御意見箱
ここは大辞典や伝言板と違って、すぐには出てきません。ご了承をm(_ _)m。
上手く送れない方はメールを利用してください。
 Vol.3  Vol.4  Vol.5  Vol.6  Vol.7  

 申し訳有りませんが、現在引越し作業に伴って、このご意見番の投稿が動きません。もうしばらくするうちに新しい掲示板を導入するつもりですので、それまでの間に御意見の有る方はメールでお願いします


メールによるご意見
こんな事を書いてくだされば助かります。
お名前:
E-Mail:
あなたのURL:
ご意見:


まだ読んでない御意見はこちら



匿名希望さん(fa35736@24h.co.jp)
最後の部分を訂正します。
私がメディアワークスのエタメロ伝言板の最後を見る限り、

ガテラー星人の嫌伝がらみのトラブルと、
18禁論争でのトラブルがトリガーとなってつぶれたものと思われます。

また、なみかれ@IMG3の方でも、
http://drink-sour.virtualave.net/namimg/logview.cgi?no=0&mode=
の↓みたいなネタがあることから、
[ ★20 ] オラァ、さっさとティナちゃんが犯されてる画像もってこい!世界中駆けずり回ってでも探せ!
ターゲットが誰かということが明らかになっていると思われます。

もっとも、
なみかれスクリプトは、誰がどの書き込みをしたかということは
わからないシステムになっています。

いっておきますが、荒らされるのは管理人の態度が悪いからです。


 「荒らされるのは管理人の態度が悪いから」という点に共感できるところはありますが、伝えておきたいことが2点有ります。

(1)個人のHPにサービスを期待しすぎないように。
 マク○ナルドとかで食事する時に、店内が汚ければ貴方はどうしますか?怒って店を出ていき、二度とその店を利用しないことだって有るでしょう。
 それはお店側がサービスを怠ったのが悪いからお客様を一人失ったと言うことになります。お客様に対してサービスするのは当然の責務でしょうから(もちろん無制限ではありませんが)。
 逆に客としてはお金を払って商品とサービスを買っている以上、怒るのも尤もなことです。
 それに対して個人が開設しているHPはどうでしょうか?
 おのおののHP管理者は自分のお金を払ってプロバイダーと契約してHPを開設し(無料のものもありますが)、自分の時間を削ってページを作っているわけで、あくまで趣味の世界です。ページの広告収入で儲けることができるのはごく僅かで、大半は接続料金とトントンらしい、と聞いてます。
 そういった人たちに対して、ページを読んだ人が「態度が悪い、サービスがなっていない。」と言うのは厳しすぎると思います。読む人がお金を払っているのはプロバイダーやNTTに対してであって、そのページの管理者に対してでは無いのですから。
 もう少し寛容な目で見てください。お願いします。

 もっとも、中には人を人と思わない傍若無人たる管理者もいますので、そういう場合はきちんとクレームを出してもいいでしょう。

(2)他人の名前を騙るのは、問題がある。
 読んだものに対して不満があり、注文を付けたくなることがあったとします。その時に、自分を特定できるハンドル名や本名を語らずに、他人のハンドルで書き込むのは、ネット内に限らず、実生活上でもルール違反です。
 これは書き込まれた管理者や名前を使われた人に迷惑を掛けるだけでなく、それを読んだ第三者にも混乱を引き起こす事になります(ここに書き込んだ貴方が書いたように、荒らしが弓機さん本人かどうか実際にはわからなかったように)。
 文句が有れば堂々と名前(もしくは自分のハンドル)を名乗って、クレームを付けるべきでしょう。そうでなければただの嫌がらせになってしまいます。

 以上の2点から、私は管理者の態度の悪さだけが問題では無いと考え、荒らす人たちを擁護することができないんです。


匿名希望さん(fa35736@24h.co.jp)
最近起こっているmoo系荒らしの件について、
私が知っている限りの情報を書きます。

アークシステムワークスの掲示板が荒らされた理由

パワートダイ http://www.powertoday.com/
というサイトの掲示板で、
http://www.powertoday.com/cgi-bin/ptbbs/flashviw.cgi?mode=set&no=861
↑プリズマティカリゼーションの話題が出て、
その人のページの掲示板に荒らしがきて閉鎖に追い込まれ、
さらにメーカーのほうの掲示板にも荒らしがきたらしいんですよ。

ここにその掲示板のURLが書かれているのを見ました>
http://tokyoug.virtualave.net/cgi-bin/tokyoug.cgi

あと、ここにも書かれていました。
http://www.may.sakura.ne.jp/~cherry3/sakura/nami.cgi 11日で閉鎖なのでお早めに
↑より転載
★1153 http://www.interq.or.jp/black/taku/Mutter/Mutter_top.html<じしんたっぷり。 . . *15

★どういう過去送ってきたか想像すると面白いかニャー
★だから、さらしもんにすんなっての…ありさの調教日記と訳がちがうんだから…
★ゆーか移ったんじゃなくて保存していた誰かがアップしただけだろ
★おおーっ ここまで言うか。
★http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3499/Mutter_top.html <こっちへ移ってたり。
★IRCで友人が「ゲーム自体は退屈だけど全体構造が興味深い」とか言ってた>ぷり妻
★まあ…あんな事かいてたら…会社に見つかったらやばいわなあ…
★あ〜 なかしたー
★プリズマティカリゼーションだろ?
★この原画書きってどんな作品描いている人?
★ああ、誰のことか今やっと分かった。
★http://www.powertoday.com/cgi-bin/ptbbs/flashviw.cgi?mode=set&no=861<参考
★何が書いてあったの?消えてるよ。見たいよ見たいよ(;´Д`)
★これが若さという奴かっ…
★甲斐さんですか?ヤフー!!

