日記

2007/04/17

セイントビーストなのですが…作打ち(作画打ちあわせ)が終わって作画作業が始まって
いるのに、原作者にこの絵コンテでは駄目だとか言われたそうで、修正しないといけなく
なってしまったそうです。(詳しいことはよく知りませんが…)
僕以外の作画の人も何名か作業がストップしてしまったそうで、他の仕事を掛け持ちで
やっていなかったりすると完全に手空きになってしまいます。
出来高のアニメーターを手空きにさせられると、1日だけでもかなりの
経済的ダメージを食らうので勘弁していただきたいですね〜…。
ハルは手空きになってても特に何もしてくれないので、他の会社にいる先輩や知り合いから
外の仕事を取っていなかったら大変なことになっていたかもしれません。

2007/04/13

セイントビーストという作品をハルがグロスでやるみたいで、僕もやることになりました。
出てくるキャラほとんど(全員?)男ばっかりです…
等身も高めでやりづらいですねぇ
カット数多めに取ってしまったのですが、やめておけばよかったかも。

2007/03/17

ふたご姫の作画がすべて終了しました。
ふたごの2年目が決まった時は、あまりやりたくなかったので他の会社へ移ろうとか
思っていたのですが、結局最後まで居てしまいました。
次の作品が動き出すまでしばらくはグロス受けの仕事しかないそうで、手が空きまくりです。
スタジオコメットというところから、セイントオクトーバーの仕事の話が来ていたので
引き受けることにしました。ちなみに19話です。
今回は初めてだったので、とりあえず10カットだけ…
この話数は水着が出てくる話のようですねぇ。単価も微妙にハルより良いので
頑張らないといけません。

2007/03/07

最近CGを描く際に、ポーズ付けが思いつかなくて色々考えてはいるのですが
時間がかかってしかたないです。
今月のカレンダーも結局丸1日ほどかかってしまいました。
原画自体は1時間か2時間もあればできあがるのですが、描き始めるまでが大変です。
ミクロマンのマテリアルフォースがよく可動するので、色々動かしてみたりして
ポーズつけてみたりしているのですが、サイズが小さいのと、よく動くと行っても
限界があるので、もうちょっと大きくて可動範囲の広いドールの素体でも
買ってみようかと思います。

2007/02/23

近々、ハルフィルムのホームページが新しくなります。
見た目が変わるだけで内容は特に変わらないですけど…
デザイン、レイアウトのみ僕がやっているのですが、内容が決まらないので
作りようがありません。
月に数回は更新する!と張り切っているようですが、最初だけでしばらくしたら
いつも通りで数ヶ月に1回とか、そんなペースになってしまうんだろうなぁと思います。
社内スタッフの雑記等のコンテンツを作るそうですが、誰が描くんだろう…

2007/02/17

OVER DRIVE 13 は土日中にマスターデータを完成させて
月曜くらいに納品しようと思います。
受付が開始できそうなのは、来月頭頃になりそうです。
普通サイズの枕カバーは、20日頃〜開始予定です。

2007/02/09

あと4枚ほどの仕上げでOVER DRIVE 13 は完成しそうな感じです。
週明けくらいにはマスターを完成させたい所ですが、まだ掛かりそうな感じです。
ふたご姫の最終話の作画が始まったのですが
この話数が終われば色々作業ができそうです。
まだ抱き枕の受付中ですが、普通サイズの枕カバーは15日〜20頃に受け付け
できるかなぁと思います。
次回の抱き枕カバーは4月中頃でしょうか。

2007/01/29

今月は仕事が忙しいので、枕カバーとDVD版の受付は来月頭にしようとおもいます。
たぶんカレンダーは間に合いません…
DVD版受付時に、コミケに持って行くのに作製した、13の原画集も受付できるように
しよとおもいます。

