5.1 セクション データ

セクションの初期化されたデータは、単純なバイトのブロックからなります。しかし、すべてがゼロのセクションの場合、セクション データが含まれる必要はありません。

各セクションのためのデータは、セクション ヘッダのPointerToRawData フィールドによって与えられたオフセットに置かれ、このデータのファイル内でのサイズはSizeOfRawData フィールドによって示されます。 SizeOfRawData が VirtualSizeよりも小さい場合には、残りの部分はゼロで埋められます。

イメージ ファイル内では、セクション データはオプション ヘッダのFileAlignment フィールドによって指定された境界に合わせられなければなりません。セクション データは、対応するセクションのRVA値の順序にしたがって現れなければなりません(セクション テーブル内の個々のセクション ヘッダと同様)。

オプション ヘッダのSection Align値がアーキテクチャのページサイズよりも小さいイメージ ファイルにはさらに制約があります。そのようなファイルでは。ファイル内のセクション データの位置が、イメージがロードされたときのメモリ内での位置と一致して、セクション データの物理的位置がRVAと同じにならなければなりません。


戻る