Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「と」
トイレ
ファンタジー世界では、決してこの事について話してはいけない。(アルザ・ロウの項00/05/20 12:16:26や00/05/20 12:19:04など参照)←言語道断!(ねっとれんじゃー)00/05/25 17:38:13
ドゥエンディ
「アンビヴァレンツ」というゲームの敵役。不実在の存在ともいわれ、大量の邪気から生まれる。人間の力では倒すことができず、負の力を持った草薙の刀で邪気を吸うしかない。…ウェンディとは全然関係ないけど。(ねっとれんじゃー)01/02/19 17:05:28
”どウェンディ”とか書くと、誤解を招きそうではある。(金欠小僧)01/02/19 21:31:57
闘技場
アルバイト先の一つ。ティナ・ハーヴェルのウグイス嬢が大成功することに頷く諸氏も多いだろう。しかし、1024分の1の確率でティナ嬢の美声に選手が腰砕けとなり、試合が中断。バイトが首になる事が起こるという、ような事実はないそうな。……あったら楽しかったのに、そういうキャラ別特殊事故。(金欠小僧)98/11/06 21:12:53
遊びに行くこともできるが、ティナといっしょに行くとイベントが起こり、彼女の嫌いなものがわかる。起きない場合は相性が下がる。(SEKKY)98/11/07 10:51:25
しかしティナ、アルバイトで行くのはいいけど客として見るのは嫌なのかい?(SEKKY)98/11/07 10:52:52
同級生
髪がピンクで、花が好きで花屋でバイトしている人とか、2では体が弱くて(というか病気で3年間も入院してて)髪の毛を首の回りに少しだけ巻いている人とか、「可憐(かれん)」って人とか、青髪で三つ編みで幼稚園の先生な人とかが出てくるゲーム。「下級生」の方にはそのまま「ティナ」って人もいるし。(ねっとれんじゃー)01/04/09 16:43:18
同居
カレンの帰還ED。ジャケットを見て結婚を期待してた人にとっては一番嬉しかったのではないかと…俺だけか?(織原浩平)99/02/16 13:15:44
洞窟探検でたまたま拾った鉱石
放射性鉱物とか有害じゃないことを祈る。(ねっとれんじゃー)01/02/19 17:02:33
多少有害であっても、副作用が「ナイスバディでセクシィーな大人になる」だったら何があっても持ちたがるでしょう。(ぢょう)01/02/20 10:36:21
↑適度な放射能(放射線)を浴びるなら、成長が促進されるかもしれませんね。身長146m、体重36t……突然変異って言うんですけどね、これ(ぉぃ(ねっとれんじゃー)01/03/16 16:55:31
道具屋
アルバイト先なのだが、知力が上がる代わりに魅力と信仰が下がって帰ってきた。なんか、悪い教育を受け取りゃせんか?(金欠小僧)99/03/31 00:18:48
「どうして当たらないのかな?」
ティナがファンブルしたとき言うセリフ。このセリフを聞くと、某メックのリプレイのように「それはね、ファンブルしたからだよ」と言いたくなってしまう。(松)97/03/06 16:55:00
ファンブルでもいい。かわいいから許す!!(こねこねこ)99/06/15 15:43:14
どうしよう?
SEGASATURNのエンディングテーマ。「EM」ファンの間では困ったときに何気なく口ずさんでしまう名曲。その影響で最近は「どうしよう?」と来ると「明日にしよう?」と答えてしまう(笑)(北の国から)97/02/01 22:02:11
現実逃避には最適の歌(笑)。しかも連続使用もできるぞ!(爆笑)(ちはや・M)97/02/04 13:21:00
ハッピーEDラブラブモード突入後にかかると思わず「何が不満だっ!」とつっこみを入れたくなるようなタイトル。(うみうし)97/03/06 02:08:05
学校の帰りにアルザにラーメン屋に誘われた後、この曲が流れると…。(うみうし)97/03/14 01:02:56
PS版のゲームCDを普通のラジカセにセットした時に4トラック目に入っている謎の曲(笑)。ちなみに最初のトラックは再生しちゃダメだよ。(電撃亭雷光)97/04/08 00:32:27
PS版の4トラック目に入っているのと、サントラCDに入っているのは歌い方など微妙に異なっている。果たしてSS版のEDでながれるのはどちらなのだろうか?(シェンロン)97/06/09 13:20:17
PS版収録はSS版と同じ。淡い感じ、エコー、間奏の「ラーラララーラ…」がヴァイオリン演奏になり無くなっている等で、サントラよりもゲーム版を押す人もいる。(下っぱ)97/06/10 17:18:35
この曲のイントロを口ずさんでいたら、いつのまにかスパIIのディージェイステージの曲になってしまった。他にもこういう人、いません?(いねーよ、たぶん…)(SEKKY)97/11/16 12:42:57
SS版ED曲「どうしよう?」のサビの名文句は、今やmoo系の人達の「現実逃避したい時の決まり文句」と化している。(TERU)98/06/23 20:33:34
これを歌っていたら友人に「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」と返された。(鷹司 和)98/06/24 15:38:34
輪唱してたり、そこにコーラスをかぶせたりと闇で結構色々やってる歌。おかげで始めて聞いたとき、異様に出だしが聞き取りにくかった。(埴輪)00/02/05 20:11:13
初めてこの曲を聴いたとき、出だしがアン○ニオ猪○の入場テーマに似ていると思ったのは自分だけではない…と思いたい。(一砂)00/06/19 23:47:57
この曲のサビの部分から「電子戦隊デンジマン」のエンディング曲をインスパイアしたのは私ぐらいだろう。(SEKKY)00/07/09 11:32:13
カレン帰還エンディングで、主人公が彼女に言おうとする前に言われてしまったセリフ。カレン「“同棲しよう”じゃないわよ」(SEKKY)01/05/04 12:16:00
「移動しよう?」だったら旅を続ける三つのパーティ(+1)にぴったりの曲名になる。(SEKKY)01/12/08 10:16:47
タイトルを「明日にしよう」と間違えて覚えている方もいそうだ。と思ってたら、2人ほどお会いしてしまった…。(投稿しちゃってごめんなさい)(ねっとれんじゃー)01/12/21 17:59:12
アルザ版の「どないしさらそう?」などという曲は存在しませんのであしからず。アルザ「せめて『どないしよう?』にせえや…」(SEKKY)02/02/24 06:31:22
私が書記長を勤めた当社本年の春闘では、このフレーズのために妥結が例年と比べて1週間遅れる結果とあいなった。(金欠小僧)03/06/05 22:39:14
ビートマニアに「Tomorrow Perfume」って曲があってね…。最初見たときは「明日にしよう」を英語で言った「Tomorrow Perform」だと思って喜んでたんだけど……。(ねっとれんじゃー)04/03/27 12:24:39
同人誌
Inet・Niftyと並ぶエタメロファン活動の拠点。息の長いサークルが多いのが特徴。(鳥矢崎つくも)99/08/18 20:19:04
