Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「す」
水泳
ダーツと同様、カレン姐さんの趣味。EDで判明するあたり、きっと主人公と海なりなんなり行かれたのだろう。(祟 崇)99/01/14 12:13:10
カレンの趣味の1つ。にもかかわらずそれに関する絵が無いのは楊雲のお風呂と同じくらい悔しいものがある(鉄拳制裁)。(織原浩平)99/03/13 13:38:02
↑だとしたら、あのアンダーウェアは水着兼用なのだろうか。(鳥矢崎つくも)99/04/10 00:08:39
水晶玉
カイルの所有物で、仲間(魔族の人達)との通信手段に使われている。古来の悪霊が封じ込められているのに、カイルとのイベント「Black Star」においてカイルはそれを破壊してしまって大変なことになりかける。(TERU)97/03/06 12:27:08
「電話機」以外の何物でもないようなものに悪霊を封じ込めているところをみると、魔族の里ではそこら中にヤバい代物を封印してありそうで怖い。(鳥矢崎つくも)99/03/31 17:47:16
↑悪霊を封じた時に副作用のごとく特殊な効果が現れたのでは?もしくは、通信用の太古の悪霊を封じたのでは?(悪霊であるから、どっちの場合でも厄介なことになるが)(Rile)99/04/01 00:54:47
↑もし悪霊が通信用だとしたら、やはりカイルはナメられているのだろうか。(笑>カイル「こら、オイっ、取り憑くんじゃなぁぁい!」)(鳥矢崎つくも)99/04/03 00:31:16
水晶玉というからには別段ボタンなぞ無さそうである。どうやって一方的に切るんでしょうね。(金欠小僧)01/04/09 21:20:19
霊が封じられているから通信機能が備わったのか、それともただ単に霊の封じ込めと通信会話はそれぞれ水晶玉の独立した機能なのか。それにしても、水晶は結構硬いらしく、胸の高さからコンクリートに落としても、傷付くだけでヒビ一つ入らないほど(実体験より(笑))なので、叩きつけても粉々には割れそうにないが…カイルはハンマーのような物で何回も叩いて粉々に砕いたのだろうか?それか水晶は熱変化に弱いので、火の中にでも投じたとか。(ねっとれんじゃー)03/10/17 23:57:06
水晶の魔人
ラジオドラマに出て来た不良老人。凄まじくボケに侵食されているらしく、カイルをもってしても胃潰瘍で寝込んでしまった。(神城 正輝)97/07/01 20:08:00
強力な老人ボケで相手にダメージを与えたが、天然ボケの若葉にはかなうまい。対決!若葉vs水晶の魔人…ちょっと見てみたい気もする。(Too)01/11/02 22:48:21
ストレスのたまる会話といえば、忘れてはならないのが「フェーゼの鏡」。対決!フェーゼの鏡vs水晶の魔人…いえ、やっぱりいいです。見ているだけで胃に穴があくような対決なんて…。(Too)01/11/02 22:53:03
水晶の女神
ドラマCDに登場。願いを叶えてくれるそうだが、「欲望丸出しケツ丸出しでもOK」などと口走る女神はすごくイヤだ。(笑)カイルに負けた。弱い?(白鴎)97/04/29 03:57:58
「水晶の女神」→「クリスタルの女神」→「クリティカルの女神」ということで、直接攻撃主体の戦闘型パーティを無敵に導く強大な守護神に…(ならん、ならん)。(Too)01/11/06 23:39:09
水槽
勧誘時にウェンディが眺めていたもの。パーリアに水族館はないので魚屋のソレである。(金欠小僧)02/03/08 00:01:45
あまりカラフルな魚は無さそうな気がするだが、こちらの世界ではピラニアやグッピーあたりが群れなして泳いでいるシロモノのような気もしないではない。(金欠小僧)02/03/08 00:02:48
水族館
ウェンディを連れて行くとラブラブになれる。(スリーナイス)97/02/11 00:19:25
ウェンディFCのオフ会には欠かせない場所。ちゃんとマンボウがいるか確かめてから行きましょうね(笑)。(Nagi)97/02/26 08:46:00
行くと必ずマンボウを見に行く。主人公が好きなんだろうか…?(ファルクラム)98/08/10 08:55:08
茨城県つくば市大角豆交差点に、水族館の付いているレストランがある。レストランとはいえ、ピラルクまでいたりする、ウェンディ連れて行ったら狂喜しそうな所である。店名は”つくし”(金欠小僧)99/02/06 08:06:03
お魚さん達をバックに遊んでいる主人公を糾弾するカイルには、一片の説得力もなし。(金欠小僧)99/03/19 00:14:18
バイトは、要魅力と知力。仕事はマンボウにくらげをあげること、ではなく、さしずめアクアラングつけて水槽に入るてなトコか。(金欠小僧)01/07/31 06:24:18
水中飛行
SEGASATURNのオープニング・テーマ。オリジナルはボーカルの多重録音(ハーモニー部分もあわせて4パート以上?)が幻想的な雰囲気を醸し出す。この曲を聴いて、ゲームに対する第1印象が変わった人もいるはず。(北の国から)97/02/14 01:39:07
