Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「ち」
「チェストォォォ!」
「チェスタァァァァ!」ならば、髪を赤く染めれば炎の民にそっくりに(意味ふめ(ねっとれんじゃー)02/07/20 17:10:06
頭に「ディダーン!」とつけて、その上3回連続で言ったりしてはいけません(イナズマンかい)。(SEKKY)02/07/21 09:31:06
薩摩に伝わる剣術「示現流」で用いられるかけ声。示現流といえば「二の太刀いらず」で有名だが、カイルの通常攻撃の一撃で倒されてしまうようでは、育て方を間違えているとしかいえない。(Too)02/08/09 21:48:52
英語と見なして和訳すると、「胸ぇぇぇ!」と叫びなら攻撃とゆー事に。……女相手でも男相手でも早急に検挙をお願いしたい(おい)。(大橋賢一)03/04/18 23:59:41
↑「箱ぉぉぉ!」と叫びながら攻撃してるとも考えられ……わけわからんわ(神有月 出雲)03/04/22 01:17:30
血の池地獄
「命の価値は…」のダンジョン内、黄泉の口の手前にある。騒霊を気にせず突っ切ったり、幽体離脱で飛んでいくと通らないので、目押しができるようになるとあまりお目にかからない場所。ここ専用と思われる、毒々しいまでに赤い背景が印象的。(Too)01/12/09 23:47:58
ティナちゃん、そんな所でくつろいでちゃダメだよー。温泉じゃないんだから。(越後屋善兵衛)01/12/10 20:30:36
チビ
レミットがフィリーを指していった言葉。もう一人小さいのがいるが、そちらは”ちびすけ”キャラット。(金欠小僧)98/12/19 07:39:57
”虫”同様、当たらずとも遠からず的な面があるので、言われたフィリーは大激怒。(金欠小僧)98/12/19 07:40:45
ちびすけ
キャラットが”勧誘編”の時に自分を指していった言葉。確かにヒロインキャラでは一番背が低い(レミットよりも!)のだが、それは「フォーウッド族」の身体的特徴なのか、単に彼女だけがそうなのか興味深い問題である。(北の国から)97/04/30 00:09:46
張 五飛
エタメロにはまず関係ないが、最近は本家には必ず入っている項目。(埴輪)98/07/06 10:28:30
チャンプ 
おそらく人間の男。あちこちで辻試合をして無敗の勇者。ゆえにやぶれるとチャンプの名を放棄する。だけど、公式見解によると知力、信仰、魅力が全て1。狼だって100あるのに、おまえって奴は...。(越後屋善兵衛)97/01/17 21:00:00
辻試合で主人公もしくはカレンと戦うことになる人。チャンプといっても何のチャンプであるのかは不明である。(うみうし)97/02/02 02:37:42
1、チャンピオンの愛称。2、ジ○オンに出てくるキザな2.5枚目。3、エタメロマスコットキャラ(大嘘)。(Nagi)97/02/26 08:10:00
主人公あるいはカレンに負けると、その名称が「元チャンプ」になってしまう。まあ当然だけど…。(TERU)97/03/06 19:30:03
彼を主人公と戦わせるかカレンと戦わせるかによって、そのプレイヤーがノーマルかアブノーマルかが分かる。「もちろんカレンに戦わせてあのCGみる〜」という意見には心から賛同するが、やはり人間としては間違っている(大きなお世話だ)。(Nagi)97/03/08 03:22:00
必殺技はフライング・クロスチョップ。その事から分かるように、元ネタはファミコン・ディスクの「プ○レス」である(冗談に聞こえない所が怖い)。(Nagi)97/03/09 20:44:00
カレン姐さんとのイベントに出てくる辻試合の覆面レスラー。持ち技は『フライング・ボディアタック』と『フライング・クロスチョップ』という空中殺法。あの発達した筋肉に胸を踊らせたプレイヤーも多いことだろう。しかしながら、あれだけ発達した筋肉を持っているのであれば、ルチャリブレよりもパワーファイターとして戦ったほうがいいだろうに…(GAMBIT)97/05/08 23:33:27
しかしよく考えてみると、ひとつのイベントにしか出てこない肉キャラの彼がどうしてこんなにブレイクしたのだろう?(紹介人はあらゆる街に登場するからだとして…)(SEKKY)97/05/12 08:09:35
愛称「デストロイヤー」(おい)。エタメロ1、最も濃い奴。(王牙少尉(改))97/05/15 08:25:57
主人公が戦闘に勝った時のセリフは、某と○メモの番長とダブる部分が多い。(SEKKY)97/05/17 06:24:03
