折りたたみハンドルを試してみる

141008:
キャプテンスタッグの!折れハンドル!576gと、ちょっと重い!
上にくっついてる棒状のものはライトとかのマウンタかな。要らんから取る!

ふおおボトルケージが使用できぬorz

しょうがないのでボトルケージ取った。
個人的にはストレートハンドルの方が好きなんだけどまあいいか。
純正ハンドルは幅400mmだったけどこれはどこまで切ろうかな…。

若干ゴツい感じだな…うーんうーん。
まあ、ハンドルも少し前に出て、全体のバランス感は好みの感じになった!さて乗り心地はどうかしら。

うーん折りたたみ時のサイズ感が…まあこうなるわなー。ストライダのハンドルは収まり良かったのに!

色々試してみたけど水平に装着するのが一番コンパクトか。ブレーキレバーが若干邪魔だがこの角度が限界。

なお、ハンドルバー中央部の固定部品が車体左側のブレーキアーチのワイヤ引き部と干渉するので左右逆に装着。(後に調整でなんとかなったので正位置に戻した)

どうするかは週末に試走してから考えよう…やっぱホラあれだ、ストライダのハンドルはスッキリ収まって捨てがたい。ライズ角も何もないから折りたたみ時を優先してセッティングしても何も問題ないからな…

縦に見るとこんな感じで、まあ悪くない。そこそこスマート!

141025:
ハンディバイクのハンドルの調整をするなど。長いのをぶった切っちゃうよー?

グリップは再利用しようかな…グリップがハンドルバーにくっついてて抜けねえ!もうええわ!いつかストライダハンドルに戻した時のためにつけたままにしとくわ!

グリップはKCNCのスポンジグリップが好き。手触りいい感じだし軽い!


ああー取り返しのつかないことをしてしまった!

なんか切りすぎた気がするうう!散髪に失敗して変な坊主頭になったみたいだ!

ちなみに幅は約400mm、ぶった切った部分は33g。

というわけでハンディバイクのハンドル交換済ませた。ストライダの折り畳みハンドルはまとまり良くてよかったんだけど、まあ気分転換だな。概ね問題無いかな…見た目的にグリップ部の幅狭すぎるのがちょっと気になるな…でもこれ以上ブレーキレバーを内側に寄せると、折りたたみに干渉するんだー。

141108:
電車で座って足の間に挟むのに若干邪魔になった気がするな。折りたたみ自転車は難しい…。

141227:
東京遠征時に、Litecのノンスリップサドルとかいうのを買ってみた。

表面のモールドがあれだ、プラレールの蒸気機関車の炭水車の石炭みたいなカンジにザラザラなので確かにすべらないぞ!ハンディバイクはサドルが後ろ寄りなのでペダル踏み込むと尻が滑るんだー。
180826:
折りたたみハンドルが折りたたみ時固定されてなくて、プラプラして鬱陶しいのでハンドル端にゴム紐つけて結わえれるようにした。
ちょっと長いから走行中に引っ掛けそうだな…ハンドルバーがプラプラしなくなったからまあいいか。
210629:
取り付け位置は散々最適化してこれ以上どうもならんというとこまで詰めたんだが、畳み状態が若干しっくりこぬ。
サドルの鼻先側にバーがあると持ち運ぶ時に邪魔なんだな。折りたたんで足の間に挟んでおくときに、若干厚みがあってうっとうしい…

というわけで、新しいハンドルを妄想するなど…

180830:というわけで、昔の日記あさって更新したのであった。
210627:さらにちょぴり追記。

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転コマKOMAKOMAA−BIKEDAKAA-bikeDAKA