原作の古さや知名度の割には、同人界での人気が高いように思える。基本的にはマイナージャンルではあるが、たまに専門店にも置いてあったりするのであなどれない。(鳥矢崎つくも)99/08/18 20:30:23
強烈なゲームバランスや個性的なキャラデザ・シナリオといった側面から、評論系ゲーム同人で取り上げられることも多い。(鳥矢崎つくも)99/08/18 20:37:59
メーカーに代わって(笑)ずいぶんと私のエタメロ心を補完してくれたもの。多謝。(祟 崇)99/08/19 10:45:57
一般にこの手のゲームの場合、「人気があるから」という理由だけで作る人も多いが、EMに関していえば「愛が炸裂しすぎて作ってしまった」という人のほうが多そうである。(鷹司 和)99/08/19 11:52:32
1999/08/18 20:19:04のネタにチェック Inet=インターネットといっても、Web、NEWS、メーリングリスト、HOTLINEといろいろな活動方法がある。そこから同人誌になることもあるようだが…。(リックルードス・ラルル)99/08/19 14:02:07
他ジャンルに比べ、A5・B6サイズの普及率が妙に高い。(鳥矢崎つくも)99/08/22 01:35:47
↑それは多分、本の製作のコストが安いからでしょう。あと、B5サイズの同人誌には男性向けが多いから(以下略)。(リックルードス・ラルル)99/08/22 19:21:48
↑確かにボリューム重視の良心的な本が多い気がします。(鳥矢崎つくも)99/08/22 22:11:10
同棲
たぶん(たぶんだよ)現実世界に来たエタメロキャラのほとんどが主人公としているもの(じゃなきゃ説明が付かないエンディングが多い)と言うことは、カイルもか!!!(アンフィニAZ-1)97/02/28 01:01:08
盗賊ギルド
リラが所属しているもの。リラとの会話、イベントから推測するに、かなり広範囲にわたる勢力圏を有しているものと思われる。こういうのってやっぱり「都市」と付く場所には一つくらいはあるものなんだろか?(MIT)99/01/28 19:15:50
旅先で顔見知りのスリと簡単に出会う所を見ると、結構つつましい組織なのかもしれない。(金欠小僧)99/04/04 19:22:30
リラを現世に連れ帰っちゃえば、後腐れも無くなるので、実は怖くもなんともない犯罪集団。(金欠小僧)99/04/04 19:22:57
旅の途中で盗みを働こうとしていることからして、「なわばり」の概念はあまりないらしい。(鳥矢崎つくも)00/04/21 21:25:07
盗賊団
主にライバルキャラから奪い取るお金を資金源としているパーティのこと。やや非道だが能率は良い。アルザやカレンなど、状態変化に陥りやすいメンバーが多く、ミーティングばかりしていてバイトをする暇が無いパーティが主になりやすい。(東)98/03/09 18:06:15
トゥバリン
目的地の一つ。区分は「町」。ここを起点としてティナのテーマ別イベントその1「木漏れ日の約束」が発生する。(ペンデュラール)03/11/20 00:55:40
動物園
水族館に行くと必ずマンボウを見に行くが(参照・「水族館」)、ここに来るとおサルを見に行く。(SEKKY)98/08/14 09:21:05
ここで主人公はリラに抱きつかれたらしい…。(SEKKY)98/10/06 11:25:20
ペンギン、ラッコ。ライオンに象。暑いとこと寒いとこが結構両極端ですね。で、パンダはどうした、パンダは。(金欠小僧)99/02/26 21:21:06
キャラットと遊びに行って、とても喜んでもらえるところを見ると、ここの動物園ではキャラットの友人達の扱いは悪くないらしい。…こちらの世界の動物園を見たら、怒るかな、キャラット。(ねっとれんじゃー)01/03/03 19:40:15
冬馬 由美
普段はクールビューティー系のキャラを演じることが多いため、エルフィンはかなり異色。この人とは気付かなかったファンも多そう。(鳥矢崎つくも)00/04/03 22:15:53
ドラマCDにエルフィン役で出演。実際の知名度とエタメロ的知名度のギャップが最も大きい方。(鳥矢崎つくも)00/04/05 20:32:37
「どうやら…ダメだったみたいね…」
現世に帰れなかった時の主人公に対するフィリーの言葉。ちなみにこの時、「うおっしゃーっ!」と、拳を固めてガッポーズをかます人もちらほらいるとか。(金欠小僧)99/01/24 07:21:47
ははあん、空中庭園ごと元の世界に移動したんだな。…現実はシビアだった。(月刃歳)99/01/28 03:12:03
はっきり言うなぁぁ(笑)!(鳥矢崎つくも)00/08/07 20:20:30
どうせダメならイチ押しのコが目に入ってくれれば、まぁだ一抹の希望が持てたものを…。(金欠小僧)00/08/07 21:15:21
トゥルー・フレンド
キャラットの最初の会話形式イベント。冒険に出て、最初のスケジュール実行で発生するため、全キャラ中、最も早く発生するイベント。ここで全ての動物がキャラットの友達ということがわかる。…キャラットはどれくらいの言語が話せるのだろう?(りゅうたん)97/02/08 01:52:41
実はキャラットのグラフィックのほとんどを見れてしまうイベント(電撃亭雷光)97/05/15 00:00:10
森の中に魔物はいないかもしれないが、出歯亀魔族はいるかもしれない。(金欠小僧)99/02/03 22:16:22
フォーウッドが森の中に入ったからって、何が危険だというのだ、フィリー。でも、そんな理屈は女の子には通じない。…女心は難しい。(金欠小僧)99/02/03 22:17:08
キャラット:「そのおうまさんも女の子だからね」 この、”も”が大切なんである、”も”が!!しかしこの時の相性は、並の上。(金欠小僧)99/04/17 09:48:35
キャラットが川で顔を洗おうとした時に耳の先が水についちゃわないか、とっても心配。(金欠小僧)99/04/25 08:59:34
森の爽やかな 風の流れを感じたり、草のつゆが朝日に照らされて虹色に輝いていたり、全イベント中最もすがすがしい気分になるイベントである。(金欠小僧)99/04/25 09:00:10
“クトゥルー・フレンド”だったら、神話の神様が友達みたいですごく嫌だ…。(SEKKY)01/07/03 08:46:28
「KONOHANA:TureFriend」…すみません、出来心です。(SEKKY)01/07/03 08:48:29
「いや、じつはちょっと…。」の選択肢を選んでしまうと、ゲーム内時間わずか3日目にしてエンディングが一つ、候補から外れてしまう… (選んだ事がないから、多分(ぉぃ))(ねっとれんじゃー)01/07/12 20:26:40
悠久2のイベント「Real Friend」にイベント名の意味が似ているけど、べつにお馬さんに接着剤が塗ってあって、またがったらくっついちゃったって話じゃないよ。…ここまで書いて、馬とシンクロしちゃう風上さんの4コママンガを思い出したよ…。(ねっとれんじゃー)01/07/21 17:37:10
実はボタン連打で成功するイベントだったりする。(SEKKY)04/06/20 08:42:18
(ドオーン!!)
