HANDYBIKEのカスタム日記的。
240324更新



完全ノーマル状態。

ドイツデザイン・台湾メイド。国内販売はブリジストンの
イロモノ折り畳み自転車最右翼から3番目くらい?
ハンディバイクです。

自分的には、HANDYBIKEの右には
ストライダとスクートが居ると思うのですが。
あと、ゼロバイクとExwalkerが居るかな?
っていうかそれら全部ぶっちぎってA-BIKEだ!

020629:ノーマル状態のレビュー的

あまりにキテレツなデザインに惚れ込んで購入。
乗ってみたらそこそこ走るし、可搬性も高いので、かなりお気に入り。
で、気に入ればいろいろいじりたくなるもので。いろいろといじってみました。
基本的には、過去の日記とTweetからの抜粋です。

写真撮ったり撮ってなかったりなので、
文と絵が合わないところは気にしない。
下のほうが新しいです。気が向いたら、適当に手を入れるかも。

020806:サドルとペダル
とりあえずはサドルとシートピラー、ペダルの交換。

021119:ストライダハンドル
折れハンドルに交換、ボトルケージ付けてベルも替えた。

030125:ブレーキを105
ブレーキアーチ交換時の加工について。

030319:ショートクランクの入手とクランク交換、ギヤ比UP!
短いクランクとでかいギヤ板に。あと、BBも替えた。

030428:THOMSONのシートポストとGIYOのサスポンプ
無駄に高価なシートポストに。ついでにまたサドル替えた。サスポンプ便利。

030627:ヘッドパーツ交換
ザ・シルバーヘッドパーツ。

030717:宿野輪天堂ロビンタイヤ
ロビンのタイヤは強いのさ。

031208:サドルをまた交換、400円のシートピラーを試して、ハンドルを前に出してみる?
あと、アルミのクランクボルトなど。

040508:ギヤ比変更、サイクルコンピュータCC-FR7CL搭載。
58T→52Tに戻す。ブレーキシューの取り付け変更、ワイヤ配索変更、ブレーキ下引き加工も。

040607:GTの135mmクランクとかシュパーブの52Tとか。
ミドルバーンの真っ赤なチェンリング&シュパーブのシルバーのチェンリング。

040806:新しいロビンタイヤ。
クランク軸の異音解消。TANGEのBBは使えなかった!あと、分解掃除。

050808:フリーのオーバーホールとか。
初めて開けた。

051029:HANDYBIKEタイヤ交換のコツ?
コマタイヤに替えてみたよ。

060829:折り畳み関節分解清掃
関節のネジはちょくちょく増し締めした方が。

060918:タイヤ交換のコツその2とパンク原因の考察
簡単にタイヤを外す方法。つけるのは今までどおり。

070120:6インチタイヤに空気を入れるには
いろんなサスポンプを試してみた。

070321:タルタルーガの150mmクランク
クランクを130mm⇒150mmに延長。(160330更新)

070601:AHEADのステムを使ってハンドル前出し
ハンドルポストと同径のシートポスト使ってハンドル前出ししてみた。(160330更新)

070603:6インチタイヤのパンク対策その2
新しいパンク対策案をひねり出してみた。(160330更新)

071003:チタンのBBとエイドアームで軽量化
大人気ない軽量化を推し進めてみた。(160403更新)

1004〜:フリーのメンテとパーツを黒くしてみる
フリーのメンテとか、全体的に黒くしたりしてみた。(180830更新)

1409〜:折りたたみハンドルを試してみる
キャプテンスタッグの折りたたみハンドルを試してみた。(180830更新)

1808:タイヤ交換とパンク防止策の検証
以前試したパンク防止策の効果は?(230913更新)

1808〜:折りたたみ時の固定方法を変えてみる
いまいちカッチリ固定されないステーをやめてみた。(210704更新)

2011〜:新しいペダルを試してみる
長年使ったExyの回転が悪くなってきたので。(230219更新)

2106〜:折りたたみハンドルを試してみる その2
たまにはハンドルを替えてみようと思った。(210723更新)

210711:簡易スタンドを試してみる
やっぱ自立すると便利なんじゃないかと思った。(230107更新)

210716:ブレーキを再び105(最近のヤツ)に
最近の105はカクカクしててちょっと好きなので。(210814更新)

210724:サイコンを四角くて小さいSTRADA SLIMに
CATEYEの現行のセンサーを取り付けるのに少し苦労した。(230219更新)

2108〜:AHEADのステムを使ってハンドル前出し その2
ハンドル交換したので改めてハンドル前出しを試してみようと思った。(230910更新)