古い下書きとか、描いてる途中の原画らしきものが沢山出てきたので、それを元に
描き直したりしてみました。

2007/01/21

抱き枕の柄ですが、候補2つ目です。気がついたら似たようなポーズとかに…
反対側は11/09の画像参照です。もう1セットくらい描けそうな気がするのですが
仕事が忙しくなるかもしれないので、このどちらかにしようと思うのですが
どっちがいいですかねぇ。
あと、抱き枕サイズではなく、普通の枕サイズの物も作ってみたいと思っているのですが
普通サイズは需要はあるんですかね。
とりあえず、1個、すでにある画像を使って何か作ってみようと思います。
サイズ的には、43cm×63cmが標準サイズらしいので、このサイズで作ります。

2007/01/14

今月は色々用事が多くて作業の進みが悪かったのですが、明日からは
普通に仕事ができるようになりそうなので、CG集のほうも作業を進めようと思います。
次の抱き枕、OVER DRIVE 12 DVDは、一緒に受け付けをできるかもしれません。
あと13の原画集のほうも一緒に…
前回の枕は、新しい物を受付する際に同時に受け付けはできるようにやつるもりです。



2007/01/09

原画の仕事のほうが一段落しそうな感じなのでコミケへ持って行った
OVER DRIVE 13 の原画を入れた物の通販とかやろうと思います。
次の抱き枕の柄をどうするか候補をいくつか出しているのですが、とりあえず
←が1つ目です。
他にも作っているものがあるので、そっちになるかもしれないです。
受付は今月の末頃にできればいいかなぁといった感じです。
OVER DRIVE 13 のマスターデータも今月中くらいには完成させたいので
伸びる可能性もありますが…

コミケの会場で僕の後ろに座っていた人が二人ほどいたと思うのですが、一人は
実はふたご姫の総作監でした。
とらのあなと、メロンブックスの人が名刺を持って来てたのですが、コミケに出ること
とかは全く言っていなかったので、場所とかわざわざ調べて来てたんですかねぇ。

2006/12/22

引っ越し先の部屋ではパソコンをメタルラックに載せて使用していたのですが、
どうにも使いづらいのでオフィス用のデスクを注文しました。
オフィス家具は新品で買うと結構高いので、中古です。
現在はメタルラックにモニターを載せて、その前で車から取り外した
純正シートに座って使っているのですが、キーボードを置くスペースがなかったり
マウスのスペースが狭かったりで微妙に使いづらいです。
机の天板の奥行きが800_あるので、モニターを置くと遠くなってしまいそう
な気がしたので、CG作業の時だけ手前に持ってこれるように水平多関節アーム
が欲しいところです。

今月はふたごの原画を2話数分で60カットくらい取ったのですが、とばして描いたら
数ヶ月前は半月くらい掛けてやっていた数が4日ほどで終わりました。

2006/12/17

ラブandベリーとか言う元がゲーム?の劇場作品の原画を少しやることになりました。
ふたごの仕事を取りすぎて10カットほどしか取ることができなかったのですが
劇場作品は初めてなので、少しだけにしておいた方がよかったのかもしれません。
東京ムービーへ作打ちへ行ってきたのですが、でかい会社はすごいですねぇ
ビルも綺麗でした。でも進行車はどこも軽自動車なんですね〜
やっぱり頻繁にぶつけるからでしょうか。

2006/12/14

今月に入って仕事の方が忙しくて、結局プレスには間に合いませんでした…
コミケへは、過去作品をCD-Rで焼いて持って行こうと思います。
パッケージはDVD版のような感じでデータ収録にする予定です。
それだけだと、新しい物が何も無くなってしまうので、OVER DRIVE 13から
数枚収録した物を何か作ろうと思います。

2006/12/08

自宅で仕事をする際に、コピー機が欲しかったので、ブラザーのMFC-5840CNという
インクジェット複合機を買ったのですが、スキャナ部分の性能があまり良くないようで
薄いとしっかりスキャンしてくれないようでした。
色も、結構とんでもない色になってしまうようで、カラーでの使用はきついかもしれません。
←の画像がスキャンした画像なのですが、調整しないとかなり色が薄くて
色味もとんでもない色になってしまいました。
肌部分は、オレンジの色鉛筆で塗ってあるのですが、青いです。
肌色、水着、髪は、それぞれ違う色で塗ってあるのですが、全部同じ色に見えるのは
おかしいですねぇ。

