五行学研究所

           ─ 東洋占術及び五行学に関する情報サイト ─

四柱推命学/五行推命学

【訃報】

 五行推命学研究会名誉会長 安田靖 逝去のお知らせ


 五行推命学研究会名誉会長の安田靖先生が病気療養中のところ、去る2014年12月18日、腹部大動脈瘤破裂のため逝去されました(享年86歳)。謹んでお知らせ申し上げます。

 尚、葬儀は同月22日午前、故人とご家族の意向により、家族葬という形で行われました。

 安田靖先生は、1957年に初代高木乗の弟子として推命の研究を始められ、1970年代には五行論研鑽の中から独自の安田式五行図を考案、所謂「五行推命」という画期的な方法論を確立、推命の新しい地平を開拓されました。
 又日本推命学研究会(現・五行推命学研究会)を創設され、広く安田流四柱推命を教導、全国に千人を超える弟子及び多くの占術家を排出されています。

 更に、先生は政財界・スポーツ界・芸能界に渡る幾多の著名人を鑑定・指導して来られた当代随一の名鑑定家としても、夙に知られています。

 会員の皆様に向けましては、年度末(3月)発行予定の会報「天徳」を追悼号として企画しております。誌上ではありますが、名誉会長逝去のご報告、追悼文、講義録、業績などの記事を掲載する予定です。

 今後も、五行推命学研究会は安田流の公式団体として、安田肇会長を中心に、研鑽と啓蒙に向け邁進して行く所存で御座います。

 生前のご厚誼を深く感謝すると共に、心よりご冥福をお祈り致します。

      五行推命学研究会 副会長 中島 学


【お知らせ】         2015年1月4日

(1)「FiveAgents」がXE3からXE3.1にマイナー・バージョンアップ。

 2014年02月03日を以て。データベースの変更、機能追加、宿曜占術の追加などをして、バージョン名も「XE3」から「XE3.1」といたしました。若干の価格改定もしています。紹介ページ→【FiveAgents XE3.1

★参考文献(Q&Aより)



(2)『改訂第三版 四柱推命入門』(舟見久仁子著、五行推命学研究会監修)発刊のお知らせ。  2014年7月7日<new>

 この度、かねてより再版の要望の多かった舟見久仁子先生著『四柱推命入門』が改訂第三版となって、リリースされることとなりました。舟見先生は安田靖先生が最も信頼されておられた安田門下の高弟でいらっしゃいます。本書は、既に在庫切れで、多くの会員により増刷の要望が寄せられておりました。ご用命の方は、当サイトよりご注文いただけます。⇒ <四柱推命入門・出版案内



(3)電話鑑定のお知らせ

 ご要望により電話鑑定(要予約)を実施しています。ご希望の方はメール又は電話にてご依頼下さい。→【詳細