はじめてタイトル聞いたとき「水上歩行」と勘違いして、水の上をダッシュするアルザを想像してしまった。友人曰く、「右足が沈む前に左足を踏み出す」らしい。でもよく考えたら「歩行」じゃない…。(でれろー)97/11/29 21:09:06
スーパーウルトラセクシィヒーロー
「剣が使えて魔法もバッチリ、ついでに彼女もゲットしちゃえ!」なEMの歌って踊れる主人公に妙に当てはまる称号。但し、あくまでライトファンタジィの世界限定であるが。(NK3)99/11/11 21:28:02
スーパーゲーセン
リラ・マイム、アルザ・ロウ、キャラット等のニュータイプ御用達。でも、ティナ、若葉も好きだったりするわけで。…いまいち傾向がわからん。(金欠小僧)00/10/31 22:27:56
↑”にゅうたいぷ”の定義を速さに限らなければ、二人とも、ニュータイプと言っても間違いないっちゃあない。(金欠小僧)00/10/31 22:29:09
スーパーマーケット
パーリアの街にいわゆるひとつのそんなモンがある。(金欠小僧)02/12/14 07:38:30
主人公到着日にタマゴの特売をしていたところ。それ以上でもそれ以下でもないシロモノだが、カレン姐さんとの出合いを考えると、まあ、鉄骨のカケラぐらいの価値観を認めてやらんでもない。(金欠小僧)02/12/14 07:40:26
スープ
味噌汁。(金欠小僧)99/08/05 22:33:05
ふ入りのお吸い物、とかはどうでしょ。(祟 崇)99/11/17 10:48:55
↑あ、決して"フィリーのお吸い物"ではありませ(ぺしぺしぺしぺしべち)。(祟 崇)99/11/17 10:49:24
好き
好意表現の一形態。告白の言葉に使われる事もあるが、乱発されるとこれほど陳腐でチープな言葉もなかろう。ちなみに、恋愛シミュレーションであるはずのEMでは告白シーンですらほとんど見かけず、スタッフの心意気と苦労たるや推して知るべし。(金欠小僧)00/09/11 23:15:04
EMで最も乱発されているのは、SS版エンディングの最後の最後。ここで言われれば、”そうじゃろう、そうじゃろう。よきにはからへ”てな気分になろうってもんである。(金欠小僧)00/09/11 23:15:33
↑サントラに比べてSS版はエコーもかかっているので破壊力も満点……?(もえもえ)00/09/12 00:23:24
キャラットEDにはいっぱい使われていた。リサーチの甘さに恐縮。(金欠小僧)01/11/19 21:37:20
杉田 智恵理
「Kissより…」の出てくる女の子。紫色の髪の毛に大きなリボンが特徴的である。ついでに言えばウェイトレス、更に付け加えると天然……。(うみうし)99/06/15 00:32:06
スケジュール
ゲームをやめる前にはちゃんと決めておこう。さもないと泣きを見る。(ヤス)98/01/23 13:29:59
やっぱり、出立前に街でまとめ買いをしているんでしょうか。:主人公「ティナは化粧品、ウェンディは「地獄の火炎の使い方」を買うこと。それから、アルザはウェンディと一緒に「魔法のイロハ教えます」を買ってくるように。あ、そうだ、ティナ。ムース買っといて」ティナ「はい、分かりました」アルザ「ちょい待ち。なんでうちが勉強なんかせなならんの」主人公「仕方がないだろ、ウェンディがもうちょっとでクリムゾン・ナパームを覚えるんだから」アルザ「そんなん無茶や」ウェンディ「どうせ、私なんか…」てな風に。(金欠小僧)98/11/01 11:27:14
コンティニューして再開する際に、前回誰と誰を組ませていたか忘れてハマること多し。(鳥矢崎つくも)99/03/11 03:46:33
↑それを避けるためには、セーブ前にペア育成の状態にしてセーブをしておくのがよいでしょう。(大橋賢一)99/03/11 12:40:21
これの記録のために、表計算ソフトで記録シートを作成。友人に教えたら、そいつも同じことをやっていた…(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/02/27 20:24:01
「良い」より「普通」の方がパラメータ上昇が大きいというのは、世界中の育成ゲームを集めてもエタメロだけだろう。(月影 貴矢)01/02/10 04:20:25
↑プレステ版のバグらしいです。プレステ版でライバルチームがヴァニシング・レイやエーテル・マキシマムを使ってこないのは、このバグのせいでライバルキャラの能力値が覚えられるまで伸びないからかもしれません。このバグとヴァニシング・レイを使ってこないなどの理由から、プレステ版の方が不完全という人もいます。(ねっとれんじゃー)01/02/27 13:29:26
スケジュールコマンド
魔法能力だけ上がるとか肉体能力だけ上がるが無かったりする。それ故理不尽なものもあったりと結構複雑。(埴輪)98/06/10 11:19:30
スケジュール適性