2006/11/16

抱き枕の受付はとりあえず終了して、発注作業を始めました。
コミケに間に合うプレスの日程を調べたら、今月いっぱいから
来月の頭までは使えるようでした。
引っ越し後に時間が取れればギリギリ間に合うかもしれません。
抱き枕以外のCGが17枚、抱き枕CGが3枚、仕上がっているのですが
枕以外をあと3枚で20枚、抱き枕をあと7枚入れて合計で30枚くらいだったら
なんとか行けるような気がします。
今回はFLASHは時間的に無理そうです。

京四郎とふたご姫を平行してやっているのですが、絵柄とか等身とかまるで違うので
並行作業は大変です。

2006/11/09

コミケに受かったので、何か持って行く物を作らないといけなくなってしまいました。
ほんとうは次のCG集を間に合うように作っていたのですが時間が足りませんでした…
さすがに、何も無しというわけにはいかないので、何か考えます。

会社の作品が放送終了して、今はふたご姫しか作っていないのですが、何作品か
グロスでやっています。個人的には微妙な作品ばかりで、あまりやりたくないので
断っているのですが、ふたご姫のほうはこっちはこっちで絵コンテが上がらなかったり
進行の持ってくる仕事の内容が割に合わなかったりで、こちらも断ったりしているせいで
やる仕事がなかったり…仕方がないので、他社から取ることにしました。
京四朗と永遠の空という作品を先輩経由で取ってもらいました。

2006/10/27

最近は原画の仕事と引っ越し作業が忙しくて、CG集の作業がなかなか進みません…。
11月末にはマスターデータを完成させようと思っていたのですが、どうやら無理っぽいです。
さっさと引っ越しをしたいのですが、引っ越し先のネット回線が開通しないので
行くに行けない状態です。早く開通しないかなぁ。
スキャナを変えてから、原画をスキャンするのが楽になったのはいいのですが
色味がかなり赤っぽくなってしまうようで、あまり好みでは無い感じです。
スキャンするときに調整できるのかな。

2006/10/17

抱き枕の裏側の画像は何?というメールが来たので公開します。
受付は、来月頭の予定ですが、引っ越し先の部屋のネット回線の開通は11月末ころ
になってしまうらしいので、受付メールの返信などが遅れると思います。
11月いっぱいは今の部屋のネット回線が使えるので、今の部屋にいる時に関しては
いつもどうり返信できると思います。

2006/10/11

CG集の進行具合なのですが、今の段階で仕上がっている物が12枚。
+未仕上げの原画が6枚。かなり遅れてます。
11月の頭頃に、←のCGでの抱き枕カバーを作ろうかなと思います。
裏面のCGも完成済みです。
受付は、10月末〜11月頭くらいにはできるのではないでしょうか。
ただ、今月末頃に引っ越しをするかもしれないので、忙しくて受け付けが伸びてしまったり
するかもしれません。引っ越し先のネット回線がすぐに開通できるといいのですが。


2006/10/06

A3のスキャナーを中古で安く買えたのですが、予想していた物よりかなり
巨大だったので置く場所に困ります。
A4サイズのスキャナーの2つ分くらいの大きさだと思っていたのですが…
ADFも付いているので、重さもとてつもなく重くて、合体した状態では自分には
運ぶことができませんでした。
サイズがA3になったので、いままでできなかった、動画用紙サイズの大きさの
原画を1回で取り込めるようになりました。
今までは、ほんの少しのはみ出し部分のために2回に分けてスキャン後、合成して
使っていたので、余計な手間が省けて助かります。
複数に分けると、絶対に角度が微妙に(0.1度とか)ずれて、そのままでは
綺麗に合成できないので、1回にしたかったわけです。
ADFがあると、紙でもらう設定資料とか絵コンテを取り込みやすくて大変便利ですねぇ〜

