フリーのメンテとパーツを黒くしてみる

100417:
チェーン洗いつつ、久しぶりに後輪のフリー部をばらした。
ついでにストックしてる新品の後輪も、
フリーのラチェットの回転が重いので分解してみた。

左上が新品。右下が…何キロくらい走ったかな。
サイコンの積算は1620.5kmなんだけど、
付けるまでにもだいぶ走ってるから…計2000km?
だいぶ減ったけど、まだ大丈夫そう。

内部のスリーブのローラーベアリングの当たり面が
ちょっと荒れてたので、挿入する向きを変えて対応。
計3個入ってるシールドベアリングは、抜く工具も無いし
動きに問題があるわけでもないので、特に触らず。

新品後輪の方は、ネトネトのグリス拭いて
デュラのグリス塗って組みなおした。
フリーの動きは少しだけ軽くなった。

ついでに、折りたたみ関節もばらして
掃除して軽くグリス塗った。
内部のロック機構のばねが強すぎて操作しにくいので、
バネぶった切ったら弱くなりすぎて、
逆に操作感がちょっとイマイチに。おおう。

110813:
HANDYBIKE6になんとかしてキャリア付けれないかなと思ってたが、これでOKだ!重心低いからラクだ!

140909:
週末に行った自転車屋で黒い前後ブレーキが安かったのをやっぱ買っておけばよかった気がしなくもなく。ハンディバイクのブレーキを黒くしてみたーい。

140913:
中古自転車屋でメーカーロゴのない黒いブレーキアーチ買ってきた。PromaxのRC476だな。

シューとか欠品だけど今使ってるシューを使いまわすから特に問題ない。デザインわりとシュッとしていい感じだ。でもホントはSRAMのRIVALが欲しい…。

というわけで特に意味はないけどハンディバイクをもう少し黒っぽくしたくなったのであった。他はシートポストかなー。しかし今使ってるシルバーのトムソンのを黒に買い直すほどは金かけたくないぞ。

で、合わせてみたけどなんかイマイチぱっとしない…ヘッドパーツが銀色だからか?こういう色合わせ系の、ホント苦手なんだよな…出来上がりが事前に想像できないんだー。

シューを除き133gから106gへ、ちょっぴり軽量化。

そんでもってリヤも交換。
ハンディバイクのリヤは下引きなんだ…

リーマーとヤスリを使ってワイヤ留めが入るサイズに穴を拡げて…
あと、取り付けボルトも少し切らないと長過ぎるのだ…めんどくさーい!
るサイズに穴を拡げてぎるのだ

やすりがけで指痛いハンディバイクはなんとなく黒くなったのでまあ満足。50gほど軽くなったしな。代わりにブレーキの剛性もなくなった気がする。

シートポストも黒くしたいな…というわけでトムソンのー!シートポストが欲しいですー。一本8k円とかするんですうー。でも中空が楕円だし切削加工バリバリで、まあその値段でも問題無い感じなんだよぬ。欲しい欲しい。

140921:
件のシートポストはWiggleなら在庫あるぞ…無料配送の閾値もそんな高くないのなー。まあ今海外通販してもそんなオトクじゃなさそうだが。

140930:
チャリ部品とかが届いたので早く帰りたかったんだが帰れなかった残念!

THOMSONのシートポストは、高級感あふれる切削加工でニヤニヤするカンジでまあまあ高いんだけど、ちょい高めのサドルよりは安いカンジ。

っていうかサドルの高いのってなんであんなに高いんだろう…原価厨なつもりはないけど、どこにコストかかってるのかよくわからぬ。

141001:
THOMSONのポストのおかげでハンディバイクはさらに黒くなったけど、なんかピンとこないぞ何故だorz

それはそれとして、ホントはハンドルをもうすこし前に出したいんだよな…ストライダの折れハン使ってるけど、構造的に前出しできぬ。

ハンドルを前に出したいというより、あの辺のシルエットをバランス的にもう少し前に伸ばしたいんだな。

エンドバー付けるのが手っ取り早いけど、ストライダ折れハンは回転方向の強度がなさそうだから無理なんだー。

180830:というわけで、昔の日記あさって更新したのであった。

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転コマKOMAKOMAA−BIKEDAKAA-bikeDAKA