか?(ヤス)98/07/22 09:30:20
元の世界に帰ることを望んだのは、それ以外に思いつかなかっただろう。ああいうタイプは案外こういった初歩的なところで機転が利かない。(埴輪)98/07/22 10:20:43
言いくるめ技能 レベル8。(うみうし)98/07/29 00:21:21
↑レベルがMAXではないのは、バカ(イル)を手なずけられなかったからでしょうか。(RAPIDLY)98/07/29 05:50:57
あんなプロポーションのわかりにくい服を着てる連中の3サイズを正確に測定する技術はすごいが、どうやって服の分の誤差を補正したのだろうか?(埴輪)98/08/01 11:08:39
あの3サイズを測る技術は、かの、○きメモの早乙女好雄をほうふつさせられる。(弐士シンジ)98/08/02 18:54:34
実は仕立屋のせがれとか…(だから3サイズが分かるのでは?)(ファルクラム)98/09/01 09:05:32
だからよー、女の子に対する二人称を統一させろよな。(SEKKY)98/09/15 18:47:46
悠久と違って、種族と性別が確定しているだけましだが、人種や年齢はやはり謎。よく考えたら髪型も…。(埴輪)98/10/14 12:18:54
ダイハードな冒険から帰ってきた後ならば、鉄骨など屁のツッパリにもならないだろう。(月刃歳)98/10/15 00:17:29
元の世界に帰ってきたあとなら、鉄骨をヴァニシング・レイで吹っ飛ばしたり、蹴り追ったりしかねない。(埴輪)98/10/15 12:52:35
一応ウェンディの復帰に深く関わったと言うことで彼に何か賞を上げよう。とか思ったがそんなことせずともあの冒険に若葉やティナを連れて行き金も無いのにアルザに同行を願ってることからそんな必要性は皆無だと感じたりする。(ウニラ3星)98/10/29 03:29:18
趣味で人生を決めてる方。(爆)(ウニラ3星)98/10/29 03:32:13
彼がパーティメンバーを趣味で決めたのは「帰れればラッキー、帰れなくても仲間のかわいい女の子とラブラブ(死語)」を狙っていたのだとしたら策士だと言えるだろう。(鷹司 和)98/10/29 12:53:09
うちの主人公達の名は「涼一」(りょう「1」)「俊二」(しゅん「2」)「柾人」(ま「3」と)「志郎」(「4」ろう)「省吾」(しょう「5」)「椋臣」(「6」くおみ)「直樹」(「7」おき)「京也」(きょう「8」)「白羅」(は「9」ら)…ぞんざいなことこのうえないなぁ…。(祟 崇)98/11/10 12:21:27
自分の名前を付けたときゃあ、恥ずかしゅうて度々部屋ン中ころげまわったもんだった。(祟 崇)98/11/10 12:31:51
一年以上も行方不明になっていながら全く騒がれもしなかったヒト。…きっとそれまでにも似たよーなことしてたんだろーなー。(祟 崇)98/11/10 15:27:51
そんな彼のことだから、いきなり女の子連れ込んでても「まあ、あいつのコトだから」のひとことで済まされたに違いない。(祟 崇)98/11/10 15:30:22
一人暮らしをしてるっぽいが、料理はインスタント・ラーメンしか作れないので家事能力の高いカレン、ティナ、ウェンディが追っかけて来たときは食生活がだいぶ向上しただろう。(鷹司 和)98/11/10 17:46:29
この人の女性の好みは、プレイヤーに依存する。それを「どんな人とも付き合える性格」ととるか、「女なら誰でもいい鬼畜」ととるかはそれこそプレイヤーの判断。(祟 崇)98/11/11 18:19:17
よく考えたら、元の世界でなにやってたんだろう?学生?フリーター?(きんきん)98/11/13 17:34:37
敵対者の目的が世界征服を企むマクロな奴とひたすらストーカーというミクロな奴という両極端ではあるがどちらも関わり合いになりたくない種類のものであることは公然の秘密。(うみうし)98/11/23 01:13:34
カレンさんのすごろくイベントにて「しっとマスク」と化す。(鷹司 和)98/11/24 17:52:16
スタイルは、マネキン◎=カタナ●=バサラ…かな?勧誘のときにマネキンの神業を使ったということで。(鷹司 和)98/11/28 10:17:54
異世界に飛ばされても、さらわれた姫を助けるとか悪の女神を倒すとかましてやオーラバトラーに乗って戦うとかのお仕事が無かっただけでなく手みやげまで付いてくるまさに果報者。(うみうし)98/12/13 23:28:57
異世界に飛ばされて最初にあった人にいきなり帰るよう仕向けられるのは結構凄いことと思う。(うみうし)98/12/13 23:30:29
某コンテストで、「しかし何でもありだな、この世界は…」と呟くが、ゲームん中でンなこと言われちゃあ編纂委員の立場がない。(金欠小僧)98/12/15 22:47:47
考えてみれば一緒に旅をしている三人の少女に三つ又を掛けて丸く収めているコイツは某12都市12少女物語の方よりも上手なのかもしれない。(うみうし)99/01/02 01:24:55
フィリーのパーティメンバーの選出基準を聞いて”少女趣味”と言っていたが、かくいう自分は……(うみうし)99/01/20 01:43:07
ショッピングをしている女の子達を、街をぶらぶらしながら待つ主人公。ほんのたまーに残っている娘がいることがあるとはいえ、その様子はあまりに哀れである。(金欠小僧)99/02/10 20:29:48
とりあえず、ティナちゃんの水着姿を確実に拝める唯一の人間と言うだけで、万死に値する。(金欠小僧)99/02/11 12:34:53
カイルかキャラットを相手にしているときの彼は、妙に醒めている。(鳥矢崎つくも)99/03/13 23:47:42
最近は名前を"浩平"と入力して、ウェンディの帰還EDにするのが流行らしい((c)「輝く季節へ」)(星川詠治)99/04/12 12:05:59
ロクサーヌ曰く「哀れな人」(金欠小僧)99/04/14 21:30:28
フィリー曰く「変なの」(金欠小僧)99/04/14 21:31:01
あれだけいろんな服がある世界に落ちたというのに「見なれない格好している」(フィリー談)とは。…よほど奇怪な格好をするのが趣味なお方なのだろう。えんがちょ。(金欠小僧)99/04/24 19:56:59
(もしEMキャラでサッカーをするなら) RW。まあ、主人公だし。 :主人公「理由それだけかあっ! あ、こら逃げるなちょっとま」(暗転)(祟 崇)99/04/27 14:30:19
どれくらいのひとが「ルーファス」と名づけたでしょうか?(ひそかあまね)99/05/17 17:44:57
やはり彼の職業は「大学生」だと思うのだが、留年はほぼ決定的だろう。(ひそかあまね)99/05/28 17:39:25
フィリーが対潜へりならこいつは「こんごう」級イージス護衛艦(^_^;) 参照:フィリー(ファルクラム)99/06/02 13:09:49
孤児院の保父、ペット屋、大道芸人、冒険家、世界征服……既にこの方から”何でも屋”の要素が……(うみうし)99/06/15 00:36:51
異世界でさんざん職業訓練してきた割には、現世であまり生かされていないようだ。(鳥矢崎つくも)99/06/23 23:01:35
こいつが現世で何もしなくても並の生活を続けていられるのは、あっちの世界のダンジョンでチョロまかしたお宝を売って食いつないでいるからなのかもしれない。(鳥矢崎つくも)99/06/23 23:05:39