ゲームバランスや難易度を考慮せず、キャラクターの性質そのままに設定した、としか思えない適性値は、いっそ潔い。(金欠小僧)00/05/15 23:47:46
赤い△って、滅多に見ることがないような気がする。というか、主人公でしか見れないようだ。(初期能力値のどれかを140に割り振れば見れる)(ねっとれんじゃー)01/03/11 17:57:45
スケジュール費用
おしゃれ等は確かに費用次第で効果が変わりそうだがダッシュに金かけてもあまり変わりそうもない。(猫美牙)98/10/31 01:35:44
もしかして、ダッシュのスケジュール費用って、「目の前にぶら下げるものの金額」だったりして……。(埴輪)98/11/13 10:23:08
一日100GPかけて休んでいる時に何をやっているのか、ちょっと知りたい。(鳥矢崎つくも)99/08/17 22:32:12
金が無い時の定番…0GPで休み。(鳥矢崎つくも)99/08/17 22:37:48
スケルトン
アンデット系のモンスター。骨に死者の魂や呪いがこもって出来た生き物(?)。アンデットの中で物理攻撃が出来ますが死なないので、壊して逃げましょう。(たこ)97/02/19 12:04:39
比較的広範囲に分布するアンデッド系のモンスター。回転もできないお茶好き....というわけではないらしい。(RAPIDLY)97/03/03 12:57:50
背骨の中に内蔵が詰まってるとか考えた。うわぁ…(優工房)98/08/27 08:07:27
生物学学的に考えて、筋肉がないのに何故動けるのだろう?神経がないのに何故痛がるのだろう?疑問だ…(Bee)98/09/07 18:54:57
大体においてアンデットは体の欠陥部分などを魔力で補っています、スケルトンの場合、目には見えませんが魔力で形成された筋肉(?)が存在しているのでしょう。しかしアンデットは痛みは感じないはずなんですが(そもそもにおいて死んでいる奴等に生物学的理論を当てはめる方が無茶です)(時の放浪者)98/09/08 00:44:39
複素数物理学的に考えるなら、アンデッドは魂が自らの死体にとりつき操っているので筋肉がなくても動き、痛がるのは攻撃されることに精神的に反応しているからということではないでしょうか。(月刃歳)98/09/08 00:45:05
なぜか左の眼球だけが各個体共通で残っているが、ぶらぶらと垂れ下がっているので視覚が残っていない事は100%保証済み(笑)。(大橋賢一)02/10/05 23:10:43
骨だけに、爆発した時の音は「ボーン!」…はい、自分で爆発しときます(どかーん!)。(SEKKY)03/04/27 07:30:44
「…少し痛いやつ、いきます…」
楊雲のクリティカルの時のセリフ。大抵の場合、本当に少しだけしか痛くない。(うみうし)97/03/02 02:40:18
たとえほんの少ししか痛くなかったとしても、楊雲にこう言われるとちと怖い。でもそんな彼女が好き(←こら)(竜胆 葵)00/01/23 18:44:31
「少しでも早く降りてしまう」
Mistake!における竪穴下りの選択肢。どう降りたのかは知らんが、1ケ所MP回復があるので降りながら上を見上げる程度の余裕はあったらし(どげし、がしがしがしがし、みしっ)。(金欠小僧)03/09/13 08:57:26
すごろくイベント
魔宝争奪の5個とイルム・ザーン以外に、メンバーになる9人の女の子にそれぞれ2個ずつある。1回の冒険で12個あるがイルム・ザーン以外は負けても問題なしである。(うみうし)97/02/22 23:49:15
やたら強いライバル陣の追撃を振り切って辿り着いたボス戦でホッと一息、って何か違うよーな。(笑)(氏子)98/06/10 09:40:59
薮蚊だろうが蛇の大群だろうが根性で驀進して来るライバルパーティを見るにつけ、フィリー、今度は何を言った、と問いたくなる。(金欠小僧)98/11/06 21:11:22
三国時代がなぜ長い間膠着状態にあったかがそこはかとなく理解できる。(うみうし)98/11/24 23:20:35
これもある種の三角関係といえないことも…(滅殺)。(祟 崇)98/11/26 18:02:16
ウィズハモで育成の成果を試したいというプレイヤーの希望を受けて作られたイベント種。期待に違わず、これでもかというくらい成果を発揮させてくれる。(金欠小僧)98/12/03 23:19:06
シリーズを重ねるごとに目押しが簡単になっていますな。(織原浩平)99/02/06 14:24:57
これがあるからこそ育成に意味が出てくる。そして育成が相性に深く関わることでメインイベントからエンディングへと密接にからみ合ったゲームシステムが成立する。(金欠小僧)99/03/20 08:18:43
すごろくイベント・グランドストーリー・育成で構成される、EM三位一体システムの一柱。(金欠小僧)99/03/20 08:19:07
これの存在が弱くなった結果、システムの相互バランスが崩れると…。さ、て?(金欠小僧)99/03/20 08:19:54
