8月20日

EQスペシャル。
  前々から書けと言われてたLordNagafenの記述に加え、最近頻繁に行っているAnotherPlaneの話などを。
 まずNagafen。とはいえEQ知らない人はNagafenが何か知らないだろうから少し追記。EQは世界設定がDragonの作った世界と言われており、Dragonを倒すのには特別な意味があるのです。そのDragonのうちの1匹が、火龍LordNagafenなのです。世界を作ったDragonはVeeshanというDragonで新大陸のどこかに居るといううわさなのですが、今現在確認した人は居ません。 で、そのDragonなのですが、倒すのに最低でも30人ほどのlvl50playerが必要な上に、ServerDown後か、倒されてから1週間しないと再びPop、つまりは生き返らないのでDragon討伐というのはなかなかできないのです。しかも新大陸の拡張パックが発売され、lvl上限が60になるとほぼ同時に、Dragonに対しlvl52制限がついたのです。要するにlvl53以上のPlayerがDragonを殴ったり、Dragon退治をしてる人の手助け(Heal)などをすると自動的にzone外へと弾き出されてしまうのです。(新大陸に居るDragonは大丈夫のようですけど)そのような背景もあり、ほとんどの人にとってDragon退治というのは夢となっているのです。で、そのDragonの強さなのですが、まずお約束のブレス。特定範囲にいると800dmg喰らいます。ちなみに自分のHPはいくら頑張っても1600そこそこ。最も多いWarで3000ほど。もし炎に対する耐性をもってなければ2発で死ねます。で、DragonはBuff、ようするにドーピング(笑)を強制的に剥ぐDispellを使い、範囲内にいるとBuffを4つ剥がされます。したがって、予め必要の無い捨てBuffを4つ用意し、その上の必要なBuffをかける必要があります。ちなみにBuff無しではHP1000無いです。自分。耐性はあっても完全にダメージを0にすることは出来ず、800が300〜400になる程度です。直接攻撃は255dmgがMaxですが、ターン制のRPGなどと違って、1秒間に2〜3回殴られる事はザラなので、防御力の低い魔法使い系の職業は瞬殺されます。でも、強い敵ほど近くでspellを入れないとほとんど効かないというジレンマも抱えています・・・。 と、そんな予備知識を元にNaggy戦記です(笑)
 今回は我がGuild"Questers of Norrath"初の主催DragonRaid(急襲・特攻、ね)です。実は1週間前にも企画したのですが、企画当日の昼間に外人さんGuildにNaggyが殺されてしまったのです・・・勿論中止、延期。しかもかなり寄せ集めだったようです。自分達は初めての方も多く、SvF(Fire属性)防具を集めるのに多少時間が要るだろうと見越して、Naggy popを確認した2日後に日程を決めたのです。昔はその性質上serverがdownし、up直後を見越して人集めをして決行したものですが、現在はほとんどの所謂廃人Player(苦笑)のlvlが53以上となってしまっているためなかなか人が集まらず、ServerUp後もDragonが長生きしていることが多かったのです。で、来るNaggyRaid当日。運良く前日の晩にServerDownしており、Dragonが居るのは間違いので決行されたのでした。ですが、実は一つ不安が・・・。中止になった前回は属性装備を用意するようにとは言ったものの絶対条件にはしなかったのですが、経験者曰く属性装備を持ってない人がいくら集まっても瞬殺されるだけでかえって居ない方が良いとのことで、今回はある一定の特定を決めたのです。が、それが裏目に出たのか、前回あっさりと十分な人数が集まったのに今回はギリギリまでかなり微妙な人数しか参戦表明しなかったのです。具体的には20人ちょっとくらいでしょうか?正直戦力不足です。慣れてる人間ばかりならまだしも大半は初参戦。かなりの不安があったものの、Samurais(恐らく日本人Guildで最も力のあるGuild。かと言って人数がやたら多いわけではなく少数精鋭Guildである。)の協力もあり、何とかなるだろうと突入しました。まずはNaggyの寝室に行く途中にあるFireGiant達の掃除。FireGiantはそれのみでちょっとしたイベントに使われるくらいの難関ではあるものの、流石に20人以上もいるとさくさく進み、1時間弱でNaggyの寝室前まで到着しました。Caster陣はその場でBind(死んだ時、Gate(瞬間移動魔法)を使ったときに到着する場所を決定する魔法)し、死んだ場合すぐに戦線へと復帰できるようにします。Tank(戦士系の職業)は街以外ではBindできないのでBindせず。何だかんだでいつの間にか集まった人数は30人(笑)これはよほどの事が無ければ行ける人数です。Buff作業が終了し、いつ突撃しても良いという所まで行った所で、一番初めにかけたBuffが切れ始めたとの事で、spellの準備をしてさぁ、かけようかと思ったら何とみんな突撃し始めてるではないですか(笑)慌てて自分も突撃。CountDown見逃してました(汗)

うぉ〜Dragonだぁ〜とすかさず写真を撮る(笑)
 で、写真の後にDD(DirectDamage要するに攻撃魔法)を撃つ。Resist。近づいてみる。Summon(呼び出し)される。殴られる。離れる。この人数のため、魔法のエフェクトをONにしておくとLagがひどいのでOFFにしてるものの、Dragonのブレスを喰らってるらしくみるみるHPが減っていく。 ヤバイと思いHeal。他のやばそうな人もHeal。Dragonに呼ばれる。殴られる。ブレス喰らう。HP減る。気が付くと死亡。と、普通ではここで自分の出番は終わりなのだが、このDragonRaidは終わらない。Dragonの寝室の手前でBindしてあるためすぐにspellを準備して出撃。今度は素っ裸のため、HPは970程度な上にSvも最低なためブレスに攻撃を食らえばすぐさま死亡です。ですがそれも承知の上。出撃!現場には2〜3人のTank・・・一人、また一人と倒れて行く。DragonのHPを確認するも、まだ3/5以上残っている・・・