メディアワークスのエタメロ掲示板が荒らされて閉鎖になったのは、
やはり18禁論争だと思います。
そこになみかれからきたと思われる荒らしが加わって
荒れてしまったものと思われます。

いっておきますが、
弓機さんの掲示板も荒らしによって
エタメロ老人会を騙ったものに書きかえられています。

これで犯人が弓機さんでない事は明らかですよね。

いっておきますが、
これが弓機さんの自作自演ということならば、
あとで取り返しのつかないことになりますよ。

あと、メールアドレスだけは書いておきます。


 ここに荒らしの情報を書き込まれても嬉しくないんですけど。私は犯人探しをしたいわけではないので、こう言った内容は控えてもらえませんか?
 それにしても、弓機さんのページに行ったことはありませんが、大体の想像が付いてしまいますね。苦労してるんだろうなぁ。


某なみかれ人さん99/10/31 5:16:31
なみかれ6のログより。
--------------------------------------------------------------------------------
[ ★139252 ] 荒らすの止めてくだちい>http://www.tcup3.com/34/ktap.html
★つーかカーフが追放喰らったのはhttp://www.big.or.jp/~rufus/gaterar/den/uq.html
★ 荒らすの止めてくだちい>http://www5a.biglobe.ne.jp/~kalf/pribbs/
★俺のページはここだ>http://member.nifty.ne.jp/kalf/prisama/prisma.htm
★http://www.arcsy.co.jp/cgi-bin/wiz_bbs/minibbs.cgi<ここにいるぜ。(カーフ)
★そうだよ。カーフだす。
★カウンターは画像とCGI(peal)の2つ<WA@EZ以来のヒット
★てめえがカーフか?
★俺にはどうぞ荒らしてくださいとしか聞こえないがどうよ?


--------------------------------------------------------------------------------
やはり犯人はなみかれから来ているようです。


 前にも書いたと思いますが、それで私にどうしろと?
 私は犯人探しには興味が無いんですよ。
 それよりも「いかに安全にページを運営するか?」の方が大事だと思います。


弓機直人さん(r_nest@d3.dion.ne.jp)99/10/18 15:58:10
よおおぉく考えたら、ネット荒らしとはたぶん一生戦っていく事に
なるかもしれないので、越後屋さんへの協力要請は取り消します。
それでは。

 これも本人かどうかなんて分かりませんな。
 まぁ、一つ言っておくなら「どうぞ、御自分1人で戦ってください。私は貴方の闘いには関心有りません。」

 それにしても、「ご迷惑をお掛けいたしました」と言うくらいの礼儀も欠けてるのは相変わらずで、以前の弓機さん本人からそれ程進歩が無いですね。


飛泉水途さん(mim@pop06.odn.ne.jp)99/10/9 19:12:7
はじめまして、と言えばいいんでしょうか?飛泉水途です。
つい最近加わったばかりですが、よろしくお願いします。

ええっと、WH大辞典のほうで、項目を統一したほうがいいのか
分けたほうがいいのかということに対して、
私の意見を書かせてもらいます。

私は、分けたほうがいいんじゃないかなと思います。
確かに、1と書いてあっても共通で通用するネタもあると思いますが、
片方にしか通用しないネタもあると思うんです。
それを共通にしてしまってはおかしいので
別にしておいたほうがいいと思うのですが・・・。

あくまでも私の意見です。
分からないことも多いので、
ピンとはずれなことを書いてるのかもしれません。

なんだかえらそうに書いていますね、私。
と言うことなので、よろしくお願いします。

 はじめまして。これからもよろしくお願いします。
 この意見は編纂委員の掲示板に書いてもらった方が良かったですね。まぁ、私はどちらも見てますけど。
 ピントはずれと書かれてますが、いえいえ、そんな事はないですよ。貴重な意見として伺っておきます。

 うーむ。統一した方が見易いという意見もあれば、分けた方が分かり易いという意見も有り。まだ自分の中で結論が出てませんので、出来るだけ多くの人から意見を聞きたいです。


某なみかれ人さん 99/10/8 1:39:14
悠久系を荒らしている犯人はここから来ています。

トリーシャFCはもとより、
メディアワークス、スターライトマリーのエタメロ掲示板、
ティナのページを開いている956Bや、
くたぽでぃさんにも被害が出ているようです。

ここの過去ログに真実が隠されていると思います。


 この意見には特にどうしてくれと書かれていないんで、「ふーん、あ、そう」と無視しても良いんですけど、既に問題の箇所は削除してあります。ほのめかすだけではなく、「ここをこうした方が良い」という建設的な意見を言ってもらえると、こちらも助かるんですが。

 それにしても「真実」と言われてもねぇ。私にとってはここを荒らされた事も一つの真実なんですけど、それと今回の事件とを自分の中で折り合いを付けるのは容易ではない事を理解して欲しいです。


弓機直人さん(r_nest@d3.dion.ne.jp)99/9/26 15:15:25
本当はここにはもう二度と来ることはないと思っていたのですが、
連絡があったので残念ながらくることになりました。エタメロ掲示板の
1654番に弓機直人とありますが、それは私のニセモノです。

冷静に考えましょう。あんなメール爆弾ドカドカ来るような書き込みをする馬鹿がどこにいます?
弓機直人個人に対する嫌がらせをしたい人間をしたい「誰か」が、
「弓機直人の名を語る」なら話は別です。