彼にはアリスの「チャンピオン」をテーマソングとして贈りたい。(うみうし)97/05/21 21:48:19
挑戦を受けたはいいがルールを説明していなかった為にライトニング・ジャベリンやクリムゾン・ナパームを何発も喰らう羽目になったであろうお方。(うみうし)97/06/11 00:19:17
あの体型で空中殺法をこなすあの身のこなし! 日頃の鍛錬の賜物だろう。とりあえず、ヒンズースクワット200回だっ!(ぉぃ)(王牙少尉(改))97/06/21 01:51:11
腕を組むときの人差し指は重要。(王牙少尉(改))97/06/21 01:52:21
前から思っていたんだが、彼はどうやって呼吸しているんだろうか?(Nagi)97/06/29 16:09:00
なにげに露出度ナンバー1のキャラ(おい)。  (TERU)97/07/04 22:14:13
ちょいキャラのなかで唯一CGが二枚ある 何故?(jomjom)97/07/29 05:48:53
最近エンフOールドの闘技場で活躍しているとの噂アリ。しかしその実力はかつての比ではないようだ。ついでに以前よりもシブくなったとの噂もある。(神城 正輝)97/08/05 04:03:53
いずれにしろ、「エーテル」系が使えれば、苦戦する相手ではない…はずだ。(りこおだあ)97/08/23 00:06:44
男1人に女3人というハーレム状態の主人公を激しく憎む、しっ○マスク!!(銃殺)(明日真 洋平)97/09/12 00:28:03
通常の絵と特殊な絵では立てている指が逆になっている(前者は右手、後者は左手の指を立てている)。(SEKKY)97/11/05 14:32:12
クリティカルの台詞「フライングクロスチョーップ!!」は某ス〇IIIのアレッ〇スを彷彿させる。ちなみに主人公が魔法タイプだったので、一撃死だったのは言うまでもない…(でれろー)97/11/11 20:33:12
彼のMPは、一体何のために存在するのだろう。(大橋賢一)97/12/19 08:56:26
彼の、もといカレンさんのイベント「SKY HIGH」の辻試合会場はフー〜セアレス、キャラットのイベント「フォレスト・ワルツ」の舞台、フォーウッドの森はライパン〜フー。こんな至近距離という事は、もしかして彼はフォーウッド…。(大橋賢一)97/12/22 08:50:19
守護者にさえ匹敵する彼の敏捷が、それを裏付けている(のか?)。(りこおだあ)98/03/10 23:54:35
結構、普通に育てているティナ・ウェンディ等にも肉体的能力が劣っている事も多い…。怠けてたのか?(ウニラ3星)98/04/12 22:34:31
何を基準にチャンプなのだろうか?辻試合のチャンプっていうだけにしては強いし。(埴輪)98/07/06 10:31:59
我が家の近所にある美容院の名称。そのテの人がいるのかとワクワクしながら覗いてみたが、犬用だった。(金欠小僧)98/11/11 21:37:49
なんか、「波動筋」や「不動筋肉陣」をかましそうで嫌。(埴輪)98/12/18 10:27:48
見た目は「投げキャラ」っぽいんだけど、意外にも空中戦が得意らしい。必殺技は フライングクロスチョップ:空中で↓+Pボタン フライングボディアタック(超):空中でレバー1回転+Pボタン3つ同時押し。(MIT)99/01/18 13:41:27
普通のチャンプ:町中で辻試合を繰り広げ、漢の道を人びとに知らしめる。良いチャンプ:見込のある若者を、栄光と汗の輝く漢の道に招じ入れる。悪いチャンプ:汗と筋肉が溢れかえる漢のジムを街々に開設する。(金欠小僧)99/05/24 21:59:11
あんなに飛び技連発してよく自爆しないものである。(DUD)99/05/29 12:51:06
あんなのに、わざわざ挑戦するやつ、他にいるのか…?(こねこねこ)99/07/21 11:39:18
あの見るからに打撃・投げ系な肉体にもかかわらず、空中殺法を得意とするのは、実は「チャンプのジャンプ」というギャグを…ぐはぁっ(滅殺)(鷹司 和)99/12/03 12:33:29
やたらと御利益ありそうなお守りその7、チャンプの『無病息災』。(金欠小僧)00/01/12 00:36:51
もしエタメロキャラでポスペを作ったら。チャンプの場合、気合いの入ったメール送信、暇な時にはポージング、あげるおやつはプロテインと、パワフリャでワンダフリャでスーパーゴールデンデリシャスな漢のポスぺになること間違い無し。ただし、世界観が違うので、好きモノ限定。(金欠小僧)00/01/17 19:26:25
