PARを使ってのビット講座(悠久幻想曲専門)
   




※注意
 このページに書かれている事をメディアワークスやスターライトマリーに問い合わせても無駄です。「関係ありません」と一蹴されるのがオチです。
 また、ここに書かれてる事を実践して、ハードやソフト、セーブデータが壊れたとして、私は一切責任を持ちません。
 取り出した音声は個人で楽しむ以外に使用しないでください。
 このコードを使ってゲームを進めるのはプレーヤーの自由ですが、ゲーム自体が面白くなくなるのでお勧めしません。

1.目的
 「インターネットは情報の嵐だ」とアルバート・ゴア米副大統領が言ったそうですが、正にそのとおりで、悠久幻想曲というゲーム一つに限っても様々な情報が流れています。(小説しかり、解釈しかり。)
 そんな情報の中にプロアクションリプレイ(以下、PARと略)に関するものも有ります。このPARは特定のコードを登録するとそのゲーム内容の一部を変えてしまう事ができる(例、HPを最大にできる、等)というカートリッジの事です。
 悠久幻想曲のPARに関する情報もインターネット上にいくつか有りましたが、この中で魔法と奥義を全て使用できるコードが有ったのです。「魔法と奥義を全て」これが何を意味するか分かりますでしょうか?悠久幻想曲ではメインキャラ10人全員の魔法と奥義の掛け声が登録されているにも関わらず、使われずにCDの中に埋もれているのです。奥義”見よう見まね”を習得できるキャラなら本来使えない魔法や奥義を使えますが、自動発生する奥義(例、”英雄的行動”等)は使えないし、”見よう見まね”を習得できないキャラもいます。この本来聞く事のできない声を聞いてみたいと思いませんか?
 で早速試したみたところ、確かに魔法・奥義共に画面上に全て埋まりました...が、魔法は全部で28種類、奥義は全部で20種類あるのに、画面に表示できる魔法は20種類、奥義は12種類しか有りません。これでは全部とは言えません!
 実際はコードは一つだけでなく、複数有ったのでそれを使って全部聞けましたが、そのコードが大雑把なものだったので、自分の中のプログラマの血が騒いで少し解析してみたくなったんです。で、自分でコードを解析して明確になったので、それを皆さんに紹介しちゃいましょ、というのがこのページの目的です。

 いやぁ、女性キャラの”天使の微笑み”は良いですよぉ(^o^)。

2.用意するもの
 ・セガサターン
 ・悠久幻想曲(サターン版)
 ・テレビ...って、ここまでは当たり前でしたね(^^;;;。
 ・PAR(サターン版)...PS版は持っていないのであしからずm(_ _)m。

3.使い方の説明

  1. サターンの電源をOFFにする。
  2. PARをサターンのカートリッジスロットに差し込む。
  3. 悠久幻想曲のソフトをサターンにセットする。
  4. サターンの電源をONにすると、PARの画面が出てくるので、ここで新規登録を行う。(登録方法はPARの操作説明書を見て下さい。)
  5. ゲーム名は適当な名前を入力する。(例、YUKYU GENSOUKYOKU)
  6. マスターコードに以下の二つを入力する。
     F6000914 C305
     B6002800 0000
  7. 以下のコードを登録する。名前は適当に変えても良い。
    名前内容コード
    OUGI(1..6) 奥義(戦闘術・護身術・盗賊・
    料理・音楽・医療術)の計12種類
    1607F826 0FFF
    1607F88E 0FFF
    1607F8F6 0FFF
    1607F95E 0FFF
    OUGI(7..10) 奥義(舞踏・商売・クラフト・
    礼儀)の計8種類
    1607F826 F000
    1607F88E F000
    1607F8F6 F000
    1607F95E F000
    1607F824 000F
    1607F88C 000F
    1607F8F4 000F
    1607F95C 000F
    MAGIC(1..5) 魔法(物理・神聖・精霊・錬金)
    の1〜5番目
    1607F822 CF9F
    1607F88A CF9F
    1607F8F2 CF9F
    1607F95A CF9F
    1607F820 03E7
    1607F888 03E7
    1607F8F0 03E7
    1607F958 03E7
    MAGIC(6..7) 魔法(物理・神聖・精霊・錬金)
    の6、7番目
    1607F822 3060
    1607F88A 3060
    1607F8F2 3060
    1607F95A 3060
    1607F820 0C18
    1607F888 0C18
    1607F8F0 0C18
    1607F958 0C18
  8. 上の登録した4つのうち、一つか二つを選んで、ゲームをスタートする。但しOUGI(1..6)とOUGI(7..10)、MAGIC(1..5)とMAGIC(6..7)の組み合わせは不可。(画面に表示できる奥義・魔法の数からして全部表示できない為に選んでも無意味という事。)
  9. メニュー画面で"START"か"SKIP START"を選んで、ゲームを新規に始める。
  10. 声を聞きたい3人を選んで開始すると、4月1日時点のステータスで4人ともコードで指定した奥義・魔法が使用できるようになっている。
    この時点でセーブすれば、これ以降はPARを使用しなくてもこのデータを使って奥義・魔法は使用できる。

