五行推命学研究所
五行図による安田式四柱推命学(五行推命)に関する情報サイト


「あるある問題」で分かったこと

                                   旧コラム(2007/03/0)
●平成18年・平成19年

 今年に入って、まず大きく取り上げられた問題は、関西テレビ放送「発掘!あるある大事典II」での実験データの捏造問題でした。 切っ掛けは1月7日夜放送された納豆のダイエット効果についての捏造放送でした。体重90キロある私もこの番組を見て、 「いつも納豆を食べているんだけどな〜」と、メタボリック気味のお腹をさわりながら、つぶやいていたものです。この事件は、 1月ですから、昨年「丙戌」の運気中の出来事で、且つ既に本年「丁亥」の運気が既に訪れているという微妙な時期の出来事でした。 今回は、この事件を始め、1月・2月の事件について考えてみたいと思います。

 まず、昨年「丙戌」は「隠されているもんが白日の元に晒される」という意味を持った干支でした。丙=太陽であると同時に、 地支戌が墓庫となって過去に墓蔵されているものを意味すると同時に、内(蔵干)に丙を蔵していて、それが天干に顕現(顕天) しているからです。また、戌が火局する地支ですので、昨年は火事・放火などに絡む事件や事故が多かったものです。今年も「丁」 ですから、火には引き続き注意が必要ですし、地支の「亥」には自然災害の意味もありますので、天災・地震・火と水の災害・テロ などに注意が必要となります。

 月毎の運気(流月)を看ると、12月・1月が庚子・辛丑という「金」の月でしたら、バラバラ事件等の刃物沙汰、タレントの娘さん が交通事故で亡くなるという事故が相次ぎました。「新宿・渋谷バラバラ遺体事件」の三橋歌織被告も、お子さんを亡くされた風見しんご さんも、日干が「辛」で、一方は加害者、一方は被害者ですが、12月(劫財)・1月(比肩)は最も気をつけるべき月でした。

●「発掘!あるある大事典II」で実験データ捏造

 「あるある問題」が起こった、1月7日は特殊な日で、辛丑月の辛丑日でした。法人の運気を見る場合、その代表者の運気で看る見方と、 法人の登記日を誕生日とみなして看る見方があるのですが、社長の誕生日が分からないので、関西テレビで看てみましょう。設立日は 1958年2月1日、開局日は同年11月22日です。両方ともに共通しているのは、大運(各年運で看ると)が共に、劫財となって トラブル噴出の時期となっていました。設立日は日干「己」、開局日は日干「癸」となっています。特に今年の運気でみると、日干「癸」 の人は、流年が「偏財帝旺」となって、財が尅され暴走する運となり、金銭トラブルや愛情問題などが起こりやすいので、注意が必要です。 もう一方の「期限切れ問題」で操業停止となった不二家の設立日も、社長と数名の幹部の日干も「癸」でした。

 関西テレビの設立日「己」から看ると、1月7日は流月・流日共に「食神墓(比肩)」となります。これは、人間であれば食中毒や口に 入るものでのトラブルなどを意味します。開局日「癸」で看ると、同日は「偏印冠帯(偏官)」が流月・流日にダブル日であり、偏印+冠帯 の組み合わせが悪く作用すると「詐欺・詐称・演技・偽装」などを意味することとなります。まさに国民を欺いた日と言えるでしょう。

●出演者の誕生日から分かったこと

 この事件では、結局番組も打ち切りとなり、制作者を信じて出演していたレギュラー出演者も被害者と言えるでしょう。そこで、教室で時 の話題を解析することもあり、レギュラー出演者三人の誕生日から、そのような事件が起こる時期かどうかチェックしてみました。柴田理恵 さん、志村けんさん、そして司会の堺正章さんです。柴田さんと志村けんさんは、共に日干が「丙」ですから、昨年は「丙戌比肩墓(食神)」、 今年は「丁亥敗財絶(正官)」でしたので、このような事件が起こるべきときでした。比肩墓(食神)は、トラブルの背後に過去の問題や食 べるものに関するトラブルという暗示があります。敗財絶(正官)は仕事の打ち切り・断絶の意味ともなります。また、二人共、大運が傷官 ですので、これも職業を意味する官位を傷つけています。幸い、傷官の凶意を制伏する財星と印星を命式本体に持っていますので、本人に深刻 な障害を与えることは少ないものの、流年に傷官を強めて、財を尅するトラブルの星である比肩・敗財が出ますので、今回のようなトラブルに 翻弄されることとなりました。

 ところが、疑問があるのは堺正章さんの命式でした。公表されている誕生日で星を出して看ると、命式本体の個性が私がイメージしている 堺正章さんの個性とは符合せず、運気的にも整合性に欠くのです。このような事件が起こるような時期ではないのです。そこで、ネット検索 をして見ましたら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に以下のような記述がありました。

 「堺 正章(さかい まさあき、本名:栗原 正章  くりはら まさあき、男性、 1946年8月6日(戸籍上の誕生日で実際は6月6日)は、日本の お笑い芸人、歌手、タ レント、俳優、司会者。」(※フリー百科事典『ウィキペデ ィア(Wikipedia)』より引用)