ポケットピカチュウの類の万歩計をつけていると…日頃トレーニングを欠かさないので、1日1万歩どころか1日でカウンター1周させてしまいそうだ…(剛と健のパパ)00/01/23 00:32:18
死霊やコウモリに魅力で負けているところを見ると、どうやらこの世界では肉体美はさして評価されないらしい。(鳥矢崎つくも)00/03/17 23:59:30
西武新宿線新狭山駅前にあるCDショップの名。正確には「THE CHAMP」。なんとなく店内のBGMに「SKY HIGH」が流れていそうな気がしたが、気がしただけだった。(祟 崇)00/05/22 13:33:24
↑ちなみに、ちばあきお先生(ちばてつや先生の弟だったっけ?)の絶筆も『チャンプ』と言う題名です。(Annabel Lee)00/05/22 20:32:00
「クレヨン○んちゃん」でマスクをかぶったし○ちゃんが「フライング・クロスチョップ」と「フライング・ボディアタック」を使ってた....(しかもちゃんとセリフでそう言ってた)。…「し○ちゃん」のスタッフの人にチャンプファンかメロディストがいるのかな?(ねっとれんじゃー)01/08/21 11:33:32
クリティカル時のセリフは「フライングボディアタック!!」だが、実はただ「フライングボディアタック」と言っているだけで、本当の攻撃は毒霧吹いていたりとか、パンツの中に隠していた凶器攻撃とかだったりして(フライングラリアットでノックアウト。YOU WIN!!)(ねっとれんじゃー)01/08/30 15:06:11
辻試合で稼いでいる(挑戦者または観客から金を取っている)わけでもなささそうなので、普段は素顔でアルバイトでもして生計を立てつつ鍛錬に励み、強者を求めて各地へ遠征しては辻試合を繰り広げているのだろうと思われる。ところでこのライフスタイルは、実はアルバイト→育成→バトルを繰り返す主人公たちの行動と同じである。しかしながら、ダンジョンにおける副収入に裏付けられた潤滑な育成資金を誇る主人公やカレンにはかなうはずもないのであった。(Too)01/10/13 00:22:47
↑あの筋肉からして、実は普段はギルドの紹介人だったりするかも知れません。(hujimura)01/10/13 10:13:45
↑だとすると、チャンプは主人公達のことをよく知っていたのだが、立場上(マスク被ってるし)知らないふりをしていた。さらには、これまで紹介してきた仕事の働き振りからその実力を見抜いていた彼は、観客の中にカレンと主人公の姿を見つけて、あえて主人公と戦うように仕向けていた。という事なのかも知れませんね。(Too)01/10/14 00:10:08
MPが300あるのは、中途半端に育てた魔法系には厳しい。いっそのこと筋力1000くらいにしていいから、MP1にしてくれれば良いのに(あまり変わらないか?)。もっとも、カレンにまかせるか主人公で勝てなくてもイベント成功にできるのだが。(ねっとれんじゃー)02/04/04 20:11:13
リリトやガーベルのように、主人公達4人対チャンプ1人で戦う場面があるならば、チャンプは守護者並みの強さになっていただろうけど……どういうシチュエーションになればこの夢の対決が実現するのだろう? というか、ありえねえ。(ねっとれんじゃー)02/05/31 18:43:03
本当なら、HPは4桁あるのかもしれない。ほかの挑戦者と戦っているうちに600まで削られてしまったのかも。…本来なら主人公やカレンには勝てない相手だった可能性も(とかいう)。(ねっとれんじゃー)02/07/12 19:05:38
主人公、またはカレンとの試合で負けた後、ジーザス・バージェスと名乗って黒ひげ海賊団操舵手になったのかも。(「ONE PIECE」より)(hujimura)02/07/19 00:01:53
↑↑レスラーなだけに「プロレスラーは技を逃げちゃいけない!!!」「敵の攻撃は全て受けてみせる!!!」(「グラップラー刃牙外伝」より)という美学を持っていて、そのために挑戦者の攻撃を喰らいまくってHPを大幅に削られたのかも知れません。(hujimura)02/07/30 11:50:23
↑↑↑もしカレンや主人公が「プロレス」で応じていたら、勝ったのはチャンプだったでしょう。しかし、魔法使用OKのヴァーリ・トゥードだったのでチャンプの勝率は大幅に減ったわけですね。(hujimura)02/07/30 11:51:30
