NA的お薦め本


…本の紹介ですね

此処ではNAが面白いと思った本を独断と偏見で紹介しています。
下の方にはNAの蔵書リストという訳の判らないモノも置いてあります。
いわゆるライトノベルというジャンルが圧倒的に多いですね。
本を読むのは良い事だと思いますが…傾向が偏りすぎです。


私的に面白いと思ったお薦め本です。私の趣味趣向が判ると思います…多分。


トリックスターズ

電撃文庫 著:久住四季 イラスト:甘塩コメコ 全6巻

 その魔術師は、にぃと笑って言った。ゲームねぇ、なかなか面白そうじゃないか――。
 ゲームと称する、その予告は大胆にして唐突なものだった。『我は、今この会場内に集まった諸君の中から生贄を選定し、処刑することをここに宣言する』と。不可解な予告がはたして真実となったとき、舞台となる城翠大学は混乱の渦へと落下していく。加速する猜疑、恐怖、狂乱。だが、美しき女魔術師は、巧妙なる欺計トリックを鮮やかにそして皮肉げに解き明かす。そしてゲームは誰もが予期せぬ結末へ。
 これは推理小説ミステリかたどった魔術師の物語――トリックスターズ登場!
 (第1巻表紙折り返し紹介文より抜粋)

トリックスターズ 佐杏冴奈

トリックスターズ
トリックスターズ
トリックスターズL
トリックスターズD
トリックスターズM
トリックスターズC PART1
トリックスターズC PART2


↓「久住四季」の本↓




お薦め本
メイド刑事(GA文庫)
ワイヤレスハートチャイルド(徳間デュアル文庫)
人丸調伏令(朝日ソノラマ文庫)
GOSICK(富士見ミステリー文庫)
空の境界(講談社ノベルス)
タクティカル・ジャッジメント(富士見ミステリー文庫)
百鬼夜行シリーズ(講談社文庫)
プロジェクト・リムーバー(電撃文庫)
Missing(電撃文庫)
怨霊記(徳間ノベルズ)
ラストリーフの伝説(朝日ソノラマ文庫)
ハイスクール重機動作戦(富士見ファンタジア文庫)
ユミナ戦記(富士見ファンタジア文庫)
十二国記(講談社X文庫-ホワイトハート)
帝都探偵物語(C・NOVELSファンタジア)
チキチキ美少女神仙伝!(角川スニーカー文庫)
銀河聖船記(朝日ソノラマ文庫)



「そのうち、本がきみを呼ぶかもしれない。ここでなくとも、どこかで本に呼ばれて、出会うかもしれない。たまたま、わたしが選んだ本がきっかけで、読みたい本があるって、きみが気づいたのなら、本読みとしてこれ以上の光栄はないよ」
(出展:電撃文庫 「ポストガール」 著/増子二郎




サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
 まいじゃー推進委員会!

NAの蔵書 2023/10/20







「本の増殖に関する考察」
・第一段階:本棚を買う。所有する本を普通に並べてもまだ余裕がある。この頃の本買いは楽しい。
・第二段階:本棚が埋まってくる。でもまだ隙間がある。全集やシリーズものを順に並べてみたり、著者別や出版社別に整理してみたりする。
・第三段階:本棚が普通に並べた本で埋まってしまう。なので、奥行きに余裕がある時は、普段読まない本を奥側に並べ、棚板上に二列に並べるようになる。また余裕が出来た。
・第四段階:その二列置きも段々限界に近づいてくる。先に完集していれば良いが、シリーズものの続刊などが綺麗に棚に入れるのが段々面倒臭くなる。前列の本を全部いっぺん取り出さなきゃならないし。
・第五段階:文庫を二列置きしていた棚板にまだ5センチほど余裕があることを発見する。際どいバランスではあるが、もう一列文庫を置いてみる。両端を側板を突っ張らせるくらいに詰め込むことで更に安定を図る。しかし、その結果、奥の本を取り出すことが困難になることは既に考慮の外。
・第六段階:本棚が詰まる。下手に触ると崩れるので遠目にみると、まだ本の上と棚板のあいだに隙間があることに気付く。横置きになり、背表紙は見えなくなるが、その隙間にも入るだけ本を詰め込むようになる。本棚の体積−棚板の体積=全て本。
・第七段階:本棚に本は入らない以上、仕方ないので本を床に置くようになる。
・第八段階:床に仮に置いていただけの本が、まず壁沿いに積み上がっていく。最初は背表紙を見えるように置いていたのが、崩れないようバランスだけを考えるようになる。
・第九段階:いつの間にか壁だけでなく本棚の前にも本が積み上げられていく。床面積における足の踏み場よりも本の占める面積の方が多いようにときどきふと思うが、きっと気のせいだ。
・第十段階:持っていた筈の本がすぐには見つからなくなる。また、その本を実際に探しだす行為のことを”発掘”と呼ぶようになる。購入した記憶のない本を思わぬところで発見し、時々自宅で血風を吹かせる。
・最終段階:生活最低限のスペース以外が全て本で埋まる。所有を確信している本を「探すのがめんどくさい」という理由で、わざわざ書店で購入し直す。下手に地震があると本で圧死することはすでに覚悟した。その前になんか部屋のかたち全体が歪んできているように思うが気のせい気のせい。

…ちなみにNAは第十段階でしたが、本を置く為だけにマンションの一室を購入したので、第四段階まで戻ったそうです。