Eternal Melody大辞典
索引 最新版 検索


06/03/11版
「わ」
ワープゾーン
PSのゲームでは『ワープ』とゆ〜言葉は使用禁止になったんじゃ?(いつの話や?!)(電撃亭雷光)97/03/20 01:29:16
公式攻略本に掲載されているダンジョンマップを見る限りでは、中には用意されていてもすごろくの関係上絶対そこに行く事の出来ない、何のために用意されたのか分からないワープゾーンもある。(TERU)97/06/05 22:17:11
デスラー戦法の恐ろしさを実感させてくれる。(うみうし)98/11/26 00:32:27
先に進めるワープゾーンは大抵戻されるワープゾーンと併設されているので、目押しに自信のない場合はあてにせず自力で進んだ方が速い場合も多い。思いっきり目押しに自信のある人間も、確実に逃げ切れる(or先行させられる)場合は資金稼ぎや回復目当てに地道に進むことが多い。(鳥矢崎つくも)99/07/10 09:31:02
ワイシャツ
カレン姐さんがイルム・ザーンで主人公の部屋を訪れる時に着用。それだけで鼻血ものだが、胸元から察するにノーブラ。下はどうなのだろう…(撲殺)(GAMBIT)97/06/17 20:39:57
ウェンディも着てくるが、合わせ目からして男物。それ、誰の?(ファルクラム)98/09/28 11:38:49
↑(1)亡き父の形見。(2)自分で購入。この世界のワイシャツは男女共用。(3)自分で購入。この世界のワイシャツは男物が左前、女物が右前。(4)カレンが別のパーティの場合、カレンを倒した戦利品(カレンさんがどこから手に入れたのか謎になるが)。(大橋賢一)98/09/29 06:45:21
↑(5)主人公がプレゼントしたという可能性が。(爆)いつ、何のためかはご想像におまかせする(ビット攻撃)(PON)98/09/29 11:47:30
↑でも、左前のも着てきた人いますよ。楊雲がそうだったような…(ファルクラム)98/09/29 14:08:46
↑(6)実はウェンディは男だったのだが、性転換をした(逆磔+火炙り)(鷹司 和)98/09/29 14:22:40
「わお!」
アルザの突発イベントにて、主人公にキーホルダーの使い方を見せてもらった彼女が言った言葉。以上。(SEKKY)98/11/27 10:15:40
”爆裂”属性の補助魔法。味方単体の攻撃力を最大8段階まで上昇させる。……だから……ゲームが……。(祟 崇)99/05/21 19:07:56
キツネザル……。(竜胆 葵)00/01/23 18:29:08
↑……ワオキツネザルのしっぽ付きアルザ、ってえのも可愛いかもしんな(八つ裂き蒲焼きの刑)。(祟 崇)00/01/27 15:06:03
そういや昔、ワオとかいうマイクロマウスみたいな電子工作キットがあったような。全然関係ねえけど。(ねっとれんじゃー)02/07/22 12:01:45
ガミルの洞窟でレミットパーティが勝った時、彼女のパーティにいるリラが言ったりもする。(SEKKY)03/06/15 09:43:23
和菓子
若葉の大好物。これだけなら主人公よりたくさん食べるようだ。一緒にお茶もあれば、なお良し。(りゅうたん)97/02/03 02:52:28
”和”菓子というくらいだから、やはり何処かに日本的な文化を持った地域があるのだろう。(鷹司 和)98/06/19 15:23:06
”あの”若葉が我を忘れるほどに食べたがるもの。(鷹司 和)98/10/09 11:48:08
いい香り、と聞いて思い浮かんだのは、なぜか桜餅だった。(金欠小僧)98/12/15 22:44:03
焼き芋もある、和菓子もある。ということは、たい焼きもタコ焼きもあるに違いない。(金欠小僧)98/12/15 22:45:02
しまった、芋ヨーカンを食べて巨大化する若葉なんてのを想像してしまった…。はっ、それだとカレンに倒されてしまう!?(参照:「カレン・レカキス」97/06/09 23:54:25)(SEKKY)99/08/01 09:04:40
水飴とか、ういろうとかどの辺までが和菓子の範疇に入るかどうかわからないが、ここでの基準は若葉ちゃんが好物かどうか。(道星遊之介)00/06/07 02:54:34
和菓子コンテスト