・・・これかなり途中ですが、途中でかなり書く気が減退したので途中ながらやめさせ頂きます(汗)結局この時は2度挑戦したものの完全に敗北し、後日仇を討ったのでした(笑


8月8日
 ギリギリ月記かな・・・?
 夏休みに入りました。学生の皆様は有意義な夏休みを過ごされているでしょうか?自分自身は現在も学校の研究室にて卒研に使う機械の製図をしております。でもやる事があるってそれだけでなんか充実しますね(謎)思えばそれまでの長期休みってただなんとなく過ごして、充実していたとはイマイチ思えない事が多かったので、登校時のクソ暑ささえ無ければこれはこれで良いかな、なんて思っていたりします(笑)ただ、研究室はクソ寒いです(^^;; 学校のLAN回線を使って気分転換にネットサーフィンもし放題、HP更新なんかもしたりして(笑)わりと良い環境だったりします(^^ ここの月記風な事も、気が向いたら書こうかなとか考えたり:-)
 で、EQ。遂にLv50です(>_<)/ 旧MaxLvに到達して達成感とちょっとした悲しみなんかも覚えたりして・・・(笑) これからは1stキャラではイベントと、2nd用のitem取りに使う程度で、メインを2ndに移そうかな、なんて思ったりしてますが周りがそれを許しそうにありません(苦笑)まぁ、自分の1stキャラのDruidってかなり便利なキャラクターですからね。まぁ、スキ見て2nd遊びます(笑) コンビニでも売られるようになって誰かリアルの知り合いを引きずり込もうかな?などとも企んでますB) 近いうちにEQのページリニューアルしようかな。

6月22日
 本日の駐車運大凶。
 もし駐車占いなんてあったら間違いなく今日は大凶だったでしょう・・・。 自分、下宿の場所が学校からかなり離れている上に、朝の時間帯は渋滞のため電車の倍の時間が掛かってしまうため、週に一回2限から始まる木曜日だけ車で登校してるのですが、いや、なんていうか萎えましたね。。。まず学校付近でいつも止めてる駐車場。パチンコ屋なのですが、第二駐車場がありしかも無意味に広いので多くの生徒が止めてるのです。で、いつもどおりそこへ止めようと行った所、何故か門が閉まっているのです。。。どうしようと焦ってそのへん一周した後、仕方なくパチンコ屋の第一駐車場(パチンコ屋敷地内)にとめたのですが、止めて出て歩き始めたところで御用。店員が出てきてなにやらごちゃごちゃ言われて退場。で、生徒専用の学校経営駐車場へ行くことにしたのです。なのですがこの駐車場、許可がいるのであまり気が進まなかったのです。特に警備員がいるわけでもなく、実際以前故KSRで通学してた時も約1年通学して(勿論無許可)一度もばれたこと無いのでよほどの事が無ければ駐車違反を喰らうことが無いのでまぁ、大丈夫かななどと思ってたのですが・・・まぁここまで書けばみなさん分かるとおり、帰りにみてみるとバッチリ駐車違反のステッカーが貼られていました。。。しかも貼られた時間をみてみると朝止めた時間の5分後。。。なんなんでしょうね。。。ひょっとしてどこからか見張ってたのでしょうか??ま、何にしろ出頭しないとまずそうなので出頭し、大人しく許可を取れれば取ろうと思います・・・あ〜ぁ、げんなり。。。

5月25日
 さて、何書こうかな?(爆)
月記なのに(決定事項?)書く事無いというのは我ながら嫌な生活しているものだ。そうそう。遂に車購入しました(^^ 世界のHONDAの迷車、CR-Xデルソルです!自分の言うのも何ですが、迷車ですよ(笑)この車、販売台数不審のため数年前に製造停止になってしまったのですが、売れなかった理由は、 HONDAが時代を先取りしすぎたのでしょうね(苦笑)実際最近この車密かに流行ってるらしく、自分自身探すのにエライ苦労しました。で、どのような所が時代を先取りし過ぎたのかと言うと、まずこの車の前身であるCR-Xは車好きなら誰でも知っているであろうほどの名スポーツカー。なのですが、このデルソルはオープンカーであるのであまり激しい走りには向かず、かと言うとこれまたオープンカーの代名詞的存在であるロードスターなどと比べると、タルガトップ(完全なオープンではなく天井だけが抜けているような形状)であるためそれほどオープンな雰囲気を味わえないという、何とも中途半端な車なのです。この車の目玉であるトランストップ(自動オープン)も慣れてしまえばそれほど物珍しいものでもなく、当時売れなかったわけです。なのですが、自分自身も惹かれ、恐らく今デルソルを求めてる人もこれが良くて買おうとしてる理由が、「メタルトップオープンカー」であるからでしょう。オープンカーというのはその性質上どうしても天井が幌です。ロードスターにもメタルトップはあるのですが、あれの取り外しってかなり面倒くさそうですよね。で、個人的な価値観として、どうにも幌ってカッコ悪いんですよ・・・。でも元々バイク乗りである自分には走行のエアーを体で感じられるオープンカーにはかなりの魅力を感じてたのです。そんな中、メタルトップであるにも関わらず、オープンカーであるデルソルに白羽の矢が立ったのです(笑)現在オープンカーブームで、オープンカーに乗りたい、けど幌は嫌だって人がデルソルを求めているのでしょうね。・・・で、余談ですが、こんなデルソルの欠点であるタルガトップである、という点とスタイルがイマイチ(爆)という点。更に2人乗りであるという3大欠点を補う車が今年の夏(7月)に出てしまうのです(>_<)// その名も、「NISSAN シルビア ヴァリエッタ」です!!元々S15シルビアってスタイルが物凄く綺麗で気に入っていたのですが、まさかそのコンパーチブルが出てしまうとは。。。しかも全自動オープン。くはぁ〜たまりませんな。次の車はこれで決定か!?ってくらいの勢いです。まだ車買ったばかりなのに(笑)小売価格が279万円(MT車)で、ちょい高めなので次の買い替え時には中古価格でこなれてくるでしょう(笑) NISSAN様。それまではもってね(爆)世界のHONDA様は恐らく姉が次(現在MR-2)にS2000買うでしょうから(笑)