考えてみると病弱なティナの為に滋養強壮になる木の実を取りに行ったり、行方不明になったキャラットの妹的存在のセロを捜しに行ったり、我が身を犠牲にして黄泉の口を塞ぐ為にパーティから離脱しようとした楊雲の為になど、仲間の為に同一パーティのメンバーが行動に出るという「エタメロ」の方が”友情”を売りにしている「悠久」よりも”友情”の意味が深いことを表しているイベント。(うみうし)99/04/15 00:49:04
↑エタメロでの名称は「キャラクターダンジョン」「メインダンジョン」ですよ。名称上はイベントとしての扱いを受けてません(笑)。それに他のキャラクターイベント同様、パーティメンバー同士の横の繋がりが、キャラクターダンジョンにはありませんしね(汗)。(大橋賢一)99/04/15 04:03:51
↑会話には参加しなくても、皆一緒に行動しているのは確かなんですから、キャラクターイベントと違って、ゲームに描かれていない所で実はいろいろあると思いますけどねぇ。(金欠小僧)99/04/15 20:46:30
これを乗り越えられるかどうかでエタメロに対する評価は180度変わる。いわばエタメロ適性試験。(鳥矢崎つくも)99/10/06 20:44:02
↑後の悠久・悠久2ndでの縮小具合からみるに、かなりの難関だったと思われる。(祟 崇)99/10/08 12:34:00
↑しかし、慣れてしまえばてきとーにやってもなんとかなるのだから、修練というのは恐ろしい。(金欠小僧)99/10/08 23:23:15
悠久→EMと入った私にとって、最初の頃は「なんて厳しいんだ! 敵の方が圧倒的に強いじゃないか!」と思っていたのだが、慣れてしまうと実は悠久の方がヌルいだけだったと思えるようになる辺り(笑)。(NK3)99/11/03 02:12:02
一部を除き、どれかひとつのパーティがゴールすると他の2つのパーティも一瞬でゴールに…。(SEKKY)00/01/16 10:36:20
一回休みの上にトラップを仕掛けるカイルがブラック大魔王に見える私はやはり古い部類に入るのだろうか。(金欠小僧)00/06/23 21:34:35
とにかく長いメインダンジョンの場合、まさに抜きつ抜かれつのチキチキマシン猛レースな展開になることが多い。(金欠小僧)00/06/23 21:38:53
↑まともに競り合って決着がつくとは限らず、近道やワナであっけなく勝負がついてしまうことが多いのも同じ(笑)。(鳥矢崎つくも)00/06/26 22:55:58
某日某所、天気晴れ。風弱く所により火山弾多数。レミットは途中で3回も一回休みをした。そして主人公達は2回にわたりカイルを返り討ちにし、ひたすらに突進した。にもかかわらずゴール前のレミットの罠に引っ掛かったとさ。…レミットォ〜〜〜〜〜。(金欠小僧)01/05/22 22:16:32
このテのイベントで”追い抜いてくれーっ!”と言うのは本末転倒のようであるが、補足撃破されるのに比べればなんぼかマシである。(金欠小僧)02/03/06 22:36:02
そういやファミコン版「パーマン」のボス戦(ラスボス除く)もすごろくだった。(まさたか2)02/04/30 00:16:51
「ウインド・ウイングのキャラットvsアース・シールドのティナ」の10分ほどのタイマンをはっても、他のパーティはすごろくで一歩も先に進んでないのを見ると、戦闘中は他のパーティは休みをとっているのか、戦闘の1ターンは1秒くらいですごろくの1ターンは10分くらいだから戦闘時間は無視できるものなのか、他のパーティは観戦をしなければならない義務でもあるのだろうとか。(ねっとれんじゃー)02/08/11 11:09:26
「すごいロクサーヌが見られるイベント」を略して「すごロクイベント」…というわけではないようだ。(ねっとれんじゃー)02/08/31 10:58:18
すごろくイベント(カレン)
知ったからといってどうなるものでもないとはわかっていてもやっぱり知りたい昔のカレシ。(うみうし)97/03/02 03:29:43
スターライトマリー
シグナルライトの後継?会社。エタメロの版権も現在はこちらに移行しているようだ。(TERU)98/06/15 17:00:37
結局最後までEMに対するフォローは出てこなかった。為にEM大辞典でもフォローは殆ど無く、諸行無常の響きアリ。(金欠小僧)01/02/13 22:23:13
スタッフロール
エンディングの後、SS版は「どうしよう?」、PS版は「夢見る力」の曲とともに流れるもの。バックにはその冒険に登場したCGがつぎつぎ出てくるが、たまに登場していないCGが出てびっくりすることもある。(SEKKY)97/03/13 09:20:44
見てないCGが出てくるのはPS版のみの特徴。(下っぱ)97/06/21 14:06:17
1番最初に出てくるCGが「怒ったフィリー」(SS版)か「気になる大きな木」(PS版)の違いもあるが、多分EDテーマ曲の差を考慮してだろう。(下っぱ)97/06/21 14:09:36
『見てないキャラのCG』のみならず、たまに『背景』が出てきてビビることがある(笑)(電撃亭雷光)97/06/22 23:38:09
