チタンのBBとエイドアームで軽量化

071002:
HANDYBIKE6の軽量化に着手してみることにした。とりあえずブレーキレバーをエイドアームっぽいヤツにしてみようかと。

でもあんまし出来ることって限られてるよな。かねないし。
sakuraさんみたくシートステーとかハンドルポストをカーボンパイプに置き換え、フロントフォークを700Cカーボンフォークを切り詰めて作成、とかやらんと5kg台とか無理ですよ!そんな技術とか根気とか無いよー。

071003:
なぼさんカネ無いはずなんですが、ついにHANDYBIKEにチタンパーツを導入することにした。チタンですよチタン!オトナゲナイズの代表格だ!

というわけで、今使ってるBBのUN-72(軸長107mm)をTAのAXIX LIGHT PRO BB(軸長103mm)とかいうのに変えてみた。ちょーっと短い気がするけど大丈夫かな…?

って言うか単にヤフで中古を見かけて軽いなーとかカセットBBじゃないけどHANDYもともとカップ&コーンだしとかシールドベアリングなので調整不要でラクそうとかむにゃむにゃ迷って衝動買いしただけなんですが。
新品だと、HANDYBIKE6の一番安かったころくらいの値段する!怖!

チタンの威力か何なのか、実測145gぐらいでやたら軽い。UN-72が250gくらいなので、100gの軽量化ですか。グラム当り80円くらいかな。ははは。コスパわる!

それはそれとして取り付け方良くわからんよ。ワンは軽く締める程度でいいのかな?

あと、よく考えたらうちには、ロックリングを締める工具が無いんです。とりあえず割り箸とゴムハンマーで締めておいた。
パークツールの三つ爪のヤツでも買えばよいかしら。あと、チタンのシャフトにアルミのクランクがかじりついたりしないのかしら。

とりあえず見たカンジはロックリングが付いてかっこよくなった!

なぼさん現在、タルタルーガのオプション品の150mmクランクを使ってるのですが、UN72の軸長107mmだと、チェーンラインが少々外にずれてるの。5mmくらいかな?

というわけで、今回のBB交換でそれなりにいいカンジのラインになったっぽいんだけど、なぼさんクランクの交換ももくろんでるので(FC6400を140mmに切りたーい)今後どうなるか果たして良くわからぬ。オトナゲ無い結果になりそうな予感。とりあえず今日はせいせいした!

071007:
チタンBB用にFINISHLINEのチタンプレップ(チタン部品とアルミ部品が焼き付くのを防止するヤツ)買ってきた。

071012:
パークツールのHCW-5を購入して締めておきました。3本爪の方はうまく合わんかった!

160402:
あれからだいぶ経つけど、特に緩みとか発生して無さそうですよ。

071013:
HANDY触ってたら、ハンドルポスト折りたたみ部のクイックで引くネジ棒の付け根のイモネジが緩んでたので締めようと思ったら合うレンチが無ぇ!レンチ買って帰ってきて締めようとしたらサイズ合わんかったショック!

いや、1.5mm合わせたら入らなかったんで1.27mm買ってきたんですが、1.5だと思い込んで突っ込んでたのは、どうも2mmだったみたい。必要なのは1.5mmだった。ははは。しょうがないのでもう一度行って買ってきた。

無事締めなおしたんですが、このイモネジ緩んでても、クイックで引くネジ棒は外れなかった。どうもねじ山がつぶしてあるorつぶれてるみたい。まあいいや。いきなり外れたりしなくて良かったよ。

そんでもってHANDYBIKE6のブレーキレバーをロード用の補助ブレーキレバーにしてみた。
定番はTESTACHのエイドアームなんだろうけど(安いし)、ひねくれもののなぼさんはradiusのレバーを買ってみた。

ドロハンの径って23.8mmとかだっけ?フラットバーハンドルは22.2mmなので、径が合わず固定できぬ。
1mm厚のアルミ板を15mmx68mmに切り出してシムに。

ラジオペンチで適当に丸めてハンドルとの隙間に突っ込んで締めてみた。問題なさそうー。

175g→85gで90gの軽量化ー。でももう他にやることないな。軽量化終了!

しかしこのレバー、カクカクしてるのはいいんですけれどもおかげさまで手に優しくないよ。だめだ!
あと、軸の造りとかへにょくてどうにもこうにも。素直にエイドアームにしておけばよかった!

071202:
というわけで素直にエイドアームをインストール。

…感触がまともだ!Radiusよりだいぶしっかりしてる気がする!気のせいかな。

160403:というわけで、昔の日記あさって更新したのであった。

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