4月29日
 うは、2ヶ月開いてる(核爆)
始めから予想していたものの、毎日こつこつ何か細かい事をするといのは自分の性に合わないから不定期とは言っていたけど、2ヶ月開きには自分的にヤバイと感じ何か書きます(笑)
 まず私生活の部分から。
 自分のまわりで人生の流れが急速に流れ始めた感があります。具体的に言ってしまうと、まず今現在在籍している大学に受かり、入学したことから始まる気がします。 正直今の大学は受験としては第3希望くらいの場所でした。他にも同レベルの大学に進学するという選択肢もあったし、第一、第二希望に受かっていればそちらへと入学していたでしょう。それでも現在の大学へと進学したのにはちょっとした理由があります。というのも、この大学自分の父親の母校なのです。それで、その時以来うちと家族ぐるみで付き合いのある教授が居るので入学したのです。そして今回卒業研究を始めるようになったのですが、その担当がまたその教授となったのです・・・親子2代(笑) これもまた自分で絶対にと希望したわけでなく80%くらい偶然です・・・。で、最近大学院へと進学を決めたのですが、卒研がその教授なので、そのまま付くことになりそうです。卒研を選ぶに当たり、自分には以前より興味のあった分野があるのです。「生体工学」生き物の体よりヒントを得て工学の分野へと昇華させる分野です。が、うちの大学ではそれをやっている教授は一人だけで、しかも自分自身その教授あまり好きでなかったので物凄く悩んでいたのです。。。ですので、今回このような結果になってその夢は半ば諦めていたのですが、なんとそのお知り合いの教授が自分のために新しく自分の好きな研究テーマを立ち上げてくれると言うのです!!大学の卒研というものを知っている方ならばそれが凄い事というのが分かってもらえると思います。基本的に卒研というのは、その担当の教授が研究している内容を卒研生が代わりに研究するものであり、学生側が研究テーマを選ぶことは出来ないのです(まぁ、全くでは無いけどほとんどは予め決まっています。)いや、びっくりです。でもこれ喜んでばかりもいられません。普通の、それまである程度進んでいる研究テーマとは違い、完全に0からのスタートなのですから。今はまだ感じないものの、そのうち地獄の如く忙しくなるでしょう・・・ で、先日教授からまたびっくりするような事を言われてしまいました・・・「キミ、マスターへ進む気無いかね?私も頑張るから頑張ろう!」と。つまり自分に博士にならないかと薦めてるのです・・・いやもう、流石に予想外すぎて即答はできませんでした。もしこれを受け入れる場合、自分ひょっとするとそのまま研究職に就いてしまうかもしれません。少なくとも、ただのサラリーマンには絶対ならないでしょうね・・・ もう人生の関わる大事です。 偶然偶然の積み重なりで現在へと至る・・・こうも偶然が重なってくるともう必然に感じてしまいますね。。。自分の人生観は、「流れるがまま」がモットーなだけに、今現在この先どうなるかは全然わかりません。ただ流れに身を任せるのみです。自分で道を切り開く!と意気込んでいる方には納得行かない人生かもしれませんね(苦笑) でも、嫌な流れになっているわけでなく、むしろ幸運にも思えるので、このまま流れて行こうと思います〜
 私生活以外?
 って相変わらずEQやっています(笑)ネットゲーってヤバイですね。何がヤバイかって、他のゲームをやる気が全然無くなってしまいます。これは一般的な家庭用ゲームだけでなく、他のネットゲーも、です。自分あと少なくとも半年。ひょっとすると1年はEQやり続けると思います。で、FF11出るまで他のネットゲーは絶対やりません。だって怖いもん。。。(汗) 抜けられなくなりそうで。で、ネットゲーがヤバイと感じる理由はこれだけでなく、ゲーム業界を見たときにもヤバイ代物だと思います。いや、1ユーザとしては別に関係無いのかもしれないのですが、一つのゲームが食う絶対的な時間量が激増し、多種のゲームが売れなくなる恐れがあるからです。最近のRPGのプレイ時間の増量化がその問題を投げかけていますが、ネットワークRPGはその比ではありません・・・家庭用PRGで長くてもせいぜいクリアまで60時間。かなりやり込んでも200時間くらいが関の山だと思います。が、ネットワークRPG。今自分のEQの総合プレイ時間は30日。要するに720時間をも突破しているのです・・・でも今現在自分のキャラのLvは35。MAXレベルの50拡張パックが出たので60、には遠く及びません。それに更に2ndキャラなどを育てたらどうなってしまうのでしょうか?1000時間や2000時間では済まないでしょう。その間もちろん他のゲームの占める時間などたかが知れています・・・というより、自分の自由にできる普段の生活時間のほとんどをも食ってしまっています。この先、ネットワークゲームが家庭用ゲーム機でも台頭してきた時、ゲーム業界はどうなっているのでしょうか?売れるゲーム、売れないゲームの二極化は加速度的に進むでしょうね。はてさてどうなることやら・・・