鉄骨が落下した音。なんか、爆発音みたい。…そういや、かつてタイムボ○ンなる、爆発音とともに次空間転位するというアニメがあってのぅ…。(金欠小僧)02/05/22 23:06:55
試してみればわかるが、細長い形状をした物体を地面に落とすと、その落下音は複数回(最低でも2回、地面で跳ねれば小刻みに何回も)聞こえるはずである。つまり、鉄骨が地面に激突した音として、長く尾を引く音が一回のみというのはかなり不自然である。やはり、次元の壁を突破した音なのだろうか。(Too)02/06/07 23:35:30
遠くの森のオバケの話
『正しい休暇の過ごし方』に出てくる、アルザがじいちゃんから聞いたという面白い話。ベヒーモス狩りの話というのもあるが、どちらもアルザは「面白かった」という事以外、内容はさっぱり覚えていない。(hujimura)01/06/04 01:39:06
元ネタは、おそらく「遠野物語」(柳田國男著)。遠野地方に伝わる民話を書き留めたもので、河童やザシキワラシなど有名な妖怪が数多く登場することから妖怪好きには避けて通れない一冊である。アルザのじいちゃんが聞かせた話というのが「遠野物語」であるとは思えないが、ありえないとも言い切れないあたりがエタメロの怖いところである。(Too)02/07/29 22:38:02
ト音記号
マニュアル上辺部の五線紙の開始位置に記されている音楽記号。「右回り渦巻きを上に伸ばして折り返して、下の方で塗りつぶす」のが正しい書き方。一般的にはピアノの右手のパートに書かれている。(ペンデュラール)01/03/27 12:33:56
ときめきメモリアル2
アルザやウェンディを彷彿とさせる子がでるらしい。もしや、現世に来た彼女たちの物語?(m、k)99/10/23 16:51:15
実はエタメロ主人公のような人間メジャー養成マシーンだったりする(をい!)(DUD)00/03/22 12:51:46
ティナやカレン姐さんやレミット、楊雲、ウェンディにアルザまで登場する。と、マイナーなライバルゲームのファンが溜飲を下げるためにあるゲーム。(金欠小僧)00/09/03 07:45:06
Eternal 組曲(金欠小僧)00/09/03 07:46:02
特産品
ゲーム中には言及されていないシロモノ。しかし、ご飯とパンとピラニアのいる世界で、落花生や萩の月が無い訳はない。況んや、若葉がいるくらいなのだから八つ橋くらいは当然…。(金欠小僧)99/07/21 06:42:22
とりあえず、双面山周辺には温泉まんじゅうとか売ってるのは基本。イルムザーン辺りでも、町おこしの一環として閉鎖遺跡まんじゅうがあるに違いない。しかし、セアレスやソーブルの湖に、黄金(入り)まんじゅうやサーペント(の形をした)まんじゅうがあるとは考えにくい。(こねこねこ)99/07/21 10:43:28
これ以上に謎なのは「名物料理」かもしれない。「カーニバル」でウェンディが多少説明してくれるが、その割にはアルザはどこへ行っても似たようなものを食っているような気がする。(鳥矢崎つくも)99/07/22 00:42:17
特注の眼鏡
メイヤーの宝物。実は魔眼殺しの魔鏡で、これをかけてないと強制的に「物の死にやすい線」が見えて脳が焼ききれるとか言う事は(17分割)(神有月 出雲)02/04/10 23:44:51
毒蝶
「元気のもとを探せ」で登場。鱗粉に催眠作用があり、そばにいる生物を森の中にいざなう効果がある。(金欠小僧)98/11/18 21:01:01
1stプレイでこいつと遭ったときに頭に浮かんだのは、ティナとメイヤーの「モ〜◯ラ〜♪」だった。(金欠小僧)98/11/20 20:35:15
人呼んで、エタメロのローレライ。音声なしだから、幻覚の中で聞こえる唄声は各自想像のコト。(金欠小僧)98/12/22 22:08:26
特別大サービス
ティナ(black)から主人公を助けようとしたカイルの行為。”出血”がつかないのは状況がシャレにならんからだろう。(金欠小僧)98/12/04 21:26:48
カイルもバイトで苦労してるんだな、と妙なことを感じさせてくれる言葉。(金欠小僧)98/12/04 21:27:49
「特別っていうことはいいことばかりじゃありませんね…」
知らなければ何でもないが、ティナがヴァンパイア・ハーフだということを知っていると奥の深さをジンと感じる台詞。(金欠小僧)98/11/28 09:06:11
ライバルパーティも含めて全員が、我が身を思い納得しそうな台詞でもある。(金欠小僧)98/11/28 09:07:09
「平凡が一番ねぇ…私にはわからないわ。何の取り柄もないしね」とは、フィリーのお言葉。取り柄がないのは認めるが、金にがめつい街妖精が何を言う。(金欠小僧)98/11/28 09:08:36
主人公もこの世界では特別な人間のはずだが、遭っているのはいいことばかり。ティナちゃんとオレンジシフォンケーキを食べたり、ティナちゃんの手を握ったり、ティナちゃんに抱きつかれたり…(金欠小僧)98/11/28 09:09:53
時計の目の秘密
サントラのトラックナンバー12番で、レミットのキャラクターテーマのボーカル化バージョン。かわいくも元気な恋心を唄った、レミットにぴったりの楽しい曲です。(鳥矢崎つくも)99/03/22 01:59:18
「みんなの○た」で流しても違和感なさそう。(鳥矢崎つくも)99/03/22 02:02:40
最初に聞いた時は、なんて下手な歌なんだろうと思ってしまった(大失礼)が、聞きつづけていると楽しくなってきた不思議な曲☆(竜胆 葵)00/01/23 18:50:23
都市
街より大きな区分。繁栄の程度はパーリアよりもっとすごいらしい。(金欠小僧)02/04/03 21:10:47
至高神詣で膝栗毛の道すがらには街の上は大都しかないので、その素晴らしき都市のなんたるかを体験することは、残念ながらできないのであった。(金欠小僧)02/04/03 21:11:51
年増
「おねーさん」の別の言い方。これをカレンにでも言った日にゃあ…(ぐげっ!) (TERU)97/04/19 14:46:07
利光 あきら
小説版EMのイラストレイター。UQ2の公式コミックファンブックにもマンガを描いていた。(鷹司 和)99/08/23 11:29:24
この人の描くティナやカレンは、ゲーム中よりも確実に2歳は老けて見える。(鳥矢崎つくも)99/09/19 00:32:03
すいません私この方の絵に対する第一印象「耽美」でした(汗)。(祟 崇)99/09/25 12:52:50
さらにすいません私お名前ずーっと「りこう あきら」て読んでました(滝汗)。(祟 崇)00/03/23 22:25:30
土砂崩れ
足が遅いと逃げ切れないのは現実社会でも周知の事実。しかしこちらでは、重戦車ティナちゃんでも逃げ切れる程度のモノらしい。(金欠小僧)98/11/28 09:10:51
図書館
アルバイト内容は本の整理。知力が上がるのはいいとして、筋力が下がるのは納得いかん。紙の本だろうに、この世界はまだ。(金欠小僧)99/07/24 08:11:23
本の修復までさせられるらしく、器用が上がり敏捷が落ちる。脆くなっている本もあるでしょうし、そ〜っとね、そ〜っと。(金欠小僧)99/07/24 08:13:19
土星