2111〜:折り畳みハンドルを戻したりギドネットレバー装備
ハンドル前出しを以前使ってたハンドルでも試してみようと思った。(230910更新)

210920:ケーブルガイド壊れたので自作
パキッとやっちゃった。(230910更新)

2109〜:サドルとエンドバーを色々試してみる
サドルとか試してみないと判らぬ。(230901更新)

230305:アクスルナットを普通のナットにしてみる
ちょっと出っ張り減らしたかった。(230901更新)

230901:シートポストをBBBに替えてみる
違うシートポストを試してみようと思った。ついでにベル。(240108更新)

230919:6インチのタイヤをいろいろ試してみる その1
Aliexpressで試しに6インチタイヤを買ってみた。(240108更新)

231014:6インチのタイヤをいろいろ試してみる その2
Aliexpressで引き続き6インチタイヤを漁ってみた。(240108更新)

231014:HANDYBIKE 2号機を仕立ててみる 【2号機】
ブルホーンバー仕込むために2号機をあつらえた。(240108更新)

231018:ブルホーンバー2本目と折り畳み時の固定方法 【2号機】
別のブルホーン試してみた。(240324更新)

231019:黒いヘッドパーツ 【2号機】
黒いヘッドパーツを仕込んでみた。(240324更新)

231026:黒いクランクにしつつBB交換 【2号機】
クランクも 黒くしてBBをカートリッジのチタン軸に交換。(240324更新)

231217:シムを使って27.2oのシートポストを試す 【2号機】
試してみたいシートポストが27.2oだったのでシム使ってみた。(240324更新)

240110:シートポストをちょっと加工してサドル前出し
ヤグラをちょっと削ってサドルを前に出せるようにしてみた。(240324更新)

240130:ゼロオフセットのシートポストを試してみる 【2号機】
PLTシートポストにしてみた。あと、ケーブル配線をちょっといじってみた。(240324更新)

勝手にHANDYBIKE関連リンクとか。
ぼちぼちと増やしていきたい。
しかしHANDYBIKEのページって、なんか妙に多いですね。←昔は多かった!(210723付記orz)

HANDYBIKE.com
すべての始まり、製造元。←サイトはあるけど1回も更新されてない気がする!(210723付記orz)


ブリヂストンサイクル株式会社
日本での販売元。部品の供給とか、よろしくお願いしたいです。←もう無い!(210723付記orz)

mixi IKO HANDYBIKE コミュニティ
いまやすっかり祭りの後な感じのmixiですが、ジオシティーズ亡き今となっては割と貴重な情報が残っている…。

プロペラ惑星
はしもとしんさんのサイト。トップページは
こちら
130mmクランク&55Tチェンリング等装着。
なんせ身近で改造されちゃってたのでだいぶ影響を受けた!

蝉時雨
蝉時雨さんのブログ。「カテゴリー」→「自転車」で。
トップページは
こちらかな。
チェーン掛け替え式の2速化HANDYBIKEですよ!

ニュータイプ・Maru
Maruさんのブログ。ドロハン装備のHANDY6で
疾走していらっしゃいます。

ひげ親父の自転車いじり
ひげ親父さんのブログ。トップページは
こちら。シートステーのパイプ置き換え軽量化や
ショートクランクの自作、リアコグ切削などなかなかヘビーな感じ!

◆この下はリンク切れ…無念!◆

田島製作所
田島さんのサイト。
HANDYBIKEに興味を持って、いろいろ検索した時に
最初に発見したのがこの頁。トップページは
こちら
ブレーキアーチ交換、サイクルコンピュータ装着など、
発売後間もなかった頃なのに、
既にいろいろ手を加えていらっしゃいました。
他の方の改造例や、6インチInter7とかレアなものもアリ。

ページアカウチ(仮)
はしもとしんさんのサイト。残念ながらジオシティーズが亡くなったのでリンク切れ

直立&コロコロ化スタンドとか、横回転折畳ハンドルとか、
その発想は突飛かつ実用的で、参考になります。

風来坊の趣味広場
HANDYBIKEにスタンドを装着!なんか自立してると絵になりますね。
日常実用の為には割りと必須なパーツなので、ポイント高いと思います。

発展途上工房
HANDYBIKE8のフレームを、カーボンで自作!
これはちょっと、真似出来そうもないです。凄いですね。

gladtobeunhappy
らむじーさんのサイト。HANDY6のカスタムが
詳細な写真入で紹介されています。

 

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタムカスタマイズ部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転