一期一

 今までお世話になった方、友達、第二公寓の住人の紹介です。このページは、一部作者の偏見によって書かれている部分もあります。もし、お気に召されない方は、どうか作者まで苦情のメールを送りつけてください。よろしくお願いします。

 →メインページに戻る


柳田くん

柳田くん

北師大の漢語進修を卒業した後、上海の復旦大学の法律科に入学。単位取得に苦戦しながら上海で大学生活を送っています。柳田くんの留学の様子は「ヤナギタ在上海的日子」でお送りしています。

名倉くん

2000年1月〜2001年1月北京師範大学に在学。愛知県出身。専攻は中国語。「在北師大的日子」で非常にお世話になった同学の一人です。ギターの名手。中国留学日記HP「日本男児in北京」を作成。

名倉くん
柿崎くん

柿崎くん

2000年1月〜2001年1月北京師範大学に在学。半年以上僕の同屋でした。千葉県出身。専攻は海洋土木。海とお茶が好き。「在北師大的日子」で非常にお世話になった同学の一人です。

がんべん

北京師範大学留学中の同学。1998年9月〜2000年1月北京師範大学に在学。競馬好き。最後の学期は、ダビスタにはまっていた。大阪茨木市在住。実は和歌山出身という噂もあるが、本人は否定。

がんべん
じーぷ

じーぷ

北京師範大学留学中の同学。1998年9月〜2000年1月北京師範大学に在学。福岡出身。ダイエーファン。よく掲示板に書き込みをしてくれる、このホームページの貴重な情報提供者の一人です。

近藤さん

北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。北京で留学生の音楽活動に参加していました。パートはサックス。ラウンジでよく小説を読んでいるのを見かけました。

近藤さん。
高木さん。

高木さん

北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。高木さんは詩人のモンゴル人にしつこく求婚されていた。僕の「魔の山」を引き継いで帰国。完読したかな?

しゃおてん

北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。乾燥に弱く、よく体をぼりぼり掻いていた。中島みゆきの「流星」を一緒に歌えたのは君だけだ。ゲーム好きで、機会があれば一緒に「帝国時代」がしたかった。

しゃおてん。
しゃおいえ。右はじーぷ。

しゃおいえ

北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。大分県出身。第二公寓にフルートの音色を響かせていた。いびきと歯ぎしりがうるさくてウィルが部屋を出ていった程。

つんゆえ

北京師範大学留学中の同班同学。1998年2月〜1999年1月北京師範大学に在学。中国語文章の表現能力がすばらしいと先生にほめられていた。就職は決まったかな?連絡待つ!

つんゆえ。
がーこ。

がーこ

北京師範大学留学中の同班同学。1998年2月〜1999年1月北京師範大学に在学。酒を飲んだり、旅行に行ったりと、よく授業をサボっていた。留学日記アヒルっこ倶楽部を運営。

柳川さん
柳川さん。 北京師範大学の同学。1998年9月〜現在も北京師範大学に在学中。HSK高級を目指して勉強しているそうです。人民日報の日本語ホームページの翻訳をしている。柳川さんのホームページは左のバナーからアクセスできます。チャイニーズポップのかなりマニアックな情報を扱っています。中文歌に興味のある方は、ぜひ見てみてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8912/北京音楽情報http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8912/
香林くん
香林くん。 北京師範大学の同学。1998年2月〜1999年1月北京師範大学に在学。帰国後は早稲田大学に復学。専攻は東洋史学。ソフトウェア会社に内定。おめでとう!旅行マニアで留学中の夏期休暇には、一人で中国各地をまわっていた。笑い方が特徴的。
くまちゃん
くまちゃん。 北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。大東文化大学組。よく部屋でくまちゃんのギターを弾いていた。でも日本の歌ばかりで中国語の歌を弾かなかったのが残念です。
がんてん
がんてん。 北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。部屋で歌をうたって、よく小姐に注意されていた。がんてんも留学体験をホームページにして公開しています。
NIHAO!
中根さん
中根さん、野三坂の鍾乳洞にて。 北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。僕の同郷で岡崎出身。中国医学に興味を持っていて、留学中にも余暇を利用してマッサージの学校に通って勉強していました。帰国後、中国医学の専門学校に通うそうです。中根さんは第二公寓の住民ではありませんが、同郷であることと、特にお世話になっているので、ここで紹介させていただきます。
じんゆえん
じんゆえんさん。 北京師範大学の同学。1999年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。大阪人。中根さんの同学。腰に持病あり。北京風俗にかなり精通しているというのはデマでした。ごめんなさい。手に持っているのはカニです。ほとんど身がなくて食べるところがありませんでした。じんゆえんさんも第二公寓の住民ではありません。
鈴木さん
鈴木さん。 北京師範大学の同学。1998年9月から北京師範大学に在学。一時期体育師範学院に移ったが、2000年2月第二公寓に戻る。第二公寓の教育委員。栃木県出身。なぜか、第二公寓は栃木県出身が多い。くまちゃん、近藤さん、鈴木さんの同屋の柳田くんも栃木。最近MOがなおってとても気をよくしています。部屋で花を生けている。
小津さん
小津さん。 北京師範大学の同学。1998年9月〜1999年1月北京師範大学に在学。その後、語言学院となりの西郊賓館内の地球村に通っていたみたい。最近はなかなか小津さんに会うことがなくて、話を聞けないでいます。テニス好き。暖かいときには(時々風の吹く寒いときにも)、北師大のテニスコートでやっていました。最近は水泳を始めたそうです。
武村さん
セクシー武村さん。 北京師範大学中文科研究生。沖縄出身。英語とスペイン語と沖縄弁と中国語、そしてもちろん日本語ができるそうです。ブルースリーにとてもよく似ている。第二公寓の教育委員。スキャナーを日本から持ってきたのに、どういうわけか使えなくて、少し落ち込んでいます。胃を悪くしていて、餡子とバナナとせんべいが食べられないそうです。さんちゃいのファンです。
こじまくん、いえてん
小島くんといえてん。 北京師範大学の同学。小島くんは1998年9月〜2000年1月、いえてんは1998年2月〜2000年1月北京師範大学に在学。いえてんは一時期僕と同班同学だった。小島くんはバイオのディスクトップを日本から持ってきていたという、つわもの。年齢からは想像できないくらい音楽の趣味が古い。ギャグが寒い。東洋医学を修めようという志を持って中国へ留学したが、その後語学にはまり、現在は英語を極めようとたくらんでいる。帰国後は日本で大学受験をするために勉強をしている。いえてんは帰国後どうしているのかな?また連絡ください。