方向音痴(OP参照)・料理下手と、何故か若葉と共通スペックの多い方。(鳥矢崎つくも)99/06/27 00:21:07
やたら色んな事をこなせる→何でも屋ができる。ということで「アリサさんの夫」説があるが…アリサさんを選ぶか一押しの彼女を選ぶか(爆)(南崎麟媛)99/06/27 16:05:25
↑彼とティナの子孫が主人公(1)&パティ、かとゆー説も(^^;)(大橋賢一)99/06/28 06:51:02
個人的には彼とティナの息子が主人公(2)という説を挙げたいですが…。(南崎麟媛)99/06/28 21:07:13
普通の主人公・抱きつかれたり、ぶつかったりするだけで相手の3サイズを見抜くことができる。良い主人公・触れただけで相手の悩み、将来などを見抜くことができる。悪い主人公・女の子の3サイズを調べるために脱がす!見る!!さわる!!!揉む!!!!(DUD)99/06/29 12:37:31
どー考えても、終盤あたりのこいつのステータスは全能力にアルテマをジャンクションしてるように思えてしまう…。(Rile)99/07/06 22:17:03
こいつがピンチ技を持っているとしたら、やはり連続剣なんだろうか…。(Rile)99/07/06 22:18:37
最終的には相当強くなるが、それは追い詰められた人間の「火事場の馬鹿力」か美少女3人の「らぶらぶ支援効果」かは不明である。(うみうし)99/07/06 23:22:00
能力的位置は”見習い戦士”。しかし、主人公専用の。(主人公のだけ強いんだよね…FFTの見習い戦士…)(Rile)99/07/06 23:51:19
身につけてそうなG.F.…バハムート。でなきゃあの強さは説明がつかん!(Rile)99/07/10 17:24:32
アルザ曰く「世界一強いと近所でもっぱらの評判」な人。(鳥矢崎つくも)99/07/20 23:46:02
「人間メジャー」な彼の事だ、きっと牌に触れるだけで盲牌可能だろう。(祟 崇)99/07/22 20:12:11
これだけ何でもこなせる人間が一度もバイト先でスカウトされなかったところを見ると、あちらの世界の連中は只者ではないような気がする。(鳥矢崎つくも)99/07/31 04:32:27
大辞典でよく「『エターナルメロディー』じゃなくて『エターナルメロディ』だ」と指摘されるが、こやつも帰還EDの独白で「メロディー」とのたもうている。…おいおい…。(祟 崇)99/08/03 15:39:27
あれだけ千差万別な出会いをしたにもかかわらず、メインキャラ全員に対し同じ感情を持つことができる聖人君子。(鳥矢崎つくも)99/08/11 20:37:26
ごく普通に出会ったメイヤー以上に、最悪の出会いを遂げたウェンディから初期状態で好かれている謎な方。(鳥矢崎つくも)99/08/12 00:38:55
大して働いているように見えないにも関わらずそれなりの生活を送り、なおかつ長期間行方不明になっても全く話題にならない。生活力があまりなさそうな点からも、ひょっとしたら「主人公=資産家の放蕩息子」かも?(鳥矢崎つくも)99/08/14 01:40:21
遺跡をツルハシで掘っちゃまずいって(メイヤー残留EDより)。(鳥矢崎つくも)99/08/17 00:42:23
昨今の就職難を考えると、現世に帰ってくるよりも向こうの世界に残ったほうが生活するのに困らなさそうである。(鷹司 和)99/08/19 11:55:46
電撃G'sマガジン99年10月号より。公式(?)発表によると「職業/学生」だそうな。(祟 崇)99/08/30 11:51:22
G’sマガジンにはっきりと職業「学生」と書いてあったが、大学生なのか、高校生なのか、中学生なのか専門学校生なのかはたまた小学生なのか(おいおい)は結局謎に包まれている。いくつなんだろう・・。(ひそかあまね)99/09/10 19:28:01
帰還EDにおいて、「この格好じゃ外に出れないな」とばかりに主人公が服を買いに行ってあげたのならば、彼の特殊能力も報われたことになる。(鳥矢崎つくも)99/09/18 01:14:02
勧誘対象のメンバーが、考古学おたく・方向音痴・エンゲル係数倍増女・人間不信被害妄想少女・田舎者・貧血病弱娘・世界征服を企む魔族・子供と人選にかなりの問題がある方。(うみうし)99/09/25 22:55:20
↑本来ならば主人公が面倒を「見てもらう」はずのメンバーなのに、リラとカレン以外は「こっちから面倒を見てやらねばならない」面子ばかり…。(鳥矢崎つくも)99/09/26 02:45:03
↑世の男共のココロの存在傾向が如実にわかる分布である。(金欠小僧)99/09/27 23:41:00
冒険中通った全ての町で、デートスポットをチェックし続けた超人。(鳥矢崎つくも)99/09/28 21:33:27
廃村や山道でデートスポットを発見する素晴らしい地理勘を持ちながら、ダンジョンでの進路決定をアルザに委ねる方。(鳥矢崎つくも)99/09/28 21:37:51
こいつが皆のスリーサイズが分かったのはニュー○イプだからなんてことは……ないよな、やっぱ(八雷)99/10/22 00:28:23
現実世界に戻った瞬間、それまでダンジョンで使っていたに違いない光り物を手にしていて、銃刀法違反で現行犯逮捕……だったらとてもダメ過ぎ(笑)(NK3)99/11/07 01:54:48
↑新聞に「白昼の市内に刃物男」とか書かれていそうである。(鳥矢崎つくも)99/11/07 02:34:24
魔宝探索中の数々のアルバイト経験は、帰還後の就職活動の役に立ったことであろう。(鷹司 和)99/11/09 12:45:23
↑いいかげん『就職活動』という単語に敏感になってきた私としては、うらやましい限り。…かなり鍛えられてそうだもんなー(こねこねこ)99/11/09 15:05:53
↑職歴に「高利貸し」などと書けるのだろうか(笑)。(鳥矢崎つくも)99/11/09 21:38:39
↑でも職業安定所とかで経歴聞かれたら大層気まずいに違いない。一年以上失踪(時系列が同じならば)の上、怪しげな特技満載と来れば。(NK3)99/11/10 00:26:45
↑草刈り・ティッシュ配りならまだしも…さくらやって、ピエロやって、マネキンやって…何者じゃい!!あんた!!(こねこねこ)99/11/10 10:46:41
「人には言えない過去と特技の持ち主」と書くと、間違ってはいないが、間違っている。(鷹司 和)99/11/10 14:56:58
適応性が異常に優れている。うらやましい限りだ。(ひそかあまね)99/11/11 18:47:53
すいすいと魔法を覚えていくのを見てふと思う。「(同じ世界観だとしたら)どこぞのアカデミーマスターは三年間勉強してもなんだかへっぽこ魔法使いだったのに・・。」(ひそかあまね)99/11/11 18:50:24
↑とはいっても戦闘用しか覚えていないため、あらゆるジャンルの魔法が使える専門家であるルー君が引け目を感じる必要はないかと思われます(^^;)(大橋賢一)99/11/12 07:00:03
↑しかし戦闘用の魔法しか覚えられないというのは、なんとなく性格疑われそうでヤダ。(PON)99/11/15 21:58:01