弓機直人(本物)は現在すでに悠久とは無縁の世界に生きています。
1654番の書き込みをした弓機直人のニセモノさん、
私はもう、エンフィールドの住人ではありません。
そこのところをきちんと理解してくださいね。
メールアドレスを探し当てたあなたの努力には敬意を表します。
ただし、苦情のメールは一件も来てませんが。

弓機直人(ニセモノ)以外でこれを読んでいる人にお願いがあります。
もし、あなたが自分のホームページで各種スターライトマリー作品を
応援しており、そのページの掲示板で、
「俺は弓機直人だ、悠久大辞典を荒らしたのは俺様だ」
という書き込みがあった場合、それは私のニセモノです。
すみやかに削除してくださるよう、お願いします。

弓機は過ちからきちんと学ぶ人間です。
「何をしてはいけないか」を悠久大辞典で学びました。
それ以後悠久幻想曲関係のサイトには一度も行った事がありません。
もし、あれば、それらはすべて弓機直人の名を語るニセモノです。

当時の公式悠久掲示板を(もしまだあるなら)みれば弓機が
議論に敗北したのがわかります。この時の苦い経験から、既に悠久と
は一切の関係をたっていました。私のページには悠久のゆの字も
ありません。

・・・それから、実はその弓機直人(ニセモノ)に協力する材料に
、(その人物は、ご丁寧にここのアドレスまで記入する)このページが
なっているのです。ここには当時の私の蛮行の記録が正確に残されいます。
その記録を残す事は、本来は私に対する罰として当然の処置なのですが、それを悪用する何者かによってトリーシャファンクラブが壊滅
しました。(ニセモノいわく)
これ以上の悲劇を繰り返さない為にも、越後屋さんの協力が
必要なんです。
許してもらえるとは思いません。ですが、ニセモノの手により、
「弓機直人(本人)」ではなく、「悠久幻想曲を愛する人々」、
彼らが一方的に傷つけられているのです。
かって間違いを犯したもの、だからこそ、私は
弓機直人(ニセモノ)の暴走を止めたい。
そのために力を貸してください。

弓機直人(ニセモノ)がいなくなるまでで結構です。
当時の記録を消去してください。問題が解決した後、
再び復活させても結構です。


 正直言って、この文章を書いた人が以前ここに来ていた弓機さんかどうかは私には判断できる手段は有りません。私はこの意見をニセモノが書いたものと判断し、無視して過去の内容をそのままにしておいても構わないんです。
 ですが、ここの管理人として余計な騒ぎを起こさないように努力するのも当然、と言う立場から、問題のVol.5を削除しました。

 分かっているとは思いますが、私個人としては、まだ弓機さんを許していません。


のっちぃさん(nottiy@mail7.dddd.ne.jp)99/8/19 18:2:41
こんにちは。はじめまして。Qunyの応援をしている者です。
たしかにQunyはまだまだマイナーですが、
これからブレイクするよ。きっとね。(ボクは信じています)
Qunyを良く知らないという方、是非ボクのHPへ遊びに
来て下さい。


 はじめまして。頑張ってくださいね(としか言いようが無い(^^;;;)。


LNCさん(KCT78662@biglobe.ne.jp)99/8/16 11:59:26
なべスパは楽勝でしたが、マウンテンはかき氷が敵だと思います。
宇治金時を頼んだのですが、シロップのかかってないところにまさか
アイスクリームと小倉餡が入っているとは思いませんでした。

なべスパは、学校給食のソフト麺を、生姜の利いたうどん出汁で食う感じでした。でも2度と食いたくない。


 鍋スパが楽勝ですって!?あの量を食べきれるなんて、凄いですよ。
 確かにあれに味を求めちゃいけないですね。直ぐに麺が伸びちゃうんだから。
 かき氷も本来1人で食えるものじゃないですよ。溶けてからならばともかく。

 この次は甘口スパに挑戦しますか?


鳥矢崎つくもさん(toyazaki@sannet.ne.jp)99/7/31 1:13:34
ここ数日、大辞典の内so-netに置いてあるページが異常につながりにくい状態になっているようです。ここやランキングは普通に入れるのですが、大辞典最新版などは全部表示されるまでに5分位かかる状態です。
越後屋さんにお伝えしたところでどうにかなる話ではないのですが、一応御参考までに。

 返答が遅れてしまって申し訳ないです。
 原因はSo-netが混雑して、サーバー障害が起こったらしいとの事でした。


endさん 99/6/14 00:33:00
はじめまして、endと申します。
WH大事典では何度も重複をやってしまいまことに申し訳ない、今更ですが謝罪いたします。また私はドリキャスを使用してるため「・・・」を半角で打てないのでそのことでもご迷惑をおかけしていると思いますのでそのことも謝罪しときます。誠に申し訳ございませんでした。

 いらっしゃいませ。
 重複投稿については良くある事ですので、余り気にしないでくださいね。
 あと、「・・・」もこちらで編集する時に自動的に「…」に変換してますので、ご安心を。
 それと、大辞典関係の書き込みは掲示板にして貰えると助かります。掲示板の方が私のチェック回数が多いものですから。


九宝林伯爵さん(hakusyak@af.airnet.ne.jp)99/6/1 21:4:15
どうもご無沙汰しております

私のHPが公開できる形になりました
(まだ穴だらけですけど)

「伯爵城」
http://www5.airnet.ne.jp/hakusyak/

こちらのページにリンクを張らせていただきました
今後ともよろしくお願いします


 お久しぶりです。最近はぺたぺた分室に書き込んでませんが、ちゃんとチェックしてますよ。
 リンクの件、了解しました。こちらも、次回リンクを整備する時に、張らせてもらいます。


