駅北で区画整理を行い、かつバスターミナルも作るということであれば、商業地も移ってしまうのではないか。もう一度南にバスを持っていくというのもあるのではないか。
かつては、駅南の区画整理の構想もあった。今回の区画整理は、南を見捨てるというのではなく、北から始めるということである。
しかし、結果的に南側を切り捨てることにつながらないか。
国道19号線沿いにサンテラスができて以来、駅南のユニーも業績も芳しくはないようだ。そもそも、ユニーの商圏として鉄道より北側は期待できないのではないか。
住宅地として再生するしかないのではないか。商業としてはムリである。
前市長が、南も入れた区画整理を進めていたが、現市長はそれを見直すことを掲げて当選している。
あと10年でユニーがつぶれると大きく変わるかもしれない。
地価も上がっておらず、何とか魅力的な街にして地価を上げたい。
市を南北に抜けないだろうか。道路づくりが大きいと思う。
それは第1の課題になっている。万博関連で県が国道248号のバイパスを造ってくれることになっており、それによって南北の道路が1本抜けることにはなる。