作曲家ホルストの代表作、組曲「惑星」の第5曲。怪しげな雰囲気で始まり、だんだん緊迫感が増していって、最後に穏やかに終わると言う曲の流れは、ティナのイベント「Dark Blood」の進行と絶妙なシンクロを見せる。(ペンデュラール)00/08/29 15:14:42
(ドタドタドタ)
キャラットの告白シーンで、彼女が主人公の部屋へ走ってきた音。別に外でこの娘や他のパーティメンバー、それにカイルやレミットやアイリスさんが「主人公の部屋に行く権利」をめぐってバトルをしていた音だったということはありません。(SEKKY)01/04/13 09:39:11
よーするに、キャラット限定の(コンコン)に相当する音。(ペンデュラール)01/08/01 13:49:32
「途中の宿場町で、あんたがバイトでもなんでもして稼ぐのよ!」
フィリーよ、バイトは分かる。しかし、”なんでも”とは…町中でまでオイラに追い剥ぎをしろと言うのか!?(金欠小僧)02/06/13 21:13:34
”なんでも”の中に、株式投資とか利殖とかはさすがに入ってないだろう(^_^;;(電撃亭雷光)02/06/14 00:42:32
突発イベント
主人公と女の子1人が同じ行動をとると、特定の場所で出現するイベント。女の子が命令を無視したために起こることもまれにあるが、こういう時は結構うれしい。(RAPIDLY)97/03/10 11:17:53
特定のスケジュールを、特定の期間、特定のキャラとペアでこなすと発生するイベント。主人公はここで楊雲を抱きとめ、メイヤーの下敷きになり、アルザの脱衣シーンを拝めるという、腹が立つくらいいい目を見ているが、その一方で木の下敷きになったりとひどい目にもあう。(松)97/03/24 12:39:34
最近気が付いたが、このイベントって、3サイズが判明する可能性がずいぶん高い(楊雲、メイヤー、アルザ、若葉、ウェンディ)。「突発」というだけあって、おいしいことづくめってこと?(松)98/06/26 23:31:49
キャラ毎にこれの発生時期を大体把握できたら、あなたも立派なエタメロマスター。(鳥矢崎つくも)99/04/10 00:48:29
これをうまく発生させることがスケジュール管理のポイント。但し、すべての発生ポイントを網羅した攻略資料がないのでちょっと不便。(鳥矢崎つくも)99/04/10 00:53:27
ガイドブックに掲載されている発生ポイントは1イベント当り2〜4箇所であるが、実際には10箇所以上存在する。(鳥矢崎つくも)99/08/05 20:48:26
↑電撃PS36・37号に発生ポイントの紹介記事が出た事があるが、今となっては入手不可なので、そこから孫引きした「エタメロのゴミ箱」か「悠久書店」の資料を参照するしかない(汗)。(大橋賢一)99/08/06 04:52:46
これが為ローテーションを崩されてしまう……う〜んよく考えてある。(E.ハウサー)99/12/30 18:21:06
主人公と対象キャラとが異なるスケジュールを組んでいた時、対象キャラがあらかじめ組んでいたスケジュールを無視して主人公と同じスケジュールを実行したため偶然にも発生条件を満たしたことが1度あって驚いたことがある。(ペンデュラール)01/11/10 12:22:13
とりあえず、狙ってない女の子のも全部発生させるのは基本でしょ?(パラメーターボーナスがあるから)(SEKKY)04/04/25 09:13:15
「とにかくリリトの所まで行かないとね」
某すごろくイベントでの主人公の台詞兼、対レミット・カイル参戦宣言。(金欠小僧)00/04/12 21:09:17
リリトと戦うより、リリトを説得するより、追うなり差すなり逃げ切るなりしてとにかく最初に辿り着くことが、いっとう大変。(金欠小僧)00/04/12 21:10:04
賭博場
最も給料の良いアルバイト。カレンやリラの姐さんがはまり過ぎ。でも、うさ耳の姐さんというのも一度見てみたい。(越後屋善兵衛)97/01/31 21:53:02
キャラットがバイトできたりレミットが妨害しにくることができるので十八歳以上お断りではないらしい。(うみうし)97/02/07 02:01:07
姐さんの適役は楊雲だと思うのですが…どうでしょう?(下っぱ)97/02/26 15:14:40
キャラットが一番苦手にしているバイト先の1つなので念のため(笑)。(TERU)97/10/14 17:08:23
ここでやることは「姐さん!」個人的には感嘆符がいい感じだと思う。(SEKKY)97/11/15 10:54:09
カレン姐さんやリラよりも、楊雲の方が似合いそうな。…と思ったら、ホントに、別に苦手ではないらしい。(金欠小僧)99/03/22 08:19:33
畳がしいてあって、襖があって、掛け軸が床の間にかけてあって、しかし外見はロココ調建築だったら、それでそれは素晴しき哉。(金欠小僧)99/03/22 08:19:56
晒を巻いて片肌脱いで、「ロイヤル・ストレート・フラァッシュ」だったら、なんかとっても国際的。(金欠小僧)99/03/22 08:20:24
扉絵
SS版では4人、PS版では5人のウェディングドレスが描かれているゲームの看板。ゲームの目的をストレート且つ豪快に表現したシンプルなパッケである。(金欠小僧)01/03/06 21:24:25
キャラレイアウトは秀逸なのにも関わらずリラが題字に埋没したSS版の教訓からか、PS版は実に当たり障りのないレイアウトになってしまった。…よもやニ千円札のようなお遊びはしていないだろうと思いたい所である。(金欠小僧)01/03/06 21:27:14
休日コマンドを実行した時に現れる絵。あ、これは扉の絵か。(けーしち)01/03/07 09:40:40
トラ
ティナはこの子供を、猫と間違える。それはそれで、彼女は今日も可愛い。(星見 柳人)97/01/31 03:05:34
子供とはいえンなもんを扱っているとは…やるな、ペットショップ!(神城 正輝)97/12/23 01:13:18
第一印象「虎縞のミーメ」(金欠小僧)98/11/28 09:16:52
ドラゴン
RPGでは当たり前のように出ているが、エタメロではその名を聞くことは無い。ただいま調査中。見つけ次第ご一報を....。(RAPIDLY)97/02/26 15:30:23
どうやらいるらしい........(キング・ドラゴンの項参照)(RAPIDLY)97/07/06 13:31:32
エンフィールドにはいて、エタメロには(実質)いない。実はこの地には呪いがかけられていて、少女の角笛の音を聞いた龍の青年が少女を助けるために人間に姿を(自主規制)。…なぜならカイルの名字が(以下略)。(神城 正輝)98/07/15 22:48:37
トラップ
設置も解除も器用さの最も高いキャラがやることになっている。とはいうものの若葉やアルザにやらせるのは一抹どころではない不安があるのは事実である。(うみうし)97/02/15 20:22:09
器用さよりも知力の高い人にやらせた方がいいと思うんだけど…(電撃亭雷光)97/03/23 21:21:46
「トラップに引っかかる=その直前の会話に出てきた危険な目にあう」とすると、海賊王の島の最初のトラップに引っかかるのは、サメのいる海に落ちたことに…。おーこわ。(SEKKY)98/03/19 15:11:55
とりあえず、ダンジョンで主人公達はどんなトラップを仕掛けているのかを考えてみた。器用さ100〜250:虎バサミ。251〜450:落とし穴。451〜650:ベトコン仕込みのスパイクボール。651〜950:地雷。951〜999:大型地雷。例外・アルザ用・食い物が上に乗っかってる地雷(爆)、・リラ用・金品を上に乗っけた虎バサミ(核爆)。(Mr,バカ)98/07/14 12:16:52