EM世界に放り込まれたばかりの主人公が何故最初から呪文を使えるのか考えてみた。1)呪文が使えるアイテムを貰って身につけた(妥当)。2)メイヤーとの会話中、古代魔法語を耳にタコができるほど聞かされた(イヤでも覚えそうだ……)3)鬼教官マスター・ロクサーヌ(爆)に出発直前までしごかれた。「テキスト、開イテ!」(NK3)99/11/16 00:32:00
↑4)鬼妖精フィリーにしごかれた。(道星遊之介)99/11/16 02:03:22
↑5)こっち世界の住人は異世界に行った瞬間に特殊能力を身につける。ってそれは「神秘の世界エ@ハザード」。(祟 崇)99/11/17 10:47:18
何となくだが、こいつの部屋には電撃系のゲーム雑誌が大量にありそうな気がする。電プレや電ドリ、G’sマガジンから、大王やガオまで…。(SEKKY)99/11/20 09:18:28
↑アスキー系も。(リックルードス・ラルル)99/11/20 12:32:49
↑(3つ上からの続き)6)「弓と矢」で射抜かれた(汗)。(祟 崇)99/12/09 11:43:37
世界一幸せな「哀れな人(ロクサーヌ談)」。(鳥矢崎つくも)00/01/01 23:13:02
日頃の行いさえ良ければ御利益ありそうなお守りその1、主人公の『大願成就』。(鳥矢崎つくも)00/01/12 19:55:33
うちの兄が、イントロダクションでパーリアと逆方向に行こうとする彼を見て「おまえはマサキ(・アンドー)か」とつっこんでいたが、その後若葉との出会いを見て「上には上がいるもんだな…」とつぶやいていた。(SEKKY)00/01/16 10:31:07
あまり御利益がなさそうなお守りその6、主人公の「交通安全」(DUD)00/01/28 09:54:31
新潟の少女誘拐事件の報道を見て、レミットEDの場合、コイツもこの事件の犯人とやっていることは傍目には変わらないんだろうなぁ、とつい考えてしまう今日この頃。本人が望んで来たにしても、人目につかないように暮らさねばならないでしょうし(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/02/06 23:18:20
↑暁の女神様が戸籍を作ってくれるとすれば大丈夫でしょう(^^;) 日本で金髪の少女は目立つので、合法でも色々苦労はするでしょうが。(大橋賢一)00/02/07 00:19:44
先日テレビで「肩に担いだ物の重量を10グラム単位で判別できる米屋の若旦那」を紹介していた。是非とも勝負をして欲しいものである。(鳥矢崎つくも)00/02/25 20:34:05
キャラットやアルザ、レミットEDの場合、学生でありながら伴侶の養育費を払っている強者。(鳥矢崎つくも)00/04/15 17:49:03
↑他のキャラの場合でも、職業がわかるのは若葉とウェンディだけ。まあカレンやアイリスくらいだったら、食べさせてもらうことだってできるかもしれないけど。(Annabel Lee)00/04/16 17:48:16
呼び出しコスト2 速属性 気力?力?速?賢?根?感? ・割り振り フィールドに出たとき、能力値を次のうちから一つ選ぶ。 ・気力7力1速3賢1根4感1 ・気力4力2速3賢4根3感1 ・気力5力2速3賢2根2感3 ・ゲーマー 対戦ゲームバトルでは、速+1賢+2できる。 ・次元跳躍 コスト緑 このキャラがダウンしたとき、このカードをごみ箱送りにする代わりに、デッキの一番下にいれる。その後、装備していたアイテムもデッキの一番下に入れる。勝利条件には含まれる。(ねっとれんじゃー)00/06/28 10:53:29
女の子の隠された力を引き出す点において、彼はマインドブレイカーなのかもしれない(女の子達の一斉攻撃により撃沈)(もえもえ)00/08/15 22:17:37
パーティ名に矢口渡捕獲猫部隊と付く位なので、彼は矢口渡近辺在住ではないかと思う(ちなみに矢口渡は、東急多摩川線の蒲田の隣の駅である)。(snowman)00/09/15 11:19:50
鉄骨落下の前あたりに周囲の中で自分の存在が消えかかっているような感じはなかったですか?(うみうし)00/09/16 09:44:05
カレン未帰還エンディングの一枚絵では、ちょうどこやつの顔が「オシテ」のフィリーに隠れている…。(SEKKY)00/10/15 11:13:49
ショッピングでの荷物持ち。(金欠小僧)00/10/31 22:31:14
名前を「兄」にすると…ティナに「兄さん」と呼ばれ…イベントとかでは病弱な妹との禁断の愛?(←馬鹿) ……アルザに呼ばれるなら個人的に「兄貴」がいいな(←大馬鹿)(ねっとれんじゃー)01/02/07 12:52:15
初期パラメーターの割り振りによっては、お祈りが得意になる場合もある。お祈りがたまたま得意なら良いのだけど、実はこちらの世界でヘンな宗教やっていたとかだったら結構ヤだな。……真面目な宗教やってたなら、こちらの世界にやってきたときの第一声は「これは…神のお導きですかね。」とかだったりしそう(ビショップか?)。フィリーを天使だと思っちゃったりとか。(宗教やっている人、もしいらっしゃいましたら、ごめんなさい…)(ねっとれんじゃー)01/03/11 18:18:44
大魔王復活を未然に防いだというのはヘタな勇者よりもよほど立派だと思うが、こういう人材は往々にして勇者様として評価されないものである。(金欠小僧)01/04/27 23:13:27
「Mistake!」でカイルやレミットに負けると、壁面の文字を嗅ぎわける要員はアルザでなく、こいつがなる。…うーん、何で?(ねっとれんじゃー)01/04/30 16:20:39
キャラットと若葉に対する外道な立ち居振る舞いを見ると、おふぃしゃるの守備範囲は16歳以上のようである。(金欠小僧)01/05/14 22:27:36
自信過剰になってもスケジュールを守り続ける。意外に律儀な奴。(ねっとれんじゃー)01/08/17 17:40:40
プレイヤーがきちんと選択肢を選んであげなければ非道な振る舞いがとことん目立つ人物。プレイヤーが演っているのはコイツではなく、実は彼を導く暁の女神様なのかもしれない。(金欠小僧)01/09/17 22:56:42
異世界に行ってしまったのは、実は父親も異世界に行った事があり、母親が異世界の人だったから…というのはYU−NOみたいだな。混淆世界ボルドーみたいに異世界に行った父親が、一国の王になっていたら……それがもしマリエーナ王国の国王だったら、レミットとはシスター・プリンセスになってしまうな(意味不明)。「お兄さんみたいな人」って、実は本当にお兄さんだったと…。(ねっとれんじゃー)02/04/19 18:43:57
「動きの速い攻撃魔法使い」や「力が強く命中も高いが、動きは遅い」とか「非力で足は遅いが、マジックマスター(若葉みたいな適性?)」とかキャラクターメイキングで様々なタイプに育成することができるが、「HPが高い魔術師系」や「MPが高い戦士系(作る意味あるのか?)」だけは、HPとMPが他の能力値と密接な関係にあるため、作成することができない。(ねっとれんじゃー)02/04/28 22:12:07
バリバリのゲーマーなのでエタメロはもちろんプレイ済み&クリア済みで、異世界に迷い込んでしまったことは「ゲームの世界に紛れ込んでしまった」ぐらいにしか考えていない、なんていうヒネクレた裏設定があるのかどうかは不明。この裏設定とおりだと、帰還と未帰還のエンディングがあることを知っているので、どっちにするか相当に迷いそうだが、迷っているうちにゲームにはなかった第三のエンディングに向かってしまい……っていうのは長谷川裕一先生のキャプテンオーマイガーだな…。(ねっとれんじゃー)02/08/07 16:41:32