ただ、このスキャナーにはファンがあるようで、パソコンよりうるさいです…

2006/09/30

来月のカレンダーを描くのをすっかり忘れてました。
今から仕事終わった後に描こうと思うのですが
間に合わないと思います…

2006/09/26

先日試作の枕カバーが届きました。
印刷に使用する生地にもよるみたいですが、結構綺麗に印刷できるのですねぇ。
ツーウェイトリコットという生地に印刷してみたのですがすこしインクがにじむ感じでした。
生地によってにじみは変わると思うので、次は別の生地で製作してみようと思います。
二月に1つくらいのペースで新規で描いた原画(CG集とは別で)で枕を作るのも
いいかなぁとか思いました。
さすがに毎月というのは、安い物でもないのでむずかしいですねぇ…

2006/09/23

今日も仕事がなさそうなので、リッジレーサーズ2とかやってみました。
1のデータは引き継いでクラス6のマシンとかは使えないんですね。
坂道のきついコースとかでスピードがどんどん落ちていくのがイライラします。

なんだか最近は仕事が手空きばっかりで予定が狂いまくりです。
また月末頃にまとめて戻ってきて忙しくなるんだろうなぁ…
どこかもっとまともな他の会社に行こうかと考えてます。
何処行っても同じかなぁ…う〜ん…

2006/09/20

今の時点で次のCG集用のCGは8枚できあがりました。
ちょっとペースが遅いです。
最近、PSPのリッジレーサーズ2を買ったりしたのですが遊んでいる場合ではなさそうです…

仕事をしている最中に何か良いBGMを探していたのですが、1.FMというネットラジオで
1日中トランスを流しているネットラジオがありました。
久しぶりにネットラジオを利用したのですが、放送が128kで音が昔と比べて
良くなっていて、普段聞いているMP3の圧縮音源とかと音はほとんど同じなんですねぇ

2006/09/13

最近は自宅でも仕事ができるようになったので、自宅で仕事です。
ライトボックスに強化ガラスの天板をのせて使ってます。
ガラステーブルのガラスなのですが、結構大きいサイズなので、作業がやりやすいかも。

2006/08/27

今やっている仕事のレイアウトの戻りがなかなか帰ってこなかったりするのですが
最近になってまとまって戻ってきた上にアップ日が近いので大変です。
1つの作品のレイアウトが終わって、手空きになってしまうので、他の作品や他話数
の仕事をするのですが、タイミングが悪いと全部が同じタイミングで戻ってきたり。
とりあえず可能な限り間に合うようには出すのですが、結構適当になります。
元々単価も安くて出来高なので、時間をかけてもしょうがないですけど…

ある方からオリジナルは描かないのか?と言われたので描いてみました。

家で作業する際に使用しているライトボックスの天板がアクリルなので凄く使いにくい
ので、安いガラステーブルを注文しました。
会社の室内環境がかなりひどいので、家で作業できるとはかどるかもしれません。

2006/08/23

試作抱き枕に使う画像が決まったら、CG集の受付の時のような
メールフォームを用意しようとおもいます。

2006/08/16

OVER DRIVE 13 の製作を開始しました。
次のコミケへの参加をしようと思って、申し込みをオンラインでやってみました。
受かると良いのですが、問題はそれまでに次のCG集が完成できるかどうか…
12月までに完成させるには11月頭頃にマスターデータが出来上がっていないと
駄目なので、今からだとあと3ヶ月も無いくらいでしょうか。
一月に15枚くらい原画を描いて仕上げしたりFLASHにしたり
色々やらないといけない感じです。
OVER DRIVE 12 が一段落したのですが、ゆっくりしている時間はなさそうです。

もし、(受かったとして)プレスが間に合いそうに無ければ、過去のCG集をCD-RとかDVD-R
で作り直した物を持って行こうと思います。

2006/08/10

通販の受付を開始しました。
実は今回のCG集は…

一部修正をDL版のときのような感じにしてみました。

2006/07/20

OD12に収録する枕データが大分出来上がってきました。
今の段階で、OD11DVDから15枚くらい増えた感じです。
マスターデータを入稿する直前まで描き続けるつもりなので、もうすこし増えます。
枕データは全部で25〜30くらいになると思います。
これ以外に、枕用ではないCGも収録します。