レスラーなので、観客のいない所よりも、たくさんの観衆のいる場所の方が強いのかも。(hujimura)02/07/30 11:53:05
マスクを被ったのはライバル会社の社長に破れ、覆面レスラーにされたからだったりして。そして、負けた後の肩書きは「道場破り対策本部係長」。(チャンプ:「それはアグネス仮面だ」)(hujimura)04/02/15 22:15:48
チャンプ(の称号)
「SKY HIGH」終了後の主人公(またはカレン)の肩書きがこうなっている可能性あり。(TERU)97/03/07 19:34:03
カレンのイベント「SKY HIGH」でチャンプに勝てばもらうことの出来る、辻試合での称号。でも、ここ以外で「自分がチャンプだ」とのたまわっても、全く相手にしてもらえないのは目に見えている…。 (TERU)97/04/14 12:36:40
注射
ウェンディとデートできるなら何本でもと言いたいところだが、下手な人は採血注射(上手い人だと針が刺さる時チクッとする程度)でもものごっっつ痛い!特に見習い看護婦は経験の少ない分だけその可能性が高くなるのである。(うみうし)97/03/29 14:09:04
どうでもいいが、(ウェンディ帰還EDにおいて)看護婦見習いが注射なんてやっていいのか?これも暁の女神のおかげでおとがめなしなのか?(TERU)97/03/31 15:09:02
ちなみに、注射は神経、筋肉、皮下、血管の順に痛いそうです。だから、栄養剤の注射(風邪の時は一般的にこれを処方する)程度で痛がっているようではまだまだですよ。特に打つのは彼女なんだから…はっ、殺気!!(ファルクラム)98/08/18 13:20:21
麻酔を親指の爪の近くに打たれると本当の地獄を見る。(時の放浪者)98/09/15 18:05:59
↑それ、神経に刺さってます。指ってのは神経系が集中してますからね。(ファルクラム)98/09/17 12:28:01
虫媒花
虫の媒介によって受粉し、咲く花のこと。ここでは虫(フィリー)の仲介により深い仲になった、主人公と若葉やカイルをさす。…他にもいるかも。(ねっとれんじゃー)02/08/16 22:10:34
超外道
楊雲、キャラット、ティナのパーティで「不幸な君にぴったりだろ?」、「別にそんなことはどうでもいい」、「食料の買い出しに行かないとな」を全て選択してしまうヤツ。同義語は「人非人」。実際にこれをやってのけた人間はいるのだろうか?(いや、いるまい)(北の国から)97/03/18 23:26:46
超時空野郎
(1)鉄骨落下の衝撃で異世界に飛ばされた主人公。(2)暁の女神にお願いして現実世界にやってきたカイル。(3)異世界から現実世界への帰還に成功した主人公。(ペンデュラール)00/08/07 12:57:10
超時空令嬢
主人公を追いかけて現実世界にやってきた女性キャラクターの総称。こう書かないと、わがまま姫様や最年長お姉さんに何されるか分かったもんじゃない(笑)。(ペンデュラール)00/08/18 20:06:10
超常の力
文字どおり、一般的には考えられないような現象を起こす力のことを指す。この世界では、影の民の力がこれに当たる。(金欠小僧)98/12/23 22:07:24
魔法はあるわ、魔族はいるわのくせに、霊魂とコンタクトがとれるくらいで超常の力なんつうのはとことん納得いかない。(金欠小僧)98/12/23 22:08:33
街中で魔法使いが店開きしている世界で嫌いだって言われても、なんだかなぁ…。(鳥矢崎つくも)99/03/11 04:15:50
チョウチョ
これのおかげで(半分は遺跡のおかげだが)メイヤーの美しい脚が見れるという、メイヤーファンにとっては神にも値する昆虫。ありがたや。(Nagi)97/03/09 20:35:00
「ちょっと、あんたがガキでなけりゃ何がガキなのよ」
ソーブルの湖でレミットパーティが勝った時、そのパーティにいるリラが言うセリフ。かなりひどい言われようだが、事実である(おい?)。(SEKKY)99/11/13 09:14:27
「ちょっと、ちょっと。この期におよんで服の心配するか、フツー」
双面山におけるレミットへのアルザの突っ込み。それはともかく、こちらの人たちはへたな現代日本人よりも表現が豊かである。(金欠小僧)98/11/29 10:04:03
女の子だったら服の心配をするのはフツーだと思いますがねぇ。探検用の服装している人なんか一人もいないし。(金欠小僧)98/11/29 10:05:19
「ちょっと鈍くさくてトロいところもあるんですけどね、そこがまた可愛いんですよ」