仮面ライダー若葉が戦いを止めようとするのなら、仮面ライダー(主人公)は「元の世界に帰りたい」という願いを叶えるため、積極的に戦おうとするのだろうか。(hujimura)02/08/14 23:20:36
あのパーリアの人込みの中から一度会った女性達を立て続けに関知する主人公の能力もまた恐るべきものがある。(金欠小僧)02/08/24 08:05:12
エンディングで、元の世界に帰れないことが判明したときに、「彼は頭上から鉄骨が降ってきて、帰らぬ人になった」とか言うのは、間違っているようで間違っていないような。(ねっとれんじゃー)02/08/25 17:41:25
異世界に行って元の世界に戻らなかった場合、今なら某国の拉致疑惑が浮上してるかもしれない…。(ねっとれんじゃー)02/10/02 19:47:07
実は第八世界“ファー・ジ・アース”から来たウィザードだったからこっちの世界でも魔法が使えたということはないだろう。(鷹司 和)02/12/18 11:10:53
旅の中で嫁さん見つけてくるあたり、どっかの神様に喧嘩売ってる一族のよーである(笑)(神有月 出雲)03/04/01 16:30:22
「事故で異世界に飛ばされる」という点が、『少女義経伝』の主人公(弁慶)と共通している。……あちらの「事故」は先方の意図的なものだし、クリアしてもお嫁さんを連れ帰る事はできないが。(大橋賢一)04/01/28 05:48:49
主人公強化週間
1997年9月9日〜15日までの一週間。私の誕生日を記念して私が呼びかけたところ、過去最高得票数&最高順位を獲得した。実に有り難いことだ。(月影 貴矢)97/10/31 12:08:25
主人公強化部隊
主人公強化週間を成功させるために発足した特殊部隊。しかし、隊長が主人公(のアップの絵)に失望したため一週間で解散となり、幻の部隊となった。(月影 貴矢)97/10/31 12:12:12
主人公の親
・・いたんですね・・。(ひそかあまね)99/06/17 19:37:16
主人公のせりふを全部声に出して読む
エタメロの主人公は、喜怒哀楽の起伏が結構激しいので、それに合わせて感情を込めて読んでいると結構疲れる。(ペンデュラール)00/08/13 21:23:05
エタメロが出た当時に大学で演劇サークルに所属していた私はこれをやって演技力を高めていたことを思い出しました。(SEKKY)00/10/28 10:58:31
主人公の独白
バッドED(未告白ED含む)以外の最後のところでの主人公の独り言。未帰還EDより、帰還EDでのほうが少しセリフ量が多くなっている。(TERU)97/05/22 12:21:38
主人公の名前
大半の人が自分の名前をいれるであろうが、熱狂的WHファンの中には「ルーファス」と入れている人もいるという…(その大半は女性らしい)(松)97/03/24 12:44:36
「おっ」という名前にすると、途端にこれまで”さん”づけで呼んでくれていた方々のガラが悪くなるのはとっても不思議。(金欠小僧)99/01/19 22:41:49
「ルーファス」と入力すると、「Dark Blood」において問答無用で血が吸われそうな気がしてしまう(笑)。(鳥矢崎つくも)99/05/16 03:35:46
自らの分身たる主人公にプレイヤーがつけるもの。旅の間中みんなから呼ばれるものなので、十分な吟味が必要である。(金欠小僧)99/05/17 22:37:36
どんな考え抜いた名前をつけても、「やっぱし変な名前ね」とフィリーにあしらわれてしまう。ローセンスだからこんなハンドルネームなんである、ほっといてくれ(笑)。(金欠小僧)99/05/17 22:38:35
”ねえ”と名付けると、リラやレミットが礼儀正しくなる。…のはよいのだが、ティナやアイリスさんにお姉様呼ばわりされてしまうのが、ちぃとばかし難点ではある。(金欠小僧)00/04/18 22:51:01
デフォルトで用意されていないので、SSを書くときに各人の判断に任される。あまりに直接的過ぎる名前だとギャグ系になってしまい、かといってしっかりした名前だと、自分が付ける名前との違いを一瞬考えてしまう為、最初から用意して欲しかった説が一部ではある。(けーしち)01/03/06 00:29:00
直接的な名前の中にも、おもわず座布団をあげたくなるほど上手い名前もあるので、一概にギャグ系とも言い切れない。あ、座布団あげちゃギャグ系か。(けーしち)01/03/06 00:30:14
フィリーの声優さんがあの方だからといって、「たっちゃん」やら「カンちゃん」にした人はおらんだろう。(金欠小僧)01/03/19 21:06:48
仮に、フィリーも認めるほどのカッコイイ名前だったとしても、「名前負けしてるわね。」と言われるのがオチだと思う。(けーしち)01/04/02 23:39:10
主人公の名前に使える記号の一部(具体的には「∈」から「‡」までの記号)はPC98シリーズ(除くエプソン機)では表示されない。このゲームの開発にはPC98のパソコンは使わなかったのかもしれない(って本当かよ?)(ねっとれんじゃー)01/05/08 14:38:25
めちゃめちゃ良いSSがあると、そのSSの主人公の名前を、自分の主人公の名前に書き換えたくなってくる(笑)。(ねっとれんじゃー)01/08/03 19:46:56
主人公パーティ
「あんた、バカァ?」つっかかるリラに「ご、ごめん」と謝ってばかりの主人公。「ありがとう」時折り心を開いていく楊雲。「それじゃあ次」と3人をまとめるのはカレンおねえさん。そうなるとパーティ名はもちろん「ネ◯フ」だな(笑)。(てれとらん壱)97/02/07 00:22:05
パーティメンバー編成の基準は魔宝探索の冒険の手助けになるかということより自分の好みにあうかというほうにあるとしか思えない。(うみうし)97/03/07 02:20:16
主人公勇者化計画
主人公一人のみをまともに育成し、後のメンバーには休養しかさせない育成方法。これで主人公が強くなれば「俺がみんなを守ってやるぜ」的な気分になるが、相性値はあがりにくいし、序盤はずたぼろに負けるしで、デメリットの方ががはるかに大きい。(東)98/04/02 16:10:25
主人公のみアクションリプレイで最強にしてから他のメンバーを普通に育てる事。(これはこれで違う面白さがある)(龍牙 風丸)98/08/27 01:23:22
ジュピュター
セアレス〜双面山間の街。姉妹都市にマーキュリー、ヴィーナスなどが(ないない)。周囲に16の衛星都市を(持たん持たん)。(祟 崇)99/06/11 19:58:46
この街を出立する時には「さよならジュピュター」と言うのが慣習になっている。(大嘘)(hujimura)01/07/04 22:47:31
区分は「街」。ここを起点として楊雲のすごろくイベント「生命の価値は…」が発生することから、次のクォールとの間に影の民の里があるらしい。(ペンデュラール)03/09/04 17:10:58
到着した時に、ホルスト「惑星」の4曲目が演奏されると、とてもいい感じ。…作曲者の意向を汲むなら、全部演奏しなきゃいけないんだけど。(ねっとれんじゃー)05/05/13 23:50:00
主婦の友社