2006/07/12

Magic traceを買ってみました。
最大サイズが12000ピクセルらしいので、抱き枕データを作るにはちょっと無理ですが
通常のサイズだと足りそうな感じです。
スクロールしたときとかに突然落ちたりするのは製品版でもかわらないようで
信頼性が心配です。まめに保存するようにして使わないと危ないです。

2006/07/06

次のCG集は時間的な問題で、プレス屋さんをもえCDプレス
という所にしようと思っています。
HPのよくある質問のところに、
確率は低いですが、通関で止められる場合がある
と書いてあるのですが、これはやっぱり修正が入ってなかったりしると
まずかったりするんですかねぇ。
今までのプレスも海外なので、いつもどうりで問題はないはずなのですが
ちょっと心配です。

2006/06/29

コミケがあるのでプレスの納期を調べたのですが意外と時間が無いようで
ちょっとやばいです…。
急いで描くのはよくないので、作業時間を増やさないといけないですね。

2006/06/26

次のCG集は枕データがメインになってしまいそうな・・・

感じです。 割と縦長な物が多いです。

後、会社で動画の人たちが、社内の人で同人誌を作るとかで1枚描くことになりました。
夏コミにでるそうです。サークル名とかは聞かされていないのでさっぱりわかりません。
原画の人とか作画監督の人だったりする人も何名か参加するようです。
誰が参加するのか詳しいことは知りませんが、結構豪華なメンバーになる
のかもしれません。

2006/06/16

今日の夜中から実家に帰省するのでちょっと更新が止まります。
メールフォームでMagicTracerというソフトを紹介してもらったのですが、良いソフトだと
思います。似たようなことができるソフトでSAIというのもあるのですが
このソフトは実線のパス化に特化しているかんじでしょうか。
体験版を使ってみて、たまにエラーで落ちるのが気になったのですが
綺麗にトレスできそうなので、買ってみようと思います。

2006/06/13

原画の仕事と同人に使える時間を半分づつくらいにできると
一番ベストだと思っているのですが、なかなか時間が作れないですねぇ。
抱き枕データがまだまだ少ないので、もっと描かないといけないです。
次は何を描こうか…

2006/06/09

今月のカレンダーで使ってるCGで、色間違ってるところを
見つけたので直しました。
サムネイルのほうはそのまんまですけど、リンク先は直ってます。

2006/06/04

トレスしたデータが破損してしまって、2回トレスする羽目になってしまいました…。
一度保存したファイルを再度、開こうとしたら破損しているというメッセージが出て、
開くことができなかったです。
せっかく一生懸命トレスしたのに〜…
こんなことは初めてでした。
今の環境で初めて出たメッセージだったので、PC側に何か問題があったのかもしれません。
今のこのPCの信頼性はちょっと怪しいですねぇ。
やっぱりIntelでそろえるべきだったと思います。

2006/05/22

今日は18日の日記の原画の仕上げをしました。
今のペースだと次のCG集が完成するまで結構時間がかかりそうな感じです。
遅くとも7月中に完成させられるようにしたいんですけどねぇ。
抱き枕に関しては、できることなら11DVDの倍くらいの数を入れたいところですが
たぶん無理なんだろうなぁ・・・
でも、同じかそれ以上にはするつもりです。
抱き枕の原画は普通に描くのより時間がかかるのですが
思いの外時間が掛かったりします。
普通の←みたいなやつだと1時間もあれば原画は出来上がるのがほとんどなのですが
4月14日の日記の原画なんかだと、なぜか4時間くらい掛かってました。
初めて描くキャラだったので時間が掛かったとしても、ちょっと掛かりすぎですねぇ。

2006/05/18

OVER DRIVE 11 DVD の抱き枕を実際に印刷て完成させた
物の画像を見ることができました。
教えてくれた人ありがとうございます。w
自分で試しにやってみようと思っていたのですが、時間がなかなか作れなくて
ほったらかしにしていました。
ふたご姫以外で実際に枕を作った人いるのですかねぇ。
作った人で写真とかあったら見せてもらいたいですw
次のCG集にも抱き枕データはいくつか入れたいと思います。
やっぱり次はアルテッサですか??髪型のせいで収まり悪そぅ…