4.コードの説明
 ここからはコードの設定の説明です。これが分かれば個別に好きな奥義・魔法を組み合わせできます。
 コードは16進法(注1)で書かれていて、バイト部分(前の8文字)とビット部分(後ろの4文字)に別れます。バイト部分はパーティー内のキャラごとに違いますがビット部分は共通なのでそれぞれに分けて書きます。

バイト部分
 どうやら2バイト刻みで入力できるようになっているようです。
キャラ内容コード
主人公奥義その11607F826
奥義その21607F824
魔法その11607F822
魔法その21607F820
一人目奥義その11607F88E
奥義その21607F88C
魔法その11607F88A
魔法その21607F888
二人目奥義その11607F8F6
奥義その21607F8F4
魔法その11607F8F2
魔法その21607F8F0
三人目奥義その11607F95E
奥義その21607F95C
魔法その11607F95A
魔法その21607F958

ビット部分
 これは1ビット単位に意味が有りますから、2進法で書きます。
 ビット部分は一つにつき2バイト分=8ビット*2=16ビット分だけあります。
 16のビットのうち該当するビットが1ならその奥義・魔法が使用できます。*はこの場は無関係なビットだから0にでもしておいて下さい。
バイト部分ビット
奥義その1 0000 0000 0000 0000
↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑
|||| |||| |||| |||+−戦闘術 連撃
|||| |||| |||| ||+−−戦闘術 ファイナル・ストライク
|||| |||| |||| ||
|||| |||| |||| |+−−−護身術 カウンター
|||| |||| |||| +−−−−護身術 危険回避
|||| |||| ||||
|||| |||| |||+−−−−−−盗賊  韋駄天
|||| |||| ||+−−−−−−−盗賊  雲隠れ
|||| |||| ||
|||| |||| |+−−−−−−−−料理  こしょう爆弾
|||| |||| +−−−−−−−−−料理  おいしいりょうり
|||| ||||
|||| |||+−−−−−−−−−−−音楽  しごとのかぞえうた
|||| ||+−−−−−−−−−−−−音楽  安らぎの歌
|||| ||
|||| |+−−−−−−−−−−−−−医療術 応急手当
|||| +−−−−−−−−−−−−−−医療術 蘇生
||||
|||+−−−−−−−−−−−−−−−−舞踏  誘惑の舞
||+−−−−−−−−−−−−−−−−−舞踏  強烈な存在感
||
|+−−−−−−−−−−−−−−−−−−商売  トンズラ小銭
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−商売  商人根性
奥義その2 0000 0000 0000 0000
**** **** **** ↑↑↑↑
               |||+−クラフト 身代わり人形
               ||+−−クラフト 見よう見まね
               ||
               |+−−−礼儀   英雄的行動
               +−−−−礼儀   天使の微笑み
魔法その1 0000 0000 0000 0000
↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑
|||| |||| |||| |||+−物理魔法 ルーン・バレット
|||| |||| |||| ||+−−物理魔法 アイシクル・スピア
|||| |||| |||| |+−−−物理魔法 ニードル・スクリーム
|||| |||| |||| +−−−−物理魔法 ヴォーテックス
|||| |||| |||+−−−−−−物理魔法 カーマイン・スプレッド