第42回との事だが、なにげに若葉の体重42kgと同じである。(金欠小僧)00/06/06 22:16:30
審査は会場の客全員であり、準備された量は、対牙人族仕様和菓子の山てんこもり。(金欠小僧)01/04/16 20:47:38
お茶が出ないのは、主催者側の”歯止め”工作であろう。(金欠小僧)01/04/16 20:48:10
若菜
1)頻繁にあった「若葉」の誤植。2)センチ◯ンタルグラ◯ティの登場人物。(サイアス)97/06/16 12:30:55
3)真○寺さくらのおふくろさんの名前。(金欠小僧)01/02/05 22:33:32
わかば
国産たばこの一銘柄。かなりマイナーであり、自販機ではめったに売っていない。若葉嬢とは似ても似つかぬハードな味わいとタール含有量を誇るらしく、愛飲者は高齢者がほとんど。(鳥矢崎つくも)99/04/11 18:06:51
調べてみたら、タール20mg、ニコチン1.6mg…。鼻の粘膜の弱い人間が1箱吸ったら間違いなく鼻血が出ます。(鳥矢崎つくも)99/06/12 23:30:17
秩父鉄道皆野駅前に「わかば」なる料亭、発見。味は未確認(笑)。(祟 崇)99/12/06 20:41:10
北海道の某大学の近所にこう言う名前の下宿があって、食事に関しては別の意味で評判である。(つまりマズ…(バキ))(PON)99/12/06 22:11:31
鳥取市内にある食堂、但し量は”アルザ”らしい……(うみうし)00/03/25 02:07:40
(4つ上のネタに対し自己レス)試飲してみました。お値段は190円と格安。発売当時から変わっていないであろうレトロな図柄のパッケージや、未だに密封包装がなされていないあたりが素朴な雰囲気を醸し出しています。味の方は、喉から鼻に抜ける辛目の刺激を感じるものの、強烈なタール・ニコチン量からは想像できない位あっさりとしたものでした。随所にほんわかとした若葉嬢の雰囲気が感じられたような気がします。(鳥矢崎つくも)00/04/01 21:40:47
↑欠点はフィルターが短い上、非常に「ほにゃん」としているので、ちょっとでも火の熱が伝わるとペチャンコになって吸いづらい点。この状態で無理に吸うと、ニコチン&タールが減殺されずに直に流れてくるので、地獄を見ます(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/04/02 20:04:53
急行列車全盛、東海道新幹線開業前の時代に運転されていた、修学旅行専用列車の愛称。わざわざ専用の車両(といっても外観は、普通の急行用電車とさほど変わらない)を製造し、それを使って運転されていたとか。(ペンデュラール)01/03/05 11:56:58
若葉
日本海軍の駆逐艦・護衛艦。特に初春型3番艦の2代目、唯一日本海軍と海上自衛隊に所属した3代目が有名…違うだろうが(爆)(カーフ)97/06/15 07:49:56
東武東上線の駅名。急行、準急、普通が停車する。起点の池袋から急行で約40分。(鷹司 和)98/09/19 10:00:15
どこぞの災害救助船の名前も「若葉」。やっぱりなんとなく共通してますね、「人を救う」という意味で。(祟 崇)99/04/23 18:52:12
でも、GPSや航法装置にやたら故障が多く、2次遭難しそうで怖い…(失礼!)。(鳥矢崎つくも)99/04/24 02:14:38
小山(栃木県)駅ビル3Fには「和食・甘味処若葉」が実在!このビル、他に「アイリスメガネ」「ビューティーサロンエル」も入居しております(笑)。(鳥矢崎つくも)99/06/14 23:20:10
↑の「若葉」は午前11時から午後3時までがランチタイムで、その間定食はコーヒー無料サービスだそうだ。なお、そのコーヒーが大盛りだったら最高だが、残念ながら未確認である。(SEKKY)99/06/27 11:50:18
総武流山電鉄(JR常磐線馬橋〜流山)の旧西武501系クモハ1208+サハ65+クモハ1209に付けられていた愛称。去る6月25日に引退したが、7月中旬に入線した元西武101系に愛称は引き継がれた。(鳥矢崎つくも)99/07/28 22:31:50
福岡県筑紫野市に若葉不動産なるものが実在。(西鉄二日市駅から福岡方向に向かって歩いて3分ほど)(Seek)99/08/31 00:39:12