ケン・ファーラスさん(farlus@earth.co.jp)99/5/6 4:22:8
>自動で動く適当なCGIプログラムがあれば、それを使うかもしれません。ちょっと探してみます。

自動で動かせる、大辞典向きのCGIを見つけました。

http://www.c-5.ne.jp/~hamachan/cgihtm/jiten.htm
http://www.tky.3web.ne.jp/~t0kagaya/lib/apl/nami080.html
http://www.power.co.jp/tm/yuiyui/chat/board/index.html
http://www7.big.or.jp/~jawa/download/ansq/

この4つのどれかで出来ると思います。
1番目のCGIを複数設置するという方法が簡単だと思います。
あ、そうそう。ログファイル名は変えないと駄目だよ。


 教えてくれて有難うございますm(_ _)m 自分でも探してたんですが、CGIページもかなり多くて、探すのに疲れてたところだったんです。
 これを試して見て、改造して使えるようなら、採用したいと思います。


ひろさん 99/5/5 12:38:17
こんにちはひろです。
PAR説明読ませていただきました。
実行すると本当にすばらしかったです。
ところで2nd Albumでも同様のことが出来るのなら
是非コードをホームページに公開していただきたいです。
しかし、悠久大辞典はすごいですね。
一通り読んでみましたが結構知らないことが多かった。
私も結構悠久やりこんでいるのに・・・

 PARのコード解析ですか。本当にあれだけしか内容が無くて、私としては申し訳ないくらいなんですけど、こうして楽しんでもらえる人がいて良かったです。
 2ndはまだPARを使って試してないです。他のPAR専門で扱っているページを検索すると、どれかに悠久2ndのコードが有るはずですよ。私も1の時はそうやって探してました。

 大辞典の何が凄いって、やっぱりその暴走具合でしょうね(笑)。


naoさん(nao@mbox.ozone.ne.jp)99/4/11 18:24:18
どうも、こんばんは。naoと申します。
リンクをはらせていただきましたので、よろしくお願いします。
では。


 はじめまして、naoさん。
 見て来ましたよ。やっぱり、うちは悪名高いんでしょうかね(^^;。


RAPIDLYさん(rapidly@cc.mbn.or.jp)99/3/13 6:56:16
こんにちはっス。RAPIDLYです。

掲示板が出来たのでそっちで書いた方が良いかな〜と思ったりしてますが、
こっちに書かせてもらいます。

「デバイスレイン」大辞典はあり得るのでしょうか?(笑)
今のWH,EM,UQの状況だけでも大変だから運営が難しそうな
気もしますが、やっぱり見てみたいですし。

というわけでどうでしょうか??

 この話題なら掲示板に書いてもらっても良いですよ。
 さて、結論から言うと今の大辞典3つと共存して運営していくのは厳しいですね。
 完全に自動化できれば手がほとんど入らないから楽になるんだけど、CGI組んでる時間が惜しいし。
 自動で動く適当なCGIプログラムがあれば、それを使うかもしれません。ちょっと探してみます。


ユージーンさん(@mail.rainbow.ne.jp)99/2/23 12:42:11
 お久しぶりです。いつもいつもお騒がせしてすみません。
 主人公(1)とアレフの項目の事ですが…あれはちゃんと↑をつけて
修正しました。確認したところ、ちゃんと修正した内容のものが載っています。
 越後屋さんの手をわずらわせたくはないんですが、いつもご迷惑をおかけしています。すみませんでした。

 いえいえ、修正くらいだったらいつでも良いですよ。時間は掛かりますけどね。


白鴎さん(angelan@usiwakamaru.or.jp)99/2/22 21:29:29
もうご存知かもしれませんが・・マウンテン、新メニュー追加の様です(爆)
”おしるこスパ”との事ですが、直接見に行ったワケではないので詳細は不明。
誰かイケニエ・・もとい、勇者はおられませぬでしょうか(笑)

若葉本2・・なぜか持ってません(爆)
私も一応関係者だったハズなのに(笑)


 「おしるこスパ」はエタメロ老人会からも連絡を受けてましたけど、私がまだ体が空かないので(土日もお仕事なんで)、確認できません。食べたくはないんだけど(;_;)。
 若葉本2ですが水鳥編集長にメールを入れて確認した方が良いですよ。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)99/2/22 11:10:58
 どうもこんにちは、SEKKYの大辞典チェックです。今回は悠久大辞典のチェックをさせていただきますが、かなり数が多いです。
よろしくお願いします。