 即ち、戸籍と本当の誕生日が違うということでした。情報ソースが明示されていませんので、それを確認する必要もあるのですが、とりあえず 実際の誕生日とされる6月生まれで出してみましたら、個性・運気共に符合する結果が得られましたので、6月生まれというのが本当なのでしょう。 二つの命式の違いについては、今後発行を予定している会報又は通信講座(上級編)上で詳細に論ずる予定ですが、ここではポイントのみを説明 して看ましょう。下に二つの命式を並べてみます。

【 命式A / 戸籍 】
命式A/堺正章

【 命式B / 実際 】
命式A/堺正章



 命式A(戸籍)は、事業家的命式でアロハシャツは似合っても、蝶ネクタイは似合いません。金銭的には気前がよく、 常にお金を回しながら利益を生み出そうという命式となります。色情的な要素も強くなりますので、女性関係もBに比 べると派手で、中にはホスト的に女性の心を掴むのが上手な人もいます。

 命式B(本当とおぼしき)は、品がよく公務員やサラリーマン的な命式です。生真面目で雰囲気も蝶ネクタイなどが 似合い、育ちの良い雰囲気となります。月上に財星ですので、当たりは柔らかくても年上の正官が冠帯していますので、 仕事には厳しく責任感もありますが、女性の心を掴むのは下手でしょう。仕事人間で、お金を上手く運用する命式Aに比べ、 金銭的にも吝嗇傾向が出ます。

 運気的には日干が「辛」ですから、12月・1月は荒れる運気となり、今年(平成19年)の運気も「丁亥偏官沐浴(食神)」 となって、仕事に波乱と裏切りの運気となります。裏の食神も食べるものに関するトラブルの暗示です。過去の出来事について 看ても、2001年(辛巳)の岡田美里さんとの離婚、古くは<ザ・スパイダース>の解散は1971年(辛亥)と、いずれも 分離の星・比肩が出ている年となりますが、命式Aでは日干「壬」ですから、印綬となり符合しません。

 今回の「あるある問題」で、堺さんの命式が感じたところから、本当の誕生日が分かったのです。このように、四柱推命はあくまでも、 人為的な誕生日(戸籍)ではなく、天が定めた生年月日(本当の誕生日)で看ないといけません。これが原則です。中には、戸籍でもいい という説を唱えている推命家が過去にはありましたが、これはデータを取ってみれば一目瞭然です。戸籍を変えれば運命や宿命が変わるの ならば、生まれた時点で良い命式の日に戸籍登録すれば、全ての人が犯罪も格差もなく、平和な世界が訪れることでしょう。しかし、残念 ながら実際はそんなことはありません。安田先生も戸籍は8月生まれだそうですが、先生も「自分が戸籍通りの命式だったら、今頃こんな 人生は歩んでいない。どこかの社長にでもなっている」と仰っていました。私の弟の場合も、戸籍上の誕生日で命式を出すと、長男に多い 命式となり、性格も全然違うものでした。そこで、母親に聞きましたところ、本当の生年月日が判明したという経緯もあります。私が四柱 推命をしなければ、弟は戸籍の誕生日が本当の誕生日だと一生思っていたかも知れません。

 命式を出せば、その個性も運気も判然とするものです。特に、生時までわかればハッキリとした判断が出来ます。生時を推定する鑑定力 さえあれば、三柱でもある程度の判断は可能です。推命で本や書き物をする方々は、この点をくれぐれも注意する必要があるでしょう。 特に有名人は公表されている生年月日と本当のものが違う場合も時々あり、公表されている誕生日に検証を加えずに、鵜呑みにして命式の解説などを書くと恥をかくこともありえます。

 また、たまたま戸籍と本当の誕生日で、命式が似通っているということもあり得ますので、その場合は、誕生日の嘘を見抜くのは難しいですね。以前にも一度言及したことがありますが、前首相の誕生日も公表されているものと本物は違いました。これは、某推命家にある政治的事案について鑑定依頼があった折、側近が別の誕生日で看て欲しいとの依頼があったのです。前首相の公表された誕生日は、角川春樹氏と同じ誕生日です。生時に違いがあるにしても、元来「比肩一気」の日ですから、ベースとなる個性に、それほど大きく差は出ません。特に 2001年(辛巳)は首相就任と同時にブームが起きましたが、同じ誕生日であるはずの角川氏は、前年(庚辰)11月にコカイン密輸で 懲役4年が確定し、2001年は胃癌で胃の4分の3を切除、腸閉塞なども患った上、同年12月、医療刑務所に収監されてしまい散々な年でした。 我々は当初から、首相の生年月日が違っているのではと疑っていたものです。

 このように、四柱推命は嘘をつきません。常に正確な生年月日と生まれた時間を元にして鑑定することが肝要ですし、推命の研究者は、嘘の生年月日を極力見抜く目を持って欲しいものです。