埼玉県鶴ケ島市にある東武東上線の駅だが、自転車で「線路沿いに行けば、辿り着けるだろう」とか思って線路沿いに行っても、ルートによっては(若葉駅の南沿いに大きな工場があるため、駅を見逃しやすい。あまつさえ、線路沿いで行こうとすると、高速道路の入り口にぶつかる)思いっきり迷いがち。そのため、紅しすたーずの末妹と同じ名前が付けられたと、そこで迷ったときに本気で思(ずきゅーん)うわー(ねっとれんじゃー)00/05/20 13:17:43
「株式会社若葉」なるものが大阪恵比須町界隈にあります。規模・業務内容等は不明。(鳥矢崎つくも)00/06/21 20:21:15
名古屋のタクシーグループのひとつ。運転手が道に迷う人ばかり、というわけではない。(剛と健のパパ)00/06/23 00:48:27
↑運転中に「あら、ぼーっとしていました。」…ってことはないですよね(笑)。(鳥矢崎つくも)00/07/07 19:38:55
最近、わが町の駅前にできた居酒屋さんの名前。同じ並びに、ブティック・アイリスとアクセサリ店・マリアがある。(金欠小僧)00/10/10 21:08:22
↑「店主おすすめの一本」とか、「店主おすすめ!手作りの一品」があると、つい身構えてしまう(笑)。(鳥矢崎つくも)00/10/10 23:29:06
埼玉県鶴ケ島市の若葉駅周辺を歩いてると、視野に「若葉」って単語が結構目に入ってくる。ひょっとしたら既に若葉ファンが何人か移り住んでるかもしれない。(ねっとれんじゃー)01/03/11 18:24:49
某喫茶山へ向かう途中でこの名を冠したアパートを発見した時はびっくりした。(但し発見したのは1年半ほど前なので現在もあるかは不明)(シェンロン)01/06/06 20:09:32
千葉市内にある区の名前。若葉郵便局なるものが実在します(「若葉郵便局」の項目も参照してください)。(ペンデュラール)01/07/05 18:30:38
東京都新宿区に存在する地名。JR・地下鉄四ッ谷駅下車すぐ。非常に狭いため、特筆すべき場所は若葉公園と若葉教会ぐらいしか存在しない。(電撃亭雷光)01/07/06 02:16:51
↑たいやき「若葉」を忘れてはいけません。ここのたいやきがパリパリの皮にアンコがギッシリで、実に美味しいです。(越後屋善兵衛)01/07/06 21:13:27
家から7・800メートルほど離れたところに、居酒屋『若葉』発見。しかも、この居酒屋のすぐそばには焼肉屋『紅葉』があったりする。(祟 崇)02/08/03 04:32:45
「若葉が萌える」という表記をしばしば目にするが、どうしても「若葉に萌える」と頭の中で書き換えてしまう……。(ねっとれんじゃー)02/12/14 01:43:54
99/06/14 23:20:10 について、残念ながら、03/07/15をもって閉店となってしまいました。場所的に分かりづらい所に有ったので客の入りが悪かったのでしょうか(TT)(DUD)03/08/01 01:59:33
若葉町
山形県山形市はJR山形駅の南300mくらいの奥羽本線沿いにある町名。隣町は、幸町だったりする。(金欠小僧)99/10/08 23:24:02
横浜市中区に実在する地名。オ○ム真○教横浜支部がある所(苦笑)。(鳥矢崎つくも)00/01/07 22:24:33
若葉のお料理
公式コミックに収録されている、ひぐち いさみ氏執筆のマンガ。ここでのトレントは、楊雲のライトニング・ジャベリン一発で死ぬ(笑)。(ペンデュラール)01/11/29 20:55:30
↑若葉の料理を食した為に死んでしまったわけでは断じてない。(こら)(けーしち)01/11/29 21:09:00
この話の見所カットは、3ページ目1コマ目で四つん這いになって主人公ににじり寄っている若葉のおしり(おいっ!)。(SEKKY)02/09/29 08:29:36
若葉の現世のバイト先の常連
アイドル的存在になったから多分いると思われる。恐らく、主人公に並ぶ最強の精神の持ち主。必要なステータス:忍耐、愛、根性。不必要なステータス:味覚、命。だって、舶来ものの毒よりも強力な……(ASROCにつるして深海へ発射!)(Seek)99/06/09 23:51:25
若葉のパン屋