今思うと誰の来そうにもない洞窟ならばともかく、街のど真ん中やフォーウッドの集落の付近、果ては人様の家の中にまでこれを仕掛けるのは思い切り問題があると思うのだが……(うみうし)98/11/30 01:16:14
ルーレット目押しができるようになってくると、先行しているパーティに設置されて進路を邪魔されるよりも、後に誰もいないパーティに作られて自分の懐に入るはずの金を使われる方が脅威だったりする。(鳥矢崎つくも)99/03/12 16:38:56
主人公パーティやライバルパーティの仕掛けたトラップの中に、何か生き物がいるよー!(SEKKY)00/01/16 10:34:51
ここでは「トラップ」と「仕掛け」が、ごちゃ混ぜになっているような…。すごろくのマスの一つで、すでに仕掛けられているのが「トラップ」で、キャラクターがお金を消費して作るのが「仕掛け(トリック)」です。(ねっとれんじゃー)01/08/30 14:51:20
トラップの解除
罠を無力化すること。器用の一番高い人が担当する。例:アルザの場合、とりあえず全部引っ掛かる。(メヴィウス)97/02/06 01:03:32
序盤戦におけるウェンディの存在意義。(鳥矢崎つくも)99/03/20 01:43:14
……こういうのって、確かに器用さも必要だけど同じくらいに知力も必要なのでは?(祟 崇)99/04/16 19:10:02
延髄反射でパズルが解ける特殊能力を持つ者だけが盗賊として大成できる、とか。(金欠小僧)99/04/21 21:35:08
頭をちょっと使う延髄反射よりも、手先の感覚だけで罠をはずす脊椎反射の特殊能力の方が、始末が悪い。(nao)99/05/13 02:33:00
トラブルクッキング
若葉のキャラ個別イベントのひとつ。料理が下手なのは単に味覚音痴なのか、はたまたあの”そそっかしさ”による仕業か興味深い謎ではある(でもたぶん両方でしょう)(北の国から)97/03/09 00:22:08
主人公「若葉、何つくってるんだい?」若葉「はい、『ビーフ・カタストロフ』です」主人公「…それをいうなら『ビーフ・ストロガノフ』でしょ?」若葉「ああ、そうともいいますね」主人公「…そうとしかいいません…」(祟 崇)98/11/30 09:40:00
(つづき)若葉「まず豚肉を…」主人公「こらこら! ビーフっつったら牛肉でしょ牛肉!!」若葉「そういう場合もありますね」主人公「そういう場合しかありません!!」(祟 崇)98/11/30 09:45:06
主人公「うっ…」 フィリー「かなり無理しないと食べられないわよ…コレ」 楊雲「…随分、個性的な味ですね」 ウェンディ「やっぱり…私が作るべきでしたね」 アルザ「そっか?むっちゃおいしいやんか、これ。おかわり!」 主人公「…アルザ、本気か?」 アルザ「もちろん。うちは、腹で味おうてるさかいな。この、ズン、と腹に響く味わいはこたえられんわ」 フィリー「フォローになっていないわよ。それ…」(金欠小僧)99/01/05 23:12:04
まずい料理を実感するには塩加減を間違えるだけでいい、ということを先日経験した。これを焦がすだけで、苦みばしった味けのない激辛という珍味が作成可能。(金欠小僧)99/01/08 23:04:45
不屈の精神、弛まぬ努力、千里の道も一歩から。若葉ちゃん、頑張ってね。(金欠小僧)99/01/08 23:05:41
リリトの非運を見る限り、主人公はあまり真摯に若葉のお手伝いはしていなかったようである。(金欠小僧)99/01/09 07:29:58
直後に若葉が自信過剰になっちゃったのは、料理をほめた(?)ためでは決してないと思う。(金欠小僧)99/01/09 22:49:00
女の子3人とフィリー、主人公相手にはちと鍋が大きいような。周りでカイルやレミット含めて12体のマグロが横たわっているんでないか?(金欠小僧)99/02/04 20:16:39
うちのパーティには必ずアルザが居るのであの低度の量ではぜんぜん足りなかったりする。(猫美牙)99/02/05 10:04:00
先日実験してみたが、野菜を「砕いたように切る」のはかなり難しい。ひょっとして凄い料理テクニックの持ち主では、若葉…。(鳥矢崎つくも)99/03/13 03:25:24
↑包丁の刃の部分が当たらなければ結構容易に実現できます(笑)(猫美牙)99/03/13 04:23:08
若葉の料理の腕ばかりが話題になるイベントであるが、インスタント・ラーメンしか作れない主人公にアシスタントを任せたのも結構ヤバいのではないだろうか。(鳥矢崎つくも)99/04/03 00:42:13
手伝う主人公も、料理音痴のようである。スープの他のメインは主人公が作る時もあるのだ。(金欠小僧)99/08/05 22:31:56
西方と東方の味覚の違いが、若葉料理の酷評に対する元凶の一つという可能性も無くはないのではないかいなとも考える昨今。(金欠小僧)99/08/18 06:47:50
こぼれる鍋の中身は、ほうれんそうと油揚げに見える。おつゆは白味噌かな。(金欠小僧)99/08/28 08:18:00
あのでっかい鍋を背負って旅する主人公を想像すると、何やらそれだけで微笑ましい。(金欠小僧)99/09/11 09:46:07
あの鍋、どう見ても10人分位作れそうです…とするとライバルパーティの分まで?(鳥矢崎つくも)99/09/11 13:33:12
↑でも、CGの方でほとんどこぼして、結局4人+1匹分しかのこらなかったりして(^^;(DUD)99/09/11 23:54:16
↑食べる側からすればその方が有難いかも(笑)。(鳥矢崎つくも)99/09/13 21:03:26
若葉がなべを落とすシーンでの音は「ガシャーン」。…どう聞いても皿の割れる音なんですが(笑)。(SEKKY)03/07/26 09:15:42
若葉の料理に対する感想が「何とも言えない味ですなぁ」とか「好きな人にはたまらんでしょうなぁ」とかだったらおもしろい(元ネタ:「食いしん坊万歳」初代レポーター渡辺文雄氏)(SEKKY)04/02/22 07:59:00
このイベントが発生した翌日に主人公が「病気」になったので思わず吹いてしまった。(SEKKY)04/06/20 08:43:29
ドラマCD
ゲーム本編とは関係ないサイドストーリー的な話。アルザ、カレン、ウェンディ、ティナの4人が未登場に終わった。そのせいでこの4人のファンが「信じないぞ、出番がないなんて!」としばらくわめいた。(松)97/03/11 15:28:14
是非ヘッドホンで聞く事をおすすめします。臨場感たっぷりで聞けますから。(星見 柳人)97/03/14 03:48:13
魔宝探索の冒険の後日談ならば主人公とくっついたのはティナかカレンかアルザかウェンディになるのでは?(うみうし)97/05/20 23:45:38
ラジオドラマを収録したものだが、次回予告が無い為、完全版とは言えない。(若葉のボケっぷりがグー。)予告とドラマCDをMIXしたMDやテープを作ったFANは多いはず。(越後屋善兵衛)97/06/23 22:45:23
そもそもの設定が、主人公が来る前なのか帰った後なのかハッキリしない。あやしいパーティとキャラットが初対面だったり、一方でリラとレミット、アイリスとロクサーヌ、若葉が知り合いだったり。(MIT)99/02/01 13:24:02