こないだ楊雲Ending(残留)を見てたら、仲間にもしていなかったカレンねーさんとウェンディの背景付きその後Ending CG が出てきてびっくり。…よっぽど絵が足りなかったんだろうなぁ。(笑)(あつ)97/11/06 15:08:28
声優さんの順番が変!(SEKKY)98/10/10 07:59:24
ずっごい火山
双面山でカレンが見た物。言うまでもなく誤植ネタ。以上。(SEKKY)00/01/18 09:14:36
すてふぉーうっど
公式ファンブックに登場した。キャラットがダンボール箱に捨てられている。キャラットが自分で書いたのか、「ぉ」と「ど」の字が裏返っている。(SEKKY)97/09/26 08:21:00
これが有るなら「すてがじんぞく」だって有り得るはず(笑)。(祟 崇)99/10/30 15:34:32
「すてばんぱいあはーふ」「すてかげのたみ」ってーのは、ちぃとばかし想像しにくい。でも有ったら可愛いかも(爆)。(祟 崇)99/10/30 15:35:31
↑みかん箱に入ってきゅうきゅうみぃみぃ鳴いているところを想像するとなおよろし(どかごすべきめしゃ)。(祟 崇)99/11/04 21:45:57
このときのキャラットは、耳が人間耳になっていないので、キャラットがこの世界にいるのが実は夢であるという伏線だったのかもしれない……と思いきや、夢から覚めた状態で出てくる「すてまぞく」カイルも人間耳になってない…。カイルがこの世界にいるのも夢? つーか、この作者、アルザかキャラットかカイルの帰還エンドは見てないのかも。(ねっとれんじゃー)04/07/21 22:51:33
すてまぞく
公式ファンブックに登場した、ダンボール箱に捨てられたカイル。こちらは「す」と「ま」の字が裏返っている。(SEKKY)97/09/26 08:22:23
ストーカー
すごろくの際にライバルパーティの歩調に合わせるように行動し、相手から一ゴールドの資金も奪えなくなるまでライバルを襲い続けるパーティのこと。非道だが、ルーレットの目押しの巧みな技術を要する。……「ストーカー」と言うより「暴漢魔」かもしれない。(東)98/03/09 18:13:31
金のない奴に限って、「襲って下さい」といわんばかりのポジションにいることが多い。(鳥矢崎つくも)99/03/13 03:49:14
このテのプレイスタイルを採る者にとって、最大の障害はライバルパーティの「無駄なトラップ作って所持金使い切っちゃうよん」作戦である(笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/13 03:52:32
このテの資金獲得にのめり込むようになると、すごろくイベントのない双面山以降で資金不足に陥る場合が多い。(鳥矢崎つくも)99/03/13 03:56:42
ストーン・サークル
空中庭園を支えている「力」の源かも。イメージとしては「ストーンヘッジ」みたいなものか? かつてはイルム・ザーン全体を浮かせるだけの力があったのかもしれない。何かあってパワーダウンしてしまい、イルム・ザーンは空中庭園部分を除いて落下してしまったのだろうか。 ここに空中庭園への移転装置があるが…誰が移転装置なんか作ったのだ?…というか、なんでこんなもんがあるんだ? 禁句?(ねっとれんじゃー)02/02/18 22:00:00
↑神様だって、たまにはお忍びでちょいと旅に出たくなる事もあるのでしょう。そのまた上の神様の目を盗んで。(金欠小僧)02/02/18 22:11:30
↑参拝者の存在を忘れてはなりません(笑)。ちなみにストーン・サークル自体は日本でも秋田県などで発見されていますが、上に立っても空中庭園へは行けませんのでお間違えのないように。(大橋賢一)02/02/20 02:42:18
砂の耳
いかなる言語でも、それを聞くだけで理解できるようになるという特異な能力のこと。おそらく主人公およびメインキャラクター12人全員がこれを有する(笑)。(祟 崇)98/11/16 08:56:58
スパゲッティ
なぜか恋愛SLGのヒロインにはこれが好きな女の子が多い。藤崎某しかり、桂木某しかり(←ホントだってば、資料集見て下さいよ)。そしてティナも。つーことはエタメロのヒロインは… 欄外:ええ、俺実はティナも好きなんですよね。イベントのクサさ最高潮度は一番だと思うし。でもめいめいの良さを活かすようにイベントを描けているのがEMの良さだと思うしこれはあくまで個人の私見と取って戴ければと思います。(織原浩平)99/02/16 13:23:51
前にティナとの休日イベントでどうこうと書いた記憶があるが、ペペロンチーノ(ピーマンとニンニクのスパゲッティ)を頼めば相性ガタ落ちだあな。(織原浩平)99/03/04 14:38:32
結構スパゲッティって、ガーリック使ってるの多いんだよね。私が持ってるレシピでは、カルボナーラやミートソースにも使ってるし…。(こねこねこ)99/07/14 12:00:47