2006/05/14

次のCG集には何を入れようか考え中・・・
とりあえず以前描いた物を仕上げてみました。
半年か、下手すると1年くらい前に描いたやつかもしれません。
ずっと会社の机の棚に保管されていました。
家でも作画できるようにしてから会社から持って帰ってきました。
家で作画できる環境を作る前は、恥ずかしい原画を会社でこっそり描いていたわけです。
会社で仕事中は、密閉型のヘッドホンをかぶって仕事しているのですが
密閉型なだけあって周りの音が聞こえないので、仕事じゃない仕事中は
周りを警戒するためにヘッドホンなしで描いたりしてました。

2006/04/14

マスターディスクが完成しました。
15日午前0時過ぎ〜くらいから受け付けを開始します。
発送用に梱包材を買ってこようと思います。

今回は全身が入るデータを作る際に、出力できる解像度がどのくらいまで出せるのかも
試してみました。
一番でっかく仕上がったデータは、今、トップにちらっとでているバナーに使っている
ささらで、300dpi、18898×7087ドットでした。過去最高サイズです。
ファイルを開くだけで1分近く待たされます・・・
←のデータは16535×5906ドットです。これも結構でかいます。
保存するときは、フリーズするんじゃないかとドキドキしながら待ってます。
OD11DVDにはPNGでそのまんまのサイズで収録します。

2006/04/12

マスターデータはほぼ完成しました。
あとはディスクを作成するだけの状態です。

2006/04/09

OD11DVD用のファイルは書き出しが終わったので、抱き枕用のデータを作ってます。
パソコンも新しくなったので、今までより大きいサイズで描いてみました。
いつもは、300dpiで200%くらいに拡大させて取り込んでいるのですが、今回追加のデータ
は300dpiの250%に拡大です。ピクセル数だと、大体長辺10000〜15000ピクセル
くらいになるみたいでした。さすがに重たいです。
ファイルを保存するのに1分以上かかるようで、書き出しの速度以外に、保存するときの
準備にそうとう時間かかっているようでした。
GIGABYTEのiRAMを使って、一時保存先にしてみようと思っていたのですが
準備の方に時間がかかっているとなると、あまり変わらないかもしれないですねぇ。

今のところ、抱き枕用のCGは7枚入れることができる状態です。
12日頃にマスターディスクを作るつもりなので、それまでに描けるだけ描くつもりです。

ふたごの身長は117aらしいのですが、↓のレインだと、確か230dpiくらいにすると
ちょうどぴったりくらいのサイズで出てくるみたいです。
http://www.p80.co.jp/dp/top.htm 
での印刷を想定してデータの作成をしているのですが、4等身前後のキャラだと
45×120か50×140で、5等身〜6等身くらいだと50か60×160を使うことになると思います。
←のデータだと、50×100aくらいがぴったりくらいなのですが・・・。


長辺300dpiで
80cmくらいです。
200dpiとかに落とせば
もっとでかくプリント
できます。
2006/04/03

新しいパソコンを買いました。
今回は久しぶりにAthlonで組んでみました。使用したCPUはAthlon X2 3800+なのですが
期待していたより速くなかったのでちょっと残念でした。
今まで使っていたPentium4 3.06GHzと体感ではほぼ同じか、若干遅い感じでした。
HDDやメモリも旧マシンより速いはずなので、単純にAthlonは僕の使用用途には向かない
CPUなのかもしれません。
ゲームで遊ぶ分に関してはそれなりに速かったのですが
家ではゲームはほとんどやらないんですよねぇ。3D Mark 05 のスコアは7000弱でした。