若葉のイベント“うわさの看板娘”で、主人公が彼女の事をこう言った。間違いなく全若葉ファンの代弁となっている事だろう。(SEKKY)99/11/17 09:05:49
「ちょと」
キャラットの個人ED(背景つき)で彼女が言う言葉。「ちょっと」でないのがキャラットらしくてGOODだと思うのだが、どう?(SEKKY)97/06/28 06:41:06
知力
頭の回転の早さ。攻撃魔法の習得に影響する。ただ、知力が高いことと一般常識の習得度は関係ないようである…(笑)。(TERU)97/05/23 17:31:21
物理攻撃オンリー主義のプレイヤー達には無用の産物。(大橋賢一)97/12/02 09:04:23
攻撃魔法至上主義プレイヤーは、大抵これと敏捷度の狭間で苦悩する。(鳥矢崎つくも)99/03/17 02:50:12
これがいくら低くてもメイヤーは歴史学者になってしまうし、逆にどんなに高くてもキャラットの高校合格率は5%である。(鳥矢崎つくも)99/12/30 01:23:38
↑知力キャラット未満のアルザが無事高校に入学していることからしても、学力と関係ないのはほぼ確実。(鳥矢崎つくも)00/06/23 19:17:36
高ければ、物理魔法を使った時に与えるダメージが大きい。「魔力が高ければ威力が高い」とかなら解るけど、なんで知力が高ければ魔法威力が大きいのだろうか? 1.知力が高ければ魔法をどの方向、どの角度から魔法をかければ効率が良いか、とかが解るから。 2.知力=暗記力ということで、呪文の詠唱が正しければ正しいほど、物理魔法の効果が増すから。 3.物理攻撃を司る神様は頭の良い人が好きだから、知力が高いほど味方してくれる(笑)。(ねっとれんじゃー)01/10/26 11:51:20
4.実は同じ物理魔法にもいくつかレベルの高いものがあり、知力が高いとより複雑で威力のあるものを使えるようになる。5.魔法に関する理解が深まると、魔力を物理的な攻撃力に変換する効率がよくなり威力が増す。6.物理攻撃を受けると相手の知的レベルが直感的にわかり、自分のほうが頭が悪いと精神的に追加ダメージを食らってしまう。(Too)01/10/26 22:06:37
正確に言うと、物理魔法のダメージは使用者側は知力とMPの量、被弾側は筋力とMPの量に影響されている。具体的には知力が高ければ高いほど、知力の値が同じならMPの量が多ければ多いほど威力が向上し、被弾側は筋力が高ければ高いほど、筋力の値が同じならMPの量が多ければ多いほどダメージが減少する。(ペンデュラール)03/10/27 17:56:26
血力だったらティナだけマックス。(ねっとれんじゃー)06/01/21 03:22:54
「血を吸うのよ。とんでもない奴だわ!」
ティナの「…蚊は嫌いですか?」とゆ〜質問に対するフィリーの答え。知らなかったとはいえとんでもないことを口走っている。(電撃亭雷光)97/03/18 20:32:39
同じ虫同士、仲良くしなさい。(公式ファンブック参照)(星見 柳人)97/03/19 04:07:39
フィリーにとって、蚊に刺されることは400ml献血位のダメージがあるのかもしれない。(鳥矢崎つくも)99/06/02 00:13:48
↑でも多少は血の気を抜いたほうが良いかもしれない(笑)。(鳥矢崎つくも)99/06/02 00:17:57
血を吸った後をかゆくしなければ許す。(無名指)99/06/08 15:54:04
↑私はあの「ブ〜〜ン」という羽音さえたてなけりゃ許します。いつも音が気になって眠れないもんで……。(祟 崇)99/06/08 16:51:56
ティナが蚊と仲良くしているのを想像すると、なんだか怖い…。(鳥矢崎つくも)99/06/08 23:37:32
血を吸う程度で『とんでもない奴』呼ばわりされるのなら、某戦国のキャラはどう評されるのだろう?(無名指)99/06/09 16:02:44
どんな事態にも、蚊取り線香を焚いてさえおけばなんら問題は無いのだが、背中に誰かさんの視線がとってもイタイような気がする。(金欠小僧)99/06/09 21:19:48
「アタシなんか我慢して我慢して身も心もボロボロなのに、あいつらときたら悩むことなく腹いっぱい血を吸うのよ。とんでもない奴だわ!」(裏ティナ、魂の叫び)(Too)03/05/16 23:41:03
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:03

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com