「スパ」と略すと、一部の人にとっては特殊な意味合いを持つようになる(笑)。よかった、ティナは略していない…。(鳥矢崎つくも)00/10/19 19:46:10
そう言えば、エタメロ世界のスパゲッティって、何料理なんだろう?和菓子があるくらいだから、イタリア料理でいいのか?(hujimura)03/09/27 11:33:03
すばやさ
リラが戦闘において重視するもの。ゴツイ鎧などを着けていたら、重くて動けないし、相手の攻撃がバンバンあたってしまうので、軽くて動きやすい格好がいいとリラは思っている。(hujimura)03/07/06 23:24:00
「すばらしい!」
人が心のそこから感動した時に無意識に発せられる言葉。メイヤーの場合には、遺跡の封印がとけたことがこれに当たるらしい。…うむ、同感である。(金欠小僧)98/12/02 20:37:47
スピードスター
リラとキャラットのこと。通常攻撃はまずあたらない。もっとも育成方法を間違えれば、戦闘においての最初の犠牲者の常連になりかねない。少々育成が難しい方々である。(東)98/03/06 16:56:44
素振り
若葉が敵の攻撃をかわした後に、それを評してこう言う。トロい若葉にかわされる事自体キツイのに、こう言われてはショックだよなぁ。若葉に悪気は無いのだろうけど...。(越後屋善兵衛)97/02/11 17:55:19
すぽーつじむ
屋内で体を鍛えられる場所。ティナちゃんが平仮名で言うととっても可愛い。ちなみに音声はなし。(金欠小僧)98/12/10 21:41:04
言葉は可愛いが、これを見るためには、ティナちゃんの非難とつれなさに耐え忍ぶ覚悟が必要。(金欠小僧)98/12/10 21:41:41
エタメロには存在しないようだが、密かにカウンセラーがそうではないかと邪推している。(金欠小僧)98/12/10 21:42:40
住友 優子
実は、料理の鉄人の「30分経過」とかいうアナウンスをしている人。(サイアス)97/06/03 12:14:45
毎週木曜日の昼間、ある中年タレントを猿人(笑)に変える女性(電撃亭雷光)97/08/18 22:57:52
超現実麻雀その7ではスポーツ万能少女の役をやっている。若葉とのギャップが…ギャップが…。(SEKKY)97/11/07 07:59:17
趣味は料理で特技にすべく修行中らしい。しかし、若葉の声優さんなだけに…。(SEKKY)98/05/21 15:20:54
関係ないけど、「ギルティ・ギア」の「ミリア=レイジ」の声を担当しています。(これが若葉の声なのか…)と思うと全く違うので皆さん、一度は聞いてみて下さい。(龍牙 風丸)98/05/22 18:54:29
最近は「南海奇皇(ネオランガ)」で島原魅波役で出演している。若葉とのイメージギャップがすさまじいが、妹想いのいいお姉さんだと僕は思う。(弐士シンジ)98/07/25 13:03:17
「スターオーシャン2nd」では、プリシスの声をやっていた。EDでスタッフロールみるまで気付かなかったけど。(PON)98/08/18 11:45:48
以前「タモリ倶楽部」の”ヒーリングボイス”コンテントに出演する。「若葉だ!若葉でしゃべってくれ!」という念は残念ながら届かなかった……(うみうし)98/10/18 00:31:05
以前「笑っていいとも」内の「すばらしきラブレターの世界」でナレーションをやったり、他のコーナーでバスガイドの格好をして賞品のガイドをしていた。(鷹司 和)98/10/19 14:50:12
SS「仙窟活竜大戦カオスシード」でシャスタ=ホルスという、ぽわぽわした魔法使いの声もあてられてますね。ただ、このゲームの場合おまけCDがないと声なんて無きに等しいから…。(金欠小僧)99/01/20 20:38:07
言わずと知れた若葉の声優さん。今日「いいとも」をみてたら「愛のナレーター(・・だっけ?)」として復活していた。(ひそかあまね)99/06/08 22:44:45
OPの「ぐさぁっ」の一声だけ明らかに素に戻っている。(鳥矢崎つくも)99/10/01 21:51:01
自称「官能声優」…らしい。何じゃそりゃ。(SEKKY)00/06/18 10:28:27
DCのシミュレーションRPG”央華封神”で、葎花という女仙の声を担当。ちなみにこの仙人、性格物腰は若葉そのものだが、料理の腕では正反対。でもやっぱり食事を薦められたら三舎引くであろう自分がおるな。(金欠小僧)00/10/24 22:07:01
SLG”シュバルツシルトZ”にて、副官アリシス・ノマの声を担当。主人公の副官だからして、眼光鋭く冷徹且つ怜悧。紅の衣装に身を包みきびきびとした口調からは母性のもつ弱さのひとかけらも感じられない。ンで、おまけに裏切ったりもする。わざわざ若葉と点対称なキャラに設定したのと違うか、工画堂さん。(金欠小僧)01/02/08 20:40:15
↑余談であるが、同ゲームの温厚篤実且つ沈着冷静で自国を占領されても動揺のカケラすらしないヒロインを演じるのは、長沢”パティ・ソール”美樹である。(金欠小僧)01/02/08 20:40:42