・「あやしいっス!とてもあやしい雰囲気っス!さては・・・」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・「一度…頭の中を覗いてみたいものだな?」
 3つ目 刺激的にすぎる→刺激的すぎる
・「いっしょに寝れば寂しくないでしょう? でも、私とじゃつまらないかしら…」
 項目名内に変な空白があります。
・井上喜久子
 5つ目 「イ・プラセェル」とカギカッコでくくられているのに、”エンフィールド”と「”」でくくられているのが気になります。
・「ヴァレンタイン・デー」と「バレンタインデー(2月14日)」
 統一できますよね。時間的に言えば前者が先ですが、後者に対応し「ホワイトデー(3月14日)」という項目が投稿されているので、そちらに統一した方がいいと思います。EMの大辞典では「バレンタインデー」ですしね。
・「うぐっ!?・・・・・・最近、ツッコミが厳しいねキミ。」
 「・・・・・・」を「……」に直すべきです。小説でもそうなってましたから。
・裏リサ
 5つ目 1つ目の(1)と同じキャラですから重複になるのではないでしょうか?
そうですね。削除しておきます。
・「えっ・・・もう効き目があったんですか・・・?」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・エル・ルイス
 98/11/01 11:20:01 「エルの攻撃力アップには棍棒だ」
           →「エルの攻撃力アップには、棍棒だ」
大辞典の項目からすると「エルの攻撃力アップには、こん棒だ」ですね。こちらに直しておきます。
・「オープニングムービー」、「OP」、「OPのアニメ」は統一できませんか?
「OPのアニメ」が一番早いですね。こちらに統一しておきます。
・「(おとなはみんなずるいんだよ、マリア・・・)」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・思わず誘惑されてしまう/とにかく逃げ出す
 選択肢ですからカギカッコが必要だと思います。
ここまではそのまま直しておきます。
・ガストン・モンスターサーカス
 場所が変です。
カナを間違えて打ってました。直しておきます。
・剋世流時空封離刀
 カッセルの名字はジークフリー「ド」ですからこのネタは成立しないのではないでしょうか?残すとしても項目説明内の人名は訂正するべきです。
残念だけど削除しておきます。
・カッセル・ジークフリード
 97/12/14 10:56:44 「街の生き字引的存在 閉じカギカッコがありません。
           あれを全問正解したら後継者に指名してもよい」 カギカッコが
           ありません。
半角のカギカッコで囲んでありました。直しておきます。
・仮面男児
 1つ目 クロノス・ハートヤ→クロノス・ハートや
・カラシを入れる
 選択肢ですからカギカッコが必要だと思います。あっ、この項目作ったの俺だ…。
・体で喜びを表現する
 同上。
・キャラクタースロット
 99/01/03 23:35:47 シーヴズギルド→シーヴズ・ギルド
・きわどい質問してみる/大胆な事をさせてみる
 選択肢ですからカギカッコが必要だと思います。
・「このリングに・・・私は戻ってきた・・・!」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・ゴブリンズ(自分の投稿)
 項目説明内の「ヴ」が2文字分のままです。
・魚一匹入れる
 選択肢ですからカギカッコが必要だと思います。
・「幸せなお二人の間に置いていかれても、私、どうしたらいいのか・・・」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
ここまではそのまま直しておきます。
・シーヴズギルドのスロット(UQe2)→ シーヴズ・ギルドのスロット(UQe2)
ここまではそのまま直しておきます。
・ジークフリート
 先に書いたようにカッセルの名字はジークフリー「ド」なんですけど…。
ネタにしている人物は確か二人ともジークフリートですから、該当しませんね。削除します。
・自警団第六〜第八部隊
 場所がおかしくありませんか?
他の自警団の部隊番号がカナになっていたのに、これだけカナが漢数字になっていました。カナに直しておきます。
・シルフィード
 98/08/27 0:05:48 機種依存文字が使われています。アラビア数字の「2」に変えるべきです。
・信じて欲しいこと・・・
 「・・・」を「…」に直すべきです。
ここまではそのまま直しておきます。
・セント・ウィンザー教会
 1つ目 「休日イベントもない」 実際はあるんですけど…どうしますか?
休日イベントの部分を削って、意味が通るように直しておきます。
・「それでこそ・・・我が好敵手だ。」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
そのまま直しておきます。
・「大辞典の投稿」と「大辞典への投稿」は統一できますよね。
時間的に早い「大辞典への投稿」に統一しておきます。
・「短足だから今でも十分遅いんだが・・・。」(自分の投稿)
 「・・・」を「…」に直してください。
・出会いと別れ
 1つ目 「いっしょに寝れば(以下略)」のセリフ中に変な空白があります。
・・・・でタヌキがポンポコポン(自分の投稿)
 「・・・」を「…」に直してください。
 それと選択肢ですからカギカッコをつけてください。
・「手に毛の生えたしりあいは、一人しかいないってば・・・」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・「・・・でも、頼もしそうな方ですわ・・・」
 同上。
・トーヤ・クラウド
 99/02/19 18:0:45 この人のスタイル?。→この人のスタイル?
・怒鳴る/泣きつく/アレフのせいにする
 選択肢ですからカギカッコが必要だと思います。
ここまではそのまま直しておきます。
・トリーシャ・フォスター
 99/01/26 13:16:25 ミキー君→ミッキー君
「ッ」の字が半角でした。直しておきます。
・トリーシャチョップ
これは…何を直せば良いんでしょうか?
・「なんか・・・すごくいいかげんですね・・・」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・「なんだか、すごく痛いです」→「なんだか…すごく痛いです」
・橋を渡る
 選択肢ですからカギカッコが必要だと思います。
ここまではそのまま直しておきます。
・パメラ
 98/02/13 16:37:34と99/02/17 17:23:43 「最初男かと思った」という内容で重複しています。
後者を削除しておきます。
・ファイナルストライク本気バージョン→ファイナル・ストライク本気バージョン
・「ふーん。リサってモンスターだったのか。どうりで・・・」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・ポケットステーション
 ヤマダッチ1&2号→ヤマダッチ1号&2号
・「みぃ...」
 「...」を「…」に直すべきです。
ここまではそのまま直しておきます。
・モーリス・ショート
 99/01/04 11:56:58と99/01/17 21:34:18 「血液型」ネタで重複しています。
後者を削除しておきます。
・「ヤマダッチ1号2号」と「ヤマダッチ1号」
 順番が逆ですよね?
カナが間違ってました。直しておきます。
・「悠久幻想曲 (小説)」と「悠久幻想曲 2nd Album(小説)」
 前者には「(小説)」という単語の前に全角空白が入っていますが後者には入っていません。どちらかに統一した方がよいのではないでしょうか。
 それからこれの他の「ゲーム名の後ろに何かついている項目」の「何か」の前に空白を入れるか否かも統一した方がいいと思います。
空白を入れておく事にします。その方が読みやすくなるでしょうから。
・「悠久幻想曲 2nd AlbumドラマCD」と「悠久幻想曲 2nd AlbumドラマCDVol.2」
 後者の「CD」が半角なので索引でずれています。どちらかに統一した方がよいのではないでしょうか。
「CD」を半角に直しておきます。
・悠久幻想曲 3
 99/02/06 0:50:30 カッツェル→カッセル あとこれは98/07/12 0:28:58の投稿と「メインキャラ予想」という点で共通です。もっとも、数人重複しているものの、完全に同じわけではないのですが。
誤字は直しておきます。ネタに付いてはOKとします。
・悠久幻想曲 ensemble vol.1のシーラの紹介イラスト
 この大辞典では「悠久幻想曲 ensemble Vol.1」という項目が使われているので、この項目の「vol.1」を「Vol.1」になおした方がいいと思います。
・悠久幻想曲 ensemble vol.1のトリーシャの一枚絵
 同上。
・悠久幻想曲 ensemble vol.1のパティの一枚絵
 同上。
ここまではそのまま直しておきます。
・悠久幻想曲 ensemble ドラマCD vol.1
 UQeそのものとは違うのですが、この項目の「vol.1」も「Vol.1」になおした方がいいのではないでしょうか。
「Vol.1」はついでに直しておきます。
 それからこれは「悠久幻想曲 ensemble ドラマCD.vol.1」と統一できますよね。時間的には後者の方が先ですが、私としては前者に統一希望です(個人的に後者の「CD」の後ろについているピリオドがうざいのです)。
これは前者に統一しておきます。
・悠久幻想曲 ensemble ドラマCD vol.2
 vol.1同様、「vol.2」を「Vol.2」になおした方がいいと思います。
直しておきます。
・悠久幻想曲 大辞典 最新投稿版
 「悠久大辞典」という項目に合わせて、また「悠久大辞典編纂委員」という項目には空白がないので、項目名を「悠久大辞典最新投稿版」になおした方がいいのではないでしょうか。
他の二つと合わせる意味で直しておきます。
・「悠久幻想曲・外伝」および「悠久幻想曲・接触編」
 個人的には項目名内の中黒を空白にしたいんですが…。もしそうした場合は場所も変わります。
空白に直しておきます。
・悠久幻想曲ensembleシリーズのイラスト
 「悠久幻想曲 ensemble」という項目は英単語の前に全角空白が入っていますので、この項目もそれにあわせた方がいいと思います。また、そうすると場所も変わります。
・「私のことを一人の女として見て・・・」
 「・・・」を「…」に直すべきです。
ここまではそのまま直しておきます。
・’98年9月
 個人的には項目名を「1998年9月」にしたいんですけど…。
「1998年1月」という項目も有るし「1998年9月」に直しておきます。
・「My dear・・・」と「My dear…」
 後者に統一すべきです。
・違いますミス・パーフェクトです
 「その他」の所にあります。
 それからセリフですからカギカッコが必要だと思います。
・仮面流
 「その他」の所にあります。
ここまではそのまま直しておきます。