2月27日
 久しぶりにEQネタ。今日はEQにLog inしてギルドの方々をチェックするとほとんどの方がarenaという闘技場に集まっている事に気付きtellしてみると、本日はarenaでKing of Norrath 2000.2を開催しているとの事(笑)最近ただのlvl上げに少々飽き気味だったのでノリノリで早速arenaへ直行♪こういう時ワープ魔法のあるドルイドは良いですね(笑)行ってみると大会は進行しており、lvl40以上の強者共が戦いを繰り広げていました。ちなみにこのゲームの最高レベルは50です。自分はまだlvl23でとても参加できるレベルではないので観戦mode。試合は進み、準決勝にはローグ(盗賊)、レンジャー、パラディンの3人が残りました。いずれもtank、要するに殴りを得意とする職業で体力自慢なキャラが残りました。準々決勝で20分以上にも及ぶ激戦の上、タイムアップで惜しくも敗れたEnchanterが居ましたが、一般的に言われているcaster(魔法使い系)が強いというウワサはガセだったのでしょうか?(笑)ランダム決定でパラディンの方がシードになり、準決勝はローグとレンジャーの戦い。稀にダメージの大きい攻撃(急所攻撃?)を出すローグですが、体力、腕力の差、spellを器用にこなすレンジャーには一歩及ばず惜敗。決勝はレンジャーとパラディンとの戦いとなりました。パラディンはtankの中では最も攻撃力が低く、弱いという世間のウワサだったので、LHという1回だけ使える完全回復能力をいかに使う事で善戦するかが見ものでしたが・・・勝負は意外な結末。パラディンがLHを使うまでも無く勝利したのでした・・・世間のウワサってあてにならないわ(^^;トーナメント戦が終わった後はお祭り騒ぎのバトルロイヤル♪全員参加の戦い。始まるとやはり大会上位者達がリンチを食らって次々と倒れて行く中、レベルの低い自分は相手にもされず観戦を決め込む(笑)あまりにも誰も襲ってこないので完全観戦者になって敗者の方々と観戦(^^; 最後に残ったのはlvl50のシャーマンの女性と、lvl24(!)のクレリックの女性。しかも大方の予想を裏切り善戦!最後はシャーマンが勝ったものの、残りHPは1/5くらいでした(^^; こんなことなら自分も粘って戦っていればと少々後悔。兵どもが夢の後。全日程を終了した後は集団写真を撮って解散。ついでにちょっとしたお遊びもしました♪levitateという浮遊するspellでみんな浮いた後、範囲魔法の敵を上空高く打ち上げた後に地面に叩き付ける魔法をみんなにかける。1回目の時は不意打ちだったので277ダメージを喰らい瀕死(TT) 2回目では全員にlevitateが掛かっているのを確認の後再度急浮上!いやぁ〜、3Dゲーム(しかも自分視点)だから大迫力!こんな遊びができるのも3Dゲームならではですね(^^ その時のスナップ写真があるので今度作るEQのページにアップしますね(笑)

2月25,26日
 今回掛川へ行った理由は他でもなく、現在作成中の笑ちゃんのHP作りを手伝うためであった。SANAMIさんの薦めでGeoにHPを置く事になった笑ちゃんですが、、、いやぁ〜ウワサには聞いてたけどGeoの制限の厳しさ、融通の利かなさには苦労させられました(^^;TOPの名前は必ずindexにしろだの、アップロードはGeoで用意してる(必ずしも使い勝手の良くない)もの以外では出来ない、htmlの拡張子でhtmだとエラーが出る等、他では考えられないような制限がバシバシ(^^; まぁ、無料サーバだからあまり文句は言えないんだろうけどさ。無料にしても海外なら良いものがあるだけに・・・まぁ、グチはその辺にして肝心のHPの方ですが、htmlのさっぱり分からない笑ちゃんにDreamWaverをプレゼント☆自分もついていただけあって作業ははかどり、予想以上に良いものが出来ました♪

2月24日
 月記です(死)誰が何て言おうと。ま、とりあえず出来事とちょこちょこっと(笑)
本日深夜、笑ちゃんとY君が襲撃。その場でEQをやっていた自分を拉致し、急遽掛川へ〜→。置手紙を書いたからまぁOKでしょう。(笑)運転は何故か2回目の仮免許のY君。(謎)大人しく走るようになったとの事で、安心してたのですが、流石は元走り屋。やはり期待に添えてくれました。 国1に出るまでの道で、のんびり走っていた我々の後ろをあおってるかのようにぴったりと着けてくるカプチーノ(女性ドライバー)。彼女が今回の被害者です。国1に出ると待ってましたとばかりに追い越し車線へと入り、かっ飛ばして行くカプチーノ。走り屋の彼の悪戯心をくすぐるには十分である。しかもそのカプチーノ、ナンバーをしゃくり上げてる上にマフラーも改造品。これはさぞ走りに自信があるのだろうと、Y君期待も、カーブで差が縮まる等のしょぼい運転にげんなりし、すこし車間開けての追走(あおりでは無いとは彼の言。)に変更。それでもそのうち飽き、追い越し車線に入り一気に抜き去ろうとしたその時!!無謀にもそのカプチーノは方向指示器も出さずに目の前に強引に割込んできたのだ!激しい音と共に急ブレーキ! ブチ切れるY君。こうなっては誰も彼を止められない・・・赤信号で止まる直前に何度か急ブレーキで音を演出と同時にフォンを鳴らす。そして窓を目一杯開けて怒鳴り始めるY君・・・ 赤信号を良いことに出て行って何かをしようとするので我々が必死に抑える。それでもやはり彼の怒りが収まる訳も無く青信号になってからは完全追撃体制。我々の乗ってる車がランクルなので加速が弱く離されてしまうが1車線になってからが本番。国道だけあってそれほど空いてはいないのですぐに追い付きます。すかさずパッシング。何度かそれを繰り返すとハザードを点灯。ようやく謝る気になったのだろうが、その遅すぎる謝礼はむしろ彼の怒りに火をつける。。。それでも少しは気が晴れたようでとりあえずこの事件はここで幕を下ろす事にあいなりましたとさ。 途中で国1を降りるカプチーノにご愁傷様の意を込めて手を振る笑ちゃんと自分であった。

