MASM32の遊び方

MASM32の遊び方

今となってはアセンブラでプログラムを組むなんて酔狂な人としか思えないのだが、コンピュータの仕組みを理解するのにはこれが一番。まー知っておいても損は無いでしょうし、いけないことをしようと思うと、これぐらいの知識が必要なのでねぇ。

ところで、今までずっと心がけてきた、「超初心者でも理解できる」というのは、今回は内容が内容だけにちょっと無理っぽいので、「C言語でWin32APIを使ってウィンドウアプリを書いたことのある人ならわかるぐらいのレベル」で書くつもりです。

あと、一応書いておきますが、アセンブラを使えば、やっちゃいけないこともできてしまうので、大した知識も無しにあれこれすると非常に危険です。もし、ここに載っているプログラムを実行したことによってマシンが壊れたりしても、私は責任をとりませんので、各自注意して実行してください(壊れることは無いと思うんですけどねぇ)。

  1. MASM32のダウンロード
  2. MASM32のインストール
  3. ReadMe.htm の翻訳
  4. QEDITOR.exe の簡単な説明
  5. MASM32を使用するにあたって
  6. Iczelion's Win32 Assembly Tutorials の翻訳

TOPに戻る