• 株式会社東亜ステンレス
  • 〒340-0833
    埼玉県八潮市西袋535-1

    TEL 048-920-5977

    FAX 048-924-0776

    terayama@toasus.net

  • お問い合わせはお気軽に

  • 研磨補助機

    TIG溶接機専用溶接アシスト機 誕生!

    液体水供給ユニット PURIFIED WATER SUPPLY UNIT

    洗浄機 WASHING MACHINE

    分離装置 SEPARATOR

    携帯お風呂 MOBILE BATH

技術実績

角ポット
   
第11回板金製品フェア
 厚生労働省職業能力開発局長賞 受賞

 ● 材質 :SUS304
 ● 板厚 :1.2mm

  The Ministry Labor Human Resources
  Development Bureau Diretor General's
  Award
  Gold Award
  Welding Fabrication
  TOA STAINLESS Co.,Ltd.
  Gube pot
① 溶接箇所を極力減らし、ポット本体の部品数は4点(首部、肩部、胴部、低部)と
  なっている。
  Welding locations radically reduced andcomponent parts of the pot proper held
  tofour(neck,shoulder,body,and base).
② 首部から胴部へと流麗フォルムが作り出されている。
  Fluent form established form neck to body. 
③ 上蓋を取れば、手を中に入れてきれいに洗浄することが出来る。
  Removal of false floor allows ready accessfor cleaning.

 これまで、薬品や工業原料用のポットは丸い形が普通でした。
 これを角形状にすると、スペースの有効利用や一個当たりの容器を増やすことが出きるといったメリット が生まれますが、反面、加工が難しくなります。
 その第一は、溶接による歪みの発生。これを極力抑えるためにとった対策のひとつが、側板は一枚板を 曲げ、溶接を減らすという方法。また、切断時に各部品の面精度を出すことに心がける一方、突き当て部 の溶接にはR平面のコーナー部から10mmほどずらして部材接合を行うなど、工夫を凝らしました。
 もう一つの課題は内面の研磨で、これについては組み立てながら行うことで対応しました。
 このポットの製品では、ノーピンホール処理のため高度な溶接・研磨技術を要求されましたが問題なくクリアーしました。難加工に挑戦しているときが、我社にとって一番やりがいがあり楽しい時間でした。


薬品用錠剤のホッパシュート
   

 ● 材質 :SUS304
 ● 板厚 :1.2mm

この製品は、薬品・食品・カプセル艶だし機・錠剤粉とり機の部品です。
年に60台ほど製造しております。
ホッパシュートのパーツは4点、板厚は1.2mm。
ホッパー上部、外周の強度をもたせるために5mmほど立ち上げが必要となります。
さらにホッパーが偏芯の上、下部シュート接面がコーナー3Rであるため、 「溶接」「仕上げ」が難しく、各パーツごとに正確さが要求されます。
まず、ホッパー上部は手曲げ加工、偏芯へら絞りですが、
同じ形状のものに固定台を接合することによって、 同一製品を
作れるようにしました。また、接面部はバックガスシールを施し、 歪みを抑えて内部を仕上げやすくしました。
今回は前回と違った分野での受賞です。
我社はこれからも技術へのハングリー精神を失わず、
世界に貢献できるような物作りを目指したい思って日夜励んでおります。


第12回 金賞受賞
第11回 金賞受賞
第13回 銀賞受賞




ページの先頭へ