エタメロ関係書籍の発売元。肝心の「主婦の友」とゆ〜雑誌を最近見ないけど、どこに行ったんだろう?(電撃亭雷光)97/03/30 00:37:58
メディアワークスの取締役の中の1人は実はここの社の会長。(!)(TERU)97/04/03 15:30:43
趣味の合う人
メイヤー・ステイシアの好みのタイプ。それにしてもメイヤーと完全に趣味が合致する主人公はいるのだろうか。(KPV)99/02/17 23:40:22
主役を喰う
一般には主人公より目立つ活躍をした場合に与えられる評価の筈だが、アルザはんの場合は…(爆)。色気より食い気の代表みたいに思われている彼女だが、ある意味全くその通り…ED前に喰うなよ、おい(笑)。(祭 兵伍)97/08/14 17:58:26
様々なパターンが考えられるが、カレンさんの場合が一番それっぽくてヤバい。(星川詠治)97/08/20 19:20:16
順応性
主人公にしても女の子にしても異世界に行った割にはすんなりと馴染んで……(うみうし)00/03/27 00:55:42
順番
公式ガイドや音楽CD、G’sエンジン付録をみると、キャラの順番が、楊雲、メイヤー、カレン、アルザ、若葉、リラ、ウェンディ、キャラット、ティナと決まっている。どうやら公式の順番らしいが、あいうえお順でも誕生日順でも年齢順でも無い。moo先生がキャラの絵を完成させた順なのだろうか?(越後屋善兵衛)97/02/22 22:42:54
ジュンベイ
目的地の一つ。区分は「林道」。ここを起点とする固定イベントは無い。(ペンデュラール)03/11/25 22:25:54
紹介状
フォイン婆さんに見てもらうためにロクサーヌが書いてくれたもの。(金欠小僧)00/09/21 23:15:00
紹介状:「消化異常」 フォイン:「…おまえさん、ルコンの実を食べなすったのかい?」(金欠小僧)00/09/21 23:16:06
紹介人
「アルバイトのおやじ」のゲーム中の正式名称だが、この呼び名を使う人はまずいない。(SEKKY)97/02/26 06:04:21
バイトの親父の正式名称。みんな勝手に親父といってるが、この肩書きだけでは性別は分からない(っておい)。(Nagi)97/02/26 08:52:00
もし声を付けるとしたら、1)内海賢治 2)郷田ほづみ 3)玄田哲章 あたりだと思うが…誰がいい?(^_^;;(電撃亭雷光)97/03/16 03:23:05
就職の面倒を見たり、他人の損害賠償を受け取ったりする事が出来る『ハゲの民』の一員…町に必ず一人いるのはそ〜ゆ〜種族だからか(笑)(電撃亭雷光)97/04/04 01:18:18
レミットやカイルのうその告げ口を簡単に信じてしまう単純な人。やっぱり脳まで筋肉…。(SEKKY)98/02/09 12:52:10
補足:「うその告げ口」はSS版のみです。(SEKKY)98/02/09 12:52:51
このごろ、このおっさんの背後に”初代チャンプ”という言葉が燦然と輝いているように見えて仕方がない。う、後光が…。(金欠小僧)98/11/06 21:10:07
いきなりダンジョン内にワープして来るロクサーヌより、カイルやレミットの召還の言葉でどこからともなく姿を現すこのおっさんの方がなんぼかミステリアスじゃあなかろーか。(金欠小僧)99/05/14 21:31:01
良い紹介人:笑顔を絶やさない。普通の紹介人:カイルやレミットの言葉を真に受ける。悪い紹介人:主人公の寝室にやってくる。(無名指)99/05/24 16:33:21
どの街にも必ずいる…しかも同じ顔…エターナルメロディのネミングウェイ(FF4)といったところか。…月の洞窟に、たくさんの紹介人がいたりするのを想像してしまった……。「ムフフン、フンフーン」(ねっとれんじゃー)01/02/23 14:59:13
どの街でも同じ顔なのは、名前の無いキャラはCGの使い回しをしているというだけのことで、ゴロツキや名も無い村人と扱いは同じである。しかしながら、アルバイトの重要性とそれに伴う出現頻度の多さ、そして何よりその個性溢れる容姿と喋り方により、同一人物としか考えられなくなるほどのインパクトを与えているのである。要は、キャラが立ち過ぎているがためにエタメロの七不思議にまでなった人物である。(Too)01/10/05 22:04:28
バストアップの絵で全身のポージングが想像できてしまう自分がとってもイヤ。(金欠小僧)03/06/18 21:00:59
↑神出鬼没の特徴といい、初代アームストロング家当主という可能性もアリ。(金欠小僧)04/10/19 22:35:39
アームストロング家出身とかじゃあるまいな…。主人公達の行く先に現れるのは「アームストロング家に代代伝わる尾行術」を使ってるからとか…。 from 鋼の錬金術師(ねっとれんじゃー)04/11/08 02:14:11
↑だとしたら、モンキーレンチの代わりに冷凍マグロをブン回すウィンリィ・ミゼリアがいたり、「銃」よりも「獣」なリラ・ホークアイがいたりするのか?(ねっとれんじゃー)05/04/17 22:01:10
城塞都市ジン
イルム・ザーンの3つ前にある目的地。区分は大都。楊雲のイベントに出てくる天紅石はここの骨董品屋で購入したと考えるのが最も理に適うのだが、楊雲と一緒に行けばばればれな気も。(RAPIDLY)97/03/06 12:47:28
名産品はお酒だったりして(笑)(鷹司 和)98/11/12 13:55:06
王ドロボウの本拠地(誰かこれ分かる人いる?)(時の放浪者)98/11/19 00:45:10
所定の条件を満たしていると、次のコンに着くまでの間に楊雲の最終イベント「輝き、解き放って」が発生する。(ペンデュラール)03/09/08 21:54:12
城塞都市ジン・コン・サーザム
デートスポットが水族館・憩いの広場・占い小屋とつづき、ウェンディのイベント3も起きるので、ひそかに私は「ウェンディロード」と呼んでいる。(祟 崇)98/11/11 12:36:53
↑そういえば、「ウェンディロード」って「ウェディングロード」と語呂が合ってますね(笑)。(大橋賢一)98/11/12 05:32:40
冗談
Dark Blood にて、とっても珍しいティナのそれが聞ける。ただし、Black。………ここが初めてじゃないの?ティナが冗談を言うのって。(金欠小僧)99/01/21 19:34:42
フィリー:「帝都ウォールはね。真っ白くて、可愛い尖塔がいくつも立ってる城壁が名物なのよ。だから、帝都ウォールっていう名前がついたんですって」 ティナ:「わぁ、かっこいいですね」 主人公:「……ティナ?」(金欠小僧)99/01/21 19:35:17
乗馬
レミットの、探検・お忍びのお出掛けと並ぶ趣味の1つ。戦闘用の軍馬を乗りこなしてランスチャージや騎射を行う技術でもなければ、アイリスさんをおうまさんにする技術でもない(おい)。(大橋賢一)99/05/19 01:09:05
これが趣味なレミット本人が、じゃじゃ馬娘である。(SEKKY)01/05/04 12:08:03
情報独占
1、特定雑誌のみに情報を流すこと。2、EMは見事にこれをやってしまった。3、おかげでブレイクしなかったのは周知の事実。4、悠久では…さすがにやっていない。ほっとした。(カーフ)97/05/19 19:52:43
やってしまったEMよりやらなかった悠久の方がトータル売上げが下回りそうだという皮肉な結果が出ている。前科があるだけに悠久2あたりでまたやってしまいそうな心配もある…。(TERU)97/10/04 17:46:58