|||| |||| ||+−−−−−−−物理魔法 ヴァニシング・ノヴァ
|||| |||| |+−−−−−−−−物理魔法 エンチャント・マジック
|||| |||| |
|||| |||| +−−−−−−−−−神聖魔法 ティンクル・キュア
|||| |||+−−−−−−−−−−−神聖魔法 ティンクル・ライト
|||| ||+−−−−−−−−−−−−神聖魔法 ホーリー・ヒール
|||| |+−−−−−−−−−−−−−神聖魔法 ホーリー・ライト
|||| +−−−−−−−−−−−−−−神聖魔法 デストラクト・マインド
|||+−−−−−−−−−−−−−−−−神聖魔法 ライト・エミュレーション
||+−−−−−−−−−−−−−−−−−神聖魔法 デクリーズ・マジック
||
|+−−−−−−−−−−−−−−−−−−精霊魔法 ウンディーネ・ティアズ
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−精霊魔法 シルフィード・フェザー
魔法その2 0000 0000 0000 0000
**** ↑↑↑↑ ↑↑↑↑ ↑↑↑↑
     |||| |||| |||+−精霊魔法 イシュタル・ブレス
     |||| |||| ||+−−精霊魔法 イフリータ・キッス
     |||| |||| |+−−−精霊魔法 エーテル・バースト
     |||| |||| +−−−−精霊魔法 メビウス・アンフィニティ
     |||| |||+−−−−−−精霊魔法 クロノス・ハート
     |||| |||
     |||| ||+−−−−−−−錬金魔法 フレイム・ジェイル
     |||| |+−−−−−−−−錬金魔法 グラビティ・チェイン
     |||| +−−−−−−−−−錬金魔法 ソニック・ブレイク
     |||+−−−−−−−−−−−錬金魔法 アクア・レフューズ
     ||+−−−−−−−−−−−−錬金魔法 アブソリュート・ゼロ
     |+−−−−−−−−−−−−−錬金魔法 タイムズ・ウィスパー
     +−−−−−−−−−−−−−−錬金魔法 ディメンジョン・デュオ

 例として一人目のキャラの「天使の微笑み」と「英雄的行動」を使用可能にする為には、このコードが必要になります。
 バイト部 1607F88C
 ビット部 (2進)0000 0000 0000 1100
      →(16進)00C0

 また二人目のキャラの「クロノス・ハート」と「ディメンジョン・デュオ」を使用可能にする為には、このコードが必要になります。
1607F8F0 0810


5.最後に
 全員の声を聞く為だけにPARを買うのが馬鹿らしいという人は、誰かに借りてでも打ち込むなり、録音してもらうなりして聞いてあげて下さい。埋もれさせるのが実に惜しいですから。
 だからといって、このページで音声を勝手に公開する訳にはいかないので、PARのコードだけを説明するだけにとどまりました。理解して下さいね。


(注1)コンピュータ内部ではデータを0と1で表す2進法で書かれています。その最小単位をビットと言います。8ビットが集まって1バイトになります。(だいぶ昔に習った事だけどこれで良いよね(^^;)
 2進法で書くとあまりにも長くなるので、通常はそれをまとめた16進法で書きます。
これが10進←→2進←→16進の対応表です。
10進2進16進
00000
10001
20010
30011
40100
50101
60110
70111
81000
91001
101010
111011
121100
131101
141110
151111


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1998/02/22 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com