↑「あやしいパーティとキャラットが初対面だった」という謎さえ解ければ、どちらの設定でもOK。答えは何処にッ?(MIT)99/02/01 13:41:56
東京近郊では今やゲーム本体より入手が容易(他地域は知りませんが)。秋葉原ではまだ新品が入手可能な他、アニソン系に詳しい中古CD屋を探せば結構手に入ります。(鳥矢崎つくも)99/03/09 02:26:56
若葉・カイルコンビとメイヤーの暴走ぶりが凄すぎて目立たないが、楊雲以外、みんな壊れ気味…。(鳥矢崎つくも)99/03/18 23:39:01
↑壊され過ぎていたら、どこぞの暗殺ピアニストや、瞬間湯沸かし鉄拳制裁娘みたいにされていたんじゃないかと思うと、戦々恐々。(金欠小僧)99/03/22 08:17:35
↑ティナ・ウェンディといった人気どころが不参加だったのも壊されなかった要因かもしれませんね(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/03/23 01:12:34
若葉&カイルコンビの間抜けさも素晴らしいが、毒入りのお茶を目の前にしながら、茶菓子が出るまでしっかり待っているレミット一行の緊張感のなさも光っている。(鳥矢崎つくも)99/05/26 23:11:20
今更ながら思ったが、日持ちのしない舶来ものの毒使うより、若葉の「手料理」の方が効果ありそうな気がする…(若葉ファンの方すいません)(こねこねこ)99/09/24 12:46:59
ステレオのかかり方が凄まじいので、スピーカーの調子をチェックするのに丁度良い。(鳥矢崎つくも)00/01/24 21:07:59
ゲーム中の音楽をやたら使い回していないのは立派。(鳥矢崎つくも)00/02/01 22:12:37
1話の冒頭で、王室の財宝庫に忍び込んだリラとレミットがはち合って口論に。しかし脇にいる何の関係もないロクサーヌは何故かお咎めなし…。(鳥矢崎つくも)00/07/11 22:13:40
中古CD屋さんとかで、「ゲーム」の棚ではなく、「アニメ」の棚に並んでいることがありました。探している人は注意して探してみてください。(ねっとれんじゃー)01/05/16 15:08:51
どうしても手に入れたい方は、お近くのCDショップで注文すれば、割と確実且つ容易に手にはいるかも知れません。(経験者談)(遊江 恵)01/10/16 21:16:26
「とりあえずいためてみようかと」
「トラブルクッキング」イベント時の若葉の言葉。偉いぞ若葉!野外料理の基本は”火(熱)を通す”ことだ!こうしておけば、食材に毒がない限り死人がでることはまずなかろう。但し上手いかまずいかは別の話(笑)(北の国から)97/02/12 00:57:29
CGを見る限りでは煮込んでいる。(月影 貴矢)97/10/30 17:13:00
「いためてみようかと」って、傷める? 痛める? 主人公達のお腹とかを?(熱湯ぶっかけ)(ねっとれんじゃー)01/03/11 18:15:44
取扱説明書
EMにおけるこれの不親切さに怒りを覚えたプレイヤーは少なくないでしょう…。(攻略本を買わせるための策略かも知れなかったが)(TERU)97/05/21 19:15:00
ドリームキャスト
メディアワークスもどうやら参入するらしい。もしかしたらDC第1弾がEMなのかもしれない。あっでもそうなったらPSユーザーの立場はどうなる?(DUD)98/10/15 21:05:25
性能が良かろうが、通信端末がついていようが、EMができないってのは覆しようのナイ欠点である。(金欠小僧)00/06/19 23:35:07
「トレース頑張れ!」
昔「トレーズ様頑張れ!」ってネタがあったが、「トーレス頑張れ!」だったらこの名前を知っている人がどれだけいるか…。ちなみにロンド=ベルの戦艦の操縦士です。(SEKKY)01/04/13 10:12:16
↑「ロンド=ベルの戦艦の操縦士」はゲームオリジナルの設定です。原作では「エゥーゴの巡洋艦(アーガマ、ネェル・アーガマ)のオペレーター」です(通信・索敵などをやっていたような記憶があります)。それと操縦士はサエグサだと思います(確証はありませんけど)。(アニキ)01/04/17 17:11:23
トレーディングカード
「あ、このCG見てね〜や…またやってみるか」を狙ったかど〜かは定かではない。(電撃亭雷光)98/03/13 00:48:14
何故か1998年の3月に発売されたエターナルメロディトレーディングカード。なかなかいいデキですよね?(でれろー)98/03/18 22:21:29
SPカードは予想どおりウェディングドレス、ポケットシートは9枚一頁だしちょうどいい!…いやウェディングドレス来ていたのは9人だけやったかな……?(うみうし)98/07/20 23:53:07
某店でのSPカードの販売には、三強の女の子らの分は無かった……(うみうし)98/07/21 00:53:44
なぜSPで、アイリスさんや姫さまのウェディングドレス姿がないのだ?(弐士シンジ)98/07/25 12:40:26
今となっては、ソフト本体を含めたエタメロ関連商品の中で最も入手が容易と思われる(苦笑)。全121種類だが、最近のゲーム系トレカ(超メジャー作品除く)の例にもれず、1ボックス買えば大抵ノーマルコンプリートは可能。(鳥矢崎つくも)99/03/13 04:07:32
番号通り並べると、リストカードがNo.3→2→1→4の順になるのが謎。(鳥矢崎つくも)99/03/14 02:08:31
ハマると金が羽の生えたがごとく飛んで行くもの。(祟 崇)99/04/02 16:41:32
しかし現時点で「エタメログッズ」というと、最早これしか……これしかないんだよおおおおおおっ!(祟 崇)99/04/02 16:47:56
一箱買ってノーマルが全部揃ったため、それで満足してしまった軟弱者もここに(笑)。できればSPだけ専門店で単品買いして揃えたいのがファン心理であるが、簡単に諦めが付く位マイナーなのも事実(苦笑)。(鳥矢崎つくも)99/04/04 03:17:27
東京近郊では最近、WHにスペースを明け渡して扱わなくなった店が増加中。何だか「弱肉弱食」で悲しい…。(鳥矢崎つくも)99/04/04 03:20:11
1999年3月現在、既に某所で在庫処分品。安さを狙って若葉とウェンディのためにさらにひと箱追加するかは微妙な所。(金欠小僧)99/04/04 19:25:26
実は結構お気に入りのアイテムだったりする。ナンバーの振りかたも結構いいし(明らかにミスと思われるものは除く)(猫美牙)99/04/04 23:35:58
某日、友人Bee氏がウェンディのSPをGET。翌日、僕がティナのSPをGET。即座に商談が成立したのは言うまでもない(^_^;)。(ファルクラム)99/04/05 12:10:15
99/4/4 3:20:11の鳥矢崎つくもさんのネタに追加して、北@@の方では、EMもUQ1&2も、ほとんど売りきれていて見つかりません。地方はつらい。(リックルードス・ラルル)99/04/05 17:51:44
初版以外のコレは出たんでしょうかねぇ。(金欠小僧)99/04/07 00:33:12
今さらながら、帰還エンディングのティナに牙があることに気がついた。…テレビ、買い替えた方がいいかな。(金欠小僧)99/04/07 00:34:26