主人公が魔宝についての情報でできなかったもの。まあ、ロクサーヌの口を封じるのは不可能か。それに、カイルやレミットに情報が漏れなかったらゲームとして成り立たなかっただろうし(笑)。(ねっとれんじゃー)01/03/03 19:38:34
情報ドロ
セアレスで主人公パーティが勝った時、次の魔宝が双面山にあるということを盗み聞きしたカイル&レミットに対して主人公が言い放った言葉。以上。(SEKKY)99/05/13 02:28:07
タイ○ボカンやヤッ○ーマンの出だしシーンを思い出す私は旧世代。(金欠小僧)01/08/22 01:00:21
勝利
カイルの好きな物だが、DBのこの項目はメインダンジョンでカイルパーティが勝つと埋まる。よっぽど嬉しかったのだろう。…ひょっとして(人生で)初勝利?(Too)02/02/17 21:50:55
ジョギング
キャラットは朝これをするのが趣味らしいが、彼女に付き合うと”フル・マラソン”または”5000m全力疾走”になりそうで怖い。チャンプを負かす体力が付いたら、付き合ってもいいかも(笑)(北の国から)97/02/25 23:20:09
食事当番
料理の得意なウェンディか一家の家事全般をこなしてきたカレンがいれば是非お任せしたいが、もしパーティメンバーが若葉・メイヤーならば何としてでも自分がやらねばならない。(うみうし)97/05/02 10:28:50
食費
アルザを仲間にしていて、存在しなくて本当に良かったと思うパラメータ。(ヤス)97/12/20 11:54:40
育成費用の一部が、これに充てられている可能性はある。例えば、筋トレ時にプロテインとか(「アルザスマーッシュ!!」ゴキィ!)(星川詠治)98/01/11 22:42:07
植物園
アルバイト先。蠅取り草や食命花、オレンジ、杏にアシフレラといった、鑑賞用植物の世話をするところである。バイト代は安い。(金欠小僧)99/02/10 20:32:31
キャラットのおでかけイベント発生ポイント。フォーウッドの森に咲く花が栽培されていることが分かるが、職員が「フォレスト・ワルツ」ばりの冒険の末に収集してきたのだろうか。それともフォーウッドの花屋さんから購入?(鳥矢崎つくも)99/09/23 20:34:26
珍しい野草がいっぱいあるんだそ〜な。多分、某ぱよえ〜んなお嬢様の家の庭に植わっているみたいな。(金欠小僧)00/03/16 21:20:58
食欲魔人の鍋
某「最終幻想其の八」に出てくるアイテム。”アルザ料理がてんこもり”な気がするのは私だけだろうか。(祟 崇)99/04/09 17:05:29
「見栄えは良いし、大味ながら心の芯に訴えかけるような味は、評価してもいい。しかし、各人の前に深底鍋ひとつを置くというのは、毎度の事ながらどうにかして欲しいものである」パーリア出版局刊:「食の極み」より抜粋(金欠小僧)99/04/11 19:38:41
「食料の買い出しに行かないとな」
最初から何も考えずにこの選択肢を選んだ人は人間失格!!(RAPIDLY)97/02/19 13:29:30
直前のフィリーの台詞に「こら、待てフィリー」とばかりに手に力が入った。そのときカーソルがここにあり…(惨劇)(金欠小僧)98/11/21 09:08:06
初心者
何も知らない友人にEMを貸したら、ウェンディ・若葉・楊雲という豪快なパーティを編成した。(うみうし)97/07/29 21:09:02
トレーニング費用を取説に習って本当に1人1日10GPしか掛けなかった初プレイ時の私(苦笑)。同様な人たち多数…なのか? (TERU)97/08/01 10:19:35
地雷踏み
自覚があるにもかかわらず、敵を増やすような発言を繰り返す人のこと。意図的である分始末が悪い。編纂委員に数多く見られる(含オレ)。(鷹司 和)98/11/24 20:07:48
明らかに結果が悪いと分かっていても、その選択をする人たちのこと。(埴輪)98/11/26 10:32:33
白倉 鈴音
「ぷりずむぼっくす」内のADV「奥さまは巫女?」(18禁PCゲーム)に登場するキャラ。巫女さん。但し横スリットは無し。性格・外見共に若葉にそっくり。家事は得意で料理もうまい。「料理がうまい」という時点で「そんなの若葉じゃない!!」という人にはお薦めできない。(hujimura)01/06/19 23:23:15
白雪 美帆
ティナ・ピンク。彼女もティナの様に二重人格ぽいとこがあるが、実は…「ガブッ!」(意識不明)(m、k)99/12/25 07:07:56
死霊
楊雲のイベント、「悪意に包まれた街」のボス。特殊攻撃は盆踊りによる撹乱...では無いらしい。(越後屋善兵衛)97/02/11 18:00:07
モンスターのくせにグラフィックが2枚有る。そうか、楊雲のグラフィックが少ないのはおまえのせいか!(越後屋善兵衛)97/02/20 22:45:31
ムーの手前という序盤ながら、結構ダメージがでかいヒート・シャワーをぶっぱなしてくれる。おにょれ、スライムの親玉みたいなくせして生意気な。(金欠小僧)98/12/14 21:40:58
楊雲によれば、土地に染み付いた怨念から生まれるらしい。ウェンディが味方にいたらパワーアップされそうで怖い。(5000℃100秒間消毒)(鳥矢崎つくも)99/03/30 03:31:49
↑「土地にしみついた煩悩」から生まれていたら嫌だ(笑)。主人公が近づいたらパワーアップしそうである。(鳥矢崎つくも)99/05/19 00:14:47
「悪意に包まれた街」ではラスボスだったのだが、「生命の価値は…」では十把一からげのザコモンスターになっている。(hujimura)01/07/12 23:35:13
シルベリア
目的地の一つ。区分は「街」。次のフワーソンに着くまでの間に発生する固定イベントは無い。(ペンデュラール)03/09/06 09:11:20
アルザにここはどんな宿場町か聞きました。「そんなのも知らんのか?シルベリアのことを知るべきやで」…えっ!?(SEKKY)04/01/18 07:52:35
昔、動物のぬいぐるみのシリーズでシルベリアファミリーってのがあったよね。キャラット「それはシルバニアファミリー…」(SEKKY)04/01/18 07:54:13
白熊(かき氷)
鹿児島で食べられる特製のかき氷、少なくとも関東近辺で見られるかき氷と称する代物とは次元が違う。楊雲さんに食べさせてあげたい逸品。(剛と健のパパ)98/07/26 00:06:25
以前広島の山奥のコンビニで見つけました。一言で表現すると「超特大かき氷版クリームみつ豆」。無茶苦茶甘いです。楊雲が一人で平らげたりしたら、瞑想しなくともめまいがすることは確実である。(鳥矢崎つくも)99/05/19 00:23:06
21世紀に入り、某セ○ンイレ○ンでも販売中。EMファンは楊雲に代わり感涙しながら食らわねばなるまい。(金欠小僧)01/08/03 23:39:01
白の聖鍵(魔宝)
魔宝の一つ。”第3の魔宝”として登場。剣の形に近いが切れないようだ。その刃の部分から、四角い突起がいくつか出ている。海賊王ブロスはこれを”鍵”として使う。なかなかの切れ者といえよう。ちなみに「しろのせいけん」という。(りゅうたん)97/02/05 23:29:36
すごろくで負けてもとりあえず主人公が手に入れる事の出来る魔宝。一つじゃ役に立たないけど(電撃亭雷光)97/04/14 00:46:13