とりあえず、フォトショップででかいファイルを編集しても
落ちないマシンにはなってくれました。

OD11DVDに入れるファイルを編集していたのですが、フラッシュに使った元のデータで
レイヤー枚数が80枚くらいあるデータがありました。
50%に縮小して収録作業をしているのですが、開くパソコンによっては50%のサイズでも
厳しいかもしれません・・・
動作チェックには、CPU Pentium4 2.4GHz メモリ 512MB のノートパソコンで
確認しているので、同じようなスペックのマシンならきちんと閲覧できるとおもいます。

今のところ、抱き枕用の長目のデータは4枚出来上がりました。
もう少し枚数増やしたいと思います。


OD12用。

抱き枕用。
2006/03/26

OVER DRIVE 11 のDVD版に入れる抱き枕カバー用のデータを作ってます。
仕上げ用のパソコンが寿命なのかわからないのですが、どんどん機能が
死んでいっているようで、メモリが認識しなくなってから、3枚目のビデオカード、
サウンドカードと使えなくなってきました…。

そろそろ危険です。

現状ではメモリが足りないので大きい抱き枕用のデータを作成することが
できないので、週明けくらいに新しくパソコンを買おうと思います。

↓の14日の日記に載せたキャナルを気に入ってくれた方がいるようで、次のCG集に
入れて欲しいと言うリクエストを何通かもらいました。
何枚か入れてみようと思います。

抱き枕用のデータは縦に長くして全身が入るように描くだけなので作成自体は難しくは
ないのですが、出力した際に等身大くらいのサイズになるように
描かないといけないのですかねぇ…
縦横のサイズもある程度制限されるので、変に一部だけ横に長いところがあったりすると
そこだけ切れてしまったりとかしてしまうので、ポーズをどうするかが難しいです。

とりあえず、データが完成したら1つ作ってみようと思います。

2006/02/14

原画の取り込みから←の状態になるまでに何時間くらいかかるかなんとなく測ってみました。
午後2時にスキャナで原画を取り込んで、3時前にデジタルトレスが完了、
4時頃にペイント終了、その後エフェクト処理とかに10分くらい。
といった感じでした。多く見積もっても3時間か4時間あれば完成できるんですねぇ。
書き込み具合で時間は変わってくるのですが、原画を1時間くらいで書き上げれば
1日に数枚はいけそうですねぇ。

最近はなかなかいいペースの更新ですが、今日から忙しくなりそうなかんじです。

2006/02/12

絵コンテ待ちで仕事が切れてしまったので最近は家で同人の作業をしてます。
いつ完成するかなぁ…

2006/02/10

アルテッサのこの衣装、色が付いた状態で見るまで
ずっと生足だとばっかり思っていました。

2006/02/06

最近はCG集のほうの作業がなかなか進まないので、今日はストック分の原画を
仕上げました。2日に1枚ペースくらいで描きたいと思っているのですが
やっぱり時間がなかなかつくれないですねぇ。
しかも最近は、ふたご姫の仕事ばっかりで等身の低いキャラとかばっかり描いているせいか
5等身とか6等身前後のキャラが描きづらい感じです。

2006/01/18

色塗ってみました。


多分2005年の
最後に描いたやつ。
2006/01/06

あけましておめでとうございます。
正月は実家に帰っていて、さっき戻ってきました。
400`の道のりを初めて車で往復しました。思っていたより疲れたりは
しなかったかもしれません。でもやっぱり一人だと危なかったかも…

次のCG集をどういう風にしようか考えているのですが、次は描いたことのない
キャラとかを入れたいと思っています。
といっても、最近はテレビをあんまり見ないので何がやっているのさっぱり知りません。
たまには雑誌でも買ってみようかなぁ…



↓の続き(?)
みたいな感じで
2005/12/10

今日、相模湖に行ってきたのですが、貸しボートがあるところのゲームセンターで凄いものを
発見しました。初代リッジレーサーなのですが、3画面です。
3画面のリッジレーサーは始めて見ました。当然プレイしようとしたのですが
さらに驚きました。

クラッチペダルがあります。

しかもシフトはH型になってて横に動きました。
こんな筐体があったんですねぇ。全然知りませんでした。
クラッチのあるゲームというのはほとんどやったことがないのですが、非常に楽しいです。
クラッチ踏むのを忘れてギヤを入れようとすると、ギギギギ!!!!とか鳴ります。
さすがにフォースフィードバックは無かったですけど、すばらしい筐体でした。

