* * * * Mi Diario(旅行記) * * * *
Vol.12 子豚はロマンチック?
                       
(2002.9.7)                      

Disney映画のモデルになるスペイン一ロマンチックなお城がある
Segoviaの街に。
ここは、飲み友達52歳独身Pacoじいのお気に入りの場所。
女の子と知り合うと先ず、
「Vamos a ir a Segovia proxiima miercoles」
来週の水曜日にセゴビアに行こう。と誘う場所だ。
なぜ水曜日かと言うと、PacoのやるBarが定休日だから。

口説く場所として行きたい、
それぐらいロマンチックなのだ。

Madridから近いこともあって、スペイン好きにはかなり有名で
多くの観光客が来るがそれでも他都市ほどではない。
この街にはまだ2つ名物があって、
Cochinillo Asado乳飲み子豚の姿焼き
ローマ橋がある。


このCochinilloは生後3週間ぐらいのまだ母乳で育ってる子豚
なので肉が大変柔らかい。かわいそうな気もするが、美味しいです。
一番の有名な店はCasa de Candidoだが、コックが亡くなって
味が落ちたとは地元の声。ガイドブックの強さか今だ一番の人気。
ワインでもなんでも名声と味は一致しないもの、
私は誰が評価したかで決めることにしてる。
La oficinaかドュケだ。
たらふく飲んで・たらふく食べてたら、ローマ橋へ


このローマ橋は2000年の風雪に耐えた偉大な橋。
2000年。石組だけで接着剤などなく(もちろんだが)
全長813mを支えてきたのには感動で息を呑む。
高さも最大で28m。
しかもこの水道橋はこの前まで現役だったというから、恐れ入る。

建しばらくはこの橋をいろんな角度で見とれながら日暮れまで

みなさまもMadridお立寄りの際は是非足をのばしてみてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

TOPページへ
スペイン料理へ
前の旅行記へ
旅行記vol1へ
* * *