今度、DC版が発売されるPC(18禁)ゲーム「カナリア」の、ちょっと天然入ったお姉さん「新城 千秋」の役で出演。但しPC版も彼女が声を当てていたかどうかは不明。(hujimura)01/05/18 01:33:50
PS「SIMPLE1500シリーズ Vol.36 THE恋愛シミュレーション 〜夏色celebration〜」(長い)にて、高瀬 恵里奈役を担当されていた。主人公(高校生)のバイト先の先輩で女子大生。他の登場人物に比べ年上ということもあり、大人っぽい雰囲気にあふれていた。後半の個人別シナリオに入ると、さらにその傾向が強くなる。エンディング後に追加されるおまけでは、住友さんのフリートークを聞くことができる。(シェンロン)01/06/06 20:24:37
『ファンタジックチルドレン』というアニメで、アリスという女性警察官の役で出ていた。前に投稿された方々もおっしゃっているが、やっぱり若葉から彼女の存在を知った人間にとってはこんな低音できびきびした口調はちょっとビックリ。(水時計)05/01/15 22:33:34
PS2『サモンナイト3』では海戦隊の隊長であるアズリア役。その凛々しさ(と胸の無さ)は、ほぼ常時のびのび気分の若葉から因果地平の彼方に存在する。(大橋賢一)05/01/17 08:34:05
TVアニメ『ワンピース』で、ベラミー海賊団のリリーという女性の役で出演していました。端役なので、知っている人はほとんどいないでしょうが…。(hujimura)05/01/18 00:13:41
スライム 
ゼリー状のモンスター。HP100で特種能力がない全く弱い。見た目はかわいく愛らしい生き物でほとんど無害(?)。全く相手をしないで魔法で倒しましょう。(たこ)97/01/29 14:17:06
ここでのスライムはドラ?エシリーズ、F?シリーズどちらのものに近いかと言うと、物理攻撃が見事に効きまくることから考えて、間違いなくドラ?エの方に近いと言える。F?シリーズのように「炎に特に弱い」わけではなさそうだ。(TERU)97/02/17 12:29:37
弱っちいが馴染みのモンスターなのか、すごろくの戦闘マスのグラフィックにも使われている。しかし昔駄菓子屋に売ってた10円ゼリーにそっくりなんだよなぁ。(てれとらん壱)97/02/21 02:47:05
冷やして食ったら美味そう…。(保科)97/05/13 09:27:39
本来、ドラゴンよりタチの悪いモンスターだが、そんなこと一部のマニアしか知らない。(月影 貴矢)97/10/30 17:48:12
こいつのおかげでゼリーを食うのに抵抗が…。(へっぽこはにわ)98/01/27 16:31:02
黒いのや青いの、オレンジや白いのが仲間にいる…かも?(アルザ「スライム食う?」)(優工房)98/06/10 20:09:20
最弱モンスターの分際でSDキャラがあるクソ生意気なヤツ。(笑)(鷹司 和)98/10/06 18:41:54
『通路いっぱいのスライムを突き抜けて進む』という場面があった。ハーレムでもつくるのだろうか。(優工房)98/11/15 21:52:46
突き抜けて進む際「べたべたする(フィリー談)」らしい。(優工房)98/11/15 21:58:12
初めてコイツを見た時、「コイツ、食えるんちゃう?非常食とかで。」とおもった俺はゲテモノ好き?(KANA)99/01/08 12:50:43
…実際食べたらどんな味なんだろう?…って、おいおい(汗)(KANA)99/01/08 12:52:38
色からしてグレープ味っぽい…。ぐふっ!!(吐血)(GIL)99/01/08 18:54:39
”むちゃっ”とした舌触りの、ストロベリー味というのが私の第一印象でした…(笑)。(金欠小僧)99/01/10 08:18:10
アルザ料理のデザート、ということはないだろう。(金欠小僧)99/01/10 08:18:47
誰かが言っていた。あの姿は"森○ゼリエー○"にそっくりだと………(星川詠治)99/01/14 22:56:15
私には某有名モンスター収集ゲームのメタ○ンに見える。(リックルードス・ラルル)99/01/15 23:06:07
普通のスライム:ザコ。良いスライム:金属製で経験値いっぱい(こらこら)。悪いスライム:不定形で打撃がほとんど効かず、酸を吐き、体にまとわり付いてくる厄介な敵。どこぞのだれかが"本当は凶悪なモンスターなのに"とこぼしていたそうな。(祟 崇)99/06/03 19:56:59
↑それは、本当の事です。D&D等のTRPGでは、ドラゴンとラストモンスターに並ぶ程の凶悪なモンスターといわれています。まあ、スライムが弱いといわれる所以は、某有名RPG(笑)の所為でしょうけど…。(GIL)99/06/03 20:21:12
↑付け加えますと、「仲間がスライムに襲われた?そんときゃ、スライムごと仲間を焼き殺してやれ。それがそいつに対する最後の思いやりってヤツだろうぜ」と言われるほどのモンスターです。歴十年以上の古参マスターの元でTRPGをする時は、要注意。(金欠小僧)99/06/03 22:07:44