すごろく勝負で負けても手に入るため、全敗していたときは僅かな光明が見えた気になるが、そんなウデでは残り2つの魔宝も奪い去られるのは必至。(金欠小僧)98/11/21 09:06:13
初心忘れるべからず。大辞典を見るまで、負けても貰えるということを完全に忘れていた(汗)。(金欠小僧)98/11/21 09:07:00
海賊王ブロスの腰にくっついていた。よって、あの御仁が、海に落とされそれっきりという諦めのいいお方だったら、すごろくイベントは海の底。(金欠小僧)99/01/05 23:09:58
所詮鍵扱いだったところを見ると、正式伝承名”白い鍵”に違いない。(金欠小僧)99/01/05 23:10:58
”白い鍵”と言う伝承名にあまりにも有り難みがないということでロクサーヌが”白の聖鍵”と名付けたのではなかろーか。(金欠小僧)99/01/09 22:50:21
他の魔宝と合体し、白の聖剣へと…ならないならない。(りこおだあ)99/01/09 23:28:19
これだけ材質がいまいちはっきりしない。象牙製というのが一般的だが、動物園でリラに睨まれると怖いのでサーペントの骨と推定。(金欠小僧)01/05/11 20:43:55
デバイスレインのヘヴンズ・キーも白くて聖なる鍵なので「白の聖鍵」と呼ばれていたりする(嘘)。(ねっとれんじゃー)02/09/11 01:07:38
しわ
リラと動物園に行ったとき起こるイベントにおいて、主人公は象に水をふっかけられびしょびしょになる。この時彼女は、服にしわがでいないようにと型を直してくれる。リラの攻撃には卑怯なものが多いが、中でもこれは最強クラス。(Nagi)97/03/08 02:00:00
人外パーティ
(1)主人公以外のメンバーが異種族のみで構成されるパーティ。ウィズハの人外アカデミーに続く人外パーティの構成員はフィリー(妖精)、アルザ(牙人族)、キャラット(フォーウッド)、ティナ(ヴァンパイア・ハーフ)。(2)メンバー全員が異種族のみで構成されるパーティ。悠久でエルフ、人狼族、人工生命体、鬼畜という人外ジョートショップが構成できるが(おい)、エタメロでも、主人公が若葉とリラとウェンディを先取りすれば、50%の確率でカイルがアルザ・キャラット・ティナを仲間に加え、完全人外パーティを結成してくれる。(大橋賢一)97/10/17 20:53:53
「てめえら人間じゃねえ!」と怒ってみても、事実を述べただけになってしまう。もっとも、事実であろうとなんだろうと、こんなこと言ったらどんな目にあわされるかは目に見えてますが。(SEKKY)01/04/13 09:41:58
こちらの世界に来ると、人間になる人達である。だからといって、結成理由は「人間になりたいから」というわけじゃないけど。(ねっとれんじゃー)01/07/16 15:03:34
↑なお、誰がベムで誰がベラで誰がベロかというのは考察不可、である。(金欠小僧)01/07/16 23:53:28
通常は、牙人族のアルザ、フォーウッドのキャラット、ヴァンパイア・ハーフのティナを言うが、「影の民」楊雲は、含まれるだろうか?(hujimura)01/07/17 00:29:59
↑↑↑他の二人はともかくティナの「人間になりたい」という思いは切実だろう。(hujimura)01/07/24 11:43:38
しんがり
一番うしろにいる事。最後尾。すごろくで一旦これになると結構苦労する。そのくせわざとなろうとすると(ライバルED狙いの時など)、これがなかなかうまくいかなかったりする。世の中うまくいかないもんである。(Nagi)97/03/08 03:32:00
親近度
相性の上下に影響する隠しパラメータ。高いほど相性の動きが激しくなる。4人一斉に育てるよりも2人でラヴラヴの方がこれの上昇が早い。(RAPIDLY)97/03/06 12:35:22
信仰
これを見る限り、エタメロのメインキャラ達は概ね不信心である(笑)。(大橋賢一)98/01/19 20:18:17
信仰度
信心深さを示すパラメータ。神聖魔法の習得に影響する。「お祈り」コマンドで最も良く上昇するが、都合のいい時にだけ祈って魔法を覚えるなんて…神様が怒るぞ(多分)。  (TERU)97/05/23 17:34:35
カイルとレミットの目の前で止まってしまった時のみ、プレイヤー自身のそれが瞬間値500くらい上昇する数値。(金欠小僧)00/02/18 23:57:07
新作ゲーム
主人公がこれを買いに行こうと思わなければ全ては始まらなかった、エタメロ最大の功労者(笑)(電撃亭雷光)97/03/20 01:23:12
題名は「エターナルメロディ」…(笑)。(大橋賢一)97/12/17 18:12:22
主人公はコレをプレイする事は出来なかったが、実践する事にはなる。(金欠小僧)99/10/04 07:00:14
現世帰還後、これをやりながら思い出に浸っていたりして。(金欠小僧)99/11/07 08:54:49
主人公が現世帰還する頃には中古ゲームになっていたり、名前が漢字になった続編が出ていたり、何故か男が勧誘できるゲームになっていたりするのかもしれない。(金欠小僧)99/11/07 08:55:25
ふと思ったのだが、ゲーマーを自負する主人公がこのゲームを買いそこねたのはなぜだろうか。(SEKKY)99/11/20 09:14:52
↑(1)生産本数が少なかったため。(リックルードス・ラルル)99/11/20 12:31:17
↑(2)金が無いので、「当日買いの早解き即売り」された「中古の新作ゲーム」を狙っていた。(3)実はすでに一本持っているのだが、そっちは保存用の限定版(笑)。(祟 崇)99/11/20 19:58:15
↑(4)金と銀の2種類が発売されていたが、金の方しか予約していなかった。(何ネタかわかりますよね。)(リックルードス・ラルル)99/11/21 06:40:52
5)購入特典ポスター付きの店では購入していたが、特典湯飲み茶碗付きの店ではまだ購入していなかった。(金欠小僧)99/11/24 21:33:51
寝室
「悠久」では主人公(1)をあちこち引きずり廻したり、キスの途中で邪魔されたり、図書館を一個まるまる借り切ったりと告白の場所で苦労しているのをみると、大胆すぎて却って邪魔の入らない絶好の場所とも言える。(うみうし)99/08/25 01:04:31
信じる心、報われる時
若葉のキャラ個別イベント(すごろくタイプ)のひとつ。種族を越えた友情、”信じる”事の大切さを教えてくれる、ありがたいイベント。若葉の”ひたむきさ”に好感を覚えた人も多いはず…(北の国から)97/03/06 23:56:34
数少ない、由緒正しい”ふぁんたじー風いべんと”で、魔族にひどい目にあわされた一般人と、それを解決しようとするプレイヤーという構図がある。しかし、悪、即、斬!!でないのが、エターナルメロディーのエターナルメロディーたる所以。(金欠小僧)99/01/16 10:33:52
先にカイルとレミットが入っていったのは、明らかに”ルール違反”である。(金欠小僧)99/01/16 10:34:23
部下達に対するリリトの教育方針は、当意即妙の受け答えであろう。(金欠小僧)99/01/16 10:34:49
偏見や種族の違いを超えた愛を貫く若葉、若葉の想いに凍りついた心を揺り動かされるリリト。2人が触れ合うとき、町の金庫は空に…。(鳥矢崎つくも)99/09/23 20:56:23
