準備編(その2)
2001・6 〜 7

ビジネスクラスで行く超ケチケチ旅行


 行くと決まったら、まずは航空券を確保しなければならない。

 すぐにインターネットで格安航空券を探した。すると、夏休みはエコノミークラスでもビックリするほど値段が高く、空席ももうすでにない便が多かった

 それに比べてビジネスクラスは年間を通して値段はあまり変動しないため、航空券の値段がはねあがる夏休みのような時期に限ってはビジネスクラスもエコノミークラスも価格の差はあまりなかった。空席もビジネスクラスならまだ何とか余裕がありそうだった。

 かなり予算オーバーだけど、この際しかたがない。大奮発してビジネスクラスで行っちゃえ。
  というわけで、ビジネスクラスの格安チケットを探すことにした。


  すぐに、東京発で全米とメキシコの4カ所周遊できるというものを見つけた。
  航空会社はデルタ航空で、ビジネスクラスのチケットだがアメリカ国内の移動はファーストクラスに乗れるというものだった。オープンチケット(飛行機の便の変更が自由に行える)というのも魅力だ。
  値段は1人25万円。めっちゃ高い・・・。
 
でもエコノミークラスでも20万円近くするので、お買いドクといえばお買いドクだ。
  ああ、でもやっぱり高いなあ・・・。うーん・・・。でも夏休みなんだから仕方ないや。思い切ってこれで行っちゃえ!!

 「東京発」というのが少々不便だが、「大阪発」より「東京発」のほうがかなり安かったので、経済的理由により東京発」でガマンすることにした。



 航空券の購入が決まったら、つぎは周遊先と滞在日数を決めなければならない。

 4カ所周遊できるというその航空券の特典をフルにいかさなければもったいないので、地球儀とにらめっこしながら検討して、ニューヨーク、フロリダのオーランド、メキシコのカンクン、ロサンゼルス、ラスベガスを周遊先に選んだ。

  これだと周遊先は5カ所だが、
ロサンゼルスからラスベガスへの片道だけ車で移動するというウラワザを使うことによって4カ所周遊の規定内におさめることができるのだった

 アメリカの大自然も見たかったので、ラスベガスから車でレイクパウエルグランドキャニオンにも行ってみることにした。

 滞在日数は、ニューヨークに8泊、オーランドに9泊、カンクンに6泊、ロサンゼルスに4泊、ラスベガスに5泊、レイクパウエルに1泊、グランドキャニオンに1泊、そしてもう1度ラスベガスにもどって1泊、というふうに決めた


  周遊先が多いので、乗り換えをふくめて全部で12便の飛行機を予約した。つまり、この夏休みは飛行機の乗り降りを12回もしなければならないということになる。高い航空券だけど、これだけいっぱい乗りまくれば充分モトは取れるよね。
 かなりハードな旅行になりそうなので、パパドンのダイエット計画もうまくいきそうな予感。

<予想図

旅行前

20キロ減

旅行後



 飛行機の予約が終わったら、次はホテルの予約だ。

 まず旅行のガイドブックでめぼしいホテルをピックアップして、そのホテルのホームページで宿泊料などのくわしいことを確認して予約するホテルを選んだ。
 海外のホテルは電話予約よりもインターネット予約の方が安く泊まれる場合が多いので、予約はすべてインターネットで行った。

海外のホテルのホームページは英語なので最初はちょっとびびったけど、慣れてしまえば意外と簡単だった。

 インターネットで予約したホテルは全部で10件。
 ホテル選びは安さに重点を置いた。今回の旅行は航空券が思いのほか高くついてしまったので、宿泊費や食費はできるだけケチることにしたのだ

 名づけて「ママポン特製オリジナルツアー・ビジネスクラスで行く超ケチケチ旅行」

 果たしてどんな旅行になるのだろうか・・・・。


地獄の大そうじ
につづくよ