2月2日
 ようやく携帯電話を新しくすることに決めました(^^; 番号を変えるのはめんどうという頑固な考えの上、上位機種交換にすることにしました。1年以上使ってるので金額は5000円ほどでできるのはちょっとうれしいですね。メーカーはやはりSONY様。ジョグダイアルに取り憑かれてしまった自分に他の選択肢はありませんね(笑)いちおう着メロも作れるようなので(当然だけど)Brand New Worldやらpositive danceやら趣味に走ったものを作りまくろうかと思ってます♪和音が使えるかどうかが一番の不安材料かも。使えないなら使えないなりの作曲はしますがね。携帯到着は2〜3日後の模様。電波が良くなってるのを祈ります。。。

2月1日
 月記ですな。
まずこの一ヶ月の簡単な流れから言うと、EQと試験と大学院。出会いと別れ(謎)ですね。一番大きかったのは進路に関して。3年生のこの時期になると、本格的に就職活動を始める時期なのですが、自分は実家が会社を経営しており将来的にそちらの方を考えて就職しなければならないのです。実家が鉄鋼系だからと言って、単純にそっち方面に就職すれば良いわけではないのです。今は不況の真っ只中。鉄鋼業界も多分に漏れずかなりひどい状況でして、今までの経営方針では正直時間の問題なのです。だから、自分に求められてるのは完全に新しい形での鉄鋼業のスタイル、方向性なのです。単純なビジネスモデルとしては、今はネットワークゴールドラッシュ。その方向性で経営は問題無いと思うのです。では、何が問題となるかというと扱う商品です。ネットワークの性質上、品物そのものを確認することは難しく、しかも現在の鉄鋼業界の物流の流れを考えてもどう利用するのがベストなのかが掴み辛いのです。新しい物流形式の開拓が一番の問題なのかも知れません。兎にも角にも、現段階ではほとんど見えていない状況でして、そんな状態で適当な企業に入った所でどうしようもないという判断で、今後の方向性を見極める期間のためにも院進学を決意した次第でございます。幸い身内には院進学に反対する人は皆無でしてすんなりと行きそうです。
 で、肝心の日記の方(笑)
 本日は前日より掛川に行ってまして、その帰り(?)に静岡の生活倉庫へと行ってきました。知ってる人は知ってるでしょうが、生活倉庫は8月をもって閉店してしまうのです・・・理由は、一説によると生活倉庫というのは中高生。いわゆる若年層を対象として商売してたのですが、最近の中高生は知っての通りほぼ全員が携帯電話を所有してるのです。その代金は使ってる人はわかるでしょうけどバカに出来ない額です。その代金を捻出するため衣服関係の消費を抑え、結果生活倉庫のような中高生をターゲットにした店が大打撃を受けるのです。 静岡では松坂屋も閉店することもあり、近い将来若者の姿が激減するでしょうね。そうなると人の流れも途絶える事になり、静岡の街全体が衰退の一路と辿る事になるかもしれません。携帯業界の罪と罰。どこかが出るとどこかが引っ込む。NTTドコモの株の急上昇の裏側にはこのような犠牲があるということを考えてほしいものです。自分個人としても生活倉庫ほど感性に合い、かつ値段も安い店はそうそう無いと思ってるので残念でしかたありません。

1月1日
 何事もなく2000年がやってきてしまいました。何が起こるか楽しみで年越しチャットをやっていたのだが結局何も起こらず例年通り「明けましておめでとうございます」。ま、仕方ないので予定していた新年HP更新を始める。・・・他に別段何も書くこと無いや(爆)月並みですが今年もよろしくおねがいします〜m(_ _)m

12月30日
 ここ3日ほど予想通りの連中ラッシュ。毎晩徹マンな今日この頃。毎年30日は我が家では餅つきが行われます。・・・なのですが、自分毎日こんな状態だから午前中は絶対に無理と言っていたのだが、起きたら餅つきは終わっていた。。。我が家は男は自分しかおらず、当然突くのは自分の仕事なのだが家は客の出入りが激しいので毎年お客さんと変わりばんこで餅を突くのだ。なんと今年は自分が寝てるうちにお客さんが来て突いてしまったらしい。。。なんとも味気ない年末だ。。。
  午後はこれまた例年の海水汲み。何に使うかというと一種のお払いらしい。どうも家は風水的に水の災害がつきまとうらしく、そのため毎年この日に海水を周りにまくのだ。これが結構な力仕事で、一つ20リットルほど入るポリタンクに2つ汲むのだ。はっきり言ってキツイ。ただの20kgの物体ならそれほどでもないのだが、ポリタンクの取っ手は小さくて指が痛くなるのだ。今年は波が穏やかで割と汲みやすかったのが唯一の救いか。
 夜は連中同士の忘年会♪例年の事で赤提灯へ行く。 今年集まったのは10人。ちょっと少なめだったが歳を取るとともになかなか地元には戻らなくなるものだ。今年の忘年会は、「上祐さんの出所にカンパ〜イ」という乾杯で始まった(笑)良いんですよ。カンパイの理由なんざ何だって。で、いつものようにガンガン注文を出していったのだが・・・2時間ほど過ぎたころ、注文してないはずの品が届きだした・・・何かと思えば店員さんの計らいらしい。・・・ヤバイ。こういう飲み屋で店員さんのサービスが来るというのは一種の注文規制である。注文をしすぎて金額がK点を突破したころにこういうサービスが来る事が多いのだ。我々一同は青くなったが、定員さんを問い詰めた所、他のお客さんの間違いオーダーらしい。その言葉で胸を撫で下ろしたもののやはり不安なので注文は打ち止め(笑)その後支払いを見たところ、一人4000円強であった。正直学生が飲み屋で払うには大きい額だ。そのせいで毎年飲みの後に行くカラオケは中止。我が家で徹マンをやることになったのだ(爆)流石に8畳の部屋に10人はきつかったけど、考えてみると新築前の6畳の部屋に13人とか居た時もあったからそれに比べれば楽なもんだ。

