片 -在北師大日子-

  2000年2月1日〜2000年2月29日

2000年1月30日(星期日) 晴れ

 今日は、僕の誕生日でした。さんちゃいから誕生日おめでとうというメールをもらいました。ありがとう。デジカメで西単の広場から町並みを撮影。まだ使い慣れていないので、いろいろ試してみようと思う。ソフトは、僕のノートにあらかじめインストゥールしてあったものが使えたので、英語のものを使わなくてもすんだ。
 武村さんが、ばんりの山田さんともと記者の本田さんに僕のことをいろいろ話してくれたらしい。そして、こうしたらどうか、ああしたらどうかといろいろアイデアを出してくれた。目指すは、北京最強のホームページ。

2000年1月29日(星期六) 晴れ

 今朝8時20分広州発の中国南方航空で北京に戻ってきました。本来は昨日の便で帰ってきたかったんだけれど、どうしても席が取れなくて、一日延ばした。旅行社の人曰く、ファーストクラスもいっぱいだそうだ。春節前の国内便には、普段絶対に飛行機なんて乗れない田舎もんが、わんさか乗っていて、時々痰を吐く前のあの嫌な音が聞こえる。まさかそのまま吐いてはいないと思うけれども、確かめたわけではないので定かではない。
 香港でデジカメ購入。とうとう買ってしまいました。FUJIFILMのMX-1500。150万画素。16Mのスマートメディアカードつきで、2950香港ドル。説明書はすべて英語だけど、まあなんとかなるでしょ。充電の電池をもっと買えばよかったとすこし後悔。日本ではいくらくらいなんだろう。もう一つクラスが上の3950元のと迷ったけれども、今までの教訓を生かして、最新のものは避けた。写真として印刷することはほとんどないので、そんなに高画質のものは、実際必要ないし。これで、本格的にホームページ作りに取り組むことができる。

2000年1月24日(星期一) 晴れ

 風邪をひいてしまった。すこし熱もあるみたい。明日の朝、香港に向けて出発しなければならないというのに。
 第二公寓は、今日の午前中短期の韓国人が帰って、さらに静かになった。昼間でもしんと静まりかえって、廊下に並べられた暖瓶が、かえって気持ちをひんやりさせる。そして、「そうだ、ここはもともと病院だったんだ」と思い起こさせられた。
 香港から帰ったら、ホームページに写真を載せてアップロードをする。誰が見てくれるのか知らないけれどね。

2000年1月23日(星期日) 晴れ

 今朝早く、がんべんとじーぷが日本へ帰った。白の面包に荷物を積んで、空港へ。「元気でね」とは言ったものの、その言葉に力はなかった。
 夜、早速がんべんからメールが来ていた。無事に着いたとの事。荷物が30キロもあって、焦ったけれど、何とかそのままパス。関空でもノーチェックで入国。大量の盗版VCDもセーフだったのか?ジープも無事に着いたかな?また、連絡ちょうだい。
 小野くんは出発直前までゲームをやってたぞ。

2000年1月22日(星期六) 晴れ

高木さんと近藤さん、旅行へ。 どうやら、昨晩雪が降ったみたいで、また雪が積もっていた。北京もこれだけ雪が頻繁に降れば、空気がすこしはましになる。
 午前中、高木さんと近藤さんが、午後には小田君が南へ向けて出発した。気をつけて帰ってきてね。(右側に写真が出来次第載せる)
 日中は、久しぶりに出かけて、北京の雪景色を撮った。北海公園。土曜だったけれども、意外と人は少なくて、天気もよかったので、まあまあの写真が撮れたのではないかと思う。
 香港から帰ってきたら、本格的に新聞記事の事を始めようと思う。大気汚染指数が載っているのは、どの新聞だったかな?晨報だったかな?

2000年1月21日(星期五) 曇りのち雪

結業式 光る卒業証書 結業式。もちろん僕には何も関係ないが、昼ご飯目当てで紛れ込んだ。一番の期待のDOVEのチョコレートはなかったけれど、から揚げが結構おいしかった。本当なら、ここでみんなの卒業証書を手にした写真を載せたいところだけれど、現像が間に合わない・・・。やっぱり、デジカメが欲しい!みんな、卒業おめでとう!日本に帰っても、たまには北京で過ごした日々を思い出して、そしてこのホームページをのぞいてください。
 毎日書こうと思っていたけれど、特にすることがあるわけでもないのに、二日も空いてしまった。やはり毎日続けるということは根気が要るね。特に、新聞記事のこと始めたら、もっと忙しくなる。頑張らないと。

2000年1月18日(星期二) 晴れ

 最近には珍しい晴天。でも、風が強くて冷たい。外の雪も、今日の天気ですこし解け出しているが、北京の汚い空気をたっぷり吸った雪はとても汚く、雪解け水は黒い。
 同屋のウィルは昨晩4時ごろ部屋に帰ってきた。そして、今晩も背広に身を包み、その上に緑の人民コートを着てジェルミンと出かけた。今晩はいつ帰って来るんかな。20日には旅行に行くって言ってたのに、どうやら延期したみたい。早く行ってくれよな。

2000年1月16日(星期日) 晴れ

 伊藤さんがどうやら帰ってしまうようで、下で荷物を見かけたので帰ってしまう前にいろいろと話を聞こうと思って部屋を訪ねたけど、不在だった。すこしでもこのホームページを彩り豊かにするためにも、伊藤さんのことは書きたい。写真撮らせてくれるかな。
 できる限り、新聞記事からもどんどんホームページに載せていこうと思う。せっかくスキャナーと文字認識ソフトがあるんだし。でも、日本語のフォントでは見られないから、その辺のところをどうするかだな。翻訳したのと両方載せるか?そうするといきなり仕事が増えるな。
 名刺ができた。昨日確かめたときには気付かなかったけれど、裏の英語の部分のメールアドレスが間違ってた。仕方ない。「翻訳」って、でっかく書いてあるのが、かえってみすぼらしく見える。やっぱり身分査証か?

2000年1月15日(星期六) 曇り

 周りの本帰国の同学はみんな荷物の整理やらを始めている。僕は部屋でホームページの作成に明け暮れている。ホームページビルダー体験版は結構使える!ペイントであんなに苦労しなくても、こんなに簡単にロゴが作れたのだ。
 武村さんに「一緒にホームページでオーダーメイドチャイナドレスを売ろう!」と誘われました。武村さんにも認めてもらうホームページ作らないと。
 ところでこのどこが「記録片」なんだ?ただの日記だこりゃ。デジカメの必要性を深く感じる。

2000年1月14日 晴れ                        

 IBM中国研究所というところで、日本人のアルバイトを募集していたので、電話で問い合わせたところ、学生証が必要だといわれてやむなく断念。簡単な仕事で一日500元ももらえるとってもおいしい仕事だったのに。一応僕の名前と電話番号を聞いてくれて、何かあったらあとで連絡してくれるといってくれたが、期待は薄い。
 がんべんに「何が生の情報だあ」と、このホームページを馬鹿にされた。まだ作っている最中だっちゅうに。これからだんだんと格好よくなっていくのだ。
 夕飯は「ばんり」でとんかつ!
 2元札が半分に敗れた。

2000年1月12日 雪                         

 みんな試験勉強をしています。同屋のウィルとジェルミンが廊下でサッカーをしている。