MacとIE.V5で動作確認をしています。このテキストが大きすぎる時はフォントサイズ12か、75%ぐらいでご覧願います。

ホーム

ティールーム

リビングルーム

ミニエッセイ

過去の日記 きょうのシアワセ 掲示板


8月31日(日)
8月最後の日曜日・・残念ながら雨です。
ず〜っと蕾を摘み取っていた『粉粧楼』
枝も葉っぱもシッカリしてきたので
咲かせたの... 綺麗だわ〜♪
ここのところ雨だったので、軒下に入れたり
風が強い時は、風除室に入れたり・・
花びらも薄く、色も白から淡いピンク色。
香りも上品...とっても華奢な薔薇です。
チャイナローズ、魅力あるわね♪
今度購入する薔薇、チャイナがいいわね(^0^)
そんなに大きくならないし、鉢でもOKだしねっ
さ〜て、きょうは何をしよっかなぁ
雨だしね・・
そんな時は、ケーキでも焼けば..」とOmb.
そうね〜クリームチーズがもうじき賞味期限だから
リクエストに応え、作りましょう〜♪

粉粧楼
雨..軒下で、ひっそり咲いています。ほんのりピンク色



種蒔きしたよ
パンジーピクチャーシリーズから「アフタヌーンティー」を選びました。
「ストロベリージャム」「ファーストキッス」「アクエリアス」「フロスティ」
5種類の中から選ぶのは難しかったわ〜 どれもみんな素敵なんだもの〜♪
8月24日(日)
パンジーの種蒔きをした。
初めて種蒔きしたのが2001年だから
3度目ということに...
今回は、一緒にデージーも蒔いた。
希釈木酢液の底面給水法で行う。
今年は、完全に○眼鏡を使用..トホホッ
普段は、もちろんキティちゃんの
眼鏡ケースに仕舞ってあるわよ。
去年までは、いつも机の上だったけど
最近、お出かけ時はバッグの中なの・・
こんな年寄りくさい話しはアッチへ置いておき(^0^)
種蒔きしたお花の名前をメモ!
♪パンジー〜アフタヌーンティー
♪デージー〜イングリッシュデージー
去年はパンジー約50株できたのよ〜!
今回は、もう少し多いかもっ..楽しみ♪


8月17日(日)
お盆休み最終日は..早朝5時に起きだし庭に!
ニンニク入り木酢液&アグリクールを葉面散布。
たばこくず肥料&バイオゴールド&米ぬか&木酢液を潅水。
ニンニク入り木酢液と、たばこくず肥料の匂いで
庭は..まるでヘビースモーカーが集まって焼肉パーティーしたようだわ〜(^0^)
農薬の、鼻にツ〜ンとした匂いじゃないから許せる..   無農薬での庭作りのページへ


8月16日(土)
お盆休み5日目.. 
毎日気ままに過ごしています。
仕事の時間を気にせずに色んな事できるって
ストレスがたまらないんだね〜
もう一つ・・欲を言うなら.. 
ひとりの時間が、もっとあったらいいのに〜〜
Omb.がうるさい! オシャベリだから..
ジックリ本読んだり薔薇のカタログ見たりしてるのに
彼は、おかまいなく喋りかけてくる!
返事をしないでいると、いつまでもシツコイ!
「オイッ..ナ〜・・ ?!?!」
いつまでもペチャペチャ喋っている..ウルサ〜イ!
それに比べ、Lauraは良い子だわ〜
私のベッドで、静かに気ままに過ごしているのよ♪
母は、急に思いついたように
「きょう酒田に行って来るわ。ジュサブロー展に」
なんて元気な母なんでしょ!
鈍行列車で、ひとりプチ旅行を楽しんでいます。
今、Omb.が出かけたわっ(^0^) ひとりの時間だわ♪


Laura..キティと一緒
トントントン..って足音が聞こえると   
  アッ・・またキティちゃんの布団の上にいるわ  
お休みの日は、ここでLauraと一緒にお昼寝することも



AKITTYの薔薇の本 8月10日(日)
台風の影響で、庭仕事できない。
さて..
きょうは、ゆっくり薔薇の本でも
見ましょう〜
♪梶みゆきさんの
『オールドローズガーデン』
♪桐原春子さんの
『楽しいバラ作り12ヶ月』
♪高木絢子さんの
『はじめてのバラ作り』
♪野村和子さんの
『魅惑のローズガーデン』
どこを開いても・・
美しい薔薇がイッパイ!
楽しい休日です(^0^)


8月3日(日)
8月最初の日曜日..どんより曇り空です。
きょうから『竿燈まつり』・・晴れて欲しいな〜
早起きして庭に・・  クサカゲロウ発見!
薔薇のアブラムシをムシャムシャ食べてくれます。
あと・・生ゴミを埋めようと穴掘りしていたら
ブロックの穴から、ナント..ビックリ〜〜〜
かなり大きなガマガエル登場!
家の庭にも、カエルが居たのねェ〜 なんか嬉しいナ
今朝は、庭にいろんなお客さま(^0^)
スズメがチュンチュン・・何羽いるかしら〜
土に撒いた米ぬかを食べにやって来ている。
クロアゲハは、薔薇の花の上で、羽をパタパタさせて
寛いでるし..ウフフッ..のんび〜りな休日だわ♪
夕方になると、この静けさは一変し
竿燈のお囃子で賑やかになるのねっ!
しばし、この静けさを楽しみましょう〜♪

クサカゲロウ
アブラムシと格闘中!
かなりのピンボケね..アップは難しいわ(^_^;)

ホーム ティールーム リビングルーム ミニエッセイ 過去の日記 きょうのシアワセ