ブレーキを再び105(最近のヤツ)に

210714:
BR-R7000…なんかゴツくてカッコいい気がしたので買ってみた。

可動部が左右対称チックなのはなんとなく良い…HANDYBIKEのクソ小さいリムにフィットするのでは?(妄想)

でも内部にローラーなんか入ってるんだね。ゴミ溜まらないかな…。

210716:
というわけでインスコしてみた。問題なく付いたぞ。

いかついのがいいと思ったんだけどちょっといかつすぎて主張が激しいなやめようかな…。

210717:
そしてリヤを仮付けしてみたところ、ブレーキアーチ部が前後に厚すぎて折り畳み時に干渉することが判明orz

うーんシートチューブのクイックのところを削ればいいのかな?こっちはゴツさがいい感じなので付けたいのにー。

ああっ取り返しのつかないことをー
(HANDYBIKEの後輪は、ネジを若干切り詰めないと装着できない)

ナットを入れておいてチェーン切りの類でボルトを切り詰めて、ナットを外しながら潰れたねじ山を起こして回転砥石で整える…

そしてもう一つ取り返しのつかないことを!怖いよー。

ちょっぴり削ってみた…まあこんなもんじゃないかな。多分強度にもそんな影響ないやろ…多分!

フレームに何かするのは怖いよーでも実は予備のフレームがベッドの下に2本隠してある…!

そしてボルト切っちゃってもうリセールバリュー無いから不可逆改造であることなど気にせず下引き化に改造する…

調整ボルトを下のワイヤ固定部に移設して、雌ネジ部は純正のワイヤ固定部品が入るように7mmのドリルでガーってやって紙やすりで広げていい感じに。

というわけでHANDYBIKE6のブレーキをBR-R7000にしてみたぞ。

前はちょっと重い印象だけど後ろは凝縮感がカッコいい…SHIMANOのシール貼ってるからシマノの部品使わないとな。

あと普段乗りのナショモリより高い部品使うのどうかと思ってたけど、ナショモリは今朝SRAMの REDにしたのでそれも解決した!

しかしリヤ側が折りたたみに干渉してる件、シートチューブのクランプ部を少し削って対応したけどたいして変わってない様子…。気になるのでバラしてもうちょっとだけ削ったけどあんまり変わらん…

このブレーキ台座をもう少し削って低くできればいいんだが。
平面を保って削るいい方法は無いかな…?

これで手でグリグリしてなんとか…ああ、手でグリグリする前に平ヤスリでざっくり削っとくか…。

疲れたのでやめる!

BBのフェイスカッターみたいな道具がないかしら。ボール盤があれば軸穴に垂直に平面出せるのかな…業者に出すという手もある…のかな?

削ったおかげか、がっつり干渉してる感じでもなくなったのでこれでいいや。

210814:というわけで、Twitterあさって更新。

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転コマKOMAKOMAA−BIKEDAKAA-bikeDAKA