某同人誌即売会でボックス売りをしてるのを見た以来、見ていない(T-T)。(お金がなくて買えなかった)(KPV)99/04/07 12:16:00
うおおお!!いまだにウェンディSPが手に入らん!!1年以上前から探しているというのにィィィィツ!!(ダンジョン退屈男)99/04/08 10:46:04
後になって冷静に考えるほどに、つくづく「専門店で一枚買いした方が安くついた」と思い知らされるもの。しかし自力で一押しキャラを引いた時の感動は言葉に表しがたいものがあるし、何より一枚買いではティナのSPは手に入らない(笑:ほんっと見かけません)。(祟 崇)99/04/09 09:57:18
おそらく試算してみるまでもなく、普通に購入してコンプリートするよりも、専門店でコンプリート・セットを購入するほうが安上がりなのは明らかなのだが、それに気がついたときにはすでに手後れだったりするケースがほとんどである。(鷹司 和)99/04/09 15:24:45
とりあえず、メイヤー・カレン・アルザ・リラ・キャラット・ティナのSPカードは4枚以上持っている。しかし相変わらずウェンディのだけ…(泣)。誰か交換してくれんかな……(ダンジョン退屈男)99/04/10 10:36:04
大きな専門店に置いてないことも多い反面、そこいらの小さな店をまめに探すと案外あるので侮れない。近所のダ○エー(港南台店)のおもちゃ売り場に置いてあってびっくり。(鳥矢崎つくも)99/04/10 13:31:25
東京近郊はシングルカードを取り扱っている専門店は多いが、どういうわけか市販品は置いていない店が多い。不思議だ…(鷹司 和)99/04/10 15:02:56
これで「ゲーム」の3文字がついた日にゃ、破産者が続出すること請け合いである。(鷹司 和)99/04/10 15:04:08
何故か私の友人同士では、異種カード交換が多かった。友:「キャラットのSP?某MTGの例のレアカードとなら交換するにやぶさかではないぞ」(金欠小僧)99/04/11 19:38:18
某FCの会員の方のトレカバインダーにはそのキャラのSPカードのみの頁が数枚……あるところにはあるものだと思った。(うみうし)99/04/15 00:58:16
これのSPカードはバックにムラがあるのが多いので、まともな物を集めようとするとさらに希少度が上がったりする。(猫美牙)99/04/16 15:10:06
あまりがちなノーマルカード。友人B、友人N、後輩Tの三人にノーマルコンプリートをゆずったにも関わらず、まだ三百枚近く手元にあったりする。……布教活動にでも使おかな(笑)。(祟 崇)99/04/16 18:45:12
先日、箱買いをしたら……SPカード0枚!おのれブ○ッコ○ー〜〜〜〜〜!!!!!!(うみうし)99/04/19 23:55:43
↑計算上、箱買いしてSPカード0枚である確率は有効数字3ケタとして6.49%です。ちなみにそのほかは(枚数、%)ー(1、19.5)(2、27.3)(3、23.6)(4、14.2)(5、6.24)(6、2.08)となります。(祟 崇)99/04/20 14:24:10
↑てことは、一人で4箱買うような連中が5人も集まれば、一人は惨劇に遭う犠牲者が出る、という事に。(金欠小僧)99/04/20 20:43:57
↑トレカってSPカードは箱単位で混ぜるのでまったく無いってのは店で抜かれてたりする。1枚だけ入ってたりするのはサーチ失敗ですね。叩き売りの店は要注意。(猫美牙)99/04/22 01:17:45
↑サーチ。すなわち、買う時にポンポンと軽く叩いて二重和音が返って来たらティナのSP入り。(ないないナイない)(金欠小僧)99/04/23 21:14:09
↑それじゃあ「ぐうぐう」と返って来たらアルザのSP入りで「チャリンチャリン」と返って来たらリラのSP入りですか?(笑)(祟 崇)99/04/26 11:08:50
99/4/23 21:14:9の金欠小僧さんと99/4/26 11:8:50の祟 崇さんのネタに追加して、叩いている内に箱の中のパックがどっかに行ってしまったら、そのパックに若葉のSPが入っていた可能性が高い。(リックルードス・ラルル)99/04/27 14:23:55
99/4/19 23:55:43のうみうしさんと99/4/22 1:17:45の猫美牙さんのネタに一言。メーカーによっては完全ランダムでインサートカードを混ぜる所もあるみたいです。確か、ブロッコリーもそうだったような気がします。(注意書きがトレカの箱に描いてあったと思うが。)(リックルードス・ラルル)99/04/27 14:31:24
…頼むよ沖縄県。販売してくれよ…(ココロの叫び)(MIT)99/04/27 18:17:01
叩いた箱の隣の箱の内容が頭に浮かんだら、それは楊雲のSP入りであろう。(金欠小僧)99/04/27 21:21:01
叩いて「め、めぇぇえぇ」と返って来たら、その箱の中にはなんと10万枚に1枚といわれるアイリスさんのSPが!………ないないないってば(笑)。(祟 崇)99/04/28 17:22:01
某ゲー○ーズではついに1box\3000まで大暴落。レアカードを単品で買うよりも、真面目に箱買いした方が安いかも。(鳥矢崎つくも)99/09/10 23:57:00
1997/1/25のゲー@ーズフェスティバルにて配布されたものもある。絵柄はパズルカードの縮小版(9枚分の絵が表裏両方とも1枚にえがかれている)。当然、非売品……のはずなんだが、先日松戸のゲー@ーズにて1枚200円で販売されていた。(祟 崇)99/10/05 16:42:04
↑たしかこれ、「トレカ1box買ったら付いてきます」てな風におまけ扱いされてたこともあったよーな……。(祟 崇)99/10/05 16:43:32
トレカバインダー
数少ないエタメログッズの1つ。定価1800円でブロッコリーより販売中…ではあるが、ご多聞に漏れず入手難。容量が初期状態で90枚であるため、コンプリートすると入りきらないという致命的欠点を有する(笑)。特製カード1枚入。(鳥矢崎つくも)99/06/01 00:18:38
表紙・裏表紙共にネタバレの絵が多い。ED未制覇者は購入を見合わせておいた方が良いかも。(鳥矢崎つくも)99/06/01 00:35:31
背表紙の「耳なし芳一」アルザはちょっと…。(鳥矢崎つくも)99/06/01 00:37:01
止め具の構造はかなり脆弱なので、コレで人を殴るとカードケースが外れて泣きを見る事は必定。加えて板自体の弾力とねばりは皆無なので殴った時に凹んだりすると(以下略)。(金欠小僧)99/06/01 06:11:07
表面に傷が付いていくのに耐えられず、タオルでくるんで引き出しにしまいこんだ小心者がここに一人。(祟 崇)99/06/01 09:51:01
の表紙には、使われている絵の枚数にキャラ差がある。5枚使われてるキャラと1枚しか使われてないキャラがいるってのは、さすがにちょっと偏りすぎでは。(祟 崇)99/10/19 15:59:32
トレント
1.木のばけもの。妖樹といったところか…2.公式コミックファンブックにて、楊雲のライトニング・ジャベリンでものすごく痛い目にあった可哀相なモンスター(ま、若葉襲ったから当然か…。)3.某ZERO2にて復活した、仕事人みたいなおっかない人(それはロ○ント)4.眼鏡をかけた渋い声のおっちゃんカンガルー。(それはフォ○ント)(へっぽこはにわ)97/10/06 16:53:28
