MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。


きょうは、いい日だなぁ

「きょうは、いい日だなぁ」と感じる瞬間がある

朝目覚めた時、ブラインドから差し込む斜光が
淡いインクブルーの部屋の中でキラキラ輝いている
「なんか、いい一日になりそう!」と、思わず深呼吸・・・

こんな日は、アーリーモーニングティー!
ちょっと眠い頭を揺すりながらキッチンへ・・・
お気に入りの茶葉をポットに入れ、お湯が沸くのを待つ間も心が躍る。
じっくり蒸らした紅茶に、たっぷりのミルクを入れたイングリッシュミルクティー

いつもと変わらない風景なのに・・・

目覚めの、ほんの一瞬の出来事が、きょうの自分を変えている
ふだんの毎日をもっと大切にしなきゃ・・・


最初のひとくち

最初のひとくち・・・やっぱりビールしかない

お風呂上がりに、冷蔵庫から出したてのキ〜ンと冷えた一杯!
焼肉パーティーの前座で、まずは「乾杯!」
お花見、桜の下で、花びら入りをおしとやかに「かんぱい」
どんな時も、まずは「とりあえずビールで乾杯といきましょうか」

『最初のひとくち』便利なビールに、カンパ〜イ!

新しい石鹸をおろす

石鹸の包みを開くときってドキドキする
何色かな?どんな形かな?香りは?

手のひらに入れた石鹸の感触
それは、まるで桃のよう
だから、とっても大切に、ふんわりと握ってあげる
模様が描いてあったりすると
使うのがもったいなくなっちゃう

手のひらで泡をいっぱいたて
あの何ともいえない感触と香りを楽しむ

でも・・・
模様が消えるころは
形もいびつ、匂いも薄らぎ、あつかいも雑になっている

大事にされるのは
おろしたての時だけ・・・
AKITTY's Room エッセイの目次 次へ
日記 ティールーム リビングルーム