 以上です。長かった…。こんなにチェックしてすみません。なお
今回はこれ以外の提言はなしです。それではまた。

有難うございました。


DUDさん 99/2/20 18:03:00
どうもDUDです。99/2/18の私の[システィナ・マーレイ]のことについてですがさすがにあれはマズいので[聖水と〜]の部分を下僕をムチで…への修正をお願いします。これでも意味は通ります。アダルトサイトでもないのに暴走したことをお許しください。


 直しておきますね。(さすがにこのネタには突っ込みたくない(^^;)


如月サツキさん(0712un@geocities.co.jp)99/2/19 14:18:38
どうも、如月サツキって言うもんです。
リンクをはらせていただきましたので、よろしく。
では。

 連絡有難うございます。これからもよろしく。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/2/16 5:35:48
ネタの訂正願い
ローラ・ニューフィールド
↑資金稼ぎの為におみやげ物を作って売っている某教会。(函○のト○○○○教会とか。) (リックルードス・ラルル) 99/2/15 23:23:5
これは
ローラ・ニューフィールド
某お茶漬けのCMよろしく、彼女が黙々とケーキを食べ続けるセント・ウィンザー教会のCMがありそうな気がしてならない(どーゆー教会だそれは(^^;))。 (大橋賢一) 99/2/15 19:37:40
のネタに対するツッコミなので、
ローラ・ニューフィールド
99/2/15 19:37:40の大橋賢一さんの後半部分にツッコミ 資金稼ぎの為にクッキーを作って売っている教会もあるから、ケーキを作るところもあってもおかしくは無い。(○○のトラピスト修道院とか。) (リックルードス・ラルル) 99/2/15 23:23:5
に直して下さい。

ここからはラルルチェック
裏アレフ (さいだ。) 99/2/15 99/2/15 21:25:28 21:29:9
ダブり投稿です。

99/2/1 4:45:47 の自分のご意見箱
○●◎■□◆◇△▲▽▼〓〓★☆は機種依存文字ではありません。
〓の部分が機種依存文字でした。それ以外は大丈夫だと思います。
♪もセーフです。
という事で今回のチェックは以上です。
注:
14-Feb-99 23:56のチェック分はカットです。
15-Feb-99 16:28のチェック分をお使い下さい。(再訂正版)