変に和風なパンを売ってそうだ。「だんごパン」とか、「いも羊羹パン」とか。ちなみにこれは実在した。(もうない。)(ひそかあまね)99/06/11 19:31:15
某ゲームにでてきた「おせんべいパン」も作りそう…(m、k)04/08/09 17:05:10
若葉の料理
毒と言い切って全く過言ではない。(生死の境までさ迷うか、普通…)(hujimura)01/06/21 01:43:12
若葉マーク
別名初心者マーク。東の国では、車の免許をとって1年間は若葉ちゃんのシールを車に張らなければならない。…てな法律があるわけでは、残念ながらナイ。(金欠小僧)01/10/03 23:43:04
若葉郵便局
1)千葉市若葉区にある集配普通郵便局。結構規模が大きい。2)北海道富良野市内にある無集配特定郵便局。正確には「富良野若葉郵便局」。いずれの場合も、1並びの日とかに若葉ファンからの消印依頼が殺到したとかしないとか。(NK3)00/01/09 16:09:22
若葉を操って暗殺しちゃうぞ作戦
ラジオドラマにおいてカイルが使った作戦。その内容は、…って言わなくても分かるか(笑)。(てれとらん壱)97/02/05 01:11:56
ドラマCDにてカイルが立てた暗殺計画。そのまんまのネーミングだが、それ以前に「お前、少しは人を選べ」と言いたくなる計画である。(松)97/03/11 13:40:38
おそらくカイルは催眠術かなんかで若葉を操っていたと思われる。…やっぱひ五円玉(あるのか?)を糸でつって「あなたはだんだん眠くな〜〜る…」とか?(祟 崇)99/01/27 12:15:26
なぜカイルは若葉を選んだのか。それは、彼の催眠術の腕がヘボくて「ほにゃっ」な若葉でないとかけられなかったから(笑)。(祟 崇)99/01/27 12:20:09
なんか製作者が”『まもって守護月天!』を読んでいたのでは?”と言う疑問を抱かせてくれる作戦名である。(Rile)99/03/18 22:38:45
若葉がレミット一行を連れてくる間、カイルは何処にいたのだろう。紅家で茶でも飲んでたんだろか。(祟 崇)99/11/18 19:02:12
そもそも何故紅家に誰一人として家族・使用人がいないのか。(1)たまたま留守。(2)若葉が人払いさせた。(3)あらかじめ皆には若葉の料理を(殴)。(祟 崇)99/11/18 19:03:53
↑それだと間違えて、毒入り茶をカイルにも出しちゃいそう…(ところで舶来って…どーゆー事?)(こねこねこ)99/11/20 09:50:27
↑「舶来」なので、マリエーナやサンドワーフのある大陸/島から海を渡った先に産地があるのでしょう。小説版だと若葉が作者の陰謀(笑)で、よその大陸に流されてましたし。(大橋賢一)99/11/21 21:48:39
催眠術を使うなら、若葉の目の前でチャクラム振って、「お前は俺の手下になーる。ワン・ツー・ジャンゴ!」とかやってそう。で、当然お約束として自分もかかる、と(笑)(神有月 出雲)01/03/23 22:36:54
嬉々として毒入り粗茶を解説する若葉の台詞を聞いていると、毒は若葉自身が入手したように聞こえる(とゆ〜か、カイルが用意した場合、「カイルさんからいただいたのですけれど…」といきなりばらすような気がする)。舶来の毒なんて、若葉はどこから入手したのだろう。(Too)01/08/29 22:47:00
↑若葉というより紅家が入手したのでしょう。ピンクのリボンを共有するシーラも暗殺者ですのでさしたる問題はありません(若葉「日保ちのする舶来物の毒を手に入れたんですけど、ちょっと試して頂けませんでしょうか?」)。(大橋賢一)01/08/30 04:45:16
忘れ物
フィリーが黄泉の国の結界の直前にしたもの。類似品だが逆の効用を持つものに、レミットの「最近風邪気味」がある。(金欠小僧)99/01/25 22:33:48
わたし
若葉とレミットが使う一人称。若葉はほぼ100%これだが、レミットに関しては「私」との比率が7:3ぐらいである(正確な統計を取ったわけではないが)。(SEKKY)99/05/23 09:00:56
多くのメインキャラの女性が使う一人称。これを使うのは楊雲、メイヤー、カレン、ウェンディ、ティナ、アイリスさん、フィリー、ロクサーヌ…あっ、一人女性かどうかわからないのが(笑)。なお、フィリーに関してはテキスト上では「私」でも声優さんが「あたし」と言っている個所も多くある。(SEKKY)99/05/23 08:58:21
