スーパーロボット大戦シリーズ(の解説)
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エンドラです。えーっと、何からお話ししましょうか?
まず、カテゴリーは「コンシューマーゲーム機でのシミュレーションRPG」になります。
「ファイヤーエムブレム(任天堂)」みたいに、
1ユニット=1人で各ユニットに個性があり、1面1面をクリアしていきます。
戦闘経験を積むことによって戦闘能力が増加して、
各ユニットに愛着が湧くことが一番の魅力でしょうね。
初出の「スーパーロボット大戦」は1991年にゲームボーイ用で発売されました。(たぶん絶版です)
最初のうちはメーカーのバンプレスト(バンダイの子会社?)は
低年齢層をターゲットにしていたんじゃないでしょうか。
ロボットとパイロットなどというその後のシリーズに不可欠な要素が無く、
ロボット(マジンガー・ゲッター・ガンダム)が意志を持っています。
「コロ○ロコミック」や「コミック○ンボン」みたいな感じで、
シル(略)子はあんまり好きじゃありません。
シリーズ全体に流れるストーリーにも、その後の作品に
ラスボスの「ギルギルガン」が再登場するくらいで、
第2次以降に関わりはほとんど無いので、ムリに遊ぶ必要は無いと思います。
ただ、この作品ですでにゲームの基本的なスタイルは完成しています。
1 真上からの視点でロボットの顔がユニットを表しています。
マップはスクエアで表現されています。
森、山、海、飛行中などで地形効果(移動力・防御力)が加味されます。
2 マジンガーZ、ゲッターロボ、機動戦士ガンダムなど
異なるアニメ作品のロボットで共同戦線を張る(ことができます)。
敵も各々の作品のガラダK7、メカザウルス バド、ザクIIなどの
定番的な敵から、飛行要塞グール、無敵戦艦ダイ、ビグ・ザムなどの
ボス級の敵までが共同戦線を張ってきます。
3 戦闘は1vs1の戦いを波状的に繰り返します。
ターンごとに敵味方が交代して全ユニットを操作します。
4 ユニットのHPが無くなると、その面からはリタイアになります。
5 ユニット(パイロット)ごとに有限の「精神コマンド」というものを
持っています。
これを使用することによって例えば、
「熱血:次の一回の攻撃のみダメージが倍」、
「ひらめき:次の相手の攻撃1回のみを絶対に回避する」などの
効果を出すことが出来、ヒーロー的な活躍を表現できます。
これが基本的なシステムですが、別にこれは特筆すべきものではなく、
2をのぞけばこの作品特有の魅力では無いですね。
では、熱狂的なスパロボファンが存在する理由はどこなのでしょうか?
シル(略)子が(個人的に)感じるこのシリーズの魅力は以下の通りです。
1 理論派(感覚派の逆だと思って下さいね)のシル子(略)子としては、
各々のロボットの能力(HP・装甲・機動力・武装の破壊力)が
数値で表されているので、
「宇宙戦艦の主砲並の破壊力のガンダムのビームライフルと、
マジンガーZのメイン武器、光子力ビームはどう射程と破壊力に
違いがあるのか?」
「質量を持つ残像を残せるガンダムF91と、
ゲッター2の10倍の出力を持つゲッターライガーは
どっちがどれくらい速いのか?」
「ハマーン=カーンと東方不敗は
ロボットパイロットとして適性はどう異なるのか(笑)?」
などという夢の比較が「理論的に」出来ます(笑)。
2 戦闘シーンでそのアニメ作品のテーマソング(たいがいはOPソング)
がBGMとしてかかるので、
すっごく気分が盛り上がります!
(ロボットアニメソングの多くはロックが基調)
シル(略)子も感覚派ですね(笑)。
3 後半のシリーズでは、カテゴリー別
(マジンガーに出てきたロボットのみ、モビルスーツのみ等)の
制限はありますが、パイロットの乗り換えにより
夢の乗り合わせが出来ます。
例)アムロをZZガンダムに乗せる、
弓さやかをグレートマジンガーに乗せる等。
4 様々なアニメ作品がごった煮になっているにもかかわらず、
わずかなムリはありますが、しっかりとしたタクティカル
そしてヒロイックなストーリーが流れています。
それは軍隊組織のしがらみ、戦う思想の違い、愛する者との別れ等で、
戦わねばならない理由をグッと盛り上げてくれます。
これは20代のユーザーに十分やる気を起こさせてくれるものです。
5 面と面の間にはインターミッションとして、
パイロット同士の会話でストーリーが進んでいきます。
ここでも夢の競演が見られます。
「兜甲児と惣流=アスカ=ラングレーが口げんかしたら?」
「アムロとダバが潜入作戦にあたって、
互いのロボットの特長を検討しあう」
などのシチュエーションが見られるわけです。
こんなところでしょうか? 「夢の○○が出来る」という意味では
他のコンピュータRPGよりもTRPGに近いと言えると思いますよ。
(コンシューマRPGの多くは決められたストーリーを追う要素が
強いものがほとんどですからねぇ・・・否定はしませんけど・・・)
あとは、あなたがここまでの解説で興味を持って頂けたら、
ぜひ手にとって体験して頂きたいと思います。
私の解説などよりも
100倍この作品の魅力を感じて頂けると思いますよ・・・(^^
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endra@yahoo.co.jp