home next

化学農薬を使わない庭作り

ブルーキュリオーサ
ブルーキュリオーサ


私がガーデニングを始めたのは、2000年の5月からです。
家には、自宅の表と裏の両方に、まあまあの広さの庭があります。
表庭には、祖父の代からの黒松が、真中にデ〜〜ンと鎮座していて、他にも松が4本、桜、椿、紅葉等
諸々の小さな庭木が、所狭しと植わっています。
我が家では、1982年頃からコリーとシェルティを庭で放し飼いにしていました。
愛犬が自由に走り回れるように、庭木以外に、植物は全く植えていませんでした。
可愛いわが子のための庭・・そんな状態だったのです。  それに..私は、土いじりが大の苦手!
父も「土をいじるなら死んだ方がましだっ!」なんて言ってました。(1999年、ホントに死んじゃった..)
そんな訳で..我が家の愛犬の為の庭は、草ボ〜ボ〜で荒れ放題だったのです。
1997年にシェルティが..2000年にコリーが亡くなり・・  ペットロス症候群一歩手前状態!
あの子たちが遊んでた場所・・お昼寝してた場所が、益々荒れ放題に!
なんかとっても悲しくなり、天国のあの子たちのために「お花を植えてあげようか・・」っと思ったのです。
初めて植えたお花は、サフィニア、ブルーサルビア、ベゴニア、マリーゴールド、ヒマワリでした。

初めての庭

クロアゲハ
父の一周忌の日にやって来たアゲハ。不思議でした。父だったのかも..

 ここで愛犬が2匹戯れあっていました。何も植わってない地面。     
 とりあえずブロックを置き、その上にプランターを..         何とも情けない風景ですねっ(^0^) 今、ここが薔薇花壇になっています。

ご覧になりたい方はクリックしてね part1  part2


どこにでもある、ちっとも珍しくないお花ばかり.. って言うか、それしか知らなかったの(^0^)
雑草だらけの庭を見ているうちに..「草むしり」でもしてみようかな〜って思い始めたのです。
あんなに大嫌いだった『土』.. でも、天国のシェリー&エミーのために綺麗にしよう..そう思ううちに
土を触るのも段々慣れてきていました。
庭では、しょっちゅう『キャ〜〜ッ! 誰か〜〜』 バカみたいな私の悲鳴!
そう..ムシなのです。ミミズなんかに出くわしたら半ベソ状態でした(^0^)
そんな私も。。2年経ち..3年経ち.. 今では、ミミズなんかには驚いたりしません!
むしろ、ミミズを見つけると「うわ〜ここは良い土なのねっ」と大喜びです。
いろんなお花を植えるうちに..それまで全く無関心だった『薔薇』を植えてみたくなりました。
初めて育てた薔薇は、ネットで知り合ったガーデナー「ひでさん」からいただいた『ブルーキュリオーサ』です。
大好きな紫系の薔薇です。 私は、すっかり薔薇にハマっちゃいました!
それから、どんどん増えて。。2004年現在で40株ちょっとに...
薔薇は、病虫害との戦いと言われていますが、確かに当たっていました。
うどん粉病、黒点病、アブラムシ、チュウレンジ..とにかく気持ち悪いムシが次々やってきます。
二週間に一度の殺菌消毒は欠かせません。早朝..誰にも見られないように薬剤散布を・・
帽子を深々かぶり、マスクをして長袖にゴム手袋にゴム長靴。
散布しながら..こんな格好で薬を撒くのには抵抗を感じていました。
家では、米、味噌、醤油から野菜に至るまで『無農薬』のものを食べています。
なのに..大事な薔薇には農薬を... なんか変だな・・   薬を撒きながら考えていました。
無農薬栽培の農業と同じで、土を健康にすれば、病虫害も防げるのでは..そう思い始めたのです。
では...続きはパート2(05/12/22更新) クリックしてね★

←この柵の向こう側が
シェリーとエミーの
寝ていた場所です。
こちら側は、
草むらで遊び場所。
草むしりをして
レンガを敷き
お花を植えました。
レンガ敷きの左側
今は
トレリスも設置し
ローズガーデンに!

柵を取り壊し
3連アーチを
設置しました。
イエスタデー
サマースノー
クレマチス3株
アーチの
向こう側には
オベリスクも
設置し
ここも全て
薔薇の花壇です

homeへ