魔法がとことん効きにくいモンスター。木の分際で火にまで強いってのは、生意気である。(金欠小僧)99/06/03 06:07:25
伝説の樹(大嘘)。卒業(?)の日、この樹の下で女の娘の方から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれるという…ってこのネタ無理ありすぎ。(第一あっちの永遠は”forever”でこっちは”eternal”前者は副詞で、後者は形容詞。)(けーしち)01/03/10 16:14:30
樫の木おじさん(大嘘)。さっきほど強引じゃないけど(どっちもどっちか?)NHK教育ネタはジェネレーションギャップが激しいので通じる人が限られるな。(けーしち)01/03/10 16:17:08
トロい親分
レミットがかますトロメア碑文のボケ(?)。アイリスさんにつっこまれてうろたえていた。(SEKKY)98/12/23 04:18:58
トロッコ
別名「機動兵器」。その装甲はルナ・チタニウムで出来ており、搭載されているビーム兵器は戦艦並みの火力を誇る。後にマグネットコーティングを施され、反応力が大幅にアップした…ウソです(爆)(王牙少尉(改))97/06/24 08:19:37
鉱山鉄道愛好家の観点からすれば、長年放置されていた軌道と車両であんだけ飛ばせば、ジャンプする前に間違えなく脱線している(出せて時速20キロが精々)。(鳥矢崎つくも)99/03/13 03:20:41
泥人形
ガミルの洞窟のモンスター。「ベベベベっ!」(攻撃時)「ベっ!?」(ファンブル時)という、どことなくゴーレムに通じるものを感じる叫びを上げる。(大橋賢一)97/12/19 09:16:42
見た目は弱そーだが、エネジー・アローやヒート・シャワー程度ではビクともしないという特技(?)をもつ。(神城 正輝)97/12/23 01:03:27
…いくら「人形」と付くからって、これはさすがにティナの管轄外である。(祟 崇)98/11/18 12:21:01
実は、ティナが幼いころに砂遊びで作った泥細工がティナの魔力をうけて生命現象化したもの。自我を持っていたが、ある日母親(ティナのこと)の存在を感じ取り、引き寄せられるように近づく。だが、むこうにとってはただのモンスター、あえなく退治されてしまう。そしてそのときに彼の生命を維持していた魔力がティナのもとへ戻ることとなる。その魔力がその後のティナの吸血への衝動の引き金となったかどうかはもはや神のみぞ知るところである…。(祟 崇)98/11/20 12:05:05
中国の神話では、人間は泥の固まりに魂を吹き込んだものなので、実はこいつらは人間のなりそこないだったりして…(鷹司 和)98/11/21 10:38:11
目元が何となくロクサーヌに似ているため、巷では「泥人形=ロクサーヌの生霊」説があるとかないとか。(大橋賢一)99/07/26 03:24:44
初めて戦った際に、「MP吸い取ってくるのでは?」と身構えた私。(鳥矢崎つくも)99/10/24 21:03:30
トロメアセブン
トロメア碑文に対する、フィリーにしては珍しいボケ。是非ともアルザにツっこんでもらいたいところである。(Nagi)97/02/26 08:24:00
トロメアイレブンはないのだろうか?(hujimura)03/05/30 22:59:17
トロメア碑文
メイヤーが長い間探し続けているもの。未帰還EDでは未だに探している状態であるのに、背景ありキャラ別EDでは発見されるというちょっと奇妙な現象がおきる。(RAPIDLY)97/03/31 11:42:53
カシミ語とセハ語で書かれているらしい。ロゼッタストーンを思い出してしまった。(ファルクラム)98/08/13 08:42:46
トンカチーフ
「ひょっこりひょうたん島」にでてきたハリウッドのギャグシナリオライター。面白いシナリオをかくためにはどんどん事態を悪化させよう、つまり面白くしようと、敵味方かまわず情報をおしえまくり、状況をタイプライターでメモ。「おっ、そのギャグいけるね、ノートに書いとこ」が口癖。ものすっっっごいデジャヴを感じるんですけど…。(30年以上前ですよ…)(m、k)04/11/17 13:42:32
トンチキ
だれにも告白されなかった主人公の、暁の女神に対する形容。(SEKKY)97/04/07 13:19:02
この語を使う主人公が「悪魔[エボニーデビル]」のスタンド使いということはないでしょう。(SEKKY)99/11/28 08:16:23
どんぶり
パーリアのレストランでランチサービスに使用されているもの。アルザ・ロウと言えば直感的にどんぶり飯なので、逆にこれまで項目がなかった不憫な品。(金欠小僧)99/01/16 10:36:00
どんぶりに、「挑戦者求む!!」と書いてあったら、63個積み上がったどんぶり製広告塔はさぞや宣伝効果があがったことだろう。(金欠小僧)99/01/19 22:35:30
トンペイ
ガミルの洞窟の2つ手前にある。区分は町。怪盗でこんな名前の人がいたが、まったく関係ない。(RAPIDLY)97/03/06 12:41:10
東北。(by中国語)(祟 崇)98/10/22 12:09:09
友人に聞いたら中国語の<東北>の発音はこうでないといわれた。正確には表記できないが、<ドォン・ベイ>のように発音するらしい。(祟 崇)98/10/26 19:28:38
↑中国語(官話方言)には清音・濁音の区別はないので、「トンペイ」で構いませんよ(ローマ字の発音表記を棒読みなどとゆーおばかな真似はしないように。あれは無気音と有気音の区別のための表記です)。(大橋賢一)98/10/27 07:08:22
いや別に発音表記を読んだわけではなくて、聴いたまんまに書いたつもりなんですが…。(祟 崇)98/10/27 12:03:44
ここを起点として若葉のイベント「お気に入り」が発生する。(ペンデュラール)03/09/06 01:54:03
貧欲なアッチラ的獣人女
公式コミックファンブック104ページでレミットがアルザを形容するのに用いた語。「あらゆる食物は筋肉になるという誤解のもとにローマ式饗宴を吐く事なくひたすらくり返して筋力増強をはかる」らしい。(SEKKY)99/11/13 09:30:01
数年来の疑問。「アッチラ」って、何?(祟 崇)99/11/17 10:51:57
↑えー、アッチラというのはフン族の族長で、ローマ帝国の領域分割後に現在のウクライナからハンガリーにかけて大帝国を築き、ゲルマン系民族やローマ帝国に圧迫を加えた人物の名です。北アフリカを荒らしたヴァンダル人や言うまでもないモンゴル人同様、ヨーロッパでは野蛮や破壊の代名詞のような人物でして……(汗)。(大橋賢一)99/11/17 15:40:24
「性欲なパンチラ好き獣人女」だったらアルザが他の娘のスカートの中をのぞくのが好きな女の子になってしまう(こら)。ちなみに彼女自身はレオタードなのでパンチラは絶対ない(帰還エンディングのセーラー服では見えそうになってるが)。(SEKKY)03/12/07 07:14:25
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:09

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com