「私、暑いところは苦手なんですけど…。」
次の目的地が双面山だと決まったときのティナの台詞。そうか、ティナは温泉よりも水浴びが好きなのか。ふふふ。よーく覚えてお(どげしっ、どてぽきぐしゃ、みし、ばき)(金欠小僧)98/11/16 21:43:11
「ティナは苦手なもの多すぎだよ…。」とは、これに応じた主人公の言葉。否定はしないが、もっと優しく言ってやれ、この朴念仁。(金欠小僧)98/11/16 21:43:43
↑”暑い”ところが苦手なのであって、”熱い”ものが苦手ではないので、温泉でもOK!(鷹司 和)98/11/17 17:34:36
やはりあの髪型だからか?それとも暑いとこには蚊が多いから、それに対抗するために蚊取り線香がいっぱいあって、それが嫌がる原因か?(←無理矢理)(こねこねこ)99/07/21 11:13:47
「私、怒ったんだから!」
ウェンディのクリティカル時の台詞。でも全然恐くない(某た○ぱ○だ風に)。しかしどうして、今の今までこの項目が無かったのやら……。(ペンデュラール)00/08/17 14:15:55
「私、怒ると恐いんだから!」
怒ると手加減しなくなるというならともかく、怒ると復讐日記に書いて毎晩朗読する、といった恐さだったらちょっとイヤだけどウェンディっぽくてよし。(いいのか?)(月刃歳)98/10/30 01:11:17
↑もちろん相手の枕元で一晩中…(こねこねこ)99/07/21 11:15:04
「私、ちょっと自信つきました」
ティナ、勝利時の台詞。他人をどつき倒して自信をつけるとは…「Dark Blood」でああいう風になったのは、ここいら辺にも原因があるように思える。(松)97/06/28 20:16:00
「私…小さいもの探すのって苦手なのよね…」
海賊王の島で白の聖鍵を探すレミットの台詞。小さい頃に母親の大切にしていたアクセサリをなくしてしまった、というような苦い過去があったのかもしれない。(金欠小僧)99/07/09 20:47:13
本人こそ、探される小さいものであ(ズキューン)。(月影 貴矢)01/02/12 22:10:54
「私きっと…楽しいこととか、加わっちゃいけない人間なんです」
カーニバルでのウェンディの台詞。主人公やカイルやレミットに、100%仲間にされちゃう素質を持っているのだから、ンな人間では決してないと断言する。(金欠小僧)04/09/23 19:13:53
「私たち、貧乏なのでしょうか?」
レミットにびんぼーにん呼ばわりされた時に若葉が抱いた疑問。若葉は貧乏じゃぁないだろうが、主人公はゲーマーなので慢性的にびんぼーにんである。(金欠小僧)01/04/27 23:12:36
「…わたしのお料理、食べたくないですか?」
若葉の殺し文句。正攻法であるがゆえに、その破壊力はメイヤーのヴァニシング・レイやエーテル・マキシマムティナの一撃を遥かに上回る。(金欠小僧)99/08/16 06:31:20
ここで「食べたくない」などとぬかす輩は、モロッコで性転換でもするがよろし。(金欠小僧)99/08/16 06:32:08
やっぱ上目づかいで言ってるんだろうなあ。かわいいなあ。(SEKKY)99/11/14 09:02:58
「私のこと忘れないで…」
ティナとの告白イベントの時のティナの殺し文句(?)。この類のメッセージを、ティナはこの夜に2回、そして翌朝にちょっと口調が変わるがさらに1回、と場合によっては3度も聞ける、おトクな言葉(え?)(TERU)97/03/10 15:44:00
言わずとしれたティナ告白イベント時の台詞。セリフの途中で涙声になるという、島本須美さんの名演技のおかげで、全イベント中最も感動的なシーンとなる。この台詞で墜ちない男はいない(断言)。(遊江 恵)01/10/05 04:36:12
「私の敵の中で、最も聡明な相手」
ハプスブルク帝国の女王マリア・テレジアが、フリードリヒ2世(大王)を称していった言葉。双面山クリア時点での主人公に対するカイルの認識は、これに近いものがある。(ペンデュラール)00/08/22 11:28:44
私のパートナー