12月26日
 年末です、各地に散らばった野郎どもが集まる時期です。始まります。徹マンが・・・我が家で。。。ま、毎度のことですがね。ただ、今回は部屋を新築しただけあってキレイだし余り散らかされたくないものでちょっと憂鬱なんですよ。一応一夜明けた現在はまぁ、被害は最小限に押さえた(爆)ってかんじなのですが、第2波第3波が心配である・・・

12月23日
 今年の日程が全部おわりました♪最終日の試験は・・・ま、終わった事ですし(笑)で、丁度祝日ってことで家の人に荷物を運びに来てもらいました・・・のですが、やはりうちの姉は方向音痴でした。ちょっと前に夜にも関わらず全然迷わないで来た時は正直かなり驚いたものですがそれはマグレのようでした(笑)結局1時間ちょいの道のりを3時間以上もかかってやんの。おかげで実家に帰るのが遅くなってしまい、地元で待ってた友人に迷惑をかけてしまいました。。。笑ちゃん、スマン。

12月18日
 ずっと停滞してた新作イラストを塗り始めました。1度始めちゃえばどんどん進むんだけど、それまでがなかなか筆進まないんだよね(^^; まぁ、レポート&EQが忙しかったってのはあるんだけど(爆)それにしても、ここのところネットワーク上で不具合が出てますね。やはりY2Kなのでしょうか?あまり気にしてなかったY2Kだけど、実感として感じ始めてしまいますね。。。大事にならないことを祈るばかり。

12月14日

 う〜ん、不定期すぎ、自分(笑)
最近何してるかって、EQやってるかレポート書いてるかのどちらかな気がする。何ともつまらない生活ですね。22日くらいまではこんな生活が続きそうです・・・


12月5日
 実家のMyRoomが新しくなりました。元のプレハブが床下が腐ってきてしまってるそうで、以前よりあの部屋で寝ると風邪をひくのでおかしく思っていたところでした。菌が空気中に充満してたんでしょう。嫌な想像しそうですね♪で、以前の部屋も10年だし8畳の部屋へとランクアップしたのです。(以前のは6畳)いやぁ、2畳増えただけでも物凄く広くなったように感じますね。しかもキレイだから汚せませんね(笑)ここ数年狭い環境で暮らしていたせいか、広い空間に耐えられない体になっていた自分に驚き。荷入れも3割方終わり、みんなが羨む部屋に仕上がってきました♪姉さんが羨ましがってた。自分が下宿にいるあいだ乗っ取られたりして(笑)今年の冬も連中が集まってまーじゃん大会を開くであろう。連中の驚く顔が楽しみだ♪

12月3日
 イチ、ニ、ッサーンってな具合に、世界のプレイステーションの誕生日です。それは良いとして、こういうちょっと変わった日なんかだと、パチンコ屋さんの今日ならば123番台が出るらしいですわ。自分自身は付き添いでもなければやらないのですがね。それで、行った友人が500円で9000円勝ったらしい。正直勝ったというには少なすぎますがね。でも一回目のリーチから来たってのは確かにスゴイ。スゴイというば自分のパチンコデビューですがね、付き添いで行って300円出してもらったんですが、すぐにリーチ&大当たり。3時間くらい出続けました。元手300円(しかも人の金)で最終的に4万ほど。こんなことやってると人間ダメになるなと実感。状況が状況なだけに独り占めは悪いんで3人で1万円は分けましたがね。残りのあぶくゼニは今は亡き愛車KSRに貢いだものです・・・ComeBack、KSR〜(TT) 神奈川県警めぇ〜!!!

12月1日
 EQな日々。本日夕方一人で入った所、なんとも嫌な光景を目の当たりにしてしまいました・・・orcが4〜5匹列をなしてある一方へと走って行くのです!!いや、びっくりしました。その後リフトの近く(安全な場所)で休憩していると、orcの大群が来て何やら激戦してるではないですか!?よくよく見てみると、どうやらどこかのグループが大量orc狩りを決行していたらしく、いざとなったらGuardの助けてくれるリフト付近までおびき寄せて戦っていたようです。それにしてもびっくりしますよ(^^; 何が起こるか分からない、現実と虚構との狭間のようなこの世界。良いですね♪

11月30日
 いよいよ卒研色が強くなってまいりました。現在技術英語という科目がありまして、今まではガスタービンに関する技術論文を訳して要約し、それを元に講義を進めるだけでしたが、どうもこれからは様々なデータを元に自分で表なりを作成し、それの結果、考察等を毎週OHPなどを用いて発表しなければならないらしい。学会ライク。それにしても、実は自分この科目の内容をなんとなくで決めてしまったけど、このまま卒研行ってしまうのだろうか・・・これで良いのかちょっとギモン。

11月28日晴れ

 ようやく予定通り不定期になってまいりました(笑)で、例の続報ですが・・・なんとも詰まらない事に、モデム交換したところ何の問題も無くEQ出来てしまいましたとさ。ちゃんちゃん。なんともあっけない幕切れで。ちぇっ(謎)
で、早速やってみたけど、よー分かりませんでした。っていうか説明読まない人間やしね、自分(笑)ま、やってくうちに覚えるでしょ〜<楽天家


