パワーステアリングのフルード漏れ修復




今回はエンジンルームから黒い煙が吹き出したことから故障を発見!早期修復を考えた のですが
部品発注に時間がかかりだいぶ漏れまくりました。フルード1本半ほど注ぎ足ししながら今日まで
しのいできました。




修復前

ここまでフルードが漏れて汚れました、周囲にフルードが飛び散ってふき取るのは
不可能に近い状態になっていました、もう少し部品が早く届けばここまで酷くはならなか
ったのかも(^^;



タンク除去

タンクは3本のボルトで止まっているだけなので簡単に外せます、外すのは簡単なので すが
その後が大変です、タンクを持ち上げるとフルードが一気に出てくるので下にはウエスを敷い
といたほうが得策です、あとは漏れを防ぐのにタンクを反対にしてチューブからタンクを外します。




タンクの台も除去

次にタンクを乗せて置く台も外します、これは2本のボルトで止まっているだけなので
簡単に取り外せます。
見て分かると思いますが真ん中がタンクの接続部分です、ここにはゴミが付かないようにしましょう、
ちなみにフルードはボルトの方にも繋がっているのでボルトにゴミが付着しないように注意しましょう。
といっても今回はフルードが漏れているので仕方なく外したのでフルード交換とかの時は外さないと思い
ます。



タンクタンク2
パッキン



上の左が交換前のパッキンです右の交換後のパッキンと比べるとだいぶ横が平らに
なっているのが分かると思います。
人によっては分かりずらいかも知れないので二つ並べてみました、
見やすいように白い下地に。
はっきり分かるほどにパッキンが変形していました、これでは漏れていても不思議はありませんね。


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