カレンのキャラ個別イベント(すごろくタイプ)のひとつ。題から分かるとおり、主人公が彼女の”パートナー”になれるかどうかが、イベントの正否で決まってしまうのが辛いところ。カレン姉さんは「マッチョ」が好みらしい?(北の国から)97/03/20 23:30:05
カレンの2つ目のダンジョンイベント。ボスとしてウーパーがいる。成功させれば、カレンはレイナスへの未練(?)を完全に断ち切ることができる。(TERU)97/05/26 15:41:57
自分の心の中で最もウェイトを占めているものが見えてくる廊下がある。主人公やカレン姐さんはともかく、フィリーの宝というのは…。アンタ、本当に妖精か?(金欠小僧)98/11/24 19:34:09
幻覚の通路を通過中、同時にプレイヤーの目には、一押しキャラとのハッピーエンドが、煌めく幻覚となって見えている可能性が大。(金欠小僧)98/11/24 19:34:58
カイルが勝つと、カレンに尻に敷かれるキャラが、ほんの一時的にカイルになる。(金欠小僧)98/11/25 20:15:57
このダンジョンにある橋は、半分まで渡ると180度回転し、渡り切ったと思ったら渡り始めた地点に戻ってしまう、という仕掛けが成されている。ルーレットの出目が良ければこの仕掛けに引っかからずにすむ。もし「このはし、わたるべからず」という看板がここにあったら、主人公は「じゃあ、真ん中を渡ればいいんだ」と言ったかも知れない。(hujimura)01/07/16 23:13:48
「私はお酒を飲みません」
若葉の御言葉。お酒の禁止年齢なんて不粋なものはこの世界にはないらしい。(金欠小僧)00/05/15 23:49:36
若葉:「…ですけど、他の皆さんは結構いけるクチなんですよ」 フィリー:「あら、そんなことないわよ。私なんかカップ一杯でスグ酔っぱらっちゃうんだから」 主人公:「そりゃ、俺達が一斗樽飲み干すようなもんなんだからな。当然だ」(金欠小僧)00/05/15 23:52:17
「私は魔族だぞ!モンスターを操って村人達を襲っていたんだ!」
”オレ様は魔族だが、人間の娘達を仲間にして大魔王様復活をもくろんでいる”。…リリトとカイル。どちらが邪悪だろうか。(金欠小僧)99/04/29 08:21:30
「私は焼き付けて欲しくありません」
楊雲とのおでかけイベント(街路)にて、楊雲がナンパ男に向けて放った最強のナンパ撃退台詞。ストレートに「嫌」と言われるより強烈なものがある。(松)97/07/01 21:21:53
渡辺 菜生子
キャラットの声優。八十年代中期から後期にかけて猛威を振るっていた。一時期「小さくてかわいい女の子の声は渡辺菜生子」という方程式が確立していた。代表作は数え切れないが、個人的にはやはりメモ○が一押し。(Nagi)97/03/08 02:03:00
「たまちゃん」は有名だが、ドOゴンOールで「プーアル」や「チチ」を演じられていたことはあまり知られていない…のか?(祟 崇)98/10/20 18:58:45
ワニ
公式ガイドに名を連ねるのみの幻のモンスター。何でもありのこの世界に於ける,唯一の例外といえる。このモンスターを求め、幾多ものパーティが,ダンジョン内をくまなく探したが、未だに発見出来たものはいない。誰か、教えてくれ。(星見 柳人)97/01/31 03:09:31
「ミラーゲート」で、アルザの台詞の中に名前は登場するモンスター。(メヴィウス)97/02/07 10:07:51
出てこないのは、アルザに食われるかもしれないと怯えているから。(祟 崇)98/10/30 10:32:47
もう食べられてしまったから、とゆー説もある。(祟 崇)98/10/30 10:34:28
ゲームにでてこないなら、せめてSDキャラだけでも作ってあげてください(泣)。(祟 崇)98/10/30 18:51:23
脱皮してバジリスクになった、とゆーのはどないでしょ。(祟 崇)98/11/06 18:07:00
これが登場しなかった事による最大の被害者は、ワニを食べられなかったアルザであろう(笑)。(大橋賢一)98/11/27 04:50:55
ネバーランドの海賊の親分みたいに、ブロスの左腕は義手になっているけど、やはりワニに喰われたのかな。(ねっとれんじゃー)01/06/15 16:12:19