2005/12/4

リオーネの耳がらいおんみみだということをついこないだ知りました。

2005/12/1

自宅で作画の作業ができるように部屋を方付けました。
今までは作業するスペースがなかったので、何か描くにしてもいちいち会社まで
行って会社の机で作業をしていました。
ライトボックスは東京に引っ越してきたときに持ってきてはいたのですが、しばらく
部屋の奥のほうで眠っていました。
今使っているライトボックスは天板がアクリルのライトボックスで、本体が
金属でできてるやつです。代アニで買ったライトボックスもあるのですが、これは
放熱性が悪いらしく、1時間も使っていると、腕が熱くて使ってられません。
あまりの熱さに、動画用紙が反ってきます。
金属のほうのライトボックスは熱くはないのですが、天板がアクリルなせいか
静電気が激しくて、動画用紙がよくひっつきます。
ちゃんとガラスになってるライトボックスが必要ですねぇ

これからは会社でこそこそ落書きをしなくてもよくなったので、何かできたら
こまめに載せて更新しようとおもいます。

  2005/11/13

一応新しいデザインに変更を開始しました。
まだメインページだけですが、少しずつ直していこうと思います。
古いCGとかは、目立たないところへ移動させるつもりです…。
サーバーの空きも少なくなってきたので。

2005/10/25

そろそろマスターデータを完成させないと…
次のCG集にはFLASHを入れるつもりなのですが、まだFLASHを使い始めて
1週間か2週間くらいしかたっていないので、あまり難しいことはできないですけど。
次のCG集は原画枚数が結構できてしまったので、全部入るか怪しい感じです。


2005/10/13

メーターパネルを自作しました。標準のパネルをはずして、スキャナでパソコンに取り込んで
それを下書きにしてパネルをデザインしてみました。
出力はインクジェットプリンタで、OHPシートにプリントしたものを2枚重ねました。
インクジェットの白部分が透明になるので、裏の基盤が見えてしまわないように
一番下に普通紙を敷いています。
メーターLEDはブルーに交換してあって、夜はブルーに輝きます。
微妙にミスって気になる部分はあるのですが、思っていたより綺麗にできて
よかったかも。


実際はもっとくっきり
映ってます。
2005/10/2

今日は車ネタ…
これを見たときからいつかやろうと思っていたメーターを作りました。
どっかで見たことあるかもしれないこの形。
写真では数字がちっさく映っていますが、実際はもう少し大きいです。
反射板は取り込んだ設定資料を適当なサイズでプリントアウトしたものを
ガイドにして、アクリルを切断しました。切断面はやすりで荒削りしたあとに
紙やすりで綺麗にしました。最後にコンパウンドで磨いたり。
ちなみに、設定資料はアスラーダのプラモデルの説明書からスキャンしました。
このメータの使用感なんですけど、かなり実用的だったりします。
純正のメーターを見るときは視線移動があるんですけど、このメーターは
ほとんど視線移動しない状態で読むことができるのでとっても便利だったりします。
信号待ちなんかで一定時間止まっていると、数字部分が回転数に切り替わったり。
写真では取り付けステーが1本だけですけど、1本だけだとエンジンの振動でプルプル
しまくってかなり見づらかったので、ステーを複数本使ってしっかり固定しました。
この車でたまに秋葉原とか行ったことが何回かあるんですけど
ひょっとしたら目撃した人とかいるかもしれないですねぇ。

次はメーターパネルの自作かなぁ

昨日、ARIAの打ち入りが新宿であったのですが、新宿に行くついでに
ヨドバシカメラでWACOMの液晶タブレットを触ってきました。
触れたのは良かったのですが、タブレットに繋がっているマシンがかなりしょぼい
マシンのようで、タブレットの性能が全くわかりませんでした。
入ってるソフトはPhotoshopElementsだったり…。
液晶タブレットで原画描いたりできるのかなぁ

>過去の日記

access count