もちっと住民のことも気に掛けてやれや、若葉…。(鳥矢崎つくも)99/09/23 20:57:49
メインダンジョンも含め、全ダンジョン中最も戦闘機会が多い(13箇所)。(鳥矢崎つくも)99/12/04 01:23:19
リリトにとっての、「気にしてほしいから…」。(金欠小僧)00/04/12 21:06:36
レミットの「気にしてほしいから…」とは異なり、すごろくイベントなために来て欲しい人が必ずしも来てくれるとは限らないのが難点である。(金欠小僧)00/04/12 21:07:20
街を占領したのは「あのリリト(若葉談)」との事だったが、半年前の12分の1なすごろくイベントの登場人物なんぞ、どこぞの唐変木はコロッと忘れていたらしい。(金欠小僧)00/04/24 22:39:39
3時間前の事など忘れていた初プレイ時の私も、唐変木だった。(金欠小僧)00/04/24 22:40:32
いくらなんでも、「リリトさん…ではなくて(若葉談)」なんて風にオーガーと間違うってのは、リリトが可哀想じゃ。(金欠小僧)00/05/11 22:12:22
カイルの成長状況を見ると4人がかりでもリリトに勝つ自信はなかったが、幸いにもリリトは管理職となっていた。(金欠小僧)00/05/11 22:13:08
↑リリトと足して2で割ると、ちょうど強さの帳尻が合いそうなボスに拍子抜けしたプレイヤーも多いことだろう(笑)。(鳥矢崎つくも)00/05/13 16:28:25
街の外観は石造りの家が丘に並ぶエラい大都市のイメージだが、裏に回って随分遠回りをしても2マスしか損しないので、実際は街道ぞいの宿場町みたいな細長い街のようである。(金欠小僧)00/07/20 09:52:24
ちょっと遠回りをするとすぐにお金を落とすので、街角ごとにリラ謹製の罠がてんこもりになっている気がしてならない。(金欠小僧)00/07/24 21:56:40
しかしまぁ、自分の本当に信頼できる友人と出会えた時ってのは、こんな風なのかもしれない。理由はわからないけど絶対的な信頼が相手に持てる時、というのは。(金欠小僧)00/07/24 21:57:09
タイトルとは裏腹に、すごろくでは「正直者がバカを見る」イベント(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/07/24 22:07:49
正直者であるが故の困難に打ち勝つことが、このすごろくイベントの醍醐味なのかも。(もえもえ)00/07/25 15:37:15
このイベント名を表記する際に、真中の「、」を忘れないように注意と。(SEKKY)00/08/05 09:32:43
神聖魔法
神に祈ることで、仲間のHPを回復させることの出来る魔法の総称。祈りコマンドを実行すれば覚えられるが、エタメロ世界での神はやはりキリスト教なのだろうか?楊雲は道教な気がする。(RAPIDLY)97/02/13 12:00:19
魔法の名称が物理・精霊魔法に比べて、良く言えばわかり易い。あえて悪くは言わない(汗)。(祟 崇)99/11/10 19:37:59
神聖魔法と精霊魔法
神聖魔法は他人にかけられるが精霊魔法はそれができない。あまねく人々を救済する神と自分の気に入った相手にのみ力を貸す精霊との性格の違いが如実にあらわされていて良し(良いか?)。(祟 崇)99/05/27 19:28:39
新年
常春のエタメロワールドゆえ、どこで新年を迎えたかは、とんと不明。候補時期の多きこと、邪馬台国のごとしである。(金欠小僧)98/12/24 23:44:11
レミット「あぁあ。新年祭見たかったなぁ」カイル「全くだ。何の因果で新年早々森で野宿しなければならんのだ」主人公「そんなら、街に残っていればよかっただろ。魔宝なんか諦めて」レミット「抜駆けは反則だもん」ロクサーヌ「まあまあ、ここでも新年は祝えますよ。それに、女性陣が一品ずつ料理を作ってくれているそうじゃないですか」レミット「全員?」カイル「ひょっとして、アルザも、若葉もか」ロクサーヌ「ええ、そうですよ」主人公「大丈夫だ、愛さえあれば」ロクサーヌ「メインディッシュはフィリー担当だそうです」3人「げ」(金欠小僧)98/12/24 23:45:06
「心配あらへんで。うちがみーんなぶっとばしたる」
旅立ち時のアルザの心強いお言葉。…これがただの気休めでないとこがアルザの凄いところである。(金欠小僧)02/05/21 20:54:32
審美眼
文字どおり、美しいものを見分ける能力。一般的には、芸術を解する能力がこれにあたる。光りモノを宝の山から選び出す能力ではないし、況んや魔宝と果物の缶カンを見分ける能力では決してない。(金欠小僧)99/03/08 22:16:26
カイルはともかくとして、フィリー、レミット、リラは、コレに関しては同等の才能を有する。(金欠小僧)99/03/08 22:17:02
神秘の洞窟
最初、このタイトルを見たとき、ダンジョンイベントだと思った。(RAPIDLY)97/02/21 13:15:58
ゲーム始まってすぐにあるメイヤーの会話イベント。しかしいきなり選択肢のうち二つが失敗につながるというシビアさ。メイヤーの人気が伸びない理由の大半はこのイベントのせい(嘘ですってば)。(Nagi)97/02/26 08:37:00
フィリーからメイヤーがいなくなったことを聞かされて「よりによって一番やっかいな奴が…」と主人公は言ったが、若葉の方がやっかいかもしれない。…どっちもどっちかな。(SEKKY)01/04/13 10:06:56
神魔紳士淑女録
全ての神と魔王を記した書物。一度、筋トレ中に信仰を認めてるのがどの神か調べてみたい。(埴輪)98/06/26 16:32:17
↑余談ながらこれはガーベルのフカシですので(小説版ラスト参照)、筋トレの神様の正体は不明のままです(笑)。(大橋賢一)02/01/09 23:45:56
深夜組
夜が更けてくると何処からともなく現れ、伝言板に大量の書き込みを残して去っていく謎の組織。謎の組織なのにHPがあるとかツっこんではいけない。(Nagi)97/03/08 03:38:00
組と書いてあるが怖いおにーさんはいない。組員になって睡眠時間が亡くなる人続出。(スリーナイス)97/03/17 01:44:58
新横浜001
エタメロ発売前、開発画面写真に表示されていた「次の街」の名。同写真の主人公のステータスの数値が120〜180の間、且つ筋力〜魅力のステータスの数値の1ケタ目がすべて0であることから推測するに、その位置は「パーリア〜ムラン」間(ちがうって絶対)(MIT)99/01/14 10:32:29
人類ほにゃン計画
紅若葉 誕生日キャンペーンの別名。もちろん、有名なアレと「ほにゃっ」の造語。命名者は...私(^^;。若葉FCで発表したらバカウケしちゃった。(越後屋善兵衛)97/06/03 22:04:42
これを知った人の反応。計画発動から速攻で動き始めた人と、爆笑して動けなかった人の2通りに分かれた…みたいです。私は…知ったその次の日、計画名が仕事中回ってました。(氷義不死鳥)97/06/04 23:01:00
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:23:57

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com