戦闘中のセリフは、通常攻撃「ガァァァ!」。クリティカル「ガガガアアッ!」。食らい「ギャッ!」。クリティカル食らい「グギャアッ!」。ファンブル「ガァ?」。勝利「ガー!」。戦闘不能「ガァァァ…。」らしい(本当)。 ワニがボツになったのは、ワニはこんな風に鳴かないから…だったりして。(ねっとれんじゃー)01/07/13 16:02:31
「ウニ」と戦いたい方は、「PB」でブルーフェザーをクロベエとでも戦わせて下さい(笑)。(大橋賢一)01/10/22 23:40:49
若葉とくっつくためには「兄」と戦う必要が…あるかもしれない。(SEKKY)01/10/27 12:26:47
ワニはピラニアを食べるので、ワニが減るとピラニアが増えるんだそうです。つまり、「元気のもとを探せ」のイベントでピラニアに追いかけられるのは、ワニが出なかったことが原因ではないかと。(Too)01/10/30 22:07:42
ワニは口を開ける力はあまり無いようで、足で踏み付けるように押さえてしまえば、口を開けられないようです。つまり、一方的にボコにできるというわけで……ワニと戦闘にならなかったのは、ワニはいることにはいるけど戦闘になるまでのことはなかったという事なのかもしれません。(ねっとれんじゃー)01/10/31 15:22:20
「鬼」ならオルグ…もといオーガーがいろんな所に出ていますが。(SEKKY)01/11/02 09:05:26
「よーし!!クロコダイルをぶっ飛ばすぞーっ!!!」ぶっ飛ばせません。(出てこないから)(hujimura)02/11/11 20:08:44
「クロコダイルーっ!!!出て来いーっ!!!!」だから、出てきません。(hujimura)02/11/11 20:09:25
ゼニだったら、リラには勝ち目が無いという事に。(hujimura)04/03/14 15:04:40
トラップだったらダンジョンにいっぱい…「ワナ」じゃない。(hujimura)04/03/14 15:04:56
「わはははは」
from パン屋のおじさん。コレがなかったら若葉はここで告白できていたのかもしれない。(金欠小僧)01/07/10 06:35:27
↑「どうしよう♪」で「抜駆けは反則」な世界なので、やはり無理かな。(金欠小僧)01/07/10 06:43:10
和服
日本風の衣服。ちなみに大和撫子である「紅 若葉」の”巫女さんルック”が有名だが、彼女のそれ以外の和服姿は、”告白”時の白装束しか見たことがない…(彼女には”ウェディングドレス”ではなく、是非”白無垢姿”になって欲しかった)(北の国から)97/02/11 01:16:07
悪いキノコ
「輝き、解き放って」で登場。嫌なことを忘れさせてくれる効用を持つ。(金欠小僧)99/01/23 07:36:30
「悪いコにはお仕置きよ!」
カレンのクリティカル攻撃における彼女のセリフ。通常攻撃時のセリフにただ「悪いコには」をつけただけである(これは楊雲にも同じことが言える)。 (TERU)97/04/19 15:07:40
実は通常攻撃時は「おしおきよ!」なのでちょっと違うんですね〜。(SEKKY)98/11/11 11:37:42
カレン嬢がカイルパーティにいる場合、著しく説得力に欠ける(笑)。(鳥矢崎つくも)00/07/27 23:35:11
悪者
”いい人”の反対語。EMに登場するこれは、ゴロツキ等々大概が小悪党である。(金欠小僧)99/02/23 22:02:32
ブロスやリリトも一応定義上は悪者なのだが、彼等の場合は一般論で語れるような甘っちょろい上に単純な連中ではないので、独立した項目をお持ちとなる。(金欠小僧)99/02/23 22:03:21
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.09 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2006/03/11 12:24:27

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
1997/01/29 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com