99/6/3 22:7:44の金欠小僧さんの投稿に追加して、スライムの基本戦術は「天井に張り付いて、下を通りがかった獲物に奇襲攻撃」なので注意が必要である。(鷹司 和)99/06/16 14:43:09
外見はかわいいので、結構一般にペットとして飼われてたりもするのではなかろうか。……本性はともかくとして(笑)。(上記のネタ3、4個参照)(祟 崇)99/06/18 15:48:01
↑その「外見はかわいい」という認識自体が某大作RPGによって植え付けられたものなんですけどね。(それ以前はただの「グチョグチョのネロネロなゼリー状のアメーバ」が一般的なスライムの姿)(鷹司 和)99/06/19 12:31:06
↑一般的なゲームではぬとぬとのどろどろな全身から辺り構わず餌食を消化するという凶悪極まりない存在ですが、現実のアメーバは食胞に取り込んだ物しか消化できません。よって、某RPGやエタメロのスライムの方が厳密に言うとリアリティでは上でしょう(^^;)(大橋賢一)99/06/19 16:35:34
↑本来は「序盤の経験値稼ぎのための雑魚」なんだが、EMではこれには当てはまらない。(ひそかあまね)99/06/19 17:49:25
確か、ツクダオリジナルの商標だった様な…。と、いうことは、このキャラのグッズを出すときは、商標使用料を払わないと…。ね、メディアワークスさん。(ねこまほ賢)99/06/21 14:17:56
99/6/21 14:17:56のねこまほ賢さんのネタにチェック。今はマテルがスライムの発売をしています。商標もおそらくマテルに移っているでしょう。(マテルはおもちゃメーカーです。)(リックルードス・ラルル)99/06/22 00:29:37
ドリーカドモン?(祟 崇)99/07/06 10:05:10
暑い時期は凍らせて、シャーベットにして食べると…。(←だんだん壊れてきた…)(こねこねこ)99/07/14 15:11:39
↑お腹の中で溶けて大変な事に…(以下、ブラックすぎるので削除)。(リックルードス・ラルル)99/07/15 00:51:07
↑アルザが食後の腹ごなし用に補給してたりして。(祟 崇)99/07/15 13:26:14
「スライム食うた牙人族が、しゅるんと腹しぼませたんを見て、五平どんはそれを腹ごなしの薬獣だと思うたんじゃのう。ある日、村の祭りの大食い勝負の時に、いくらでも食えるようにとこっそり獲ってきてな。厠にいって隠れて飲んだんじゃ。それきり、五平どんは出てこんかった。いつまでたっても戻ってこない五平どんを心配して見に来た村人が目にしたもんは、こんもりと積まれた、五平どんが食べとったソバの山じゃったそうな。そのスライムはな、実は腹ごなしの薬などでのうて、人を溶かす薬じゃった、と、そういう話じゃ」(祟 崇)99/07/15 13:35:47
……手があったんだ……。(祟 崇)99/12/09 12:52:10
(もし異世界に雪降るならば) 凍っているだろう。それ以外に何がある!?(いやしかしなんでもアリだし)(金欠小僧)00/03/25 08:11:46
さる同人誌では、アルザばかりかキャラット(「うん、おいしそうだよね」)、カイル(「ほう、こいつはうまそうだな」)、果ては若葉(「お醤油用意します?」)にまで食われそうになって、本人(?)が泣いていました。(ペンデュラール)01/03/05 11:48:40
「リラ・マイム」とちょっと似てない?(おい)(SEKKY)01/09/26 09:40:39
スリット
チャイナドレスのは馬に跨って乗る為と言われているが、紅嬢のは今一理由は不明。(うみうし)00/06/06 23:58:29
↑位置から推測するに、何度コケても袴が破けないように、という配慮かもしれない(笑)。(鳥矢崎つくも)00/06/07 20:24:36
スレンダー
意訳すると”まな板”。典型的な「物は言いよう」のケースで、誉めているようにも聞こえてくる不思議な言葉。例)「リラってスレンダーだね」(うみうし)00/09/16 09:58:34
スロットマシン
「電撃プレイステーション増刊D」の、エターナロメロディ体験版をプレイした後に遊べるおまけ。キャラクターの生首(をいをい)をそろえることにより、PS版のおまけ画像を見るのに必要なパスワードを見れる。(参考→「体験版」「おまけ」)(星見 柳人)97/03/09 23:48:46
この背景に使われている、ロクサーヌの絵は、普段とはペンタッチが違って、実に新鮮である。それはともかく、この背景を見た瞬間、「この絵には、二人の人物(スロットの生首は除く)が描かれている」と見抜けた人は大したものであろう。もう一人は、ロクサーヌと対照的で、すごくおかしい。(星見 柳人)97/03/09 23:54:50
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:23:58

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com