11月26日晴れ
 本日、先週行われた中間試験の結果が戻ってきました。実はこの試験の結果をふとした理由で月曜日に知ってたのですよ。実は月曜日の実験の担当の教員が他の科目の教授でもあったのです、で、実験中に採点をしてたんですわ(笑) いきなり呼ばれるから何かと思えば「〜君、○○点ね。」「はいっ!?」いや、びっくりしましたよ、いきなり呼ばれて何かと思えば試験結果を言われますから(^^; その点数を始め聞いた時はあせったけど、「80点満点の」とか後で言うもので胸を撫で下ろしたものでした。まぁ、そんなもんかな、て点数でして。この科目の前身の科目(要するに関連科目)、前期(うちのガッコでは春セメスター)で中間試験満点だったし、(※満点と言っても、実力があっても90点以上なんてのは運だと思います。ハイ。)前日図書館に5時間こもって試験勉強しただけあってそこそこ自信あったので、完全には満足行く結果ではなかったのですが。そんなこんなんで本日も結果を知ってるだけに周りの緊張感をよそに、リラックスして試験結果を受け取ったのです。・・・しかし!!一瞬我が目を疑いました。そこに書かれてる数字は自分の知ってるはずの数字の半分以下なのです!!席についても暫く硬直してしまいました。それは間違い無く自分の答案用紙・・・ある事実に気が付きました。この科目受けてる人間で同じ苗字の人がもう一人居るという事実に・・・月曜日のは多分もう一人の彼のものなのでしょう・・・。それにしても納得行くはずもなく、よくよく見るとありました。採点ミス。とりあえずこれでプラス10点。そしてもっと良く見ると納得行かない部分がさらに2つもありました!いや、もっと五月蝿く言えば3つ。一つは4つ回答のある大問。そのうち二つは間違い無く合ってます。残り二つも式を勘違いしていたとはいえ考え方自体は間違ってるように思えませんでした。ですが教授に文句言っても「考え方が間違ってるから数字が合っててもダメ。」だそうです何故!?どう違うっての!?説明すれや!?もう一つも同じような理由。わからん。。。大体、この科目教科書を使わないので試験勉強に使えるのは己のノートのみ。そこに書いてある情報が我が知識の全てなのです。彼はそれを否定した。もうどうしようもありません。自分わざわざ研究室まで質問しに行くほど勤勉でもないのでもうどうでも良いんですがね。ああ、そうそう。最後の五月蝿く言えば納得行かないってのは計算ミスなんですが、上のような事言ってるのだから、考え方さえ合ってれば最終的な数字が多少違っていても大目に見てくれそうな所ですが、配点20点のうちの5点しかくれてないんですよ。80点満点でこれは痛すぎる。。。周りと見てると、普段出席すらまともにしてなさそうな学生が大喜びしながら教室を出て行く・・・もちろん授業終わってません。フケるんでしょう。納得行きませんよ。こちとら毎回授業もしっかり出てるし、課題も自分で考え提出してます。ま、世の中こんなもんなのでしょうね。それにしても、試験返すだけ返して説明すらしないってのは汚いですね。何故間違えてたのか分からないですよ。試験返した意味が無いですよ。個人的に聞きに行け?イヤです。あとはこの科目落ちない事を祈るのみ・・・