 了解しました。修正の2点は既に直してあります。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/2/15 16:27:29
99/2/14 23:56:42の送信分を
99/2/15 7:48:54に霜さんから指摘があったので、さらに変更

ネタの訂正願い
訂正前
ホワイトデー(3月14日)
(1)1st・2nd両主人公が女の子にチョコレートのお返しをする日 (2)1st・2nd両主人公がアルベルト・ルー・アレフ・トーヤ(他諸々)にチョコレートのお返しをする日… (3)エンフィールドでイベントが何も無い日。(攻略本を参照のこと) (リックルードス・ラルル) 99/2/14 23:48:10
訂正後
(1)1st・2nd両主人公が女の子にチョコレートのお返しをする日 (2)アルベルト・ルー・アレフ・トーヤ(他諸々)に1st・2nd両主人公がチョコレートのお返しをもらう日… (3)エンフィールドで休日イベント以外のイベントが無い日。(攻略本を参照のこと) (リックルードス・ラルル) 99/2/14 23:48:10
と直して下さい。

#重ね重ねすいません。

 了解しました。直しておきます。そうすると霜さんの投稿を削除しないと行けないのは少し辛いのですが。


越後屋善兵衛(mmurase@bc.mbn.or.jp)99/02/24 02:04:30
 未読の御意見がいくつかある状態ですが、大辞典に関しての御意見をここに書き込むのは今日でSTOPにして下さい。
 今後は以下の掲示板で意見を書き込んで下さい。こちらの方が皆さんも読みやすいし、私も楽になる...はず。
 http://www02.so-net.ne.jp/~zetigoya/bbs/minibbs.cgi

 未読の御意見は近日中に整理してここに書き込んでおきます。


SEKKYさん(e199@ulis.ac.jp)99/2/8 14:01:53
 どうもこんにちは、SEKKYの大辞典チェックです。なぜか御意見箱へ送れないのでメールでやらせていただきます。WHとEMの大辞典が更新されたので今回はその2つを…あれ?EMのは更新されてないぞ?更新履歴には書いてあるのに…。もしかして、サーバに送るのを忘れていませんか?それともサーバ自体の不具合なのでしょうか?
 それからチェックの前に2つほど。

・選択肢について
 大辞典を見るとゲーム中の選択肢にカギカッコがついているものとついていないものが混在しているのですが、どちらかに統一した方がよいのではないでしょうか?
 選択肢はセリフの一部として考えていますので、カギカッコを付けていきます。ただ、数が多いので直ぐに全部というのは無理ですけど。
・「!!」や「…」について
 前々回の御意見にこれらについてのことを書きましたが、自分がああいう意見なのはあくまで「ゲーム本編での表記と一致させたいから」だということを追加しておきます。ですから実を言えば自分としては「!!」を半角で表記することを不服に思うのですが、ここは越後屋さんのページですから私はその考えに従います。
 それから今回はゲーム中に出てくるセリフの「…」についてのみチェックしましたが、やはりセリフ以外のそれのチェックもした方がいいのでしょうか?
 前々回の私の見解はSEKKYさんの考えが「大辞典の表記をゲーム中の表記に完全に一致させたい」という事を踏まえた上でのものです。まぁ、言ってしまえば、私がそこまで完璧を目指している訳では無いという事なんで、どうかご容赦を。
 セリフ以外の「…」についてはチェックしなくても良いと思います。大半は各編纂委員自身の呟きを表記したものでしょうから。


 それでは、WH大辞典のチェックです。

・「あ!い、いや別におまえは(以下略)」(1)
 「……」を「…」に直すべきです。
・「ああ、確か大根ズアカデミー・・、だったかしら。」 (1)
 「・・」を「…」に直すべきです。
・「あのっ、そのっ、え、えと・・・」 (1)
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・「・・・(いつか殺す)・・・」 (2)
 同上。
・項目名に「ウィザーズハーモニー」とついているものについて
 「Wizard's Harmony」になおした方がいいと思います。
・エメラルドウェポン(1)
 機種依存文字が使われています。アラビア数字の「7」に変えるべきです。
・「お前の背中、気持ちいいなぁ・・・」 (1)
 「・・・」を「…」に直すべきです。
・「神様がわたしたちに贈り物をしてくださったのね……」 (1)
 「……」を「…」に直すべきです。
・「くそアマ……」 (1)
 同上。
・「つくづく・・」(1)
 「・・」を「…」に直すべきです。
・「ティース=ウェイアー (R)」と「ティース・ウェイアー (R)」
 後者に統一するべきですね。
・「ところで、精霊は女ですか、・・男ですか・・?」 (1)
 「・・」を「…」に直すべきです。
・ルビーウェポン(1)
 機種依存文字が使われています。アラビア数字の「7」に変えるべきです。
 ここまではそのまま直しておきます。
・Wizard’sHarmonyRオリジナルサウンドトラック (R)
 英字を半角にするなど、表記を本編と同じにするべきだと思います。そうすると単語間に空白が入るので当然場所も変わります。
 英字を半角にしておきます。
・項目名に「Wizard's Harmony 2」とついているものについて
 数字が全角だったり英字と数字の間に空白のない項目があります。どれかに統一した方がいいと思います。
 数字を半角にしておきます。ただ、項目が多いので一度に全部は難しいですよ。
・Wizard's Harmony R ヴォーカル&ドラマCD (R)
 項目名の「R」の後ろの空白の存在により、ゲーム本編よりも先に来ているのが気になります。
 ゲーム本編の方をWizard's Harmony Rにしておきます。

 今回は以上です。それでは、また。

 有難うございました。


金欠小僧さん(yamana@kk.iij4u.or.jp)99/2/7 17:37:27
越後屋さん、いつもお世話になっております。
大幅に遅れましたが、1/28の、返信です。

>>前二つのはわかりますが、最後のは修正後はこうなりますが
>>良いですか?双面山がダブルのが気になります。
はい、修正有難うございます。”双面山のダイエット活用法”でひとかたまりと考えていましたので、確かに少々読みにくいのですが、これでお願いします。
今にして思えば、最初から””もしくは「」で括っておくべきでした。他人に読んで貰うための文を書いているのに、まだまだ書き方に気配りが足りないようです。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。チェック体制を強化したので、少しは書き間違いも減るのではないかと思っております。

 了解しました。チェックはやるに越した事は無いんですが、あまりそればかり気にしてネタがおろそかにならないようにしましょう。


霜さん 99/2/6 15:7:54
悠久で「M・レディ」のほとんど同じネタを2回連続で投稿してしまいました(おかしいなあ)。お手数ですが一方(前者)を削っていただくようにお願いいたします。
ついでですが、悠久大辞典の「ボーンヘッズ」の綴りは変じゃありませんか?
以上です。

 こちらも重複ですね。消しておきましたからご安心を。
 ボーンヘッズは確かにスペルミスでした。(誤)Bornheads → (正)Boneheads


さいださん 99/2/6 14:52:00
ごめんなさい!最新版にトリーシャちゃんのネタ2回はいっちゃってるんで1個消しといてください。

 重複は消しておきましたよ。


如月光希さん(ph8028km@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)99/2/3 10:47:00
私が口出しすることではないかもしれませんが、
リックルードス・ラルルさんの99/01/08 3:33:56の
ご意見にでてきた月刃歳さんの
「他人の名前にも気ぃつけな。」というのは
シェリルのつづりの頭文字をSと間違えたことを
さしているのではないでしょうか。
あくまで私の推測ですが、
最初にその部分を見た時にそう感じたので。

 なるほど、そういうふうにも取れますね。


DUDさん 99/2/2 12:42:00
どうも、DUDです。先週[緊急事態云々]ということを見て、びっくりしましたが、大事にいたらなくてよかったですね。さて、話は変わりますが、先日の私とリックルードス・ラルルさんの[Sherlockのプラグイン]は、悠久とは直接関係ないと思います。ですが、消すかどうかの判断は越後屋善兵衛さんに任せたいとおもいます。以上です。

 緊急事態というのはごく私的な事で、急な用事が出来て更新できなかっただけです。皆さんに心配をかけてしましたね。申し訳ない。
 [Sherlockのプラグイン]については大辞典に関してのネタですから、一応セーフにします。あまりにも悠久から外れるようだったら消してましたけどね。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/2/1 4:45:47
今日のラルルチェックその2

「ば〜りやっ!」
・ローラがプロテクションを使うときのセリフ。両手を前に突き出してる姿が目に浮かぶ。(月刃歳)98/04/13 23:35:59
プロテクション
・ローラ「ば〜りや」…何も言うまい…(STRIKER−Y)98/04/13 18:18:41

このふたつはローラのセリフの「ば〜〜〜りや!」ネタでかぶっています。

99/1/18 13:22:13に祟 崇さんは書きました。
>質問
>「伏せ字」のことですが、「@」はやめたほうが良いでしょうか?
>「○」も出せるようになりましたので、そのほうが良ければそうします。
>
> 修正の方は依頼どおり直しておきます。
> @は大丈夫だと思いますが、○が機種依存文字だったかどうか、
>自信が無いです。一応、今のところ、どちらもOKとします。
○●◎■□◆◇△▲▽▼∵∴★☆は機種依存文字ではありません。
機種依存文字は丸数字、ローマ数字、(株)などのカッコ文字、
キロなどの単位記号、半角カナだったと思います。

ということで、今回のチェックは以上です。


 「ば〜りやっ!」 のネタは被っていますが、時間的に後者の月刃歳さんのネタは使用中のポーズが補足的に書かれている事も有り、両方とも残しておきます。
 機種依存文字についての連絡、有難うございましたm(_ _)m。


リックルードス・ラルルさん(rikkuru@excite.co.jp)99/2/1 3:57:47
今回のラルルチェック
注:機種依存文字が含まれている部分は変えております。

ジークフリート
・カッセル〜・ワーグナ作、「ラインの黄金」の主人公の一人・
FFVIの敵キャラ……結構いるもんだな…。(きんきん)98/11/16 14:44:49

ローマ数字の6が使われております。
アラビア数字の6かVIと直してください。
(半角英数字のVとIです。)

悠久最強リンク
・と思ったらページごと消滅してしまった。(こういうネタは難しい。)私はこのページをローカルで保存しているからいいが、他のサイトではリンク切れが直っていないのが多数ある。(皆さん、早く直しましょう)(リックルードス・ラルル)99/01/03 23:29:45

ページをサイトに直して下さい。

今回のチェックは以上です。

P.S.
99/1/27 8:41:15 のご意見箱の意見については、私の知識不足でした。(間違っていることは分かっていたのですが、
どう直せばよいのか側からなかった。)

 修正についてはそのまま直しておきます。


 Vol.3  Vol.4  Vol.5  Vol.6  Vol.7  
1998/7/11 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com