11月25日晴れ

 本日は某氏にかなり強引に世界一の電気街へと付き合うように言われ行ってまいりました。(笑)彼の目的が何かはアレだし何なので省くとして、(爆)自分にはある目的があったので出向いたのだ。いや、笑えますね。これ以上に笑える事ってそうそう無いでしょう。端的に言うのはつまらないので、少々長くなる事を覚悟で始めから語りましょう。
それは4月の某日の事である。とあるNet友達がEQ(EverQuest)をやらないかと誘って来たのだ。彼は前々からネットゲーに詳しく、自分自身興味があったので誘いに乗って早速通信販売で注文したのだ。もの自体は以外と早く、ゴールデンウィークに届いたのだ。届け先を実家にしたので、実質やるのは下宿に戻ってからと思い楽しみに下宿へと戻ったのだ。苦難はここから始まった・・・まず最初の苦難は一見ラクでアホな事であった。下宿へは箱ごと持って行くのはキツイのでCDのみを持って帰ったのだが、いざインストールをしようとすると、CD-KEYが分からない事に気付いたのだ。実はCD-KEYはケースに書いてあり、それを自宅へと置いてきてしまったのだ。本当は電話して聞くのが一番効率が良いのだが、家の人間は何にしろこういう物に弱い人間ばかりで電話して聞いても部屋を荒らされるばかりで無駄だと悟ったので、少しあとで実家に戻る用事があったのでその時に取りに行くことにした。そして○○日後に念願のインストールが完了し、いざ始めようと立ち上げたのだが・・・何故か途中でエラーが出て止まってしまうのだ。。。よくよく調べてみるとEQをやるにはゲラフィックボードが必要だと言うのだ。愕然とした。でも折角買ったのに出来ないのはあまりにも悔しいので後日買いに行ったのだ。・・・のだが、自分の使用していたPCはPC9821。はっきり言って今時PC9821に対応してるようなグラフィックボードはほとんど皆無なのだ。。。やっとの思いで一つだけ発見し狂喜した。しかし、他のものと比べると性能は変わらないのに高いのだ。。。この時より自分のPC98不信が始まった。それまでも周辺機器を探すのに結構苦労していたのだが、今回のはかなり決定的だった。それでも見つかったので2万円出して購入し、早速取りつけたのだ。すると以前エラーの出た所で見事通り、アカウントを取る画面まで行ったのだ!! うきうきしつつ設定を開始したのだが・・・どうにも鯖代を払うのにクレジットカードが必要らしい。自分は現金主義なのでカードなど当然持ってなく、他の人がどうしているのか聞くと、親のものを使ってると言うのだ。しかし、うちの家族はみんなしてカード不信なので、当然持っているはずもなく、仕方なく作ることにしたのだ。郵便局へ行き、郵便貯金カードとクレジットカードを組み合わせるように手はずした。手続き完了に1ヶ月ほどかかるらしい。苦悩した。ここまでエライ苦労している上にさらに1ヶ月・・・しかし数週間後、実は姉がクレジットカードを持っている事を知ったのだ。自分は哀願し、使わせてもらうようにした。そして今度こそ、いよいよ、出きる!!と思い、サーバに入ったのだが、、、いざゲームを始める寸前で謎のエラー。。。何度試みてもエラー。。。人に尋ねてみるとみんなして最新のドライバを入れてみよと言う。入れてみる、エラー出る。掲示板に質問してみる、返事無し。。。限界だった・・・もうこれ以上苦労するのはうんざりだった。PC98にもうんざりだった。この頃丁度夏休みに入るころであり、実家に戻るので暫くこの事は忘れる事にした。8,9月が過ぎ、学校が再開。何か周りでEQをやる人が増えて行くのだ。みんな何の問題も無くEQの世界へと入って行く。自分のは相変わらずエラー。この頃、自分の2nd(?)PCであるVAIO君のHDDが悲鳴を上げており、デスクトップとのデータの共有が必死になってきたのだが、デスクトップはPC98。簡単にかつ割と高速にデータ交換が出来るというUSBケーブルを買った。夏休みに地元に戻ってきた旧友と高速のデータ交換が出来、大層感動したのだが、これよくよく見るとPC98のみ対応してないのだ。。。EQの事も含め様々な部分で限界を感じていたPC98、この時自分はNEWパソを買う事を決意したのだ。さんざん検討した挙句決めたのはDOS/Vパラダイスのオリジナルパソコン。PENIII450、メモリ128MB、HDD10GB、グラフィックボードにTNT2value。これで込み込み約13万円。良いであろう♪拡張性もバッチリで、少なくとも3年は第一線で使えるだろう。そして迎えたNEWパソ到着の日♪その日夕方届く予定だったのだが、学校でどうしても出席しなければならないガイダンスがある事を気付き、少し遅く帰った所、やはりすでに宅配は来ており不在届が貼ってあった。幸いすぐに電話したところ、1時間もしないで届けてくれた。早速取りつけようとしたのだが、何か変だ。。。電源ケーブルの先端が3本なのだ。そう、外国仕様。。。普通は変換アダプタとか付いて来ると思うのだが無い。発狂しそうになった。とりあえずPC98のケーブルを用いてみたがやはり立ち上がらない。仕方ないので次の日買いに行ったのだが、どうもこの電源ケーブルは225V仕様なのだ。日本で売っている変換アダプタは125Vまでしか対応してないものばかりなのだ。。。店員さんにも聞いたのだが、これだと不具合が出る可能性があると言うのだ。愕然とした。でも仕方ないのでとりあえず125Vのを買う事にして、もしそれでダメなら苦情を出すつもりでいた。そして、思惑通りだった(爆)予定通り電源を付けても立ち上がらない。電源はつくのだがバイオス画面すら出てこない。早速苦情を出したのだが、症状を説明すると、CPUが外れてる可能性があると言うのだ。ナニ?そんなバカなと思いつつPCを開け、CPUを押してみる。「・・・カチ・・・」・・・呆然とした。なんだ、今の音は。。。電源を入れる。何事も無かったかのように立ち上がる。乾いた笑いが漏れた。試しに前日ダメだったPC98のケーブルを使って立ち上げてみる。普通に動く。ナンナンダコレハ。言いたい事は山ほどあるけど言ってても始まらないので早速バックアップCD-RやらVAIOからUSBケーブルなどを用い、カスタマイズする。一通り終わり、NEWパソでネットをしようかとIEのアイコンをクリック★「回線が接続されてません。」・・・はぁ?モデムを確認し、電話音も聞いてみる。間違い無く電話線は接続されているのだ。でも、いざ接続しようとしてもダイヤル音すらしないでエラーメッセージが・・・。モデムが認識されていないわけでもない。各種設定も間違い無い。これまた愕然とした。そしてまたサポートに電話。今度はさしものお店側もお手上げ。現物をもってきて欲しいとの事。でも、自分もそうそう秋葉原まで出張ってる暇は無いのだ。送信すれば良さそうなものだが面倒くさい。仕方なく日曜日にでも持って行こうとしたのだが、立て続けに秋葉原への誘いが2つも入る。木曜日と日曜日。次の週だ。だとすると今週の日曜日に行くのは経済的でない。その時に行くとしよう。そして本日に至るのだ・・・
 そして本日、DOS/Vパラダイス本店へと行ってサポートセンターの場所を聞いた。何か聞きたくない言葉を聞いた。「本日は定休日ですが・・・」・・・ナメンナ

 さて、この自分のEQ出来ない日々はいつまで続くのでしょうかねぇ♪そして次はどんなトラブルが待ち構えているのでしょうか?楽しみですねぇ♪それでは続報をお楽しみに〜


11月24日雨のち曇り
 今日は学校は休みだけど、就職関係の模試、「一般常識試験」を受けてまいりました。自分が普段いかにいい加減にニュースを聞いてるかが露呈されました(爆)単語と物凄く大雑把な内容は解るんだけど、細かい事聞かれると・・・ハイ?ってカンジ。英語力が思った以上に低下してたのにもげんなり。構文かなり忘れてるよ。。。翻訳は結構できるんだけどねぇ。。。最近院色も強くなってきたから別に良いけどね・・・って言い訳か。頑張ろう。

11月23日火曜日曇り
 今日から3連休♪今期は単位の関係上異様に授業数が少ないんで2連休は多いのだけど3連休はそれはそれで結構うれしかったりします(笑)これまでレポート等で割と忙しく、更新が停滞してたのでこれを期に一気に更新します♪

11月22日月曜日晴れ
 22歳です、ええ。夢も希望もありませんね。月並みだけどこの歳になると一年一年が物凄く重く圧し掛かります。。。で、この誕生日に何をしたかって、ガッコ行ってジャンプ読んで、実験して疲れて帰ってHP更新というどうしようもないくらいに普通の生活をしておりました。おわり。(こんなんで良いのか!?)

戻っとく?